◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その245
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>89
モダンアート
簡単に始められて競りも駆け引きもあるのでおすすめ レーベンヘルツとドメインって2つあるけど違いが分からん
教えてエロい人 ドイツ語と英語による表記の違い
エロい扱いでもエロくない扱いでもいいから一緒にボードゲームを遊んでくれ >>97
>>98
サンクス、ポチるわ
コンポが豪華に見えるんだけど、これってペイント施したってことよね
右下の画像で銅貨と銀貨みたいなの見えるけどこれは同封されてるのかな?
https://mobile.twitter.com/shousandesuyo/status/866129673998041088 >>99
その写真は持ち主が綺麗に塗装しているな
現物や赤一色や白一色のプラスティック駒だよ
レビューサイトで見たかもしれないけどレーベンヘルツには勝利するためのポイント要素の一つに数種類の鉱山がある
右下の画像はその鉱山から採掘される資源の種類がわかりやすく区別しやすいように貨幣が置かれてる
けど付属品じゃない 他のゲームのコンポーネントかな 宝石の煌きのようなプレイ時間で、戦略性リプレイ性のあるボードゲームのオススメを教えて頂けませんか?
購入予定なのがアズールです >>104
俺も探してるところだが
宝石に匹敵するリプレイしたくなる戦略性で30分程度
となるとドミニオン、ボトルインプくらいしか見つからん
センチュリーゴーレムもアリだけど別に宝石でもいいかなぁって思っちゃうんだよなぁ アズールは面白いけどあんまり長時間やると飽きるかもな 挙がってるけどアズールでいいと思う
アズールは単純に驚くくらいよく出来てるから持ってて損しない感じ
あと宝石好きならセンチュリー スパイスロード (ゴーレム)も好きだと思う
よく比較されるけど個人的にはプレイ感かなり違うと思う 同作者のマジェスティもポチろうと思ってるけど、あんまし話題出ないよね
教えてエロい人か国の領主様 >>101
なるほどサンクス、コンポなんかカッチョいいから気になってたわ
銅貨銀貨みたいなのは鉱山の資源で付属品じゃないのかぁ、俺も自作してみようかな >>108
宝石みたいな出来を期待して買うとすごくがっかりするゲーム
良くも悪くも軽い
ヘビーローテでやるゲームではない >>110
がっかりする感じかぁ、時間30分と書いてあったから安いしついでにポチろうか迷ってたわ
宝石の煌きトークンかちゃかちゃ楽しいけど、取るか買った次のカードの引き運要素であんま長続きしなかった
運多め、それとも運無さめでダメな感じ? >>111
運要素はカードもめくれ運でそれなり
毎回自分の手番に場に出てる人数+1枚の中からカードを一枚取って自分の場に出すだけ
この時山札から一番遠ければタダ、以下山札に近い場合は山札より遠い
カードにミープルを一個ずつ置くスパイスロードや8分帝国とかのシステムなので完全めくれ運ではない
インタラクションはカードを取るだけだがカードの効果とミープルの関係でそこそこある
カードを取るしかやる事がないゆえに早く終るが選択肢が少ない食い足りなさの方が
個人的には先立つ >>111
ミープル管理しながら取得したカードでセットコレクション
システム的には悪くない
問題は得点を伸ばす行動とブロック行動が一致しているケースが多かったり、防御が枯らされた場で延々攻撃を喰らったりする事故が起こったりでちょっと荒い >>111
>>114
なるほどサンクス、惜しい作品って感じなのね
ルール調べてみたけど確かに、場のカード運次第では防御ができなくなったり、リスクなしで効率よく点数稼げるようになってしまうケースもありそうね
選択肢が少ないのに運要素がそれなりにあると、荒くなっちゃうのかもなぁ ワイナリー微妙言われてる流れがあったのかw
僕はめっちゃ好きだわ、名作だと思う。ワイナリーはむしろ適度にカード運要素あるから良いと思ってる。だからこそ嫁(世界観からしても女受けが良いと思う)と2人プレイしても受けが良い。
疲れないんだよねプレイ感も軽いし。平日でもできる中量級として貴重なゲーム。
トスカーナ込みでちょくちょくやってる。
でも戦略に拘る人は向いてないかも。結局は好みだけどね。とりあえず僕からは断然お薦めのボドゲです。 マークアンドレのマジェスティやセイルアウェイは
宝石の煌めきみたいなヒリヒリする感覚がないんだよね
モルタールはもったりした感じがあって、そういうとのが結構好き 敷居下げてるためかカード運要素が強めだけど、ワイナリーはオトナチックな世界観や雰囲気が抜群に良い名作だと思うよ
逆に戦略に拘れて雰囲気が良いの見つけるのが難しいと今感じてるわ マジェスティは大味よね
面白いけどアンドレ作品特有の緊張感みたいなのは薄い
ただサクサク遊べるし何やっても加点になるのは長所だと思う
でもまあ評価別れる作品としてだとは思うな 宝石の煌めきの楽しさがわからないんですが、誘われる機会も多いし理解したいので誰か教えてください。
何度かやってみた感覚では2〜5枚目ぐらいにめくられたカードを買えた人が勝つっぽいというイメージなのですが、このめくられたばかりのカードを買えるかどうかはその資源を事前に持っていたかどうかで決まる印象です。
事前に出るカードの資源を狙って集められれば良いのでしょうが、この時点では見えているカードも少なく多少は確率の高そうな資源もあるものの、結局運なのではと思ってしまいます。
具体的にこういう事を考えてプレイすればうまくなっていくのが実感できるから面白いよというのがあれば教えてください。 >>120
シンプルに拡大再生産を楽しむゲームだと思うけど
宝石の煌めきなんてすぐ楽しさが分かる類のゲームだから複数回やっても楽しめないなら合わないだけ 山札裏返しにしてデッキトップは常に見えるみたいなバリアント入れたら楽しめるってことなのか? >>121
拡大再生産、テラ・ミスティカとかはわかりやすく面白かったです。
どのアクションを取るとどういう風に拡大されるのかがわかりにくいのが原因でしょうか。
>>122
最初から最後までのカードがどの順で出てくるか分かった方が運ゲー感はなくなるとは思うのですが、それで楽しいのかどうかはやってみない事には何とも・・・。 >>118
雰囲気だけ良いとかやたらフィギュアが豪華なだけのゲームとして成立してるのかすら怪しいゲームなら
キックスターターにいくらでも溢れかえってるぞ
最近はそこまで酷いのは流石に減ってきたが スプレンダーで2枚目〜5枚目が強いって
どういうことだろう...
下段の2枚目〜5枚目ってこと?
とりあえず公開されている情報の中で
どういう道筋で貴族タイルと
中上段のどれを入手するか計画して進めていくだけで
普通にゲーム感あって楽しいと思うんだけどなあ >>124
雰囲気が良いだけだと、流石にキツいかな
バロニィは気に入ったから、ポチったレーベルヘンツなんかも気に入りそう(まだやってないからなんとも言えないけど)
さっき調べてたら新版のメキシカっゲーム見つけたわ
なぜかメキシカンだけど、運ゼロで雰囲気も良さげかも
気に入りそうなの全部エリアマジョリティになっちゃうんだけど、戦略にも拘れる作品て意外に少ないんだね >>125
はじめに提示されているものは前手番の人の動向を見ながら全員それなりのものを取得するので基本的に差はつかない。
どこで差がつくかっていうと序盤でうまく基盤を整えたかどうかだけど、それってまだ見えていない新たなカードを効率よく取得できるかどうかにかかっている。
新たなカードがうまく取得できるかどうかは適切な宝石を集めているかどうかだけど、それを判断できるだけの情報量が無いように思えてしまっているんですよね。 >>120
早いと8枚くらいで終了するから、それ以上かかるかどうかはその結局のめくれ運にかなり左右するよ
俺も運要素に萎える方だから共感できるわ >>96
レーベンヘルツのメイフェア版がドメイン
レーベンヘルツ旧版がリオグランデから出てた
該当のレーベンヘルツ新版はメイフェアなので
権利の関係でレーベンヘルツの名を使えなかったんじゃないかな >>120
早く15点取ってアガるコツは、2段目にゲタ1個あれば取りやすい4/2/1が盤面に多めで早めにちまちまと点数効率よく稼ぎながら繋げられそうなら3か4必要な色の下駄カードを計1枚履いたら2段目を狙う(この時点で4や5に対応する色も含めて3色各下駄1枚ずつ履いておくとより安心)
うまく回った場合は8〜10枚で終わるのが多い
そうでない場合に早めに重いのを取りに急ぎ過ぎるとどっかで相手より失速するから、各4色1枚ずつ1段目で序盤揃えておくとめくれ運も考慮して上手く回っていく場合が多いよね
その場合は11〜14枚くらいで終わるのが多い
ただ、3/5や5、6、7が結構多めなら、1段目でその対応する色2〜3枚枚貯めつつ一気に点数稼いで行くのが早いからキープしつつ得点稼ぎは我慢、盤面見てどっちを目指すかでその効率の良い取り方は変わるかも
あと、白、黒、赤と白、青、緑は3/5、5、6、7とかのカードで得点取りながらも繋がりやすくなってる
それと、相手が取れちゃう効率の良い点数カードのキープと効率良い点数カードをキープするタイミングかな >>120
それと、対応する色のカード1枚下駄履けるなら4/2/1はすぐ取れることに繋がりやすいから
早めにキープしておいたり、色赤2枚ゲタ履ける予定なら先に赤5/3をキープして金貨手に入れておくとか
あとは、盤面に多めの色に対応する色の1段目の効率の良い1/2や1/1/1/1なんかは積極的に取りに行ったり先にキープしておくとか
相手が多く持ってる宝石カードの6や7カード出たらキープしちゃうとか、相手の邪魔しつつであとは金貨を効率よく使っていけば早く上がりやすくなるよ、あとは運 >>130
なるほど、権利の問題なのね
絶版になって手に入れづらくなったのも権利の問題かな、結構評判いい作品なのに新版はもう作らないと作者が言ってたみたいだし色々ありそうね >>120
状況やプレイ人数にもよりますが他プレイヤーの妨害してますか?
例えば宝石3枚取る時にわざと1種類枯らしたり、4枚以下にして2枚取り出来なくしたりしてますか?
他プレイヤーが金を使わないとカードが取れないように自分の宝石を放出するタイミングずらしてますか?
誰かが特定のカードを狙っているなら1巡前に自分がキープして嫌がらせしてますか?
もしくはそのお仕事を次手番プレイヤーにちゃんと押しつけてますか?
トップが貴族を狙っているとき、他プレイヤーが先に狙いの貴族が取りやすいよう場の宝石数を調節してアシストしてますか?
自分の効率を譲らない程度で他プレイヤーの効率を悪くする方法はとても大事です レベル1のカードをたくさん取るのは弱いって聞いてるけど僕の周りでは誰もそれから抜け出せなかった 競技会とかあるならともかく、普通そこまでガチにはやらんよね。 妨害の為にキープするともっととりやすいやつが山から出てくる程度には運が悪いから、キープ語るやつは運が良いこと前提だと思ってる。 初手でレベル3キープして、そのカードに辿り着ける様にゲーム始める搦め手もあったりするしね 宝石ってうまくなっていくから楽しいゲームじゃないと思うんですよ
楽しんでる人は、多分そんなこと考えない
質問主は盤面から戦略を立てて、戦略通りに進むのに面白さを感じるタイプと予想する
宝石は盤面じゃなくて、他人の思考を誘導して戦略作るタイプだから、遊び方が違うとしか言えない
言葉でいえば>>134の通りなんだけど、楽しんでる人は、これを無意識にやるからなー
んで、これを勝つために意識してやると、まぁ、ただのいやがらせになる事が多いだろうしな
向いてないと諦めて、宝石は付き合い程度に嗜むのが無難だと思うわ 宝石の煌めきは楽しいけど、なんでおっさんや山を集めることが勝利点になるのかはフレーバー的によくわからん ぶっちゃけ>>131-132の長文はイマイチよく分からない。
>>134は実に為になると思った。
まあ自分の頭が悪いだけかもしれないけど。 上手くなりすぎると弱いやつとやる時に手抜きが必要になるから、
適度に最低線の定石研究に抑えて、雰囲気であそぶ
その方がどんな相手とも長く楽しめる。勝つより、楽しく遊ぶ派
……結局遊ぶ相手によるってことかね。普段から勝利追求ガチ勢と遊ぶのなら研究必須かも >>144
慣れてるゲームを初見プレイヤーとやる時は普段使わない戦略やると楽しめる
あとは心の中で縛りプレイするとかね
まあ言っちゃってもいいけど あんまり盛り上がらねーな煌めき。チップの音が響くだけ >>147
ゲームらしいゲームだとは思うから
妥当ではある ん? その手の発言が許容されるスレか?
おれも言いたいぞー、あれとかこれとか糞だって 少なくとも
>>147はゲームのことはディスってないかも >>153
別にいいんじゃない
荒らしたりしなきゃ
不快だとおもわれた人にNG突っ込まれるだけでしょ まあセンチュリーシリーズと比較されてる時点でね
誰かに誘われたらやるけど自分で所有していたいゲームではないな
拡張も結局買わなかった 自分の好みに合うか合わないかってだけで本当のクソゲーなんてもんは滅多にないぞ。たまにあるが滅多にない 宝石の拡張はカード追加する奴以外のルールはいまいちだった
今後も拡張出すならカード追加だけでいいわ 中盤以降は最適解がほぼほぼ一択でカードのめくり以外ではゆらぎもなくほぼゲーム進行が一本道になるからまあ好きじゃない人いるのはわかる 宝石拡張は去年の冬しかやってるやついなかった印象
しらんけど 遊びも勉強も仕事も真剣にやるから夢中になるんじゃないかな
なんでも真摯に本気でやってる姿はカッコいいと思う
そのためにハンディてのがあるわけで 大人になっても本気になれる趣味がある事は良いことだ
大半が手軽に楽しめる趣味をしている中で1時間説明書を読んでルールを覚えるような趣味をしている様な奴とかほとんどいないだろ なんの話なんだこいつ
くろぅさん、なんとかいってくださいよ 楽しめていないゲームで他人の妨害をすれば楽しくなるというのは自分には合わなさそうなので、
宝石を楽しんでくれている人が楽しめるように笑顔を心がけて、自分の好きなゲームを一緒にやってくれている時には感謝しようと思います。
いろんな好みの人が居るんだから、そのうえで楽しくやれるにはどういう振る舞いをすべきか考えていこうと思います。
みなさまいろいろなご意見ありがとうございました。 黄色コインで奪うのが代表的な妨害だと思うけど
山からめくられたカードが他の人に有利かもしれないし
妨害するのが必ずしも正解ではないゲームだぞ。
基本は少ない手数で点数を競うゲームで、
カード同士の相性の仕組みが分かってくると面白いゲーム。 yucata でサンファン(Puerto Ricoカード)が出来るようになったんで、初めて友人と遊んでみたんだが、、
なんというソロプレイ感...
自分よりは得意な友人が色々とちょっかい出してるらしいのだが、いつのどこでなのか気付かないし、それでもけっこう勝つし
ゲーム自体は嫌いではないんだが、これだとアプリでcpu相手するのと変わらん ただのアホに向かってわざわざ手間かけて解説してもらわなくてもええんやでw お邪魔者で金鉱夫で分ける金塊報酬は金鉱夫の数でしょうか、それともプレイヤー人数でしょうか?
自分が持っている説明書には金鉱夫の数と書いてあるのですがネットで見つけた説明書にはプレイヤー人数と書いてありました
どちらが正しいのですか? >>169
原文もメビウス訳もプレイヤー人数って書いてあるけど金鉱夫ってどこのルールなの? >>170
自分の持ってる説明書にはそう書いてあります
すごろく屋というサイトを見たらルール改訂したと書いてありました
お騒がせしました たびたびすいません
さらに調べてたらすごろくやのルールはいわゆるローカルルールなんじゃないかと思ってきました
皆さんはどんな感じなのでしょうか?
世界大会も行われているようなゲームみたいなのでルールがあやふやなのは困りますね 日本語訳の説明書が信用できないなら原文に当たればいいと思うよ
金塊の分配部分だけ知りたいなら訳す手間だって大して無いんだし とりあえず国内の状況はすごろくやのブログにあるように
2015年からの新パッケージで「金鉱夫の人数に等しい枚数」に変わってるんだろうね。
メビウスのHPのPDFはおそらく更新されてなくて旧版のデータ。
ドワーフがいるのが新版、箱と金塊が旧版。
コメント欄でもあるように2016/8でも旧版買えたみたいだしまだまだ国内では旧版ルールのほうが浸透してるんじゃないかな
商品がまだあるのかわからないけどネットショップも未だ旧版の画像載せてるとこが普通に見つかる >>172
世界大会のルールも日本予選の進行は各店舗の裁量に委ねてるから
統一されてない酷い有り様だったけどね。
第2回大会のマップ交換カードの枚数とか。
プレイして疑問持たなかった自分の負けだと諦めた。
次あっても参加は見送りかな〜 172です
旧版ルールの方が逆転の機会が多いような気がするので旧版ルールでちょっとやってみようかなと思います
皆さん丁寧にありがとうございました
>>177
世界大会でも酷かったとは驚きです
原文でも旧版ルールのままみたいですし
ルール改訂がすごろくやの独断なのかどうか気になります チケットトゥライドのボードの地名が分かりにくいから、ボードに直接マジックで地名書いている猛者を見た なぜかガンジスの藩王のボードがどうしても蓮コラを思い出してダメ
むしろマジックで気になるところ塗り潰したい 宝石名人いるみたいだから聞きたいけど
宝石拡張ってどう?うちの周りではクソゲーで終わってしまったんだけど 都市 糞ゲ
交易所 めんどい
東洋 カードを捨てて点数に変える奴のおかげで後半もやることが増えていい
城塞 うんこ 都市 普通。個人的は好き。ちょっとゲームが早くなる?
交易所 普通。効果を忘れる人がいるので、教えずにいると悪い気がする
東洋 いい。カードの種類が増えるのは単純に面白い
城塞 うんち まあ東洋だけでいいな
交易所はマーカー置くのは忘れないでも効果使うの忘れそうになる コインブラすごい可愛いな
面白いのかは知らないけど ロビンソン漂流記完全日本語版をダンジョンオブマンダムエイトと悩んで買いそびれて今調べたら高騰しているのですが、何故ですか?
やはり面白いからですか?
両方買えばよかった… >>188
一時的に品切れしてるだけで待ってりゃ復活するだろう、何度か再生産されてるし >>188
在庫数が減れば値段は上がる
特にAmazonなんかは自動でそういうプログラムが組まれている >>187
アートワークの雰囲気はどストライク
ゲーム性が面白いのなら予約したい ロビンソンはカードスリーブに入らなそうだから買わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています