◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その245
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少なくとも
>>147はゲームのことはディスってないかも >>153
別にいいんじゃない
荒らしたりしなきゃ
不快だとおもわれた人にNG突っ込まれるだけでしょ まあセンチュリーシリーズと比較されてる時点でね
誰かに誘われたらやるけど自分で所有していたいゲームではないな
拡張も結局買わなかった 自分の好みに合うか合わないかってだけで本当のクソゲーなんてもんは滅多にないぞ。たまにあるが滅多にない 宝石の拡張はカード追加する奴以外のルールはいまいちだった
今後も拡張出すならカード追加だけでいいわ 中盤以降は最適解がほぼほぼ一択でカードのめくり以外ではゆらぎもなくほぼゲーム進行が一本道になるからまあ好きじゃない人いるのはわかる 宝石拡張は去年の冬しかやってるやついなかった印象
しらんけど 遊びも勉強も仕事も真剣にやるから夢中になるんじゃないかな
なんでも真摯に本気でやってる姿はカッコいいと思う
そのためにハンディてのがあるわけで 大人になっても本気になれる趣味がある事は良いことだ
大半が手軽に楽しめる趣味をしている中で1時間説明書を読んでルールを覚えるような趣味をしている様な奴とかほとんどいないだろ なんの話なんだこいつ
くろぅさん、なんとかいってくださいよ 楽しめていないゲームで他人の妨害をすれば楽しくなるというのは自分には合わなさそうなので、
宝石を楽しんでくれている人が楽しめるように笑顔を心がけて、自分の好きなゲームを一緒にやってくれている時には感謝しようと思います。
いろんな好みの人が居るんだから、そのうえで楽しくやれるにはどういう振る舞いをすべきか考えていこうと思います。
みなさまいろいろなご意見ありがとうございました。 黄色コインで奪うのが代表的な妨害だと思うけど
山からめくられたカードが他の人に有利かもしれないし
妨害するのが必ずしも正解ではないゲームだぞ。
基本は少ない手数で点数を競うゲームで、
カード同士の相性の仕組みが分かってくると面白いゲーム。 yucata でサンファン(Puerto Ricoカード)が出来るようになったんで、初めて友人と遊んでみたんだが、、
なんというソロプレイ感...
自分よりは得意な友人が色々とちょっかい出してるらしいのだが、いつのどこでなのか気付かないし、それでもけっこう勝つし
ゲーム自体は嫌いではないんだが、これだとアプリでcpu相手するのと変わらん ただのアホに向かってわざわざ手間かけて解説してもらわなくてもええんやでw お邪魔者で金鉱夫で分ける金塊報酬は金鉱夫の数でしょうか、それともプレイヤー人数でしょうか?
自分が持っている説明書には金鉱夫の数と書いてあるのですがネットで見つけた説明書にはプレイヤー人数と書いてありました
どちらが正しいのですか? >>169
原文もメビウス訳もプレイヤー人数って書いてあるけど金鉱夫ってどこのルールなの? >>170
自分の持ってる説明書にはそう書いてあります
すごろく屋というサイトを見たらルール改訂したと書いてありました
お騒がせしました たびたびすいません
さらに調べてたらすごろくやのルールはいわゆるローカルルールなんじゃないかと思ってきました
皆さんはどんな感じなのでしょうか?
世界大会も行われているようなゲームみたいなのでルールがあやふやなのは困りますね 日本語訳の説明書が信用できないなら原文に当たればいいと思うよ
金塊の分配部分だけ知りたいなら訳す手間だって大して無いんだし とりあえず国内の状況はすごろくやのブログにあるように
2015年からの新パッケージで「金鉱夫の人数に等しい枚数」に変わってるんだろうね。
メビウスのHPのPDFはおそらく更新されてなくて旧版のデータ。
ドワーフがいるのが新版、箱と金塊が旧版。
コメント欄でもあるように2016/8でも旧版買えたみたいだしまだまだ国内では旧版ルールのほうが浸透してるんじゃないかな
商品がまだあるのかわからないけどネットショップも未だ旧版の画像載せてるとこが普通に見つかる >>172
世界大会のルールも日本予選の進行は各店舗の裁量に委ねてるから
統一されてない酷い有り様だったけどね。
第2回大会のマップ交換カードの枚数とか。
プレイして疑問持たなかった自分の負けだと諦めた。
次あっても参加は見送りかな〜 172です
旧版ルールの方が逆転の機会が多いような気がするので旧版ルールでちょっとやってみようかなと思います
皆さん丁寧にありがとうございました
>>177
世界大会でも酷かったとは驚きです
原文でも旧版ルールのままみたいですし
ルール改訂がすごろくやの独断なのかどうか気になります チケットトゥライドのボードの地名が分かりにくいから、ボードに直接マジックで地名書いている猛者を見た なぜかガンジスの藩王のボードがどうしても蓮コラを思い出してダメ
むしろマジックで気になるところ塗り潰したい 宝石名人いるみたいだから聞きたいけど
宝石拡張ってどう?うちの周りではクソゲーで終わってしまったんだけど 都市 糞ゲ
交易所 めんどい
東洋 カードを捨てて点数に変える奴のおかげで後半もやることが増えていい
城塞 うんこ 都市 普通。個人的は好き。ちょっとゲームが早くなる?
交易所 普通。効果を忘れる人がいるので、教えずにいると悪い気がする
東洋 いい。カードの種類が増えるのは単純に面白い
城塞 うんち まあ東洋だけでいいな
交易所はマーカー置くのは忘れないでも効果使うの忘れそうになる コインブラすごい可愛いな
面白いのかは知らないけど ロビンソン漂流記完全日本語版をダンジョンオブマンダムエイトと悩んで買いそびれて今調べたら高騰しているのですが、何故ですか?
やはり面白いからですか?
両方買えばよかった… >>188
一時的に品切れしてるだけで待ってりゃ復活するだろう、何度か再生産されてるし >>188
在庫数が減れば値段は上がる
特にAmazonなんかは自動でそういうプログラムが組まれている >>187
アートワークの雰囲気はどストライク
ゲーム性が面白いのなら予約したい ロビンソンはカードスリーブに入らなそうだから買わなかった >>194
ガン付くほど遊び倒すんなら予備買えばいいんだよ >>179
この前、エクセルに書き込んで地名だけは糊でボードに貼ったわ、切るのと貼るのが一番面倒いけど
特にノルウェーは地名のファイルがどこにも見当たらなかったから、地名ググりながら書き込んだわ
間違ってたらすまん、プリントサイズはそのまま使えるはず
http://fast-uploader.com/file/7087397103736/ ノルウェー版こっちだった、もし一応やってる人いたら念のため
地名の訳が間違ってたら指摘してくれ
http://fast-uploader.com/file/7087397148798/ 先日ポチったレーベンヘルツ今日初めてやってみたけど、流石往年の傑作だけあってカナリ面白いね
レーベンヘルツくらいの運要素なら許容範囲だったよ
これは一生手放したくない傑作リスト入り決定したわ
よって、ガイアプロジェクトやメキシカとかなんかも気になってきた… >>199
レーベンヘルツとガイア、メキシカって何か関係あるんですか? てかバロニィはマークアンドレの作品だったのか全然知らんかった
勝手にクニツィアのもんだと思ってた >>200
レーベンヘルツとガイア、メキシカの共通点は、運要素が無さめの純粋な戦略ゲームってとこかな
純粋に戦略に拘れるボードゲームって少ないみたいだから色々探してるとこだわ >>201
運ゲー大嫌い理屈ゲーム好きのバロニーくん全否定でわろた。 >>204
運ゲー大嫌いというか、正確に言うと、俺も運ゲー昔は好きだったという事ね
てか運ゲーしかやる機会もなかったし
ゲームをやり込んでいくと全員行き着くとこが運要素とバランスブレーカーの部分で、その辺りは色んなゲームをやり込んでる人とそうでない人の好みが違うってことね でもバロニーくんがガイアプロジェクトをやったら今度は「複雑すぎる」とか意味不明な文句を言いそう
もしくは良く考えず「ダー・シュワームが強すぎてバランス悪い」とか >>205
バカかオメー、キメェんだよ
旧版からメキシカもレーベンヘルツもやっとるわ
ゲームというものが何かもわからん初心者がイキってんなや、殺すぞ
タバコが脳に回ってんのか? >>206
それはないわぁ
pcでプレイ時間長めなciv4を5000時間やってるし、スチームのdotaやlol(対人で世界で一番今流行ってるゲーム)なんかは1万時間以上やってる
civは恐らく重量級って言われるボドゲ並みに知識必要でゲームセオリー覚えるだけでも結構大変だし、dotaやlolなんかはヒーローの相性覚えるのだけで2年はかかると思う >>207
自分好みの対人ひとつ見つけて、1万時間やり込むと運ゲーつまらん境地に達すると思うよ
ひとつ見つけて5000時間くらいでも足りるかも プレイ時間の詳細はわからんけど、将棋なんかはもっとやってるかもしれん… アブスト・トリテまでしか理解できないバロニー君は将棋・囲碁やっとけば 今はプレイ時間とルール手軽でガチめな戦略ボードゲーム探してるからインストが長いのが気になるけど、クランズオブカレドニアも面白そうね
ポチろうか迷ってるんだが、やったことある人居たら所感か感想教えてちょ >>209
BGGランク550位のバロニィ
ストロングホールドや内陸港になんで負けるかも考えたことないだろうな
格ゲーやってろよハゲ 正直バロニィくんに話題にされるのが一番ゲームにとってマイナスなので… >>213
格ゲとか懐いな、格ゲーはバーチャ2〜5で卒業したわ
てか人気が高いからって戦略に拘れるゲームとはなっとらんっしょ
そもそも『BGGのランキング=そのゲームの戦略性の高さ』には絶対なってないし
THE MINDとかずっと上位(BGG1位)にいるのはどう説明するん? (the mindが1位とか、どこの世界の話をしているんだろう...) >>215
何言ってっか全然わかんねーわ
一位はグルームヘイブンだし、まぁ間違いなくバロニィよりはおもろいね。
見方わかんないなら黙ってたら?
理屈もわからないバカだからそのコンプレックス故に妙に運がどうの戦略がどうのとこだわるんだろうな
ゴールデンギーク賞、テラミスティカも七不思議デュエルも、ガチゲー登竜門に並ぶグルームヘイブン、選外のマロニー。これが全てだわ >>213
どうでもいいけどなんでそんな怒ってんの? >>218
グルームヘイブンね
ちょい調べとくわ、まじサンクス
もしやった事あったら、所感か感想教えて下さいね >>218
グルームヘイブンとバロニィを比べてるけど、ちょっと調べてみたけどどこがガチめの対人なんだよ
グルームヘイブンって協力ゲームじゃねえかよぉ >>221
歌留多ね
ちょっと寝るわすまん、あとでちょっと調べとくねサンクス! ザ・マインド1位ってまさかこれ見てそう思ったのか…
https://dotup.org/uploda/dotup.org1587373.png
下手にプエルトリコとかに被害及んでも困るしBGGランクの見方知らせない方がいいわな レーベンヘルツ面白そうだなと思って調べてみたらどこもプレミア価格なんですが・・・
再販しそうにないしこれは腹を決めるしかないのか BGGのランクが高いから名作みたいに言うのはいいけど、
やってもいないけどランク低いから買う価値ないとか言うやつ(某ブログとかそういう言い方してて
不愉快だからTGGのボドゲアンテナからほんと外して欲しい)嫌い LowenherzとBarony嫌いアホが系統すらちがうGloomhaven推してて草 >>229
秋口には日本の一般流通分も届きそうだなー >>230
barony嫌いではなく、
バロニー君嫌いだと思うよ >>208
1年が8760時間なことを考えると1万時間ってやばいね
毎日8時間やったとしても3年半くらいかかる計算だけどちゃんと働いてる?それ以外にも5000時間とか将棋は更にやってるようだし なんでこのスレにワッチョイがあるのか、全然考えてない子が多いなぁ……(´ω`*)
ボードゲームって人口増えてんのなー(*´ω`*) >>234
それぞれリリース当初頃(だいたい10年前として)から
やってるとして
24時間×365日×10年で87,600時間あるわけだけど、
lolに10000時間
dotaに10000時間
civ4に5000時間
ここ10年のほぼ1/3.5をこの3作のプレイに当てているようだね。
で、賭け将棋に麻雀にボドゲ?
あほかよ。 その時間ってのは60分という意味じゃなく「10万パワーだ!」とか
そういう概念的なハナシだったりして バロニィ君だとバロニィのイメージが悪くなるから
他の呼び方考えようぜ FF11がたしかもうプレイ時間で300日とかだったかなぁ
MMOを16年も課金してりゃそうもなろうが… >>227
全く同意見
あのブログ中身ゼロ独自性ゼロで見る価値全く感じられないのに、ゲームタイトルで検索すると割と上位にヒットするから困っちゃう
BGGのランクでしかモノが言えないならランキングのスクショ貼るだけで良いのに おまえらあんまり構うなよ
前も言ったけど第2第3のヘドランを生み出したらめんどくさくなるのは結局俺らだぞ
うっとおしいと思ったらワッチョイとIDでNGしとけ よく考えたら名前伏せる意味も無いんでオープンにするけど
俺が言ってんのは「二人でボードゲーム」ってタイトルのブログのことね >>243
そこは俺も読む価値無いと思ってて
ツイッターではミュートワードにしてるわ
ゲーム評価以外の話題も炎上狙いなのが見え見えで
それに釣られる意味も無いし >>236
話盛りすぎ晋作なんだよなぁ。
普通に誇大妄想狂のおビョーキ。
タバコの吸いすぎで血流関門突破した煙が頭蓋を覆ってるんだろうな。
>>241
ならプレイしてるわけでもなく、説明書を読んでいるわけでもなく、妄想だけで記事書いて最後は買わないで終わる記事がふざけまくってるふたりでボードゲームは許されるんですか! しまった、投稿書いてる間に答え合わせしてたか。ごめんなさい。 ふたりでボードゲームは本当屈指のクソブログだからなあ
色んなボドゲサイトやブログあるけど根本的にあそこはまず遊んでない買ってないうえに妄想記事しかないから読む価値が本当無い 第二のヘドランンっていうか薄皮一枚フレンドリー口調で隠してるけど上から目線のクソ煽りしか内容がない事を踏まえるとくろぅ本人でも驚かねえぞ・・w バロニィくんやり込み語るわりに
あれこれ買いたがるね バロニィってはじめて聞いた名前で面白そうって調べたら高すぎる!
再販する可能性低めですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています