桜降る代に決闘を part3【ふるよに】
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BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
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■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524916007/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 単純にビートダウンなら手札圧迫されてもさほど困らない。
あとは毒を飲むことでゲージが上がるライラとか、伏せカードが強みのオボロも毒の効果が薄いな。
逆に対応重視のトコヨやコンボ重視のクルルは毒に弱い。 クルルはえれき型だとむしろ毒に強いまであるぞ生きる道も決まらないし クルル使ったけど、なんかカードを封印されてすごくつまらなかった それはクルルがつまらないんやない
シンラがつまらんのや シンラはクルル絶対殺すマンだから
シンラ戦は相方に頑張ってもらうしかない 毒が手札にある状態で再構成したら手札から山札の上に毒が問答無用で移動すると思ってたんですけど違いますか? >>753
そもそも手札のカードは再構成の際に山札に行かない >>747
>>748
丁寧に解説ありがとうございました。
毒をもったまま放置するという考えがありませんでした。初心者が身内とだけやってるとうまい人のプレイングに触れる機会がないので… サリヤの騎動前進/後退についての質問です。
1.間合い4で騎動により造花結晶が間合いへ移動前進して「造桜桜桜」になった際は造花結晶がない右側の桜花結晶を操作して通常の前進/後退を行えるのでしょうか。
これが正しいとして騎動前進を一度に2回行って「造桜桜造」の形に間合いを変化させると通常の前進/後退は行えず、足さばきなどのカードによる間合い変更もできなくなるのでしょうか。
2.間合い4の時に同一ターンで騎動前進/後退を一度ずつ行った場合、間合いのトークンは「+造桜桜桜-造」とおいて間合いは最終的に4で正しいのでしょうか。 >>754
連レスすみません
回答ありがとうございました。
何らかの理由で捨て札、伏せ札に毒がある場合に山札に行くんですね >>756
1 間合は数字で見るので造花結晶がどこにあろうが関係ない
前進後退出来るし足捌きとかも出来る
2 正しい >>758
回答ありがとうございます
数字として見るだけ、の表現がしっくり来ました
「造無桜桜」となっても前進であれば2、後退であれば3と見做して平気なんですね。
ビジュアル上引っかかっていました。 >>757
ちなみに毒が伏せになることは絶対にないよ、相手からの伏せ効果でも無視される。
捨て札になることはよくある。 みんな予選の申し込みできた?
0回戦落ちはいるのかな? 二幕やってたけど
新幕と二幕って戦えるの?
できるなら布教したい 格ゲーみたいなもんで、ナンバリング変わるともう別モンなんですよ 新幕はもう1〜2年はもつだろうけどその後はどうするんだろ
新幕を2とするといずれ3を出してくるのかな
ふるよにキャラを使った別のボドゲが出る可能性もあるか 公式質問ツイッターってもう潰れたの?
ここで聞くより公式に聞いたほうが正確だと思うけど オボロさまにこの前質問したけど答えてくれたよ
ルール関係ない食べ物の好みとかちょっとしたセクハラ質問とか送ったら返してくれるのか、試してみたい 拡張と並行して、ふるよにではない完全新作を作ってると発表してた気がする。
さすがにふるよに3は勘弁して欲しい。 ロードマップで第四拡張まで出すって明言してなかったっけ
新作も制作中で今週末か来週末の公式ボドゲ会で試遊できるって言ってたような 対戦相手が周りにいないor作るのが難しいなら結構な出費になるな
自分は遊んだ回数考えるとかなり安い買い物だった 分割で買うなら 基本セット→第一拡張→達人セット→第二拡張の順番に買うといいよ TCG経験者としては資産差出ないカードゲームって時点でクッソ安いと思うがな
大会参加しない程度のカジュアルプレイヤーにとっては高いのかもしれん 次の天音杯、最寄りの会場まで高速使って3時間20分で笑った 全国予選の関東会場まだ空いてるらしいね
流石に1人1回の縛りが生きたか >>775
俺も最初こうしようかと思ったけど
結局対戦の組み合わせとしては5柱の中から4柱選ぶしかないって点と
風舞台以外で射程0に潜れない(しかも炎天には実質使えない)点が気になって
基本セット→達人セットと買う流れになった 1セットで2人が遊ぶなら基本+達人くらいの選択肢が欲しい
とりあえずやってみたいとか相手も持ってるなら基本+第一拡張が安い
ま、最初基本だけ買って一緒に遊んでくれる人が出来るか見て後で考えるのも手だね 基本買って様子見だったな 上手く1人ハマってくれたから達人買ってしばらくして拡張だった
拡張は値段的に手軽だけど個人的にウツロとホノカは難易度が高いから基本のあとは達人がいいかなと思う もし交流祭が近くでやってるのであれば手ぶらで来ていいのよ 年始に友達4人と遊んだんだけど
遊ぶのが3回目の友達のウツロホノカに残りの面子が全然勝てなくて、日頃からものに関係なくTCGどれだけやってるかで飲み込みの早さが全然違うんだなって思った。 ホノカで勝てるのは尊敬するわ。
俺は身内でしかやらないけど、勝ち筋が分からん。 デジタルはどうなるかな
眼前構築でまず3分?
5分でも初心者はつらいよな そういえばプレイマットと桜花結晶とかさえあれば1セットで複数人大会に出ること可能なのかな?
自作に桜花結晶とかは公認大会として許されるのだろうか 大体の大会では主催側でボードと桜花結晶用意してるし、それで足りなくても他の参加者も持ってるはずだからボードと結晶は自分の分無くても大体大丈夫。
だから使うメガミがかぶってなければ1セットを複数人で分け合っての大会参加は問題ない。
自作桜花結晶その他コンポーネントも各地の大会で使用されてるし問題ない。 全国大会決勝戦で自作桜花結晶使ってるレベルだからいいんじゃね?
結晶が薄紙一枚で持ちにくいとかお金とかだと却下されるだろうが >>788
マッチングする前にメニュー画面からデッキのプリセット構築できるから、それ呼び出してちょっと相手に合わせて改良してぽいーっで終了
初心者でも本当に初見で3分、すぐ慣れて1分で行けると思う 公式の初心者体験会って、どの程度なら参加オッケーなのかな
ルールも分かるし第二拡張まで買ってるけど対戦相手が居なくってほぼ対人対戦経験なし、って感じの自分は参加してもおk? ホノカとウツロがどうしても上手く使えない
誰か強い動き教えてください ホノカは単体の強度が低いので諦めましょう
それでも使いたいというのならば
雑に相方にして強いユリナとライラ
桜の翅と満天を入れ間合0に行ってダストを枯らしたりかさまわしで幕開け完成の支援をできるユキヒ
要返しで開花のサポートをして神霊ヲウカを完成させやすいトコヨ
辺りと組み合わせましょう
ウツロに関しては鎌なら過去に鎌単体の運用についてブログで書いていた方がいたのでそちらを探して参照してください
アナザーの方はチカゲ(オリジン)と組み合わせて適当に残響装置を開けて勝ちましょう 単体で強いキャラ、組み合わせってどれが良いのでしょうか? とりあえず強いのがユリナで隣に置きやすいのがオボロ >>798
毒塵はネットで強い強いと評判だけどいまいち運用がわからない
毒をしこたま送ってから変身すればいいんだろうか さっさと変身して終焉張って滅灯毒送ると相手は毎ターン1リソしか貰えないからその内力尽きる >>802
なるほどなあ
ウツロアナザー何してきても強いじゃん、と思ってたけど考えるポイントしっかりあるのね >>798
ありがとうございます
開花ヲウカを軸に使いたい場合やはりトコヨですかね
ホノカは適当に他の奴と組み合わせてもなかなか上手くいかない... 先日身内ではじめた初心者なんだけど毒ってなんか対策プレイングみたいなのあるんですかね
友達のチカゲクルルがえげつなくて禁止にしたいと思えてしまう…
あと、現段階だとフィールドが1つしかなく毎回交代でやらないとなので基本セットもう1つ買おうか悩んでるのですがアリかな? 改訂は一切なしみたい
さすがにAクラス固いあのコンボは禁止のままか…
Twitter見る限り毒塵も対策はあるみたいだし >>805
毒は送られても使わないでひたすら貯める選択肢もあるよ
ちなみにどういう風な動きをしてくる? >>807
まだ初心者ゆえあまり上手く説明できなくてごめん、気づくと使わないでいたら毒3つくらい盛られる
おかげで行動制限が酷すぎて…オーラ3つですらなかなかキツめ 毒絡は大会優勝報告などもさほど聞かないし、禁止にするより経験積んで対策できるようになった方が建設的だと思うよ。
毒塵とかならヤバい組みの1つだから、初心者間では禁止にしたいはわかる。
毒絡の対策なら毒なんて無視してひたすら殴るビートダウンをお勧めするね。 そっかー案外なんとかなってるのか
毒盛られまくってロックされがちだったけどまずは慣れるの目指して見る 毒を盛られて行動制限とあるけど、結局は他のカードを次ターンに持ち越せないだけだしな。
引いて即使えるカードだけでデッキを組めばいい。全力や対応は入れないつもりで。 毒塵ってどう動いてくるの?
対策以前にムーブがわからん 自分で考えても分からなかったら目の前の電子機器を使ってSNSで毒塵をワード検索かけりゃいいんじゃないっすかね 毒はデッキによるけど定期的に吐かないと流転が一生打ち放題で勝負にならない 初心者の知り合いにさっき勧めて遊んだ(俺も割とまだ初心者)がシンラウツロアナザー気に入ってくれたみたいだ
このゲームド派手な能力もあるから色々楽しいねやっぱ ハンド0でヴァーミリオンフィールドの再起と手裏剣の戻る効果って重複する? >>820
再起処理も手裏剣の処理も終了フェイズの処理のはず。処理タイミングが同時の処理の解決順はターンプレイヤーが決めるから、バーミリオンフィールドの再起で戻してから手裏剣戻せば両方使えると思う >>821
解決順は自由なのか!ありがとう助かった
オボロAとヒミカとか組み合わせてみたいなと思ったがそこがわからなくなったけどすっきりした >>819
東京と言うより日本では?(パチンカス) 二幕の公式が更新終了ってあるけど原初セット出さずに終了って感じなんか? 先日購入したのですが、イエローサブマリンとかに行けば見ず知らずの人と対戦できますか? 少し厳しそう
主にTCG持ち込んで遊んでる人がメインだからなあ 公式ページの初心者会とか交流会とか調べるとか
非公式の定例会とかやってるところもあるから
ツイッターとかでチェックしてみるのもいいかも 公式ツイで予選突破者の組み合わせ公開してるけど、圧倒的なユリナ率だな
前回のオボロ無双からたいして進歩していない。
やはりこの手のゲームでバランスを整えるって本当に難しいんだな。 初心者です!
刀忍メタれる組み合わせ教えてください>< オボロ無双は対策難しいけどユリナ大発生はまだ対策できるでしょうよ ほんとユリナ苦しいわ…ユキヒかライラ使ってなんとか、なんだけどうまい人はどうしてんだろ チカゲオリジン使ってみようかと思ってるんだが、組ませて相性いいメガミを何人か教えてほしい
誰と組んでもいろいろと悪さできそうだが、選択肢がなかなか絞り込めなくって 薙扇忍騎爪、おまけに絡あたりがベターなのかなぁ
ありがとうございます! 予選で刀忍めっちゃ多いみたいだけど、なんであんなに増えてるの? >>838
今強いのは塵
通常選択だと苦手なメガミを除外できなくて塵と戦わないといけないから
塵を叩き潰せる組み合わせが選ばれてる
三拾一捨だと結構バラけてる 今日から初めてライラ使い始めたんやが、銃騎に前進しまくってる段階で超火力で狩られるんや…
ライラに限らずみんな銃騎ってどうやって対策してます? 最初のヒミカ三点セットを頑張って最小ダメージで済ます
オーラや燃料をいじめて隙を見せたら叩き潰す
かな? 先日購入したばかりですが、関西付近でふるよに遊べそうなお店ってありますか?
兵庫大阪京都あたりまでなら足運べるのですが、twitter見ると東京四国九州が盛んなようで… 大阪は盛んだぞ交流祭もあるし
長堀橋のDDT行けば誰かしらいるんじゃね 公式サイトに大会・交流会情報が載ってるからそれを見て近場のに行ってみるといいと思います。
大会はまだ自信がないって場合でも大阪なら大会なしの交流祭も毎月開催されてます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています