◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その245
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>38
2回くらいやると飽きる
全く値段に合ってない >>38
パーティーゲームだからプレイ感は軽い
思惑と現実の行き違いを楽しむもんだから1日に何十回もやるもんではないけど手持ち無沙汰のときの慰めとしてやるものとしては十分面白いよ >>38
ドロップイット高いんですよねえ
片付けずにデスクの上に置いておくと作業の合間に投下するへんな中毒に >>38
どうぶつタワーバトルみたいなもん
アレに6000円払う価値があると感じるなら止めはしない メビウスさんとこでエルドラド扱ってくれてるっぽいけど、
今後、日本語版ワンチャンあり? みなさんありがとうございます。
クイーンズブレイドはゲームとしても面白く大好きですが手に入らないので、
ロールプレイヤーか傭兵隊長を買ってきます。 今の情勢なら北アフリカあたりに行けば売ってると思うよ つまんねぇ事いうなぁ...
と思ったけど、すでに絶版・入手困難なブツを求めての旅も楽しいかもね >>45
調べて知ってるかもしれないけどロールプレイヤーは「キャラクターを作る」ゲームで
女戦士で冒険に出るゲームじゃないからそこだけ注意してね
設定を想像して遊ぶ分には全く問題ないけど >>17-22
>>34
さっき初回から拡張入れて4人で1回プレイした見たけど、運ゲーの中のキングオブ運ゲー過ぎて笑ってしまった
これはほんとに運を楽しもうってゲームで流石に調整する余地ないわ
ほんと農場経営の皮を被った、はっちゃけ運ゲーだね、のんびりとたまにゲーム初心者とやるのは良いかもしれんけど、身内の評判悪くて買って失敗したw カード運強いけどワーカーの配置等は考える必要あるし
そこまで運ゲー連呼しなくていいと思うけどね >>51
うーん、勝って開封して遊んでしまったからもう後には引けない(このゲームで楽しみたい)んだけど、それを差し引いても、前述されてるようにカードの効果が壊れている要素が多いのと、樹を植えるのも運、出荷も運と言われてたのは本当だったわ
ただ、ほんとにゲーム初心者って人にはのんびりと楽しめるゲームなのかもしれないね
あとは、一応ルールの勝ち負けがあるから難しいかもしれないけど、勝ち負け気にせず雰囲気を楽しむ事に割り切れるメンツでたまにやるゲームかなぁ
せっかく買ったから、売らずにたまに遊ぶことにするよ 運は運なんだけど、1,2枚でくるりと順位がひっくり返るわけじゃないからなあ
みんなゲーム中に引くカード数はかなり多いから、運の平滑化がされてると思う
じゃあその差はどこにある?ってなったらプレイングだし カードも運、樹も運、出荷も運なら全部引きが悪いor良いってのもないだろうからね(あってもその1ゲームだけだろう)
少数壊れカードがあってそれ引いたら勝ちとかなら運ゲーって言い切っていいとだろうけど
ワーカープレイスメントにしては運の要素が強めってだけなんじゃないかなぁ
これぐらい運が絡んだ方が好きって人は居ると思う
評判自体は結構いい方なゲームだし >>53
運の平滑化というと大数の法則の話になっちゃうけど、確かに、同じメンツで何万回かカード引き続ければいずれ運も均平化していってプレイング(実力)勝負になっていくかもしれないわ
ただ、数回プレイだけだと運の平滑化はキツいだろうね
要するに、運がある程プレイングの精度があんまし問われないゲームってことね >>55
まあそういうことだな
プレイングをあんまり考えてもそれだけで勝利に繋がるわけではないからな
ID:awDriORB0と周りのメンツは多分もっとガチゲーの方が向いてるからワイナリーに時間割かないで、他のゲームやったほうがいいと思う 巷の評価が高いからと言って、買って失敗する場合があるのは今回購入したワイナリーの四季でかなり勉強になったわ
前スレで、サイズもワイナリーと同じような感じと言ってた人居たけど、どうなんだろう? 一応、サイズも購入検討してるから、もしワイナリーと同じだとキツイかなぁ
(次は買って失敗したくないからやったことある人教えて下さい、頼んます) サイズは高いしな
サイズに運要素はそんなにないと思うよ、かといって全くないというわけではない
ワイナリーと一緒と言ったのはプレイ時間か軽さか何かじゃない?
ワイナリー遊んだ事ないから俺は分からんが ううむ
前スレの990さんが「ワイナリーはScytheなんかと同じで、ワイン農家の皮を被った得点レースゲーム」とおっしゃていたので、その点が気になる >>61
オーケー、サンクス
ガイアプロジェクトも購入検討リストに入れるわ
ただ、拡張から始めるのはキツいかなぁ、インストで1時間くらいかかるみたいね >>59
運要素そんなにないなら、良さそうかもなぁ
ちょっちもっと調べてみるわサンクス >>61
すまん、テラミスティカの拡張ではないんだね
単体でプレイ可能ってことね >>62
ガイアもサイズも両方大好きで、数十回以上回した身から言うと
・ガイア
テラミスティカの続編で似たルール使ってるけど、拡張ではないしテラミスティカをやる必要はない
セットアップにランダム要素があるだけでゲーム中には一切ない
リプレイ性◎
慣れたメンツ(4人プレイ)でも2時間はかかるし、インストも大変
・サイズ
インストはガイアよりは楽
1時間代で終わることも多い
直接攻撃要素がある
見た目も豪華だし、毎ターン行うアクションの内容は簡単なのにかなりの重ゲー感を感じられる
リプレイ性◯
パーティゲームではない運ゲー嫌いな俺が両方好きだから、運要素については問題ないと思うよ サイズはよくある資源を集めて生産して・・・ってのに殴り合いを付けただけ
所有欲は満たされるけど面白いかは別問題かと >>62
サイズは自分は合わなかった。要所要所で運が絡むタイプ。
大きな運要素は3つで、自分のキャラクターの属性と、戦闘に使う補助カードと、要所で引けるイベントカード。
どれもちょっとした差なんだけど、回数が少ないので偏ると大きな差になる。
いいゲームだと思うけど、同じ時間あればガイア早回しした方がいいなぁ。
ガイアプロジェクトは拡張ではないし、運要素が全て出揃ってから第一手なので不満は少なめ。
使いたいキャラが使える盤面になるかどうかは運なので、これも難しいんだけど。
確率の話から言うと1ゲームで山札が10回以上リシャッフルになるようなゲームだとある程度運要素が緩和されているという感じだけど、ワイナリーもサイズもそうではないからなぁ。 >>65
まじかぁ
どっちも欲しくなってきたわー
ジャンルも違うし古い作品だが、実は今レーベンヘルツも気になってるんだわぁ(悲鳴) レースゲームって言ったけども
ワイナリーは何でもありのドラッグレースみたいなもんで、番狂わせもあるけど
Scytheは最高効率のコース取りで走った奴が勝つ、厳しいレギュレーションのマシンで走るF1みたいなもんだ
それぞれ味わい深い >>66
>>67
なるほどぉサンクス、使う色?(陣営?)キャラの属性辺りに偏りがあるのね
サイズよりガイアプロジェクトの方が運要素少なめでガチなら、そっちの方が合いそうな感じかも >>60
ゲーム終了条件が「特定のプレーヤーが規定の得点(星マーク)を集めたら」
と言う点が似ていてレースゲームと言ってるのだと思われる
もしくはサイズは直接攻撃で殴り合いのマルチゲーに見えて
実は直接攻撃は得点手段の1つに過ぎず1ゲーム中1,2回殴れば十分で
後は別の得点行動を模索するゲームと言う点が
ワインを作るに見えて別の手段でも得点して勝つゲームなのと似てる >>69
同じレースゲームでもドラッグレースとF1なら、F1の方が合いそうだわ この流れなら新しいCivをすすめるぞい
サイズと似た流れでさらに軽い
蛮族の動きと戦闘にダイスを使用するところだけは運要素だね。 >>73
サンクス、新版civもポチリストに入れるわ
ただ、日本語版まだっしょ なんなやべーのいるな
ワイナリーが微妙なのは同意だが ガイアプロジェクトを遊んだら今度は
ガチゲー過ぎて文句を言いそう
ワイナリーが微妙なのは同意だが おまいらあまりワイナリー貶すなよ
相方が文句言わずに一緒にプレーしてくれる
数少ない中量級以上のゲームで、貴重なんだぞ(´・ω・`) どんないいゲームでも嫌いな人は居るから、好きなゲームでも薦めるときは相手の気持ちも考えろって事でしょ。 ガイアは購入してタイル抜きとコンポーネントの整理で疲れて初日は寝たなあ
二日目はルール読むだけで疲れて寝たわあw メジャーなゲームはオープン会で1度遊んでみてから買うのが良いと思うよ
重いゲームならなおさら
インストもして貰えるから自分でルールを読み下す苦労も減るし まあ規定ターン経過で終わりなら自分の好きなようにシムシティとかしても面白いが得点で終わりだとどうしてもな まあでもワイナリーは次の拡張でバランス見直すんだろ? ビーバーバンデで質問です。
A.B.C.Dの順番でプレイしていった時にCさんが終了宣言のノックをした場合
Dさんで終了ですか?Bさんで終了ですか? ワイナリーはワイン作ったら負けって言うけどブドウの引きさえ良ければ普通にワイン作って出荷したほうがいいと個人的に思う
ブドウの引きが悪かった時に施設や訪問者使って他の勝ち手段が残されてるって思えば運ゲーだって感覚じゃなくなるけど
出荷アクションは混まないしボーナス取りやすいしね 競りや駆け引きが出来て、インストールに時間があまりかからないゲームはありますか?
脱落しないゲームが望ましいです 「インスト」はインストラクションの略だぞ。
スポーツとかで、ダイビングのインストラクターとか言うやん
もしギャグで言ってたならスマンけど。 >>89
モダンアート
簡単に始められて競りも駆け引きもあるのでおすすめ レーベンヘルツとドメインって2つあるけど違いが分からん
教えてエロい人 ドイツ語と英語による表記の違い
エロい扱いでもエロくない扱いでもいいから一緒にボードゲームを遊んでくれ >>97
>>98
サンクス、ポチるわ
コンポが豪華に見えるんだけど、これってペイント施したってことよね
右下の画像で銅貨と銀貨みたいなの見えるけどこれは同封されてるのかな?
https://mobile.twitter.com/shousandesuyo/status/866129673998041088 >>99
その写真は持ち主が綺麗に塗装しているな
現物や赤一色や白一色のプラスティック駒だよ
レビューサイトで見たかもしれないけどレーベンヘルツには勝利するためのポイント要素の一つに数種類の鉱山がある
右下の画像はその鉱山から採掘される資源の種類がわかりやすく区別しやすいように貨幣が置かれてる
けど付属品じゃない 他のゲームのコンポーネントかな 宝石の煌きのようなプレイ時間で、戦略性リプレイ性のあるボードゲームのオススメを教えて頂けませんか?
購入予定なのがアズールです >>104
俺も探してるところだが
宝石に匹敵するリプレイしたくなる戦略性で30分程度
となるとドミニオン、ボトルインプくらいしか見つからん
センチュリーゴーレムもアリだけど別に宝石でもいいかなぁって思っちゃうんだよなぁ アズールは面白いけどあんまり長時間やると飽きるかもな 挙がってるけどアズールでいいと思う
アズールは単純に驚くくらいよく出来てるから持ってて損しない感じ
あと宝石好きならセンチュリー スパイスロード (ゴーレム)も好きだと思う
よく比較されるけど個人的にはプレイ感かなり違うと思う 同作者のマジェスティもポチろうと思ってるけど、あんまし話題出ないよね
教えてエロい人か国の領主様 >>101
なるほどサンクス、コンポなんかカッチョいいから気になってたわ
銅貨銀貨みたいなのは鉱山の資源で付属品じゃないのかぁ、俺も自作してみようかな >>108
宝石みたいな出来を期待して買うとすごくがっかりするゲーム
良くも悪くも軽い
ヘビーローテでやるゲームではない >>110
がっかりする感じかぁ、時間30分と書いてあったから安いしついでにポチろうか迷ってたわ
宝石の煌きトークンかちゃかちゃ楽しいけど、取るか買った次のカードの引き運要素であんま長続きしなかった
運多め、それとも運無さめでダメな感じ? >>111
運要素はカードもめくれ運でそれなり
毎回自分の手番に場に出てる人数+1枚の中からカードを一枚取って自分の場に出すだけ
この時山札から一番遠ければタダ、以下山札に近い場合は山札より遠い
カードにミープルを一個ずつ置くスパイスロードや8分帝国とかのシステムなので完全めくれ運ではない
インタラクションはカードを取るだけだがカードの効果とミープルの関係でそこそこある
カードを取るしかやる事がないゆえに早く終るが選択肢が少ない食い足りなさの方が
個人的には先立つ >>111
ミープル管理しながら取得したカードでセットコレクション
システム的には悪くない
問題は得点を伸ばす行動とブロック行動が一致しているケースが多かったり、防御が枯らされた場で延々攻撃を喰らったりする事故が起こったりでちょっと荒い >>111
>>114
なるほどサンクス、惜しい作品って感じなのね
ルール調べてみたけど確かに、場のカード運次第では防御ができなくなったり、リスクなしで効率よく点数稼げるようになってしまうケースもありそうね
選択肢が少ないのに運要素がそれなりにあると、荒くなっちゃうのかもなぁ ワイナリー微妙言われてる流れがあったのかw
僕はめっちゃ好きだわ、名作だと思う。ワイナリーはむしろ適度にカード運要素あるから良いと思ってる。だからこそ嫁(世界観からしても女受けが良いと思う)と2人プレイしても受けが良い。
疲れないんだよねプレイ感も軽いし。平日でもできる中量級として貴重なゲーム。
トスカーナ込みでちょくちょくやってる。
でも戦略に拘る人は向いてないかも。結局は好みだけどね。とりあえず僕からは断然お薦めのボドゲです。 マークアンドレのマジェスティやセイルアウェイは
宝石の煌めきみたいなヒリヒリする感覚がないんだよね
モルタールはもったりした感じがあって、そういうとのが結構好き 敷居下げてるためかカード運要素が強めだけど、ワイナリーはオトナチックな世界観や雰囲気が抜群に良い名作だと思うよ
逆に戦略に拘れて雰囲気が良いの見つけるのが難しいと今感じてるわ マジェスティは大味よね
面白いけどアンドレ作品特有の緊張感みたいなのは薄い
ただサクサク遊べるし何やっても加点になるのは長所だと思う
でもまあ評価別れる作品としてだとは思うな 宝石の煌めきの楽しさがわからないんですが、誘われる機会も多いし理解したいので誰か教えてください。
何度かやってみた感覚では2〜5枚目ぐらいにめくられたカードを買えた人が勝つっぽいというイメージなのですが、このめくられたばかりのカードを買えるかどうかはその資源を事前に持っていたかどうかで決まる印象です。
事前に出るカードの資源を狙って集められれば良いのでしょうが、この時点では見えているカードも少なく多少は確率の高そうな資源もあるものの、結局運なのではと思ってしまいます。
具体的にこういう事を考えてプレイすればうまくなっていくのが実感できるから面白いよというのがあれば教えてください。 >>120
シンプルに拡大再生産を楽しむゲームだと思うけど
宝石の煌めきなんてすぐ楽しさが分かる類のゲームだから複数回やっても楽しめないなら合わないだけ 山札裏返しにしてデッキトップは常に見えるみたいなバリアント入れたら楽しめるってことなのか? >>121
拡大再生産、テラ・ミスティカとかはわかりやすく面白かったです。
どのアクションを取るとどういう風に拡大されるのかがわかりにくいのが原因でしょうか。
>>122
最初から最後までのカードがどの順で出てくるか分かった方が運ゲー感はなくなるとは思うのですが、それで楽しいのかどうかはやってみない事には何とも・・・。 >>118
雰囲気だけ良いとかやたらフィギュアが豪華なだけのゲームとして成立してるのかすら怪しいゲームなら
キックスターターにいくらでも溢れかえってるぞ
最近はそこまで酷いのは流石に減ってきたが スプレンダーで2枚目〜5枚目が強いって
どういうことだろう...
下段の2枚目〜5枚目ってこと?
とりあえず公開されている情報の中で
どういう道筋で貴族タイルと
中上段のどれを入手するか計画して進めていくだけで
普通にゲーム感あって楽しいと思うんだけどなあ >>124
雰囲気が良いだけだと、流石にキツいかな
バロニィは気に入ったから、ポチったレーベルヘンツなんかも気に入りそう(まだやってないからなんとも言えないけど)
さっき調べてたら新版のメキシカっゲーム見つけたわ
なぜかメキシカンだけど、運ゼロで雰囲気も良さげかも
気に入りそうなの全部エリアマジョリティになっちゃうんだけど、戦略にも拘れる作品て意外に少ないんだね >>125
はじめに提示されているものは前手番の人の動向を見ながら全員それなりのものを取得するので基本的に差はつかない。
どこで差がつくかっていうと序盤でうまく基盤を整えたかどうかだけど、それってまだ見えていない新たなカードを効率よく取得できるかどうかにかかっている。
新たなカードがうまく取得できるかどうかは適切な宝石を集めているかどうかだけど、それを判断できるだけの情報量が無いように思えてしまっているんですよね。 >>120
早いと8枚くらいで終了するから、それ以上かかるかどうかはその結局のめくれ運にかなり左右するよ
俺も運要素に萎える方だから共感できるわ >>96
レーベンヘルツのメイフェア版がドメイン
レーベンヘルツ旧版がリオグランデから出てた
該当のレーベンヘルツ新版はメイフェアなので
権利の関係でレーベンヘルツの名を使えなかったんじゃないかな >>120
早く15点取ってアガるコツは、2段目にゲタ1個あれば取りやすい4/2/1が盤面に多めで早めにちまちまと点数効率よく稼ぎながら繋げられそうなら3か4必要な色の下駄カードを計1枚履いたら2段目を狙う(この時点で4や5に対応する色も含めて3色各下駄1枚ずつ履いておくとより安心)
うまく回った場合は8〜10枚で終わるのが多い
そうでない場合に早めに重いのを取りに急ぎ過ぎるとどっかで相手より失速するから、各4色1枚ずつ1段目で序盤揃えておくとめくれ運も考慮して上手く回っていく場合が多いよね
その場合は11〜14枚くらいで終わるのが多い
ただ、3/5や5、6、7が結構多めなら、1段目でその対応する色2〜3枚枚貯めつつ一気に点数稼いで行くのが早いからキープしつつ得点稼ぎは我慢、盤面見てどっちを目指すかでその効率の良い取り方は変わるかも
あと、白、黒、赤と白、青、緑は3/5、5、6、7とかのカードで得点取りながらも繋がりやすくなってる
それと、相手が取れちゃう効率の良い点数カードのキープと効率良い点数カードをキープするタイミングかな >>120
それと、対応する色のカード1枚下駄履けるなら4/2/1はすぐ取れることに繋がりやすいから
早めにキープしておいたり、色赤2枚ゲタ履ける予定なら先に赤5/3をキープして金貨手に入れておくとか
あとは、盤面に多めの色に対応する色の1段目の効率の良い1/2や1/1/1/1なんかは積極的に取りに行ったり先にキープしておくとか
相手が多く持ってる宝石カードの6や7カード出たらキープしちゃうとか、相手の邪魔しつつであとは金貨を効率よく使っていけば早く上がりやすくなるよ、あとは運 >>130
なるほど、権利の問題なのね
絶版になって手に入れづらくなったのも権利の問題かな、結構評判いい作品なのに新版はもう作らないと作者が言ってたみたいだし色々ありそうね >>120
状況やプレイ人数にもよりますが他プレイヤーの妨害してますか?
例えば宝石3枚取る時にわざと1種類枯らしたり、4枚以下にして2枚取り出来なくしたりしてますか?
他プレイヤーが金を使わないとカードが取れないように自分の宝石を放出するタイミングずらしてますか?
誰かが特定のカードを狙っているなら1巡前に自分がキープして嫌がらせしてますか?
もしくはそのお仕事を次手番プレイヤーにちゃんと押しつけてますか?
トップが貴族を狙っているとき、他プレイヤーが先に狙いの貴族が取りやすいよう場の宝石数を調節してアシストしてますか?
自分の効率を譲らない程度で他プレイヤーの効率を悪くする方法はとても大事です レベル1のカードをたくさん取るのは弱いって聞いてるけど僕の周りでは誰もそれから抜け出せなかった 競技会とかあるならともかく、普通そこまでガチにはやらんよね。 妨害の為にキープするともっととりやすいやつが山から出てくる程度には運が悪いから、キープ語るやつは運が良いこと前提だと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています