桜降る代に決闘を part3【ふるよに】
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BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。
■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524916007/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 203通りの組み合わせが対戦するからミラー除いて41006通りあって
ヤバそうな対戦があったらカードバランス調整をしなおしたら
もう203回戦って問題が解決したか確認するだけの簡単なお仕事 203通りって言われてもな
第2拡張発売します、刀扇が危険かどうか確認します!とはならんやろ みんなが客兼テストプレイヤーだな
こういう系のゲームは総じてそうなるけど >>558
強い構築と壊れの構築は別だと思うわ。
自分が必死に考えた強い構築で大会とかに挑んだときに、駆け引きにすらならない無敵の構築に蹴散らされたら、それこそこのゲームを引退したくなる気がする。
無敵の構築が無いからこそ、試行錯誤が楽しいわけで カジュアルプレイなら別に使ってもええんやで
あくまで大会で禁止なだけであって >>566
@強い組み合わせが見つかる
A周知される
B対策を考える
C対策がまともにできずに淘汰される。多様性が低下していく
D Cの状況が長期間続き閉塞感が生まれる
禁止にすべきタイミングはフェーズC、Dあたり
Bまではむしろ楽しい時期。
駆け引きにすらならない無敵の構築を思いついたやつが蹴散らすのは健全な流れ
無限ループとか、先行が絶対勝つとかゲームルールが壊れるのは別ね。今回のは全然違う。
というか「壊れ」と判断する時間すら与えてもらってない
大衆は@すら至ってないのがほとんどの状況で身内内だけで勝手にCまで消化して結論づけたこと え…?これ公式の禁止裁定見に行かなきゃ住むだけの話では? カジュアルにやってる人と競技的に見ている人で意見が割れそうですよね。今回の制限は。 鎚塵の組み合わせをテスト段階で見落としてたのはアレだけど、
個人的には組み合わせ禁止自体はそんなに目くじら立てるようなことでは無いと思う。
全組み合わせで壊れないように個々のパワーを抑えるより、とがった性能のカードがあったほうが楽しいと思うんだよな。 >>564
41006回チェックは冗談だけど一つカードを変えるたびに
対策出来る組み合わせはあるか本当に対策出来てるのか
202通りがどれだけ有利不利つくかは脳内シミュレーション含めて
チェックしないといけないとは思うけどな
>>568
4まで行くとクソコンボに勝てない俺やめるわになるからタイムリミットは
3の答えにたどり着く前だと思う
今は塵鎚がいくつかの大会で優勝してるからTwitterとかで大会情報追いかけてる人にとっては2か3だと思う >>562
カジュアルプレイなら禁止制限に従うかどうかなんて自由でしょ… 第二拡張買ったはいいが、近くにプレイヤーが居なくて一度も遊べてない
つらたん…… メガミによる有利不利が崩壊してる時点で禁止するのは当然だと思うんだけどなあ >>558
知り合いが使ってたの見たけどどっちも全く楽しそうじゃなかったよ >>574
公式がネタバレしたことについてね
大会に出ないカジュアルプレイヤーなんて通常販売で買った拡張開けたその場で頭ひねって
あーでもないこーでもないするんだよ
そのうち誰かが鎚塵を持って「これ強くね!」ってなる
鎚塵の追求と対策考えるの楽しかっただろうな
公式ブログにもあった通り洗練されてない鎚塵は「魅力的なゲーム」になるからな
これは正常なゲーム体験だろ?発売後3日で奪って良いものではないぞ
だからトーナメントプレイヤー専用のゲームだなって感じたんだ >>568
概ね同意するが、Cに到達した時点でゲームの魅力が大きく損なわれるので、禁止タイミングにCは遅い。
@の問題がBで止まるか、Cまで行くかを見極めることができるなら、禁止タイミングはAがベストだと思うよ。 >>579
一つ聞きたいがその体験は奪われたか?
単に前の環境での答えの一つが提示されただけで
新しい最強の組み合わせ探しゲームがまた始まったところじゃないのか?
少なくとも俺は今ウツロアナザーに何合わせるか考えるのは楽しいから
奪われたって実感は全くないな
3日寝ないで自力で思いついて1人回しして検証した最強の組み合わせを
大会で使う前に潰されたって話なら同情する カジュアルプレイヤーの立場でわざわざ競技シーンに関わる制限リストページを見に行ってネタバレされたつまらんって憤慨してる図
マジで何で自分で組み合わせ試す前にわざわざ見に行ったんだよ自衛しろ としか 身内でしかふるよにしないならともかく他プレイヤーと交流しようとした瞬間ネタバレするんだからカードゲームの禁止情報なんて自衛しようがない もっと強い組み合わせが無いとは言えないし
なかったとしても2番目に強い組み合わせ探せばいいだけなのに
ネタバレってまるで他に答えが無いみたいに言うのは気になる そもそも対策なんてできないから
最大3手札0間合萎縮で次殲滅が飛んでくるんだぞ
しかも残る切札枠にはメガロベル虚偽終末のどれかが詰まれてる
常にフルリソースを構えつつ槌塵に6〜7フレア渡さず倒せばいいけど
そんなん出来るなら槌塵の前にそっちの方が禁止されてるね bakafireの言葉尻なんて揚げ足取ったらキリがないよ >>580
線引きの問題だから共感しろとは言わないが、
少なくとも1、2ヶ月は置けよって思う。Cに到達するのにそれくらいはかかるはずだ。
俺も>>579と同じ考えで、
運営がプレイヤーにべったりで病気になる前に即特効薬出すって姿勢が、仮に行きすぎて病気になるとしてもそれ込みで楽しみたいプレイヤーにとって冷や水でしかない。
運営は弁えた上で抑制行為こそ慎重であってほしいね 1、2ヶ月も置かれたらその間大会出るプレイヤーは
槌塵使うか槌塵に当たったらサレンダーするかの
クソゲーを1、2ヶ月も味わうことになるんだが
禁止はもちろんダメだし悪いことだけど
カジュアルプレイヤーの心象のために
競技シーン荒廃させろは流石にないわ バグ修正された後に「俺もグリッチしてヌルゲーしたかったなあ」って言ってるようにしか
対人ゲーでそりゃあかんでしょ
プレイや相性で対策できるレベルのバグならそりゃ1、2ヶ月は様子見るだろうよ 大会全く気にしない程のカジュアル勢なら大会で使えないコンボ回しても損ないわけだし本当に禁止すべき程のコンボだったのか検証する楽しみがあると思うけどな
公式の「速攻で禁止すべき」という判断が誤りだとすれば、「強いような、でも言うほど強くもないような……でもやっぱり強いわ」って感じで禁止発表見てないのと同じ成熟過程辿るだろう 普通のTCGなら買い揃えないといけないし
買い揃えるため投資額がすごいから大会に悪影響出るまで時間かかるけど
LCGじゃ情報あれば即試せるから即日大会に悪影響出るんだよな >>590
先に蘇らせた方が勝つクソゲーになりそうな希ガス
ウツロちゃんハガネのおかげでAクラスは堅かったのに残念だなあ…(萌え豚感) 鎚塵がやばいっていう情報は公式で禁止出さなくても大会常連の間ではすぐに広まるだろう。
twitterとか見てるだけでもそういう情報は入ってくるだろうし、実際禁止改定前に禁止されたような鎚塵のサンプルをつぶやいてるのも見た。
そういう不健全なコンボに気付いていながらカジュアルプレイヤーに配慮して1か月も放置するのは無理がある >>593
保有結晶とライフ差によってはその限りじゃないな
あと大重力なくても鎚塵は普通に強いぞ つーか「次のメインまでダメージを受けない」だけでフレア2でやっていい効果なん?
この効果だけならメガロベルっていういい比較対象がいるけど、手札集中溜め込まれてライフ2以上不可避な局面なんて多々あるし(焦燥、再構成も含めるならなおさら)
単純に残響壊れてる説 (消費2で13ダスト達成すれば1ターン無敵)の切札かぁ
相手からの圧が高い状況はフレアも溜め込まれてるだろうしダスト条件達成が厳しいな
似てる効果でダスト条件なしで開ける終末がそんなに強くないことを考えるとそうでもない気がする
そりゃウツロ抜きの純ビート2柱とかが持ってると再構成一回オマケつきの逃げ切り札としてヤバそうだけどさ 自ターンでダスト13以上達成させればって条件付きだしな
その後はほぼ毎ターン手札に対応なし
だからこそダストがほぼない状態から達成できる大重力を絡めたコンボが強いわけで >>597
仰る通りウツロの通常札がどれだけ足枷になるかだね
終末・浮舟とかと違って切り札対策とか一切考えずにフルリソースで攻撃してはいバリヤーwwwできるから効用は大きい
条件は月影系のカードとセットで使うと達成しやすそうだ 相手ターン終了時にダスト13以上
↓
終焉の影が蘇る
↓
(無敵)
↓
自分の開始フェイズ
↓
(無敵切れる)
↓
自分のメインフェイズ
だと思ってたんだけど1ターン無敵付くの? 自分のターンで変身したら次の相手ターン中はダメージ喰らわないでしょ あなたか相手の終了フェイズ〜
をずっと
あなたが相手の終了フェイズ〜
と読んでたわ…… >>604
なにそのびっくごーれむだけを倒す機械w >>605
いやびっぐごーれむの起動と終焉の影が蘇る順番は相手が選べるからびっぐごーれむすら倒せてないぞ ああ>>602 は自分のターンじゃ変身できないと思ってたのか 田舎の民はどうやってプレイしているの?
布教ムズかしす…… アナザーで入れ替えるカードが覚えきれん…
なんかいい分別方法ないんかね 基本アナザーにしといて、通常を使いたいときはアナザー入れに入ってるやつと取り替える、とか カード番号がもう少し見易いといいよな
全部印刷しなおしになるが >>612
>>614も書いてあるけどカード下の番号ね 最近VRChatでふるよにやる人が居るらしいけどどんなもんなんだろう >>613
かしこいわ
>>614
>>615
やっぱりあの番号みるしかないんだな
対戦中の相手側の間違いには気づけそうにないけどまあいいか >>617
大会とかで丁寧な人だと対戦開始前にお互い確認したりしてるよ 眼前構築前にアナザーとか禁止とかで使わないカードは相手にも見えるように脇に置いてる人結構見るよ ウツロの遺灰呪をダストが0の時に使用すると、
1.納0→展開時効果(オーラ3をダストへ)→納が0で即破棄時効果
2.展開時効果(オーラ3をダストへ)→出てきたダストから納へ
のどたらが正しいでしょうか?
今までの認識だと1のつもりだったのですが、それだとこのカードが強すぎる気がするので… 1で合ってるけどダストだけじゃなくてオーラも0じゃないと即破棄出来ないしウツロの耐久で1ターンオーラ0しながら全力付与うつのはあまりに危険なので… デジタル版のクローズドベータの案内メール来た人いる?
今週の頭に届くはずなんだが https://twitter.com/furuyoni_digi/status/1075271932671549441?s=21
デジタルゲーム版「桜降る代に決闘を」クローズドテストにつきまして、20日からの開始に向けて準備中です!
明日より順次テストご案内のメールを参加者様にお送りいたします。
明日中には全ての参加者様に、案内と招待のメール計2通分を送付完了いたしますので、いましばらくお待ちください。#ふるよに
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テストは参加しないけど、ココやツイッターでどんな阿鼻叫喚が上がるのかと今から楽しみにしてる。 早速テストやってる人がtwitterで呟いてたけど普通にバグあるっぽいな 雅打ちが打ち消しできないだのフリーズするだの開発期間1年だか1年半でこのレベルってヤバくないか? 延期するような会社には技術力は無い、解りきってた事だろ
万一リリースされた所でバグとメンテの嵐だろうし、ちょっと課金で小銭稼いだら即サ終とかいうクソみたいな未来しか待ってない
今回のベータは無能な会社への公開処刑措置であり、損切り判断の最終地点
もういい加減デジタルは諦めろ 実際のとこ、公開できないレベルのをbakafが無理矢理公開させたのでは?感はあるな。
開発会社を焦らせる為や、ユーザーの同情を貰うためかな。
もちろんただの邪推だよ。 >>631
俺も落ちたわ
スマホでやってるのが悪いんだろうけど、UI悪くね?
使おうと思ったカードが宿しに化けるわ >>635
わかる
正直こんなんで商売しようとしてるのアホらしいレベル 上にスワイプで出すじゃなくて出すボタンつけてほしいかな
焦燥勝ちするとハングしてるのか相手が切っちゃってるのかわからんな
間合いと相手の手札の表示がおかしくなる時があるのと
デッキ枚数がドローする時以外わからない事が今の所不満かな 声優の盾使って誤魔化して逃げ続けるのもいい加減限界
年貢の納め時だぞニート会社 とりあえずまずは模擬戦のNPC相手にいろいろ確認してるけど
今のところ対応で間合いずらすと思考止まってないかこれ
他にもNPCが無窮の風で梳流し捨てたりするけど「攻撃札以外のカードがある場合手札を1枚(攻撃札でも可)捨てる」になってる気がするし デッキ枚数は山札横のランプの数で識別できる(小さすぎるが)
先手後手が集中力みると先にわかるの草 デジタルも結局大方の予想通りか
新幕の度重なるぐだぐだで折角のコンテンツにケチついちゃったな 技術ない会社に委託するとこんなことになるのか
マジで来年出るかも怪しいし仮に無理矢理出したとしてもバグまみれっぽそうだな
そんでバグが見つかっても対応遅そうだしむしろ出さない方がふるよにのブランドに傷がつかないんじゃないか アナログ版は大会常連勢が初心者排他して馴れ合ってるし
デジタル版心待ちにしてた連中はとうに興味失って別ゲーに行ってるし
もはやベータのゴミクオリティで炎上するほど人も残ってない 人も残ってないどころかもともと人がいねぇんだよ、ちょっと規模が大きくなった同人って感じだし
初心者排他は景品(プロモタロット)かかってるんだからみんなガチになって当たり前だし
そもそもおもちゃで遊ぶか交流広めるだけなら月1で開催されてる公式or準公式の大会無しに参加すりゃええ
地方民は…自分で布教して対戦相手作ろうなとしか ふるよに熱帯試すも参加者全員にボコボコにされたから別に大会に限らない気もする タロットには限りがあるのにこういうのもいるしな
大会成立させるための頭数になってくれる、というのならありがたいんだが
@xxx
明日、ふるよに大会不成立読みクリスマス会やりたいけど、これで大会成立したらうーん
サイネタロット3枚持ってるから別に必死になって取りに行く必要はないんだけど、俺と戦わずしてタロットを獲得するヤツが出ると思うとちょっと癪だから邪魔しに行きたいなって 今電源版やってる奴は元々ふるよにやるのに困ってないから、バグまみれでも内輪でネタにできるけど
外野からしたら落胆もするわなあ メーカーもユーザーも民度最悪で無様に自爆ってオチが付いたな 賞品かかってないフリプ会みたいな所なら割と行きやすい 同人ゲーとしてはかなり成功してるからこの電源版はかなり慎重に扱う必要があるよね 慎重も何もデジタル版の計画自体全て無かった事にするしかない
なにせ1年以上がかりのプロモーション詐欺だからな
おおかたセンキのマトモなプログラマーはとっくの昔に雲隠れしてるのをずっと黙ってたんだろ
今頃社員総出で夜逃げ準備してんじゃねえの 1.リリースできませんでしたごめんなさい
2.ごめんなさいするのが嫌なのでバグ満載でもとりあえずリリースして放置
数ヵ月後に即サ終
この2択以外にありえない イキイキしておられる
テストには参加してるんだろうか ベータやってるけどこれはもはや
根本的にプログラマの人数とスキルが足りてないから座組みどうにかしろ以外の意見は、出してもそれに応える能力がなくて無駄としか思えない
アンケートに答える気も起きんわ 思えばセンキもBakafも似てる所はあるな
表向きはべらべらと尤もらしく飾り立てて中身が伴わない同士ウマが合ったんだろうか
タチの悪さはセンキの方が数倍上だが 有限会社センキ 創立年月日1999年2月10日 取締役 酒井貴章
公式サイト 2018年4月23日オープン それ以前の情報一切非公開
酒井お前さあ 創立してから今まで何やっとったんや
同人作家引っかけて利益吸い上げる詐欺働いただけやんけ
過去の経歴隠してるのは後ろめたい事があるからちゃうんか 二幕の有志が作った熱帯
新幕の有志が作ったブラウザ仮想ふるよに
既存プレイヤーがやるにはそれで充分なんだよな
新規層獲得の為に電源版はちゃんと出してほしいけど、上にもあるようにしっかりしたとこに金出して作らせりゃこんだけ時間かけてバグまみれにはならんと思うんだがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています