【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 687【SW2.5】
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 686【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1533279701/ >>152
初期フェンサーは筋力制限さえなければファイターの上位互換なんだから、初期時点なら筋力制限を殆ど無視できるソレイユなら強いのは当たり前
リカントはマッスルベアーと同じで筋力Bしか上がらないけどルルブ持ってないの? 2.5でもフェンサーの武器はフレイル推奨になるのかな
C値9のソードやスピアがもう少し増えてくれるとイメージを崩さなくて済むんだが リカントは意外と筋力低いからなぁ
行き着くとグラップラーになりやすそう >>150>>154
投げとキックが強化されたおかげで踏みつけはかなり強くなった >>155
ルルブTの範囲じゃ必要筋力的に無理とはいえ
グレートパリーは夢広がる リカントで両手グラップラーやるのが最強に見えたが実際作ってみると器用がイマイチで二刀流覚えないとツライ PC側のゴーレムの弱点をモンスが抜く場合のルールってどこですかね? 魔力を持たない場合0ですかね
ありがとうございます 今まで両手利きだけで十分命中していたのはキャッツパラミス旋風とかのお手軽バフデバフのおかげや >>108
亀だが、血風領の一般兵は多分それほど大したことなさげ
ズミーヤがおもいっきり手加減しても副長的な立場のマルコもその他ヒャッハーも見抜けてないし
闘神と魔神学者が超強くて戦力の99%って印象だな PCが死にそうになったら急にフェロー化して生存を計るテクニックって可能? 推理もの…というか、埋められた死体を見つけて黒幕を追い詰めるミッションこさえてるんだけど情報はどのぐらい与えたらいいのかな
黒幕…村の領主。メイドに手を出そうとしたが拒否られてSATSUGAI。庭にこっそり埋める
ヒント…庭の紫陽花が赤くなっている(死体を埋めると変色する)&きちんと埋葬してない死体があると出現するオリモンス&なにかこっそり埋めてる領主をみたとチクる庭師
これで気づいてもらえるかな? あと、領主を追い詰める材料としてはこれで十分だろうか? 死体を埋めると変色する情報と、紫陽花が赤くなった時期の情報が必要かな >>171
個人的にTRPGで推理ものするコツは消去法で犯人が分かること、とだけ言っておく
判定なり情報収集なりして、犯人以外の登場人物のアリバイが確保された状態にするのが望ましい
そうすりゃPL達も自然に犯人が分かるし、そもそもTRPGで推理ものって商業リプレイでも厳しいし 屋敷の庭の紫陽花は、死体の栄養で赤く染まるらしいよ!って正面から情報ぶつけるくらいすればなんとか 領主と一緒に死体を埋めるのを手伝わされたメンタル弱い系のキャラを用意しておいて、
死体を発掘したあとはそいつが動揺してボロを出しつつ、口封じに領主に殺される場面に出くわすようにすればクライマックスもばっちりよ ファンタジーでガチ推理ものって難しくない? 例えばだけど透明化の指輪を使っていたんだーとか際限ない気が… >>171
犯行の動機として
「殺されたメイドが前々から領主にセクハラの被害に遭っていた」
とか証言する人を出すとかどう? 庭及び庭師への強めの誘導とかも必要では
あと犯人がお偉いさんってPL的に難しくない?
絶対クロだろっていう状況でも問い詰めるのは結構躊躇する 隣の部屋から壁伝いに気功で殺害とかしなけりゃ皆納得するよ プレイヤー側に、立場はとても偉いけど自分では何も推理できない刑事みたいなフェローを用意すれば、
相手が領主だろうが貴族だろうがオッケーよ どうしてもPLが解決できない場合は被害者のゴーストを出すという最終手段が >>182
自分で何も推理できない=技能LVが低そうなNPCをフェローにしても役に立たないだろ
ただでさえフェローの使い勝手微妙なのに
地位が高いNPCっていうのもGMの吟遊を警戒されやすい
事件解決した時に手柄を全部そいつに持っていかれるんじゃないかと邪推してしまう きくたけ曰く、PLは馬鹿だと思って情報を出せ。GMが出しすぎと思ったヒントでも伝わってない
ともかく小説とかと違って簡単に読み直しとか出来ないから情報の取りこぼしが多くなるのよね 回答どうもです。これは一回再構築したほうがいいかな… まあこまめにメモを取るPLばかりでも無いからな
オンセならまだしも、オフセだとテキストログを読み返すわけにもいかんし 領主の正体をオーガなら最悪退治してしまえば死体が証拠になるんだよな 問題は法を握ってる立場の領主を誰が裁くのか、
裁いた後で 領主がいなくなったその領を誰が統治するのか、
最悪 PCが責任負えるのか?ってとこかな 守りの剣もない村の領主なんて閑職だろ
村長がいれば十分 GMが閑職という解釈でもプレイヤーはそう解釈するとは限らんよ とりあえず、頂いたアドバイスをもとに、犯人をパンピーにする+ヒントを段階的にあからさまにする方向で練り直します ゲームの推理モノにはコロンボ式の方が相性良さそ
犯人分かってて証拠集めて追い詰めるパターン
で最後に真ボスが現れる >>191
でもこの世界観数千人とかカスみたいな人口で国家名乗れてるから
村に領主がいても全然不思議じゃない気がする とりあえず、色うろ考えた末に行きずりの宣教師(実は第二の剣の神官)を真犯人にしようかなと
村民を甘言でかどわかすタイプの教義だと何がいいですかね。ブラザバの教えなんか説いても村民引くだけだろうし…
ゴッドブック以外でホーリーシンボルと教義がのってるサプリなんでしたっけ 小村だろうが、豊かな田園地帯だろうが、王国の領土内であれば領主は居るぞ
領主やその親族が統治しているか、権限の一部を村長に委ねて徴税だけをしているか
どちらかだ
例外は、難民や勝手に住み着いた連中だけだ とりあえずル=ロウドにしておくのが便利
ル=ロウドの信徒だとわかっても良いとも悪いとも判断しかねるので PCに7レベル以上のルロウドプリーストがいると
推理物は大体崩壊するのでそこ注意でございますよ パストアヒアリングが使えるから使うだろうと織り込んでシナリオ作ると
PLがあっさり存在を忘れて進まなくなる定期 >>197
神のデータはアルケミストワークス、ウィザードトゥーム、カルディアグレイスあたり
聞こえのいい教義や甘言でかどわかすなら、ラーリス、ソーンダーク、アーメス、エセルフィン(第一の剣)あたりだと思う
教義は自由なので悪辣なことしようとOK+人族領域なら受け入れられるのでルロウドもあり
ただ布教が目的じゃないとかなら、ブラグザバスとかメティシエとかでもありだとは思うけどな。そのオリモンス作成の実験も兼ねた協力だったり
ばったり領主の秘密知ったので、脅してきたり隠蔽に協力申し出てきたとか
メティシエの場合洗脳したうえで蘇生できるよ!みたいな誘惑もできるし >>185
TRPGで推理もの、シティアドベンチャやるなら、これが金言だよ
割りとマジでヒント出しすぎかな?っと思ってたのに
情報全部出したのに、三時間しても答えに辿り着いてくれなかった時は冗談抜きでどうしようかと思ったもん(セッションは成功しました)
先人達の助言って大切ね、ホント ルルブによると普通の一般市民は都市から一歩も出ずに一生を終えるらしいけど
そこまで都市の外が危険なら村落住人って事実上の棄民じゃないかという気がする そら今の感覚ならそうなんだろうけど
あの世界はそれが普通なんだからまた話が違うだろう 一部の職業を除けば都市から出る必要もメリットもないからでは
村民だって自分の村から出ないまま一生終えてそうだし
鉄道が完成すれば事情は変わるかもしれんが >>206
都市の外に出たら死ぬとかじゃなくて
祖父母はもちろん親戚一同も基本的に都市内在住だから里帰りとかもない
職場も都市内、都市をまたぐ大企業なんてほぼないだろうから転勤もない
観光地も富裕層向けだから一般人には縁がない
そもそも情報網が未発達なので一般人が他の都市のことを知ってるかどうかが怪しい
こんな感じじゃない? レンジャーは野戦での先制判定できるようにならんだろうか
探索系特化のスカウトを超えろとは全く思わないが野戦で先制できるだけでだいぶレンジャーのありがたみ増える レンジャーはスカウトに出来ない事を伸ばすべきだと思う
住み分けしないと最終的にどちらかが消える ここで何を駄々捏ねたり理想をごちゃごちゃ並べても
2.5に取り入れられることはないんだろうなぁと思うと書き込みをしなくなる ポーションの価値が上がるっていうのは本来凄いことなんだよ。それだけでレンジャーは優秀なんだよ
でもどこまで行っても先制ゲーである以上、スカウトを上回ることはない 重要度が下がるから経験点を抑え目にできる利点もあるよ
スカウトはメイン技能-1〜-2を維持するために他のサブ技能を押さえる必要があるけど
レンジャーは多少低くても許されるから余裕がある 結局屋内で判定できない分は誰かがスカウト技能でカバーすることになるし・・・
まぁセージ取るなら許す セージも判定面はOKなんだけど、自動取得の弱点看破とか全員に乗ってもいい気が
流石に強すぎか 先制火力ゲーを抑える為にファストアクション無くなりそうだし
ある程度バランスとって来そうではある ファストアクションは好きなんだがイニシアチブブーストがやっかいと俺は思ってた ファストアクションはリピアクみたいな直前の行動+1回方式になるとかそこらへんかねぇ
もしくは追加行動のタイミングは、戦闘準備ラウンド直後のみになるとか 言うて、無印みたいな戦闘だとデータ管理が面倒だし……
どんなのがええんやろ ファスアクはなくならない気がする
薙ぎ払いが1回の記述になってるけどファスアクでもない限り関係ないし 先制ゲーうんぬんいうが、基本的に先制取った方が有利なのは別にいいでしょうよ
2.0では敵の火力のインフレとPCの防御(移動)性能の貧弱さから、
先んじて範囲制圧で押し切るが大正義、高レベルエネミーで先制失敗するPTなんて死んで当然!なバランスになってるのが問題なわけだし >>221
主だった宣言特技が乗らない、あるいは変幻自在でリスクが倍になるだけで充分だと思ってるかもよ?
追加攻撃は据え置き、両手利きは必要筋力増えて、マルアクなんて解釈次第で行動回数増えたし
ファスアクだけ下方修正ってこともなさそう 宣言特技の弱体化があるから、ファスアク自体はそれほど弱体化調整しなくてもいいんじゃないかな
マリョップラー6回攻撃はまずないだろうし、制御1回までの範囲魔法2連続ぐらいなら、取り巻きを多めにしての対処も出来なくもない
後はイニブーSS切ったらPCの先制力と無関係に自動成功するのがどうにかなればなあ
敵もイニブーSSを使ってきたら2万ガメル出さないと先制判定に参加出来ない状態になってしまうのが、本当にどうしようもない イニブーSS切ってくるエネミーがいる環境がまずおかしいんだよなぁ
一応公式にいなくもないが、あいつはシナリオフックで弱体化したり対策して倒すもんだと思うし
ソニックスワローみたいなタイプはエネミー先手前提でバランス取るやつだろうし 公式イニブSSって初号機と十三魔将最弱とコピペリャナンシーくらい?
同様の効果は蛮王の剣くらいか? 魔法優遇なんてされてないだろ
もっと強くてもいいくらいだ バイオレントキャストか魔法拡大確実化を使うのを前提にボスの精神抵抗力が設定されている件 そういや変幻自在Uが3発に乗るとかだとグラでFA取っても大して強みにならんか
金属鎧着込んでないなら誰がスカウト取っても大して変わらなくなりそうだな 後攻側が先行の前に補助動作できるようにすればバランスいいんだけどなー 今から範囲魔法撃ちまーす 準備しまーす、オッケーでーす 今のところ先行取られた場合の対策はかばう+ガーディアンが唯一の回答だな 今のじゃたりないんだろ
もっと練技とかブリンクとか使わせろって言いたいんだよ
下手すると前にみた人みたいに戦闘開始タイミングでプロテクションとか使わせるべきってあれなのかもしれんけそ エルフやシャドウの女性PCのレザーウィップフェンサーと聞くと眼帯キャラをイメージするのは普通? お前のイメージとかしらねえし同意を求めてくるな
お前の友達じゃねえんだから 常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションという言葉があってな
俺は眼帯キャラは中二病の皿やコンジャとかのイメージだが、人によってはタイガーアッパーカットのソレイユグラかもしれんぞ 先行取られた前衛デモルラが回避不能のまま殴り殺されるのは稀によくある アルケミストの代わりにポーションでバフや環境操作が出来るなら、レンジャーシューターという変わったビルドが出来ておもしろいと思う。
一ラウンドだけ物理有効にしたり、前衛から後衛に吹っ飛ばしたりしたらおもしろいんじゃないかな。
Bテーブル同士なので、あくまで補助で、後、回避できないしね。 先制判定は敏捷だけじゃなくてスカウト技能やウォーリーダー技能が必要だから、単純なスピード勝負じゃなくて工作や立ち回りのイメージ
自然環境ならレンジャーでもできそうなんだけどなあ >>247
前衛デモルラって防護点固めてるもんじゃないの?
むしろバフ積んでないグラップラーの方がやられるイメージ デクスタリィポーションやアンチマジックポーションなげられるんだが… 自然環境で先制判定できるようになったところで「レンジャーいるからスカウト控えめでいいね」とはならんから大差無いだろ
六門RPGのトレジャーハンターみたいに消費アイテム使いにした方がビルド価値上がると思う 達成値の比べ合いが少ないから気が楽だったのに
先制なんてついたらそれがなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています