クトゥルフ卓上総合 104
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 103 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523645027/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >126
ちなみに、失敗したのは何人?そいつら正気度チェックしたの? >>131
失敗したのは一人で、KPの温情と他が全員スペってたから帳消し
正気度はやってない。真の姿じゃなくて人間の化身だったから 「おぉ、こいつらダンスうまいな。アザトース様んとこに連れてかなきゃ」 「ふっ所詮は人間レベルのダンスだな
アザトース房室仕込みの本当のダンスを見せてやろう」
→sanチェック 「ふふふ、貴様らは宇宙の最奥で未来永劫、エビ……なんだっけ」
「エビカニクス」
「それそれ。そのエビカニクスを踊り続けるのだ!」 今時のトルネンブラは音楽家だけじゃなくてダンサーなんかも連れていってるのかもしれない
ラッパーとか現代音楽家の音楽はアザトースにウケるだろうか アザトース「最近の曲とかあんまわかんないんだよねー」
とか言ってんの想像したらちょっとうける アザトースの見ている夢が世界だしアザトース様は流行の最先端を突っ走っている可能性が >132
いや、たとえ踊っているのが人間とはいえ、ニャルラトホテプが納得するような踊りを見たら正気度減るんじゃないかな?って。 アザトースを讃える踊りをマスターするとくねくねになる >>139
ああ、そういうこと
GM曰く「あくまで人間程度の域で、でもいっそのこと唖然とさせてやろうとして、何も知らずに、本当に実行したのが、まるでアザトースをなだめるような光景だったから受けた」ってことらしい
だから素面で冒涜的で宇宙悪夢的なダンスを踊ったとかそういうことじゃないよ 変なダンスが流行して、調べてみると
神様に捧げる舞が元になっていて
(狂信者が流行らせたのか、どこかで舞を見た人が参考にしたのかは知らんが)
このままでは神が降臨してしまう!
みたいなネタになるな 探索者は苦心の末、神降ろしの舞を打ち消す効果を持つダンスを習得する。
ラストシーンは狂信者とのダンスバトル。
技術の高低のみならず観客や審査員を盛り上げるテクニックや
場の空気を読んだアドリブ的な奇抜なダンスも評価ポイントです。 流れ切ってすまん、初歩的な質問いい?
前に拳銃を撃つ上で、相手はこちらに気づいて無いからPCにボーナスが入って技能値が一時的に120%になったんだわ。
それで、KPが
「100超えた時の裁定載ってないから公式のBRPルールで99%の判定にする」
って言ったんだけどPLが
「公式にするなら幻夢鏡に技能値100超えてるキャラあるだろ、だからスペシャル率も上がる」
って言ってちょっと揉めたんだわ。
これどっちが公式の裁定に近かったんかな 初歩的な話をするなら、KP裁定にPLが文句付けて揉めてる時点で大概…というか、マナーとして非常にマズいなぁ
ちなみに公式に定義されていない=KPが裁定決める、ってのが一応の公式裁定になるかな
ちなみに基本ルルブp49で技能上限は99になってて
幻夢鏡サプリにも技能上限に関する追加ルールがあるわけでもないから
技能値100超えのキャラシは単純に公式の誤記載と考えていい 拳銃なら故障あるから
スペシャルはあがるけど、故障ナンバーはそのままなんで
00は失敗にします
でいいかな >>146
技能値は基本99を越えないが命中率は99を越えるから120で判定で貫通値も上がるのが公式的
ただこのソースは英語サイトかロール&ロールのどっかだから知っとくのは中々厳しい いや、この場合99で振らせてるからKP側の主張が正しいだろう。(成功するための最大値の1/5なので)
そもそもPLの意見を通すのであれば、最初から120超えてるので自動成功しろぉ。って話になってるわけで
まずそこを主張できてないんだから、ルール的に論点がズレてるんですね ああ、自動成功の話は推奨の話らしいから、必ずしも取り入れる必要はないけれども
結局、CoCの判定は100を超える判定であっても、D100で判定しますよと言う妥協的ルールと
D100で振った場合、99で自動失敗ですよって条件が別々にあって
それが上限超えた値を無視して99の成功率で判定している動きと同じ様に見えるから勘違いが発生し得るだけなんだけど
どうもKPは後者で判定しているんだから、スぺ値もずれるよねって ニャルラトテップは便利すぎるが
グールや蛇人間は程よく便利 クァチルウタウスに限らず、神格クラスは登場させるだけでゲームオーバーだから
召喚阻止シナリオで狂信者戦とか、別の神話生物でも成立するんじゃね?って構成になりやすいよなあ クァチルは背景として登場なら何とか
無論クァチルに木の役をやってもらうわけではなく
連続老化死亡事件の原因はクァチルの力が何らかの原因で無差別に顕現してるらしいから食い止めようとか
クァチルの力で不死を願う魔術師が何か悪さをして……とかで
ラストは本人が現れるがうまく立ち回ると
黒幕NPCだけを塵に変えて去っていく 呪文もAFも無い探索者が対抗できて且つ勝ち目がそれなりにある相手ってなるとやはりグール蛇人間
さらに手強くするならミ=ゴや深きものムンビ辺りは鉄板というかとにかく便利
神格はちゃんと練らないとデスシナリオになりかねなくて難しいわ ショットガンかトンプソンで袋叩きすればいい神格ならまあ……ニョグダとか てか別に神格クラスは倒さなくていいじゃん
暴れてるの横目に儀式成功させるとか、逃げ回るとか イゴローナクさんは優秀なやられ役
あと顕現しても活躍が限定的なゴグ=フールさんとか
幽霊船からの脱出自体をシナリオにできる星の母とか
探せば小粒な神格も結構いるけど総じてマイナーなんだよな イゴは物理的に倒せても
「それで終わったわけではない」感が強い
ヤプールぽい怖さがある グールや蛇人間は状況やシナリオ次第で
「勝てる敵」にも「勝てない敵」にもできるのも魅力かも 昔やったシナリオの題名が思いだせない
・周回できる、ないし前提
・1晩だけ湖の近くにある旅館に泊まる
・グラーキとその従者が出てくる
・夜の宴会で酒を飲むか飲まないかの選択肢がある
・前の周回で夢引きで死んだPLを2週目に従者として出していい
・行ける場所は旅館内、湖、山
うろ覚えだけど思い当たる人いませんか? >>164
解答はネタバレスレに書くよう誘導してくれないかな 基本ルルブしか持ってないんだけど次買うとしたらやっぱりマレモンかな?
普段は現代日本舞台で遊んでいて、一応KPもPLもやるしシナリオ自作にも手を出そうと思ってる >>166
基本的にはルルブの次は2010でいいよ
ルルブのモンスター図鑑だけでもかなり量あるし
マレモン買っても初心者は手に余る
ある程度こなれてきて、ルルブの神話生物図鑑では不満になってきたらマレモンは買う感じ 両刀ならルルブ→2010→マレモンだろうね
他のサプリは興味が出てからで十分
ただ長くKPをやってると一番よく開けるにはマレモンになって行く どう考えても現日層が低レベルだからだろ
かたり
https://twitter.com/carter_lee3/status/992337741089128448
現日メインの人、謎アーティファクトで高ダメージ叩き出すのは問題ないけど、
火器で高ダメージ叩き出すの許せない人が多いのが何故なのかはちょっと興味ありますね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たまに2015を2010より先に買っちゃう人がいるけど
2015は2010の補足みたいなもんなんで
買うなら先に2010です 2015は職業技能点計算をEDU*20倍から変更できるのが唯一にして最大のメリットだと思う
中学生高校生PC作るなら持ってると便利
他のデータは正直ビミョい
シナリオは割と良かった気がする >>166だけどありがとう
まず2010買って慣れてきたらマレモンとかキーパーコンパニオンに手を出してみる 2015を間違って買っちゃうのは
たんなる書き手の都合の結果だよな
あれはホント酷い クトゥルフのシナリオの無断転載してる犯罪者が居るので通報などの協力求む
証拠のログは以下参照
田中りとます@C94東ネ45b
http://twitter.com/ritomas_tanaka/status/1029679738606866432
まーた人のシナリオ落とす事でしか
事故のアイデンティティ保てない害虫が騒いでるようですね(他人事)
KP@不運【新刊既刊の通販準備中】
http://twitter.com/iaiakutoluruhu/status/1029723730841194496
色々デマ流れたりわざと荒らそうとする人がいるので、
あまり気にせず「荒らしか、夏だなー」とでも思ってて下さいー!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鈴森君の場合って 協力:アークライト/アーカムメンバーズになってんだな 自分アメリカ文化に詳しくないんだけど
アーカムやそのモデルとなったらしいセイラム、
あとボストンだのプロビデンスだの
ニューイングランド地方って「古き良き」とか
郷愁誘う表現多いけど
日本でいうと京都……ほどの歴史はなくても
各地の小京都とか昔の風情残る城下町とか
そういう感覚なの?
大都会ではないから若者にとってはもしかすると退屈かもしれんが
懐古趣味ある人はめっちゃ落ち着く的な
RPの参考にしたい 合衆国の首都だったことはないけど現存する最古の植民都市のあった地域だね
単に歴史が古いだけじゃなく今もハーバードやMITがあったり
とりあえずウィキペディアでいいからマサチューセッツ州について調べてみたら発見があるかも >>180
サプリ「アーカムのすべて」を買おう
つーのはともかく、アーカムはあくまで地方都市
石造りで切妻屋根の建物が並び、路面電車が通り、文化と学問の街(自称)で…
日本で言うなら広島市くらいかなぁ その辺のイメージとか郷愁の感じ方てアメリカ人でもバックボーンによって違うだろうからな
基本的に1920年代アメリカはラヴクラフト同様東部の白人のPCをやるものなのでラヴクラフトカントリーのシリーズを買うのが確かに早いか
日本の都市名に当てはめるのは微妙に難しいというか、変なイメージつく可能性あるのであまり推奨しない
「ああ広島ですか、仁義なき戦いですよね。大丈夫俺は詳しいんだ」ってなったら。。。それはそれで面白いからありかw 福岡なら民家に手榴弾やロケランがあっても仕方ないかなと思えるイメージ >>180
ま、まあ「仁義なき〜」のモデルになった「ゴッドファーザー」だと思えば……
あれはニューヨークだし少し時代が後だけど。
20〜30年代ならアル・カポネとかラッキー・ルチアーノとかか すまん185は>>183 宛てでした
ギャングやヤクザ絡みのシナリオもたまにはいいよね
勿論探索者がヤクザで、シマを荒らしている奴を調べているうちに
世にも奇妙な世界に巻き込まれる……というのもあり
戦闘ありそうだけどサスペンス映画とか参考にすれば
必ずしも戦闘重視になるとも限らないし その辺はシナリオというよりキャラに合わせた展開の話になるかな
探偵がいれば自然探偵物テイストが入るのと同じでヤクザ者やりたい人がいたら自然そういう方向で絡んでくる
プロビデンスだのマサチューセッツだのって基本あんま知らなくてラブクラフトから情報得てるな
NYのような大都会やデトロイトみたいな工業地帯みたく発展の渦中にはない物静かな歴史ある片田舎ってイメージ
実際どうなのかはよくよく考えるとそんなに知らない よそ者が来ると保安官の車に押し込められて街の外に追い出されるんだな そういうのは西武とか南部なイメージ
イージーライダーとかランボーの第1作とか
インスマスとかむしろ出してもらえないし あーもう溜まらねぇぜ(白目)
急遽シナリオすることになったんで至急おすすめのシナリオくれや タイタスクロウの存在を知ったんだけど実はクトゥルフってほぼ何でもありだったりする? なんでもありだよ
但し、一部の原点主義者には要注意ね ケイオシアムの公式シナリオでオリジナル設定バンバン出してくるようなゲームなのにな >>192
ぶっちゃけラヴクラフトとその友達の作品に比べたら今のが大人しいくらい
ティンダロスの猟犬の作者なんてエントロピーを逆転する装置で象さんやっつけるトンデモ話やってるんだぜ 他にも神をチンピラ感覚で蹴散らす英雄とかコナンとかいうクトゥルフ界でバッサバッサ異形をぶちのめすやつとか一部の人間が強すぎる 別のTRPGだとヤンキーが邪神ぶちのめしたりするよ
そういうのが好きならやってみたらいいと思う ラヴクラフト単体ならともかく、クトゥルフ神話作品全体で言えばラヴクラフト同期の神話作家ですら作者ごとに設定ブレッブレだからな 「この『粘ついた粘液に塗れた毛皮を纏った、邪悪で怠惰な笑みを浮かべた獣の神』というのはいいな・・・・・。
よし、ワイの作品にも出したろ。「粘液めいたゴム状の表皮に覆われたヒキガエルの様な神』と・・・・・・」 ラヴクラフト自身が設定ブレブレっつーか
友達との手紙で話盛り上がると「それいいね!採用!」って後付けとか変更とかしまくってるからな ラヴクラフト自体は多分自分や愉快な仲間たちの作品を
厳密に体系化しようとは思ってなかっただろうからな
自分が添削・代筆した作品にさりげなく自作の用語や要素を付け加えたり
友達の作品に出た存在を自作にも出したりして面白がっていただけで
ゲームでも仲間内でKPを次々交代してやるような形式をとると
別のKPが使った設定をそのまま使ったり
あるいは発想者が想定していなかった別解釈が飛び出したり
前のKPの設定に別の設定を付け加えたりと、似たような気分が楽しめる
どんどん設定を付け加えた結果
舞台となる「どこにでもある地方都市」が魔界都市化するのもよくあることです >>201
ブレてるんじゃなくて『理解が及ばない存在』をワザワザ判りやすく
体系化する意味は無いって事だと思うけどな 理解が及ばないで思い出したけど人間より微妙にINTが高い神話生物や神格ってどう動かせばいいか悩むわ
INT0とかINT86とかだと逆に何でもありな気になるのであまり気にせず動かせるんだけど >>203
いや、体系化めっちゃしてるでしょ
特にヨグさん回りとか
割とノリと勢いで設定生やすの好きなんだよあのおっさん 例えば、人間と接触した経験はあんまりなくても
人間の生活様式やいかにもしそうなこと、欲望、考え方などをすぐに理解しちゃうとか
だから割と簡単に人間に化けたり、特定の人間に成り代わっても即座にバレることはない
(とても親しい人間が四六時中一緒にいてよくよく見れば違和感を覚えるかもしれないが)
または人間の行動パターンをすぐに理解するので
人間の欲望や心理的な弱さを巧みに突いたり、人間を釣る罠を考えだしたりできる
あるいは探索者と会話をした際(会話が成り立つなら)
探索者が「実は……」と二言三言話すだけで「ああ、あの件ね」と察してくれるとか
面倒なら「何か呪文いっぱい知ってる」「いろんな言語で喋れる」
「古代の英知をよく覚えている」「わりと細かいことをよく覚えている」とかでもいいかも 質問いいですかね?
ルリム・シャイコースが出てくるシナリオをやろうと思っているのですが、この神格のステータスが基本ルルブにないのでよくわかりません
載ってるルルブとかないですか? >>207
マレウス・モンストロルムってのに載ってる
ちなみに出展小説の白蛆の襲来はク・リトル・リトル神話集に掲載されてる その場かぎりなら作っちゃってもいいけど
その場合は後でPLにその旨を説明した方がいいかも >>208
>>209
>>207です
答えてくれてありがとうございます
他の神格を元に作ろうかと思いましたけど、マレウス・モンストロルムに載っているなら買ってみて読んでからやろうと思います 他のゲームならシステムのルルブ、サプリメントから世界設定を拡げるものだけれど
ことクトゥルフはこの神話生物でシナリオ考えたからマレモンでステータス確認するなんてことが起きるのか、そうか いまいちよくわからんけど
ルルブにもいろんな神話生物のデータが乗ってて
その中にはルリム=シャイコースがいないから
神話生物図鑑なサプリメントであるマレウスモンストレルムを参照する
ってことなんだが?
(クトゥルフ神話の神話生物は500以上いる、マテウスにもいないの沢山いる)
別にマテウスみなくてデータを自分で作ってもいいってルルブにも書いてある ファンタジーものでも
「今日はヴァンパイアを使ったシナリオを書こう」
「さてヴァンパイアはどんな能力値だったか」
というのは普通にあると思うけど みんなオープンシナリオ作る時ってどうしてる?
クローズドシナリオはよく作っててわりと友達からの評判もいいんだけど
オープンシナリオが上手く作れない・・・。
特に最初の導入と
一番最初に行く地点に誘導するのと、
PLが途中で探索から降りないようにするのが滅茶苦茶難しい
そこさえクリアすれば、最初の地点に次の地点の手がかりを乗せておけばいいから楽なんだけど
クローズドシナリオだと
導入は「時間切れで神話生物に襲われて死ぬか、探索して生きるか好きな方選べ^^」
最初に行く地点は「あからさまに危なそうな場所以外のすべて」
途中で降りそうになったら「じゃあ時間切れで殺されるけどいいね?^^」
で解決するし、それでもクリアすればPLは
「時間切れで神話生物に襲われて死ぬか、探索して生きるか好きな方選べって言われたから
生きる方選んだけど?^^」的な達成感が得られてすっきりするだろうし簡単なのに・・・。 時間切れで世界滅ぶとか自分が住んでる町に神話生物が溢れるとか 失ったら困るものが脅威に晒されてると 素直に行動してくれるな
最初の導入は共通の友人が行方不明になったとか探偵なら人探しとか 探索者をある程度縛るものの方が脱線はしにくいと思う 重要そうなNPCと会話させてシナリオの世界観に馴染ませつつ、
とにかくまず事件を起こして巻き込む 根本的にはクローズドでもオープンでも変わらないよ
対処しないと死にそうな問題を避けるために探索することになる、ということで問題ない
脅威の対象は自身の死の他にPCにとって重要なNPC、家族や恋人や仕事上のパートナー、共通の友人に迫ってることにするとバリエーションがつく
それらの人のまわりで何か不思議な事件が起き、そこに神話的脅威に巻き込まれてると匂わせる
あるいはある村とか地域で邪神が招来が企まれ壊滅の危機が・・・ということだと探索地域を限定した半クローズドになる
1番最初に行く地点という発想は必ずしも有効じゃなく、この脅威・目的意識の共有を最初のシーンでやる必要はない
脅威に巻き込まれた人を訪ねるとかして動くうちにだんだんと朧げに脅威があることに気がつく
その過程も含めてシナリオを練って行くのをお勧めする
脅威に辿り着く前の動機付けはせっかく探索者には探偵とか刑事とか記者とか弁護士とか学者とかの背景があるのでその仕事の一環として調査させてもいい
面倒なら共通の知り合いから◯◯の様子がおかしいから調べてくれとか頼まれてもいい CoCのPC動機は概ね5つ
自分の生命/安全のため、友人/家族の生命/安全のため、仕事(警察、探偵、記者など)、興味本位、社会正義
要は導入でこのどれかの動機が発生すればいい
あと後ろの3つはPCが生命の危険を感じる前に前の2つにスライドさせないと途中離脱が発生し得るので注意
手っ取り早いのはシナリオ中盤までにPC、NPCに呪いをかけるなり、狂信者に攫わせるなり、神話生物に狙わせるなりする まあでも真っ当な探索者(=プレイヤー)であれば、途中離脱できたとしても普通はしないから、そこまで気を付けなくてもええんちゃう? >>214
導入部の動機は最初からPCの立場をそれっぽい方向に決めちゃうと楽
職業とは別に全員オカルトサイトの運営メンバーとかね
あからさまだけど既に何度か神話的事件に関わったことのある
探索仲間ってことにしてもいいと思う
そしたら事件なり噂なり立場的に興味引いたことになる情報を冒頭で提示すれば
図書館やネットでちょっと調べた後に現場って流れになるんじゃない? >>214
まず探索者がシナリオから降りてしまうのが実体験ならPLから理由や感想を聞くべきPLの態度かシナリオに大きな問題があると思うからそこを明らかにするのが早そう
そうでないなら導入で早々にシナリオ動機を示してそれをぶれさせない方が探索を続けやすい
例えば行方不明の友人を探す→もう死んでた!とするのではなくまだ助けられそう!で助ける方法を探すなら動機はあんまりぶれない まあ実際他のシナリオを読んでみるのもいいと思うと言いたいとこだが案外最初の動機付けの部分は弱いシナリオも多いからな まぁそりゃ悪霊の家とかもなんでこんな依頼に命を賭けているのかってなる部分はあるんだけど
だからといってシナリオ降りますじゃプレイヤー自身は面白くないだろう
プレイヤー達に話せば分かってくれるんじゃないか 誘導のこと書き忘れた
動機付けがハッキリしてるならそこからの誘導は大別して3つに分かれてる
1つ目が移動先をリストアップして選んでもらう方法
離島や寒村向きでクローズドと同じ感覚で作れるので初心者向き
2つ目が飛び石型のシナリオで最初に行き先を示したらその先で次の移動先候補を提示するやり方
やらされ感やお使い感を出さないよう演出、表現に一工夫いるけど没入感は1つ目より高くなりやすい
3つ目が得られた情報から行き先、調べ方をPLに考えてもらう方法
例えば「過去に類似の事件があった」ってテキストから警察のデータベースや新聞のバックナンバーを漁ることを思いついてもらう
調べ方で技能が変わるけど出てくる情報は一緒
都市空間向けでベテランPLがいないと動けなくなることがままあるけど、自由度が高く、上手く回った場合の達成感は大きい 死者のストンプに至っては何か面白そうだから首突っ込むわーくらいのノリでもないとシナリオに入ってく動機が無いからなあ…w 既存シナリオは、探索者やPLがどんな人か制作者には分からないので
導入が弱いのはある程度は仕方ない
導入は(その辺のことをいろいろ指定しているシナリオ以外は)
自分で考える必要がある 公式でも和製シナリオだとそこらへん気を使っている印象がある
いやそうでもないシナリオも色々思い当たるけどw 導入の結果は誰でも知ってるので
時間かかるだけ無駄なので
来た理由各自考えてもらって
すっ飛ばしたらどうよ 「ではセッションを始めます。あなたたちは旅行に来ています。夜に友人の○○が鳥のような怪物に攫われました。正気度ロール0/1d3です。終わったら行動を宣言してください。」 既存シナリオでも導入はPC設定に合わせて、時にPLとも相談しながらKPが調整するものだよね
その辺のコツというかプレイの仕方みたいのは公式でフォローあってもいい気はする
>>224みたいのは綺麗にまとめてあっていいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています