クトゥルフ卓上総合 104
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 103 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523645027/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>250
環境が違うだけかもしれんけど
例えば家に侵入するなら
KP聞き耳降らせる
→物音が聞こえる、物取りかもしれない
→あなたは正義感溢れるため、その様子を確認しに行くだろう
入ること必要ならKPがこういう流れ作るだろうし
問題になってるのは3番目のときに「うちの探索者違うから」で侵入しないことですよね? あ、一応補足すると家に忍び込むはあくまで大抵の人が普通ならいきなり取らないだろう行動って意味での例ね
首を突っ込む動機はPL側から積極的に探して行くべきなのは間違いないし「うちの子はそんなことしません」みたいのはPL側が問題だが
そこまででもなくてもPL側がどう動いていいかわからなくなるようなシナリオやKPの誘導もあるって話 >>251
その場合も俺はいきなり違法行為をさせるには弱い(警察に通報とか他に合理的な行動がある)と思うけどそれ以前に、
「聞き耳成功しても物音というだけで物取りというサジェスチョンがない」「物取り家に行っただけでは聞き耳発生しない」「家があるという情報だけでそこに行く動機が薄い」
などなどいろんな場合が想定できると思うよ KPよくやる側からだと
正直、事件にか関わる誘導を全部KPまかせにするのはやめてほしい
探偵依頼導入や、巻き込まれとか準備するけど
この依頼は支払いが怪しいので受けません、とか普通に言われて悲しい
記憶喪失のNPC用意しても「こんなNPCに関わりたくありません」って言われたこともある
その度に卓潰そうか、って思う
PLのモチベーションうんぬいうならKPのモチベーションも考えて 探索者を受け持つプレイヤーがどんな理由があろうとKPが用意した舞台に上がらないなんて選択する時点でルールブック読んですらいないってことだろうからクトゥルフ神話TRPGではなくてルールブック所持してる他のゲームに参加すればいいんじゃないですかね 舞台に上がらない、じゃなくて舞台に残り続ける理由が無いまま舞台を降りる動機だけは山ほど提示するシナリオがあるよねって話
上の例で言えば物音どころか窓から住人のバラバラ死体があって更に何かを貪る音が奥から聞こえている状態
これで「探索者なんだから警察なんかに頼らず興味を持って中に入って調べてくれ」って言われても困る >>254
そこまで行くとそれはもうPL側の問題だと思う
舞台に上がらないのであればそれはPL側の問題
舞台への上がり方がわからない、上がるためには脈絡のない行動が求められるのはシナリオの問題
舞台への誘導にも巧拙があるのでそこはKPの問題 >>257
とりあえずルルブ読め
認識が圧倒的に違う
探索者は理由がなくても首を突っ込むくらい好奇心旺盛なんだ
p28からのイントロダクションを読み直して >>254
淡々と処理すれば良いんじゃないかな
君は後にNPCが無残な死を遂げたことを知る
SANチェックしてね
報酬?そんなの無いよ 君何もしてないじゃん >>258
だから家の持ち主をPCの友人にするとか、不動産屋から調査依頼を受けるとかの設定にする事が多いんじゃ無い?
あと悪霊の家は明快な化け物の登場はシナリオのクライマックスなので、興味本位だけで進めてもそこまで不自然にはならないケースだよ 突っ込ませやすいようにハンドアウトである程度状況は指定した方がやりやすいよね KP「NPCはPCたちの古くからの友人です」
PL「ヤバそうなので逃げます、調査もしません」
こんなやつも居たな >>259
悪いけど話の前提から違いすぎる
それも踏まえてみんなが楽しむための話をしてるんだよ
理由のない行動の連続を楽しめる人は少ないというかそれは病気だ
だからシナリオは行動理由を見つけやすいほうが面白いし
PLは脈絡なく意味不明な行動に走るのではなく理由付けをしながら楽しむし
KPはそれとなく誘導してうまくいったらより楽しい
これまでそういうことを全く意識せずとにかく首突っ込めで参加者全員楽しめてるなら物凄く幸せなことだね 参加しないのはそのPLが悪いんだ!ってこんなとこで吊るし上げても何にもならんからね
PL、KPそれぞれの立場でどういう対応策があるかの話はアリだと思うよ
俺がKPの場合一応それなりの動機付けはするけどそれでもシナリオに参加できない人がいたらその人は放置して探索先に進めちゃうな
他の人が行動する度にこのままじゃシナリオに参加できないで終わるけどどうする?と聴くようにすると本人も焦るし周りも巻き込もうとする
それで最後まで参加できずに終わるってことは今の所ない 動機付けに大まかに分類を作ってシナリオに合わせて入れてくのはどうでしょう
お金とか報酬貰える系、困ってる人助ける系、自分が被害合わないように何とかする系、ヤバイ陰謀を知ってしまってそれを止める系、閉じ込められたから出たい系
俺KP初心者だけどざっと思い付くのはこのくらいかな。これを提示して後はメタでいいから乗っかってもらう(と嬉しい) >>263
それで拒否されるのはもうどうしようもないな
調査して8割の真相と危険性が分かった後で友人のために立ち向かうか、それとも逃げるかなら逃げるのもアリだろうが 俺がKPの時は、降りられそうになったら「アザトースが現れて皆死ぬかもしれないけど良いかな?」って聞くことにしてる
こうすれば楽しくセッション続行できるぞ PCが命をかける意味を感じないので逃げます
ってロールプレイしてPLは楽しいの? 放置したら明らかにやばいなって思わせられるのがベストなんだけどね
PL脅すのは気が引けるわ 協力はするけど動く理由が抜けすぎてるとそのシナリオで楽しむのが難しくなるよねって話でしょ
たとえば同じ屋敷の探索物でもPCが特に関わりのない屋敷に入らなければシナリオが始まりません、みたいな導入をされても困る
例えばハンドアウトで「あなたたちは全員泥棒で、金目のあるものがありそうな町外れの屋敷に侵入する計画を立てています」からスタートしたら警察を頼れない理由始めPLが協力しやすくなるでしょうに
協力したくてもPCが明らかに無茶苦茶な振る舞いをしなきゃならないシナリオは普通に出来がよろしくない 脅されたらじゃあ良いですそれで、ってなるな
冗談の応酬ならともかくね シナリオブレイクまでいかないけどKPにとって明らかに想定外だろうと思われる行動取ってどう反応するか見て楽しもうみたいな人は時々いるな 今すぐ、かつ警察に頼らずに家に入らせるには
泥棒以外だと
「そこに至るまでに怪奇現象がらみであることがわかり、警察は信用してくれなさそう」
「さらわれたNPCの命が掛かっているなど時間的猶予がない」
「内密かつ早急な調査を依頼されている」
とかがベタな感じか
探索者側からのアプローチだと
「こんな美味しいネタ、警察や同業者に知られてたまるか」
とかかな まぁ警察にあえて連絡しないってのも変だから
連絡したけどあらゆる判定を失敗する星の下に生まれた警官がやってきて
何も分からずすぐに帰っていったくらいの展開は用意する PLの動機はあるけどPCの動機がどうしても見つからなくて困ったときは混乱したり疲れてたりするせいで思考回路が正常に働かなかったので普段取らないような行動を取ったことにしてしまうな
結構苦しい理由付けなので他に理由が見つかるならそっちにするけど 誰にも連絡していない無警戒すぎる警官がやってきて真っ先に餌食になるってのもいいかもね
クリアした後の後始末が面倒くさそうだが PL「他人の家に踏み入るとかヤバいので警察を呼びます。」
KP「電話は通じましたが忙しいためその内見回りに行くと言って切られます。」
PL「そこをなんとか来てもらうように説得します。」
KP「説得には長時間かかります。電話口で忙しい相手なので-50の補正が発生しますがよろしいですか?」
PL「では言いくるめで何とか来てもらいます。」
KP「判定どうぞ。」
PL「成功しました。」
KP「では警官はこちらに向かいます。道中で考える時間があるのでアイデアをロールを試みます。成功しました。嘘に気づいた警官は引き返します。」 ハリウッドでのモブ警官と主役じゃない特殊部隊の死亡率は高いからなぁw いつかのスレでもあったけど
やっと警官が来たかと思ったら
別のシナリオで会った、威圧的なくせに無能な駄目警部
(でも何か憎めない)だったりな >(でも何か憎めない)だったりな
これを意図して表現するのはかなり難しい
狙って演じようとして普通にヘイト溜まるキャラになって、しかもKPの寵愛を受けるから
因果応報を受けず更にヘイトを溜める悪循環に陥ってるケースをわりと耳にする >>269
目の前で恐竜が見知らぬ人をバリバリ食べてるのに遭遇して逃げたらKPが怒った事があるな
追跡して巣穴を突き止めて潜らないといけないんだって
ハンドアウトでただの観光客って指定してきたのKPだったのに……
それなら古生物学者を指定するとか、やりようがあるだろうに、ただの観光客にB級映画のモブの行動取らせるのは全然楽しくなかったわ 等々力警部かもよ
「よし、わかった!」(全然分かってない) PCの気持ちになると正直「これやばい依頼(or事件でも何でも)じゃないかな」と思うとシナリオに乗っかるのに躊躇う気持ちはある
でも遊びが成立しないので「やだなぁ〜絶対なにかあるでしょ〜」とニヤニヤしながら依頼を受ける
PL側だけどいつもうまい動機を思いつかないからそんな感じになっちゃう >>284
高木刑事ほど下手に出る刑事はおらんやろ
相棒の伊丹とも金田一の剣持ともホームズのレストレードともまた違う
彼らは優秀な探偵には敬意を払い、時には失職を恐れず熱意をもって捜査にあたるし
想像力に欠けるだけならまだしも「威圧的」かつ「無能」で愛されキャラって早々いない 経験的に本当にシナリオに参加したくないってPLは会ったことない
まあ参加したくて卓にいるんだから当たり前ではあるけどw
・巻き込まれるのを嫌がる演技、退路を断たれて乗り出すロールプレイをしたいタイプ
・本気でどうすればいいかわからなくなる、筋を通そうと考え込んじゃうタイプ
これは結構いると思う
どっちの傾向もある人ってのも結構いる
KPとしてどっちにも「参加してほしいという意思」「KPなりに考えた参加する理由」は提示するし「どういう形で参加したいのか」相談したりもする
前者だけなら馴れ合いぽくはなるが多少外堀埋めたり、周りがお願いすることでなんとかなっちゃうこと多いと思う
ただ後者の場合そうやって参加促しても意固地になったりして返って逆効果というケースも多い
そのタイプって要は「自分が納得する形」に拘ってるだけなんで「こうしろ」「ああしろ」って他人から言われると逆に納得しなくなる
「他の人のシーンを進めるからそれまでどうするか考えといて」ってした方が本人もちゃんと考えるし他の参加者(KP含む)のストレスにもならない
幸いクローズドと違ってオープンシナリオだと途中参加が可能なのよね PLとしては隙だらけのコミカルな感じのキャラだったら威圧的で無能でも気に入るかもしれない
何度か顔合わせるうちに態度が軟化するパターンとかだったら特に
ただ自分がKPとして動かす自信はないな まあ「憎めない」は適当に言ったんで気にしないで
要は
「うむ、彼が来たからにはもう駄目だ」
と、プレイヤーの自助努力を促す人 愛されるNPCって難しいよね
最初からそうしようとしても気に入られることもそうでもないこともある
結果的に気に入られたNPCがいたら同じ面子で卓を囲むなら積極的に登場させるけど
>>266
大抵のKPは自分の経験から有効な方法をストックして使ってると思う
確かにこれだけクトゥルフ流行ってるしそういうプレイエイドがあってもいいかもね
個人的には仕事上の関係/家族関係/友人関係×依頼/報酬/危険回避の組み合わせでバリエーション出してる
何度か遊ぶとどういう形なら喜んで動くんだなってわかってくるけどキャラ設定として聴いちゃうのもありだね PCの命、友人NPCの命、シナリオに登場した友好NPCの命のどれかが掛かってるとPLはロールがしやすい気がする
左に行くほど効果的で一番右は逃げを選ぶPLも出る
それ以外だと
仕事/金銭:動かせないPLは少ないけど反応はイマイチ
社会正義:生き生きとするPLと動かしにくそうなPLで両極端
好奇心:完全に動かせないPLがいる。また動かしにくそうなPLも多い。
なので導入は色々考えても、PCが命の危険を感じるような状態になる時点でPCかNPCの命がかかってる状態を作ってる
それも難しいシナリオならいっそ逃げた場合どうなるか、までシナリオ作ってるな >>292
そのまとめ方はいいね
仕事/金銭は個人的には別個に捉えてる
「成功したら金銭をあげよう」と言われても金銭で得られる効果が曖昧なんであまり動かせない
でも探偵・弁護士に依頼が来る/記者・カメラマンとして取材を命じられる/警官・ヤクザが命じられる/学者・医者が恩師からお願い事をされる、とかは結構動いてくれる
あとはその合わせ技だよね
最初は依頼で動いてるうちに解決しないと自分らの身が危なくなるとか、新宗教取材してたら身内の関わってる可能性出てきたとか
最初のステップはハードル低めにしといて、次のステップ進むほど逃げにくくしてく マイPCは、「素人探偵気取りのお嬢様」という赤川次郎ライクなテンプレキャラなので
異常なシチュエーションでも脳天気に突っ込むぜ PC達が訪れた山村は冒涜的なるシャンに支配された村だった!と言うことまでわかった時点で
・土砂崩れで出られない、唯一に出口はシャンの住処の向こうだ!:脱出目的
・出口はあるが一度捕まった時に幼虫を植え付けられた。何とかしないと逃げてもダメだ!:PCの安全
・出口はあるが一緒に来た友人が捕まってる。助けないと!:友人NPCの安全
・出口はあるが村で親切にしてくれた少年が捕まってる。助けないと!:友好的NPCの安全
・出口はあるが回収を依頼された本はシャン達が持っているようだ、回収しないと!:仕事/依頼
・出口はあるがシャンは旅行者を呼び込んでは生贄にしているようだ、ここで止めないと!:社会正義
・わーなんて不思議な生き物だ。もっと知りたいなぁ:好奇心
個人的な動機のイメージ
一番下は予め説明があればそういうPCぶっ込んで楽しめるけど事前説明なしに求めるのはやめて欲しい そんな感じの話で調査もろくにせずに巻き込まれたくないから逃げるわって奴いたな >>295
一番下の好奇心から探索の例えだけど本当にそんな導入してくるKPがいるのならば二度と一緒に卓囲まなきゃいいんじゃないかな。探索者とは何かとクトゥルフ神話の世界観とは何かってのが一切理解出来てないKPとかルールブック未読としか思えん。 1番下は個人的にPLやるなら正気度減って来た時のお楽しみだな
学者とかで珍説唱えながらとか、作家で謎の構想を語りながらやりたい
>>295のそれぞれは別に抵触し合わないんで幾つか用意しといた方がKP的にも安心だよね
最初の村に訪れる動機は「バカンスに来てます」とかシナリオ開始からすでにいる系か、「仕事関係で行かなきゃいけなくなった」とか普通行かない理由ない系で
「新聞読んだら何か不思議なことが起こったらしい、懸賞金も出るかも」だけとかはキツイ…まあストラフトン山な訳ですが PL「じゃあ、警察を呼ぼう」
KP「お前のPCが警官だろうが」 ゲーム参加者にリアル警官がいたら別の意味でひどいな。
まあ、レッドフックみたいに警察が探索者というキャンペーンもありかも。 警察に頼らない理由付けとして警察は呼べるけどめちゃくちゃ無能が案としていいね
魔術的な儀式が行われた形跡のとこに心臓を抉り出された死体が!!何者かがここから走り去った証言あり!
警察「うーん、これは自殺だな!」 PCが警察呼んだので、来た警官発狂させて銃乱射させてやったぜ。
お陰でそれ以降PLは警官呼ぶのに慎重になった。 PC達の友人が…って導入だと、友人が死ぬか殺されてたりすると
パンピーPCは命の危険を感じてそれ以上深く入ろうとしないかもしれないので、
現代日本が舞台だと、精神を病んだとか行方不明とかが丁度ええかなと思う今日この頃。 友人が死んでる時点で動機付けにはならないしね(危機の回避ができない)
復讐って方向性もあるだろうけど現代ものではかなりぶっ飛んでて成立しにくい
警察に頼るかについては「言っても信じてもらえるか?」「どう説明すればいいのか?」って結構抑止になってると思う
逆に狂信者とかが前面に出て単なる犯罪として成立しちゃってると自分たちだけで対処する正当性がなくこれも成立しにくい ガーゴイルっぽい生き物に友人がUFOキャッチャーされましたって通報したらヤクやってたとか思われるよな?って理由付けして探索始めたなぁ 全然違う話ですまないんだけど、「このPCは前に神話生物にあって以来ずっと怯えているので何かあったときのために常に備えています」とか言って
普通その状況で持ってないだろう武器とか非常食とか持っていることにしようとする人ってどう対処すればいいのかな
例えば一泊二日の温泉旅行にスタンガンとかナイフ何本もとか >>310
まぁそれでゲームバランスが壊れるくらい弱い神話生物しかでないとかでもなければ無理に対処しなくてもいいんじゃね
そういうRPを本人は楽しんでいるのかもしれないし
他のPLのゲームを阻害しない範囲なら気にしない 幸運振らせて失敗したら警察にしょっぴかれますが良いですか?って言えばいいんじゃないかな
自分の場合は探索者の経緯を無下にしたくないから魔道書とか大きな得物でもない限りは許可してるけど >>310
導入で警察の検問所作って銃刀法違反で舞台に豚箱ロスト、2枚目のキャラシを渡す
まじめに言うとシナリオに不都合ならそいつの事情は関係なくキャラの出し直し要求で終わり
それこそ「どこの黒幕だ」ってレベルに呪文を習得してる奴を持ってくるのと本質は変わらない
シナリオに影響ない範囲なら放っておく
突破されたく無いエネミーがいるならちょっと強化したら済む 合法的な武装であれば別に
非合法なものでも慎重に隠し持ってるのなら認める
そのくらいでシナリオブレイクはしないし戦うという選択をすること自体にリスクがあるしね
おおっぴらな武装には普通に発見されて逮捕や無用のトラブルになり得るのでその事はちゃんと言っておく
飛行機に拳銃とか抜き身のショットガンや日本刀を担いで歩きますって言われたらさすがにね 抜き身ならシナリオブレイクしなくても警察に通報されるよと警告するなw 武装したがる人には戦闘のリスクと武装のリスクの話はするね
戦闘することも必要だが少なくとも俺がKPする時は戦闘→敵殲滅では対処できないシナリオにすることが多い(倒せない神話生物も普通に出す)
武装しても狂気に陥って無駄なこともあるし連戦すれば疲弊もするしその分ロストのリスクも当然上がる
武装そのものについてもKPによってはPLが望むだけ武装して何も問題ないとする運用する人もいるかもしれないけど俺は基本的にはそうはしてない
現代日本なら現実とそこまで違わない法律と警察機構はあるものとして扱ってるよと
その辺は実は正解はないと思うんだけど俺はそのくらいのバランス、設定の方がおもしろいと思ってるから まぁそりゃKPからしたらこのシナリオに武装は必要ないって分かってるんだろうけどさ
PLからしたら戦闘があったときに戦えるだけの準備をしておきたいって思うのはおかしくないでしょう
ルールブックのシナリオは決戦前に自分で武装する前提のバランスだし 身内なら
「ショットガン持ち歩くよ。護身用だから問題ないよね」
「ショットガンは今年の流行りでもあるから問題ないね。NPCもショットガン新調したよーと見せてくれるよ」
みたいな雑なことたまにする
まぁ基本的にはバレないように持つなら良し、バレたときに相応の扱いを受けるって感じでやるけど やはり丸腰でも使えるマーシャルアーツだな!
なお技能ポイント 現代だと特に身を守る武器すら警察法律の関係で持ち歩きにくいからマーシャルアーツが流行るのも当然ではあった マーシャルアーツは大量にポイント食いすぎて肝心の探索用技能が… 現代日本で安く戦闘技能を得るなら大きな棍棒がいい
キックと同等の基礎点で威力は1d8
受け流しにも使えてどこでも補充できて合法 基本的にはナイフ・包丁なんかは隠し持てるし、杖なんかは誰が持っててもおかしくないから、
一般PCの武器は素手のマーシャルアーツ・武道かその辺りになるなぁ…。
散弾銃とか日本刀とか持ち歩いてたら通報される可能性が高いし、
持ってるの遠くからでもバレバレだから、狂信者に警戒されて先に通報されたり後ろから襲われたり、ってのはやったなぁ…。
狂信者に通報されたって伝えた時のPLのパニクりぶりは面白かった。
『あいつが儀式で犠牲者云々…!』
『あー、あー、わかったから話は署で聞くわー』 持ち込まれて困る武器や呪文は勘弁してもらえるようセッション前にPLにお願いしてるわ
それでも強硬するというのなら上で挙がってるようなリスクを課す >>319
逆にいうと合法の範囲内である程度武装は割と認めてるよ
マーシャルアーツキッカー一人いると戦闘バランス楽だしね スタンガン催涙スプレーは便利なんだよな
初期技能である程度対応できるし 催涙スプレーはDEX高いと初期値も高くなるから
あと杖もTUEEEE まぁ、日本刀や散弾銃、マーシャルアーツで『武装』するのが好きなPLって
雑魚2体ぐらい倒させてやれば満足するんでいいんだけどね。
謎解きホラー好きのPL満足させる方が難しいよね…。
面倒臭くなったら『この世にはまだ人類が知らなくていいことがたくさんあるのだ』で納めてるけど。 個人的にKPやってて戦闘好きPLで困ることって楽に戦闘に勝ってしまうことではない
勝てない、しなくていい戦闘を他PC巻き込んで始めてしまう事
単純に想定してないロストや下手すると全滅の可能性の方だね
あとふつうの街中でポン刀もって押し入りとか往来で血刀引っさげ立ち回りとかどう考えても通報逮捕一直線
それもシナリオブレイクの可能性が出て来て困った そういう時はこいつはやべぇ戦っても勝てそうにない 今は戦うべきでないっねKPかNPCが言って逃げるように促すべきだな 聞く耳持ってくれたらね
切り捨て御免で死体転がして帰って問題になった事はない!と力説されたこともあるよ データ的に勝てないなら戦闘狂PCだけ殺してしまえばいい >>334
謎好きは中でもバリエーションがあるしな
リドル好きはぶっちゃけ一番楽、不思議空間で神格から出題させればいいので
隠された真実を暴きたいのはシナリオ自体の調整がいるけどCoCの主題みたいなもんなので作りやすい
本格的な推理をしたい層を満足させることは難しい
とは言えTRPGでこれを求めてくる人はまずいないので必須じゃないボーナス要素で用意しておくと喜んでくれる >>337
そういうアホはなぜ許されるか否かはキーパーの考え次第という発想に至らないのだろーか 明らかに勝てない敵に突っかかるならそいつだけ瞬殺はやったことあるね
あと勝ってもそもそも事件解決に寄与しないしむしろトラブルになっちゃう方が問題
まぁそれも全部上手いことまとめるってKPもいるだろうしそれはそれでいいと思うけど
俺は単に好みとして現代日本で武装上等、殺人天国みたいのは好みじゃないので先にそれは言うってことね そのプレイヤーが今まで
殺人して死体を放置しても問題ない卓でやっていたとしても
「よそはよそ、うちはうち」
で粛々と逮捕すればよいのでは
勿論逮捕前には再度警告するべきだろうけど 逮捕時に警告しても意味ないだろ
逮捕されるようなことする前に警告しないと アメリカの刑事ドラマで逮捕しながら「あなたには黙秘権がある。供述は法廷で不利な証拠となることがある」とかブツブツ言ってるのが頭をよぎった もちろん「うちはうち」で対応してるし、実際暴走された時にも警告はする
ただ戦闘狂ひとり殺しもそうだけどそれって卓全体の満足感に繋がる対応ではない
リアリティラインが食い違ったままシナリオ進行しちゃって表面化してる時点で失敗してるのでそれを踏まえて
その辺の齟齬を感じた時点で「うちではこうする」という説明をするようになったということね 死体放置で逮捕されて精神病棟に収監されるエンドもまたクトゥルフらしくていいじゃないか あ、逮捕前ってのは
お巡りさんが来てからというんじゃなく
行為前に最終的な警告を発するという意味ね
すまん言葉足らんかった それやると、逮捕されるけどいいよな?って感じだよね その警告は最低限必要だと思う
要は行動の結果何が起こるかについて根本的に思考がズレちゃってる訳だから
致命的なものにならないようにその辺のギャップは気が付いたら埋めるようにしてる
「現代日本」と言えばその辺の認識は皆んな共有出来るかと思うと意外とそうでもないんよね
人間を殺せば「そのキャラクターが殺した死体」が1つ発生する訳でものすごいリスキーな訳だが案外無頓着だったりする そういえば昔NPCはとりあえず言いくるめて肉盾にしたり敵に特攻させようとする人いたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています