クトゥルフ卓上総合 104
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 103 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523645027/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>208
>>209
>>207です
答えてくれてありがとうございます
他の神格を元に作ろうかと思いましたけど、マレウス・モンストロルムに載っているなら買ってみて読んでからやろうと思います 他のゲームならシステムのルルブ、サプリメントから世界設定を拡げるものだけれど
ことクトゥルフはこの神話生物でシナリオ考えたからマレモンでステータス確認するなんてことが起きるのか、そうか いまいちよくわからんけど
ルルブにもいろんな神話生物のデータが乗ってて
その中にはルリム=シャイコースがいないから
神話生物図鑑なサプリメントであるマレウスモンストレルムを参照する
ってことなんだが?
(クトゥルフ神話の神話生物は500以上いる、マテウスにもいないの沢山いる)
別にマテウスみなくてデータを自分で作ってもいいってルルブにも書いてある ファンタジーものでも
「今日はヴァンパイアを使ったシナリオを書こう」
「さてヴァンパイアはどんな能力値だったか」
というのは普通にあると思うけど みんなオープンシナリオ作る時ってどうしてる?
クローズドシナリオはよく作っててわりと友達からの評判もいいんだけど
オープンシナリオが上手く作れない・・・。
特に最初の導入と
一番最初に行く地点に誘導するのと、
PLが途中で探索から降りないようにするのが滅茶苦茶難しい
そこさえクリアすれば、最初の地点に次の地点の手がかりを乗せておけばいいから楽なんだけど
クローズドシナリオだと
導入は「時間切れで神話生物に襲われて死ぬか、探索して生きるか好きな方選べ^^」
最初に行く地点は「あからさまに危なそうな場所以外のすべて」
途中で降りそうになったら「じゃあ時間切れで殺されるけどいいね?^^」
で解決するし、それでもクリアすればPLは
「時間切れで神話生物に襲われて死ぬか、探索して生きるか好きな方選べって言われたから
生きる方選んだけど?^^」的な達成感が得られてすっきりするだろうし簡単なのに・・・。 時間切れで世界滅ぶとか自分が住んでる町に神話生物が溢れるとか 失ったら困るものが脅威に晒されてると 素直に行動してくれるな
最初の導入は共通の友人が行方不明になったとか探偵なら人探しとか 探索者をある程度縛るものの方が脱線はしにくいと思う 重要そうなNPCと会話させてシナリオの世界観に馴染ませつつ、
とにかくまず事件を起こして巻き込む 根本的にはクローズドでもオープンでも変わらないよ
対処しないと死にそうな問題を避けるために探索することになる、ということで問題ない
脅威の対象は自身の死の他にPCにとって重要なNPC、家族や恋人や仕事上のパートナー、共通の友人に迫ってることにするとバリエーションがつく
それらの人のまわりで何か不思議な事件が起き、そこに神話的脅威に巻き込まれてると匂わせる
あるいはある村とか地域で邪神が招来が企まれ壊滅の危機が・・・ということだと探索地域を限定した半クローズドになる
1番最初に行く地点という発想は必ずしも有効じゃなく、この脅威・目的意識の共有を最初のシーンでやる必要はない
脅威に巻き込まれた人を訪ねるとかして動くうちにだんだんと朧げに脅威があることに気がつく
その過程も含めてシナリオを練って行くのをお勧めする
脅威に辿り着く前の動機付けはせっかく探索者には探偵とか刑事とか記者とか弁護士とか学者とかの背景があるのでその仕事の一環として調査させてもいい
面倒なら共通の知り合いから◯◯の様子がおかしいから調べてくれとか頼まれてもいい CoCのPC動機は概ね5つ
自分の生命/安全のため、友人/家族の生命/安全のため、仕事(警察、探偵、記者など)、興味本位、社会正義
要は導入でこのどれかの動機が発生すればいい
あと後ろの3つはPCが生命の危険を感じる前に前の2つにスライドさせないと途中離脱が発生し得るので注意
手っ取り早いのはシナリオ中盤までにPC、NPCに呪いをかけるなり、狂信者に攫わせるなり、神話生物に狙わせるなりする まあでも真っ当な探索者(=プレイヤー)であれば、途中離脱できたとしても普通はしないから、そこまで気を付けなくてもええんちゃう? >>214
導入部の動機は最初からPCの立場をそれっぽい方向に決めちゃうと楽
職業とは別に全員オカルトサイトの運営メンバーとかね
あからさまだけど既に何度か神話的事件に関わったことのある
探索仲間ってことにしてもいいと思う
そしたら事件なり噂なり立場的に興味引いたことになる情報を冒頭で提示すれば
図書館やネットでちょっと調べた後に現場って流れになるんじゃない? >>214
まず探索者がシナリオから降りてしまうのが実体験ならPLから理由や感想を聞くべきPLの態度かシナリオに大きな問題があると思うからそこを明らかにするのが早そう
そうでないなら導入で早々にシナリオ動機を示してそれをぶれさせない方が探索を続けやすい
例えば行方不明の友人を探す→もう死んでた!とするのではなくまだ助けられそう!で助ける方法を探すなら動機はあんまりぶれない まあ実際他のシナリオを読んでみるのもいいと思うと言いたいとこだが案外最初の動機付けの部分は弱いシナリオも多いからな まぁそりゃ悪霊の家とかもなんでこんな依頼に命を賭けているのかってなる部分はあるんだけど
だからといってシナリオ降りますじゃプレイヤー自身は面白くないだろう
プレイヤー達に話せば分かってくれるんじゃないか 誘導のこと書き忘れた
動機付けがハッキリしてるならそこからの誘導は大別して3つに分かれてる
1つ目が移動先をリストアップして選んでもらう方法
離島や寒村向きでクローズドと同じ感覚で作れるので初心者向き
2つ目が飛び石型のシナリオで最初に行き先を示したらその先で次の移動先候補を提示するやり方
やらされ感やお使い感を出さないよう演出、表現に一工夫いるけど没入感は1つ目より高くなりやすい
3つ目が得られた情報から行き先、調べ方をPLに考えてもらう方法
例えば「過去に類似の事件があった」ってテキストから警察のデータベースや新聞のバックナンバーを漁ることを思いついてもらう
調べ方で技能が変わるけど出てくる情報は一緒
都市空間向けでベテランPLがいないと動けなくなることがままあるけど、自由度が高く、上手く回った場合の達成感は大きい 死者のストンプに至っては何か面白そうだから首突っ込むわーくらいのノリでもないとシナリオに入ってく動機が無いからなあ…w 既存シナリオは、探索者やPLがどんな人か制作者には分からないので
導入が弱いのはある程度は仕方ない
導入は(その辺のことをいろいろ指定しているシナリオ以外は)
自分で考える必要がある 公式でも和製シナリオだとそこらへん気を使っている印象がある
いやそうでもないシナリオも色々思い当たるけどw 導入の結果は誰でも知ってるので
時間かかるだけ無駄なので
来た理由各自考えてもらって
すっ飛ばしたらどうよ 「ではセッションを始めます。あなたたちは旅行に来ています。夜に友人の○○が鳥のような怪物に攫われました。正気度ロール0/1d3です。終わったら行動を宣言してください。」 既存シナリオでも導入はPC設定に合わせて、時にPLとも相談しながらKPが調整するものだよね
その辺のコツというかプレイの仕方みたいのは公式でフォローあってもいい気はする
>>224みたいのは綺麗にまとめてあっていいな シナリオ降りようとしたらアイデア振らせて「このまま放置したらとても恐ろしいことになる、言いようのない強い不安を感じる」
とかで無理やり継続させるという超力技もあるぞ 「もっと食べたい」がお手本のようなシナリオへの導入だと思う @失踪者の知人A事件調査を依頼される人BオカルトマニアC関係ないけど何かノリと付き合いが良い人
の中から選んで探索者を作ってね(継続の場合はどれかに当てはめてね)
……と最初から言ってるシナリオも導入が便利
ただPLも、よっぽど酷くないかぎりは乗ってあげるべきなんだけど
そういう意味では「慣れてない人は警察官かジャーナリストか私立探偵をやるといい」というのも
KP、PLともに導入が楽だというのが大きいんだろうな
ごく普通に仕事で事件に関わることになりそうだから もっと食べたいはいいね
日常描写から恐怖描写を入れて動機の設定まで流れるように進めてる
それでいてPCの自由度は高くてただのアバターにならない 一回くらいはキャンペーンのオチでルルイエに水爆投下大勝利!してみたい
ダーレス的には無駄な抵抗だったのかもしれんが というかシナリオを自分から降りようとする人なんているのか…!
今までやったことのあるシナリオが全部同じ人の書いたもので、書いた本人がKPをやってくれてるんだけど、
全てのシナリオの出来が本当に素晴らしくて、降りるなんて思ったことがなかったから正直びっくりしてるよ… 降りようとするっていうか「やばそうだ、逃げよう」とか冗談としてはあるよね
それを他のPCが止めたり、多少無理矢理でも巻き込んでいく掛け合いも楽しい
ただそういうのはあまり問題じゃなく、シナリオとして困るのはPCが関わる口実が見つからない時だよね ・旅行先の村で起きた事件
・旅先で知り会ったNPC旅行者の不可解な惨殺死体
・余所者に対して隔意を持ち、なにかを隠している村人たち
・動機は「気になるから」
あくまで一例だけどこの状態で村に残って事件の真相を解き明かすって、かなりの変人だと思うの
せめてNPCは古くからの友人だったとか、崖崩れで村から出られないとかの設定が欲しい というかシナリオを自分から降りようとする人なんているのか…!
今までやったことのあるシナリオが全部同じ人の書いたもので、書いた本人がKPをやってくれてるんだけど、
全てのシナリオの出来が本当に素晴らしくて、降りるなんて思ったことがなかったから正直びっくりしてるよ… うっわ何故かまた書き込まれてるし…
ごめん、スルーしてください… >>239
探索者は口実なくて関わりにいくものなんだが? >>241
人のシナリオ回すよりも自分で書いたシナリオ回すほうがやり安いからだと思う。
シナリオには書ききれなかった背景・NPCの心情とかが作成者ならわかるから。
>>242
みたいな探索する理由が薄いやつやどう考えても警察案件な事件は困るよね。
探索者でないと解決できない理由が欲しい。 探索者として首つっこめないなら、それは探索者ではない
ルルブ読め 探索者なんだから首突っ込めとか言われても、事件の黒幕が待ち構えてるマフィア・ヤクザの事務所にカチコミかけるとかの明らかに命に関わることを要求されるシナリオはちょっとどうかと思う。 いきなりそれを要求されるなら、アセスメント不足ですね
全員の探索者一回破棄って、ヤクザ者で作り直しましょう
ほら、首突っ込めた! 継続探索者の利点の一つは新規より事象慣れしてるから首突っ込ませやすいことだと思ってる ゲームだし一人で遊んでるわけじゃないから、シナリオに関わっていくPCのモチベーションが切れても無理やり進めるけどさ。
PLのモチベーションは下がったままセッション続けることになるのよ。
だから、なるべくシナリオのほうからPCが積極的に関わっていく・関わらざるを得ない、理由をちゃんと設定しておいてくれって思う。
シナリオ中時間で昨日今日会ったばっかりの幼女を助けるために頑張ってくれと言われてもなあ。 >>243
口実見つけて関わりに行く人が大半
唐突に気になるからあの家に忍び込もう!みたいのは誰もがやるわけではないしKPによっては迷惑に思う >>250
環境が違うだけかもしれんけど
例えば家に侵入するなら
KP聞き耳降らせる
→物音が聞こえる、物取りかもしれない
→あなたは正義感溢れるため、その様子を確認しに行くだろう
入ること必要ならKPがこういう流れ作るだろうし
問題になってるのは3番目のときに「うちの探索者違うから」で侵入しないことですよね? あ、一応補足すると家に忍び込むはあくまで大抵の人が普通ならいきなり取らないだろう行動って意味での例ね
首を突っ込む動機はPL側から積極的に探して行くべきなのは間違いないし「うちの子はそんなことしません」みたいのはPL側が問題だが
そこまででもなくてもPL側がどう動いていいかわからなくなるようなシナリオやKPの誘導もあるって話 >>251
その場合も俺はいきなり違法行為をさせるには弱い(警察に通報とか他に合理的な行動がある)と思うけどそれ以前に、
「聞き耳成功しても物音というだけで物取りというサジェスチョンがない」「物取り家に行っただけでは聞き耳発生しない」「家があるという情報だけでそこに行く動機が薄い」
などなどいろんな場合が想定できると思うよ KPよくやる側からだと
正直、事件にか関わる誘導を全部KPまかせにするのはやめてほしい
探偵依頼導入や、巻き込まれとか準備するけど
この依頼は支払いが怪しいので受けません、とか普通に言われて悲しい
記憶喪失のNPC用意しても「こんなNPCに関わりたくありません」って言われたこともある
その度に卓潰そうか、って思う
PLのモチベーションうんぬいうならKPのモチベーションも考えて 探索者を受け持つプレイヤーがどんな理由があろうとKPが用意した舞台に上がらないなんて選択する時点でルールブック読んですらいないってことだろうからクトゥルフ神話TRPGではなくてルールブック所持してる他のゲームに参加すればいいんじゃないですかね 舞台に上がらない、じゃなくて舞台に残り続ける理由が無いまま舞台を降りる動機だけは山ほど提示するシナリオがあるよねって話
上の例で言えば物音どころか窓から住人のバラバラ死体があって更に何かを貪る音が奥から聞こえている状態
これで「探索者なんだから警察なんかに頼らず興味を持って中に入って調べてくれ」って言われても困る >>254
そこまで行くとそれはもうPL側の問題だと思う
舞台に上がらないのであればそれはPL側の問題
舞台への上がり方がわからない、上がるためには脈絡のない行動が求められるのはシナリオの問題
舞台への誘導にも巧拙があるのでそこはKPの問題 >>257
とりあえずルルブ読め
認識が圧倒的に違う
探索者は理由がなくても首を突っ込むくらい好奇心旺盛なんだ
p28からのイントロダクションを読み直して >>254
淡々と処理すれば良いんじゃないかな
君は後にNPCが無残な死を遂げたことを知る
SANチェックしてね
報酬?そんなの無いよ 君何もしてないじゃん >>258
だから家の持ち主をPCの友人にするとか、不動産屋から調査依頼を受けるとかの設定にする事が多いんじゃ無い?
あと悪霊の家は明快な化け物の登場はシナリオのクライマックスなので、興味本位だけで進めてもそこまで不自然にはならないケースだよ 突っ込ませやすいようにハンドアウトである程度状況は指定した方がやりやすいよね KP「NPCはPCたちの古くからの友人です」
PL「ヤバそうなので逃げます、調査もしません」
こんなやつも居たな >>259
悪いけど話の前提から違いすぎる
それも踏まえてみんなが楽しむための話をしてるんだよ
理由のない行動の連続を楽しめる人は少ないというかそれは病気だ
だからシナリオは行動理由を見つけやすいほうが面白いし
PLは脈絡なく意味不明な行動に走るのではなく理由付けをしながら楽しむし
KPはそれとなく誘導してうまくいったらより楽しい
これまでそういうことを全く意識せずとにかく首突っ込めで参加者全員楽しめてるなら物凄く幸せなことだね 参加しないのはそのPLが悪いんだ!ってこんなとこで吊るし上げても何にもならんからね
PL、KPそれぞれの立場でどういう対応策があるかの話はアリだと思うよ
俺がKPの場合一応それなりの動機付けはするけどそれでもシナリオに参加できない人がいたらその人は放置して探索先に進めちゃうな
他の人が行動する度にこのままじゃシナリオに参加できないで終わるけどどうする?と聴くようにすると本人も焦るし周りも巻き込もうとする
それで最後まで参加できずに終わるってことは今の所ない 動機付けに大まかに分類を作ってシナリオに合わせて入れてくのはどうでしょう
お金とか報酬貰える系、困ってる人助ける系、自分が被害合わないように何とかする系、ヤバイ陰謀を知ってしまってそれを止める系、閉じ込められたから出たい系
俺KP初心者だけどざっと思い付くのはこのくらいかな。これを提示して後はメタでいいから乗っかってもらう(と嬉しい) >>263
それで拒否されるのはもうどうしようもないな
調査して8割の真相と危険性が分かった後で友人のために立ち向かうか、それとも逃げるかなら逃げるのもアリだろうが 俺がKPの時は、降りられそうになったら「アザトースが現れて皆死ぬかもしれないけど良いかな?」って聞くことにしてる
こうすれば楽しくセッション続行できるぞ PCが命をかける意味を感じないので逃げます
ってロールプレイしてPLは楽しいの? 放置したら明らかにやばいなって思わせられるのがベストなんだけどね
PL脅すのは気が引けるわ 協力はするけど動く理由が抜けすぎてるとそのシナリオで楽しむのが難しくなるよねって話でしょ
たとえば同じ屋敷の探索物でもPCが特に関わりのない屋敷に入らなければシナリオが始まりません、みたいな導入をされても困る
例えばハンドアウトで「あなたたちは全員泥棒で、金目のあるものがありそうな町外れの屋敷に侵入する計画を立てています」からスタートしたら警察を頼れない理由始めPLが協力しやすくなるでしょうに
協力したくてもPCが明らかに無茶苦茶な振る舞いをしなきゃならないシナリオは普通に出来がよろしくない 脅されたらじゃあ良いですそれで、ってなるな
冗談の応酬ならともかくね シナリオブレイクまでいかないけどKPにとって明らかに想定外だろうと思われる行動取ってどう反応するか見て楽しもうみたいな人は時々いるな 今すぐ、かつ警察に頼らずに家に入らせるには
泥棒以外だと
「そこに至るまでに怪奇現象がらみであることがわかり、警察は信用してくれなさそう」
「さらわれたNPCの命が掛かっているなど時間的猶予がない」
「内密かつ早急な調査を依頼されている」
とかがベタな感じか
探索者側からのアプローチだと
「こんな美味しいネタ、警察や同業者に知られてたまるか」
とかかな まぁ警察にあえて連絡しないってのも変だから
連絡したけどあらゆる判定を失敗する星の下に生まれた警官がやってきて
何も分からずすぐに帰っていったくらいの展開は用意する PLの動機はあるけどPCの動機がどうしても見つからなくて困ったときは混乱したり疲れてたりするせいで思考回路が正常に働かなかったので普段取らないような行動を取ったことにしてしまうな
結構苦しい理由付けなので他に理由が見つかるならそっちにするけど 誰にも連絡していない無警戒すぎる警官がやってきて真っ先に餌食になるってのもいいかもね
クリアした後の後始末が面倒くさそうだが PL「他人の家に踏み入るとかヤバいので警察を呼びます。」
KP「電話は通じましたが忙しいためその内見回りに行くと言って切られます。」
PL「そこをなんとか来てもらうように説得します。」
KP「説得には長時間かかります。電話口で忙しい相手なので-50の補正が発生しますがよろしいですか?」
PL「では言いくるめで何とか来てもらいます。」
KP「判定どうぞ。」
PL「成功しました。」
KP「では警官はこちらに向かいます。道中で考える時間があるのでアイデアをロールを試みます。成功しました。嘘に気づいた警官は引き返します。」 ハリウッドでのモブ警官と主役じゃない特殊部隊の死亡率は高いからなぁw いつかのスレでもあったけど
やっと警官が来たかと思ったら
別のシナリオで会った、威圧的なくせに無能な駄目警部
(でも何か憎めない)だったりな >(でも何か憎めない)だったりな
これを意図して表現するのはかなり難しい
狙って演じようとして普通にヘイト溜まるキャラになって、しかもKPの寵愛を受けるから
因果応報を受けず更にヘイトを溜める悪循環に陥ってるケースをわりと耳にする >>269
目の前で恐竜が見知らぬ人をバリバリ食べてるのに遭遇して逃げたらKPが怒った事があるな
追跡して巣穴を突き止めて潜らないといけないんだって
ハンドアウトでただの観光客って指定してきたのKPだったのに……
それなら古生物学者を指定するとか、やりようがあるだろうに、ただの観光客にB級映画のモブの行動取らせるのは全然楽しくなかったわ 等々力警部かもよ
「よし、わかった!」(全然分かってない) PCの気持ちになると正直「これやばい依頼(or事件でも何でも)じゃないかな」と思うとシナリオに乗っかるのに躊躇う気持ちはある
でも遊びが成立しないので「やだなぁ〜絶対なにかあるでしょ〜」とニヤニヤしながら依頼を受ける
PL側だけどいつもうまい動機を思いつかないからそんな感じになっちゃう >>284
高木刑事ほど下手に出る刑事はおらんやろ
相棒の伊丹とも金田一の剣持ともホームズのレストレードともまた違う
彼らは優秀な探偵には敬意を払い、時には失職を恐れず熱意をもって捜査にあたるし
想像力に欠けるだけならまだしも「威圧的」かつ「無能」で愛されキャラって早々いない 経験的に本当にシナリオに参加したくないってPLは会ったことない
まあ参加したくて卓にいるんだから当たり前ではあるけどw
・巻き込まれるのを嫌がる演技、退路を断たれて乗り出すロールプレイをしたいタイプ
・本気でどうすればいいかわからなくなる、筋を通そうと考え込んじゃうタイプ
これは結構いると思う
どっちの傾向もある人ってのも結構いる
KPとしてどっちにも「参加してほしいという意思」「KPなりに考えた参加する理由」は提示するし「どういう形で参加したいのか」相談したりもする
前者だけなら馴れ合いぽくはなるが多少外堀埋めたり、周りがお願いすることでなんとかなっちゃうこと多いと思う
ただ後者の場合そうやって参加促しても意固地になったりして返って逆効果というケースも多い
そのタイプって要は「自分が納得する形」に拘ってるだけなんで「こうしろ」「ああしろ」って他人から言われると逆に納得しなくなる
「他の人のシーンを進めるからそれまでどうするか考えといて」ってした方が本人もちゃんと考えるし他の参加者(KP含む)のストレスにもならない
幸いクローズドと違ってオープンシナリオだと途中参加が可能なのよね PLとしては隙だらけのコミカルな感じのキャラだったら威圧的で無能でも気に入るかもしれない
何度か顔合わせるうちに態度が軟化するパターンとかだったら特に
ただ自分がKPとして動かす自信はないな まあ「憎めない」は適当に言ったんで気にしないで
要は
「うむ、彼が来たからにはもう駄目だ」
と、プレイヤーの自助努力を促す人 愛されるNPCって難しいよね
最初からそうしようとしても気に入られることもそうでもないこともある
結果的に気に入られたNPCがいたら同じ面子で卓を囲むなら積極的に登場させるけど
>>266
大抵のKPは自分の経験から有効な方法をストックして使ってると思う
確かにこれだけクトゥルフ流行ってるしそういうプレイエイドがあってもいいかもね
個人的には仕事上の関係/家族関係/友人関係×依頼/報酬/危険回避の組み合わせでバリエーション出してる
何度か遊ぶとどういう形なら喜んで動くんだなってわかってくるけどキャラ設定として聴いちゃうのもありだね PCの命、友人NPCの命、シナリオに登場した友好NPCの命のどれかが掛かってるとPLはロールがしやすい気がする
左に行くほど効果的で一番右は逃げを選ぶPLも出る
それ以外だと
仕事/金銭:動かせないPLは少ないけど反応はイマイチ
社会正義:生き生きとするPLと動かしにくそうなPLで両極端
好奇心:完全に動かせないPLがいる。また動かしにくそうなPLも多い。
なので導入は色々考えても、PCが命の危険を感じるような状態になる時点でPCかNPCの命がかかってる状態を作ってる
それも難しいシナリオならいっそ逃げた場合どうなるか、までシナリオ作ってるな >>292
そのまとめ方はいいね
仕事/金銭は個人的には別個に捉えてる
「成功したら金銭をあげよう」と言われても金銭で得られる効果が曖昧なんであまり動かせない
でも探偵・弁護士に依頼が来る/記者・カメラマンとして取材を命じられる/警官・ヤクザが命じられる/学者・医者が恩師からお願い事をされる、とかは結構動いてくれる
あとはその合わせ技だよね
最初は依頼で動いてるうちに解決しないと自分らの身が危なくなるとか、新宗教取材してたら身内の関わってる可能性出てきたとか
最初のステップはハードル低めにしといて、次のステップ進むほど逃げにくくしてく マイPCは、「素人探偵気取りのお嬢様」という赤川次郎ライクなテンプレキャラなので
異常なシチュエーションでも脳天気に突っ込むぜ PC達が訪れた山村は冒涜的なるシャンに支配された村だった!と言うことまでわかった時点で
・土砂崩れで出られない、唯一に出口はシャンの住処の向こうだ!:脱出目的
・出口はあるが一度捕まった時に幼虫を植え付けられた。何とかしないと逃げてもダメだ!:PCの安全
・出口はあるが一緒に来た友人が捕まってる。助けないと!:友人NPCの安全
・出口はあるが村で親切にしてくれた少年が捕まってる。助けないと!:友好的NPCの安全
・出口はあるが回収を依頼された本はシャン達が持っているようだ、回収しないと!:仕事/依頼
・出口はあるがシャンは旅行者を呼び込んでは生贄にしているようだ、ここで止めないと!:社会正義
・わーなんて不思議な生き物だ。もっと知りたいなぁ:好奇心
個人的な動機のイメージ
一番下は予め説明があればそういうPCぶっ込んで楽しめるけど事前説明なしに求めるのはやめて欲しい そんな感じの話で調査もろくにせずに巻き込まれたくないから逃げるわって奴いたな >>295
一番下の好奇心から探索の例えだけど本当にそんな導入してくるKPがいるのならば二度と一緒に卓囲まなきゃいいんじゃないかな。探索者とは何かとクトゥルフ神話の世界観とは何かってのが一切理解出来てないKPとかルールブック未読としか思えん。 1番下は個人的にPLやるなら正気度減って来た時のお楽しみだな
学者とかで珍説唱えながらとか、作家で謎の構想を語りながらやりたい
>>295のそれぞれは別に抵触し合わないんで幾つか用意しといた方がKP的にも安心だよね
最初の村に訪れる動機は「バカンスに来てます」とかシナリオ開始からすでにいる系か、「仕事関係で行かなきゃいけなくなった」とか普通行かない理由ない系で
「新聞読んだら何か不思議なことが起こったらしい、懸賞金も出るかも」だけとかはキツイ…まあストラフトン山な訳ですが PL「じゃあ、警察を呼ぼう」
KP「お前のPCが警官だろうが」 ゲーム参加者にリアル警官がいたら別の意味でひどいな。
まあ、レッドフックみたいに警察が探索者というキャンペーンもありかも。 警察に頼らない理由付けとして警察は呼べるけどめちゃくちゃ無能が案としていいね
魔術的な儀式が行われた形跡のとこに心臓を抉り出された死体が!!何者かがここから走り去った証言あり!
警察「うーん、これは自殺だな!」 PCが警察呼んだので、来た警官発狂させて銃乱射させてやったぜ。
お陰でそれ以降PLは警官呼ぶのに慎重になった。 PC達の友人が…って導入だと、友人が死ぬか殺されてたりすると
パンピーPCは命の危険を感じてそれ以上深く入ろうとしないかもしれないので、
現代日本が舞台だと、精神を病んだとか行方不明とかが丁度ええかなと思う今日この頃。 友人が死んでる時点で動機付けにはならないしね(危機の回避ができない)
復讐って方向性もあるだろうけど現代ものではかなりぶっ飛んでて成立しにくい
警察に頼るかについては「言っても信じてもらえるか?」「どう説明すればいいのか?」って結構抑止になってると思う
逆に狂信者とかが前面に出て単なる犯罪として成立しちゃってると自分たちだけで対処する正当性がなくこれも成立しにくい ガーゴイルっぽい生き物に友人がUFOキャッチャーされましたって通報したらヤクやってたとか思われるよな?って理由付けして探索始めたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています