【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 687【SW2.5】
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1533279701/ まぁあの戦闘は当時としては経験もなかったろうから、GMとしても未知数だったろうしなぁ
キャラデータ提出してもらって、それに合わせて調整したとかでもないし >>316
いやそこまではいってないよ
単に決める方がフェアだけど、バランス読み間違えるとひどいことになるから設定しない安全策を取ったと言ってる >>318
あれ?記憶違いか
どこかで見た気がするんだけど そういや自動で得られる戦利品もゲットに10分かかるんだっけ? 俺も消耗品を持たせる場合の指針みた気がするけど、どこで見たか思い出せないわ 俺もまあどっかで見たな
基本的には何かしらアイテムを持っているなら渡すべき、不公平感がでかい
実際の所わざわざアイテムを用意してるのに渡さないとかは必要以上に不満に思われる
てかそもそも大抵の場合は壊れただのなんだのしなくたってそもそもアイテムを持たさずに同じ事させる事だって出来るゲームなんだし
それをわざわざアイテム持たせてわざわざ渡さないってのはどうしたって印象は悪くなる >>323
守護石持たせるならその分HP増やせばいい、魔晶石持たせるならMP増やせばいい、魔符を持たせるなら抵抗力を上げればいいってことだよね
つまりは欠片の量で調整するのが理想的(ただし名誉点はえらいことになる) 消耗品ならあげるけど魔剣とかは流石に勘弁しろで通してる そもそも報酬の大小なんざ最初っからGMの胸のうちなんだから
渡しすぎたと思ったら次からこっそりどこかで削っていけば良いだけの話
勿論これも露骨なら嫌な顔されるけど
別に自然な範囲でやりゃ良いさ この世界の魔剣って使い手の選り好みとかしないんだっけか?
そらルルブに載ってるのなんかは誰でも使える奴だろうけど 馬に乗った追い剥ぎを出したら馬にスリープかけられた上に騎手だけ殺されて馬を売られそうになった >>323
わざわざ持たせてるって別にPCに与えるために持たせてるわけじゃなかろうに
GMがPCに与えるために持たせてると宣言した上で絶対に渡さないんなら問題だろうけど 剥ぎ取りで不満持つ奴はドレイクの魔剣が折れてても不満だろうから放っておけばいい
そしい次そいつにGMやらせて同じ文句つけてやればいい >>323
アンドロスコーピオンの戦利品に銃が無いんだけどそれもPCが手に入れられないのはおかしいと? 戦利品なんてデータ通りに処理する以外に考える事は無いぞ
それに文句つけるPLがおかしいってだけ >>328
馬車強盗の荷車とかもかなりの高性能だから一度は持ってかれそうになる やりたいなら無理矢理戦利品はぎ取りOKでお金にしてもいいけど名誉点減らす方向かな
野盗まがいの冒険者って噂になるから 蛮族から剥ぎ取って野党も何もないだろ
目撃者いなきゃ出処も分からないんだし 実際のところGMと他のPLに迷惑かけて卓を追い出されるだけだな >>327
する奴はするししない奴はしない
魔剣の迷宮が使いたい奴への試練とも言われてる
GMの胸先三寸で決まる アイテムわんさか持ってる奴出されたら剥ぎ取りたくなるだろ
ゴネ続けるようなら迷惑だが、そもそもアイテム所持なり不自然に高いデータなりで強い敵出したらそれなりの報酬は与えて然るべきなんじゃね アイテム所持の敵から剥ぎ取りたくなるのは1.0の感覚が残ってるからじゃね
2.0では基本的に戦闘データと戦利品に関係性はないし所持アイテムが戦利品に入ってるのはそういう演出なだけ >>342
ルルブに載ってるデータそのままの魔物の話だぞ >>342
じゃあ能力値やHPを通常より高く設定してる魔物だしたら何かPCにご褒美がないと不満なの? ゴネるPLがいると予め分かってたらアイテムではなくて魔物の特殊能力にしといたほうがいいな
そのほうが他のPLに迷惑がかからない 魔物レベルを1上げて経験点を増やしてやれば十分じゃね 魔物が持ってる消耗品をPCが持っていくことにここまで否定的な人がいると思わなかった
サプリ魔物だと消耗品持ちは使わせなかったら持っていけるようになってるよね
FCの人間だけなんですけども >>345
公式で剣のかけらやトレジャーをデータで出してんだから強化するなら報酬は出した方がいいと思うね
そこらへんのルール採用せずに強化だけしたらそんなに報酬出したくないのかと思われるぞ
それなら最初からレベル高い敵出すか部位を増やすとかで対応した方がよっぽどいい >>348
>サプリ魔物だと消耗品持ちは使わせなかったら持っていけるようになってるよね
そういうデータになってるなら問題ないだろ
データになってない、常識的に考えて持ってるだろうものを寄越せと言ってる奴がいる >>349
経験点を10点増やしたくらいで満足するかよ
能力値を1点上昇させるだけで数千ガメルの価値がある >>348
ここまで読むかぎり魔物の持っている消耗品をPCが入手することに否定的な意見は見当たらないが? >>351
いや既存の敵を強化して報酬そのままにするくらいなら最初からレベル高い別の敵出した方が不満が出ないだろうという話 全能力値+1しておきながら経験点10点上乗せで済まそうとするなんてどれだけPCにボーナス与えたくないんだよ… >>345
通常より強いのに報酬変わらなきゃ不満を持つPLもいるだろ
レベル上げて経験点多くなるようにするなり剥ぎ取り増やすなり報酬多めにするなりしとくのが無難だよ >>353
アイテムを持たせるのはその特殊な能力が目的なのだからレベル上げても関係ないぞ ゲームシステムに難癖つけてるいつもの荒らしが暴れてるだけやん PCにどれだけ与えるかは、単発シナリオならそもそも収入無くてもいいくらいだし欲しけりゃ何億ガメルでも与えていいし
キャンペーンなら後の展開も見越してGMがバランス調整して設定してるんだし
それに対して与えたくないのかだのなんだのとPLの立場からは言いたくないなあ オリジナルに強化した魔物を出すと毎回PCが消耗品を全部吐き出すような死闘になるから追加報酬出してもプラマイゼロになってるわ 魔物レベル上げたら戦利品の価値の期待値も上昇するんだから良いだろ
妖精ばっかりならFGでもない限りGMに抗議案件だが >>357
そうだね魔物を強化するならボーナス報酬つけろというシステムに難癖つけてるだけだね >>352
戦利品データになければダメって意見結構多いだろ
そもそもGMが戦利品に未使用消耗品いれとくべきって話では?と思ってたが >>360
魔物のレベル上げるってそういう意味じゃないよ
既存のデータのレベル+1して能力値+1とかするんだよ
レベル1つ上の別の魔物じゃシナリオに使えなくなったりする
じゃなきゃすべての魔物を全レベルに1種類ずつ用意しろって話になっちゃう >>362
消耗品を戦利品として入手できるデータをもつ魔物はいるだろ
それが無いのに寄越せと言ってる人がいるだけ >>363
あ、何そっち?
鳥取だとそれはオリジナルエネミー扱いになるから戦利品欄書き直してるわ
そういう強化ならちゃんと報酬を追加すべきだと思う
そもそもレベル+1は公式のサポート外だし 戦利品に限らずPCたちの収入はGMの胸先三寸なのにそれにどうこうするべきだとか言う外野が困なだけじゃない? レブナントにしてやれば大した強化もなくレベルだけ上げられるぞ
戦利品も変更されるし文句ないだろ 収入目安がP399に記載されており、GMは表を参考に報酬を与えることと記載されている以上その言い訳は通らんぞ >>366
2.0ルルブ2のP324
改定前なら308 >>367
「自分ならこうする」ということはできても「他人もこうすべき」といえる案件ではないわな 多く与えすぎた報酬分はバグベアードを出して相殺しよう >>371
すまん、私が間違ってた
ルルブUはそこまで読み込んでなかったわ
±1Lvは弄って良いのか……鳥取のボーナス報酬(+名誉点)与える指針を変えるつもりは無いが、これは覚えておくか >>370
戦利品に無いものの剥ぎ取りを許すとその目安をあっという間に超えちゃうもんな >>375
この場合所持消耗品という目安があるからなぁ ちょっとレベルの高い人族の魔物を倒せば武器と鎧だけで軽く数千ガメルいくからな
前衛ファイター5人とか出てくればそれだけで依頼報酬の倍額くらいなるわ 魔物のデータはそのままにPCが苦戦する状況、例えばサハギン相手に水中戦とかした場合にも戦利品にボーナスつけるべき? 無理に戦利品にボーナスつけるよりも依頼報酬に色をつけたほうがいい場合もあるな ”自分だったら”だが
消耗品持たせるなら予め個数決めて余った分はPCに渡す”べき”だと思うし
個数を決めてないなら戦利品に「消耗品×1d」か「壊れた消耗品/?G」にして
とにかくただ消耗品を使われるだけの状態はなくす"べき"で、PCPLにそういうくだらない不満は与える"べきではない"と思うなぁ
>>378
依頼報酬に含まれると考えるわ
水上戦が起きるなら予め情報があるだろうし >>378
データ決まってる戦利品でやる必要はないな
それはGMがシナリオの難易度が高いと思ったら報酬を調整してどうにかする話だと思う 剥ぎ取りで戦利品外の武器とか要求されたら壊れたシリーズ提供してる
用法も効果も価値もストーン相当 消耗品は雑に上げるわ俺
魔晶石使う的だから5点*1d6個自動ドロップとかね PLが報酬が少ないと文句言うならじゃあ依頼人が成功ボーナス出したくなるような働きをしろと言ってやればいい
実際ほとんどの冒険者がダラダラと物見遊山ついでに依頼を果たすだけで、クライアントの満足以上を仕事をしようとするプロなんていないだろ このスレが過疎るようになったらTRPGも終焉って気がしないでもない >>380
報酬と戦利品はまったく別だぞ
サハギンと戦うのが依頼に含まれてるとは限らない >>391
目的の魔物を倒す道中で出た魔物の対処は依頼の範疇だろ
目的のより強いのが出てきた場合は報酬釣り上げが有るだろうけど 水中戦はむしろエルフなどの水中呼吸手段が無いと剥ぎ取りをさせてすら貰えない 他所の卓ではシナリオ終了時に依頼人に報酬交渉するフェイズは無いのか
やはりRPは時間掛かるからかな >>392
だからさ、道中でサハギンと水中戦やったから報酬にボーナス上乗せしてくれと依頼人に言うの? >>397
言わないけど
依頼料に含まれてると考えてるって書いたじゃん >>394
たまにやると面白いけど毎回だと飽きるし、なによりPL側の訴えをある程度通すことが前提でないとストレスの原因になるだけ >>398
>>380は依頼人に交渉して報酬にボーナスを望むそうだ >>402
それ俺だが望むなんて書いてないぞ
誤解したならすまん 「キリ良くなるから115G増額してくれ」
「しゃあないok」 さっきから荒らしが口挟んで来てるんだからレスつけられても無視するのが正解 それは全ての話題でそうだぞ
セッション中に限ればGMはルールブック以上の神だから 経験点や報酬に端数が出た時は1d振ってOK出すこともあるなあ
「ダイスの女神様が許した」って体で
3以下が出た時は却下してるけど 剥ぎ取りに10分てのも曲者なんだよな
何故そんなルールを作ったのか 普通に考えてたった10分で皮を剥いだりできるのは普通に凄いと思うんだが 牙とか鱗とか剥ぎ取ってるんだから10分なんて優しいレベルだよな >>367
胸先が三寸(約10p)とかおまえ乳首長いな >>394
交渉は落としどころというか
終わらせ方がよくわからないからしないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています