クトゥルフ卓上総合 104
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 103 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523645027/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>804-805
ありがとう……
ボス戦の会敵時点で00ファンブルして不利スタート
それでも、発狂のところまではちゃんと相談できてたんだ
ボス側の攻撃がクリった上にダイス結果で初心者PCに照準が向いた挙げ句
回避で100ファンブル+攻撃ダイスがキッチリ回って一撃死
いやもうこれ完全に俺の裁量問題やん……どうしたらよかった……? ダメージ確定したところで、ほぼ死ぬ状況ですが何かこの状況を打破するアイディアとかあります?
って聞く >>807
あの場面でそこまで絶対に行き着かなかったうえに
今ここで聞いても「アイデアロール振ってください」って考える辺り
俺、KP向いてないんだわ……すまなんだ 正直なところどうせそのプレイヤーは長続きしないし諦めるしかないと思うわ
ダイスが全力で逆に走り続けてるのに結果を逆に走らせ始めたらもう完全に茶番でしかなくなる
自分の望む展開にKPがしたいって思うのは当然だけど、どんな出目だろうと
望むように進められるレベルの権限になると完全に吟遊になるけどそれでもいいのかって話になる 戦闘以外のダイスロールにおけるファンブルって実は公式ではないから、
「特にないので通常失敗にします」で流してもよかったかもしれない 7版ルールではプロレベル以上ならファンブルが発生しないって話が少し前にあったけど
こういった体験談を聞くと合理的だなって思うわ どう演出したかが気になるなぁ
結果的には同じでも描写一つで違ってくるし ファンブルが発生しないってのはそれはそれでつまらないなぁ
初心者の成功体験を作るためにはファンブルをフォローしたいけど
普通にプレイする分にはダイスで一喜一憂する楽しみが欲しい ファンブルなくなるわけではないよ
技能値49以下だと96〜00でファンブルだけど、50以上だと00のみがファンブルになる
ただ7版はpushロール(リスクの伴う振り直し)とか幸運ブースト(選択ルール)とかダイス事故へのフォローが手厚い 自分ならどうするかと考えたけどまず攻撃相手をダイスで決めることがほとんどなかった
たいていの神話生物には神話生物なりの行動基準があるだろうと思うので 俺は「対象決めます」だけ言って即ダイス振って死んでも許してくれそうな人にぶつける
どの目で誰に当てるかを一切言わずスピードで押し切ってとりあえず死んだらヤバそうな奴だけ避ける
その上で蘇生できないかとか回避策はないかとかを話し合う よくわからんけど戦闘中に発狂したらそもそも攻撃対象から外すこともあるな
絶対じゃなくあくまで状況的に不自然じゃなけければだけど
戦闘中に酷い場面を見て泣き叫びながら硬直したとかで敵に人間並みの知性があれはまだ脅威を維持してる他の対象に移る
(気絶した的にとどめを刺すか、次の対象を狙うか問題の応用) 長文申し訳ない、大したこと書いてないから面倒な人は飛ばしちゃって
まず>>803のPLはクラシックな感じのPLじゃなくて最近の流行りに乗っかったライト層な感じの人なんだろうね
でもやっぱりまずKPとPLは一緒に楽しむ仲間なんだしそこまでして気を使わなければならないPLとは卓を囲みたくないな
>>816の例にしても許してくれそうだからってぶつけられるPLはたまったもんじゃないし
それをするなら、セッション前にこういう時はお前に当てるわって同意をとっておくべきだと思う
ロストするのは仕方ないとわかっていても丹精込めて作ったPCを贔屓で無断で軽く扱われるのはきつい
今回の件なんかは本来おいしいんだよ、何がおいしいって出目がそこまで極端になったら諦めがつくからだよ
実際大抵は危機を演出はするけど大体なんとかなるように調整できるし生きて帰ってこれることが多い
だからロストしたことない人とかも当然いて危機感もクソもないし探索もしないしふざけてばかりの人も増える
いくら真面目にやらない人が多かろうとKPとしてはロストさせたくないからそれにあわせてシナリオや判定を緩めてしまう
今回みたいに極端な状況に置かれてやっとKPもPLも「あ、これは仕方ないわ」って思えるロストが初めて実現できる
何をやってもどんな茶番を演じてもハッピーエンドで当然って人達に適度な緊張感を持たせて楽しく遊んでもらうために
やっぱりこれはクトゥルフで死んでしまう事がある、上手く行かない事があるって不満の出ない形で一度示す事は大切だと思うんだ
ロストしたことがあるって事実はとても大事
そもそも根本的な問題としてTRPGにおいて同じ卓を囲めない人間ってのは確実に存在すると感じる
特にクトゥルフに関しては個々人がクトゥルフに求めてる世界観やシナリオに極端な差があると思ってるから
各々が自身のクトゥルフ性にあった卓を探して自分の望む世界観で遊べるような環境を模索するしかない
当然のように全員回避99+マーシャルキック99持ちの毎ラウンド受け流し回避無限の神話生物ふるぼっこ卓と
高めの技能でも50〜70程度に抑えて攻撃したターンでは回避行動はとれない受け流しも1回限りで回避技能は初期値固定の
宇宙の脅威に振り回されるのを楽しんでる卓とではどちらかが譲らない限り絶対に相容れない だれかのロストが確定したときに
あなたはロストが決定したが、死ぬ間際の行動としてなにか1つだけできます
ってKPから提案する
乗りのいい人なら相手に抱きついて、俺ごとあいつをやれ!とかやってくれる
もしくはそういうきとができるとそのPL個人に相談してやってもらう
ライト層ならそういうの好きそうだから満足するんじゃないかな ボス戦で即死ってCoCあるあるだし、そこまでの探索が楽しいなら大した問題でもない
仮に道中が簡素でクライマックス戦闘がメインだったならCoCとしてはシナリオが悪いと思うし
そうでなくて道中が楽しめないならCoCがそのPLに向いてないと思うので他の戦闘メインのTRPGをお勧めしたい 初心者だからねー
どういうゲーム性かとかが見えてくる前にダイス荒ぶって即死になればもう嫌ってなる人は少なくないと思うよ
みんながみんなクトゥルフに慣れ親しんでるわけじゃないんだから 初心者ってのが重要だよな
少しでも慣れて楽しみ方がわかってたら笑って有終の美を飾れるけど
そうなる前だとやっぱり理不尽さに耐えれなくて辞めてしまうんだろうなって思う
KPもPLも悪くないし運とか巡り合わせが悪かったってことで
またその人がクトゥルフしたいと思うようになったら今回の反省を生かせるといいね 根本的には>>822の考え方であってると思う
ただKPやった>>803自身が後悔を覚えてるように避けようはある不要の死だった可能性はある
もう一つ言うとあまりそのPCの死を盛り上げてやれなかったってのもあるんじゃないかな?
確かにPCの死ってそのPLを中心にして皆んなが盛り上げる美味しいシーンの筈なんだよ
それが味気なく淡々と過ぎちゃうのは悲しいものなので死が近づくとそう言うシーンをやる準備ができてるかは結構気にするよ
これは死ぬPCのPLだけじゃなく他のPLも含めてね
最悪本人が盛り上げきれなくても他のPLが「くそ!狂信者めよくも〇〇を」とか言ってくれたら救いはあるじゃない?
でも淡々と「〇〇さん落ちたんで次の人どうぞ」「ハイじゃあこれまで通り目の前の狂信者に攻撃します」じゃ疎外感でちゃう >戦闘中に発狂からロストして「クソゲー」言われたっきりこっちへの音信がない
正直、この時点で初心者関係なくなってると思うわ
その場を接待対応で切り抜けたとしても、遅かれ早かれ近いうちに似たようなトラブル起こすでしょ 空気を読まずにダイレクトマーケティング。
明日発売のサプリメント「星辰正しき刻」は、短編シナリオ集の全訳としては初めてのもの。
昔の「クトゥルフナウ」に対応した1990年〜2000年代アメリカを舞台とする9本のシナリオがつまってる。
「クトゥルフのシナリオは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」
クトゥルフ神話に関する今ではメジャーなあれやらそれやらがここ初出だったりするらしいし、
あの薬やら物品やらがデータ化されているし、シナリオも初心者向けから初心者殺しまで勢ぞろい。
「孤独な愛の子供たち.」「かの炎をもって命を奪わん」「混濁の門」「天球の音楽」は、
いろんな意味でPLを楽しませてくれて最後は派手にやらかす、個人的にはお勧めシナリオ。
「陰鬱な使命」は、いくつかのシナリオを経験したPLの方がより深く味わえるだろう。
「フラクタルの神」は独自性があって面白いんだけど、テーマが「当時の」最先端だけに、
シナリオをアップデートするかPL知識を補完するか悩みそう。
原典を読み込んでないけど「ネモ・ソルス・サピト」「プロフェッショナルたち」「始原にして終末」も、
意表をつく展開と盛大なクライマックスで楽しませてくれそうだ。
最新号の「ロール&ロール」の「アーカム計画」における紹介記事でも触れられているけど、
日本独自のシナリオに比べて導入部分がざっくりしているので、その辺はKPは頭をひねろう。
邦訳に際してシナリオ進行のフローチャートを独自に付けたのはアーカム・メンバーズGJ。
これが売れたらいよいよキャンペーンシナリオの日本語版かな。 トワイライトエクスプレスはやってみたいからいつか出るといいな 未翻訳キャンペーンってどれくらいあるんだろ
そもそも翻訳されたのも大昔のヨグ影とニャルラト仮面くらいしか知らないけど 星辰正しき刻が出たってことは最低でもあと3年くらいは7版出さないだろうなー
いや翻訳してくれるだけでも嬉しいけど本家でどんどん出ている新しいサプリが
出ないのは寂しくもある >>827
え、出るの!?
今年に入って Nemo Solis Sapitと This Fire Shall Killと The Music of the Spheres超頑張って訳したのに・・・
こんなことならもっとマイナーなのを・・・ってもネアンデルタールシナリオもかぶったしなあ
まあ比較して自分の翻訳技能値把握すると考えるか・・・ 全訳ってこと?そりゃすごい
俺は一通り読んでネタだけ拾って自分で作っちゃうわ
THE STARS ARE RIGHTはシナリオを現代にアップデートできる資料集みたいなのが無料で配布されてたが、
DLしたっきり読んでもないな・・・ 翻訳なんて今どき機械翻訳に突っ込めば内容の理解ぐらいはできる
なんか変な文章になったと思ったら周辺の単語でググって合いそうな他の意味見つける
あとはそれを日本語クトゥルフ風味で書き直せば中学英語知識くらいで翻訳できるよ >>829
「黄昏の天使」も"Horror on the Orient Express"もいい…… クトゥルフ神話TRPGのボード?とかどこで売ってんの?
本だけじゃ遊べないんでしょ? >>837
ボード?アーカムホラーやマンションオブマッドネスといったボードゲームと混同してない?
マップの用なものを使ったセッションがしたいなら、
・1インチスクエアシートを印刷してクリアファイルに挟んで使う
・パイゾの出してるフリップマップを使う
・フロアタイル(厚紙にマスとか書いてある)を買う
・オンラインセッションツールを起動してそちらにマップ管理を任せる
あたりがオススメかな >>838
えっ?
TRPGって卓を囲んで賽子とか振って、出た目のマスに対応したアクションがあるんじゃないの?
壮絶な勘違いしてた!
最下の涯(きわ)の果てにて、下劣な太鼓と狂えるフルートに踊り喚き散らすは、名も無き盲目の神を産む白痴の偉大なる魔王アザトース(ラヴクラフト『アザトースの夢』) 台風来てるし外に出ないでマンションオブマッドネスでもするわー(´・ω・`)。 The Dreaming Stone -Against the Crawling Chaos-っていうドリームランド舞台のキャンペーンが気になってるんだけど翻訳されないかなー
>>839
そういうシステムのももしかしたらあるのかもしれないけど少なくともCoCは違うよ
本(ルールブック)を持ってるならとりあえずP26にTRPGについて簡単な説明が書いてあるはず
そして後半はどうしたんだなんかやばいものでも見たのか そーいうのがやりたいならまさにマンションオブマッドネスとかはうってつけじゃないかなぁ
コマとマップを使ったTRPGセッションはそれはそれでたのしいし、ライセンス受けてメーカー公式品を作ってるメーカーもあるけど いや待て、クトゥルフマスタースクリーンのことかもしれない。
つんぼさんとかオリジンも持ってるよね? マンションオブマッドネスというよりアーカムホラーかな >>842
ありがとうございます。
一応、趣味がてらルールブックやソースブックは買ってる(揃えてる途中、日本人の著作以外)ので見てみます。
1400億年後に宇宙が終るらしいと知り、発狂してしまいました・・・ マンションオブマッドネスは2ならアプリ使用でそんなかんじな気もする
ダイス振って出た目を入力…とかなるといっそアプリ上でダイス振ってくれよ とも思ったがw >>846
最近は動画でリプレイ(遊んだときの記録をもとに作品にしたもの)とかもたくさん出てるから、そういうのを試しに見てみても感じが掴みやすいかも
動画映えするように普通はマナー違反とされるようなプレイをあえてしてるものもあるから、あまり鵜呑みにしない方がいいけどね
あと実際に遊んでるところを見たいなら、オンラインセッションなら中には見学可能なものもあるので、そういうところで見学させてもらうのもいいかもしれない
戻ってこれなくなりたくなければあまり宇宙の謎に深入りするなよ >>848
そもそも、我々の宇宙を創始したのは最下の谷で踊りくねるアザトース様だかんな。
その下級配下の古のもの様が、玩具か実験作(の失敗作)か適当にか憂さ晴らしにか誤ってか創造したのが、我々人類だ クトゥルフ7版、箱入りスターター出すのね
パスファインダーやdndみたいに日本でも出して欲しいな >>849
ってのだけ読むとリドリー・スコット監督で映画できそう。 少し前からクトゥルフTRPGに興味があったんだけど、オンラインセッションなるものがあると知って俄然やってみたくなった
ルールブックと2010とダイスがあれば問題ないだろうか?
(TRPGは20年前に初代ソードワールドやってた経験あり)
あと時間厳守や言葉遣いみたいな基本的なこと以外で初心者に気をつけるべき事があれば教えて欲しいです 用意するのはそれで問題ないよ
ダイスはダイススクリプト使うから別に要らない
PC作成とかで使う場合はKPに問い合わせてね
・セッション前にすぐ始められるよう準備しておく
・お互い顔見知りレベルになるまでは敬語で
・延々とRPと称する自分PC語りをしない
・他の参加者の発言を遮らない
・セッション成功に向けて積極的に行動する
このへんかね オンラインセッションに使うツール(どどんとふとか)の操作を下調べしとくといいかも
初めてだと操作が難しくてもたつくかもしれない
後、ボイスセッションならマイクも用意しとかないとかも >>853
>>854
丁寧に説明ありがとう
ルールブックとサプリメントの熟読と、どどんとふDLしてセッション見学がてら操作覚えてみます 初回で偶然嫌な奴迷惑な奴に当たってもくじけないことかな
大抵は楽しくセッションできるはずだから心配しすぎる必要はないけどね クトゥルフ神話TRPGやろうず
ってサイトがあるから一読進める
初心者のオンセについてのあれこれ書いてある
実際そこでやるにせよ、Twitterの募集に参加するにせよ、温泉でやるにせよ
読んでおくとスムーズにオンセに参加できます 初心者宣言しとけば悪意のないミスは大体許してもらえるから恐れず行け
あとは人間として一般的な気遣いや常識さえあれば大丈夫 あとは、オンセ独自の文化として、コマ画像を準備しといた方がいいかな
どどんとふは、キャラシをコマ(マップに配置するためのコマ)に紐付けて管理するようになってるから
300x300くらいのキャラクターのイメージ画像を準備して、自分のコマアイコンとして使う 最近の強探索者ブームからすると
D20の方が良いかもな
探索者AはクトーニアンBにAK47で激しく突進した
5回切りかかって3回命中
1回クリティカル!
クトーニアンCは大地に帰った
クトーニアンDの攻撃・・・ d20にするとしっかりとしたルールで神話生物とただの人間が戦わないといけなくなるから
無双ところかどうしようもなく虐殺されるぞ >861
クトーニアンが大地に帰るって、逃げたってこと? 強くない探索者でもうっかり神話生物倒せてしまうことあって困る
HPもっと無敵な設定にしても良かったと思うけどまぁまぁ勝てそうな数値にしてるのは何か意図があるのかな >>865
ラヴクラフトの小説じゃあくまでも暗示だけ。
『ダンウィッチの怪』でヨグ・ソトートと戦うシーンが
唯一あるけど クトゥルフに船で突っ込んだり魔女の首締めたり
グールに銃撃したりウィルバーが犬にやられたり
あと直接戦闘シーンはないがミ・ゴと戦ったことが語られたり
そういうのはあるけどな……と思ったが
よく考えるとカダスの話では普通に戦ってたな
ダンウィッチのヨグの息子との戦いは
遠目で見た人がパニックを起こしながらも解説してくれるシーンが印象深い レッドフックの恐怖がクトゥルフ神話として書かれてたら、魔女の家の夢の二の舞になってた。
クトゥルフ神話TRPGの題材としては良質だけどな 新しい魔道書を作成したい場合のルールとか目安って何かサプリとかに載ってる?
一応基本ルルブ104ページは読んだ >>869
「キーパーコンパニオン」の「禁断の魔道書」の章とか。
「“クトゥルフ神話TRPG”における魔道書の扱い」の項では、
・魔道書が人間または人間以外の皮で装丁されている。
・ページに脱落がある(加算される〈クトゥルフ神話〉技能に-1%、
あるいは呪文1つを取り除く)。
・見返しにほかの文書が隠されている。
など、よく魔道書の持っている特性が30ほど列挙されている。
数々の著名な魔道書の詳細データも参考になるだろう。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/kc-idx.html クトゥルフ2015にもアーティファクト作成ルールとかあるけど
結局のところ、自分で考えた方が手っ取り早い オリジナル神格とかオリジナル魔道書とか憧れる時期ってあるよね
厨二魂がPLの目に萎縮しちゃってやり遂げたことはないけど ダンウィッチのヨグ・ソトースの息子的な神格の息子ネタはたまにやるなぁ…。 >>870
ありがとうこれでサアアマアア典儀とかハルザムの学典とか作れるわ 超常現象や怪異に科学で対抗するのは燃える
対抗しきれるかどうかは別として
2015の追加職業のゴーストハンターとかも
あれって要はよく海外のドキュメンタリーとか
映画の「ヘルハウス」とかで見るような
心霊スポットに計測器具とか持ち込んで
科学で怪奇現象を解明しようとする人たちなんでしょ
たいていスッキリしない終わりかたをするか普通にやられるけど カーナッキのとりあえず全力でビビってくれるスタイルはPLも見習うべき >>878
そう言われたら何だか
幽霊狩人カーナッキがヘイポーさんみたいに見えてきた スパナチュのディーンとサムは戦闘力高いし、呪文使えるし、オカルト知識も豊富、
捜査能力もあって身分の偽装も出来るし大物食いしまくってるし、理想的な探索者だよな。
個人的にはトゥルーディテクティブ(シーズン1)の二人が好みだが。 >>879
舐めた人は基本的にむしゃむしゃされちゃう世界観だから仕方がない
作中でも「私の助言を聞かなかった○○がどうなったか覚えているだろう?」と数度言ってるし
寧ろあそこまで極端に臆病だからこそ、生き延びてるのではないだろうか
例え、盗賊のコスい罠を「悪霊!!」って大騒ぎしたとしても、だ まあ確かに単に臆病なだけならそもそも事件に関与しないしな
(何か序盤は妙に堂々としているのに急にビビりだす印象があるけど)
>>875
あと「湖の隣人の小屋」のサイト内の海外サプリ紹介コーナーの中に
「シグサント写本」と「サーイテイーの招来/退去」「サーマーの儀式」のデータが書いてあるから参考になるかも ディーンはバーガーとエロアニメでSANが回復しそうだ。
本人達があんまり強くならないからずっと幽霊退治で盛り上がれていいよなー。 ライフルとかの銃火器で敵の攻撃を受け流そうとする場合
なにで判定している?
俺はライフル技能かDEX倍率で判定しているんだが
どこかルルブになにで判定するか記述はあっただろうか? 受け流しに使用する武器依存だから、ライフル技能の値を使う >>864
うっかり勝つ流れになってもドラマ的に美味しいと思うけどなぁ
どうしてもシナリオ的に勝たせたくないなら神話生物のステを強化するか絶対勝てない状況を用意すれば解決するし 基本ルールブックではP66にあるように、受け流しに使う技能値は受け流す武器と同じ
ライフルやショットガンで受け流すならライフルやショットガン技能
ライフルやショットガンを銃として持たず棍棒として振るうなら小さな棍棒とかでも許可するけど コールオブクトゥルフd20、Amazonで注文した。
12,500円也 7版は現行のと違って、スターターはとかくPL用、KP用ってルルブわざわざ分けてくれてやがるので
親切なのか、めんどくさいのか分からない 探索者ハンドブックはルールブックじゃないぞ
PC用の拡張ルールでキーパーコンパニオンのPL版みたいなもんだ いやKP用の方が昔のキーパーコンパニオンの内容を一部含んでるんだよ。
だから微妙に高くなってて
かといってPL用のは>>893の言うそれだから、中途半端だし ケイオシアムサプリだとキーパーコンパニオン1&2は前提になってた部分が見受けられるからいっそルルブに入れてしまえという発想はわかる 今回のケイオシアムは、PL参加側はPL本の内容だけ把握しとけば十分って認識みたいだけど
PL本は技能一覧と技能の効果くらいしか書いてなくて、スポットルール関係が根こそぎ抜けた状態だから
PL専だとしても、PL本だけ買ってセッションに臨んだら、本番で初見の単語が連発して混乱するだろうなぁ… 正直プレハン要らんよね
人脈ルールとか背景設定使った正気度回復とかに基本ルルブにないルールがあるけど、
これも追加ルールなのか基本ルルブとの表記揺れなのかよくわからんレベルだし PL本買うメリットとしては、1920年代用の職業リスト(HJ時代のスーパースクリーンに載ってた100職超えのデータを7th仕様にしたもの)があるし
6thではザックリとしか説明されてなかった「探索者=謎を解き明かし事件を解決しようと努めるキャラクター」あたりの詳細な解説が入ってるから
びきなーず的な役割をしてくれるってのが大きい GMブックとPLブックが別売りのシステム好きくない
GMとPLでルールの理解にズレが起こることがあるし 日本じゃ出るとしてもKPルールブックだけだろうな
アメリカの職業100とか追加されても困るし
日本の職業100個に総とっかえしてたら買う価値あるけど まあ職業くらいなら既存のものを応用するなり何なりできるしな
ちなみにユーチューバーは現状でも2015のネットタレントで使える
これで君も小中学生の憧れの的だ!
……導入に職業生かす(この場合は動画配信)としたら
どういうシチュエーションがいいだろ アイドルと同様にライブ撮影に出かけて云々とか
都市伝説の検証動画とか 今日は最近大人気の美少女ユーチューバーアンおばさんとコラボしまーす ダゴン秘密教団公式チャンネルとかあったら嫌だな
>>904
意外と「チョコ食いすぎたら本当に鼻血が出るのか2人で検証」みたいなのだったりして レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。