【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ25
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>>186
FEARがやってるのがそうじゃないか?
一般でも流通はしてるけど
どうなるかはお察し >>171
13世紀には方位磁石の原型があったみたいだし
「いわゆる紳士の剣」カテゴリは現実世界でいう16世紀の物だからあっても不思議はない
トロールワールドは曲がりなりにも銃まで作れる世界だしね 技術レベルはともかく、初版の一般装備品には鏡もマッチもなかったけど磁気コンパスは載ってた。
それくらい身近で一般的で長い歴史のある物品のはず。
初版ついでに。
テルビューチェやドキュウやバイキングスパイクシールドはあったけど、
銃や手裏剣やアフリカ投げナイフや(伸ばした)ブランデストックはなかった。
いずれにしても武器の解説がないので、名前が載っててもどんな武器かは謎という。
鎧は使い捨ての追加体力みたいな感じで、完全版の摩耗ルールは先祖返りなのかも。 >>188
次元の門があるから、そこから技術が流入されていてもおかしく無い世界観だからなあ……
トロールワールドの住民の大多数は魔法が使えるから、廃れた技術もありそうだが。 >>190
新作で新たな大陸できたん?
>>191
イヴォワール城でアフリカ人だかモロッコ人だかがワンダリングモンスターにいたねw 新作というか新サプリというか
いちおう探検によって見つかった新大陸ということだけど
正式に採用されて次のトロールワールドの地図に載るかはわからない 完全版p8のルールフの右の方の、イエン=ローの森の下にある人間の都市、名前が付いてないけど、誤植?
英語版には何か記述ある? またネタ文でスマン
オイラは今まで(実験で)最高で6レベルのセービングロールまでは
成功したのだけど、皆は(実験でもプレイ中でも良いので)最高で
何レベルのSRに成功した事が有るかな?
出来れば教えて欲しいのだけどこういうネタはダメ? >>195
ソロアドベンチャーで、能力値が変動したら、もっと高いSR出来ると思うよ。 >>195
それはもちろん人間の能力値10〜11を基準にやったんだよな? 195を見て思い出したネタ質問
完全版ソーサラー・ソリティア(キャッツアウェイ)をプレイした人に聞きたいのだけど
5版の時と同じく1Lv魔法しか使えないの? 完全版ソーサラー・ソリティア(キャッツアウェイ)は
来年の発売予定に入ってるだけでまだ発売はしてないよ >>199
73の発売予定って日本語版のだと思ってたけどアメリカのだったのね… いや日本語版の発売予定で合っててアメリカでも完全版ソーサラー・ソリティアはまだ発売予定も出てないよ
たぶん許可取ってSNE側が完全版に対応させる形だろうから5版のと大きくは変わらないんじゃないかな あの、イエン=ローの森の下の人間の都市の名前・・・・・・。 >>203
ありがとう。
自分で名前付けて運用するわ。 なにも書いてないの見て質問したんだけど、まあだれも解らないよね。
英語で問い合わせできる力もないし諦めるわ。 ざっとドラゴン大陸の地名解説見たけどあてはまるものは無いね
地名も解説も無い以上ただ地図に黒丸が付いてるだけだしあまり気にしなくていいんじゃない
ドラゴン大陸の地域のほとんどは未開の地でプレイヤーが自由に設定できるようになっていますとも書いてるしね あったとしてもガーゴイル連邦だし周りの都市もガーゴイルの都市だからそこもガーゴイルの都市なんじゃないかな >>201
アメリカでもまだ発売してなかったのですね
ありがとうございます
レスが遅くなりすみません >>207
今更ながら「ガーゴイルの都市」って凄いパワーワードだなw
モンスターが支配している地域が大半なT&T世界だから違和感はないが。 この時期の洋物PCRPGって、やたらと全裸に近いパツキンネーチャンがパッケージイラストにいるよね ところがどっこい、あれ魔法使いの女性らしいんだよね >>207
でも生息地の分布見たら、人間の都市だろ? 久しぶりにプレイヤーさせてもらった時のネタ
GMさん「○○、幸運度で2レベルのSRやって」
俺「あ、失敗」
GMさん「君のキャラは便意を催した。どうする?」
俺「ええっ!(笑)」 一番手間の女の格好も凄いがその後ろの野郎もいいケツしてんなw >>216
あ、ほんまやね
でも載ってないのはしょうがないからあとはケンに直接聞くかヤスキンをせっついて聞いてもらうかぐらいしかないねえ ナーガ連邦があるからガーゴイル連邦ときいてもあまり怖くないな T&Tのガーゴイルって一発殴られるまでじっとしてる連中やろ。
どうやって社会生活送ってるんや >>221
そりゃもう、殴るのが挨拶代わりなんだろうw
叩く力加減や体の位置で意味が変わるのかもしれんし。 >>221
鏡の国のあいつは石像になってるだけの悪魔じゃなかったっけ?
まあバルログもそんな習慣あるしガーゴイルにあってもおかしくないけど デストラップのガーゴイルは典型的な一発殴られるまで動かないタイプだな
あいつは根本的に不死らしいから舐めプというかそうするのが決闘の作法みたいなものなのかもしれん 完全版でのガーゴイルは小柄で翼とうろこの生えた人型種族というだけになってるんだけどね
今度出るモンスターモンスターでは過去の清松版?とどっちが載ってるんだろうか ウォーロックマガジン3号、似非日本ソロアドベンチャーはソナン・イエを舞台にしたのかな?
個人的には、今回はT&T研究室の「トロールワールドの僧侶は魔法を信仰の力と思い込んでる」
という設定が結構良かったと思っているんだが。 結局のところケンが宗教大嫌いだからT&Tにはクレリック入れませんって
除外したんだよな
日本側の都合で無理クリ僧侶入れたHT&Tとかは原作者の意向無視なわけで
ケンにとっては宗教も神も信仰魔法も「思い込み」でしかない
だからクラスとしてのクレリックはなく、戦士キャラも盗賊キャラも魔法使いキャラも
俗世の職業として地位として「僧侶」やっていいよってのが完全版の折衷案と理解した
昔の日本ファルコムのソーサリアンでWIZARDが僧侶職業にできたけどああいう感じ 原作者の意向がどうこうなんて考え方はT&Tには合わないなあ
「たぶん、あんたの世界の流れではそうなんだろう。われわれのはちがう」 いや、やっぱりそういう「色」は合わせたいと思うよ
わかった上で敢えて混色したいという赤の他人をどうこうしたいとまでは思わんけどね 回復役→僧侶キャラ無いから作ろう
みたいな思考でオプション増やしていくと、なんか結局どれも同じような汎用ファンタジーみたいになっていく気はする。
個人的にHT&T嫌いな理由はまさにそこで、日本人が好みそうなファンタジーTRPG化のための追加ルールと複雑化しただけに見えるんだよね……。それならソードワールドやるよって。 「盗賊」だってアーキタイプの盗賊じゃなくて魔法戦士だからねT&Tは
結局、押し並べてD&Dから始まる戦士僧侶魔法使い盗賊になるのはつまらない
ケンのデザインマインドを重視してT&T感を大事に折衷していくのか
そんな細けえことはいいんだよ!的に普通にクラスとして僧侶と独自の魔法体系を
導入するかは日本のファンの中でも意見が割れそうだよね >>231
まあ、盗賊に僧侶っぽい魔法だけ覚えさせて
「これは僧侶です」でもアリだと思うけどなw
自分のフレーバーを付けやすいのがT&Tの魅力でもあるし。 「公式設定」レベルの話だと複雑だけど、各個人のセッションでは
単に魔術師プレイヤーが自分のキャラを「本職は僧侶です」と設定すれば
良いだけな気もする
それでそのプレイヤーさんが他のプレーヤーさんと
(例えば刃物持たないとかの)相談しながら行動を決めていけば
問題無いと思うんだが、ダメかな? もともと僧侶魔法自体が本国で版元が出してたソーサラーズアプレンティスの記事が元ネタなんだから日本で勝手に作られたというのも違うなあ
本当に原作者が嫌がってたなら本国でもわざわざそんなもの出さないし実際に寺院や神殿に僧侶も作品に出てるし ソロに出てきたら赤いローブの僧侶団?って魔法の武器持たされた戦士の集団にしか見えなかったな
見るなり杖で殴りかかってくるし ケンがT&Tをデザインするときに参考にしたD&Dから
明確に意思を持ってクレリックを除外したのはウォーロック3号マガジンに書いてあるよ
真実かどうかは知らんがね
ケンがどう思うかとフライングバッファローが社としてどこまで許容するかは
また別の話だしトロールワールドに宗教や僧侶が存在しないと言っているわけじゃない
キャラクタータイプ(クラス)としてクレリックは除外されてデザインされたゲームだという話 トロール神やら青カブト虫神やらいるから
T&T世界に宗教自体はあるんだよな
ただ奇跡だと思っているものが実は魔術と同じ根っこのものだったってだけで >>237
そそT&Tの魔法は超能力だから
神や悪魔から力の恩恵を受けたり行使している訳では無い
そう「思い込んでいる」だけで力の源泉は術者自身にある
魔法使いの魔法も僧侶が神の奇跡だと思って使ってる信仰魔法とやらも
T&Tの定義では実は同じってのが他のRPGと違う
全ては術者の「思い込み」
だから>>232-233の言うとおり魔法使えるキャラが「私は職業僧侶です」って宣言して終わり
極論魔法使えないキャラが僧侶やってもいい
じっさい世の中奇跡なんて起こせない坊さんの方がずっと多いんだし ソーサラーズ・アプレンティスの「僧侶」「寺僧」も
D.V.マーチのローカルルールやしな >>238
>奇跡なんて起こせない坊さん
シティガイド(祝復刊)にもいたな 魔術師って、能力値さえ足りていれば自分のレベルより上のレベルの魔法を覚えたり使ったりできるの?
ルールブックだと盗賊のところには「できる」と書いてあるけど、魔術師のところには明言されてないみたいなんで……。
つまり、知性度と器用度が18の、1レベル魔術師は5レベル魔法を使えるのかってこと。 魔法についてもう一つ。
魔術師と盗賊の項目に「1戦闘ターンに武器と魔法の両方を使って戦います」とあるが、魔法の項目には「これでもくらえ!などを使ったターンには他に何もできない」とあります。
具体的にはダメージ魔法を使った場合は武器不可。ということなのかと思っていたのですが、皆さんはどうされてますか?? >>244
そこ見落としてました!ありがとうございます 基本的には魔法は使うとそのターン終了で
白兵戦に影響を与える少数の強化呪文だけが同ターンに白兵攻撃もできる
明確に呪文説明には書いてないからどの呪文かはGM判断だけど
少なくとも詠唱されたターンに効果を発揮すると書いてある呪文で自分にかける呪文は該当するっぽい いくつか質問というかアンケートというか。
1.ダメージを受けて耐久度が減ったときに、レベルが下がる?
(戦士のサイコロとか魔術師の魔力度消費とかが厳しくなる?)
2.能力倍増でレベルが上がる?(タレントも増える?)
3.耐久度が減った状態で能力倍増をかけたり切れたりしたら、
減った耐久度はどうする?
1と2は煩雑になりそうだけど、レベルも変わっていいような気がしてきた。
ただ、タレントは能力値が永久に増加したときだけ追加がよさそう。
レベル下がったときにタレントを失うルールもないから、増やし放題になっちゃう。
3は元値も現在値も2倍/半分(端数切り捨て、最低1)かな。 耐久度は現在値じゃなくて最大値でレベル考えるかな
タレントは昔のQ&Aなら、タレントは経験で身に付けるものですが一時的な能力値の変化は経験とは言えません
とか言われそう >>248
プレイヤーフレンドリーでやった卓で
1
249と同じ理由でなし
毒や呪いで解除されるまで最大が下がっても同じ
2
一時的にレベルは上がってもタレントは増えない
3
増えた耐久は他のゲームでいう一時的HP扱いにして影響なし
ってやったらサイコロと魔力消費の上げ下げを忘れる時がそこそこ起きたけどレベルが高いと面白そうかも
と知り合いからレポートされた >>227
僧侶ルールの原型は「ソーサラーズ・アプレンティス」誌に投稿された物だから当時からD&D的な僧侶の需要はあったし
それが掲載されたって事はケン側も「積極的には入れないが排斥するつもりもない」って事だろう
何でもキヨマーのせいにするのは宜しくない >>248
能力値が上がるアイテム装備してもレベル上がるケースもあるのかどうかも
聞きたいな。
自分は元の能力値を優先(例えばアイテム込みで20越えてもレベル2にはならない)
にしているが。 経験レベルは文字通り経験の積み重ねあってのものだから
魔法やアイテムによる一時的な増減で変化するのは違和感があるな
そうでなくてもT&Tの能力値を変化させる魔法とかは十分強いし
(更に言えば、体力度50のオーガーがいきなり5レベルってのも違和感強いけど) 単発の高難度シナリオならレベル変動もアリだと思うが、基本は原点基準だな
変動アリならタレントも一時的に習得させるのも派手で良い
ただし、通常のレベルアップ時にはそのタレントを強制習得 まあその場で能力値増やしたりできるシステムだし好みの問題かな
ただし敵にも適用されるとかボーナスだけじゃなくペナルティになる場合もあるとか
なにより計算しなおす手間が増えるとかをちゃんと受け入れられるならね 単純に「一時的な変動ではレベルは変わらない」「永続的な変動ではレベルも変わる」でやってるなぁ だよな。なんかエアプに見える。というか低脳に見える。 のろまや大まぬけの呪文を掛け合った場合、どういう処理にするのがいいのかな。
掛けたお互いにそのターンから効果を発揮するのか、
次のターンから発揮するのか、それともお互いの呪文が失敗するのか、
どんな処理にすればいいのかな…? 少なくとものろまは詠唱されたターンから効果を発揮して行動を阻止すると書いてあるよ
処理は無効化呪文や打ち消しあう呪文でなければお互いにそのターンから効果を発揮するのでいいんじゃないかな >>257
基本ルールに記載されていない事を他の人に聞いてみるのは別におかしくはないぞ。
意外な発見もあるし。
むしろ、そうやって人を見下すのは人としてどうよ…… タイマンでのろまを掛け合った場合は両方が1ターンごとに行動かな
イニシアチブ制とか無いから同時発効 お互いにのろまが掛かるって感じでいいのか
そのターンから行動阻止ってあったから、お互い掛けたときどうなるのか不安だったんだ
教えてくれて、ありがとー こうしてみると、やっぱ完全版は護符の存在(特に達人の護符)が重要だな…… >>257
エアプも何も「こんなプレイどうかな?」て、提案してるだけだろ
それを低脳とか言うのはどうよ? 本人は提案がうざがられてると思ってるようだが、実際は突っ込みどころのセンスが悪いからバカ扱いされているんだよな 状況が面白くなるようGMがアドリブを効かす必要がある。 >>265
うざいと思ってるのが>>257と君しかいないんですが……
それ以前に、只の質問にツッコミどころって曲解してる時点で…… 質問にツッコミどころが多いというののどの辺が「曲解」なのか
そこら中のスレで似たようなやつが発狂して、暴れてるが日本人じゃないのかな >質問にツッコミどころが多い
日本人じゃないやつは見つかったようだな >>267
そもそも>>257はうざいなんていってないしなぁ
なんかもう頭が狂ってるとしか言いようがない。病院行け >>271
語) 只の質問にツッコミどころって曲解してる時点で…
↓
正) 只の質問をツッコミって曲解している時点で…
問題はこっちのほうだぞ。本人が話そらすためにごまかしてんだろ?w >>227
にしてはウォーロック・マガジンvol.3にカミング・ダウン・ザ・マウンテンが載ってた。
しかも日本人の解釈に多い回復役という解釈とは違った、
昔の古き良き時代のお坊さんって感じで良かったわ。
ケンにとって僧侶は安直にルール化してはならない神秘の領域という線引きなのかもしれんな 神秘の領域というよりあまり興味が無いから僧侶のために宗教を設定するのがめんどくさいのと
それによって世界観が制限されるのを嫌っただけじゃない?
回復役としては完全版ルルブに癒し手というのが専門家の代表やタレントとして何度も出てくるしさ ケンの新ソロアドは最初ケンがこんな真面目な話を!?と思ったけど
モンスター側が主人公と戦う理由をちゃんと考えたケンらしい話だと気付いた >>278
モンスター側は僧侶を助けるために来ただけだからな……
メタ的に考えて、僧侶が召喚魔法を使った可能性もあるが。 カミングダウン〜は著者名が安藤健介とかになってても違和感ないくらいに日本してると思う。
術師が妖怪を使役されるのも使役される妖怪も正当派だし。
初出は米国版TtTマガジンみたいだから、独特の雰囲気を感じさせるのに直球勝負の方がむしろインパクトあったんじゃないだろうか。
タイトルだけは同名のジャズ音楽とかあったみたいだけど。
ちょっと脱線するけど、T&Tの世界を現実の歴史に当てはめると、銃が出現しだした西暦1500年くらいだと思っている。
そこでソロアドの舞台が日本風、登場人物が殿様、侍、僧侶とくれば……一休さんだよね、これ。 一休さんは足利義満の時代だから14世紀後半くらい
そして銃の登場は15世紀初頭だ 15世紀は1500年からじゃなくて1500年までだった。 うっかり変なところで書き込まれた。
Wikipediaで調べ直したら、一休さんは1394年生まれ、将軍様は1408年没。
生まれてすぐにとんち坊主にはなるまいし15世紀の人でいいのでは、と思うけど、
そもそも史実とアニメの設定が一致するはずもないからこだわるだけナンセンスか。
同じくWikipediaで火縄銃は1411年だそうで、残念ながらやっぱり時代がずれそうだ。しょぼん。
ついでに車輪式引金銃が1510年頃、スナップホーンス銃が1550年代末、すい発銃が17世紀初頭だそうで。
がっつり近世になっちゃうんだねえ。
グリンボウ男爵やらヴァルデマール男爵やらはもっと前の時代の雰囲気だけど。 そう言えば(宗教って言えば)ケン氏が自身を別名「トロール神」と名乗っているね
何だか不思議・・・・ 連投ゴメンなさい
以前「カザンの戦士達」に出てくる全モンスターを
テキストファイル化してアップロードしましたが
今回それに「全ポーション」をテキストファイル化して
モンスター一覧も加えてアップロードしました
ただ、前回と同じく五版準拠で、「メチャクチャ微少な追加」なので
期待しないで下さい
ttps://www.axfc.net/u/3954801
DLパスワード→TONTORO
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※度々済みませんけど、出版社さんがアップロード公開許可して下さったのを
※尊重する意味で、ダウンロード&譲渡はOK、転載はNGでお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています