◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その245
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0001NPCさん (ワッチョイ 8e2a-qJjT)
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2018/07/12(木) 18:49:19.94ID:y7p+ahHB0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。


■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。


【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0734NPCさん (ワッチョイ 9263-kJ74)
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2018/07/26(木) 21:30:15.83ID:TgWI4y6T0
>>732
プレイアビリティ的にも戦略性的にもバロニィよりは流石に及ばないが、コンコルディアは見た目良し戦略性も高く運要素も少ない上に遊びやすい傑作ゲーだわ

中身が薄っぺらい重量系運ゲー(クソゲー)買い積むより、こういう高稼働率になる出来が良いゲームやるのが吉
まぁ、カードゲームとかの短時間ゲーやサクッと終わる占いとかなら手軽に楽しんで遊ぶのもアリだが、長時間色々考えながらプレイして結局は運ゲーでした、は勘弁だしな
0735NPCさん (ワッチョイ e6d0-kTp/)
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2018/07/26(木) 21:34:51.29ID:7TQ0uuVk0
すみません相談させてください
ちょっとしたプレゼント交換で新品1500円程度(できれば以下)で簡単に遊べるゲームがあれば教えてください
今までにごきぶりポーカーとお邪魔者は好評でしたので他にまた何かと考えてます
できれば3人以上で遊べそうなもののほうがありがたいです
0740NPCさん (ワッチョイ 1790-H5nH)
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2018/07/26(木) 21:54:31.25ID:B6gKXrhN0
>>735
ラブレター
アマゾンだと1482円だった(ただし送料無料にするなら2000円以上の注文が必要)
プレイ人数は3〜4人くらいが適正だと思う(2や5も一応可能)
0742NPCさん (ワッチョイ 9263-kJ74)
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2018/07/26(木) 21:59:22.73ID:TgWI4y6T0
>>735
5本のきゅうり、ドデリド、ラブレター、ゲシュンク、ケルトタイル、ヴァンパイアクイーン
キャプテンリノ、インフェルノ、ナンジャモンジャ、レシピ、リカーリング、フェレータ
そっとおやすみ、コロレット、ウヴォンゴミニ、クー、キレイがきらい、キャット&チョコレート
パクッとプリと、おばけキャッチ、それは俺の魚だ、クイビット、ハゲタカのえじきなどなど他にも一杯あるから探してみ

絵柄が可愛いなら、ペンギンパーティ、ネコじゃらし、ぴっぐテンとかがいいじゃね
0743NPCさん (ワッチョイ e6d0-kTp/)
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2018/07/26(木) 22:08:52.94ID:7TQ0uuVk0
たくさんありがとうございます
知らない名前もちらほらあったのでぐぐってみて、盛り上がりそうで楽しそうなのを選ぼうと思います
助かりました
0747NPCさん (ササクッテロ Sp47-dWiX)
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2018/07/26(木) 23:30:49.79ID:xCGNu3Gqp
ボドゲ初心者の俺氏、無謀にもガイアプロジェクトをプレイ
インストしてもらってプレイしたけど、何していいか分からんかった
殆ど教えてもらう言いなりでのプレイ
ガイアはルール覚えるのも大変だけど、手番で何するか考えると頭沸騰してしまう
面白かったけどっていうステマね
0748NPCさん (ワッチョイ 5fc9-dWiX)
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2018/07/26(木) 23:55:31.25ID:VRLluibP0
モンスターメーカーで聞きたいんだけど、手札補充の時にトラップとシーフ同時に引いた場合シーフの効果でトラップだけ捨て札にして手札1枚少ない状態で終える事できる?
それともシーフは最初から手札にある状態じゃないと駄目?
0749NPCさん (ワッチョイ 1319-ER6X)
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2018/07/27(金) 00:03:49.49ID:0NWeGgwB0
世界の七不思議デュエルで質問があります。
ワンダーズ(アルテミス神殿)の建設後のカード効果で手番追加がありますがこれは毎ターン有効で毎回2回できるのでしょうか?
また、原材料カードのコストもそれぞれ2回分使用できるのでしょうか?
0750NPCさん (アウアウカー Saef-Wn7r)
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2018/07/27(金) 00:16:26.93ID:HmbBbDFBa
最近宇宙テーマが流行りだし、自分の好きなゲームもXデッキや月面マップみたいに宇宙拡張が出ないかなって話題がしたい。
したいものの、マロニィの刑にあいそうで話題が出しづらい。
0752NPCさん (ワッチョイ 1319-ER6X)
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2018/07/27(金) 00:44:22.21ID:0NWeGgwB0
>>751
ありがとうございます。毎回だったら強すぎですね。
あと、ギルドカードの説明が意味不明です。
下記の意味を教えてください。
船首ギルド:建造時、あなたはより多くの茶色と灰色のカードを持つ都市にある、茶色と灰色のカード1枚ごとに1コインを得る。
ゲーム終了時、このカードはより多くの茶色と灰色のカードを持つ都市にある、茶色と灰色のカード1枚ごとに1勝利ポイントの価値を持つ。
明確化:プレイヤーは茶色と灰色のカードを合わせて数え、都市を1つだけ選ばなければならない。
0753NPCさん (ワッチョイ 1319-ER6X)
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2018/07/27(金) 00:47:09.79ID:0NWeGgwB0
より多くの部分と都市を1つ選ぶがわかりません。
0754NPCさん (ワッチョイ d62a-PpMe)
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2018/07/27(金) 00:54:40.01ID:X+TA3jBZ0
ギルドカードの効果はお互いを参照するんだよ
それで指定の色を多く所有してる側を参照するってこと
1Pが多ければ1Pの、2Pが多ければ2Pの盤面を参照して得点や収入を得る
0755NPCさん (ワッチョイ 1319-ER6X)
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2018/07/27(金) 01:16:17.26ID:0NWeGgwB0
>>754
ありがとうございます。すっきりしました。
ギルドカードを取った時に両方のカード枚数を比べて、多い方でコインや勝利ポイントを取得するんですね。
0756NPCさん (ワッチョイ 27c9-Wn7r)
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2018/07/27(金) 01:47:05.25ID:kOObyUY70
>>755
ゲームではないんだけどこういう系の文章を書く仕事をしているので、なぜ理解できなかったのかとか、どの部分が理解できなかったのかなど教えてくれませんか?
書く方はやっぱり受け取り間違いようがないつもりで書いているものなので、実際に伝わらなかった人の思考が知りたいです。
0757NPCさん (ワッチョイ 9fee-r0Mq)
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2018/07/27(金) 01:53:55.85ID:T00E5Vhy0
今まで60くらいのボードゲームやってきたけど、一番面白くて、一番リプレイ性があって、一番盛り上がったのが
ワンナイト人狼でした。
みなさんは一番面白くて、一番リプレイ性があって一番盛り上がったゲームってなんですか?
0759NPCさん (ワッチョイ 27c9-bVVv)
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2018/07/27(金) 02:17:54.55ID:pNV/VqfO0
>>757
なんやかんやでドミニオンかなあ
最近は人数(7人)集まったらシャドウレイダーズ

ワンナイト人狼が好きなら
ワンナイトマンションおすすめ
0762NPCさん (ワッチョイ 122a-5CVU)
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2018/07/27(金) 06:01:17.06ID:LpnEmqiQ0
>>748
「トラップカード」だけ捨てていい。
説明書13pの「手札の調整」の「「トラップカード」の処理」に
『「トラップカード」を何枚引いたとしても、「盗人」の「キャラクターカード」1枚あれば〜」
とありますので手札を5枚になるまで引いてからの処理になるので新しいカードかどうかは関係ないです。
0766NPCさん (ワッチョイ 1319-ER6X)
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2018/07/27(金) 08:05:54.45ID:0NWeGgwB0
>>756
ギルドカードのマニュアル部分で、ギルドカード以前のカード説明では自分のカード枚数でコインや勝利ポイントを得るものでした。
ところが突然に2人のカード枚数を比較して
多い方のカード枚数に変わっています。
また、下記の本文にあるように2人の比較部分が都市に置き換わっているので混乱しました。
説明へたくそですみません。

>船首ギルド:建造時、あなたはより多くの茶色と灰色のカードを持つ都市にある、茶色と灰色のカード1枚ごとに1コインを得る。
0767NPCさん (ワッチョイ 1319-ER6X)
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2018/07/27(金) 08:11:58.58ID:0NWeGgwB0
766の補足
”あなたの都市と相手の都市を比較して”があればわかりやすい
0768NPCさん (ブーイモ MM5b-1zyE)
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2018/07/27(金) 08:22:34.71ID:TPs9Xa2vM
都市を一つ選ぶ。あなたはその都市にある茶色と白色のカード一枚に付き1コインを得る。
(MTG的にはこんな感じか?w
これだと少ない方選べちゃうけど)
0769NPCさん (ワッチョイ 2f4c-x//5)
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2018/07/27(金) 08:24:07.00ID:zVDx4MT70
ツォルキンで質問です。
スタピマーカーをGETして歯車を二つ回した際に、最終食料供給日を超えてしまった場合でも
最後のラウンドはプレイできますか?
0770NPCさん (ワッチョイ 27c9-Wn7r)
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2018/07/27(金) 08:40:18.39ID:kOObyUY70
>>766
>>767
ありがとうございます。
新しい概念が出てくる時にはもっと丁寧に、ということですね。
さじ加減が難しいものの、もっと意識していこうと思います。
0771NPCさん (ササクッテロラ Sp47-jWLa)
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2018/07/27(金) 08:43:29.13ID:zY+v85vap
mtg風に書くなら

建造時、あなた以外の都市を一つ選ぶ。
選んだ都市の「茶色と灰色のカードの合計枚数」が
あなたの都市の「茶色と灰色のカードの合計枚数」よりも多かった場合
その枚数と同じ数のコインを得る

ぐらいかな。両者の差額なのか、多い方の枚数分なのかを注記しておけばより良い
0774NPCさん (ササクッテロル Sp47-Wk+1)
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2018/07/27(金) 09:01:05.48ID:1rda8Ucpp
>>757
俺もガイアプロジェクト
これほどリプレイ性があり、研究しても定石が見えないゲームはないな。

大抵のゲームは、面白いけど数回やるとパターンが決まって飽きるってのが多い
0777NPCさん (ワッチョイ 9263-kJ74)
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2018/07/27(金) 09:30:10.98ID:nSyC3C1o0
>>757
バロニィソーサリー

1手1手の戦略と駆け引きの面白さを短時間にギュっと濃縮した陣取りゲーム
将棋や囲碁と同じく様々な定石を覚えてからが本当の勝負が始まる
色んなメンツとかれこれ300回以上はやってるけど、奥が深過ぎる超スルメゲー
0779NPCさん (スップ Sd32-NNl3)
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2018/07/27(金) 10:02:24.03ID:UanQ3h1Qd
>>774
定石がないと言うより
種族ごとに定石が幾つかあり
マジョリティやラウンド別の得点行動や上級技術タイルによって
そのゲームで有利な定石が違うから研究を進めても毎回違う展開になる感じだね
0780NPCさん (ワッチョイ 16bb-k0/b)
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2018/07/27(金) 10:03:38.58ID:iwFtCWyg0
>>761
あみあみも瞬殺だったから買えるか怪しい。まあ、この売れ行きなら次の拡張もでるだろうし、
そのときに再販するだろうから転売屋から買わなくてもちょっと待てばいいんだけど……。
予約でこれだけ人気なんだから、アークライトはさっさと再販の契約してこいとは思う。
少なくともHJの再販の速さを見習って欲しい。
0781NPCさん (アウアウウー Sa43-lCWo)
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2018/07/27(金) 10:14:59.65ID:h9B2Lbu5a
>>778
誰も彼もがバ○ニィ君にみえるのか
意識しすぎだろうよお前

あと、バ○ニィ君は戯れでもそんな質問しないよ
迷える羊達を導いてるつもりなんだから
0783NPCさん (アウアウカー Saef-hPpY)
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2018/07/27(金) 10:54:33.49ID:wszmjJNma
>>773
!?
ちょっと待って俺は大きな間違いをしてたかも。
その理屈で行くと、26ターンじゃなくて27ターンで最終ターン?
0784NPCさん (ワッチョイ 16bb-k0/b)
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2018/07/27(金) 10:55:23.62ID:iwFtCWyg0
俺はクアックサルバーが秋頃には出てくれる事を期待してるけど、アークライトだからなあ……
来年の夏ごろに出るようなら、他に買いたいものたくさんできててたぶん買えないんだよなあ
0786NPCさん (スップ Sd32-NNl3)
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2018/07/27(金) 10:57:37.96ID:UanQ3h1Qd
>>783
その通り27ターンなのであなたは誤解してるっぽい

ツォルキンはターン数が奇数だから色々と駆け引きが出てくるのよ
0788NPCさん (ワッチョイ 12e8-tjON)
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2018/07/27(金) 11:22:54.19ID:HTmaSlEb0
>>787
ホビーステーションYAHOO店で予約できたけど、もう在庫切れになってるな
いくつか見てみたけど、一気に在庫切れになってるな
0790NPCさん (ワッチョイ 27c9-dWiX)
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2018/07/27(金) 11:49:16.97ID:jp/WaD0s0
焦らなくても発売されてから店頭に残るでしょ
フォールアウトだって1週間は店頭にあったんだし大丈夫でしょ
0791NPCさん (アウアウカー Saef-4hqP)
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2018/07/27(金) 12:25:47.48ID:qy2ViO3va
大鎌戦役も再版されんかのう。
ボドゲ会でやったら確かに面白かった、あれは世界観によるところも大きいと思った
0796NPCさん (フリッテル MM6e-XVSF)
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2018/07/27(金) 13:17:05.99ID:0lClKWJ5M
>>795
すまんすまん!
ゲームのイラストをイラスト屋の絵で再現しよう!って、これはアグリコラをイラスト屋風に再現したやつ!!!あ!
0799NPCさん (ペラペラ SD6e-91Pp)
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2018/07/27(金) 13:37:52.02ID:YvnNsg/lD
>>798
かなり面白いよ
タイルの出方で展開も結構変わるからリプレイ性も高い

自分の村の成長とか相手への妨害とか相手のキープル把握したりとか、考えること多くてプレイ後少し疲れるけど俺は大好きなゲーム
0800NPCさん (ササクッテロル Sp47-bVVv)
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2018/07/27(金) 14:08:58.76ID:zEMUizQnp
>>798
私も大好き。おすすめします。
競りにワーカープレイスにタイル配置にと
一件盛りだくさんなのに、
全てがうまく絡み合ってる感じで、
初めてプレイした時は感動したレベル。

要素が盛りだくさん故に、インストが少々面倒だけど...
0801NPCさん (ラクッペ MM17-b4cH)
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2018/07/27(金) 14:09:36.28ID:1BQNh/KPM
火星拡張に割引あった?
ないならまあいいや
0804NPCさん (スップ Sd32-NNl3)
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2018/07/27(金) 14:16:03.73ID:UanQ3h1Qd
>>798
悪くないゲームだが特筆する程良くも無い感じだね

蟻の国や銀杏都市と共に『出た年が悪かった』と良く言われるけど
その年に賞を取ったゲームと比べると物足りない部分はある
0805NPCさん (ワッチョイ 122a-V/KJ)
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2018/07/27(金) 14:24:31.77ID:oWxDb+i50
>>803
拡張はどっちも良さが有るけど、単体でも完成度高いから、買って遊んでみてこれは面白いって思ったら買えば良いんじゃないかな?
今拡張残ってるとこもあんまり多くないしね
0809NPCさん (ワッチョイ 16bb-k0/b)
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2018/07/27(金) 14:55:59.07ID:iwFtCWyg0
ホビステの通販がずっと売り切れにならなくて不安になってきた
後日キャンセルとかくらわないといいなあ……
0810NPCさん (ササクッテロ Sp47-V/KJ)
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2018/07/27(金) 15:21:21.09ID:Fu1urp8Rp
一発逆転が見込めるようなボードゲームありますか?
序盤に失敗すると後半から消化試合になってしまうことが多々経験しました。
最後まで誰が勝つかわからないようなオススメボードゲームがあれば教えていただきたいです。

当方いたスト、モノポリー、桃鉄のようなものが好きですがジャンル・金額・重さは問いません。
今は、金星の商人が候補に上がってます。
0811NPCさん (ワッチョイ 27c9-dWiX)
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2018/07/27(金) 15:48:03.00ID:jp/WaD0s0
>>810
金星の商人は一発逆転は結構難しいんじゃないかな
イベントカードの引きや貨物のルートによっては1位が独走し続けるのをよっぽどじゃない限り止まらない気がする
0812NPCさん (ガラプー KK1f-68A9)
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2018/07/27(金) 16:01:17.88ID:e/2WSwKzK
>>810
ポンジスキームを勧めよう
事業タイルを集めるゲームなのだがとにかく金繰りが厳しい
元々が自転車操業的な詐欺で集金しているのでいつかは絶対に破産する仕組みになっている
そして誰かが破産したらゲーム終了
つまり事業タイルなんか無くても他のプレイヤー全員破産したら逆転勝利だ、やったぜ!
0813NPCさん (スップ Sd32-NNl3)
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2018/07/27(金) 16:09:01.43ID:UanQ3h1Qd
>>810
最終的な得点計算方法について自分しか知らない方法が各プレーヤーにあるトロワやキーフラワー
毎ラウンド得点の低い方から担当国を決めるヒストリーオブザワールド
などが相等しそう

そもそもボードゲームは序盤から積み上げた物を競うゲームが殆んどだから
最後に一発逆転できるならそれ以前のプレイが無意味になる訳で
それなら最後だけ遊べば良いわって事になるよ
0815NPCさん (ラクッペ MM17-b4cH)
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2018/07/27(金) 16:40:17.72ID:XAJt9ONdM
>>813
おっしゃるとおり
そういうのが好みならテストプレイなんてしてないよみたいなバカゲーやるしかない
0816NPCさん (スップ Sd52-Kwfc)
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2018/07/27(金) 16:55:56.96ID:k2buJgT/d
>>810
俺もポンジスキームはオススメするわ
たくさん溜め込んでる人=破産しやすい、になるから結構逆転が起こったりする
コンポーネントに言語依存も無いし
0817NPCさん (ワッチョイ 12a6-h18z)
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2018/07/27(金) 17:00:19.30ID:daLr8Zan0
>>810
運ゲーじゃなく実力で一発逆転狙うってのなら髑髏と薔薇(スカル)とか
初心者は運ゲーっていうけど慣れたプレイヤー間だとどこまでがブラフなのかの読み合いになるから心理戦要素がかなり強くなる
だから全員リーチで自分だけノーテンからでも逆転の目がある
0819NPCさん (ワッチョイ 1623-53i4)
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2018/07/27(金) 18:01:09.07ID:fygt2f440
人読み心理戦でもって実力って言われるとなんかこう違う感じあるな
1ゲーム中で全員の一挙一動見て即座に全員の心理を読み取って人読み完成させますってのでなければ結局盤外要素頼りでしかないと思う
0822NPCさん (スップ Sd32-NNl3)
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2018/07/27(金) 18:21:32.75ID:UanQ3h1Qd
>>821
難しいんじゃないかな?
アヴァロンヒルが無くなっちゃったからね
ハズブロ社の小会社の1部門にブランド名が残ってる状況だし
0823NPCさん (ワッチョイ 4b2a-FeqO)
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2018/07/27(金) 18:25:29.26ID:nxWPlzCC0
>>810
十二季節はけっこうな点差で余裕だと思ってたらカードの引きに賭けたコンボで一発逆転くらったことある
お見事でした
0824NPCさん (ワッチョイ 9fee-r0Mq)
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2018/07/27(金) 19:28:16.19ID:T00E5Vhy0
>>758>>774
ガイアプロジェクトあげる人多いね。
俺重ゲーは繰り返しできるような環境じゃないから
ルール説明も5分で終わって手軽にできるワンナイト人狼が一番面白いって思ったんよねえ
こういう重ゲーをやり込める環境とか友達がいることが一番うらやましい
>>759
ドミニオン一回やって合わなかったんだよなあ
ちゃんとカードの効果とか把握して何回もやったら絶対面白いんだろうけど
そういう環境じゃないからうらましい
0826NPCさん (ワッチョイ 9fee-r0Mq)
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2018/07/27(金) 19:42:54.98ID:T00E5Vhy0
テラフォ届いたけど
拡張って買う必要ある?
昨今新作が豊作でテラフォ買って何人が2回以上プレイしたのか疑問に思うのに
こんなにみんな飛びついてて不思議に思う
かなりリプレイした宝石の煌きですら、拡張買ったけど、拡張は2回しかプレイしてなくて
結局無印プレイしてるし
0828NPCさん (ワッチョイ 122a-V/KJ)
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2018/07/27(金) 19:54:01.63ID:oWxDb+i50
テラフォーミングマーズの拡張は宝石みたいに新しい要素を増やすのがメインじゃなくて
本体そのものの楽しさを拡張する感じだからな
テラフォーミングマーズ好きならマストバイだと思うぞ
0831NPCさん (ワッチョイ 2fe9-Me34)
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2018/07/27(金) 19:59:39.60ID:03Y7+cIj0
拡張と言えばサイスの拡張とうとう手に入れられんかったな
そこまで執着してなかったけど転売価格で並んでるの見るとなんだかな
まぁサイス自体個人的に外れだったからいいけど
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