クトゥルフ卓上総合 104
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 103 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523645027/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>292
そのまとめ方はいいね
仕事/金銭は個人的には別個に捉えてる
「成功したら金銭をあげよう」と言われても金銭で得られる効果が曖昧なんであまり動かせない
でも探偵・弁護士に依頼が来る/記者・カメラマンとして取材を命じられる/警官・ヤクザが命じられる/学者・医者が恩師からお願い事をされる、とかは結構動いてくれる
あとはその合わせ技だよね
最初は依頼で動いてるうちに解決しないと自分らの身が危なくなるとか、新宗教取材してたら身内の関わってる可能性出てきたとか
最初のステップはハードル低めにしといて、次のステップ進むほど逃げにくくしてく マイPCは、「素人探偵気取りのお嬢様」という赤川次郎ライクなテンプレキャラなので
異常なシチュエーションでも脳天気に突っ込むぜ PC達が訪れた山村は冒涜的なるシャンに支配された村だった!と言うことまでわかった時点で
・土砂崩れで出られない、唯一に出口はシャンの住処の向こうだ!:脱出目的
・出口はあるが一度捕まった時に幼虫を植え付けられた。何とかしないと逃げてもダメだ!:PCの安全
・出口はあるが一緒に来た友人が捕まってる。助けないと!:友人NPCの安全
・出口はあるが村で親切にしてくれた少年が捕まってる。助けないと!:友好的NPCの安全
・出口はあるが回収を依頼された本はシャン達が持っているようだ、回収しないと!:仕事/依頼
・出口はあるがシャンは旅行者を呼び込んでは生贄にしているようだ、ここで止めないと!:社会正義
・わーなんて不思議な生き物だ。もっと知りたいなぁ:好奇心
個人的な動機のイメージ
一番下は予め説明があればそういうPCぶっ込んで楽しめるけど事前説明なしに求めるのはやめて欲しい そんな感じの話で調査もろくにせずに巻き込まれたくないから逃げるわって奴いたな >>295
一番下の好奇心から探索の例えだけど本当にそんな導入してくるKPがいるのならば二度と一緒に卓囲まなきゃいいんじゃないかな。探索者とは何かとクトゥルフ神話の世界観とは何かってのが一切理解出来てないKPとかルールブック未読としか思えん。 1番下は個人的にPLやるなら正気度減って来た時のお楽しみだな
学者とかで珍説唱えながらとか、作家で謎の構想を語りながらやりたい
>>295のそれぞれは別に抵触し合わないんで幾つか用意しといた方がKP的にも安心だよね
最初の村に訪れる動機は「バカンスに来てます」とかシナリオ開始からすでにいる系か、「仕事関係で行かなきゃいけなくなった」とか普通行かない理由ない系で
「新聞読んだら何か不思議なことが起こったらしい、懸賞金も出るかも」だけとかはキツイ…まあストラフトン山な訳ですが PL「じゃあ、警察を呼ぼう」
KP「お前のPCが警官だろうが」 ゲーム参加者にリアル警官がいたら別の意味でひどいな。
まあ、レッドフックみたいに警察が探索者というキャンペーンもありかも。 警察に頼らない理由付けとして警察は呼べるけどめちゃくちゃ無能が案としていいね
魔術的な儀式が行われた形跡のとこに心臓を抉り出された死体が!!何者かがここから走り去った証言あり!
警察「うーん、これは自殺だな!」 PCが警察呼んだので、来た警官発狂させて銃乱射させてやったぜ。
お陰でそれ以降PLは警官呼ぶのに慎重になった。 PC達の友人が…って導入だと、友人が死ぬか殺されてたりすると
パンピーPCは命の危険を感じてそれ以上深く入ろうとしないかもしれないので、
現代日本が舞台だと、精神を病んだとか行方不明とかが丁度ええかなと思う今日この頃。 友人が死んでる時点で動機付けにはならないしね(危機の回避ができない)
復讐って方向性もあるだろうけど現代ものではかなりぶっ飛んでて成立しにくい
警察に頼るかについては「言っても信じてもらえるか?」「どう説明すればいいのか?」って結構抑止になってると思う
逆に狂信者とかが前面に出て単なる犯罪として成立しちゃってると自分たちだけで対処する正当性がなくこれも成立しにくい ガーゴイルっぽい生き物に友人がUFOキャッチャーされましたって通報したらヤクやってたとか思われるよな?って理由付けして探索始めたなぁ 全然違う話ですまないんだけど、「このPCは前に神話生物にあって以来ずっと怯えているので何かあったときのために常に備えています」とか言って
普通その状況で持ってないだろう武器とか非常食とか持っていることにしようとする人ってどう対処すればいいのかな
例えば一泊二日の温泉旅行にスタンガンとかナイフ何本もとか >>310
まぁそれでゲームバランスが壊れるくらい弱い神話生物しかでないとかでもなければ無理に対処しなくてもいいんじゃね
そういうRPを本人は楽しんでいるのかもしれないし
他のPLのゲームを阻害しない範囲なら気にしない 幸運振らせて失敗したら警察にしょっぴかれますが良いですか?って言えばいいんじゃないかな
自分の場合は探索者の経緯を無下にしたくないから魔道書とか大きな得物でもない限りは許可してるけど >>310
導入で警察の検問所作って銃刀法違反で舞台に豚箱ロスト、2枚目のキャラシを渡す
まじめに言うとシナリオに不都合ならそいつの事情は関係なくキャラの出し直し要求で終わり
それこそ「どこの黒幕だ」ってレベルに呪文を習得してる奴を持ってくるのと本質は変わらない
シナリオに影響ない範囲なら放っておく
突破されたく無いエネミーがいるならちょっと強化したら済む 合法的な武装であれば別に
非合法なものでも慎重に隠し持ってるのなら認める
そのくらいでシナリオブレイクはしないし戦うという選択をすること自体にリスクがあるしね
おおっぴらな武装には普通に発見されて逮捕や無用のトラブルになり得るのでその事はちゃんと言っておく
飛行機に拳銃とか抜き身のショットガンや日本刀を担いで歩きますって言われたらさすがにね 抜き身ならシナリオブレイクしなくても警察に通報されるよと警告するなw 武装したがる人には戦闘のリスクと武装のリスクの話はするね
戦闘することも必要だが少なくとも俺がKPする時は戦闘→敵殲滅では対処できないシナリオにすることが多い(倒せない神話生物も普通に出す)
武装しても狂気に陥って無駄なこともあるし連戦すれば疲弊もするしその分ロストのリスクも当然上がる
武装そのものについてもKPによってはPLが望むだけ武装して何も問題ないとする運用する人もいるかもしれないけど俺は基本的にはそうはしてない
現代日本なら現実とそこまで違わない法律と警察機構はあるものとして扱ってるよと
その辺は実は正解はないと思うんだけど俺はそのくらいのバランス、設定の方がおもしろいと思ってるから まぁそりゃKPからしたらこのシナリオに武装は必要ないって分かってるんだろうけどさ
PLからしたら戦闘があったときに戦えるだけの準備をしておきたいって思うのはおかしくないでしょう
ルールブックのシナリオは決戦前に自分で武装する前提のバランスだし 身内なら
「ショットガン持ち歩くよ。護身用だから問題ないよね」
「ショットガンは今年の流行りでもあるから問題ないね。NPCもショットガン新調したよーと見せてくれるよ」
みたいな雑なことたまにする
まぁ基本的にはバレないように持つなら良し、バレたときに相応の扱いを受けるって感じでやるけど やはり丸腰でも使えるマーシャルアーツだな!
なお技能ポイント 現代だと特に身を守る武器すら警察法律の関係で持ち歩きにくいからマーシャルアーツが流行るのも当然ではあった マーシャルアーツは大量にポイント食いすぎて肝心の探索用技能が… 現代日本で安く戦闘技能を得るなら大きな棍棒がいい
キックと同等の基礎点で威力は1d8
受け流しにも使えてどこでも補充できて合法 基本的にはナイフ・包丁なんかは隠し持てるし、杖なんかは誰が持っててもおかしくないから、
一般PCの武器は素手のマーシャルアーツ・武道かその辺りになるなぁ…。
散弾銃とか日本刀とか持ち歩いてたら通報される可能性が高いし、
持ってるの遠くからでもバレバレだから、狂信者に警戒されて先に通報されたり後ろから襲われたり、ってのはやったなぁ…。
狂信者に通報されたって伝えた時のPLのパニクりぶりは面白かった。
『あいつが儀式で犠牲者云々…!』
『あー、あー、わかったから話は署で聞くわー』 持ち込まれて困る武器や呪文は勘弁してもらえるようセッション前にPLにお願いしてるわ
それでも強硬するというのなら上で挙がってるようなリスクを課す >>319
逆にいうと合法の範囲内である程度武装は割と認めてるよ
マーシャルアーツキッカー一人いると戦闘バランス楽だしね スタンガン催涙スプレーは便利なんだよな
初期技能である程度対応できるし 催涙スプレーはDEX高いと初期値も高くなるから
あと杖もTUEEEE まぁ、日本刀や散弾銃、マーシャルアーツで『武装』するのが好きなPLって
雑魚2体ぐらい倒させてやれば満足するんでいいんだけどね。
謎解きホラー好きのPL満足させる方が難しいよね…。
面倒臭くなったら『この世にはまだ人類が知らなくていいことがたくさんあるのだ』で納めてるけど。 個人的にKPやってて戦闘好きPLで困ることって楽に戦闘に勝ってしまうことではない
勝てない、しなくていい戦闘を他PC巻き込んで始めてしまう事
単純に想定してないロストや下手すると全滅の可能性の方だね
あとふつうの街中でポン刀もって押し入りとか往来で血刀引っさげ立ち回りとかどう考えても通報逮捕一直線
それもシナリオブレイクの可能性が出て来て困った そういう時はこいつはやべぇ戦っても勝てそうにない 今は戦うべきでないっねKPかNPCが言って逃げるように促すべきだな 聞く耳持ってくれたらね
切り捨て御免で死体転がして帰って問題になった事はない!と力説されたこともあるよ データ的に勝てないなら戦闘狂PCだけ殺してしまえばいい >>334
謎好きは中でもバリエーションがあるしな
リドル好きはぶっちゃけ一番楽、不思議空間で神格から出題させればいいので
隠された真実を暴きたいのはシナリオ自体の調整がいるけどCoCの主題みたいなもんなので作りやすい
本格的な推理をしたい層を満足させることは難しい
とは言えTRPGでこれを求めてくる人はまずいないので必須じゃないボーナス要素で用意しておくと喜んでくれる >>337
そういうアホはなぜ許されるか否かはキーパーの考え次第という発想に至らないのだろーか 明らかに勝てない敵に突っかかるならそいつだけ瞬殺はやったことあるね
あと勝ってもそもそも事件解決に寄与しないしむしろトラブルになっちゃう方が問題
まぁそれも全部上手いことまとめるってKPもいるだろうしそれはそれでいいと思うけど
俺は単に好みとして現代日本で武装上等、殺人天国みたいのは好みじゃないので先にそれは言うってことね そのプレイヤーが今まで
殺人して死体を放置しても問題ない卓でやっていたとしても
「よそはよそ、うちはうち」
で粛々と逮捕すればよいのでは
勿論逮捕前には再度警告するべきだろうけど 逮捕時に警告しても意味ないだろ
逮捕されるようなことする前に警告しないと アメリカの刑事ドラマで逮捕しながら「あなたには黙秘権がある。供述は法廷で不利な証拠となることがある」とかブツブツ言ってるのが頭をよぎった もちろん「うちはうち」で対応してるし、実際暴走された時にも警告はする
ただ戦闘狂ひとり殺しもそうだけどそれって卓全体の満足感に繋がる対応ではない
リアリティラインが食い違ったままシナリオ進行しちゃって表面化してる時点で失敗してるのでそれを踏まえて
その辺の齟齬を感じた時点で「うちではこうする」という説明をするようになったということね 死体放置で逮捕されて精神病棟に収監されるエンドもまたクトゥルフらしくていいじゃないか あ、逮捕前ってのは
お巡りさんが来てからというんじゃなく
行為前に最終的な警告を発するという意味ね
すまん言葉足らんかった それやると、逮捕されるけどいいよな?って感じだよね その警告は最低限必要だと思う
要は行動の結果何が起こるかについて根本的に思考がズレちゃってる訳だから
致命的なものにならないようにその辺のギャップは気が付いたら埋めるようにしてる
「現代日本」と言えばその辺の認識は皆んな共有出来るかと思うと意外とそうでもないんよね
人間を殺せば「そのキャラクターが殺した死体」が1つ発生する訳でものすごいリスキーな訳だが案外無頓着だったりする そういえば昔NPCはとりあえず言いくるめて肉盾にしたり敵に特攻させようとする人いたな ドンパチチャンバラはアメリカ舞台にスパナチュプレイぐらいだなぁ…。
スパナチュでも主人公達は警察とかFBIに追われてたし。 >武装したがる人
キャンペーン2回目以降なら
「生き残った探索者であるキミに接触してきた人物が言った
『エージェントにならないか?今なら呪文2つまで講習所研修が無料!
呪文以外にも各種専門訓練(武器の隠し方作り方)が受けられるよ?』と」
て言うな俺ならw
※呪文は<シュドメルの赤い印><癒し(の眠り)><被害をそらす>から
(うさんくさいケド下っ端の間はイイ組織です・・出世するとアワワですが) 組織の一員というのは
導入がめんどくさくないという利点もあるな
必ずしも武装組織である必要はないし
戦闘技能持ちは
チーム内の戦闘担当者と考えればいいし
新しいリプレイがそんな感じなんだっけ そういうのがやりたいなら別にキャンペーン2回目と言わず初回からレギュレーション決めてやればいいんでない? >>351
あ、ドラマ「スーパーナチュラル」の略がスパナチュだったのね
一種「スパナプレイ」に見えて神話生物とスパナで殴り合ってたかと思った
>>354
それでもいいけど
「これこれこういう神話的現象を乗り切ったことでスカウトされ……」
みたいな前史というか第一話的な感じもまた良いかと >>353
逆に取って付けたような導入が鼻についたな
前のシリーズのように日常からという方が好みだ Xファイルのモルダーとスカリーみたいなのはいいかもしんない。
何か自分の組織の中枢部に邪神の信徒とかいて何やら画策している…。
それを暴いて計画を阻止しなければ!みたいな。 そもそも探索者に渡す呪文はキーパーが厳選できるんじゃね? 困「こんな事もあろうかとルールブックに載ってる呪文は全部覚えているPCを用意しました」 呪文って割と使い勝手悪いからなあ
人間のMPが貧弱すぎて 低消費で使い勝手が良い呪文となると無欠の投擲ぐらいしか思い浮かばない
使い方次第ではレレイの霧の創造も有りかもしれん
高MP前提なら被害をそらすも有用ではあるが実質戦闘用
ルルブ記載の呪文だと探索者が有効活用出来るのってほんの一握りだよね >362
そうなる前にキーパーが渡すな、って話……それ、NPCじゃね? 呪文使うときなんか使わないと人が死ぬとか世界が滅ぶかとかだしなぁ ルルブので探索者が使いやすいのは
肉体の保護
ヨグこぶし
アザトースの呪詛
手足の萎縮
復活
この辺かな?
無欠はマンチキン御用達なので正直すきになれない呪文 たまに思うんだけど基本ルルブp258の呪文「魚を引きつける」って単に撒き餌に寄ってきてるだけなのでは… 手足の萎縮は強すぎるからPCに持たせたくない
萎縮は好き
ヨグパンは1MPにつき1d6ダメージとかとち狂ったこと言うやつはしばき倒したくなる そういやヨグパンのSTR分のダメージってどう解釈すりゃいいんだ
STR対抗?ダメージ? ふっとばされて意識不明になるって効果だからHPダメージは受けないんじゃないかな >>371
深きものA「漁場が枯れたって? 私が呪文で魚を呼び寄せてやるから信者になれ。ハイ、ぱっぱらぱーのぷう!」
深きものB「来ちゃった」
漁民「身内を呼んだだけじゃねーか」 >>374
うるせぇ!こちとら遠路遥々ルルイエから来てやったのになんだその態度は!
って切れた深き者に漁民がファックアンドサヨナラされそう やらかした後、記憶を曇らせて何とかするってのは定番だな。 呪文を使った本格ミステリー調のシナリオ考えてるけど上手くまとまらない
トリックが呪文なんじゃなくて、呪文を思わぬ使い方をする事で達成する不可能犯罪 車を無欠の投擲して、無人の車による交通事故
ヨグこぶで助ける振りしてがけから突き落とす
人を引き付けるでトラップへ誘導
殺す→復活塩→運ぶ→別のところで復活→もう一回殺す
記憶曇らせるで対象の親しい人から全部対象記憶消す→死亡後ショックで思い出す 知ってる人も多いかも知れないけど某作では
最初に普通に殺人をした後に凶器を隠し、その後入手した魔術によって
似たような死体が残る無差別連続不可能殺人を引き起こす事で
最初の殺人を不可能犯罪に見せかける、ってトリック使ってましたねぇ
最初に魔術が世の中に存在する事をプレイヤにアピールする事がポイント >>378
無欠はちょっと面白いと思ったけど車を投げる方法が難しいな 無欠の投擲はそもそも投げる側がその距離分なげる力がないとダメって書いてるから
車は元々無理でしょ。
まあ、それでもコスト的に投げ槍とか涙目な性能だけど 無欠の投擲はパイを確実に相手の顔面にぶち当てるためのスキルだと思ってるわ ルルイエにつながるゲートの要となるあの宝石的な何かに
対となる何かこうパワーストーン的なアレを投げつけて
対消滅的なアレするんだ!
みたいなときに使う印象 書き方的に、これブーメラン軌道で背後からゴツン!もできるよなぁ。やべえな まぁ一つくらいスーパーパワーな魔法があってもいいじゃないか
といっても筋力で投げられる範囲だから目の前に現れたクトゥルフをやっつけるとか無理だし 無欠って高低差も利用できるんだっけ
出来るんなら色々面白いことが出来るけど 十分な力をどう解釈するかによるけど、無欠投擲はほんと阿呆なことできる
ボールになるけど、新幹線の非常窓からボールなげれば、それは初速300km/hで飛んでいく
呪文による有り得ない軌道通っていいなら、それでゴムボール殺人事件可能
セスナから投擲すればなんでも凶器にできる 記載的に筋力で届く距離なら自由自在の軌道に出来るだろうね 無欠も実ダメージだとダメボ半分になるしそこまで威力は高くならないのよね
非戦闘場面で役立ちそう 新幹線が行けるなら崖から落とせば車投擲もできそうだね
あるいはビルやタワーを使えば色々遊べそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています