【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 686【SW2.5】
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ 隠密の為に200-500維持のメリット以上に冒険者ランクに意味があればいいけど同時に政治ワールドの拡大も懸念する
ウォリも槍含めて500なら大抵の戦域カバー出来るから余ったら栄冠割り捨てしてる 妖精の契約次第ではフェアテは本当に何もできなくなるけど
マギテックならやること沢山あるんじゃないの? >>108
なんのゲームの話かと思ったら名誉点の話?
2.5では知名度は名誉点で買うらしいから密偵に優しい世界だそうだよ マギテックのデバフボム系は刺さるときはとことん刺さるけど、
状況を選ばない他魔法に比べて戦闘中は2〜3段落ちるのはわかる
消費に対して効果少な目だし、エフェクトウェポンを除けば劣化コンジャ ターゲッティングの統合で純マギでも回復弾撃ちやすくなったのは福音 >>106
基本戦闘ルールしかない現状なら射程2(50m)の半分が射程1(25m)なのか、射程2(25m)なのかっていう解釈問題が前者だっただけの話だよ
標準や熟練相当の戦闘ルールが実装されてから実質的な劣化と言える 純マギならターゲッティングくらい持ってるんだろうしヒーリングバレット撃ってれば?
いくらなんでもやる事がないなんて事は無いだろ 逆にいうと敵のショットガンバレットでPC後衛狙い撃ちなくなったってことじゃん ショットガンバレット使える魔物は前衛にいるんだよあ 魔物はマギシューでもある程度の回避と防護点を備えてるものね
対してPCだと射手の体術をもつか、金属鎧に身を固めるかした前衛マギシューの時代になるか 上級・熟練戦闘ルールでは、絶妙な足さばきで乱戦エリアの近くをキープする2Hマギシューが見られるか
……2.0で二丁マギシューがやってた動きとあまり変わらんな >>103
上位互換なのは別に構わないんでないの
それ以外の魔法が全部同じで、それ1つだけが違うんなら上位互換と言えるだろうけれどもさ
グレネードがファイアボールの上位互換だからといってそれだけの理由で誰もがソサではなくマギを選ぶわけじゃあない 10m距離だと接触以外のほとんどの魔法やブレスが届くし魔物によっては腕を伸ばして攻撃して来る奴もいるから、2.0で15mや25mのショットガン使ってた人にとっては明らかに危険度が増すと言えそう ショットガンバレットのショックが大きすぎて見過ごしてたけど、
挑発攻撃にも「続く10秒(1ラウンド)」という記載が追加されて、ようやく効果時間が確定したのか 今までの挑発攻撃は永続だったから一度挑発したら以降は町ですれ違う度に殴られることになっていたな 常考で1R処理だったけど、書いてある通りなら挑発攻撃のみ1Rで挑発状態は永続だったもんなあ 卓によってはルンフォリプのように死体も殴り続けることが出来るという裁定も存在したから、
オーガバーサーカーが延々と挑発グラランフェンサーの死体損壊をやるR-18G展開もあったからなあ >>127
挑発攻撃のルール上の扱い抜きにしてオバカなら素でやりそうだから困る >>125-126
旧1から効果やペナルティは次の手番が来るまでって書いてあるけど… >>129
だからその効果は、攻撃した対象を挑発状態にする効果でしょ
挑発状態については書かれてない なんだろう揚げ足取りたいのか
それとも素で意味がわかっていないのか 名誉点で知名度かうっていいよな
勝手に有名になっていくのは困ってたんだ 例えば2.0で投げ攻撃による転倒は、投げ攻撃(武器<投げ>を使用して命中したら転倒効果付与)は1R持続だったけど、転倒効果は回復するまで永続
同様に挑発攻撃による挑発は、挑発攻撃(命中したら挑発効果付与)は1R持続だったけど、挑発効果は回復するまで永続(と解釈できた) 常考と言うにも1Rか、10m以上離れるまでか、戦闘終了までかで解釈が分かれた鳥取
10年かかったが今回でようやく決着がついた 2.5の挑発攻撃は1R持続じゃなくなったから挑発効果の持続時間が書かれてないのは2.0の時より問題あった
無事解決してめでたしめでたし それじゃ毎ラウンド《見えざる敵に苛立て》を使用しますね >>134
特別に書いてないから基本の記述通り1Rじゃなくて
特別に書いてないから永続と解釈する凄い層がいたのか…ありがとう 解除条件の記載がないから、そのまま読むなら永続するってだけの話な
そのまま読まねーよ 【ソード・ワールド】二次創作ガイドライン
ユーザーがイラストレーターやデザイナーの方々に使用許諾を求めて直接コンタクトを取る行為は、大変迷惑なものです。決して行わないでください。
↓
中島鯛(公開用)@夏3日目や16a
なんかすごい神をも恐れぬマンガの数々描いた気もしますが、秋田先生からは何描いてもいいと言質頂いたから!!!たぶんだいじょうぶ!!!!
公式の人がガイドライン破るんだからユーザーが何やっても怒らないよね 日本語的には記述が永続としか読めなかったかが常識的にはおかしいので各卓で独自に対処してたって話 中島鯛はセッションに参加したりでみやびと個人的な交流あるでしょ こっそりやる分には見て見ぬふりしてくれるかもしれないけど
あまり目立つような騒ぎは起こすなよ というか公式にかかわってる人と全く別の二次創作者では話変わってくるだろ… それ「イラストやマップの転用」の項目の文章だからSNE外のクリエイターに対しての話だぞ グラップラー鎧問題の奴もそうだけど一文だけ抜き取って、他の事全てに対してこう書いてあった!って騒ぐ奴はバカなの? 一部切り取って都合のいいように誘導するのが現代社会のスタンダードですし 公式で自由に使えるマップを公開してくれれば良いのに。
リプレイで ダーレスブルグの特徴的なマップを手作りしてるのが涙ぐましいぞ ゲームするためならともかく二次創作のために公式に手間かけろって言うのはお門違いだと思う これだけショットガンの射程が短くなるとバヨネットの出番ありそうだな
2Hガンの強化の影響って受けるんだっけ? ここでバヨネットの必要筋力が何のために存在するのか改めて議論開始 低筋力の高フェンサー低シューターで意味がある以外の話? 筋力5のキャラは2Hガン(必要筋力20)の先端に取り付けられたバヨネット(必要筋力5)で攻撃していいのか問題 やっと2.5を手に入れたぜー
変幻自在ってほぼバトマスじゃん
必殺攻撃が強くなってるー!
2H武器が威力5ずつ上がってる?
他にもいろいろ変わってるなー 難民終了おめ
変更点は思ったよりあるのでこのスレの過去ログ数スレ程確認するといいよ しかしほんと簡単かつ大事な部分のエラッタはひどいな
作成時の数値とかミスるのがちょっと信じられんわ ふと思ったけどスレタイって
ソード・ワールド2.xスレじゃダメなん? 2.xスレにするとスレタイ検索に引っかからないという話があった 2Hが1Hの威力+10されてたりクロスボウ毎R撃てるのは2.0からの話
無印(クリスタニア?)から2.0すっとばして2.5で復帰した人がちょくちょく居るっぽいな 検索にかかりにくいし2.5は2.0のルールやデータを調整して大陸移動しただけで変わってる箇所の方が少ないので今のままでいいと思うよ>スレタイ 真ん中を2.Xにしても両側に2.0と2.5付いてるから検索引っかかるような… ソード・ワールドに「ターン」はないよ
が正確な答えか
2.0でも2.5でもクロスボウは毎ラウンド撃てる つがえる矢が変わるだけでどちらも補助動作で済むからな >>170
あれ?そうだっけ
今手元に旧版が無くて確認できないけどBランク2Hソードは+5な気がしてたわ 無印だとクロスボウの装填に何Rか必要だった
無印だと2Hの威力は1Hから+5の計算だった
無印から2.0飛ばして2.5に触れたんでしょう
前スレだかにも2.0未経験っぽいレスあった 2.0はランク関係なく2Hは1H+10だよ
スピアは2Hで命中+1、威力+5だからその辺と勘違いしてるんじゃね
あるいはファストスパイクやピアシングなんかの例外的に威力高いやつを基準に見ちゃったか ゲームデザイナーは、最序盤魔物の風弱点をどう思ってるんだろう >>158
いや、乱戦にまかれたとしてもバヨネッタなんぞで殴るよりソリバレぶち込んだ方が強いわい
そしてクイックローダーが使えなかったりけちらなきゃならんパーティだとバヨネッタなんて買ってる余裕がそもそも無い >>180
いや、強い弱いじゃなくて、使う機会があるかもしれないけど、現状の裁定どうなっていたっけ?って話 ごくたまに魔法ダメージに耐性あるやつおるし出番無いわけではない
体術持ちが雑魚相手にMPケチって銃剣突撃とかたまにやる
で、裁定はGM依存だけどガンとバヨネットの両方の必筋満たす必要があるってのが自然でないかな 魔力撃強化の命中上昇は弱体化するのかね
2.0では命中格差がつきすぎて純戦士の方が当てにくい状態だったが 冒険者の地位向上しすぎて暗殺や人攫いのような
汚れ仕事のシナリオ作れなくなってしまったな まあ悪い意味の人攫いではなく理由があって人攫いというのはある…か? バヨネットは<ガン>で、攻撃する際にバヨネットに切り替わるアイテムだからまずガンを装備出来ないとバヨネット使用した攻撃が出来ないと思う >>184
ちゃんとそういうやつらもいるって書いてあるじゃん?
本来は敵として人族出すための設定だと思うけど バヨネットを取り付けたガンで近接攻撃する場合は必要筋力の数値は5と書いてあるのでガンの必要筋力は無視していい >>189
そうじゃなくてガンを装備してなきゃガンで攻撃出来なくね?
バヨネットのデータ用いるだけで攻撃自体はガンで攻撃するって書いてあるんだから 2.0なら必要筋力越えてても装備はできるぞ
2.5にバヨネットがきたらーとかの妄想ならチラシの裏にでも書いてろ バヨネットは無くなっても困んねえよ
銃剣突撃敢行するマギテシューターなんていねえしガメルの無駄ですわ オプションルールだし筋力超えた分だけ命中ペナ入る
現実的には必筋足りないガンのバヨネット使うケースとかまずないだろうから気にする必要は無いけど、微妙なバグつついて遊んでるんだろ いるいらないじゃなくてどうすりゃいいか聞かれてんのにどうしてそうなるのか 精密射撃失わせる系の敵に当たった時に使えなくもないぞバヨネット
俺は味方もろともショットガン打つけど この手の武器じゃないけど武器として使える系のデータ好きだけどウェポン魔法ないと通常武器無効を殴れないのが難点
そういや騎獣装備やゴーレムアクセにも魔法の武器扱いのものは無かったな 2.5では殴り盾が実用的だし、少なくとも+1加工(奈落加工?)のテキストには殴り盾にも補正入ると名言されることを期待してる
ブレスカやバヨネットや騎獣装備もBランク武器相当とかで加工出来るといいね バヨネットのように使いどころの限定される装備って
使いどころないこともないよって考えてる派と
こんなもん使う機会なぞ存在しないから存在価値皆無だよって考えてる派で
ひどい温度差あるなといつも思う
俺自身はわりとこれの存在に助けられる局面に遭遇してるから
こんなもん使うことねえと言ってる人の言い分がよくわからん 男でブレスカ履くのはちょっとどうかと思ってたけど
KOFのスカートで戦うオッサンを見てから気にならなくなった >>192
むしろ来てくれないとLLデータになるから困るぞ、サプリは使えるんだから ファンタジーなんだしまともに戦える上位バヨネットがあっても良いよな
SSランクで威力50くらいある奴とかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています