◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その245
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パッチワークかコテージガーデン買おうかなと思うけど他にオススメのパズル系ってある?
ちなみに主なプレイ人数は2人です >>630
パズルが好きならウボンゴ3Dで唸ってほしい。
ハイパーロボットもパズル好きにはいいと思っている。 >>630
2人ならパッチワーク一択
コテージガーデンとかインディアンサマーは似てるけどどうも締まりが無い
多人数で遊べる強みはあるけど >>569だけどいろいろ教えてくれてありがとう
その中でグレートウエスタントレイル かテラフォーミングマーズのどちらかにしようと思うんだけど
両方のインストにかかる時間とプレイ時間をおおよそでいいから教えてほしい >>618
コンテナはさっき発送メールきたから明日店頭に並ぶだろ テラフォ開けたけど
アークライトに乗ってるエラッタは反映されてた >>633
全員初プレイだとして
GWT
ルールインスト60分
プレイ150分
TFM
ルールインスト30分(カード説明なし)
プレイ180分 >>637
ありがとう
プレイ時間は慣れたら30分くらい減る感じかな
うーむ悩むなぁ GWTはインスト妙に時間かかる…
ゲーム自体はなれると結構サクサク回せるのだが GWTはインスト時間が気になるなぁ
テラフォーミングマーズは運と実力の比率どれくらいな感じなのかな?
あまり好きじゃないワイナリーの四季がカード運に左右されるとこがあるからその点気になる GWTは初回だけ大変だから初回は3人で立てるといいよ
質問。テラフォって拡張必須? ワイナリーのトスカーナほどじゃないならスルーしようか迷ってるんだ >>641
好きなら必須、そうでもないならスルーで良い GWTはルールは直感的というか進むマスをある程度選べる双六みたいなもんだからプレイすればわかりやすいんだけど細かいルール多くて説明するのが大変なんだよな >>642
ありがとう。基本で不満なくそこそこ楽しめてるからスルーするわ >>640
テラフォはカード運要素強いけど、一番重要なのは企業のカードで強いの引けるかどうかかなぁ
パテントは序盤に欲しいカードが終盤になってから来るとか、引くタイミングが合うかどうかかな Joshinのテラフォ多分最後の一個予約できたけど、ちゃんと俺の分まで入荷するか不安だ・・・ 運と実力の話を聞くたびに麻雀ってよく出来てるなあと思う 運要素の話をしてしまうとGWTもそれなりだけどね
おっさんタイルのめくれ方が自分のプランに合ってるかとか買った牛が全然手札に来ないとか >>579
ごめん
ドイツゲーム200個以上持ってて持ってるのは大体プレイ済みリピートもしてる古参だけど
人生ゲームも10個近くあって、全然好きだわ
人生ゲーム、あれはあれでいいんだよ。
すごろくだけどルーレットとかボード見てるとわくわくするんだ
ドイツゲーやってる人の多くは『人生ゲームw』みたいな反応するのが、残念 あと、ステルスマーケティングはいるだろうね
イニシュ発売の時は公式アナウンスの前に書き込みがあったw
否定的な人もいるだろうけど盛り上がるためにはいいんでないかなと個人的には思う アークライトとかHJの人普通にゲーム会に参加したりしてるからそこからアナウンスより先に日本語化知ったりとかあるぞ 仕事行って帰ってくるまでの間に予約が始まって終わってた。
んで、もうすぐ転売価格がスタートか?なんかシラけるなあ。最近のこの流れ。 >>640
マップ拡張は対タルシスでチャンス産むかも
金星企業はそこそこの強さのが多い
初期マップはしょーもないからマップくらいは買うと良い テラフォーミングで時間がかかるのってカードの効果がたくさんあって把握するのに時間がかかるから? >>649
テラフォ→宇宙SFがテーマのシステム複雑な運ゲー
ガイアプロジェクト→宇宙SFがテーマのシステム超複雑ゲー
ワイナリーの四季→ワイナリーがテーマのシステム複雑な運ゲー
人生ゲーム→お勤め人がテーマの双六運ゲー
ゲーム性の出来の悪さ(戦略性の低さ)は、「運要素」「システムの複雑化」「コンポの充実」「テーマ性」で誤魔化すしかないんよ、テーマ性とコンポが売りの人生ゲームもその1つ
あと、重量級ゲームは、テーマ性を売りにしたシステム複雑な運ゲーだらけだしね
所謂、流行りのテーマや魅力的なキャラが売りの「キャラゲー」と仕組みがよく似てるね ワイナリーの四季→ワイナリーがテーマのシステム複雑な運ゲー
このワイナリーの四季はルールは簡単な方だけど、システム複雑=プレイ時間が伸びてるってことね >>649
そこそこ分かる。
ボードゲームといったって、
普段ゲーム会仲間とやる重めのゲームだったり、
子持ちの友人なんかと集まったときに
子ども入りでやって盛り上がれるゲームだったり、
職場の仲間なんかで集まったときに
あんまりゲーム慣れしてない人込みでも盛り上がれる
中量やパーティーゲームだったり、
引き出しはあって困ることはないですね。 あと、同じボドゲ好きにも、大きく分けると2種類あってこの2つに分かれてる
テーマ性やキャラ好き(プレイアビリティや戦略性は二の次)→オタ系ボドゲーマー
プレイアビリティと戦略性好き(テーマ性やキャラは二の次)→頭脳派ボドゲーマー すまんな、これは大人向けのゲームの話だったわ
子供ゲームやるなら、人生ゲームとか子供向けのボードゲームでいいんじゃね 俺はボドゲの中身も外見も大事なんですが何ゲーマーに分類されますか? 趣味なんだから、楽しめればいいのに
なんか、熱くなってね?
積みゲーも趣味なんだから、全然OKでしょ なんでスルーできないの?頭弱いの?
触る馬鹿もNG入れてるから面倒臭いんだけど? >>661
どっちも大事でも、どれを重視するかで、何ゲーマーかに分類されるよ >>663
まぁ確かに、積みゲー好きもオタ系ボドゲーマーの部類に入るな
準備作業や後片付け作業とかインスト好きで、敢えて卓上でゲームやってる輩も中にはいるかもしれんな… テラフォーミングマーズの再版分が店頭に出てるな
しかし何でテラフォは日本に入ってくるのが遅れたんだろうか?
スカウトアクションでも高評価だったしドイツゲーム賞まで取ってるのに
日本語版が出たのは1年後で2018年度の作品と時期が被ってる テラフォーミングマーズ再販分にはプロモ付いてないんだな スカルキングが大好きなんですけど、そういう人にオススメのゲームありますか? >>664
わいてるってか
最近毎日いるんだよなあ... >>669
テラフォーミングマーズはそもそもひとつのボドゲをそこまで大量に作ってない会社のゲームだから
世界的に見ても話題になってから安定供給出来るまで半年近く掛かった >>674 >>675
なるほど
発売元の供給不足+アークライトの合わせ技で遅れたのか 最近、ワイナリーがディスられてて何か悲しい。
好きすぎるゲームの一つなのだが(笑) 別に悲しくなる必要はない、好きなゲームは好きで良い
それこそ星の数ほどゲームとプレイする人間の組み合わせが有るんだから
相性が悪いことがあったとしてもそれは当たり前の事 いきなりコンテナ届いた
最初に予約してから半年以上待たされたのですっかり忘れてた
箱の大きさは普通だけどめちゃくちゃ重いな!
持ち運び大変 >>677
中心になってディスってんのって
他スレでNGされてるバ○ニィくんだから
気にすんな >>677
ワイナリーは2時間くらいかかるそこそこ重めのゲームの割に各種カードの引き運があるせいでガッチガチの重ゲー好きに好かれてないイメージ
重ゲー入門としては緩くて雰囲気もいいしいいのかもしれない 子供と一緒に遊べる軽いゲームも素晴らしいと思うけどな。重ゲーもやるけど、大声で笑ったりする事は無いからね。 いきなりコンテナっていきなりステーキの仲間?肩ロース三百お願いします イマジナリウムって重ゲーマーとしてはどんな評価なの? ワイナリーは重ゲー入門に良いゲームであり
既にがっつり重ゲーにはまってる人には向かないだけ
狙ってない層から文句が出るのは日本語版を出してる会社の宣伝がミスマッチで悪いのかも コンテナ前から気になってたけどいいお値段するし悩むなあ >>684
オーダー入りましたー、
3番テーブルに肩ロースをコンテナ三百個分でーす >>685
イラストの奇抜さで話題が先行してるがゲームシステム的には特に見るものが無い印象
俺は1回遊んだが積極的にリプレイする気にはならなかったし
事実オープン会でも持ち込む人を見なくなった
>>687
気になってるなら今回のチャンスに買った方が良いよ
また入手困難になったらこの先ずっと後悔する事になりそう コンテナ再販してる会社あんまり大きくないからな
脅かすわけじゃないがこの機会を逃すと、更に再販は難しくなりそうではある パーティージョイとかで遊んだ記憶があると、今のボードゲームのコンポーネントは味気なく
感じるし、コンテナ気になってるなら買っといて損はないと思う
ゲーム性は今の方が面白くて上だとは思うんだけどね
駿河屋とか中古の買取価格も高いし、ほんとたいして損はしないはず >>683
確かに言われてみればコヨーテは今までやった中で可なり楽しんだゲームだ カタンくらいに楽しめるゲームを探し求めてるけどコヨーテほどに楽しめた軽ゲーもなかなかないな >>685
ゲームの中心となるはずの機械を合成する部分が手番がかかり過ぎて使えない。
一部の助手が強すぎて、ゲームバランスも悪い。
アートワークは素晴らしいけど、ゲームシステムが粗悪で、繰り返しやる気にはならないな。 殿堂入りを果たしたコンコルディア、殿堂入りになるボドゲ滅多にないし保存用にもう一個買っちまった
地名の読み方微妙に分からんから、取り敢えず日本語化してみたけど間違ってるとこあったら教えてくれ、修正取り掛かるわ
https://imgur.com/a/h3tvK5g 運要素ほぼ皆無、重ゲーの中でも群を抜くスッキリとしたプレイアビリティ、奥が深すぎる戦略性、ゲームバランスブレーカーほぼ皆無、凝ったコンポーネント、オトナチックでエレガントなテーマ性
一生手放したくない殿堂入りを見事に果たしたコンコルディア、マジ神ゲーだわこれ
今でも手に入りやすい重ゲーのおススメ教えるなら、ガイアクソジェクトとか火星に入植wとかSサイズとか120分間ワイナリーカード引き運ゲーとかふざけたのを宣伝しないで、販売員はこういうの教えてやれよ コヨーテって、ダウトしないのが最善手だよな?
あの手のゲームでダウトをかけるきっかけが分からない こいついくらふっかけてもダウトしないなってなったらふっかけられて死ぬだけじゃね ダウトしないまま回してたら
すぐ後のプレイヤーにみえみえのダウトされて脱落するだろ……常識的に考えて >>631
ウボンゴ3D興味あるけどちょいたかいなぁ
ノーマルウボンゴも面白そう
ハイパーロボットもネットで見る限り入手難しそうだね
>>632
コテージのイラストはすごい好きだけど2人だしなぁってなるとやっぱパッチワークかな
とりあえずパッチワークとウボンゴいってみます、ありがとう 何かを持ち上げるために何かをけなさなきゃ気が済まないお子さんはどこにでもわくなぁ バロニィ=オーガナイザーくんはこの性格で普段どんな人と遊んでるんだ… 「ごきぶりポーカー」で絶対ダウトしない人が
ちょうどいい安全な捨て札先にされてたなぁ…
(ダウトしないで見た瞬間に渡した相手はカードを貰う対象でなくなる。
あとは見た当人と他プレイヤーの問題になる) ゴキポで安パイはわかる
あれやってる本人はリスク回避してるつもりなんだろうけどカード渡される頻度激増するからむしろリスク上がってるんだよね チャーターストーン2つ目買いたくなってきてつらい
はよ布教しやすい日本語版でてくれ チンコルディアはゲルツの中でもカジュアルに寄せてるからマロニーくんにはちょうどいいんだろ。 >>700
ハイパーロボット、普通に駿河屋通販で買えるよ ブラフで、ブラフをかけると
なんとなく負けた(降りた)気がする気持ちは分かる。
ハイパーロボットは、
1人でも2人でも
100人でも(プロジェクターと100人分の早押しスイッチがあればだけど)遊べる非常に優秀なゲームだと思います。 テラフォプロモついてないのか
拡張出るならそれにつけてくれんかな >>705
気になってるんだけど言語の問題がなー
自分は大して困らなくても周りが困るから厳しい >>710
すげぇ面白いよ
レガシー式のワカプレってだけで買う価値があると思うし .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
ガスランドだれかやったひとおらんかね
やってみたいのう >>709
プロモカードって知名度や評価が低い時期の販売促進に付けるものだから
今回の再販につける意味が薄いよ
後年に今までの拡張やプロモをまとめたBIGBOXが出るのに期待するしかない レガシー要素のある非協力ゲームというだけで
買う価値はほとんどない
あとワカプレでもない >>714
何で非協力ゲーでレガシー要素が駄目なの?
フリーゼのフルーツジュースを遊んだ感じ非対称スタートとは別の形でリプレイ性を持たせてるのは興味深いと思ったけど? そういう中身のない貶めたいだけのレスに脊髄反射するじゃないよ まあ対戦ゲーなら二度と再戦できないのはいまいちかも
大鎌戦役フェンリス襲来みたいななんちゃってレガシーシステムならいいけど >>715
いちゃもんつけてくんのはバ○ニー君だからng推奨 >>716
チャーターストーン知らないから気になっちゃった
良く確認せず脊髄レスしちゃってすまん
>>718
今週のバ○ニー君はNG済みだから別人だと思ってたわ
すまん なんでもかんでもバロニィのせいにしてる工作員(販売員)常駐しすぎだなこのスレ
また手に入りやすい明らかなクソゲーまた宣伝して推し始めてるし 同メンツや色んなメンツと1つのゲームすらやり込んでもないのに、また次から次へとあれもこれもと買わせるやり口は一番タチ悪いわな
糞ゲーをここの工作員(販売員)に積みゲーされる手法に嵌められる前に、お前らの財布のためにも、せめて何か1つ良ゲー見つけて500時間はやってから次行けな >>715
レガシー非協力ゲームは勝った奴が次も勝ちやすくなるから(そうなってないならレガシーにした意味ない)
フルーツジュースのことは知らないけど
あれはレガシーとは似て異なるメカニズムのはず まあ建物カードが何十枚とあって1プレイで10枚も使わないで即次のゲームに行くのはもったいない気もするが 「この前みんなでアナクロニーやったよ」
「みんな!?」
「オープン会だから初対面の人も一緒だったけどね」
「え、初対面の人とするの?」
「僕はまだ慣れてなくて抜き差しならないことになったよ」
「た、大変だったね」
「こんど一緒にどうだい?」 コンテナきたけど中身確認するのめんでぇ・・・
多分大丈夫だろ、なんかレジンで割れやすいらしいけど・・・
BGGのunboxing動画でなんか黄色の船が欠けてるやつあって笑ったけど・・・ レジンっていうか、枯山水の石駒と同じ奴だな
昔の瀬戸物の船駒よりましだが落としたら割りそうで怖い
コンテナ駒も同じものだな 割れやすいっていうかレジンは確実に経年劣化するからなあ
フィギュアとかもレジンだとすぐダメになる >>722
いや勝った側が最終的な勝利に近づくけど負けた側が強くなるゲームもあるぞ
連敗するとぶっ壊れなんて甘いものじゃ無いようなカードが手に入ったりな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています