◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 萌え系商業ボドゲは一時期アークライトが乱発してて
パンツ見えてるのも多かったからあそこらへんは内輪以外じゃアウトだと思う
色々やったけど大抵デキもそんなに良くない トリテといえば、最近ボトルインプ買った
プレイするの楽しみ >>252
精霊回路ドライヴはかなり楽しいと思ってるけど
少しだけ出しにくいかな 萌え絵だと、桜降る夜に〜が面白かったが
絵が絵なのでそういう趣味の人でもないと中々出せない 明確な基準の出せないくせに俺が気に入らないから出すなってだけの
俺様世界標準のどうでもいい話みんな好きねー >>247
「アグリコラ 収穫リング」で検索してみよう SCYTHEのfenris拡張ってどんな感じなんだろう
ストーリー?にそってやるのかな? >>262
ストーリーに沿って毎回勝利条件のかわる8連戦
ファクション追加もあるよ
買っても負けても走り切った感凄いw >>248
女性の声だけしか聞こえてこない
ってんなら無いんじゃないかな
男女混成ならいくつもあるけど >>263
ありがとう
他の拡張なしで単独で買っても楽しめる?
いずれ全て買うつもりではあるんだけど >>265
彼方からの侵略者は買っておいた方が良い
飛空船のやつはお好みで カナイセイジの収入って大したことないみたいな話じゃなかったっけ?
ソースはない アグリコラは資源を置かずにダイス置いて数だけ管理してる。
ルアーブルも一緒。 >>265
本体だけでも十分楽しめると思うけど
266のいうとおり、紫緑追加拡張はあったほうがよいかな。 飛行船もストーリーの進行でアンロックされるモジュールの一つ扱いだから、あった方がふいんき(変換できない)出るよ 宝石の煌めきについてアドバイスくれた方々ありがとうございます。
道筋立ててコスパいいものを取ろうとしたのですが、絶対溜め込むマンがなかなか宝石を放出せず、結局うまくいきませんでした。勝ち方はなんとなくわかってきましたがなかなか難しいですね 相手の対応に応じて上手くルートを変えていくのを楽しむゲームだからな
まぁ強ルートや色シナジー覚えてるだけでもだいぶ違うよ >>278
溜め込むマンて、待てる石の上限決まってなかったっけ?
それ超えて保持してたりしない? >>280
上限10個だけど特定の色を溜め込む戦略は有効だよ? 他のスレで見たんだが
ボドゲ会は歌を歌うの禁止なのか?
大声なら黙れだろうが
コレ
↓
久々にいるなーと思ったら、私がゲームをしている卓に
きて、見学しながら、私のすぐそばに立って
「ディールディルディルディル」と歌をうたいだしたりとか。 >>282
このスレか
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
会によるが禁止な所はまず無いよ
隣の卓や会場に迷惑をかけなれば問題なし
問答無用に歌禁止ではホッサとか遊べないでしょう カヴェルナに拡張が出るんだな
ドワーフだけじゃなくエルフやらゴブリンやらトロールやらでゲームを始められるみたい
面白そうだけど、それでもアグリコラほどのランダム性は出ないかなあ… BGGから印刷すちゃ現状でも種族拡張できるよ
買う前にやってみたら? お前らアタバーとかすいせんかんとか言ってるんだろ? 昔からあるネタだけど、久しぶりに見た気がするw
逝ってよしとかも、何時のころからか使わなくなったなぁ >>290
場所による
うるさいと苦情が入る場合もあるから ボドゲって難しいな
オレ、勝ったときは大いに喜び、負けたときは大いに悔しがるんだけど、よく行くゲーム会に負けたときに悔しがるからって勝ちを譲ってくれる人が出て来た
そこ行くのを止めるのが正解なんだろうなぁ、と思いつつ悩む >>295
具体的にはどんな感じで悔しがってるん? >>296
「おぎゃぎゃー!だ、駄目だ…悔しすぎる!ち、違うんだ!さっき隙を見せてプレイミスしたのは本当の俺じゃないんだ!信じてくれ!信じるんだ!…で、ものは相談だけど、コレもう一回やらない?」
勝ちを譲ってくれる人はこのスレ見てないからアレだけど、大体こんな感じかな
ちなみに参加者の9割くらいの人は、ちゃんと勝利のBGM扱いor無視してくれる >>299
ちなみにコントロールできないの?そうだとしたら言いたくないけどなんらかの病気の可能性がある
ゲーム会の人らとどれくらいの仲なのか知らんけど参加者には言葉には出さないけど変な人だと思われてるだろうな >>252
t.i.m.eの15禁のやつってどうなんだろうね? 負けてキレたり不貞腐れたりするやつとゲームすんのはキツイ >>302
負確すると露骨に態度出ちゃう人はわりといるね
人間だし仕方ないと思うけど >>303
仕方なくないだろ
何歳だよ
複数人にボコられたなら分かるが自分のプレイミスで負けてんだろうが >>299
そこそこ仲良い人じゃないと引かれてるかもね
個人的には一緒に遊びたいタイプだけどww
いずれにせよわざと負けられるのは嫌だな
わざと負けるにしてもバレないようにしてほしいところ >>299
個人的には、その一連の行動を冗談として受け取ってもらえないのは
何だかなぁって感じがする。
そこまで大げさにしてたら、「泣きの1回」を通すための
ネタとしてやってることくらいわかりそうなもんだけど。
ただ、件の勝ちを譲ってくれる人って心優しくて真面目な人
なんだろうね。
(勝ちを譲るという空気の読めない行為をしてるのはアレだけど) 仲良い間柄ならセーフだけど、ネタだとしてもあんまり互いを知らん状態でギャーギャー言われたらそりゃ引くだろ… ボドゲ大好きだけど全然勝ち負けにこだわりないなー
というかこだわれない。どうせ買っても負けても遊びで俺の人生に関係ないしとしか思えない
だからまあいいんじゃない? 俺も勝ち負けにはこだわりないな
なんせ人集めてプレイするのも一苦労だからプレイできただけで満足w
日常的にできるようになると勝ち負けも気になってくるんだろうが 「勝つためにがんばるけど負けても気にしない」なのか
「どうでもいいから適当プレイorよくわからん独善プレイする」なのかでだいぶ印象変わる 306だけど、>>299って当然そこそこ顔見知り相手にやってることだよね?
そうでなければ、さすがに俺でも引くなぁ。
そもそも、初対面の相手に極端な態度を取るのはマナー的にどうかと・・・。 俺も>>299には勝ち譲ると思うわ
その負けリアクションは痛くて無理 勝ち負けどうでもいいわーって言いながら実際負けそうになると露骨に不機嫌になったり(本人気付いてない)
本当に無関心で無意味な下位への妨害繰り返したりする人何人も見てるから自称する人の印象はあまり良くない 点数入るのがいろいろありすぎて最後の点数計算まで誰が勝ってるのか解りづらいのは楽しくないのか? 勝ち負けじゃないと思えるとこまで俺は勝ちにこだわるよ >>249
確かにそうだなー
まぁラブレター効果でその他のゲームも売れただろうし、トータルでは大台行ってそうけど
受賞効果ってハンパないな >>317
俺はボードゲームがしたいのであって計算問題がしたいわけではない
電卓必要になるレベルの計算必要なゲームはゴミ ふるさと納税で申し込んだカマクラコレクション届いた
家族でやってみたが意外とガチゲーだな、これ >>301
それドラッグとかアルコールで15禁になってるだけだから
性的なのは1枚だけトップレスのイラストがあるだけ ボドゲに限らず勝敗が決まった後に負けた側から話しかけるの結構勇気いるわ仲のいい友達でも >>323
どういうことだ?
普通負けた方から感想戦始めるでしょ
勝った方がベラベラ話しても時間の無駄でしょ 確かに、いい勝負したら将棋みたに感想戦だね
この前バトルラインで漫画みたいな遊戯王みたいな展開のめちゃめちゃいい勝負があって(お互いフラッグを交互に
取ってて、最後、相手が1を引けば勝ち、引けなかったら俺の勝ちってシーンで結局1がこないで、俺が勝った、
それで相手が引いた次のカードが1で、実力が拮抗して、最後の最後で運の勝負だった)、それについて、あの時こうしてれば
あの時こう出したけ、こうなったとか、本当いい勝負やったとかやっぱバトルラインは神ゲーだと思った >>324
プライド高いんでしょ
べ、べつに負けても悔しくなんてないんだから 勝負に拘るなら、運要素がなくゲームバランスが優秀な殿堂入り作品
殿堂入り、四天王の一角「レーベンヘルツ」
・運要素ほぼ皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の10点セット 殿堂入り、四天王の一角「コンコルディア ガリア&コルシカ」
・運要素皆無
・バランスブレイカーほぼ皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・適切なハンデをつけやすい
・商業網拡大のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の10点セット 殿堂入りの傑作、四天王の一角「バロニィ ソーサリー」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(10分)
・プレイ時間軽め(45分)
・適切なハンデがつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポ、美麗なアートワーク
の11点完備 殿堂入りの中でも史上最強の大傑作、大魔王「エルグランデ 王と参謀」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10〜15分)
・セットアップが短時間(5〜10分)
・プレイ時間軽めの超大作(30〜60分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと年季の入った品格のあるアートワーク
の11点完備 新たなゲームやって「すごい、殿堂入りだ!」ってなるのを期待している。
手の平返して、「XXXが四天王の座から落ちたようだな」「ふふふ、あいつは四天王の中でも最弱」ってなるのか
しれっと数が増えて、五車星とか六大将軍とかに改名するのか。 俺の四天王はこいつだ!
・パンデミック
・モダンアート
・コンコルディア
・ツォルキン デクリプト遊んだ人いる?
コードネーム好きなだけど似た感じのゲームだから気になってる >>320
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
けぇーさんまぁったくできん
ぜーんぶ、やってもらってますな
したら露骨に、自分でやりなさいよ
みたいなオーラだされたが
おら2桁いじょーのけぇさんできんのよ >>336
正直コードネームの方が面白いと思ったな
コードネームの単純明快なシステムを回りくどくしたようなゲーム >>336
コードネームをめんどくさくしたようなシステムってのは俺も思った
ルール説明聞いてるやつで誰か一人は必ず理解できない奴が出てくると思う
ゲーム感はコードネームよりわからん感が強めかな
ワード自体を当てるのではなくて1〜4番の暗号の何番が選ばれてるかを番号で当てるゲームなんで
そのものズバリが当たってなくてもたぶんこれだろうで正解できるからユルいっちゃあユルいかもしれん
砂時計ついてるけど時間短すぎるから正直いらんと思う
赤フィルムの暗号解読機は完全にインスタ映えだけのオマケ >>338>>340
デクリプトの件ありがとう
コードネームを面倒臭くした感じなのか
この手のゲームが好きな人同士で遊ぶのなら良さそうなのかな 俺は逆にコードネームより面白く感じたな、デクリプト
ヒントから逆算してワードを推測してくのが楽しい /※ ̄\
|、<> <>;|
(.゛ノ`'、)
\._*_/
63と69って なんかのあんごぉーか! コードネームをめんどくさくしたってのは同意
でも342みたいにワードを逆算する面白さも同時に感じた
砂時計はどうなんだろうね
初プレイでお試しだからって使わなかったけど使わないといくらでも長考できるし
プレイ時間が全く読めない
時間に余裕のないときは砂時計使ったほうがよさそう (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
こみゅしょーだで
リア充うぇーい系のパーチィゲーム
大喜利げぇむがまったく楽しさわからぁん ゲーム会いくと
やりたくなくてもくぅーきよんで
まざらされるだで
下ネタや不謹慎ネタなバカゲー系のウェーイなら好きなんだが >>345
/※ ̄\
|、<> <>;|
(.゛ノ`'、)
\._*_/
こーゆーげーむって
顔見知りや親友らとやるから面白いんよなぁ 人見知りにはきっつい /※`!⌒\
((◎)`'(◎):)
(:∴)(,,)(∴.)
\;){皿}(/
とぉめぇーかしおったなぁ!
なんとかすり抜ける手を考えねば ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ぶいえぬぴーだかかまして
あいぴーかえたりすればいいんかの
だれか教授を >>336
出題者がグルグル回って変わるから良いと思うけど、後半ヒントを考えるのがかなり苦しくなってくる。
それが楽しいんだけど、ワンプレイ1時間超えることもあったな。 デクリプトは面白そうだから買ってみる事にします
レスくれた人ありがとう
>>342
なるほど
面倒くさくしたってのは要素を増やしてこの手のゲームが好きな人には面白くなるってことか
重ゲーは複雑になると面白くなるのと一緒だな
>>344
コードネームの時は砂時計使わずに30分ぐらいで終わってたけど
デクリプトは砂時計で制限しないと時間かかる場合があるのか
ありがとう
遊ぶときには参考にするわ デクリプトはワードの自由度が高く、駄洒落や内輪ネタといった不透明感強めなワードが飛び交う場合がある
これをやられると自チーム内では楽しいのだろうけれど、わからない人には実にもやもやしたゲームになる
だから自分はコードネームの方が好き ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
勝ち負けのはなしもそぉだが
思考時間にこだわるひともおったな
二十秒以上ダウンタイムとるやつとは
ゲームしたくない!なんてゆーひともおった げーまーになるほど
なんかこぉー神経質なひとふえてくよね
マナーだのなんのうるさすぎると
息がつまって楽しくないと思うよな
所詮は娯楽なんに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています