桜降る代に決闘を part3【ふるよに】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。
■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524916007/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>485
1セットだけでも十分遊べます。
取り合えず1セット買ってやってみて、ミラーマッチもやりたくなったら追加購入でいいと思います。 あのクッソ小さい注釈文はいつになったら改善するのか
契約書の詐欺みたいな但し書きかよ 設置当たらないって言うけど有効間合いは二幕ラストと同じだし
設置当てるってだけならフレア減らないだけ優秀なんだよな
間合い5で戦うキャラが増えたし今回サイネに後退手段が増えたから
その辺で弱くなったかもだけどその辺は参加者メタな部分あるから
大会数回出てみないとわからない 陰菱鋼糸忍歩の伏せに攻撃の先送り、固定
と支払うコストが大きいのに機能してたのは設置攻撃が当たるor設置攻撃を回避するために相当のコストを支払わせる、が安定していたから
今回のエラッタでデッキ1巡かけて行う準備が間合5逃げ、もしくは対応1枚で簡単におじゃんにされるから非常にギャンブル性が高くなったと言える
エラッタ前でも0逃げ回避とかされるとそのまま敗北に繋がってたしね
少なくとも毎ターン間合5に逃げないと常に遠心撃の脅威にさらされ続けるようなハガネとかよりは余裕で対処できる 回避されたら一回デッキ再構成遅らせたり回避される前にアグロ再構成
もしくはあえて設置せずに殴るとか出来ないとオボロ使ってるとは言えないな つい一昨日ふるよにの基本セット買った初心者なんだけど、友達はボドゲ勢やないし相手がいない悲しみ。無理やり引っ張ってくることはできるが。。
あと大会出るなら達人セット、拡張1.2は必須? 基本セットだけでも出られるけど更新パックは入れないとダメよ 俺はもう引退したわ
アナログ版相手いないし
予想通りデジタル版来年延期とかほざいてるし
こんだけ開発力の低い所に満足なサービスを継続できる能力なんぞあるはずも無いし
損切りして違う会社に委託できもしないし
もう全く気力が無いし未来も無い
オワオワ
おまえらはせいぜい頑張れよ 伏せはコストじゃないと思うが…? 手札を使って基本動作をどれだけ行わないかがビート対決では重要で、オボロはその点で強みがある。浮舟が強いのと同じ理論。 >>497
かなり冷めつつもデジタル版待ってるけど出たからって確かに満足できるサービスを提供してくれるかは疑問だな…
何かバグが見つかっても対応遅そうだし不安しかない https://i.imgur.com/dDZm7Tv.png
もう1年半待ったんだけどなあ
19年内(笑)ってあと1年待てってことでしょ
ただの移植アプリ開発に2年も3年もかかります??? >>501
最近はソシャゲ開発費が平均1億必要とか言われてるからな
5000万だったとしても年収300万のプログラマーデザイナーその他が10人がかりで一年半
10人もいる環境は珍しいから2年以上は普通かな
昔は1000万規模で3人くらいで1年とか6人がかりで半年とか言えたんだが……。
発表が早すぎただけじゃないか?
スケジュール管理してるディレクターが無能とも言う プログラマーじゃないので、ふるよにのシステム構築がどのくらいの難易度なのかわからないが、おそらく2年以上は開発しておいて未だα版だぞ。
1年後はβ版になってれば御の字でしょ。
公式でテスターを募集するらしいが、明らかにまだその段階ではないと思うんだよな。
基本的なシステム構築が終わっていないのに、何をテストするのやら。 >>502
仮に2年開発だとして、1年以上延期してるわけだから当初の見積もりの倍以上の誤差ってやばくね? 二幕時代に有志が個人でネット対戦ツール作ってたぐらいなのに、
企業が今までやってきてロケテでバグまみれってどうなってんだ 向こうに書き込んでた…
バランス気にしすぎて逆に全体的に縮こまったバランスになってないかこれ
ホノカとか趣味以外で握る人いるの つーかこれだけ開発が間延びしたら
ゲーム人口的に採算の合わない時期に来てるだろ
開発発停止もわりとあるんじゃね なんか開発諦めてグッズメーカーになった方が儲かるんじゃないかという気もする 別に仕様変わってないなら納期伸びたからって追加で費用はかからんだろ
開発屋も契約はある訳だし、潰れるか出すかの二者択一のハズ
いやまぁソフト屋の事は知らんけど、別にどんな業界でも契約ってそんなもんじゃないのか かといって不出来な物出されても困るから延びてるわけで >>516
>>423の時点でSENKIや公式ブログから発表があったのに何を今更 もうオンラインの話題は十分だろ
現在の進捗状況から見ても1年後にまともな品がでるとは思えんし
そんなことより第二拡張の話をしてよ
塵の相方が全く浮かばないんだよ、絡繰が良いコンボあるんだが、ダスト絞られて変身できない未来しか見えない 塵はクルルで終焉の影にあくせらー持ち込んで全力ブッパとびくご再構成 達人セットのカード収納エリアの拡張方法教えて下さい……
第一拡張の時は仕切り取り外して片側を裏に折り返したら出来たが、第二拡張でもう片方も裏に折ろうとしたら第一拡張で折った紙にぶつかる…… >>527
無人島にでも住んでるのか?
人が居ればルール教えつつ上手く接待して付き合ってもらえ インスト、どの手順で説明するのがええんやろね。自分は
1.相手のライフを0にすれば勝ち。
2.ライフを削るのには攻撃をする。(攻撃のダメージの見方を説明)
3.攻撃を行うのには間合を合わせる必要がある。(適正距離の説明)
4.間合を合わせるために基本動作がある。(基本動作のコストと前進、後退を説明)
5.基本動作には他にも守りを固めたり力を溜めたりするものもある。(纏い、宿しの説明)
6.攻撃カード以外にも行動カードがある。
7.切札はフレアを消費する以外は他のカードと使い方は一緒。
ここまで教えたらお互い交互にターンを行ってゲームを進行することを教えて、実プレイに入る。やりながらターンの進行をボードの説明を見せながらやる。
みたいな感じで説明してる。 0,両手にそれぞれ女神様を宿し、その力と技を借りて相手を打ち倒す決闘をするゲームです あと、何人か遊戯王とかシャドバの経験者の友人に説明した時には
・カードは技であり、使用してもキャラクター(モンスター、フォロワー、ユニット)が登場するわけではない
・(通常札については)カードの使用にコストは不要
・山札は7枚しか無いが、使用した捨て札は後で再度山札にすることができる。無くなっても敗北するわけではない
このあたりの補足説明を入れたかなー
先入観があると意外と説明が入ってこないケースもあるので相手の知識に応じてケアすると良いかもしれない インストじゃないけどどんなゲームか聞かれた時にスト2のキャラを2人選んでそいつらの得意技を取捨選択して合わせて戦うゲームだと答えたな
腕が伸びて遠距離攻撃ができるザンギエフみたいな わかりやすいのか?それ
あと、格ゲーでふと思ったんだけど、ふるよにの対戦ダイアグラムって作れないだろうか というか、「キャラ別デッキで技カード使って対決するスト2のアナゲ」あるしなw アナザー版の厨臭さがなんか嫌だな、緩い通常版のが好き ツイッターでこの人だけはフォローしとけってのある?
宣伝有 発売から3日で禁止カードか
鎚塵は強すぎましたとか公式にネタバレされてもね
まだ遊んでも居ないんだけど
先行で遊びまくってる上位層の為のゲームって感じだな 環境が正常になるのは喜ばしいことです(正常かどうかは知らない) 4回弱体化させたから大丈夫だろうって
なんか既視感あるなと思ったが征竜だわこれ 地方民だけど俺もまだ遊べてない…
ウツロアナザーの残響装置、使ったらどうなるか想像できなくてワクワクしてたのになぁ… ボジョレーヌーボーの評価並みにあてにならない公式の完璧、成功という言葉 予定通りデジタルを拡張弐弾環境から始めてたら悲惨な事になったんじゃ わざわざクソゲーの芽を摘み取ってくれてるのに、不満そうな意見が多いな。そりゃ初めから万全の状態に仕上げてくれてたら最高だがさ。
>>549
塵に禁止が入ったわけじゃないが、ワクワク感は減るもんなのか? >>553
使ってみて「これ強すぎー禁止されるわーこれーw」
↓
禁止になって「やっぱり俺の思った通りだったわw」
とかそういう優越感楽しみたい人ばっかりじゃないの こいつらいつも長い言い訳したあと万全万全言ってんな 強い構築を模索するのも大きな楽しみの一つなのは当然だろうに
発売数日で
「東京の俺の仲間が強い組み合わせ見つけたから教えるぜ!やべーから皆禁止な!!!」
公式がやることかよ。 利益を出さないといけない&人気を持続させるために次々と展開していかないといけないけど
そうするとバランスが取るのがどんどん難しくなる
大変だ >>558
それをやったことがない公式の方がレアだと言うところがこのジャンルの難しさですかね… まぁ壊れなのを知ってて放置するよりは万倍マシなんだけどさ
でも発売後10日で見つかるなら発売前までに見つけとけよ いや正直カジュアルプレイにおいては放置してもらった方がマシだったけど
月初の月曜に縛られすぎじゃない? 203通りの組み合わせが対戦するからミラー除いて41006通りあって
ヤバそうな対戦があったらカードバランス調整をしなおしたら
もう203回戦って問題が解決したか確認するだけの簡単なお仕事 203通りって言われてもな
第2拡張発売します、刀扇が危険かどうか確認します!とはならんやろ みんなが客兼テストプレイヤーだな
こういう系のゲームは総じてそうなるけど >>558
強い構築と壊れの構築は別だと思うわ。
自分が必死に考えた強い構築で大会とかに挑んだときに、駆け引きにすらならない無敵の構築に蹴散らされたら、それこそこのゲームを引退したくなる気がする。
無敵の構築が無いからこそ、試行錯誤が楽しいわけで カジュアルプレイなら別に使ってもええんやで
あくまで大会で禁止なだけであって >>566
@強い組み合わせが見つかる
A周知される
B対策を考える
C対策がまともにできずに淘汰される。多様性が低下していく
D Cの状況が長期間続き閉塞感が生まれる
禁止にすべきタイミングはフェーズC、Dあたり
Bまではむしろ楽しい時期。
駆け引きにすらならない無敵の構築を思いついたやつが蹴散らすのは健全な流れ
無限ループとか、先行が絶対勝つとかゲームルールが壊れるのは別ね。今回のは全然違う。
というか「壊れ」と判断する時間すら与えてもらってない
大衆は@すら至ってないのがほとんどの状況で身内内だけで勝手にCまで消化して結論づけたこと え…?これ公式の禁止裁定見に行かなきゃ住むだけの話では? カジュアルにやってる人と競技的に見ている人で意見が割れそうですよね。今回の制限は。 鎚塵の組み合わせをテスト段階で見落としてたのはアレだけど、
個人的には組み合わせ禁止自体はそんなに目くじら立てるようなことでは無いと思う。
全組み合わせで壊れないように個々のパワーを抑えるより、とがった性能のカードがあったほうが楽しいと思うんだよな。 >>564
41006回チェックは冗談だけど一つカードを変えるたびに
対策出来る組み合わせはあるか本当に対策出来てるのか
202通りがどれだけ有利不利つくかは脳内シミュレーション含めて
チェックしないといけないとは思うけどな
>>568
4まで行くとクソコンボに勝てない俺やめるわになるからタイムリミットは
3の答えにたどり着く前だと思う
今は塵鎚がいくつかの大会で優勝してるからTwitterとかで大会情報追いかけてる人にとっては2か3だと思う >>562
カジュアルプレイなら禁止制限に従うかどうかなんて自由でしょ… 第二拡張買ったはいいが、近くにプレイヤーが居なくて一度も遊べてない
つらたん…… メガミによる有利不利が崩壊してる時点で禁止するのは当然だと思うんだけどなあ >>558
知り合いが使ってたの見たけどどっちも全く楽しそうじゃなかったよ >>574
公式がネタバレしたことについてね
大会に出ないカジュアルプレイヤーなんて通常販売で買った拡張開けたその場で頭ひねって
あーでもないこーでもないするんだよ
そのうち誰かが鎚塵を持って「これ強くね!」ってなる
鎚塵の追求と対策考えるの楽しかっただろうな
公式ブログにもあった通り洗練されてない鎚塵は「魅力的なゲーム」になるからな
これは正常なゲーム体験だろ?発売後3日で奪って良いものではないぞ
だからトーナメントプレイヤー専用のゲームだなって感じたんだ >>568
概ね同意するが、Cに到達した時点でゲームの魅力が大きく損なわれるので、禁止タイミングにCは遅い。
@の問題がBで止まるか、Cまで行くかを見極めることができるなら、禁止タイミングはAがベストだと思うよ。 >>579
一つ聞きたいがその体験は奪われたか?
単に前の環境での答えの一つが提示されただけで
新しい最強の組み合わせ探しゲームがまた始まったところじゃないのか?
少なくとも俺は今ウツロアナザーに何合わせるか考えるのは楽しいから
奪われたって実感は全くないな
3日寝ないで自力で思いついて1人回しして検証した最強の組み合わせを
大会で使う前に潰されたって話なら同情する カジュアルプレイヤーの立場でわざわざ競技シーンに関わる制限リストページを見に行ってネタバレされたつまらんって憤慨してる図
マジで何で自分で組み合わせ試す前にわざわざ見に行ったんだよ自衛しろ としか 身内でしかふるよにしないならともかく他プレイヤーと交流しようとした瞬間ネタバレするんだからカードゲームの禁止情報なんて自衛しようがない もっと強い組み合わせが無いとは言えないし
なかったとしても2番目に強い組み合わせ探せばいいだけなのに
ネタバレってまるで他に答えが無いみたいに言うのは気になる そもそも対策なんてできないから
最大3手札0間合萎縮で次殲滅が飛んでくるんだぞ
しかも残る切札枠にはメガロベル虚偽終末のどれかが詰まれてる
常にフルリソースを構えつつ槌塵に6〜7フレア渡さず倒せばいいけど
そんなん出来るなら槌塵の前にそっちの方が禁止されてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています