アリアンロッドRPG CL164
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記して下さい。
次スレは>>970。
公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/
前スレ
アリアンロッドRPG CL163
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1508337082/ 「範囲選択」でなく「範囲」だと敵味方巻き込むのは、現行FEARゲーでも大体一緒じゃね そういう話ではない
現在は大半の範囲攻撃は範囲選択で、無差別範囲は少ない >>75
どうでも良い豆知識
NWは2ndでも、基本ルルブ収録の攻撃魔装で範囲攻撃を行う物は「範囲」が主流で、「範囲選択」はちょびっとしかない
(んで、範囲→範囲選択に変更するスキルがキャスターにある)
後発サプリには「射程:0sq」「対象:範囲(5)」「対象変更不可能」「絶対命中、魔法攻撃力+33」なんてトンデモ魔法もある ARAと違って魔法がスキルでなく購入品だから、ピーキー過ぎる性能の物を出せるって側面はあるな
スキルに使い難い物を入れられると、クラスの総合性能を左右しちゃうし >>69以降は唐突にアリアンロッド関係無い話ばかりで突っ込み以前
あそこに常駐してたのがこっちに標的を変えたとしか思えない >>78
少ないと言っただけだ
お前さんには隠密殺しという役目がちゃんとある アリアンロッドに関係ある話(妄想と悪意だらけ)をする荒らしも居るぜ 言い合いよりも、疑問に答えるデスよ
>>65-67
《マジックブラスト》の効果は
「対象:範囲([マジックブラストのSL*2]体)」 となっていて
「対象:範囲(選択)」 で無いのは確か (※改訂前は範囲選択だった)
そして、スキルデータの見方について解説している箇所を参照すると
> ・範囲
> エンゲージに存在するキャラクターすべてを対象とする。
> 「範囲(選択)」と記述されていた場合、エンゲージの中から対象とするキャラクターを、スキルの使用者が自由に選択できる。
> 「範囲(〜〜体)」と記述されていた場合、エンゲージの中から対象とするキャラクターの人数の上限が設定されている。
とあって
文章をそのまま読むと 「範囲(〜〜体)」 に関しては、 "スキル使用者が自由に対象を選択出来る" とは書かれていないのデス
あくまで、上限人数が決まっているというだけの記述 (上限の範囲内で誰がどうやって対象を決定するのかは、この項目内に記載が無い)
なので、>>65みたいな事を思ったとしてもそんなに不思議は無いんじゃねーかしら で、回答としては
「範囲(〜〜体)」 と書かれていた場合、
「範囲(選択:〜〜体)」 だと思っておけばOK
根拠としては、上の大項目まで遡って
> 対象
> このスキルの効果を適用する対象が記述されている。対象はスキルの使用者が決定する。
の記述より
「対象はスキルの使用者が決定する」 というのがそもそもの前提としてあるので
「範囲(〜〜体)」 にその記述が無くても、コレが適用される物と考えられる 銀の字ってNW専じゃなかったんだな……という軽い驚き 突然ですが質問お願いします
《完全耐性:火》を取得したエネミーに対し《フレイムクラック》(火・地属性)で攻撃した場合の処理についてお願いします
1.火属性を含んでいるからダメージ完全無効
2.ほかの属性があるから普通にダメージが通る
3.その他何か特殊処理 来年、レガシーデータブックというサプリが出る模様
エネミーデータ以外にもまだそれがあったかと目から鱗だった
パーフェクトエネミーガイドはまだ遠そう またゆきが全く関係ないツイートに絡んでいってる。
いい加減あのアカウント凍結されたりしねえの? まだ角川で企画決まったわけじゃないけどスキルガイドとアイテムガイドが売れてるんで来年パーフェクトエネミーガイド出せるかもだと レガシークラスはメインクラス4つに対応してて専用にムーブとマイナーの間にレガシーアクションってタイミングが追加されるそうだ
メイジだとムーブでエネミーに接敵→レガシーアクションで剣を作って攻撃して離脱→メジャーで魔法攻撃とか出来るらしい 凄いなデータだけじゃなくシステムにも関わってくるのか
いまが3Eに向けてジャンプするためにしゃがんでる期間ならいいんだけどな 剣を作って攻撃して離脱って全部乗せじゃん
一つのアクションでそんなにいろいろできるのか 剣を作って → ただのフレーバー
攻撃 → 効果はこれだけ
離脱 → マイナーアクション
でないの >>104
それはきくたけが本決まりではないのでオフレコでお願いしますって言ってたのに 残念ながら「ここだけの話でお願い」は現代では「拡散希望」と同じ扱いなのだ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 2は出てないにしろ、今までのサプリで小出しに追加されてたのをまとめてくれるんなら買うゾイ 1は密林での現在価格が¥ 18,000 とかだからな
出すならはやく出してくれ FEARゲーのエネミーバランスは割とガバガバで、アリアンもそんな感じなんだけど
パーフェクトエネミーガイドが熱望されるのは、何よりGMやるのにエネミーネタがないからだよなぁ
ベースとなるデータがあるだけでもエネミー作るの楽になるし、そのまま使う場合でもGMとPLが共有できるとGMの負担が軽くなるし
ボスはそもそも自作前提なところあるから別にいいけど カンナギのリチュアルチャームで獲得した玉串って、2個もってたら1Rにそれぞれ1回使えますよね?
マジックアイテムのラウンド、シーン、シナリオ制限が使用者にかかるのかアイテムそのものにかかるのかが分からなくて困ってます >>125
2個もってたら1Rにそれぞれ1回づつ使えるよ
アイテムの効果の使用回数制限は基本的にアイテムそのものにかかる >>126
ありがとうございます、安心して使用できます アリアンロッド2Eのエネミーガイドが手に入らないor密林で高過ぎなので、無印版のエネミーガイドを買って参考にしようと思ってるんだが、データ面(命中・ダメージや防御の数値)が大きく変わってるのかどうか、知っている方がいたらよければ教えてもらえないだろうか 帰省中で手元にないからなんとも言えないが
無印はセットアップに2回行動とか、スキル取得数の違いとか大きいから参考程度に思っておいた方がいいぞ ・アルディオンレボリューションは人間エネミー多め
・ディスカバリーは各地方の使いづらいエネミーがある
俺の手持ちだとこんな感じ 流れ切って悪いが質問なんだけど、素手の攻撃でもレイジってできる? できたとして武器の破壊ってどうなる?
公式の質疑応答に、素手は武器ではないが攻撃する時は格闘武器を使用しているとして扱うって書かれててこんがらがってる
流石に無理だとは思うが一応 >>129
最強のケテルは敵全員の全スキルを使えなくするセットアップスキルを回数無制限で使用できるという鬼能力持ってたな あれに限らず、スキルは問答無用で消し飛ばすからパワー使ってこいやごゴルァみたいな化け物はちらほらいた気がする 今更だが
パワーって名称はなんとかならなかったんだろうか
神秘のパワーとか言うのとかぶるし 何でD&Dなんだ?
違うゲームが何か関係があるとでも? 今度鳥取で2E卓が立つぞー
シーフ/サムライで風来人でもやろうかな パワーとかいう基礎的な単語に文句つける方がおかしい >>139
アメリカの超人やるシステムだと超常能力は『パワー』だよ
まあ汎用性のある言葉なので『スキルの強いやつ』に限定せんでくれって気持ちは分かるが >>137
とりあえず打ち消しスキル使えばまあなんとか PSGの再販だとエラッタかかってるらしいんだけど
だれか両方持ってる人いない? 自分がどんだけ無茶なこと言ってるか自覚してないのか? ようするにパーフェクトスキルガイドを一人で2冊
しかもそれぞれ再販前と後でってことでしょ
さすがに厳しくね? で、刷違いの同一サプリを持ってる人がいたとして
その人にエラッタが当たってるか確認させようとしてるんでしょ?
しかもパーフェクトスキルガイドを
どんだけ他人任せなんだ…
まず自分で買えやコジキ野郎 レガシーデータブック楽しみにしてるけど、発売日とかの情報全然来ないな
毎回こんな感じなん? GFコンとかで進捗情報がたまに来たりするけど、
基本は一月前くらいに情報来れば良い方よ 逆に企画通りそうだからそっちで見てねということかも 今月のドラゴンブックの折り込みチラシ見たけどレガシーは来月みたいね ハーフエルダナーンのヒューリンでメイジ/セージで組んでるんだが…
どうしても「純エルダナーンの方が強いな」ってなる。
何か勝てるポイントはないだろうか…設定とか拘りと言われればそれまでなんだが 「ハーフエルダナーンが勝てるポイント」 なら精神高いヒューリンにしてモンクにする
「ハーフエルダナーンのヒューリンでメイジ/セージで」 という条件なら
専門家であるエルダナーンにハーフが勝てるわけがない
だがCL10のコスト軽減はヒューリンの方が使いやすい
エルダナーンのは魔術限定だから >>165
デスヨネー
とはいえハーフでも十分なスペックだとは思う…多分。
サンクス 発売日まで10日切ったAR2Eのレガシーデータブックの案内がまだ公式サイトに来てないわけだが FEARの案内に期待する方が間違ってるというか
フラゲが出るころになってやっと案内ってのは今時やめた方がいいと思う “古の民”エルダにまつわるエピソード、新クラスが明らかに!
神代の種族“古の民”エルダに関わる情報やデータが満載となる新サプリメントが登場!
エルダの作りし“レガシークラス”を中心に、新アイテム&エネミーなどのデータやシナリオフックをタウンガイドと併せて掲載。
これじゃいかんのか? なんか旧レジェンドガイドの内容入ってるとか聞いてたんだがデマだったんかね… >>169
エルダもレガシークラスもなにもわからないなそれ 神代とされる“風の時代”に、古の民・エルダによって生み出され失われた
“レガシークラス”が現代に蘇る――!
神々と邪神との戦いに使われていた新クラスデータを中心に、
アイテムやエネミー、タウンガイド兼シナリオデータと情報満載のサプリメントが登場!
■4つの『レガシークラス』が登場!
メインクラスのウォーリアー、アコライト、メイジ、シーフのサポートクラスが取得できる
現代まで失伝していた古のクラスが明らかに!
“闘気”を操り戦う闘士・ミリタント
妖精と契約し力を借りる妖精使い・コントラクター
“精霊剣”と呼ばれる武器を扱う魔法剣士・ウォーロック
運命を導くカードの秘術を操る占術士・フォーチュネイト
■専用アイテムや新ギルドサポートを多数収録!
契約妖精や精霊剣といったレガシークラス用アイテムや
固定値強化や属性特攻が加わるギルドサポートなど、
PCを強化、拡張するためのデータを多数掲載しているぞ。
■レガシークラスに関わるタウンガイド&シナリオを掲載!
レガシークラスは、神話の時代に消え去り、いまだ復活していないクラスでもある。
そのため本書ではレガシークラスを取得するためのシナリオを掲載。
また、その舞台となるパリス同盟内の新たな都市・ヒルベニアに関する
様々なデータをまとめたタウンガイドを紹介している。
さあ、新たな力を手に入れる冒険に出かけよう!!