クトゥルフ卓上総合 104
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 103 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523645027/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やりたいなら複数の神格を同一存在の別側面ってことにしてもいいと思う
そもそも設定自体色々な物が並立してて矛盾を起こしてる 設定化されているものはあくまで「人間の解釈」「古人の解釈」「諸説あり」だから
正直「俺解釈」で好きにしていいと思う
各作品、各作者、各KPでいろいろ違うし各読者、各PCでも受け取り方が違うもんだから
ただ一応セッションが終わった後に
「マレモン的にはこうだけど自分はこうした」と説明はしておいた方がいいかもしれん >>533
ノーデンスを悪者にするとダーレス信者が五月蝿いぞ ダーレスの小説でノーデンスが一方的に主人公の味方なのってあったか?
てかそもそもダーレスの小説にノーデンス出てきたっけ
旧神カテゴリー全体で考えても、せいぜいロイガーだかツァールだかを倒すために
ウルトラマンみたいなのが召喚に応じた話だけじゃなかったか
他にもあったかもしれんが、その手の話は言うほど多くないはず
ダーレス作品では善悪設定は基本、登場人物の台詞や魔導書などの書籍に出てくるだけで
かなり陰鬱な話やバッドエンド多いのに
何か「善悪設定を持ちこんだ」というところだけを聞いて
読まずに勧善懲悪の話だと思い込んで切り捨てるのはもったいない
参考になるから食わず嫌いせず読んだ方がいいと思う
(……何かワンパターンな話が多いのは否めないが) ありがとう、基本ノーデンス正体で考えつつ>>534参考にしてマレモンの記述もある程度反映させられないかやってみるわ コリン・ウィルソンの作品なんかかなりぶっ飛んだ内容だが批判されたりしてないよね シナリオ作りの参考にするなら御大よりダーレスのがよっぽど役に立つわな 独立してた神格が誰かの化身にされたり原作で名前がなかったやつに見知らぬ名前がついてたり原作を誤読してたりマレモンは原作ガチ勢からすると首をかしげるらしいけどライト勢だからわかんねーわ まあ現実の?神話も結構そういうこと多いし
一つの解釈ととらえておけばいいんじゃね 下着とかつかってよぶ神格いたとおもうんだけど
名前なんでしたっけ? シナリオクリアしたらティンダロスに追っかけられることになったんだけど、そのキャラ引き継がない方がいいかな 同一KPならその設定拾ってくれるだろうけど他KPにそれを求めるのは酷
連続性を大事にしたいなら引き継がない方が無難
その結末を無かったことにする気なら別KPのセッションで使ってもいいかもしれんけど
それはアンフェアと考える人もいるし後から「実は」とか言うと単に面倒くさい
どうしても他KPの卓に持ち込みたいなら「却下されても仕方ないと思うけど」というスタンスでよく相談した方がいい 旅行先のリゾート地が地名の語源が蝦蛄の餌と分かっても丸太一本持ち込めない新規探索者は辛い
絶壁バンジーなるアトラクションに安全のため現地調達した丸太持こもうとしたらまだ78%残っているのに狂人扱いされたよ 同じKPで継続したとしても
そのKPが救済シナリオ(または処刑シナリオ)を用意してくれて猟犬との決着がつかないかぎりは
今後普通にプレイしていると
「シナリオの本筋に関係ないけど時々思い出したようにティンダロスの猟犬が襲ってくる」
という厄介なことになりそう 丸太ってルール上は所詮大きな棍棒に過ぎないから適当な棒切れ持ち込んだらいいだけなんちゃう? P65の隠し武器の「途方もない大きな棍棒 1d10」かもしれない
ただ「途方もない大きな棍棒」は途方もない大きな棍棒技能で使うから
途方もない大きな棍棒に使い慣れているである理由付けが大変かもしれない そう言えばそんなのもあったな
すっかり忘れてたけど といっても猟犬って別に間髪を入れずに襲ってくるわけでも無いしKPによっては面倒だから今回のシナリオ中は襲ってこないよとなる可能性もありそう
というか俺はそうするかな ティンダロスに襲われるのは
セッション終了後に幸運振ってファンブルしたら襲われてロスト
但し、対抗策を何か入手もの、まだしている場合はこの限りではない。
詳細はその時のKPに任せる。
って処理が混乱なくていいと思います キャンペーンでもなければ過去シナリオの設定は拾わないな
ゲームに影響しない範囲で「ニュースで見た人だ」程度の会話くらいならやるけど 猟犬と鬼ごっこするPCについて言ってくれたみんながありがてぇ……
まぁいざ使うときになったらGMと相談してみるべ まあ基本、別GM(KP)のセッションで使ったキャラは
その時に同卓していなかった他GM(KP)のセッションには持ち込まないのが無難 幼い息子に名前を仕込んだ黒史郎というホラー作家がいましたね >>562
台風で雨風に混じってなんか変なものが飛んできた 空港の浸水(大潮)と橋の閉鎖なんて、神話的何かを隠すためと考えてしかるべきだよ 今年の気象に関してはホント何かあったんじゃないかと思わせる酷さだよね。
暑すぎたり大雨だったり台風まで捻じ曲がってやってくる。
新年しょっぱなから雪が酷かったし。
サンマは豊漁らしいけど野菜や牛乳は高い。ウナギは相変わらず取れない。 >>562
困ったときは「2015」のシナリオグラムが便利、ないなら自分が代わりに振ってあげよう
シナリオパターン:行方不明の【人物】を探す、または怪異に襲われた【人物】を保護する
【人物】:すでに死んだはずの人物
発端の怪異:奇妙な絵画や音楽が流行する
事件の真相:正体を隠した【怪物】か【神格】に唆され陰謀に加担した
……だってさ(投げっぱなし) >>562
じゃちょっと重めな奴な
PC達は皆動画に出演して日々の糧食を得ている
今流行りのユーツーバーというやつだ
最近友人の1人が骨軟骨異形成症という病にかかり苦しんでいる
普通に歩く、ジャンプするという動作でさえ激痛を伴い、
痛みのために常にイライラしているなど、著しく生活の質を害する病だそうだ
PC達がその病について調べてみると
恐るべきことにこの病はかなり広まっており
しかも治療はほぼ不可能
さらに調べるとこの病は何者かによって意図的に
遺伝子レベルから仕込んでいるという
PC達はこの恐ろしい陰謀を暴くことができるだろうか・・・ >>567
貞子的な何かを連想した
呪いのテープって設定いいよねDVDとかレコードよりもホラーとしていい感じ まあ、リングウイルスとかギャグ設定出てくる前の貞子さんは本気出してたな。 何かの都合で死を装って身を隠したか
もう死んでるけど蘇らせられた芸術家・ミュージシャン・モデル・俳優が
神話生物か神格か、とにかくろくでもない何かに乗せられて
有害な作品を世に放っている……という感じか 新作のVR動画という触れ込みでドリームランドを見せてみるテロ いっそのこと最新のフルダイブ式VRゲームとかいう触れ込みでドリームランドに突っ込めばいい 映画版貞子って確か人間と海から来た「何か」とのハーフだよね >>567
ゴルゴムの仕業でFA?
最近海外でも日本のCoCブームが知られる様になった動画観たわ 花言葉をモチーフにシナリオ書いてみようと色々調べてるけども「広大な自然の中で私を永遠に眠らせて」とか「苦しんでいる時のあなたが好き」とか色々想像が膨らみそうな物があったりするのね
シャッガイ特攻のアルニカは「愛嬌」とかだし、どう絡めていくか悩むなぁ 単純に考えると暗号や謎かけに使うとかかな
「シャンを何とかするには愛嬌が必要」とかいう文献があって
それだけだと花言葉だと理解できないだろうけど
何らかの手掛かり(他にも花言葉系の暗号を出すとか)で花言葉と気付かせる
花言葉だと気づきさえすれば、ゲーム中の植物事典なりネットなりで調べることができる……的な
花言葉はレタスの「牛乳」が最も意味が分からない
あとタネツケバナの「父の失策」とか >578
それだ。
「花言葉はレタスの「牛乳」が最も意味が分からない」と書かれたメモを序盤で見せておく。
で、花言葉がヒントだと気づきやすくする。 新鮮なレタスをパキっと折ってみるといい。
花言葉にはつながらないけどw 花言葉とかはふわっとした概念は、塩梅が難しいからなぁ。
出しすぎくらいがちょうどいいんだろうが 探索者「愛嬌でシャンに対抗か……エヘッ♪あはは♪」
シャン「何かこいつ怖い。関わらんとこ」 花言葉関係ないけど、アルニカは魔術的には太陽や火と関連付けられるみたいなことが海外の魔女向けサイトに書いてあったな 魔術とかに踏み込んだ方がクトゥルフっぽいな
でも初心者向けなら花言葉の方がとっつきやすいかもしれん 花言葉って只さえ複数意味あったり情報ソースで真逆の事書いてあったりするじゃん?
だから中途半端に情報出しても、混乱する可能性あるし
逆に情報出しすぎると、暗喩したいのに直接言っちゃってる状態になるから難しい 本棚に1冊分本が抜けてる場所があることを伝えて
探索の終盤に花言葉辞典とか置いといてそこに答え書いとけば解釈違いとか起こらない >>586
リアル知識やその場でネットで検索して調べた知識とかは
解釈が複数あるものや勘違いなども多いからそういう手は必要だな
そういや新しいリプレイでもそういうシーンあったな
本来ゲーム中にネットで調べるのは推奨すべきことではないが
「そういうこともある」という例として敢えて掲載したんだろうけど C.M.B.って漫画なんだが久しぶりに読んだらシナリオフックの宝庫だった
オカルト系人類学系アウトロー系カルト系クローズド系シティ系だいたい揃ってる
ゲストキャラなんかもさくっと鬱陶しくない程度にいい味出しててNPCの参考になりそう そういうtrpgがあるとは知らなかった
https://www.4gamer.net/games/431/G043122/20180907046/
クトゥルフ ワールドツアー ナチス邪神帝国の陰謀
再版来ないかなー(チラ) クトゥルフモンスターガイド、クトゥルフモンスターガイド2、クトゥルフ神話図説、クトゥルフ神話図鑑、マレウスモンストロルム、クトゥルフ神話事典以外で、クトゥルフ神話のモンスター紹介本ありますか?
洋書の翻訳だけ知りたいです >>593
ありがとうございました。
未訳か、これ以上は無いようです。
インスマスに帰りますね 粉塵爆発はKPを無能か判別する分水嶺だな
毎回吹っ掛けてやるが無能の多いこと >>598
なら、どうなら有能なのかを語れよ
俺は単純に無理だと言われるより
幾らかダイス判定に成功するとデメリットが発生すると気がつけるパターン、
逆に幾つかの技能ロールに成功しないと難しいパターン、
いいよヤレよのやけくそパターンぐらいしか
経験ないが >>598
「吹っ掛けてる」時点で下手PLの底辺だからお帰りくださいお客様 >>598>>602
ワッチョイある中で自演とかよくやる気になるな >>603
上4桁はIPの頭3桁とプロバイダのドメインだけで生成してるから固定回線ならまだしも携帯系ISPは特に被る事がよくあるぞ
疑うなら君のワッチョイ頭のSa33でスレ内検索してみてね >>600
多分だけど有能なのは
その場の対処はどうでもよく2度と>>598とは遊ばない人&その場で迷惑かけられた他PLには別途ちゃんとフォローできる人 初期作成PCが魔道書持ってて好きな呪文覚えてくる
よりましだからへーきへーき >607
まって、昔遊んでたりしてた者だけど、最近のクトゥルフは初期作成で魔導書が持てるの!? 持てない持てない
勝手に変な設定を許可なく付け加えない限りは 中学生の頃から書き溜めた呪文がびっしりと詰まった魔導書が >609
あーびっくりした。
つまり最近は初手でイカサマをしようとするプレイヤーが横行してんのか。
MARVELヒロイックRPGでそういうデータファイルを自作するのはありだろうけど。
>610
ぐはぁ。 もちろんKPと協議の上であればそういうのもアリだろうけど
ここで言ってるのは勝手に作ってくるケースなんだろうなあ
横行というほど多くない……と信じたい え?初期状態から魔道書もってて呪文てんこ盛り?
OKそういう妄想に囚われてる厨二病キャラってことね 基本身内ゲーだから継続探索者を引退させて新規探索者にその成果を引き継がせて強くてニューゲームはルルブにも一応ある
サプリを積みまくれば壊れは加速する >>615
というかKPの許可が必要ないことなんてほぼないしね テーブル「トーク」RPGなんだから、話し合って決めれば良いさ
場の合意が得られれば、はっちゃけてもいい
様は空気を読むことが重要 とはいえ自分がキーパーなら初期状態で魔導書や呪文持ちは許可しないね。
プレイヤーがたとえば
「アーカムハウス行ってきました」
「佐野史郎のサイン持ってます」
「九頭竜神社のお守り分けてもらった」
みたいなこと言ってきたら神話技能何パーセントか持たせるかな?放課後のあれみたく。 魔導書もだけなら、2015に奇妙な探索者使えば持てる
KPと相談になりますけど
あと、持てるけど初期で研究はできない 「ぎゃー佐野史郎のサインだー」
「我々は佐野史郎のサインにだけは弱いんだー」
「まさか人間ごときが佐野史郎のサインを持っているとは計算違いだったーうわー」 呪文いっぱい持っててもその分SAN値の上限低いだろうし、
使う度にSAN値減るの多いし、ロール次第では抵抗されたりもするし、
PCで呪文をたくさん習得してるのがいても何か…こう…羨ましくない…。
記憶を曇らせるとかは便利だけど。 クトゥルフの呪文は使い勝手悪いやつが大半だからなぁ PCのMPが50くらいあれば最強魔術師RPできるんだけどね
MP20無い程度の一般人ではまともに使いこなせない クトゥルフの場合セッション重ねるとむしろPC弱くなったりするからな
多少技能値伸びたところで正気度低いと脆い
とはいえ無茶な持ち込みしたがる人はわざわざ正気度下げたりしないんじゃね?
呪文持ち込みたがる人とは遊んだことないけど死体に慣れてるとか言い出す人と遊んだことあるけど
じゃあその分正気度下げておこうかって提案したらめちゃくちゃキレられた SAN高めの80でスタート
SAN報酬で89になりその次のセッションでは99になった
開幕で30ほど削ってくれるセッション無いかな >>627
99あっても正気度は使い続ければやがては減る
高正気度をいまのうちに楽しんでおくといいと思うよ >>627
ファンタジーRPGにおいてヒットポイントや体力点の高いPCが壁役をやるように、
「クトゥルフ」においては正気度の高いPCが(狂気に対する)壁役をやる。
流れからして正気度的にやばいかなという場面では、積極的に前に出てみては。 通常の治療費の5倍取る(保険効かない+マージン)ヤミ精神科医NPC出したらやたらPC達に人気出て困った…。
ゲームでも体裁気にするのか…。 1d100ロストはその状況に陥った時点で大失敗なんだろうけど、好きな神格や旧支配者ばかりなので正直ちょっと会えた嬉しさもある >632
それで5点しか持ってかれなかったことあるからなぁ。
それでもセッショントータルでは結構削られたんで、鰓穴バクバクさせながら泥まみれで土下座してたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています