誘導のこと書き忘れた
動機付けがハッキリしてるならそこからの誘導は大別して3つに分かれてる

1つ目が移動先をリストアップして選んでもらう方法
離島や寒村向きでクローズドと同じ感覚で作れるので初心者向き
2つ目が飛び石型のシナリオで最初に行き先を示したらその先で次の移動先候補を提示するやり方
やらされ感やお使い感を出さないよう演出、表現に一工夫いるけど没入感は1つ目より高くなりやすい
3つ目が得られた情報から行き先、調べ方をPLに考えてもらう方法
例えば「過去に類似の事件があった」ってテキストから警察のデータベースや新聞のバックナンバーを漁ることを思いついてもらう
調べ方で技能が変わるけど出てくる情報は一緒
都市空間向けでベテランPLがいないと動けなくなることがままあるけど、自由度が高く、上手く回った場合の達成感は大きい