【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ25
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質問にツッコミどころが多いというののどの辺が「曲解」なのか
そこら中のスレで似たようなやつが発狂して、暴れてるが日本人じゃないのかな >質問にツッコミどころが多い
日本人じゃないやつは見つかったようだな >>267
そもそも>>257はうざいなんていってないしなぁ
なんかもう頭が狂ってるとしか言いようがない。病院行け >>271
語) 只の質問にツッコミどころって曲解してる時点で…
↓
正) 只の質問をツッコミって曲解している時点で…
問題はこっちのほうだぞ。本人が話そらすためにごまかしてんだろ?w >>227
にしてはウォーロック・マガジンvol.3にカミング・ダウン・ザ・マウンテンが載ってた。
しかも日本人の解釈に多い回復役という解釈とは違った、
昔の古き良き時代のお坊さんって感じで良かったわ。
ケンにとって僧侶は安直にルール化してはならない神秘の領域という線引きなのかもしれんな 神秘の領域というよりあまり興味が無いから僧侶のために宗教を設定するのがめんどくさいのと
それによって世界観が制限されるのを嫌っただけじゃない?
回復役としては完全版ルルブに癒し手というのが専門家の代表やタレントとして何度も出てくるしさ ケンの新ソロアドは最初ケンがこんな真面目な話を!?と思ったけど
モンスター側が主人公と戦う理由をちゃんと考えたケンらしい話だと気付いた >>278
モンスター側は僧侶を助けるために来ただけだからな……
メタ的に考えて、僧侶が召喚魔法を使った可能性もあるが。 カミングダウン〜は著者名が安藤健介とかになってても違和感ないくらいに日本してると思う。
術師が妖怪を使役されるのも使役される妖怪も正当派だし。
初出は米国版TtTマガジンみたいだから、独特の雰囲気を感じさせるのに直球勝負の方がむしろインパクトあったんじゃないだろうか。
タイトルだけは同名のジャズ音楽とかあったみたいだけど。
ちょっと脱線するけど、T&Tの世界を現実の歴史に当てはめると、銃が出現しだした西暦1500年くらいだと思っている。
そこでソロアドの舞台が日本風、登場人物が殿様、侍、僧侶とくれば……一休さんだよね、これ。 一休さんは足利義満の時代だから14世紀後半くらい
そして銃の登場は15世紀初頭だ 15世紀は1500年からじゃなくて1500年までだった。 うっかり変なところで書き込まれた。
Wikipediaで調べ直したら、一休さんは1394年生まれ、将軍様は1408年没。
生まれてすぐにとんち坊主にはなるまいし15世紀の人でいいのでは、と思うけど、
そもそも史実とアニメの設定が一致するはずもないからこだわるだけナンセンスか。
同じくWikipediaで火縄銃は1411年だそうで、残念ながらやっぱり時代がずれそうだ。しょぼん。
ついでに車輪式引金銃が1510年頃、スナップホーンス銃が1550年代末、すい発銃が17世紀初頭だそうで。
がっつり近世になっちゃうんだねえ。
グリンボウ男爵やらヴァルデマール男爵やらはもっと前の時代の雰囲気だけど。 そう言えば(宗教って言えば)ケン氏が自身を別名「トロール神」と名乗っているね
何だか不思議・・・・ 連投ゴメンなさい
以前「カザンの戦士達」に出てくる全モンスターを
テキストファイル化してアップロードしましたが
今回それに「全ポーション」をテキストファイル化して
モンスター一覧も加えてアップロードしました
ただ、前回と同じく五版準拠で、「メチャクチャ微少な追加」なので
期待しないで下さい
ttps://www.axfc.net/u/3954801
DLパスワード→TONTORO
MD5:4325335fcbe678a4da91210dda805f02
※度々済みませんけど、出版社さんがアップロード公開許可して下さったのを
※尊重する意味で、ダウンロード&譲渡はOK、転載はNGでお願いします 度々ゴメンなさい
また凄く微少な追加で申し訳ないですが、「カザンの戦士達」の
特殊アイテム一覧を加えておきました
ttps://www.axfc.net/u/3957933
PASS→TONTORO
MD5:0793cbc7e21e64664711ebd6594eeffe
SHA-1:1189fa09eee6b717ff3589a17f0fa50261b9c0f1
※いつも通り「転載不可」でお願いします 僧侶もあれだけど5版までは実質盗賊も無いのよね
魔法も武器もそこそこ使えるというだけで探索は呪文に頼りきりだし
7版以降はタレントができて判定が有利になるようになったけど 今でもタレントの数が多いってだけで盗賊的な技能があるわけじゃないんだよな。
それこそ冒険者とでも訳せば良かったのにって意訳が過ぎるか。 >>294
昔のウォーロックであったセル・アーネイ世界だと
盗賊の名称を市民もしくは冒険者に変更されていたな。
今読み直してると、エルフやドワーフが1D6ダイス振って6が出ないと選べなかったり
PCの出身や階級を選択できたりと色々頑張っていたが、結局定着しなかったなあ…… 訳語は盗賊だけど原語は泥棒的な意味合いの強いシーフじゃなくて
追い剥ぎ、ごろつきの意味合いの強いローグだからそっちでいくと技能持ってなくなくてもしょうがない感はある >>296
なるほど、専門家である戦士魔術師と違ってならず者、半端者って意味合いが強そうで違和感ないな モンスター!モンスター!は3月中旬(大阪ゲムマの後)に延期か……
レプラコーンやフェアリー以外の種族魔法の詳細が早く知りたいなあ…… 紹介によるとモンスター! モンスター!の「モンスター・カタログ」は再録と書いてあるから清松版ぽいな
ゴブリンが両生類とかガーゴイルが人型種族とかは完全版ルルブの方に書いてるからまあいいか
いざとなったらどっちもいることにすればいいし 社会思想社版にあった僧侶魔法も今回はともかくどっかで再録して欲しい 完全版対応モンスターモンスターに完全版対応僧侶ルールが載ってなかった
つまり完全版の世界に僧侶は存在しないと言うことだな 上で散々既出だからね
完全版は僧侶魔法いらないよね
そもそもD&Dプロトタイプから世界中に伝播した僧侶=ヒーラー的なテンプレを
ケンは自分のゲームに入れたくないのよね
僧侶/神官とヒーラーは別でしょってね
どうしてもテンプレ的なヒーラー僧侶を完全版に導入したいなら
職業僧侶/癒やし手のキャラをやればよろし 何と無くHT&Tの内容を思い出したのだけど・・・・
確か、「モンスター軍vs民兵」の戦闘を例にして大規模戦闘を
扱うルールが書かれて居たけど、こういうのってそれぞれの軍を
1つのモンスターレート化して、「モンスターレートvsモンスターレート」で
処理するってのはダメなのかな? ダメじゃないけどただの出目の比べあいにならないように最低限戦術を工夫できるようにしとかないとね >>303
完全版だと、魔術師は2D6以上の武器が使用できる(但し使用した場合、個人修正は加算不可)
仕様だから、僧侶プレイはし易くなっているな。
後は盗賊→侍僧、魔法戦士→聖騎士(HTT的には聖闘士)みたいな扱いにするとか? まぁT&Tだと魔法は一種の超能力扱いで、信仰による神の奇跡の力とかではないからなぁ。
僧侶キャラをやりたいとしても、ただの神に仕える一般人て事でしかないわな。(他のあらゆる職業と同じく) そこら辺の設定は後からいくらでも新しいのが生えてくることもあるから話半分だなぁ
フェアリーが四本指で実はドラゴンに作られた種族だけど今ではエルフ大好きとか 4版の頃はまずルールありきでトロールワールドはあまり描写されなかったし
「自分で世界を作る!」って人も多かったから僧侶ルールがあっても良かったけど
完全版はトロールワールドを押してきてるしな >>309
ゲームブック持ってなかったら解らん世界は集まって遊ぶ時に統一見解がとれないから、今回の世界設定付きの売り方は正しいと思うよ。 >>309
日本で独自設定したセル・アーネイやHTTのアーセナルは
全然定着しなかったからなあ…… >>311
セル・アーネイの方は定着する程長くサポートしなかったから仕方ない
ウォーロックの編集長が変わった所為もあるんだろうけど 年表や地図を抜いてもソロアドのフレーバーは強烈だったからなあ。
酒場のバーテンがオーガだったり、岩悪魔をパートナーにして探索したり、
気まぐれで強大な高レベル魔術師とか、死の女神レロトラーの帝国とか、
その首都カザンとその闘技場とか、恐怖の街ガルとその下水道とか。
なにより全般に漂う、いわゆるモンスターにもなんというか「公平」な雰囲気がね。
卓ごとに別のドラゴン大陸があっただろうけど、この雰囲気はおおむね一緒だったんじゃないだろうか。
ところで、完全版のブック3、24ページにある眼鏡型の地図。
これ原書の5版にはあったけど日本語訳で削られてるのね。
だからなに? って感じではあるけど、このおかげでいろんな形のドラゴン大陸があったんじゃないだろうか。
うちのドラゴン大陸はドラゴンバスター(ナムコの)のドラゴンみたいな形だった。 5版の日本語版はペーパーバックのCorgi books版をベースにしてるから
スペースの都合でそっちで削られてるのかも知れない
そもそも日本語版のイラストはリズやロブ・カーバーじゃなくてJosh Kirbyになってるし セル・アーネイはそれなりに長く続いたぞ…と言いたい
書籍化されなかったのが残念だが
僧侶魔法の再録が見送られたのは完全版に対応させる為には変更点が多いからってのもあるだろうな
呪文のレベルはどうするのかとか信仰度をクレムに対応させるのかとか >>315
国会図書館まで行って、セル・アーネイ関連全部ファイルにまとめたわw
流石に月3つあって、暦が地方によって全然違うという設定は世界としては魅力的だが
いざ自分で扱うとなると手に余るよなあ…… >>313
年表見るとモンスターとの共存は元々大きなテーマみたいだけど、
それを作品内で説教臭くも押し付けることもしない塩梅が好きだわ。 これでもくらえ!の英語を忘れてググったらソシャゲのキャラばかりヒットするのに吹いた >319
いかんねぇ。
忘れた罰として10回書き取りしなさい。 で検索すると Talk To You Forever ばかり引っかかるわけだ >>323
@Higashide_Yu
あ、エクストラ攻撃時のモーさんが言っているのは(Take That, You Fiend !)です。モーさんとは全然関係ないですが、何か言いそう……みたいな感じで仕込んだ小ネタ。意味はググったら出てきますゆえ。 #FateGO
@makoto_sanda
@Higashide_Yu うわあ、知性度と同じダメージを与えそうなエクストラ攻撃ナリィ……
故意犯かよw TTYFって、身体は蒸発して脳ミソはゼリーになるみたいな説明だったけか 5版ではショック効果の説明のところで
魔法使いの知性をエネルギーの弾丸にし、細胞を破壊し、
脳を作る物質をゼリーみたいに変えて、物体そのものを破壊する
とか
戦闘の途中で仲間が蒸気になってしまったら
とは書いてあるね
効果説明自体には書いてないからその辺も自由に変えてもいいんじゃない 凄まじい音と強烈な光を発生させますルールブックの表紙に描かれてるのがそれですみたいな説明を何かで読んだなこれでもくらえ! それも同じ箇所に
この本の表紙を見てください。これが<これでもくらえ!>です。
明るく光り、炎を広げ、そしておそらくは大きな音を立てていることでしょう。
と書いてあった 今度出す完全版モンスター!モンスター!の詳細について
ヤスキンが詳しく語っているな
https://www.youtube.com/watch?v=FAHM5Igp-BI
まあ改めてハッキリ明言してるけどケンは僧侶嫌いだから完全版には載せないとw
それ以外にも色々とT&T話が聞けて楽しい。
T&TはD&Dの二番煎じではなくてマクドナルドに対するモスバーガー的存在なのかな。
これからもケンのオレ様独自流を大切にして欲しい。 >>331
だからソロアドに出てくる僧侶がみんな狂信者なのだろうか。 >>332
「恐怖の街」の青カブトムシ教の司祭と「魔の海域」のゴロー信徒はまともだろ!
「デストラップ」のラコヴなんて、闇の神に仕えてるにしては礼儀正しいし、勝てばチートアイテム
(1点でも通せばアンデッド破壊)くれるというサービスぶりだぞ。 青カブトムシの教団て町を攻める計画とか立ててなかったっけ?
カブトムシ殺したら自分が次の本尊になっちゃうってホラーだった記憶 >>334
あのカブトムシ(実は偽の神様)と一緒にいた司祭は偽司祭。
本物の司祭は生贄にされそうになっていた人だぞ。
ちなみに街を攻める計画を立てていたのはオーク達で教団とは別。 ソロシナリオなのにオーク集団を乗っ取る選択肢があるのがすごかったな >>335
そうだっけゴッチャになってたのか
ごめん 「あっち的な僧侶をやりたい?魔術師やれよ。防具に制限はないし武器の制限も外してやったから」ってノリなんだろ
何気に七版から「生まれ変わり」に「予備の身体」が必要なくなって
完全な蘇生魔法になってたりするし 事前にかけておいて死んだ瞬間に別の場所で復活する仕様だから
仲間の死体を持って帰って完全に復活させるイメージのは無いね
一時的に生き返らせるのはあるし魔法が無ければ作ればいいのがT&Tだけど まぁ「死んだら次のキャラ作れよ」がT&Tの基本的な考え方だしな パーティーの魔法使いがエルフでひとりだけ4レベルなんだけど、敵を出すと全力でこれでもくらえをかけて、その後、寝て回復。
弱い敵を多数出すと、行っちまえで追い払うので、バランスが取れないんだけど、どうしたらいいの?
ダンジョンで眠らせない方法はあるのかな? >>341
ダンジョンは危険だから眠れるなら安全確保しないとだめ→安全な部屋見つけて扉に鍵かけたよ
→1通常ターンごとにサイコロ3個振れ、3か18以外はランダム遭遇な、物音で起きるから寝続けるのは無理だぞ
→ランダム遭遇なくても1しか回復しないからどんどんジリ貧になるから、これからはよく考えて魔法使うようにね 行っちまえは対象数かMR合計で制限かかるから
弱い奴をいっぱい出すか効かない強さの奴を混ぜるかすればいい。 4レベルだと最大4体にしか効かないからMR5の蛇やMR10のゴブリンの集団とか相手だとそんなには効果無い
あと逃げ場所が無いところでの戦闘なら逃げずに術者に集中攻撃してくる 5版では寝ても体力度の回復早まりませんと書いてたけど
完全版は寝たら魔力度回復早まるルールあったっけ >>346
街に帰ると完全回復だから、街に帰ることを前提としたゲームシステムなんだと思う。
もしくは魔法で治す。 昔はこれでもくらえ無効化装備という対策があったな
使用条件とか、防具性能の悪さでプレイヤーには使わせないスタイル >>316
「荒野の追撃」は普通に面白かったけど?
ただトーナイの黒騎士団に追い回されて命がけで守りぬいた密書がハズレで
自分が囮にされたって事実知った時と
連れになった戦士がチート持ちで事実上の主役だったってのがちょっとムカついたがw >>349
SNE製6版のHTTにくらってたまるかってお守があったらしいね >>4
トロールワールドの歴史
>>8
マイナーゲームでドドンガドン!
はYahoo!ジオシティーズのサービス提供終了により消滅 >>350
数ある記事の中で荒野の追撃しか出てこないのかよ
まあ嫌いじゃないけどな
当時は30巻以降の縮小ぶりにびっくりしたぜ。 R&Rの4月号はT&Tのソロアドが載るようだ(清松製)。
ヨハネ氏のソロアドはまとまって本で出たから、
あとで出るからいいやと思ってスルーところだったぜ。 ヨハネスのソロアドが黄金なら
みゆきちゃんのソロアドは
プラチナ、いやミスリルの価値があるわ! >>357
DXバッファローキャッスルは結構面白かったから期待だな。
またページ切り取って、ファイルにまとめないと…… 最近ルルブ買ったばっかりの新規だけどソロアドのおすすめ教えて欲しい
それとTtTマガジンのラヴクラフトヴァリアントも気になってるんだけどどんな感じのデータが載ってる? ルルブの上箱の角がいつのまにか裂けてしまってた。死にたい >>360
T&Tのソロアドはどれも致死率高いから、お勧めするのはキャラが死んでも泣かずに作り直す覚悟を持つこと。
みんな違ってみんな死ぬ。 >>362
死にやすいとは聞いてたけど どれも なのか
雑に生まれて雑に死ぬ >>363
まあでも、カザンの闘技場とか良いんじゃないかな。 1回クリアルート見つけたらあとは楽勝という作りにすると冒険点とアイテム集めてパワーアップするだけの作業になっちゃうからね ヤスキンがアンケートやってるぞ。
安田均 @yasudahitoshi2
久しぶりにアンケートです。
これからウォーロックマガジン4号やT&T「モンスター!モンスター!」が出版されますが、
いまT&Tで必要とされるのは次のどれだと思われますか。
・リプレイ
・ソロアドベンチャー
・シナリオ
・ゲーム記事(追加ルールなど)
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