【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ25
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個人的には世界に興味を持ってもらう切っかけになればとアプリに期待したけど
日本語が未対応で興味なしですよ… 今年のGENCONでアプリ日本語化に合意したらしいからまだこれからじゃないかな MSPEもはよ出してほしいねぇ
ルールの幅が広がるし >>138
今頃かい!
とか思ったけど翻訳の必要なTRPGと電源ゲーム両方があるのパスファインダー位しか知らないから早い方なのかもわからないや
アプリの日本語版は来年に来てくれると良いな〜 双方ともにその気はあったらしいがアプリ側が立ち上げやソロアド作成アプリ開発等で忙しくて
もうちょっと待っててくれというのが続いてたらしい もうちょっと待ってくれで今年かぁ
時間は掛かったけど動きが続いているのは良い事かね 死語で言うところの「チラシの裏の長文」でスマンがネタとして・・・・・・
オイラがGMになって時々セッションを開いているんだけど、
プレイヤーさん達の希望で小学生も加える事になった
ただ即死が起こるとさすがになので、「ローグ風味のシナリオ」を
進行させながらプレイに慣れて貰っている最中だったりする
あと全滅の危機が迫った時の救済として、現シナリオのダンジョンに潜る時、
毎回パーティーの所持金から任意の額を保険として払うと
「地上へ脱出できる『かも知れない』アミュレット」を購入出来る事にした
転送成功率は、「パーティーの所持金の何パーセントを払ったか?」の
そのパーセントにしてあって、所持金の30%なら、
30%の確率でダンジョンから地上へ転送して貰える品
もちろん使っても使わなくても地上へ出ると砕け散るアイテムにしてあって、
金満パーティーになりにくくもしてある底意地の悪いアイテム
ちなみに現在、「地下1階で行方不明の黒猫のヤマトを保護して帰還する」
ミッションに就いて貰ってる最中
蛇足だけど、2人の小学生さんは予想通り「サイコロ振らせて!振らせて!」と
何か有る度大騒ぎ()です >>143
死んだらビオロムに蘇生させてもらえるけど体の一部が変化するようにしてT&Tの面白さを教えよう(にっこり 完全版ルールブックがボックスじゃなく書籍として発売されるのが本決まりになったみたいだから
いまのうちにエラッタ報告しまくって訂正しといてもらおうぜ
来週だか再来週だかにはもう印刷所にまわって年末までには出るらしい 発表とかはあとでいいから報告だけ先にしといて内部的に直しといてもらえばいいよ >>143
T&Tは一度に大量にダイスが触れる数少ないゲームだからなあw
その分計算も大変だが、逆に言えば計算能力がつき易いともいえる。 6+4 5+5 組み合わせて10を作って
あとは数えるだけの簡単なお仕事ですよ 12月14日にトンネルズ&トロールズ完全版BOOK
(完全版ルールブック書籍版)発売の発表来たな >>149
1+4+5とか1+3+6とか1+3+3+3とか2+4+4とか2+3+5とかね
何回かやってるとパターンを暗記してしまうので計算能力はつかない
小学校低学年くらいなら多少効果あるけどその歳でTRPGは少しばかり難易度高い 廉価で書籍版出すのは新規取込みとして歓迎するんだけど、新シナリオが同梱のみってのは既存ユーザーとしてはツラい……。
ルールブック2セットは要らないんだよなぁ。 今度モンスターモンスター出るけど思想社版に載ってた僧侶魔法もどっかで再録してほしいなあ
作者の人の許可もらったり完全版対応とか手間かかりそうだが >>151
>>143を見ると、その小学生が参加しているんだが…… >>143
「失敗しても地上に出なければ壊れない」なら極低確率を振り続ければ損害少なくなるな
どれくらいで期待値収束するんだろう >143
安田均「ダイスを振るのが楽しいゲームは良いゲームです」
モンコレの時に田中としひさの漫画で言ってたけど、どこでも通じる名言だと思う。 今後の発売予定にダークテンプルの名前があったのは嬉しい >>159
ダークテンプル出るのか、良かった……
可能ならば、ジャッジズ・ギルドの「失われし魂のジャングル」も出してもらいたいが
サードパーティー発行で版権がややこしそうだから無理だろうなあ…… 来年5月の傭兵剣士にCaravan to Tiernを抱き合わせてくれと願ってる >>155
恐らく「低学年」ではないだろうと踏んであの書き込みをしたのだけれど
143のプレイに参加した小学生が1〜2年生であったのならお見それしましたと言っとくよ。 オーバーキル城とかゲームマンが出ないのは最新版に対応してないせい? 向こうですでに完全版対応済みなのと未訳なのを優先してるぽい
その辺はまだ完全版対応してないし一度出てるから後回しじゃないかな オーバーキル城って攻略失敗が正史なんだろうか。
それとも、ソロアドベンチャーの方は2回目の攻略になるのかな? >>162さん+レス付けてくれた色々なな方々さん
またネタ長文でゴメンなさい
小学4年生の男の子と5年生の女の子です
※恥ずかしいけど、大人のプレイヤーさん達には予め
※「2ch(5ch)のこのスレを観てるかどうか正直に教えて」と
※きいていて、観てないと言うので信じて143とかを書いてます
多分子供さん達がサイコロの目の足し算を楽しむと思ったので
事前に「子供さん達が足し算を終えるのを待ってあげよう」との
打ち合わせをしています
あと、T&Tはサイコロがジャラジャラ振れる事に加えて、
これから先、D&Dみたいに「戦士が単なる魔術師の護衛役化しない」
良いゲームなので、戦士担当になった子供さんも
多分ストレス無く遊んで貰えると思って参加させてあげようと思ったんです
子供さんは当然据え置き機のRPGを遊んでいるので2人とも魔術師を
やりたがったのですが、男の子とサイコロ目戦の末に戦士を担当している
5年生の女の子()もそれを知って嬉しそうにしてます
パーティーの方針や作戦も、事前にオイラと大人プレイヤー達で
子供さんたちに助言はしても手助け無しです
ちなみに最初困ったのは、「スライムは居ないの?」ですw >>166
>※「2ch(5ch)のこのスレを観てるかどうか正直に教えて」と
>※きいていて、観てないと言うので信じて143とかを書いてます
やべー奴だな、そこは2chに書いても良い?と聞くべき所だろ
見られたら困るようなことかいてるのかと思われるよ
>小学4年生の男の子と5年生の女の子です
匿名掲示版とはいえ個人が特定されかねない情報は書かないほうが良いよ、狭い界隈なんだし
>2人とも魔術師をやりたがった
盗賊…は初心者には面倒か >>166
正直ネタと称して長々披露する事でもないんじゃないか。
「小学生の子達と楽しくT&Tで遊んだんだよ」って話だけなら微笑ましいけども程々じゃないとクドくなっちゃうよ 小学生でTRPGなんて、ロールプレイにハマって痛い子供にならなきゃいいがw
スライムはT&TだとD&Dほど強くもないしドラクエほど弱くもないから別に普通に出せばいいんじゃね 割りと普通だろ>小学生から
どっかの落語家の人も小学生デビューだったらしいし 色んな点で配慮が足りなくてゴメン
↑とは別件なのだけど、T&Tの世界って「方角を知るコンパス」は
発明され済みなのかな?
重箱の隅突くみたいで申し訳ないけど、「そう言えば・・・・・」って
思ったので、この辺りどうなんだろう? コンパスはどうだったかなー、HTTだと一般アイテムとして普通に売ってた気がする 昔の版にはあったね、コンパス。
お守りとして登場させよう。サイコロの出目が1なら出鱈目な方向を指しちゃう 僧侶魔法の為に買ったHTTを見たら5GP1重量であるね HTTはMR判別スカウターすら買える世界観だから、Techレベル無茶苦茶だぞ。 >>177
僧侶は欲しいけど、あれはHTT以前からあったしな。
完全版対応にするなら、僧侶は盗賊と魔術師との中間みたいな性能かな?
(武装に制限はなし・7レベルで戦士系か魔法系かどちらかの選択が出来る
みたいな感じ) 5版も6版も過去の遺物だし参考にするならせめて7版だろうなぁ
と思って昔買ったのを探したらちょっとイタイキャラシーと一緒に発見したけど7版ってコンパス載ってないのね
発売されなかった7.5版になら載っていたのだろうか? もっと安ければ喜ばしいけど値段としてはこんなもんじゃないかな。
箱版買ってて今回本版も買うから値段より誤字脱字の修正が心配 向こうの英語版のソフトカバーが約40ドルで日本円だと4500円ちょっと
完全版BOOKが税別3800円でシナリオもおまけに付いてるから安くなってるほうだよ 今回のゲムマはT&T関連の新作は無しか……
ウォーロックマガジンでの新作を期待してたんだけどなあ…… 来年の発売予定リストを見ていて
ソロアドベンチャーやオフセッションでマップを描くみんなはなにを使ているのかちょっと気になった ネットでは無く敢えて「郵送で」会報誌が届く
年会費制ファンクラブみたいなのは、今の時代無理なのかな? >>186
FEARがやってるのがそうじゃないか?
一般でも流通はしてるけど
どうなるかはお察し >>171
13世紀には方位磁石の原型があったみたいだし
「いわゆる紳士の剣」カテゴリは現実世界でいう16世紀の物だからあっても不思議はない
トロールワールドは曲がりなりにも銃まで作れる世界だしね 技術レベルはともかく、初版の一般装備品には鏡もマッチもなかったけど磁気コンパスは載ってた。
それくらい身近で一般的で長い歴史のある物品のはず。
初版ついでに。
テルビューチェやドキュウやバイキングスパイクシールドはあったけど、
銃や手裏剣やアフリカ投げナイフや(伸ばした)ブランデストックはなかった。
いずれにしても武器の解説がないので、名前が載っててもどんな武器かは謎という。
鎧は使い捨ての追加体力みたいな感じで、完全版の摩耗ルールは先祖返りなのかも。 >>188
次元の門があるから、そこから技術が流入されていてもおかしく無い世界観だからなあ……
トロールワールドの住民の大多数は魔法が使えるから、廃れた技術もありそうだが。 >>190
新作で新たな大陸できたん?
>>191
イヴォワール城でアフリカ人だかモロッコ人だかがワンダリングモンスターにいたねw 新作というか新サプリというか
いちおう探検によって見つかった新大陸ということだけど
正式に採用されて次のトロールワールドの地図に載るかはわからない 完全版p8のルールフの右の方の、イエン=ローの森の下にある人間の都市、名前が付いてないけど、誤植?
英語版には何か記述ある? またネタ文でスマン
オイラは今まで(実験で)最高で6レベルのセービングロールまでは
成功したのだけど、皆は(実験でもプレイ中でも良いので)最高で
何レベルのSRに成功した事が有るかな?
出来れば教えて欲しいのだけどこういうネタはダメ? >>195
ソロアドベンチャーで、能力値が変動したら、もっと高いSR出来ると思うよ。 >>195
それはもちろん人間の能力値10〜11を基準にやったんだよな? 195を見て思い出したネタ質問
完全版ソーサラー・ソリティア(キャッツアウェイ)をプレイした人に聞きたいのだけど
5版の時と同じく1Lv魔法しか使えないの? 完全版ソーサラー・ソリティア(キャッツアウェイ)は
来年の発売予定に入ってるだけでまだ発売はしてないよ >>199
73の発売予定って日本語版のだと思ってたけどアメリカのだったのね… いや日本語版の発売予定で合っててアメリカでも完全版ソーサラー・ソリティアはまだ発売予定も出てないよ
たぶん許可取ってSNE側が完全版に対応させる形だろうから5版のと大きくは変わらないんじゃないかな あの、イエン=ローの森の下の人間の都市の名前・・・・・・。 >>203
ありがとう。
自分で名前付けて運用するわ。 なにも書いてないの見て質問したんだけど、まあだれも解らないよね。
英語で問い合わせできる力もないし諦めるわ。 ざっとドラゴン大陸の地名解説見たけどあてはまるものは無いね
地名も解説も無い以上ただ地図に黒丸が付いてるだけだしあまり気にしなくていいんじゃない
ドラゴン大陸の地域のほとんどは未開の地でプレイヤーが自由に設定できるようになっていますとも書いてるしね あったとしてもガーゴイル連邦だし周りの都市もガーゴイルの都市だからそこもガーゴイルの都市なんじゃないかな >>201
アメリカでもまだ発売してなかったのですね
ありがとうございます
レスが遅くなりすみません >>207
今更ながら「ガーゴイルの都市」って凄いパワーワードだなw
モンスターが支配している地域が大半なT&T世界だから違和感はないが。 この時期の洋物PCRPGって、やたらと全裸に近いパツキンネーチャンがパッケージイラストにいるよね ところがどっこい、あれ魔法使いの女性らしいんだよね >>207
でも生息地の分布見たら、人間の都市だろ? 久しぶりにプレイヤーさせてもらった時のネタ
GMさん「○○、幸運度で2レベルのSRやって」
俺「あ、失敗」
GMさん「君のキャラは便意を催した。どうする?」
俺「ええっ!(笑)」 一番手間の女の格好も凄いがその後ろの野郎もいいケツしてんなw >>216
あ、ほんまやね
でも載ってないのはしょうがないからあとはケンに直接聞くかヤスキンをせっついて聞いてもらうかぐらいしかないねえ ナーガ連邦があるからガーゴイル連邦ときいてもあまり怖くないな T&Tのガーゴイルって一発殴られるまでじっとしてる連中やろ。
どうやって社会生活送ってるんや >>221
そりゃもう、殴るのが挨拶代わりなんだろうw
叩く力加減や体の位置で意味が変わるのかもしれんし。 >>221
鏡の国のあいつは石像になってるだけの悪魔じゃなかったっけ?
まあバルログもそんな習慣あるしガーゴイルにあってもおかしくないけど デストラップのガーゴイルは典型的な一発殴られるまで動かないタイプだな
あいつは根本的に不死らしいから舐めプというかそうするのが決闘の作法みたいなものなのかもしれん 完全版でのガーゴイルは小柄で翼とうろこの生えた人型種族というだけになってるんだけどね
今度出るモンスターモンスターでは過去の清松版?とどっちが載ってるんだろうか ウォーロックマガジン3号、似非日本ソロアドベンチャーはソナン・イエを舞台にしたのかな?
個人的には、今回はT&T研究室の「トロールワールドの僧侶は魔法を信仰の力と思い込んでる」
という設定が結構良かったと思っているんだが。 結局のところケンが宗教大嫌いだからT&Tにはクレリック入れませんって
除外したんだよな
日本側の都合で無理クリ僧侶入れたHT&Tとかは原作者の意向無視なわけで
ケンにとっては宗教も神も信仰魔法も「思い込み」でしかない
だからクラスとしてのクレリックはなく、戦士キャラも盗賊キャラも魔法使いキャラも
俗世の職業として地位として「僧侶」やっていいよってのが完全版の折衷案と理解した
昔の日本ファルコムのソーサリアンでWIZARDが僧侶職業にできたけどああいう感じ 原作者の意向がどうこうなんて考え方はT&Tには合わないなあ
「たぶん、あんたの世界の流れではそうなんだろう。われわれのはちがう」 いや、やっぱりそういう「色」は合わせたいと思うよ
わかった上で敢えて混色したいという赤の他人をどうこうしたいとまでは思わんけどね 回復役→僧侶キャラ無いから作ろう
みたいな思考でオプション増やしていくと、なんか結局どれも同じような汎用ファンタジーみたいになっていく気はする。
個人的にHT&T嫌いな理由はまさにそこで、日本人が好みそうなファンタジーTRPG化のための追加ルールと複雑化しただけに見えるんだよね……。それならソードワールドやるよって。 「盗賊」だってアーキタイプの盗賊じゃなくて魔法戦士だからねT&Tは
結局、押し並べてD&Dから始まる戦士僧侶魔法使い盗賊になるのはつまらない
ケンのデザインマインドを重視してT&T感を大事に折衷していくのか
そんな細けえことはいいんだよ!的に普通にクラスとして僧侶と独自の魔法体系を
導入するかは日本のファンの中でも意見が割れそうだよね >>231
まあ、盗賊に僧侶っぽい魔法だけ覚えさせて
「これは僧侶です」でもアリだと思うけどなw
自分のフレーバーを付けやすいのがT&Tの魅力でもあるし。 「公式設定」レベルの話だと複雑だけど、各個人のセッションでは
単に魔術師プレイヤーが自分のキャラを「本職は僧侶です」と設定すれば
良いだけな気もする
それでそのプレイヤーさんが他のプレーヤーさんと
(例えば刃物持たないとかの)相談しながら行動を決めていけば
問題無いと思うんだが、ダメかな? もともと僧侶魔法自体が本国で版元が出してたソーサラーズアプレンティスの記事が元ネタなんだから日本で勝手に作られたというのも違うなあ
本当に原作者が嫌がってたなら本国でもわざわざそんなもの出さないし実際に寺院や神殿に僧侶も作品に出てるし ソロに出てきたら赤いローブの僧侶団?って魔法の武器持たされた戦士の集団にしか見えなかったな
見るなり杖で殴りかかってくるし ケンがT&Tをデザインするときに参考にしたD&Dから
明確に意思を持ってクレリックを除外したのはウォーロック3号マガジンに書いてあるよ
真実かどうかは知らんがね
ケンがどう思うかとフライングバッファローが社としてどこまで許容するかは
また別の話だしトロールワールドに宗教や僧侶が存在しないと言っているわけじゃない
キャラクタータイプ(クラス)としてクレリックは除外されてデザインされたゲームだという話 トロール神やら青カブト虫神やらいるから
T&T世界に宗教自体はあるんだよな
ただ奇跡だと思っているものが実は魔術と同じ根っこのものだったってだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています