【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーAoS:46ターン目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
お店で「ルール教えてほしい」って言えば体験ゲームしたりで教えてくれるよ
実際に動かしてみれば簡単なルールだけど、紙面読んでるだけじゃわけわからんと思うしとりあえず一回教えてもらってゲームした方がいい ありがとうございます。
立川のショップに試しに行ってみます。 コアルールで充分かと
ルール部分で言うとコアブックはコアルール+アルファでしかないし、そのアルファ部分も、領域ルールや混沌or秩序or死or破壊と言う大雑把なくくりでアーミーを固めた時に使用できるルールとかあんまし使わない
その他膨大な世界設定や歴史とかあるけどゲームする分には特に必要ない。その部分もソウルウォーズならアーミー紹介の小冊子を読めば充分世界にはまれると思う 正直、気楽に行ける場所にショップがある人は羨ましい・・・ 新しいロックガットトロゴスのモデルって大きさどんぐらい? >>557
ハウトゥーペイント動画でダンカンが手に持ってたよ、そんなに大きくない。 >>557
高さは、大体ストームキャストリベレイター一個半分くらいだよ トロゴスはまだ一時的な在庫切れのままか
デザインガラッと変わったけど人気あるんだな >>559
ということは旧モデルよりちょっとでかいのか
うーむ一緒に並べると違和感がでるな… シルヴァネスのバトルトームってシルヴァネスをやるなら持っていたほうがいいですか? シルヴァネス専用の忠誠アビリティや魔法はバトルトームにしか載ってないからあった方がいいね
英語版しかないのとテレインの森を用意しないと本領発揮できないのが欠点かな 皆さん値上がり前に駆け込みで買ったスタコレ教えて下さい。 グリーンスキンのスタコレは古いモデルばかりのセットだからなぁ。
新しいのくる?
新モデルといえばケイオスウォーリアを出してほしいもので。
今度は開放的なポージングで。 グリームスパイトギッツ始めようと思うんだけど、どれから買っていくべき? >>569
スパイダーファング・グロット・ヴェノムクラン
とかどうだろう?
微妙に趣旨と違うかもしれないけど 安く抑えるならだけなら上で言われたセットが9200円で
アラクナロックスパイダーにシャーマン乗せてジェネラルにする
ライダーを5体づつに分ければコレだけでヴァンガードの必須枠が埋めれるので残りは好きに
正直スパイトギッツはジェネラルでバトルラインも変わるからメインで何使いたいかで相当編成変わると思う 新しいトログボス使ったアーミーも面白そう
バトルラインまでみんなでかい! スパイダーファング 蜘蛛かわいいよ蜘蛛の人なら楽しめるよね みんな情報ありがとう! とりあえずバトルトームだけ買ってきたわ!
結構編成に幅あるんだな……スクイッグのキモ可愛さに惹かれたからルーンキングをジェネラルにする方向で行きたいが…… 兵装について教えて下さい。
兵装はユニットで統一と何処かで見ましたが、二刀流と盾持ちは同一と見なされますか?
リベレイター30体で1ユニットとした場合もやはり統一しなければいけないのでしょうか?
また五体に一体両手武器を装備しても良いとありますが、ハンマー&盾舞台に両手剣も可能ですか?
リベレイター購入の指針にするので、ご教示よろしくお願いします。 >>575
公式のRules Errataの17/09/2018のエラッタ
Q:一部のユニットは装備する武器を選択できますが(槍もしくは剣といった具合)、ユニットに装備させる武器の組み合わせは自由に設定できますか?
例:8 体の兵が槍、12体の兵が剣を装備
A:ウォースクロールの指示による。「ユニット」が武器を選択できると記載されている場合、選択した武器をユニットの兵全員が装備することになる。
「兵」が武器を選択できると記載されている場合、それぞれの兵に任意の武器を装備させることができる。 知らなかった…
てことはスキンクはモデル単位で武器を分けられないのか ジャベリン+盾か吹き矢+盾か吹き矢+棍棒のどれかで統一やね
スキンクに限らず5体中1体装備可能とか表記あるやつだけ変えれる
スクイッグ使うならやっぱりジェネラルはマングラーのルーンボス騎乗だよなぁ
バトルラインもスクイッグホッパーやらハードで埋めれるしサポート用にトロゴスとかシャーマン入れる感じかな あと棍棒+盾もあるか
そして紛らわしいことに公式のウォースクロールの写真はアルファ個体?だけ棍棒で他は槍もってやがる SKINK STARPRIESTのABILITIES、Serpent Stafについてですが、日本語訳が分かりません。
あなたのヒーローフェーズ時、
Skink Starpriestから8mv以内のセラフォンのユニットを1つ選ぶ。
次のあなたのヒーローフェイズまで、そのユニット内のモデルが
bite あるいは jaws による攻撃を行い、ダメージロールにて6以上が
出たならば、ダメージ量が2倍になる。
こんな感じであっているでしょうか? >576
ありがとうございます。
中隊規模には出来ませんが、班単位で色々な兵装を楽しみたいと思います。 グルームスパイトギッドのバトルトームって完訳なのかな
ナイトホーントやストームキャストみたいにユニット個別の設定が書いてないんだけど… キットバッシュについての質問です。
キットバッシュをしたミニチュアで対戦は出来ますか?
原型さえ判断出来れば問題ないのか、武器や盾をキットバッシュした場合はそれらは適用されるのか?
また、両手武器の柄を短くしたり、片手武器の柄を長くしたり、改造の場合はどうなるのか。
質問ばかりですが、よろしくお願いします。 >>583
GWSはコンバージョンやスクラッチを推奨してるから基本的には大丈夫
ただ名前付きユニットみたいなゲーム的に特殊な効果を持ってるオリジナル武器を作って持たせる場合は相手に事前に言っとくのがマナー
「これはオリジナルモデルじゃないけど○○扱いでお願いします」みたいな
逆に十把一絡げの歩兵ユニットの近接武器みたいなのはそもそも相手も言われないと改造かどうかわからんし
設定的にもオークとかどんな武器持ってても不思議はない
いずれにしても特殊な物は事前に説明しとけばフェアだよねってくらいに気軽に捉えとくほうが良いと思うよ
ただゲーム的に明らかに有利になるような改造(駒を極端に小さくしたり等)はアンフェアなのでやめよう 盾持てないユニットに盾のルール適応したり、
片手武器の柄を長くして射程3にしたりとか、データにないことするのはNG
見た目は基本的に好きなだけいじって良い >584
>585
ベースなどを小さくしなければ外見は自由。
ウォースクロールにある武装に変えるなら問題ないが、特殊装備を自作する場合は注意が必要との事ですね。
ありがとうございました。
別件ですが、武装を磁石を使って換装出来るようにしてる方は居ますか?
リトリビューターの購入を考えているのですが、これって装備でディシメイターとプロテクターに変化するんですよね? ネオジム磁石で取り替えれるようにしてる方は結構いますね
武装変更以外にも、大型モデルの壊れやすいパーツを分割したりとか
自分はめんどくさいので接着しちゃいますがw 大型モデルだと磁石で装備変えられるようにしてる人は結構見かける
歩兵でやってる人は見たことないな……俺もだけど、単にめんどくさいし 小型モデルだと隣の兵士とくっついたりするからあんまりおすすめしない レスありがとうございます。
顔も違ったんですね。
顔と手を換装すると1体で12箇所。
歩兵だと手間もあったりで現実的ではないようですね。
参考になりました。 まったく使う予定がないのに新しいバトルトームが出るとモデルも一緒に欲しくなってつらいつらくない
財布はつらい
スケイブン用に流血島AOS版とかまだ残ってるとこあるかな・・・ 流血島のスケイブンランナーならヤフオクに出てたなぁ 質問です。
グレイブレイス・ストーカー*3とデスビートドラマー*1で組んであるユニットの
狩人の剣での攻撃回数は6回でいいんだよね? >>594
コアルールのウォースクロール・コマンドモデルの部分に書いてあるけど
デスビーストドラマーはグレイブレイス・ストーカーと同じく狩人の剣を持っているので8回だよ。 >>595
ありがとうございます、いろいろ誤解してました。 グルームスパイトギッズのFANATICの箱に入ってる、キノコをキメてるミニチュアって何なんですか? bonus miniatureらしいけど、そのままゲームには使わないおまけなのかな……
あとこれ、自軍に2つ以上のスタッバがいる時はどっちに隠れてるか相手に事前に教えなくていいんでしょうか? >>597
あれは雰囲気づくりのオマケミニチュアだから
例えば突撃でゾロ目出して暴走で自分が1ダメ喰らった時にでもそっと出して「1体ゲロ吐いて倒れました」とかに使えばいいと思う
もちろん即取り除かれるけど
あとどこにいるかはちゃんとメモでもしておいて出現時に相手に見せればOK >>598
あ、ホントにオマケなんですねwww
ありがとうございます! 質問です
ブラッドサースターのコマンドアビリティ
Rejoice in the Slaughter について、自分の英語力だと
・あなたの次のヒーローフェイズまでに、 このモデルから8mv以内に到着したKornne Daemonユニットは、3mvの代わりに6mvまで移動できるという訳になったのですが、この元々の3mvはどの効果からきてるものなのでしょうか?
それともそもそも誤訳でしょうか?
お願いします それは移動フェイズの移動じゃなくて
戦闘フェイズの接敵移動のことだと思う
次のあなたのヒーローフェイズまで
ブラッドサースターの8インチ以内にいるコーン・デーモンのユニットは
3インチではなく6インチ接敵移動できる。 >>601
おお!なるほど!!!
ありがとうございます!助かります! 便乗質問失礼
前から思っていたんだけどその能力で6'接敵移動できるっていうのは、事前に突撃するかされるかして敵と白兵状態になっていることが前提でいいんだよね? >>603
敵から3インチ以内にいないと、そもそも接敵移動できない。 korghoskhul の aqsys bane
In each of your hero phases, you can pile in up to 8"
and attack with Korghos Khul
これも3インチ以内にいる場合のみ? https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=4Dm0YJT2v3w
このスケイヴンのペイント簡単そうなのに凄い格好いいじゃん
色分けとシェイドだけでいいんだ…… Battle-readyっていうのはとりあえずゲームに使う用の簡単なペイントのことだから
モブ兵士が多いアーミーを使ってて塗るのが大変ならこういうのもありだよって感じ シェイドだけで色つけていくのも結構いいよね
鎧じゃないナマモノだと結構いい感じになる aos版キルチームらしきウォークライはどうなんだろうな?
アンダーワールド的なカードを多用するスカーミッシュなんだろうか? スカーミッシュのルールをホワイトドワーフで公開なんて太っ腹だと思ったが、こういう流れにいくのね
ウォークライ楽しみだわ〜 ベースにシェイドかけて軽くドライブラシするだけでそれなりに見えるから
がっつり塗るほどの興味の無いキットでも簡単に見栄え良くできるよね コーンなのにエンドレススペルかと思ったらあれ専用のアビリティっぽいのね
それ以外のバトルトームはストームキャストとソウルブライトにオゴールはわかるけど
あのケイオスのキモいのは何?ティーンチ? >>615
あの絵はそれぞれのオーダーとか陣営の絵かと思ってましたわ流石にストームキャストでたばっかですし >>617
warhammer communityに書いてあったやつじゃない? >>618
見つかったありがとう、コーン好きな私としては買うしかないな GWさまには混沌4神に等しく愛を注いでほしい。
ところでアーケイオンの乗騎にスラーネッシュの頭だけ無いのは何故? >>616
あーそりゃそうかこれ以上SEは出ないな
となるとオーダーはアエルフかデュラーディンの連合が欲しいな
デスはこれ以上ないんですけど・・・レギオンオブナガッシュから分離するしか? ロードオブケイオスや、スロータープリーストなどの、複数武器を装備するユニットは、1フェイズに全て武器で攻撃出来る? >>621ただ..ソウルウォーズの続き?が出るようなのでそこで新ユニットが追加されれば出る可能性もなくはないですよね..
あの絵の通りでるなら
■オーダー
ファイアスレイヤー
ストームキャスト
■デス
ソウルブライト
■ケイオス
コーン
ティーンチ
ナーグル
スラネ
■ディストラクション
オウガ
すかね?もう何来るか全然解らない(笑) >>622
大丈夫ですよ。二種類以上持ってる場合、その武器毎のレンジで見えてる敵に攻撃できます。どれでどれを攻撃するか全て決めてからダイスロールに入ります。 キャリオンエンパイアの日本語版速攻でオンライン在庫なくなってるな スケイブンが人気あんのかな
流血島に入ってたから使ってた人も多いだろうし
フレッシュイーターは正直ユニットの種類少な過ぎね?といつも思う >>626
今回の箱にスタコレと追加のドラゴン買えばアーミーの体裁整うのは敷居低くていいと思う。サブアーミーに丁度いいんじゃないかな フレッシュイーターって見た感じもなんか似たような印象だし 現状の範囲でざっと計算したらエンパイア+ゾンビドラゴンの単品キットだけで1000P超えそうだぞ
召喚アビリティがあるからスタコレ買えば召喚分も揃えて更にお得に! AOSでアーミー体裁整えるとして
1番安価&1番高価ってそれそれどの軍勢になると思いますか? フレッシュイーターは遊ぶと印象変わりますよ、ユニット種はあれで良いです。
下手に違う見た目やバランス良くなると味が無くなっちゃう。
ポーズ変えれるキットなら良かったのにとは思いますが。
そこはコンバージョンの楽しみという事で フレッシュイーター88p、スケイヴン128pで値段同じなのがGWSぽいなと思った
>>632
ヒーローをユニットボックス内のコンバージョンで作るのが変わってるね
他にも種類少ないアーミーはあるけどそこが特に少なく見えるところなのかな アブホラント・グールキングなんて大層な名前してるのに見た目は普通のちっちゃいグールだもんなw >>631
バトルートームが出てる一般的なアーミーに限るとして一番高いのは多分カラドロンオーバーロード
スタコレにトループが入ってない上にお得セットのバトルフォースが一昨年発売なので現状ほぼ手に入らない
安いのは・・・難しいな
ソウルウォーズやキャリオンエンパイアを割り勘で買って分けれる相手がいるならSEやフレッシュイーターは安くいけると思う
スタコレ基準で考えるならビーストクロウレイダーのやつにサンダータスクもしくはフレッシュイーターのやつに腐ったドラゴン単品
まだ手に入るセラフォンのバトルフォースは組み合わせ次第で1000PになるからコレだけでOK
なんにせよ2万ちょいはかかると思う あ、ミス
フレッシュイーターはスタコレだけじゃトループが足りん フレッシュイーターはゾンビドラゴンが抜群にかっこいいのに
他が普通のグールかちょっと大きいグールぐらいなのが残念過ぎる >>637
ゾンビドラゴン使いたいならレギオンオブナガッシュへどうぞ(笑) >>631
やはりストームキャストが比較的安いとおもいますよ、サンダーストライクブラザーフット
はバトルライン埋まってますしリトリビューターが2体足りないけど900pくらいはある。 あと注意なのはセーブ低いモブアーミーは召喚でバランス取ってる事が多いので1000pでも1000p以上手持ち無いと厳しい戦いになりますです。 しかしグルームスパイトギット集め始めて痛感したけど、スタコレないアーミーだとかなり高くつくな…… >>635
>>639
ありがとうございます
とても参考になります 商品内容についての質問なのですが
スタコレのストームキャストエターナル・サンダーストライクブラザーフッドに入っているロード・セレスタン(ドラコス騎乗)は、ヴァンダス・ハンマーハンドとしても組めるのでしょうか? >>640
シルヴァネス
セラフォン
コーン?
召喚というとこのあたりですか? >>643
ヴァンダスハンマーハンドそのものです。 >>644
すいません、シルヴァネスはよく解りません。
コーンは召喚頼りでもないと思います。
召喚しまくりなセラフォンとかビーストオブケイオスあたりでしょうか。 ビーストオヴケイオスは召喚用のモデル無いと魅力半減だね。やろうと思えば毎ラウンド40-80pt位のユニット呼べるから 10年くらいぶりに復帰しようと思うんだが
今のモデルってみんな丸ベースだよね?
昔の四角いベースで作ったミニチュアは
ベース張り替えないとダメなの? >>645
ありがとうございます
今月のホワイトドワーフ読んでヴァンダス・ハンマーハンドとハンマー・オブ・シグマーが好きになったので
スタコレ買おうと思います >>651
ちなみにそのスタコレに前のイージートゥビルドのレトビリューター2体セット2300円と
1200円のAOSガイドブックに付属してるナイトインキャンターを入れればそれだけで980Pのアーミーが組めちまうんだ
多分これが一番安いと思います フレッシュイーターがブレトニアのなれの果てとか・・・そんな妄想もあるのか・・・ ・同じような名前のキャラクターがいる
・エンドレススペルの形(聖杯、防柵、ランス状の馬)
・テレインの模様
知りとうなかった・・・多分フレッシュイーターが妄想世界の中でブレトニアっぽい事をやってるだけだろう・・・という事にしたい Summon Men at armsとかあるしブレトニア感高まってる 大統領の名前を付けた原子力空母を作ったのに対抗して、女王の名前を付けて最新鋭の戦闘機を積むことにした
見栄最優先の国vs面子最優先の国 シルヴァネスがかっこよくていいなーと思うんだけど
森テレインが無いと弱いってどういうこと?
任意でフィールドに森生やすことができるの? >>661
森の近くにいるとセーブが上がったり、森の近くにいる敵にダメージ与える能力がある。
つまり、森がないと使えない能力が多いので、森を使わないとポイント分の働きができない >>661
シルヴァネス忠誠なら森はコスト0だから、ルールにもよるけど初期配置の段階で置くことができます。
あとツリーロードエンシェントも森生やすアビリティ持ってますよ 特定のテレインも入れなくていいし
全ユニットが飛行&貫通無視しかも忠誠アビリティが充実してるし
もしかしてナイトホーントはめっちゃ強いんじゃないんだろうか
あとスケイブンのアークウォーロックがカッコいいからジェネラルにしようかと思ったらメタル製て・・・レジンですらないのか
ていうかちゃんと売ってるのかコレ >>662
>>663
自分達の活動領土として森を広めるってナウシカの蟲みたいで素敵やん
シルヴァネス揃えてみようかな >>664
ナイトホーントかなり強いよ
ただ傷自体は少ないし6+でダメージ無効も期待できないから落ちるときはすぐ落ちる
貫通武器には強いけど雑魚の群れや魔法、モータルダメージ相手だとすぐ死ぬな ただレディオリンダーのアビリティ、
ヴェールの下の恐怖
強すぎない? 致命ダメージですぐ倒れるとは言っても、その致命ダメージをナイトホーント以上に叩き出せるアーミーってあるっけ? ナーグルとか同じぐらいモータル出せるし
ダメージシークエンス無視してモータル与える武器も色々あるよ >>659
ブレトニアってフランスとイギリスのミックスじゃないの
アーサー王伝説から拝借した設定あるし、ルーエンさんはリチャード獅子心王がモデルっぽいし 自分のツリーロードがアーケイオンとタイマン張って18ダメ叩き出してから落ちていった時は胸が熱くなったな
シルヴァネスは最高だぜ フレッシュイーターのバトルトーム
62pのアビリティ血の忠誠 内の
底なしの獰猛性アビリティて何の事ですかね?
指揮アビリティの狂気の増幅のこと? セラフォンのバトルトームってセラフォン使いには必須でしょうか?
ジェネラルハンドブックに忠誠アビリティ載ってますし購入する理由を知っておきたいです。 >>675
自己解決しました
グールの能力の事でした。
普段20体以上で発動が10体以上でokになる
てことすね。 フレッシュイータージェネラル生きている限り毎ターンユニット追加できるみたいにツイッターで言ってる人いたけど。
どこにそんな事書いてあるんだろうか。 セラフォンのバトルトームはルール的にはバトルプランとバタリオンが載ってたぐらいだから
英語でも設定読みたいって人以外は特に必要ないかな ジェネラルがウィザードで召喚魔法持ちなら実質そうなるって事じゃないの?知らんけど >>681
召喚は指揮アビリティで持ってるヒーロー毎に一度しか使えない。
毎ターン呼ぶには召喚アビ付きのヒーローをターン数分いれないと駄目なんだけど...
それの事なのだろうか.. 勘違いしてる本人に聞いても勘違いしたままの返答が返ってくるだけだと思うぞ
バトルトーム持ってる奴おったら訂正するなりしてやってくれ ヴァルグールフ・コーティアーなら指揮アビリティじゃなく普通に毎ターンユニット呼び出し続けられるぞ >>685コーティアーが出来るのはモデルの復帰であって新たにユニットを召喚する訳ではないです..。
ユニット追加の召喚は
グールキング系かアーチリジェントのみです。 ウショランってaosの世界で生き返ったのか
なんか6版のヴァンパイアカウントのアーミーブックに自分の国建国してから、オークに滅ぼされたって書いてたよね 今から始めようってなるとやっぱ日本語版のバトルトームが出てる勢力の方がとっつきやすいよね? とっつき易いのは間違いけど
パターンが決まりやすいってのはあると思う
例えばナイトホーントで始めるならストームキャストやりたい人とソウルウォーズ折半で買った方が断然お得になるから
もし身内でやるなら必然的にストームキャスト&ナイトホーントの構図が出来ちゃう
まぁGWもそれを推してるから仕方ないけど、
やっぱり自分推しのアーミーを選んで、身内ごとに、その身内ならではの戦争模様があるってのも楽しいと思うよ
もちろんストームキャスト&ナイトホーントが最推しというのなら、それはそれで素晴らしいことだ! 個人的にアーミー選択で一番の要素は作りたい塗りたいミニチュアがあるかどうかと思う
まあ設定読めばそこから好きになる事もあるからやっぱり日本語の方がやり易いかな
あとキャリオンエンパイアに入ってるグールのリーダーって毎ターン選んで召喚できるアビリティ?ちょっと無理ゲーにならない? >>690
1アボーラント1回しかよべません。
まだ使用していない場合にしかアビリティを使えないと書いてあります。 なるほどグールキングの分だけわいてくるんですね
飛び道具はないけど召喚でポイント以上の戦力があるのは強そうだなぁ
でも自分で使うにはミニチュアがちょっと・・・テラーガイストは最高にカッコいいんだけど スレイブトゥダークネスって、バトルドーム無いのかな? 元のミニチュアが気に入ってない人のほうが原形に左右されず自由な発想が出来るから、意外と良いものが出来たりする気がする 久々の復帰なんだが世界観変わってるのな
俺の愛するウォーダンサーはもう使えないのか( ;∀;) アプリに性能は載っててコストはウォースクロールビルダーで確認できる
忠誠アビリティがオーダーしか選べないけど使おうと思ったら使えるよ
ウッドエルフは一部はシルヴァネスとワンダラーっていう種別になってるからそっちを使うのもいいかも ついでにスケイブンで質問だけど
各氏族の忠誠アビリティの氏族の戦法って各ユニットごとに適用されるの?
例えば全部スクリール氏族にしないとダメってわけじゃくて
ロスター内にエシン族ヒーローとモウルダーヒーローがいれば両方にアビリティが付く感じ? >>698
情報ありがとう
まだイケるんだなウォーダンサー
復帰のし甲斐があるってもんだ >>699
氏族統一しないといけないとはどこにも書いてないので氏族毎に全部アビリティがつく。 >>701
忠誠を誓ってる陣営だけではないでしょうか?なのでジェネラルと同じ氏族バトル特性だと思うのですが? >>702
スケイブンタイドの全てのユニットに適用されると書いてあるので、キーワードが揃ってれば大丈夫です。 >>702
Abilities available to every unit in a skaventide army. >>703
>>704
そうなのですね。ありがとうございます
となると個別の氏族のヒーローも無くて大丈夫ですか? >>701,703
なるほど、ありがとうございます
となるとスケイブンって結構編成自由だな
バトルライン用にクランラット揃えておけば好きなユニット集めて組めるか
マスターモウルダーとヘルピットだけとかデスマスターだけと摘まめるのはいいなぁ
ちょっとロスター考えてきます その分バタリオンは制限ばっちりかかるけどね。それとクランラット以外をバトルラインに使うときも。
それでも以前に比べれば、クランラットが汎用バトルラインになったので楽になったけどね。 ウォースクロールバタリオンとバタリオンはちがうもんなんですか? バタリオンって150ポイントとか使ってまで適用する意味あるのかいつも疑問
リロールできるだけとか恩恵ささやかすぎない?
そのコストあればもう一体ユニット増やせるじゃん、って思ってしまう >>710
バタリオンの構成ポイントを限界まで高めるとかすると対効果上がるで スケイブンのストームフィーンドの背面の脳丸出しのネズミがキモい・・・
設定的に意味があるのはわかるけどオミットして組み立ててもいいよね・・? むしろ改造は公式も推奨してる
まるっきり形変わっちゃうとかはアレかもしれんが、そのぐらい全然OKむしろ喜ばれるだろうよ 途中でかきこんじゃったよ
ビッヂバトルのバトルラインに相当するユニット解んないんですけど何使えば良いんですか? 公式のウォースクロールビルダー使うと一発で分かる。
とりあえず公式のウォースクロール調べて見て。 質問です。
範囲内の味方ユニットの失敗したヒットロールを振りなおせるアビリティ
の範囲内にいる
ヒットロール出目1を振りなおせるアビリティを持つアーミーで構成されているユニットは
ヒットロール時、
出目1を振りなおす→更に失敗したロールを振りなおす
の処理順であってますか?
それとも
失敗したロールを振り直し→更に出目1を振り直し
ですか? >>718
特別な記載がない限り1回のダイスロールを2回以上リロールすることはできないので、
その場合は「失敗したヒットロールを振りなおす」の効果のみが適用される。 便乗で質問すみませんが、
ヒットロールの出目に1を加算するバフとリロールについて調べているのですが
「1を振りなおす」
1の出目のダイスをリロールする→リロール後に1を加算する
「失敗したロールを振りなおす」
リロールするダイスは任意の数を選択できるので1足りないダイスはあえてリロールしない→リロール後に1を加算する
というルールの適用で合ってますでしょうか? >722
ありがとうございます、このあたり分かりにくかったので助かります セラフォンのバトルフォースを購入したのですが、付属のバタリオンのポイントってどうやって調べたら良いですか? スタコレのバタリオンはマッチドプレイのポイントに未対応だから、
そのバタリオンはマッチドプレイには使えないよ。
ナラティブプレイ、オープンプレイ専用だね。 ソウルウォーズから入った新規だが、ナイトホーント にMourngul入れていいの?forgeworldのカテゴリがイマイチわからん。 >>726
結果だけ単純に言えば入れて良い。
Forge Worldサイトの「Downloads」の「Monstrous Arcanum」で英文だけどデータやポイント、KEYWORDSが確認できるよ。 >>727
ありがとう。気兼ねなく買えるよ。ナイトホーント 打点弱いみたいだから、これ入れるか、バトルライン増やすかじゃないと戦えない気がする。 >>728
ブレイドガストレムナントとか強くないですか? >>728
Mourngulは昔は強かったけど二回の弱体化で今は300ptの価値があるかというと結構微妙
チェインラスプ買い足すほうが強いかもしれないくらい モーングル300PTなのに何もせずに死ぬ可能性もある打たれ弱さなんだよな
デカモノがほしいならタフなブラックコーチの方がオススメ
正直300PT分スピリットホスト増やしたほうがいいかも
上で言われてるようにブレイドガストレムナントも打撃力は凄まじい ブラックコーチは使うとき日本語バトルトームは能力間違ってるから注意な
レベルが自動的じゃなくてターン開始時に3つダイスふって各ダイス目の4以上ごとにレベルアップ
順番も違って4→1→2→3→5でしかも4レベルの能力が自分D3回復に加えて12mv以内の倒された召喚可能ユニットをD3戻す
戻せるユニットが傷D3分じゃなくてD3体ってのがミソでへクスレイスでもスピリットホストでも戻せる 皆さんありがとう!海外サイトでも絶対いれろ的な紹介だったけど情報古いんだね。しかもブラックコーチそんな派手だったとは、断然購入欲高まった。
もともと欲しかったけど、能力的にどうなのかイメージできなかったんだ。先輩方に聞いてみてよかった。ブレイドガスイストもすごい攻撃回数と成功率だし、しばらく編成悩む楽しい時間過ごせそう。 ロスター組んで980Pとかだと微妙に損した気分になる
20Pとか余ったどうしてる?永久呪文?それともロスター見直す? まだゲームには参加できてない初心者未満なんだけどユニットの強い弱いってどうやってわかるの?
やはり実際にゲームやらないと見えてこないものなのかな >>736
1傷辺りのポイントと、そのポイントでダメージ与える確率を計算するとだいたいわかる 例えば、ドーターオブカインのウィッチ
バフをマシマシで、1人4回攻撃でヒットロール3+失敗したのをリロールするとヒット率88%
そこからウーンドロール4+失敗したのをリロールすると75%
それを掛けると66%そこに回数4を掛けると266%、これが1体当たりのダメージ火力 >>739
そこに相手のセーブとかRendとか関わってくるので、経験値で蓄積しないと理解しにくいかも 739の計算に相手がセーブ4+だとして、rend込みのダメージの期待値で比較してるな スランの天体召喚って1ターンに何度もできるんですか? >>743
「呪文を1つ唱える代わりに1回唱えられる」とあるので、スランは1ターンに3回呪文を唱えられるので最大3回挑戦できる。
で、ここからは憶測混じりになるんだけど「1ターン中同じ呪文は唱えられない」と言うルールがあるので
先にスキンクが「秘電撃」を唱えた場合、スランは「唱える代わりなので厳密には唱えてない」と言い張れるけど
「神秘の盾」と「LIGHT OF THE HEAVENS」の2回分挑戦できると考えるのが趣味人魂的には良いと思う。 初歩的な質問かもしれないのですが、修正値って加算されていくんですか?
例えば「ダメージロールのダイス目に+1」という能力が複数あったらその分増えるのか?
「範囲内の相手の勇猛度を−1」がたくさんいたら相手の勇猛度を複数さげられるのか?
あるいは同一能力だとダメで、能力名が違っていたらそれだけ適応できるんでしょうか? >>745
コアルールの「ウォースクロール」「3アビリティ」「修正」の部分に書いてあるよ。 >>746
ありがとうございます、確認できました
修正は加算されるんですね……すごいなぁ
相手のヒットマイナス系で囲めば全く当たらなくなるし、ナイトホーントで取り囲めば忠誠能力のせいで相手の勇猛度は酷いことになるんですね… >>747
その手の能力は、日本語バトルトームだと分かりにくいけど、英語版は「any friendly NIGHTHAUNT units」となってるように重ね掛けできないようにされてる ありゃ、そうなんですね……
でもモーングルには固有アビリティで周囲の勇猛度下げるものがありますから、この場合は加算されて勇猛度−2になるですよね? >>749
モーングルのアビリティって「Ghastly Apparition」のこと?
あれは勇猛度-1じゃなくてヒットロール-1だぞ。
ちなみにこのアビリティはany friendly model with this abilityだからやはりモーングルを2体近づけても効果は強くならない。 今回のスケイヴンの新造形はボンバーディアさんだけですか… 魔法も使えて強力な射撃武器もあるし強いと思うよ
不安定だけど一撃で2D6出せるのは脅威だよ キャリオンエンパイアってフレッシュイーター・コート使いにとってどれくらい魅力的ですか
初心者がスケイブンとルールブック目当てで買っていくらくらい返ってくるのか知りたいお財布の切実な相談です 初心者なんだったら、aos広めたいおじさんが「いらない分のアーミーはわいが引き取っちゃるけんのう。なーに。わいもちょうどフレッシュイーターコートをやりたかったんじゃ!ガハハハハ!」
って言って引き取ってくれそう。
…男塾見ながらペイントしてたからつい… >>756
各キット定価の50%ならヤフオクとかで売れるやろ >>757
うーんリアルでウォーハンマーおじさんは見たことないんですよね
というかウォーハンマーのプレイも
>>758
まとめ売り?ばら売り?
ばら売りだと需要のないユニットだけ残りそうで
他勢力の需要なんて全くわかんないんですよね メルカリで9000円が最安だったな
内容は今から始める人にはすごくいいんだけどスケイヴンに比べるとそもそも人気がない・・・ コーンの永久呪文代わりの新アビリティ
ウィザードだと打ち消せないのか・・・スペル封じるとかあるし超面白そう
新バトルトームが出るたびに欲しいアーミーが増えて困る 日本語版でるのはいいけど誤植とか脱字はやめてほしいなほんと
フレッシュイーターコートのやつ酷かったぞほんと 誤植や抜けってどうやって分かるんですか?
英語版も購入してるってことですか? 特殊永久魔法について質問なのですが、
ラウンドの先手後手で後手になった人が特殊永久魔法を動かす(コントロールする)んですよね?
場に複数の永久魔法がある場合、後手→先手→後手……と永久魔法を選んで動かすであっていますか?
一人のプレイヤーが2つの永久魔法を召喚したとしても、次ラウンドからはお互いに動かし合う、みたいになっちゃうんですがこれであっていますか? >>766
まず日本語が文法的におかしい、意味がわかりにくい
訳語が一定せず表記ブレが多数あるとかね
数行の文章内に同一単語に対して3種類の訳語が存在してる箇所があるらしいぞ笑
完全に意味が違う場合は流石にエラッタ出るけど、1ユニットに対してなのか複数ユニットなのか、効果は累積するのかしないのかといった日本語的に曖昧表現なところまでは修正されないよね >>767
特殊永久呪文は場に出たら、
その特殊永久呪文のモデルは敵でも味方でもなくなるので、動かし方はそれであってる。 >>769
ありがとうございます
あと特殊永久呪文なんですが、よく「移動したときに通過したユニット」「移動後に範囲以内にいるユニット」にダメージを与えるという効果の物が多いですが、
これは特記ない限り敵味方関係なく巻き込むんでしょうか? >>770
ダメージを与える系は敵と味方を区別しないで、とにかく条件に当てはまれば無差別で影響を与えます。 ありがとうございます
永久魔法、コスト安いわりに破壊力あるだけあって、かなりリスキーなんですね コーンのプレオーダー始まってるね
永久呪文代わりの裁きってプリーストが使えるってあるけど、コーンのプリーストってスロータープリースト以外誰がおるの ナイトホーントやフレッシユイーターコートに関する召喚のルールは何を見たら詳して載っているでしょうか? >>775
テンクス
それにしてもコーンの裁きどれも強い 今までまったく興味なかったのに日本語版バトルトームが出るたびにやりたくなるのいいよねよくない
コーンはスタコレが3種から2つぐらい揃えたらすぐに組めそうなのがやる気を加速させる
スカルブランドみたいなデカいのも揃ってるしヒーローの種類も多いから飽きなさそうだし
フレッシュイーター予定でキャリオン・エンパイア半分引き取ったけど心が・・・ バトルトームにコーンのエリマキ獣の良い塗り方が載ってると良いな >>776
ナイトホーントには倒されたモデルを復活はあるけど召喚はない
フレッシュイーターはグールキング系の指揮アビリティ
詳しいことは各バトルトームかウォースクロールを参照
コーンが出たから次は5月のイベントまでしばらく新情報なしか? かと思うと来月にはいきなり新キットとか新スターターとか出してくるのがGW 質問させてください
コアルールの忠誠アビリティで「アーミーに属する同盟ユニットには忠誠アビリティが付与されない」とありますが
例えばナイトホーントの同盟にDeathlordsを同盟をして加えた時、Deathlordsが死の大同盟として持っている「不死の軍団」の特性を失い「死を知らぬ亡霊」の恩恵も得られないということでしょうか? ゲームでナイトホーントの忠誠を使うなら、元に所属してる忠誠は使えないよ。
忠誠ってのは、どれか一つを選択し、
その忠誠のキーワードが当てはまるかどうかで、恩恵を得られるかが決まる。 >>784
ありがとうございます
同盟のユニットはかなり弱体化するのですね、理解しました 先日、ソウルウォーズを購入してウォーハンマー を始めたのですが、要領よくプレイする為にこれはあった方がいいというものを教えて下さい。 ナイトホーントはあえて同盟枠使うとすると
召喚可能ユニットを蘇生させるDeathly Invocationのアビリティ持ってるヴァンパイアロードとかその辺りが便利かな
1500P戦なら黒のアーカンがユニット4つまで対象だから相当ウザい事できそう >>787
ありがとうございます、アプリとバトルトーム用意してみます。 久しぶりに8版のケイオスで遊びたいのですが初対面の方にブラッドウォリアーをヘヴィウェポン持ったケイオスウォリアーとして扱っても了承してもらえると思いますか? >>790
相手による。俺なら1回なら許すが次もそれなら2度と遊ばない。 コーンの二刀流っていうならありかな。ヘヴィウェポンではないよねあれ。 WH40kの方からこちらに興味を持ったんだけど、
IMPERIAL KNIGHTみたいなデッカいゴーレムとかなんかそんな感じのユニットっていないんでしょうか? >>794
ない
デカイのは基本ドラゴンだ
似て非なるがシルヴァネスがゴーレムに見えなくもない 骨でできたゴーレムみたいのならモルガイストがいるし
でかい人型ならたくさんあるけど、巨大ロボはいない 確かナイトガンダムの機兵みたいなのとかゴーレムは面白ろそう ゴーレム系は他社タイトルのウォーマシンで展開してるから意識的に避けてるのかもね カラドロンオーバーロードで巨大ゴーレム出たら一生塗ってられそう >>801
バイキングガンダム オーセベリ・モードみたく、下半身が船だとか。 AoSでも世界観上存在することは言及されてたはず
ミニチュア化の可能性もゼロじゃないかも スラネが解き放たれたんなら近々アエルフの方にも動きがあるかな
ファイアスレイヤーは1回やってみたけどトループの塗装がくっそ面倒そうなのとフレッシュイーター以上に似てるユニットしかいないのが・・・テレインとエンドレスアビはよさそうだけど
まだテイザーしか出てないのはグルームスパイトとシルヴァネス?のセットか? 商品に関して質問なのですが、
精力ごとのデータカードって、内容はユニットのバトルスクロールだけですか?
忠誠能力やバタリオン、伝承魔法や神器も載っているのでしょうか?
英語版バトルトームだとどうせデータのところしか読めないので、ユニット以外のデータもあるのならデータカード買おうかと思っていまして…… >>806
スクロールカードは、無料でダウンロード出来るデータのみ。バタリオン、忠誠能力はなし。
スペルのマーカー、何かの変異チャートマーカーとかは、その勢力によっては入ってる。 ありがとうございます
じゃあバトルトーム買いますわ
最近のはなんでも日本語化されてるけど、流石に去年出たばっかのナーグルとかイドネスディープキンは望み薄だよなぁ…… 忠誠アビの載ってないバトルトームの2週目が続くから
アイアンジョウズとかセラフォンは期待できるだろ
アイアンジョウズのエンドレススペルとか楽しみ
ゴルクモルクの拳とかおみ足とかありそうだ warcryってケイオス祭りだけじゃないのね
アイアンジョーのマークもあったから新しいの出そう フレッシュイーターコートなどの召喚の対象となるユニットは、はじめからマッチプレイのポイントに組み込むのですか?ポイント外で用意できるのですか?
スケイブンのスクリーミングベルのヴァーミンロードなど、召喚できるユニットの扱いがよく理解できておらず 旧四角ベースで60×40って何に付いてきたやつか知らない?
馬にしては幅広でチャリオットにしては短い
裏の刻印が2005だからそれ以前のだと思う
何故か3枚だけあるんだ… 日本語版コアルールの誤訳は
1、全速前進を全力移動と扱わない(本来は扱う)
2、戦闘ショックフェイズの謎の空白(分割したユニット処理の記述の抜け)
3、接近戦武器は味方とベースが接していれば届く(届かない)
以外にも何かあるのでしょうか?
また、これらのコアルールやバトルトームの誤訳をまとめてるページとかありますか? >>817
ドワーフのソルグリム王とケイオスの戦鎚ハリー…あと何かあったかな? >>817
デミグリフナイト、スカルクラッシャーもそう 予算10000円以内で即戦力のナイトホーント勢力選んでほしい 個性出しようないような
ソウルウォーズのナイトホーント側が10k以内で出るのを待つしかない マジか・・・
ナイトホーントの戦力強化に10万も必要なのか・・・
バンシー2セット、ホスト、ドレッドブラッドハロウじゃ話にならないのか・・・ >>819
>>820
ありがとう
GWの注文履歴見てたら解決しました
3個入りベース買ってたわ >>823
ネタでしょ、ただ、何をどれだけ持ってて強化するのかわからんので答えようがないのでは? とりあえず限界までブレイドガイストレヴナント増やすのがおススメ
結構狂ってる強さ 通販で買ったストームキャストペイントセットが届いたんだが
付属の塗料がドロッとしてるんだがこれってデフォ?
ようつべ等の動画で見る塗料の粘度が明らかにちがうんだか・・・
とりあえず水滴を数滴入れた方がいい? >>828
どの色かによる
種類によっては、ほぼ水に近いサラサラのから半固形のプリン状のものまであるよ 次はファイアスレイヤーか・・・
ファイアスレイヤーってどんな感じのアーミー? 白兵で2回殴ってくるコーン顔向けの戦闘集団
その上耐久力もある 白兵が強いトループが1つ
意外と強い射撃ユニットが1つ
硬いエリート歩兵が1つ
あとは各種リーダー
以上!
・・・騎兵相当のユニットを1つくらい増やしてほしかったぜ ファイアスレイヤー 、ユニットの種類少なすぎるよな……
バトルトーム更新に合わせて増えるのかと思ってたけど…… トータルウォーでもドワーフはうざかったけど、ファイアスレイヤーはアレのイメージでOK? 世の中、自分で彼女を作れるのは上位30%、友達の紹介や出会い系アプリ、婚活業者などお膳立てしてもらえれば結婚できる中位は60%、風俗以外で女と縁がないのが下位30%
とはいえ下位が婚活ビジネス最大の顧客となって久しいのよね >>835
だよね。まだルーンを刻むのを許されてない見習い戦士とか、
マグマドロスの幼体(もしくは小型版)に乗ってる騎兵とか、出してほしかったなあ…。 ミツ首のドラゴンに乗ったアーケイオンさんに一目惚れして、彼を主軸に編成作りたいのですが、おすすめの編成を教えて欲しいです、2000〜3000pくらいでと考えています。
あともう一つ、アーケイオンさんの日本語版のウォースクロールが載っているバトルトームなんかあるのでしょうか? ホビージャパンエクストラに付いてるミニチュアは単体では使えないから、どっちのミニチュアが強いか、でいえばAOSのスタートガイドだけども… >>842
どっちが強いとか言われても別ゲームだからなぁ
SFとファンタジーのどっちが好きかに尽きると思うぞ
ユニット的にはAOSのミニチュアほうがゲームでは活躍できるだろう
でも秩序の勢力かつストームキャストではなく混沌の勢力や死の勢力、破壊の勢力を選んだらゲームで使うことは基本ない
ユーザー比率的には8:2くらいで圧倒的に40kが多い感じ
AOSだけやってる人はあまりいない
40kだけか、40kとそれ以外のミニチュアゲームもやってる人が殆どだね AOSと40kどちらでも使えるケイオスディーモンというのがおってな……? でも筋肉モリモリマッチョマンの変態は40kじゃだめなんでしょう? >>842
ホビージャパンの方は「ウォーハンマーってこんな感じだよ」って記事。
日本での取扱店紹介や読者(?)の投稿作品、作例なんかが載ってる。
GWの方は世界観や遊び方・ルールなんかが載ってる。
大雑把に言えばモデラー向けがHJ版、ゲーマー向けがGW版かな? 40kのが多いてのは古くからあるというだけですよ、Aosはまだ新しいですからね。
でも8対2は言い過ぎかと >>848
いやいや古いのはファンタジーのほうだろ
AOSは以前のウォーハンマー・ファンタジーバトルの人気低迷してしまい売上が落ちたから物語上も世界を破壊してリブートしたゲーム、ほとんどのミニチュアは使いまわしできるしね
たしか世界的に売上の7割は40K関連だったはずで、日本ではゲーム人口としては更に少ないから8:2、よくて7:3くらい >>849
んなこた解ってる、ファンタジーからルールが変わって無駄なヘイトとネガキャンを古参プレイヤーから散々やらてたので皆40kに移った時期がある。完全に分断をされている別のゲームだよ。 >>850
日本の古参がファンタジーバトル8版がクソルールだと言って離れていったのが大きくて、
世界的にも同様の評価で売上が減ったことでGWもテコ入れでAOSにした流れだったような?
AOSになってからネガティブキャンペーンで離れていった感じはしなかったけどな
どちらかというと旧FBプレイヤーがあまり戻ってこなかっただけじゃないか?
どちらにしろ今のAOSは世界的に40kの半分以下の売上だし、末端の店舗で聞いても40kに比べるとあんまり売れてないって言ってたしな
シェアとか気にせず好きなの遊べばいいんだけど、対人ゲームだけに相手が見つかりにくいってのがあると更にシェアが低下するんよね AOS、普通に面白いけどなぁと思う最近始めたばかりのワシ AOSはとにかくルールがシンプルだから初心者には嬉しい 隊列から開放されてミニチュアがダイナミックになったのは嬉しい。
しかしミニチュアをどう並べるか考えるのも楽しかったんだよな。
痛し痒し AOS、大きなモデルと歩兵クラスを一緒に並べて進軍させるだけで楽しいレベル AOS、「ルールをわかりやすくしよう」って思って作られたんだろうなってのが伝わってくるわ
塗ってる人よく見かけるんだけど、ゲームしてる姿はあんまり見ないんだよな…… >>856
今のAOSは半分ペインターが支えてる気がする
やはりミニチュア的にデザインは秀逸だよ >>842
付属ミニチュアは、HJ誌付属は5体で1ユニットなので1体だけだと基本的には使用できない。GW誌付属はヒーローユニットで単体で使用可能 >>842
逆に普通は5体とか10体セットでしか売ってないやつをバラ売りしてるようなもんだからとりあえず買って一体塗ってみるといいと思うよ
その他のミニチュアだとやっぱり高いからハマるかどうかまだわからん段階では買いにくいだろうし フレッシュイーターの編成で悩んでるけどやっぱグールを多めにってのがいいのかな
色々ひねってたらいっそバトルライン全部クリプトホラーできるな思って・・・ トータルウォーの動画でスケイヴンに興味を持ったんだけど、スケイヴンのバトルトームって読み物としては面白い? >>862
ありがとうございます
クリプトホラーをバトルラインでここぞという時にグール20体召喚!の方向性でいってみます モデルがカッコいいんでBonesplitterzで始めたいと思うけど、あまり強くない?
他のアーミィの方が良かったりする? 勝ちだけこだわってもつまらないし好きなユニット塗ってないとモチベが辛いよ だいたい今強くても後出しで強いバトルトーム出るし好きなの使ったほうがいいよ それな、気に入ったミニチュア塗ってブンドド遊びするのが醍醐味みたいなものだし サンキュー
そうするわ
あと、ブンドド遊びってどういう意味? おもちゃ持ってブーン! ドドド! ってごっこ遊びするやろ?
ウォーハンマーはルールに基づいてこれができるから楽しいんじゃ トゥームキングってむっちゃかっこいいやん!と思ったら今は亡きアーミーだった ヤフオクに昔のキット?大量にでてるけど今でも使えるのかな? セレスティアル ウォーブリンガー アップグレードっていうの買おうと思ってるんだけど
このパーツってどのストームキャストに取り付けてもゲームする上で問題ない? >>876
公式ページで売ってないミニチュアはAoS世界に存在しないので使えない
旧FBの世界設定で遊ぶ用のデータPDFってまだ配布されてたっけ?それ使えば一応遊べる
ただし世界観が変わるので付き合ってくれる相手を探そう
>877
ゲーム上は問題ない。ただし盾持てないユニットに盾つけちゃうとかは紛らわしいのでオススメしない
ただでさえストキャスは他勢力のプレイヤーからすると見分けがつかないし >>876
例えばどくろ峠の戦い があったけど、Gloomspite Gitzのようなリニューアルされたモデルの場合、リニューアル前のモデルも使えますか?
Dispossessedは微妙に同じだったり違ってたりでどれが使えるか把握し難いね。 >>879
もちろん旧キットも使えるよ
わざわざメタルで揃える人もいるぞ
今はないユニットでも見た目が似ていれば他の現行ユニットとして流用してもええで
うるさい奴はうるさいけどな 3つ質問させて下さい
@ソウルウォーズ買ったんだけども、例えばシークイ ターが8体入っている。ポイント表では最小単位は5になっているので、5の倍数でないと編成出来ない?
A仮にシークイター10体あったとして、5体つづの2ユニットとして扱える?
B上2つと関係ないけど、バトルフォースストキャスヴァンガードブラザーフットが欲しかったんだけども、公式でないってことは入手不可? @基本的には最小単位の倍数だけど数が足りてなくても最小単位分のコストを払えば兵数が足りないユニットとして編成可能
例えばシークイターが三体しかいなくても五体分のポイントを払えば三体で一ユニットにできる
A可能
B公式取り寄せはできないけど、店頭在庫なら探せばあるかもしれない バトルフォースは一昨年のやつか
オクやebayでちょくちょく流れてるからそれを手に入れるか
店舗によっては残ってる可能性も なんでヨドバシドットコムはブラウンのスプレーがお一人様一点限りなんだ…
塗料なんて沢山買うもんだろ… シタデルスプレーはそんなに量を使わないから・・・
むしろ数を揃えたいユニットボックスを1個制限をやめて欲しい・・・問屋から取り寄せるから無制限でもよさそうな物なんだがなぁ・・・ スラーネッシュ一挙に発売か
キーパーオブシークレットは気になるけど11日からのフェスタで新情報も来るだろうしまたバトルトームだけ増えるか・・・ >>888
トレーラー見たけどメチャクチャカッコええな〜 >>880
どくろ峠のマイナーをウォリアーとして使うとかならいいと思う
現行ユニットを別の現行ユニットとして使うとかだったら紛らわしいので勘弁 ミニチュアペインター
@H4AmYKpQEjmN30G
4月21日
ミニチュア好きだけど、ウォーハンマーのミニチュアの9割9分ぐらいは好きになれない。どうしてもコテコテできつい。ミニチュアゲーム=ウォーハンマーって雰囲気もきつい。Reaper社とかのミニチュアもボークスで扱ってくれないかな
4月21日
これからも定期的にウォーハンマー批判続けるから、嫌な人はブロックしてね。 去年だとディープキンとかセラフォンですかね
ありがとうごいますん 質問なんですけど、
スケイヴン眺めていて気になったんですが、スケイヴンの背負ってる脳みそネズミ?って生体コンピューター的な奴ですか? ストームフィーンドについてる脳みそネズミはパイロットやで
肉体改造してマッチョにしたラットオーガをあいつらが操縦しとるんや ストームフィーンドはモウルダー氏族の限界を超えた脳筋肉体強化とスクリール氏族の魔改造の産物ですん
生体コンピューターでいいと思うよ
なんかあいつが自由意志を持った頭脳と言うよりは酷使されてるんだよね ストームキャスト等の鎧とかのNMM塗装詳しく解説してるサイトとか教えてください 「イラスト 金属」とか「ガンプラNMM」で検索検索ゥ 質問です
SAURUS OLDBLOOD ON CARNOSAUR の指揮アビリティ
Ancient Warlord: A Saurus Oldblood is
a veteran of battles without number – an
experienced leader who is as inspirational
to its kin as it is terrifying to the enemy.
If the Saurus Oldblood uses this ability,
then until your next hero phase, whenever
a Saurus Hero from your army within
20" attacks in the combat phase, pick one
of its weapons and add 2 to its Attacks
characteristic until the end of the phase.
これは、フェイズ終了までオールドブラッドから20インチ以内の
ザウルスヒーローの攻撃時にその武器の1つを+2回にする
であってますか? >>903
合ってる。アタック(回)を増やす武器は選択式。次のターンの開始時までなので、敵のターン中も効果が発揮されている。 >>898-900
返答ありがとうございます
あっちが本体なのですか・・・ますますスケイヴンに興味が湧いてきました 質問です
家でのミニチュア保管って皆さんどうされていますか?
ディスプレイしていますか?持ち運びを考えていつも箱に篭ってますか? バタリオンについて質問です。
ナイトホーントの「シュラウドガード」の構成要素「ナイトオブシュラウド」にナイトオブシュラウド(エーテルスティード騎乗)を使用できますか?
また、フレッシュイーターコードの「ロイヤルファミリー」の構成要素「アボーラントグールキング」にアボーラントグールキング(ロイヤルテラーガイスト騎乗)を使用できますか?
海外のリストを見ると後者だけが適用外のようなので、その違いが知りたいです。 >907
イケアのデトルフとかいうガラスケースにアクリル板追加して飾ってるわ
どっちかというとコレクション&塗り専門なんでな 100均のケースに突っ込んでる。遊ぶときに出す感じ。ディスプレイとか憧れるわ。 >>910
エポック社のコレクションケースにいれてます。
前開きで遊ぶ時に出し入れしやすいのがとても良いです。 スラーネッシュちゃんとデータ読んだの初めてだけど
基本的に走って殴れ!なのね
なんかイメージ的にアビリティ駆使していやらしい立ち回りをするのかと思ってた・・・
エンドレススペルはどれもつえーし新しいバトルトームが出るたびにやりたいアーミーが増えるわ 日本語ウォースクロールの誤植なんとかならないのかなほんと >>916
いやらしい立ち回りはどっちかっていうとティーンチとかやね
コーンが白兵パワー型ならスラネは白兵スピード型
イメージとしては格ゲーの女性キャラとかによくいるアレだ AOSのティーンチは本当絡め手で面白い
ダイス目を好きな目に変更できる能力クセになる スラーネッシュ陣営発表で、初めは、デーモンの種類が増えて嬉しいと思ったけど、あれ全部ただのデモネットのエリートなの? シルヴァネスの新リーダー×1
クルノスハンター×3
ツリーレブナント×10
ルーンボス・ジャイアントケイブスクイッグ騎乗(新モデル)×1
スクイッグホッパー×10
スクイッグハード×12
シルヴァネスはかなりお得な感じ
この調子で新バトルトームが出るのかな?今のやつも忠誠アビとか揃ってるけどどうなるんだろ? アズィルの門を読んだけど1回のゲームを小説におこしたみたいな感じで戦闘しかなかったw
コーン軍がきもいのとヒーロー同士の煽りあいが良かったな
本場のプレイヤーはこういうロールプレイしてそうなイメージだ コーンってモータルとディーモン混ぜて使っていいの? ちょっと質問良いですか?
実際にゲームだと 1mv hit4+ と 2mv hit5+ の武器ってどれくらい変わります?
WH僻地暮らしなんで、実際にゲームをやる機会はかなり薄いんですが、組む時の参考にしたいので・・・ >>928
hitは良ければ良いほどいい。敵と隣接する最前列の兵の接を下げてまで、その後ろから攻撃する兵の手数が出せるのであれば、2mvの武器にするメリットはあると思うけど、そう言うシーンはそんなに無いと思う。 質問なのですが。
グルームスパイトギッツのファナティックは、白兵戦フェイズの最初に他のユニットを選ぶ前に攻撃すると書いてあるんですが、
ファナティックが複数ユニット存在する場合は、すべてのファナティックが攻撃してから、
ユニットの選択が始まるんでしょうか? >932
ありがとうございます。
バトルトームの解説がシンプルすぎて分かりにくかったので、参考になります。 >AOSのティーンチは本当絡め手で面白い
ファイアスレイヤーのバトルトーム内にも、
ティーンチ信者が他勢力間の不和や憎悪を煽っていることが書いてあったなあ。 あーやっぱりシルヴァネス新しいの来ちゃったかー
グルームスパイトの方やろうと思ったけど新しくなるならこっちかなぁ
あとルールの質問だけどグルームスパイトのルーンボスのアーティファクトってスクイッグマングラー騎乗でも効果変わらんよね?
相手のヒットロール全部マイナス1っていう極悪なモンスターがやってくるけどいいのかこれ・・・? シルヴァネスの新セットのような
あの手のセットにはコンパチは付属するのかな?
スパイトレブナント作りたいのだが 今はボックスで金型作ってないんじゃない?
新規ユニット以外は単品と同じランナー構成だと思う AOSの各勢力のアップデートは最低でもバトルトーム、テレイン、永久呪文
優遇されているところは新リーダー、更には新規モデルという感じだが
シルヴァネスはどうなるかね 自宅ハンマー勢ですが
ブラスティッドホロウハートの購入を考えているのですが、現物を見たことがありません
あれってどうなんですか?
そもそも材質は紙製だったりしますか? 材質は厚紙、かなり頑丈だけどやや重い
裏表で別の図柄になってる
俺はよく使ってるよ シルヴァネスの情報来週中には出るかな
ずっとやりたかったけど英語オンリーの上森テレイン必須ってのがもう面倒に感じて触ってなかったからなぁ
新版出てもあの森テレインセット用意しないとダメならちょっときついな 前のキャリオンエンパイアの時は両勢力ともバトルトームと永久呪文が来たけど
シルヴァネスのバトルトームと永久呪文も来るんだろうか・・・? >>942
シルヴァネスのワームのミニチュア写真コミュニティに出てるからエンドレススペルは出るよね 吸血鬼、アエルフ、無料の人々
この辺のバトルトームが来てくれたら嬉しいな デスもデストラクションもなにかしらの新バトルトーム出すって前に情報あったからな
デスはもう残りがレギオンオブナガッシュを再編しないとユニットがないし
デストラクションもオークやアイアンジョウズあたりが変わりそう ケイオスはナーグルとティーンチがラス&ラプチャーみたいなBOXで来そうで…… デスはソウルブライトとして旧ヴァンパイアカウントをまとめそう ヴァンパイアはやたらバリエーションあるけど全部ファインキャストなんだよな
BOXでプラの徒歩か騎乗ミニチュアでないかな ヴァンパイアがかっこよくないのがな……
ドラキュラよりノスフェラトゥ寄りなデザインが多いし
英米圏の少女小説によく出てくるクールな美形吸血鬼へのアンチテーゼなんかな? 禿げてるとフレッシュイーターと被るからせめて髪の毛は生えて欲しいねw
あとはオリジナルファンタジー色よりゴシック強めのまま新しくしてほしいけど
AoSの世界では難しいかなぁ やっとアーチレブナントのウォースクロール見れたと思ったら
ツリーレブナントの能力からシルヴァネスウッドから3mv以内〜ってのが消えてるやん!
これはワンチャンありやな 木が必要なのは変わらずか・・・でも新しくなるから組みやすいかな
エンドレススペルも虫の巣とワームはわかるんだが残りのあの木はなんだ
根っこに死体が大量に引っかかってたり木のうろになんか入ってたり・・・ホラー系っぽいぞ お教えていただきたいのですが、3ユニットで構成されるウォースクロールバタリオンを組んだ際は、それらは一つユニット扱いになるのでしょうか? >>958
回答ありがとうございます。
ナイトホーントでチェインガードのウォースクロールバタリオンを組もうと思っていたので、もし一かたまり扱いならワラワラして大変だなと困っていたので、教えていただけて助かりました。 最初配置する時バタリオンは1ユニット分扱いで全部配置できるんじゃなかったっけ。
それ以降は個別ユニットだけど >>960
バタリオンをまとめて置けるけど、置けるだけで、それで終わりよ 先に配置し終えたプレイヤーが先手だからまとめておくかどうかで第一バトルラウンドの手番をある程度コントロールできるってことだろ 新アーミーの発表は特になかったなぁ・・・
あのアンダーワールド弟3弾用のライオンっぽいやつが新しい所属なのかな ウォークライの新ユニットはAOSやスカーミッシュでも使えるのかね〜?
まだウォークライ自体がどういうゲームかわからないけど グルームスパイト・ギットがガンガン司令ポイント増やしてきてびっくりしたんだけど、他のアーミーもAOS2以降のバトルトームではそういうアビ結構ありふれてるのかな? スクラグロットとかファンゴイドケイブシャーマンがアビリティで持ってるやつか
指揮特性とか種族やユニットアビリティなんかで消費なしで特定の指揮アビリティを使えるとかコマンドポイント横取りするとかそういうのはちょいちょいある 先日出たファイアスレイヤーのバトルトームだと、コマンドポイントを増やせるのは
神器の「黒曜石の輝兜」(ダイスロール4+で1ポイント追加)と、指揮特性の「知恵と権威」
(第1バトルラウンド開始時のみD3ポイント追加)、がある。 ありがとうございます!
やっぱり新しいバトルトームのアーミーだとCP増やす手段はあるって事なんですね ディーモンは腐敗ポイントとか流血ポイントでふやせたりするよね ウォーハンマーデビューしたいと思っています。
ナイトホーントで遊びたいのですが、今度発売するテンペスト・オブ・ソウル + ペイントセットがあれば、
ゲームもペイントも始められますか? ペイントするだけならテンペスト・オブ・ソウル + ペイントセットで十分だけど、
ゲームもガッツリやるとなるとソウルウォーズの方がいいかも。 >>972
ありがとうございます。ソウルウォーズの方が内容物が充実しているみたいですね。
ミニチュアの色見本を知りたいので、ソウルウォーズが手元に届いてから、
ペイントセット追加購入する感じですか? 正直な話テンペストオブソウルのナイトホーントはリーダー1体しか入ってなくてしかもあんまり強くないんよ・・・
設定のたっぷり載った分厚い本も付いてるからゲームもやる予定ならソウルウォーズの方が絶対おすすめ
使ってる色はキットの説明書に書いてあるしバトルトームっていう専用能力の書いてある本にものってる
あとシタデルペイントアプリってのあるからそのアプリを使えばそれでも調べられる
ただ同じユニットでも微妙に使ってる色が違ったりするから試してみて気に入った色に塗ればいいよ >>973
ナイトホーントならいつ出るかわからないけど新色シリーズのコントラストを待ったほうがいいかもね
1色を全体に塗るだけで従来の3色分くらいの色味になるらしいから幽体のグラデーションとかも付けやすいかも >>974, 975
丁寧に教えてくれてありがとうございます。
ソウルウォーズ買います。ペイントも色々試してみようと思います。
最後にもう一個教えてください。
ミニチュアの保管と運搬用にシダテル純正のキャリアケースを考えているのですが、
使い勝手はどうでしょうか? あまり利用している方の話を聞かなくて。 重いし純正ケース使って無いな
GW以外のミニチュアショップ行くとたまに置いてる段ボール+グリッドスポンジのやつ使ってる >>976
自分は純正ケース使ってないけど、ナイトホーントは造詣的に折れやすそうなのが多いから純正のスポンジを使った方が安心できそう。 ナイトホーント俺も始めようかと思ってるんだけど
旧純正ケースとかみたいなマス目のだと武器とか裾とか引っかかりそうだな
純正の波波スポンジは相性いいのかな 何色に塗ろうが勝手!っつーのは、そうなんだけどさ…
服とか鎧とかは何色でも違和感ないけどオークの肌やワープストーン赤く塗ってるヤツとは
世界観が共有できてないからお近付きになりたくねーわ
特に無知じゃなく反骨精神でわざと設定外したカラー選んだりマンガのネタとか仕込んで「自由なんやろ?」とかドヤるヤツ すまねぇ次スレ失敗した
削除依頼はしたので誰かワッチョイ有で建ててくれ >>977, >>978
スポンジは必須なんですね。
色々吟味してみます。ありがとうございました。 >>980
赤いワープストーンも赤いオークの肌も、
絶対にないとは言えないだろ。 GWキットを改造してガンダムっぽくしたやつなら全然OKでしょ
バンダイのガンプラをGWのベースに載せてきたら総叩きだろ AoSにしろ40kにしろ「ウォーハンマーのシステムを使った別世界の何か」の存在は否定せんが
そういうのは事前に言って欲しいものだな プレイヤーに許されているのは年表の穴を埋める行為であって世界の法則の改変じゃないんだよ オリジナルカラーなんて最近のホワイトドワーフでも色々やってるじゃん
シャイシュの死の領域出身つって灰色のオークの作例あったし
シャモンの金属領域の死霊で全身銀色のバンシーだってあったぞ 本とにらめっこしながらサイコロ転がすだけのゲームで対戦相手のミニチュアの色まで気にしてる奴なんなの >>987
世界の法則で言えば、
「物の表面や皮膚に、赤いものを塗れば赤く見える」
って揺るぎ無い法則があるだろ。
赤いオークもワープストーンも、血なり赤い染料なりを表面に塗られたとか、
法則に矛盾しない理屈はいくらでもた 途中送信しちった。
最後の行は
「法則に矛盾しない理屈はいくらでも立てられるだろ。」
に訂正。 対戦中に聞いてもいないのに自armyの設定語られても困るけど好きな色のarmyで来る分には気にならない
フルペイントしてるだけ上出来 こう言うのってもちろんサフのみのユニットにも文句付けてくるんだろうなぁ オリジナル設定は来るなってのは問題だが、オリジナル設定とは遊びたくないから自宅でしか遊ばないってのはWIN-WINじゃない? >>994
誰にも迷惑かけてなくて清々しいよなwww
WDの作例は公式で率先して「こういうのもありやで!」って教えてくれるから好きだわ 【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーAoS:47ターン目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1558424125/
ワッチョイありで立て直し
他人のミニチュアの塗装パターンにケチつける前に自分たちが使ってるスレの寿命に気を配ろう ナイトホーント、純正のケースでもバキバキ折れるし、ジャイホビ、矢等で売ってるスポンジでも砕け散るから、覚悟してな。
出来ればfeldherrとかの専用クッションがあるケースで運んだ方が安心感がある。 鋭いパーツが多いミニチュアで便利なのは百均のプラケース
ひとまとめにしてプチプチでくるんで収納すると緩衝は十分だし意外にパーツが絡み合ってうまい具合に運搬中に動きもしない
取り出すとき強引に引っ張らなければ壊れる確率もスポンジ緩衝材より少ない
稀にミニチュア同士が知恵の輪みたいになってしまうこともあるけどな 百均プラケースの底に板状マグネットシートを接着してミニチュアベースの裏に磁石を仕込み
収納運搬するってのは見たことあるな 折れたら折れたで男前が上がるというものよ
ただし高額ユニットは簡便な!
一番デリケートなのはベースだけ固定してミニチュア自体はどこにも接触させないわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 276日 4時間 36分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。