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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 687【SW2.5】
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0001NPCさん
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2018/08/11(土) 01:09:50.44ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)【SW2.5】』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 686【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1533279701/
0198NPCさん
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2018/08/13(月) 01:17:37.53ID:???
小村だろうが、豊かな田園地帯だろうが、王国の領土内であれば領主は居るぞ
領主やその親族が統治しているか、権限の一部を村長に委ねて徴税だけをしているか
どちらかだ
例外は、難民や勝手に住み着いた連中だけだ
0199NPCさん
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2018/08/13(月) 01:24:09.51ID:???
とりあえずル=ロウドにしておくのが便利
ル=ロウドの信徒だとわかっても良いとも悪いとも判断しかねるので
0201NPCさん
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2018/08/13(月) 01:27:42.75ID:???
PCに7レベル以上のルロウドプリーストがいると
推理物は大体崩壊するのでそこ注意でございますよ
0202NPCさん
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2018/08/13(月) 01:28:14.30ID:???
パストアヒアリングが使えるから使うだろうと織り込んでシナリオ作ると
PLがあっさり存在を忘れて進まなくなる定期
0203NPCさん
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2018/08/13(月) 01:29:45.34ID:???
>>197
神のデータはアルケミストワークス、ウィザードトゥーム、カルディアグレイスあたり
聞こえのいい教義や甘言でかどわかすなら、ラーリス、ソーンダーク、アーメス、エセルフィン(第一の剣)あたりだと思う
教義は自由なので悪辣なことしようとOK+人族領域なら受け入れられるのでルロウドもあり

ただ布教が目的じゃないとかなら、ブラグザバスとかメティシエとかでもありだとは思うけどな。そのオリモンス作成の実験も兼ねた協力だったり
ばったり領主の秘密知ったので、脅してきたり隠蔽に協力申し出てきたとか
メティシエの場合洗脳したうえで蘇生できるよ!みたいな誘惑もできるし
0204NPCさん
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2018/08/13(月) 01:33:20.60ID:???
なるほど、ありがとうございます。
0205NPCさん
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2018/08/13(月) 02:00:16.16ID:???
>>185
TRPGで推理もの、シティアドベンチャやるなら、これが金言だよ
割りとマジでヒント出しすぎかな?っと思ってたのに
情報全部出したのに、三時間しても答えに辿り着いてくれなかった時は冗談抜きでどうしようかと思ったもん(セッションは成功しました)
先人達の助言って大切ね、ホント
0206NPCさん
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2018/08/13(月) 02:11:06.62ID:???
ルルブによると普通の一般市民は都市から一歩も出ずに一生を終えるらしいけど
そこまで都市の外が危険なら村落住人って事実上の棄民じゃないかという気がする
0207NPCさん
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2018/08/13(月) 02:12:51.85ID:???
そら今の感覚ならそうなんだろうけど
あの世界はそれが普通なんだからまた話が違うだろう
0209NPCさん
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2018/08/13(月) 02:25:50.63ID:???
一部の職業を除けば都市から出る必要もメリットもないからでは
村民だって自分の村から出ないまま一生終えてそうだし
鉄道が完成すれば事情は変わるかもしれんが
0210NPCさん
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2018/08/13(月) 02:55:01.72ID:???
>>206
都市の外に出たら死ぬとかじゃなくて
祖父母はもちろん親戚一同も基本的に都市内在住だから里帰りとかもない
職場も都市内、都市をまたぐ大企業なんてほぼないだろうから転勤もない
観光地も富裕層向けだから一般人には縁がない
そもそも情報網が未発達なので一般人が他の都市のことを知ってるかどうかが怪しい
こんな感じじゃない?
0211NPCさん
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2018/08/13(月) 08:00:10.69ID:???
レンジャーは野戦での先制判定できるようにならんだろうか
探索系特化のスカウトを超えろとは全く思わないが野戦で先制できるだけでだいぶレンジャーのありがたみ増える
0212NPCさん
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2018/08/13(月) 08:12:13.95ID:???
レンジャーはスカウトに出来ない事を伸ばすべきだと思う
住み分けしないと最終的にどちらかが消える
0213NPCさん
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2018/08/13(月) 08:16:54.88ID:???
ここで何を駄々捏ねたり理想をごちゃごちゃ並べても
2.5に取り入れられることはないんだろうなぁと思うと書き込みをしなくなる
0214NPCさん
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2018/08/13(月) 08:20:08.87ID:???
 ポーションの価値が上がるっていうのは本来凄いことなんだよ。それだけでレンジャーは優秀なんだよ

でもどこまで行っても先制ゲーである以上、スカウトを上回ることはない
0215NPCさん
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2018/08/13(月) 08:31:01.97ID:???
重要度が下がるから経験点を抑え目にできる利点もあるよ
スカウトはメイン技能-1〜-2を維持するために他のサブ技能を押さえる必要があるけど
レンジャーは多少低くても許されるから余裕がある
0216NPCさん
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2018/08/13(月) 09:42:15.40ID:???
結局屋内で判定できない分は誰かがスカウト技能でカバーすることになるし・・・
まぁセージ取るなら許す
0217NPCさん
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2018/08/13(月) 10:14:04.94ID:???
戦闘特技でカバーできるようになるかもしれんぞw
0218NPCさん
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2018/08/13(月) 10:50:43.41ID:???
セージも判定面はOKなんだけど、自動取得の弱点看破とか全員に乗ってもいい気が
流石に強すぎか
0219NPCさん
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2018/08/13(月) 10:58:10.73ID:???
先制火力ゲーを抑える為にファストアクション無くなりそうだし
ある程度バランスとって来そうではある
0220NPCさん
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2018/08/13(月) 11:02:50.81ID:???
ファストアクションは好きなんだがイニシアチブブーストがやっかいと俺は思ってた
0221NPCさん
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2018/08/13(月) 11:14:33.10ID:???
ファストアクションはリピアクみたいな直前の行動+1回方式になるとかそこらへんかねぇ
もしくは追加行動のタイミングは、戦闘準備ラウンド直後のみになるとか
0222NPCさん
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2018/08/13(月) 11:42:50.07ID:???
先攻後攻をやめない限り先制ゲーのままでしょ
0224NPCさん
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2018/08/13(月) 11:58:52.33ID:???
言うて、無印みたいな戦闘だとデータ管理が面倒だし……
どんなのがええんやろ
0225NPCさん
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2018/08/13(月) 12:01:31.55ID:???
ファスアクはなくならない気がする
薙ぎ払いが1回の記述になってるけどファスアクでもない限り関係ないし
0226NPCさん
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2018/08/13(月) 12:04:08.80ID:???
先制ゲーうんぬんいうが、基本的に先制取った方が有利なのは別にいいでしょうよ
2.0では敵の火力のインフレとPCの防御(移動)性能の貧弱さから、
先んじて範囲制圧で押し切るが大正義、高レベルエネミーで先制失敗するPTなんて死んで当然!なバランスになってるのが問題なわけだし
0227NPCさん
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2018/08/13(月) 12:06:37.14ID:???
1番の問題は魔法優遇
防護点適用くらいしろ
0228NPCさん
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2018/08/13(月) 12:07:04.58ID:???
>>221
主だった宣言特技が乗らない、あるいは変幻自在でリスクが倍になるだけで充分だと思ってるかもよ?
追加攻撃は据え置き、両手利きは必要筋力増えて、マルアクなんて解釈次第で行動回数増えたし
ファスアクだけ下方修正ってこともなさそう
0229NPCさん
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2018/08/13(月) 12:08:13.25ID:???
宣言特技の弱体化があるから、ファスアク自体はそれほど弱体化調整しなくてもいいんじゃないかな
マリョップラー6回攻撃はまずないだろうし、制御1回までの範囲魔法2連続ぐらいなら、取り巻きを多めにしての対処も出来なくもない

後はイニブーSS切ったらPCの先制力と無関係に自動成功するのがどうにかなればなあ
敵もイニブーSSを使ってきたら2万ガメル出さないと先制判定に参加出来ない状態になってしまうのが、本当にどうしようもない
0230NPCさん
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2018/08/13(月) 12:11:36.87ID:???
イニブーSS切ってくるエネミーがいる環境がまずおかしいんだよなぁ
一応公式にいなくもないが、あいつはシナリオフックで弱体化したり対策して倒すもんだと思うし

ソニックスワローみたいなタイプはエネミー先手前提でバランス取るやつだろうし
0231NPCさん
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2018/08/13(月) 12:16:55.92ID:???
敵が使うのはGM次第なので…理不尽とは思う
0232NPCさん
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2018/08/13(月) 12:24:23.50ID:???
公式イニブSSって初号機と十三魔将最弱とコピペリャナンシーくらい?
同様の効果は蛮王の剣くらいか?
0233NPCさん
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2018/08/13(月) 12:24:45.09ID:???
魔法優遇なんてされてないだろ
もっと強くてもいいくらいだ
0234NPCさん
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2018/08/13(月) 12:27:47.37ID:???
PLが先手取るの前提だから欠片補正があるんだろ
0235NPCさん
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2018/08/13(月) 12:31:02.37ID:???
バイオレントキャストか魔法拡大確実化を使うのを前提にボスの精神抵抗力が設定されている件
0236NPCさん
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2018/08/13(月) 12:37:13.31ID:???
そういや変幻自在Uが3発に乗るとかだとグラでFA取っても大して強みにならんか
金属鎧着込んでないなら誰がスカウト取っても大して変わらなくなりそうだな
0237NPCさん
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2018/08/13(月) 12:50:11.28ID:???
変幻自在Uはリスクが軽減されるのかもな
0238NPCさん
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2018/08/13(月) 12:51:12.50ID:???
後攻側が先行の前に補助動作できるようにすればバランスいいんだけどなー
0239NPCさん
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2018/08/13(月) 12:54:56.22ID:???
今から範囲魔法撃ちまーす 準備しまーす、オッケーでーす
0240NPCさん
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2018/08/13(月) 12:56:51.31ID:???
今のところ先行取られた場合の対策はかばう+ガーディアンが唯一の回答だな
0242NPCさん
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2018/08/13(月) 14:26:44.54ID:???
今のじゃたりないんだろ
もっと練技とかブリンクとか使わせろって言いたいんだよ
下手すると前にみた人みたいに戦闘開始タイミングでプロテクションとか使わせるべきってあれなのかもしれんけそ
0243NPCさん
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2018/08/13(月) 14:27:34.52ID:???
エルフやシャドウの女性PCのレザーウィップフェンサーと聞くと眼帯キャラをイメージするのは普通?
0244NPCさん
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2018/08/13(月) 14:33:19.93ID:???
お前のイメージとかしらねえし同意を求めてくるな
お前の友達じゃねえんだから
0246NPCさん
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2018/08/13(月) 14:34:25.99ID:???
常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションという言葉があってな
俺は眼帯キャラは中二病の皿やコンジャとかのイメージだが、人によってはタイガーアッパーカットのソレイユグラかもしれんぞ
0247NPCさん
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2018/08/13(月) 14:35:02.45ID:???
先行取られた前衛デモルラが回避不能のまま殴り殺されるのは稀によくある
0250NPCさん
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2018/08/13(月) 14:40:45.79ID:???
アルケミストの代わりにポーションでバフや環境操作が出来るなら、レンジャーシューターという変わったビルドが出来ておもしろいと思う。
一ラウンドだけ物理有効にしたり、前衛から後衛に吹っ飛ばしたりしたらおもしろいんじゃないかな。
Bテーブル同士なので、あくまで補助で、後、回避できないしね。
0251NPCさん
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2018/08/13(月) 14:41:28.56ID:???
先制判定は敏捷だけじゃなくてスカウト技能やウォーリーダー技能が必要だから、単純なスピード勝負じゃなくて工作や立ち回りのイメージ
自然環境ならレンジャーでもできそうなんだけどなあ
0252NPCさん
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2018/08/13(月) 14:42:22.14ID:???
>>247
前衛デモルラって防護点固めてるもんじゃないの?
むしろバフ積んでないグラップラーの方がやられるイメージ
0253NPCさん
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2018/08/13(月) 14:42:24.41ID:???
デクスタリィポーションやアンチマジックポーションなげられるんだが…
0254NPCさん
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2018/08/13(月) 15:30:52.25ID:???
自然環境で先制判定できるようになったところで「レンジャーいるからスカウト控えめでいいね」とはならんから大差無いだろ
六門RPGのトレジャーハンターみたいに消費アイテム使いにした方がビルド価値上がると思う
0255NPCさん
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2018/08/13(月) 15:37:07.41ID:???
達成値の比べ合いが少ないから気が楽だったのに
先制なんてついたらそれがなくなる
0256NPCさん
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2018/08/13(月) 16:32:50.61ID:???
ポーション投げの戦闘特技がルルブ2から追加されてることを祈る。
あと、ファストアクションゲーは嫌と言うほどやったから差し替えて欲しいなあ
0257NPCさん
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2018/08/13(月) 16:34:47.76ID:???
レンジャー系の戦闘特技があるかどうかだな。バードとか弄り回したみたいだしw
0258NPCさん
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2018/08/13(月) 17:49:13.43ID:???
ソードワールド2.0の先制ゲーな部分ってどうにもならないですかね
初心者GMなんだけど先制判定一発で流れが変わりすぎて怖い
敏捷順でキャラを動かすとかしたら処理が煩雑になって戦闘が間延びするからとかそういう理由があるのかな
0259NPCさん
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2018/08/13(月) 17:54:43.01ID:???
GMは魔物側が先手とってもどうにかなる程度に調整して
PLには気を遣ってビルドしてもらう
0260NPCさん
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2018/08/13(月) 18:00:45.19ID:???
後攻になってもPC側が名乗り口上を上げる事で敵が攻撃してこないルールとかどうよ
0261NPCさん
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2018/08/13(月) 18:20:22.80ID:???
魔物側が先手とってもなんとかなるように……なるほど攻撃してこないとかそういうギミックも有りなのか
戦闘は事前にバフの時間をとってから参加するようにすれば先手とられてもそれほど痛くないのかな
0262NPCさん
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2018/08/13(月) 18:22:22.11ID:???
魔物側先行になってもボスならともかく
取り巻きはあんまり賢くなくて適切な行動取らないとか?
0263NPCさん
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2018/08/13(月) 18:24:40.43ID:???
敢えて後攻を選びたくなるシステムにすれば
そう、全てのキャラがカウンター可能になれば
0264NPCさん
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2018/08/13(月) 18:27:52.31ID:???
後攻を取ると攻撃力が3倍になる能力を持たせよう
0265NPCさん
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2018/08/13(月) 18:32:11.33ID:???
後攻をとると主動作が2回できるとかそんな特技を持たせてみるのもいいのかな
0267NPCさん
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2018/08/13(月) 18:35:38.31ID:???
ともかくグララン以外は魔法に抵抗しようがダメージを食らい、敵が上位になればなるほど有効な特技持ちのマジックユーザーが増えていく
かばうが後攻でも使えるとはいえ、先手で魔法や練技を重ねる以外のダメコンがアリアン等の他ゲーに比べても貧弱

これで先手を取られたら全ての敵に殴られるんだから、先制ゲーなのはよほど調整しないと変わらないだろう

しかもよりによって北沢が格上マジックユーザーに先手を取られる意味を理解してなかった過去があるのもなぁ
あらから数年経ったからましになってるといいが
0268NPCさん
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2018/08/13(月) 18:38:53.03ID:???
ダメコン能力豊富にすると今度は戦闘が複雑化するというのはある
つか今でもし消魔の守護石とか熱狂の酒とかあるんだけどね実は
0269NPCさん
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2018/08/13(月) 18:40:22.55ID:???
>>266
ウェイトアクション持ちのゴブリンハイキングさん、
他に持ってる常時型能力が一長一短あって
味方を使いつぶす戦い方しかできないのよね
0270NPCさん
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2018/08/13(月) 18:43:13.70ID:???
そんなにダメコン欲しけりゃFEARゲーでもやってろ
0271NPCさん
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2018/08/13(月) 18:46:15.88ID:???
割り込み防御必須な環境とか嫌だわ
魔法使いが危ないことわかってるならGMが調整すりゃいいだけだろ
エンド系効果は擁護出来ないが
0272NPCさん
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2018/08/13(月) 18:51:49.39ID:???
抵抗しようがダメージくらい、っつっても抵抗したらカスダメじゃん
複数の魔法使いに連打されるんでない限り回復でしのぎつつ敵減らしてけばどうということないし、どうにもならない敵出したならGMが悪い
0273NPCさん
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2018/08/13(月) 19:02:24.48ID:???
結局GMが手加減するしかないじゃん
0274NPCさん
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2018/08/13(月) 19:06:37.94ID:???
そうだよ?まさかお前無限のリソースをもつGMが手加減しないでゲームになると思ってるの?
0275NPCさん
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2018/08/13(月) 19:08:31.34ID:???
GMが手加減するしかないのはどんなTRPGでも同じだよな
その気になりゃセッション開始直後にPCの脳天に隕石を落として全滅させられる立場なんだから
0276NPCさん
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2018/08/13(月) 19:16:05.33ID:???
>>268
魔物に守護石とか指輪とか持たせても管理大変な上に、あの手この手で消費させずに倒そうとするせいで時間かかったり、戦利品が増えた分さらにPCの戦力が増してバランスが取れなくなるという悪循環が起きたことがある…
0277NPCさん
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2018/08/13(月) 19:18:12.97ID:???
消魔の守護石を買っておけよというのはある
魔法攻撃でうっかり死ぬPCはこれをケチっていることが多い印象
0278NPCさん
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2018/08/13(月) 19:28:17.93ID:???
消魔といえば強いアイテムたくさん持ったボスをぶち殺した後にPCが死体から根こそぎ剥ぐのってどう?
0279NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 19:30:14.88ID:???
戦利品に入っていなければ剥ぎ取りできないルールだぞ
0280NPCさん
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2018/08/13(月) 19:33:39.90ID:???
>>258
いっそダイス目3とか4でPCが先手とれるような先制値にすればいいんだよ
先制判定できるPCがメインとサブの2人以上いて、どちらかが指輪装備してるか人間かルロウド信者ならよほどの事故でもない限りPC側先手でスタートできる
魔物には後手なのを前提のデータ(数)にしておけばいい
0281NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 19:34:06.07ID:???
敵に消費アイテム持たせといて使わなかった分を剥ぎ取りで落とすのは公式でもやってる手段だぜ
0282NPCさん
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2018/08/13(月) 19:36:59.55ID:???
>>281
それは剥ぎ取りさせたいから剥ぎ取りできるというデータにしてるだけ
0283NPCさん
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2018/08/13(月) 19:37:08.05ID:???
魔物なら予め加えておくのが無難だな
0284NPCさん
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2018/08/13(月) 19:44:02.73ID:???
上級騎士の消魔の守護石なんかは
「魔法ダメージなら楽に倒せるけど物理ダメージだけで倒せば守護石手に入るけどどうする?」
って脅しと言うかゲーム要素と言うか巧妙な罠と言うか
0285NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 19:46:00.78ID:???
>>280
なるほど運が悪くても指輪割るか変転使わされるだけ……

そういえば戦場広くなりすぎるけど1ターンで接敵できない距離から戦闘開始ってのはあんまりないのかな
ライダー軍団で走り回るのも楽しs……面倒だなあ
0286NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 19:53:22.48ID:???
>>282
>強いアイテムたくさん持ったボスをぶち殺した後にPCが死体から根こそぎ剥ぐのってどう?

そういう剥ぎ取りできるデータにすりゃええやん?
0287NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 19:57:01.99ID:???
剥ぎ取りデータ用意してないのに(与えるつもりがないのに)PCに要求された場合は戦闘の影響で破壊されたことになる
0288NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 19:59:00.15ID:???
あれだろ、死んだときにちょうど使いきってる数もってるっていう
0289NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 19:59:17.64ID:???
戦利品以外は剥げないってどこか書いてある?
0290NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 20:01:17.29ID:???
>>285
遭遇戦が基本だから距離離れる方が珍しいと思うよ
迷宮なんかだとなおさら
ゲームバランス的に離れすぎると面倒だし近接しかできないやつや足遅いやつが著しく不利ってのもある
0291NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 20:07:22.19ID:???
ボスが持ってる魔剣とか鍵とか剥ぎ取り無しで落としてるわ
剥ぎ取りだと10分かかるし
0292NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 20:14:57.07ID:???
魔剣とかは公式も自動で落とす戦利品としてデータ書いてる
0293NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 20:27:39.39ID:???
GMが与えたいなら与えるように設定すればいいし、与えたくないなら与えないように設定すればいい
0294NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 20:31:19.04ID:???
戦利品以外もはぎ取れるか?ってことになると
魔法使い出すと必ず発動体のたぐいを持っているだろうからそれを剥ぐ
みたいな話になるって過去スレで見たような

公式で「魔物データのキャラは発動体類なしで魔法行使可」になったから不要になったが
0295NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 20:32:37.07ID:???
PCに使わせちゃアカン魔剣なら「壊れた○○」とかにするだろうし
PCのテコ入れや強化に必要だったり、シナリオフックにするなら普通に確定入手させるしなぁ
0296NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 20:33:05.42ID:???
>>285
雑魚の壁をかき分けて本丸まで走る戦場シチュならやったことがある
0297NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 20:34:51.76ID:???
ベーテリプレイでそんなことあったな
魔術師がPCたちにボコられて武装解除に応じるけど
PCに問い詰められた時データ的にはスタッフも本当は持ってないよ!とかメタ発言かましてたけど
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