クトゥルフ卓上総合 104
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 103 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523645027/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>351
あ、ドラマ「スーパーナチュラル」の略がスパナチュだったのね
一種「スパナプレイ」に見えて神話生物とスパナで殴り合ってたかと思った
>>354
それでもいいけど
「これこれこういう神話的現象を乗り切ったことでスカウトされ……」
みたいな前史というか第一話的な感じもまた良いかと >>353
逆に取って付けたような導入が鼻についたな
前のシリーズのように日常からという方が好みだ Xファイルのモルダーとスカリーみたいなのはいいかもしんない。
何か自分の組織の中枢部に邪神の信徒とかいて何やら画策している…。
それを暴いて計画を阻止しなければ!みたいな。 そもそも探索者に渡す呪文はキーパーが厳選できるんじゃね? 困「こんな事もあろうかとルールブックに載ってる呪文は全部覚えているPCを用意しました」 呪文って割と使い勝手悪いからなあ
人間のMPが貧弱すぎて 低消費で使い勝手が良い呪文となると無欠の投擲ぐらいしか思い浮かばない
使い方次第ではレレイの霧の創造も有りかもしれん
高MP前提なら被害をそらすも有用ではあるが実質戦闘用
ルルブ記載の呪文だと探索者が有効活用出来るのってほんの一握りだよね >362
そうなる前にキーパーが渡すな、って話……それ、NPCじゃね? 呪文使うときなんか使わないと人が死ぬとか世界が滅ぶかとかだしなぁ ルルブので探索者が使いやすいのは
肉体の保護
ヨグこぶし
アザトースの呪詛
手足の萎縮
復活
この辺かな?
無欠はマンチキン御用達なので正直すきになれない呪文 たまに思うんだけど基本ルルブp258の呪文「魚を引きつける」って単に撒き餌に寄ってきてるだけなのでは… 手足の萎縮は強すぎるからPCに持たせたくない
萎縮は好き
ヨグパンは1MPにつき1d6ダメージとかとち狂ったこと言うやつはしばき倒したくなる そういやヨグパンのSTR分のダメージってどう解釈すりゃいいんだ
STR対抗?ダメージ? ふっとばされて意識不明になるって効果だからHPダメージは受けないんじゃないかな >>371
深きものA「漁場が枯れたって? 私が呪文で魚を呼び寄せてやるから信者になれ。ハイ、ぱっぱらぱーのぷう!」
深きものB「来ちゃった」
漁民「身内を呼んだだけじゃねーか」 >>374
うるせぇ!こちとら遠路遥々ルルイエから来てやったのになんだその態度は!
って切れた深き者に漁民がファックアンドサヨナラされそう やらかした後、記憶を曇らせて何とかするってのは定番だな。 呪文を使った本格ミステリー調のシナリオ考えてるけど上手くまとまらない
トリックが呪文なんじゃなくて、呪文を思わぬ使い方をする事で達成する不可能犯罪 車を無欠の投擲して、無人の車による交通事故
ヨグこぶで助ける振りしてがけから突き落とす
人を引き付けるでトラップへ誘導
殺す→復活塩→運ぶ→別のところで復活→もう一回殺す
記憶曇らせるで対象の親しい人から全部対象記憶消す→死亡後ショックで思い出す 知ってる人も多いかも知れないけど某作では
最初に普通に殺人をした後に凶器を隠し、その後入手した魔術によって
似たような死体が残る無差別連続不可能殺人を引き起こす事で
最初の殺人を不可能犯罪に見せかける、ってトリック使ってましたねぇ
最初に魔術が世の中に存在する事をプレイヤにアピールする事がポイント >>378
無欠はちょっと面白いと思ったけど車を投げる方法が難しいな 無欠の投擲はそもそも投げる側がその距離分なげる力がないとダメって書いてるから
車は元々無理でしょ。
まあ、それでもコスト的に投げ槍とか涙目な性能だけど 無欠の投擲はパイを確実に相手の顔面にぶち当てるためのスキルだと思ってるわ ルルイエにつながるゲートの要となるあの宝石的な何かに
対となる何かこうパワーストーン的なアレを投げつけて
対消滅的なアレするんだ!
みたいなときに使う印象 書き方的に、これブーメラン軌道で背後からゴツン!もできるよなぁ。やべえな まぁ一つくらいスーパーパワーな魔法があってもいいじゃないか
といっても筋力で投げられる範囲だから目の前に現れたクトゥルフをやっつけるとか無理だし 無欠って高低差も利用できるんだっけ
出来るんなら色々面白いことが出来るけど 十分な力をどう解釈するかによるけど、無欠投擲はほんと阿呆なことできる
ボールになるけど、新幹線の非常窓からボールなげれば、それは初速300km/hで飛んでいく
呪文による有り得ない軌道通っていいなら、それでゴムボール殺人事件可能
セスナから投擲すればなんでも凶器にできる 記載的に筋力で届く距離なら自由自在の軌道に出来るだろうね 無欠も実ダメージだとダメボ半分になるしそこまで威力は高くならないのよね
非戦闘場面で役立ちそう 新幹線が行けるなら崖から落とせば車投擲もできそうだね
あるいはビルやタワーを使えば色々遊べそう よく言われる氷を凶器にすれば証拠が自然消滅する
と、高速道路を走る車から氷の塊を《無欠の投擲》を組み合わせて
高速道路の脇に立つビルに休日出勤社員が頭を割られた事件
当日の入館データによれば、容疑者は4人、全員白!! だが事件当日、宣伝用飛行船が飛んでいた
Gなら氷の弾丸で狙撃出来るのではないだろうか 無欠の投擲で新幹線から絹どうふを投げれば人が殺せる…? 無毛だと!
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| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
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(γ /:::::::
し \:::
\ 加齢で衰えを感じて焦ったあまり
完璧な制球能力と引き換えに魔道に堕ちたプロ野球の投手
かつて甲子園で彼と名勝負を繰り広げるも
今は野球を捨てていた元・球児が
かつての好敵手の野望を打ち砕くとともにその魂を救うため
いま再びバットを握る
……狂信者側が使うとするとこんな感じ? 公式にあるかどうかわからないけどクトゥルフゲーでみた便利そうな呪文は
千里眼・・・遠隔地をみれる 導入でヒントとなる場所みせる 失敗するとSANC
育まれた勇気・・・体力を犠牲にした心の補強 SAN減少や発狂を抑える >育まれた勇気
心の補強ということは
「うわ怖い!」「ぎゃーお化け!」という類の正気度判定には強そうだけど
魔道書を読む、神話生物や神格と接触するなどで
思考が異世界の論理に順応してしまった結果の正気度減少に対してはどうなんだろ >>400
そのゲームでは神格でも魔導書でもとにかく正気度減少の際には使えてたな
失敗すると幻覚が見えるようになったり正気度減ったり
ちなみに千里眼は儀式 育まれた勇気は
詠唱で効果は長続きしないから調整すればシナリオで使う神話生物の幅が広がりそう 「既に魔法を付与された物体には更なる魔法を付与できない」
とはどこにも書かれて無いので
両手槍にバリバリエンチャントした格闘魔術師がけっこういるはず
まさに「まぜるな危険」w
(POW吸収は作成者本人でないと・・と思ったら過去に戻って作成参加してるしw) みんなの話聞いてると結構呪文習得したPCいるのね。 >>403
そうだよエルドリッジホラー
スレタイクトゥルフ卓上総合だから語るべき場所は一応ここなんだよね
今のところ内容は10割CoCだけど シナリオクリアのギミックで呪文憶えて使用しないと駄目ってのがありますしな 俺の探索者はなんと門の発見を習得してるんだぜ!!!!
すごいだろ!!!! 実際>>408みたいな使われ方がメインだろうし
継続するとものによってシナリオブレイクしちゃうすごい呪文だよね>門の発見 脱出シナリオで「俺のキャラ本当は呪文使えば脱出出来るんだよな〜」てグチグチ言うやつがウザかった
なお攻略にはまるで貢献しなかった >>407
クトゥルフ系ボドゲもいろいろ面白そうなのあるし気になるんだけどやる相手がいないので二の足踏んでるわ PCは 門の創造を 唱えた!
しかし、不思議な力に かき消された!
これでオーケー 呪文に限った話じゃないけどデメリット考えない人は困るんだよな
警告はするけども てかシナリオぶち壊してクリアするためだけにPOW1削るとかよくやるよな
シナリオギミックで使うのにも躊躇してしまうのに 基本シナリオ上必要だからで出すもの
継続シナリオでも星辰の位置が変わったとかで使えないの普通 >>415
消費したPOWはその後シナリオで回復したってことにするんでしょ >>417
うっそだろ…そんな簡単に回復できるリソースじゃないでしょMPじゃあるまいし
脱出したと思ったら同じ部屋出てきたとかなら恐怖演出として利用できるか? POWと正気度も無駄遣いさせて制裁としても機能するし なあに
困にかかればMP回復どころかAF入手も呪文取得もたやすいものよ >>419
知り合いから聞いた話だが、KPがPCも兼任してて、
そのKPのPCが率先して本棚調べたりして魔導書とAFかっさらっていったとかあったらしい
こういうことできるならPOW減らそうがなんだろうが自由に回復できるな… いっそのことPOWを0にしてやれば、と思ったけど復活シナリオみたいなので回復させそうだな
一応の手続きを踏むのはちょっと面白いけど 一度減ったら回復しない能力値なのに
よく全能力再振りでキャラ作成とか言い出すよな
どう考えても100P割り振り制だろ
公平性から言っても >>420
それはそのセッションのKPがPCも担当しているのか(いや普通こういうのはNPCというけど)
一度そのシナリオでKPを担当したことがある人が同じシナリオで今度はPC側でプレイしているということか
前者なら率先して自分のセッションを進める意味が分からないし、後者ならそもそも避けるか
万一「あ、これ前に俺がKPをやったことがあるやつだ、シナリオ名や導入が変わってたから気付かなかったけど」という場合は
それを宣告して抜けるか、ひたすら知らないふりをして初見プレイのようにするかだと思うけど…… ダイスだからこそ楽しいと思う
Dex18でApp3だとブサイクでもモテたくてスポーツに打ち込んだのか、ブサイクだからスポーツにのめり込んだのかとか
Int低め、Edu高めだと机上論に傾いた秀才タイプなのかな?とか
Con低めStr高めだと虚弱を嫌って体を鍛えたけど根本はダメだったのかなとか
そう言うのを考えてプロフィールを書くのが楽しい >>423
前者
以前に他のPC達と同卓したことのあるPCで、
同じ仲間でのセッションって感じだったっぽいから、NPCじゃなくKPのPCって言ったんだと思う
率先してセッション進める意味が分からないというが、そもそも魔導書とAFをPCの持ち物にしたくてセッションしたんじゃないかなぁ そんならもはやオリジナルシナリオ(?)で
「始めます。ハイ目の前にAFと魔導書があります。ハイ入手しました。クリアです」
で良くねーか この手の困は一応の段階を踏みたがるんだよ
ルール通りだから悪い事してないって思ってるのかもしれん まあ呪文を持ち込むやつもそれを無効化したり拒否するやつもルルブ152ページは読んだ方がいいだろう PCと自分を同一視するからな 自分自身が強くなるみたいで気持ち良くなるんじゃないか?
だからきちんとシナリオという体裁はとる シャンに取り憑かれた人間を精神的にはボロボロだろうけど外傷は無傷かそれに近い状態で生還させる方法って何がある?
とりあえず無理矢理追い出すアイテムで引っ張り出して封印みたいなので解決しようとしてるけど他にアイデアあったら教えてほしい >>430
基本ルルブP259に「シャンを追い出す」というそのまんまな呪文があるよ シャンは地球の大気中の成分のせいで”寺院”からあまり離れられないって設定があるから
出すなら”寺院”も出した方が雰囲気的にいいかも?
というか、よくわからん所にポップする奴らじゃないからねぇ >>434
実は○○にシャンのコロニーがあり古くから暗躍していたで済むので実質どこでもポップするゾ そういや基本ルルブ249Pの「悪魔退散」ってシャンにも効く設定でいいのかな >>436
キーパーが効くと判断したら効くんじゃない
ところであの呪文アフリカの原住民の呪いの要素が取り入れられてるみたいだから絵面は大変愉快なことになるよね
正気度喪失はないからヴァイオレンスな儀式ではないのだろうけど 木に縛り付けて篝火炊いて奇声上げながら飾りの付いた木の枝でバシバシ叩くとか
悪魔が逃げ出すまで逆さ吊りで鞭で叩くとか
途中で死ぬ=悪魔に負けた 宿主に肉体的な危険を与える(実際には被害を及ぼさない)という手はどうだろうか
宿主を公園のジャングルジムに縛り付けて、探索者全員で腰みの、伝統的な仮面、松明を装着して取り囲み
荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」に合わせて踊りながら
「ウッホウッホ、悪魔、憑りついた人間、火あぶり、丸かじり、ほっほっほっほっ」
と違う意味での狂人を装って、シャンに「いかん、このままだと宿主と一緒に殺されちゃう」と思い込ませるとか
シャンは知能が人間より少し高い(INT3d6+6)ので
ペナルティを差し引いた「言いくるめ」などでロールすることになるかもしれない
成功するとシャンは逃げ出すが、失敗するとスルーされるので別の方法を考えなくてはならない上に
極めて恥ずかしいので注意が必要である
>>436
もし効くとしたら昔の人が考えた「悪魔」というのはシャンのことだったということになるな
いろいろ試してみて試行錯誤の末に生まれた呪術なのかも 悪魔祓いというとエクソシストって映画あったなぁ
参考にまた見てみるかな 魔女狩りにシャンが絡んでる疑いも示唆されてるしな
もっともシャンは異端審問官にも宿って
虐殺や疑心暗鬼を煽ってたかもしれんが >>442
両方にシャンがいたということにしてもいいな
敵対してることもあれば手を組んで自作自演してたりあるいは協力関係が破綻して同族で殺し合いを始めたり シャンなら魔女を1人つくって処刑させ
それで疑心暗鬼になった善良な人間たちが善良な人間を殺すようになるのに
エキサイティングしそう 似たような方法で人狼紛いの事もできそう
この中にシャンに乗っ取られた人間がいる!
みたいな
一発目で当たりを引いたらどうすんねんと言う話もあるけど >>445
怪しいと思う人間をピックアップして時間をかけた探索で裏を取るようにして
ただし無関係の人間を探索すると時間をロスするし犠牲者が増えるという風にすれば
(1人の探索を済ませるのに1日かかってしまうとか)
一発目で犯人が当てられてもそれほど呆気ない感じにはならないのでは >445
クトゥルフ人狼か。
探索者の中にシャンやミ=ゴや深きものやイスやグールや……ただの人間を探すゲーム。 Call of Cthulhu、なんで日本だけ第6版なの?
エンターブレインさんよ、早よ第7版出せや 次のサプリでプッシュロールと幸運ブーストだけでも導入してほしいなあ 正体がニャルの人間相手に心理学クリティカルしたらSANチェックさせるべき? 神話生物が化けた人間相手に心理学クリったらSANチェックと言う風潮はどこから来たのだろう
ファンブルならまだ分からんでもないけど 知らんで良いこと分からんで良いことを知ったり分かっちゃったりするからじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています