アリアンロッドRPG CL164
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
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また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記して下さい。
次スレは>>970。
公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/
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アリアンロッドRPG CL163
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1508337082/ ハーフエルダナーンのヒューリンでメイジ/セージで組んでるんだが…
どうしても「純エルダナーンの方が強いな」ってなる。
何か勝てるポイントはないだろうか…設定とか拘りと言われればそれまでなんだが 「ハーフエルダナーンが勝てるポイント」 なら精神高いヒューリンにしてモンクにする
「ハーフエルダナーンのヒューリンでメイジ/セージで」 という条件なら
専門家であるエルダナーンにハーフが勝てるわけがない
だがCL10のコスト軽減はヒューリンの方が使いやすい
エルダナーンのは魔術限定だから >>165
デスヨネー
とはいえハーフでも十分なスペックだとは思う…多分。
サンクス 発売日まで10日切ったAR2Eのレガシーデータブックの案内がまだ公式サイトに来てないわけだが FEARの案内に期待する方が間違ってるというか
フラゲが出るころになってやっと案内ってのは今時やめた方がいいと思う “古の民”エルダにまつわるエピソード、新クラスが明らかに!
神代の種族“古の民”エルダに関わる情報やデータが満載となる新サプリメントが登場!
エルダの作りし“レガシークラス”を中心に、新アイテム&エネミーなどのデータやシナリオフックをタウンガイドと併せて掲載。
これじゃいかんのか? なんか旧レジェンドガイドの内容入ってるとか聞いてたんだがデマだったんかね… >>169
エルダもレガシークラスもなにもわからないなそれ 神代とされる“風の時代”に、古の民・エルダによって生み出され失われた
“レガシークラス”が現代に蘇る――!
神々と邪神との戦いに使われていた新クラスデータを中心に、
アイテムやエネミー、タウンガイド兼シナリオデータと情報満載のサプリメントが登場!
■4つの『レガシークラス』が登場!
メインクラスのウォーリアー、アコライト、メイジ、シーフのサポートクラスが取得できる
現代まで失伝していた古のクラスが明らかに!
“闘気”を操り戦う闘士・ミリタント
妖精と契約し力を借りる妖精使い・コントラクター
“精霊剣”と呼ばれる武器を扱う魔法剣士・ウォーロック
運命を導くカードの秘術を操る占術士・フォーチュネイト
■専用アイテムや新ギルドサポートを多数収録!
契約妖精や精霊剣といったレガシークラス用アイテムや
固定値強化や属性特攻が加わるギルドサポートなど、
PCを強化、拡張するためのデータを多数掲載しているぞ。
■レガシークラスに関わるタウンガイド&シナリオを掲載!
レガシークラスは、神話の時代に消え去り、いまだ復活していないクラスでもある。
そのため本書ではレガシークラスを取得するためのシナリオを掲載。
また、その舞台となるパリス同盟内の新たな都市・ヒルベニアに関する
様々なデータをまとめたタウンガイドを紹介している。
さあ、新たな力を手に入れる冒険に出かけよう!! ■レガシークラスに関わるタウンガイド&シナリオを掲載!
>レガシークラスは、神話の時代に消え去り、いまだ復活していないクラスでもある。
>そのため本書ではレガシークラスを取得するためのシナリオを掲載。
>また、その舞台となるパリス同盟内の新たな都市・ヒルベニアに関する
>様々なデータをまとめたタウンガイドを紹介している。
>さあ、新たな力を手に入れる冒険に出かけよう!!
何かシナリオ付属らしい
通販サイトで2月にエンシェントソウルって名前で出版予定になってたw もう入荷したところによるとクラス修正表だって
ttps://twitter.com/toda_shizuhon/status/1097681316420579328
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 発売日だけどみんな読み込んでいるのかな?
俺は明日になったら購入するけど TPというポイントやアクションを追加とか3Eへのたたき台くさい まだ全部読んでないんだけど、レガシーアクション強すぎない?
アクションが単純に1つ増えて手数もBuffもオッケー!って・・・ ふぃあ通ではメインクラスがメイジ限定で攻撃防御が弱いからとか言ってたけど 死に易い所為でうちの鳥取では誰もメインメイジやらなくなっちゃったな
メイジスキル使うキャラもメインクラスはアコだったりする
シーフは回避力とそこそこのHP、アコは防具が充実してるけど
メイジには防御に有利な要素が何も無い Twitterで書き込むと漏れなくなにか難癖つけてくるのがいて面倒・・・
知人がそれでアリアンから離れていった・・・ ゆきじゃないのか?
この間も初心者を取り込もうとしてたみたいだし >>185
それならまず「ツイッターでアリアンの話するのやめよ」だろ
なんでアリアン遊ぶのをやめるんだよwww 友人はキャラシの記述ミスでボロクソ言われて、嫌になったって言ってた
それ聞いて私は先ブロしておきました
悪名ある方なら野犬みたいなもんだと思いたい ツイッターでアリアンの話をすると噛みついてくるクソがいるのがいけない どういうアカウントか知らんけど何万とアカウントがあるTL上で
そんな的確にアリアンの話題を捕捉できるもんなの? あえて毎回タグつけてる
とかなあからさまな行為してないのに毎回絡まれるんであれば
やっぱそれ単なる粘着ストーカーじゃねえかよブロックしとけ まぁアリアンでなくても
いちいちエゴサーチしてつっかかってくるプロもいるから
TRPGの話題は気を付ける方がいいからな 普段よっぽど有益なつぶやきしてるならともかく
からんでくるだけの奴なら即ブロックしろ 十中八九、ゆきだろ
キャラシー載せてるやつに文句言うクソはあいつぐらいだ snsがどういうものか知ってはいても理解はせずに使ってるように見える Twitterアカウントを個人サイトと宣ってるの草も生えない
こいつTwitterでTRPGの話してるの、自分の個人サイトで話してるのと混同してるんじゃないの 既にだいぶ危ないが、さすがにアカウント載せたらLR違反だからこれで
こいつの言うこと全て間違いな訳じゃないが、根本的に押し付けがましくて礼儀の欠片もなくひたすら上から目線のクソ
http://imgur.com/QTFM7Ka.jpg 増刷決定、だから流通すんのはもう少ししてからじゃないか? 調子いいみたいだからKADOKAWAもエスピオナージみたいな版型で出して様子見ていけ あの版型マジで何だったんだろうな
一発終了だったし 文庫サイズの棚は確保できないから
攻略本サイズの棚に活路を求めてあがいてたってことやろ あの版型は他ゲーでは結構使われてるからな
文庫が出しにくくなったのならアリアンでも使っていけばいいのに 直接アリアンロッドとは関係ないけどこのすばTRPGはB6らしいな ステラナイツとかクラヤミクラインとかトーキョー・ナイトメアとか
富士見関連の新作はB6多いね リプレイが出せないからその版型でリプレイ付きルルブ出すって手法に落ち着いたんじゃない? 参考までに聞きたいんだけど、エリンディル西方から東方までの船旅ってどれぐらいの時間と値段かかるものとして設定してる? エルーラン王国からメーナームヤイ王国の場合なら到着100日、船代は1500Gぐらいに設定するかな
帆船は1日/70kmで進むとトラベルガイドに書いてあった そう聞くとア・ハーン大陸の広さは異常だったな
足の早い操兵(ロボット)で中原から西方まで3年とか そりゃアリアンみたいに長距離を瞬間的に移動出来る手段のあるゲームと一緒にしたらイカンだろ
船とかの技術レベルも向こうの方が低そうだし 質問なんだけど、SL増加系スキルってフォーキャスターのプロモーション以外で何かあったっけ?
何かあった気がしてスキルガイド眺めてるんだけど、どうにも見つからなくて ちょっと違うかもだがルーンマスターのアンキャップルーン、アンリミテッドルーンとかも 遅くなったけど、ありがとう!こうしてみると、結構あるものだな… 10レベル越えたのでそろそろリビルドしようかという話になったんだけど
キャラメイク時にメインクラス/メインクラスで始めてた場合ってフェイト6点なんだっけ?
例えばリビルド前のキャラが
アコライト/ヒーラー レベル10 フェイト5
ヒーラーの前にセージを経由してるのでクラスチェンジ回数2
だった場合
リビルドで
A)アコライト/アコライト から作り直してフェイト6
同じようにセージ→ヒーラーとクラスチェンジするのと
B)アコライト/セージ から作り直してフェイト5
同じようにヒーラーにクラスチェンジして最後にフェイトを増加させるのって
Aの方が取得クラススキルが一個多くなる?どっちも変わらない?
ちょっとこんがらがってきてしまったのでどなたか教えていただけますか? ごめん、前提例ミスってました
>ヒーラーの前にセージを経由してるのでクラスチェンジ回数2
クラスチェンジ回数1ですね 基本的に
スキル枠1個=クラスチェンジ1回=フェイト上昇1回 なので
『キャラLv9までは』
アコ・アコ→アコ・セージはクラスチェンジ1回、フェイト6点
最初からアコ・セージでフェイト上昇1回してもスキル数、フェイトは同じ
ただ>>223の場合はLv10で
フェイトの上昇量は 『(キャラLv÷10)+1』
そのためBはLv10での成長でフェイトを増やした場合のみフェイト7点となりAより1点多くなる
スキル数は変わらない なるほど
Aのパターンの方がお得になるのかなと思ってました。ありがとう! あ、もちろん上級職にしますw
>>223は例として挙げただけなので。
プリースト/ヒーラー とか書けば良かったですね、すみません。 ならいいんだけど
10レベル時で転職せずフェイト上昇させるとお得ってのがオイオイってなっただけ
それにしても選ばれるのはプリーストだよなぁ いや本当にただ例として挙げただけなので実際自分が作ってるキャラはシーフなんですけどw
わかりやすいかなと思ってたまたまアコライトで例を出しただけのつもりでした レギュはGMが決めるもの、という最低限の常識を忘れずにな このすばの方は、ストラグルクラッシュに相当する特技がシーン制限付いてるのな
こっちもその調整なら2回攻撃以外のメジャー攻撃特技も生きるかな? シーン1回なら取らない選択肢もあると思うわ2回攻撃スキル ストラグルって上級クラスもあるのか?このすばTRPG ある
原作主人公組がカズマさん以外が初期で上級クラスに相当するから最初から入れたみたい
めぐみんなんて1巻の時点で最低15レベル必要だし 原作は全然知らないんだけど、このすばTRPGってAREに近いルールなん?
剣街みたいな? 何か剣街の時の最初の評価に酷似していてシナリオ出たらひっくり返りそうだな 原作の知名度が圧倒的に違うからどうなるかだな。元々原作もののTRPGは伸びないジンクスがあるが 別に原作物が伸びないなんてジンクスはないけどな
FEARのと限定すればそうかも知れんが 引っくり返るってアレか
遊ぶ前は良さそうな感じだったけど遊んでみたらクソゲーだったと言うパターンか 剣街の叩かれてたところは
・敵の能力値が過剰(その上でプロテクションがラウンド1回に変更)
・フェイト相当のリソースを使い切ると死亡なので実質的に初期4点
というバランスや詰め方のミス
このすばは
・HP0以下で死亡判定(原作でも死んだら女神に復活させてもらうから)
・判定一回のフェイト使用上限が能力値として付いた
くらいの変更だから、まぁいけるやろ(慢心) ギルドレベルの上限って決まってるのかな?ルルブ見てると10までしか記述がないように思えるんだけど
普通に成長点計算して15〜20とかレベル上げちゃってもいいの?10まであげたら終わり? >>247大変失礼しました、完全に読み飛ばしてました。
普通に10レベル以降もレベルあがるし様ですね そう、それに気付いたので答えでてるじゃん!ってなりました。 皆高レベル(30lv)PC相手する時の敵データってどうしてる?
普通のシナリオやるにしても強い敵並べても時間かかるしボスクラスのザコが並ぶのも違和感あるしで少し困ってるんだ 雑魚はスキルで特殊行動などをせずに数値高いだけにしておけばボスっぽくは成らんだろ レベル30でザコらしいザコと戦いたいつってもねえ
それこそ人間界じゃない場所に乗り込んでボスクラスのザコでも違和感なくすぐらいでいいのでは レベル30ってランダムダンジョンだったら部屋にアストレートやイェソードが出てくるレベルだしな
真っ当に遊ぶのはあきらめたほうがいいんじゃねって感じがしないでもない とにかく知能が低いのを出すとボスっぽさが消える
アンデッド・ゴーレム・巨大生物・魔法生物とか
知能があってもいいけど明確に他から支配されているとか ようはボスみたいなレベルのものを並べて出してもなぁというアレで、他人はどういう処理(シナリオ)をしてるのかという相談では? PCがLv30なら敵のLv30なんかはボスみたいなレベルではねーよ
相対的に見ろ 20後半だったけど、強い敵並べて時間かけてたよ
1ラウンドが終わらない ザコエネミーは>>252や>>255みたいにしてる