メタルヘッド総合パート25
メタルヘッドエクストリーム ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm メタルヘッド Frontier 2150/d20 ttp://www.hobbyjapan.co.jp/metalhead/main.html 新紀元社 ttp://www.shinkigensha.co.jp/ Role & Roll Official Web Site ttp://www.arclight.co.jp/r_r/ 前スレ メタルヘッド総合パート24 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1381825438/ ヘビーソルジャーはユニット各一機の二人用だからあんまり楽しめない カスタム関係もメタルヘッド本家にも劣る マスコンバットはSLGではあってもミニチュアゲームとは程遠い 正気度判定は入れても不評だった、セッションのテンポが悪くなるしね ミニチュアゲームとSLGって割りと似てるようで違う気がする 特にコマに対する愛着みたいなものが リビルドワールドと言うラノベがちょっとメタルヘッドぽくって良かったよ リビルドワールドはいいね。あれを読むとメタルヘッドをやりたくなってくる。 所々が、それっぽいので割りと好きだわ>リビルドワールド 単行本の方だと強化服や装備のイラストも載っているのが特に良い感じ さらに素晴らしいのは女性ハンターがエロい格好をしているのに理由があること! さらに素晴らしいのは女性ハンターがエロい格好をしているのに理由があること! そうか……そんなにエロい格好が嬉しかったのか それはそれとしてリビルドワールドは銃のイラストが個人的に嬉しいな メタルヘッドまた遊びたいな よし、俺と一緒にメタルヘッドエクストリームをオンセで遊ぼうぜ ユドナリウムのテキストチャットでいいか? どんなキャラで遊びたい? 個人的にはプレイに邪魔にならないレベルでCSオタやってみたいところ CSオタか。良いね それは普通のCS乗りとどう違うんだい? 機体は何に乗りたい? 軽くシナリオ考えてみる(また流用してみる)から教えてくれよ 機体とマニューバとメインウェポンを聞けば大体イメージできると思うんだ 募集だけしてディスコードとかでキャラ作成の相談すれば良いだろ ここでは誰が何を話したかも判らんのだから個人が識別出来る所でやれよ 需要があるかどうか分らんが、ユドナリウムに部屋を作った 部屋名:メタルヘッドエクストリーム パスワード:mhe のんびりキャラでも作っているので、興味があったら顔出ししてくれ 今作っているキャラは装甲バスに移動基地マイクロを搭載しているので、 CS乗りも愛機の運搬方法を気にしなくていいぞー まだ、このスレに人が居るかは判らんけどメタルヘッドエクストリームがFEARで電子書籍化の動きがあるそうだ 一応、書いて置く 電子書籍化はありがたいなー 読み込みしすぎてボロボロになっちゃってたから あくまで予定らしいから気長に待ちましょ ただ、ビーストバインドもそうだけどFEARの持ち札が少なくなって来てるんだろうな 逆に電子書籍が売れればメタルヘッド復活の可能性も出てくるか? 電書化のソース何処? ビーストバインドみたいにツイッターで言ってる訳ではないみたいだが >>164 動画での発言らしいよ Twitterで動画見た人が連続ツイートしてる ttps://twitter.com/mittomonayer/status/1357931025544794113 これの事だったら声が多ければ電書化するかも程度の希望的観測しか書いてないぞ 動画でもメタルヘッド電書化とは言っていない サポートが継続してるゲームに関しては出来る限り電書化を進めていきたいと思いますって言ってるからむしろ絶望的 そもそも新紀元社の本って電書化してるの見たこと無いし https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作者の高平氏がその気にならなければ、どうにもならないんじゃない? >>167 それは何とも言えないわな 前回の版上げでd20には言及無し、MHEはほぼ手放しで絶賛と言う感じだったしね 直接関わる気は前回の時点で無さそうだったし仮に何かあるとしても本人は他人に任せて直接は関わらないんじゃない? 既に電子化されてる奴をスマホに入れて寝る前に読んでるけど これはこれで紙版のどこに何が書いてあるか把握してれば読めるけど これ一本で初見で読み進めようとするとかなりきつい代物ぞ というかMHEのシステム記述とデータ部の配合おかしくね? 普通のTRPGだったらシス7+データ3みたいなもんだけど (CoCはシス2+データ2+ニュアンス的文章6) MHEはシス1+データ99の異様な書籍だぞ 確かに。どうせ電子化するならルール部分を前に書いて、その後ろにデータを一括して載せてもらった方がいいと思う。 >>168 以前の某氏のツイートで、 「メタルヘッドエクストリームをやってくれという要望が来て、有難いことだが 自分の作品でないので(出来ない)」というのがあって じゃあ誰の作品よ? ってなったら高平氏しか思いつかなかった 本人が制作にかかわるか他人に丸投げするかは分からんが、名義は必要じゃないかと思っての発言だった >>169 そりゃ、そういうゲームなのは昔から遊んでるなら周知だろ 今更、何を言ってるんだ? >>171 その辺はそりゃそうだろうとしか だから、ニンジャはSRSの紛い物を作ったんだろ 誰のってか商業でやる以上メーカーに言うのが筋だろ、聞いてもらえるかはともかく デザイナーに言ったからって一人で出せるもんじゃないんだから デザイナーに言わないでメーカーに言ってくださいとはよく言われる話 高平氏が出て来るなら版上げして欲しい所だけど、日本のTRPGだと版上げが上手く行ってるのは少数派と言う気がする おそらく、氏は最近のTRPGは遊んでいないだろうし上手くやれそうな人は居なさそうよね 版上げは一種の賭けだしな CoCですらあのザマだし、高平氏はD20の一件があるから・・・ もうCoC六版2150年代のワールドガイドとして 朱鷺田氏&ハッタリ氏共著で作ってもらったほうが安全牌じゃないの? どうせ便利な敵の存在がなくなってきてる展開だし https://pbs.twimg.com/media/EQaEeeQUwAAqYpF.jpg >>176 ハッタリは兎も角、朱鷺田は絶対に駄目だわ ブルーローズネクサスの悪夢を忘れてはいけない ガンドッグのシステムをゴミに変えたぞ、あれは ハッタリもメタリックガーディアンでごますりくそバード案件をやらかしてるから期待は出来ない よりによって最悪のコンビを持ってくんなよ ちなみにCoCですら、あのざまではなくCoCだからあの状況なんだよ 6版の市場が版上げ少し前から異常に膨れ上がって「システムを必要としない」連中が増えたのが移行しない原因 寧ろ版上げするなら多少は期間を置いてユーザーが冷めている状態でないと新規や出戻り分が期待出来ないからね ところで何でメタルヘッドには関係のない朱鷺田が出てくるんだ? 本来のデザイナーで著作権を持っているのは高平鳴海だろ? ハッタリはエクストリームでべた褒めだったから解らなくはないけど メタリックガーディアンとトワイライトガンスモーク見てるとやらんで欲しいけど >>179 いや単にCoC日本オリジナルサプリメントの実績からだよ CoC側のアプローチを朱鷺田氏 MHE側からのシステム・データコンバートをハッタリ氏 ということでまたサイバー伝奇忍者モノになったとしてもそれはそれで楽しい >>180 全く関係ない上に実績よりも負債の大きいのを出してくるなよ しかも今のCoCには全く寄与してないだろう 大昔のシャドウランで散々やらかして、今も翻訳で遅れ捲くってる人物なんだから 真面目に昔の老害出してくると大抵のTRPGが破綻してるから止めろ 古いデザイナーはTRPGから離れてるか、戻って来ても山師みたいな事をしてるかのどちらかと言う気が 新人も当たり外れが大きいしな メタルヘッドに関係した人だとGFで記事を連載してた時の長田氏くらいかな? ガラコと破界の塔(だっけ?)のデザイナー 比叡山炎上って、そこまで良サプリだったか? 何か良く言われてるの見た事が無いわ 記憶ではR&Rステーションで籤の景品にされてた気がする シナリオやシナリオソースくらいの小ネタならクトゥルフ混ぜるのは笑い事で済むけど、ガッチリとワールドに組み込むのはクトゥルフのファンと興味の無い層の両方を敵に回すだけじゃないかね 誰も得しない気がするわ 確かにd20CoCみたいになるかもな たまに同人で良いのもあったけど しかしこのままなんの展開もないというのもな 展開は欲しいけど材料的に不安しかないと言うのが現状じゃないかな アナログゲームは人材離れが割りと多いし、むしろ同人TRPG系の人を掘り起こしてるのが今の商業系の流行りと言う気はする そっち系の人も今はコミケが出来ない状況だからか商業の方に流れて来てるみたいだしね 当たり外れは大きいみたいだけど 『歯車の塔の探空士』か、、、同人TRPGで十三刷りとか化け物か とか思ったけど明日KADOKAWAから発売なんだよな 今更スチームパンクで飛空艇パーツから組み立てとか一般受けしねーだろ・・・・ とか思っててもわかってる人にはちゃんと売れるんだな 上で出てるガラコもそうだけど、同人TRPGは割りとニッチなジャンルに人気があったりする スカイノーツが商業で売れれば、また色々なジャンルが動くかも知れないしそうなればメタルヘッドも再始動するかも知れない 微かな希望だけどね 怒られそうなんだけど、メタルヘッド持ってない私 メタルヘッドの魅力って何ですか? 他のサイバーパンク系TRPGと比べて何が違いますか? ワールドとかシステムとか問わず、お伺いしたい >>189 個人的には充実したメカニックルールと豊富なメカのデータ 大味と言われるけど理解し易いルール 背景世界の自由さとPCの英雄性の担保くらいかな? すぐに答えたいけど急いで飯食ってその後に60人同時接続LARPがあるから 日付変わる頃に書いとくわ 背景世界が現実世界の延長にあると言うのは魅力だと思う パンドラは賛否あったけど、エクストリームでは使い易くなったと思う メカニックはどこかで見たようなのが多いけど、良い意味でメタガとは違う感じでMHらしさがあると思うかな MHEは好きだけど全面的に肯定する程ではないかな ミュータントがファンタジー種族とか超能力とかは俺的には要らない要素だった それでもメカアクションを存分に楽しめると言うのは他にはない魅力だと思う 程々に複雑で程々に遊び易いメカニック絡みのルールが好き ロボット乗りとそれ以外が共存して遊べるのも良い所かな ロボ乗りしか出来ないと飽きるし他の人を誘い難いのよね そう言うのはロボ系のアニメ知識が必要だったりするから メカは色々書かれてるから回避ルールが独特なのが割りと好き 回避してダメージ0ではなく回避の成功度の数値でダメージを減らせると言うのは他に無いと思った 銃器とか防具(オートプロテクター等)の種類が多いのも魅力 性能重視でも格好重視でも遊べると言うのは好感度が高い 個人的にはSFがジェットの定番(?)パワードスーツ」を、「コンバットシェル」という独自の設定の下にメタルヘッド世界に無理なく組み込んでくれた事だろうかね、メタルヘッドの魅力は あって強すぎる事も弱すぎる事もない一方で、それなりにパーツが出てたり新型が開発されたりもするし 俺のようなパワードスーツ好きにはたまらんわ ハンター(PCの事)がアウトローではあるけど英雄、もしくは英雄候補としての社会的地位があるってのが他の似たようなゲームと違う点かな サイバー西部劇と言うキャッチフレーズだったか メタルヘッドの魅力か・・・ これは嫌いな理由としても挙げられてるんだけど、80年代90年代メカアニメの要素がふんだんにぶち込まれてるところかな。 元ネタがわからない人にはそこら辺が嫌なんだろうけど、刺さる人には刺さるし、その再現とまでは行かなくても それに似た設定で遊べるくらい、世界設定が緩いのも魅力。 バベル期という天変地異後の世界で、世界はミュータントという名のモンスターと放射能と自然災害で溢れ、各地にはまだまだ 発見されていない遺跡という名の前時代の施設があり、そこにはまだ汚染されていないお宝が眠っていて、PCはいわゆる冒険者であり、 ハンターユニオンという協会があって仕事を斡旋してくれるという、最低限の設定はあっても、設定に準拠したかっちりとした ルールなんか無いから(ユニオンでの地位が上がれば訓練とか装備をくれるとかは一応ある) 比較的自由に遊ばせてくれるのも魅力。ネットにあったリプレイでは全員バンデットで遊んでるのもあるくらい。 今でも検索すれば出てくると思う。多分。 もちろん濃い遊び方をしないのであれば、ハンターユニオンで依頼を受けてダンジョン・遺跡に潜ってミュータントを狩って宝を持って帰る とかいう普段普通に別ゲーでやってる流れで遊んでもいいし、 全員脳皮質爆弾を埋め込まれた企業の工作員で、表には出せい汚れ仕事に手を染めつつ、いつかは自由になる日を夢見て・・とかいうのもできる。 それと日本人にはイマイチ馴染みの薄いサイバーパンクの「パンク」の部分とか「スタイルが全て」とかいうのもMHには無い。 MHではいくら機械を体内に入れようが、人間性とかエッセンスとかが無くならないから容量と金の赴くまま入れ放題なので、 そこにはケレン味とか機械の悲しみとか無い。いかにも万物に神宿る多神教の日本らしい設定。 給油の面倒くささとかハッキングにあったときの厄介さとか食事が味気なくなるとかの不便さ、生活の不便さというようなものはあるが、 それも生体サイバー(ナノマシンによるクローン細胞っぽい?義体)にすればほぼ解決できる。 そもそもMHEになると初めから人外の存在である、AIとか電子生命体とかミュータントとかで遊べるようになるので、人とは?人間性とは?とかいう サイバーパンク独自のテーマがちょっとやり辛いというのはあるw 最初の箱版MHには「フロンティア2150」とあったように、荒野に繰り出していって一攫千金を狙ったり、無法の荒野で困っている住民を助ける いわゆる西部劇的な遊び方がベースにある。また別な意味でのフロンティアである・・漆黒の深海から、海上、成層圏(そして同人サプリで宇宙空間)、 酷暑や極寒、これだけ広いフィールドで活躍できるゲームは他にはほぼ無く、 それを支えるアイテム:メカ・武器・防具・義体・事務所の施設・ペット・カスタマイズパーツ・AI・スキル・ソフトウェアの総数は・・・数百?数千?数万? メタルヘッドで一番楽しい時間は、報酬をもらって次の仕事までの間に新しいアイテムを買おうと、皆で相談しながらルールブックを眺めている時間。 それが一番の魅力であると思う。 >>190-199 お答えいただき、ありがとうございます 全体的に見て、メカニックを含むアイテムの多さを魅力に挙げられる方が多いようで というか、同人サプリなんてあったんですね!? 無印(2015)に関しては、まんが図書館ZにPDFがあったので、落としてみました 他のシリーズは入手が難しそうですが、興味が出てきたので、根気よく探してみます ありがとうございました MHE、ヤフオクで発見 (02/20 23:04終了) ヤフオク、マキシマムもあるし、無印ほぼ全品もあるな、高いけど 無印以外のサプリは見かけないなぁ データ云々を言い出したら、GFとかの雑誌まで求めることになるし あとリプレイの星屑のリグレット GFは個人的にはCS飛燕のデータがあるんで外したくない >>204 飛燕はリプレイじゃないぞ GF別冊収録だぞ 同人サプリはまだ作った人が在庫を持っているかも? 本人も二度と作れないと言ってたから刷り直しもしないみたい システム的にはMHEが一番遊び易い 世界観的な描写は少し少ないのでマンガ図書館Ζの無印(特にメタルヘッドハンドブック)があると良い感じかと MHMやd20は必要ないと個人的には思う 安くても買う価値は無いから >>205 ニンジャスレ・・もといニンジャコマンドーが載ってる回かな 同人サプリはオンライン版が個々にあるよ 宇宙ルールは載ってないと思うけど データとかは参考になるはず http://polapz.blog.fc2.com/blog-category-2.html >>205 だから「GFは個人的にはCS飛燕のデータがあるんで外したくない」と書いてるんだ リプレイは残してあるけど、そこまで必要とは思えない GF別冊は有意義なデータが多い(AI関係や新型CS,ニンジャ等)のである意味であれは最後のアップデート 押さえておくのは基本ルール+エンドレスホライズンは鉄板、それに二冊のGF別冊 ただGF別冊は今から抑えるのは難しいよな >>210 リプレイには甲人V型のデータがあるじゃないか! まあそれは置いといて、オートプロテクターの “ベアキャット”やAPFSDS弾、全身義体の“スパイダー01”は使えるデータだと思うよ。 “ベアキャット”やAPFSDS弾はもちろん、ヒートガンとか(金がない時の)ブラックウィドウとか… リグレットのデータセクションは全般的にかなり有用だと思うガナー… あっバレルビートルもあるでよw あとオフライン状態でもペナ受けないスキルがあった覚えが それと非サイバーな戦闘部隊の連中が採用してるCS >>214 横だが本編見てないから何とも言えないがそこにある動画の範囲なら可能かも知れない程度だな ただ、再現して面白いかはまた別の話 >>213 そっちはGF別冊Vol.22特集SRS’11>オフラインのペナルティを受けない オフラインの影響を受けないのはニンジャのマニューバでニンジャコマンドー ちなみに”飛燕”が掲載されてるのもこの号 もう一冊、メタルヘッドの記事が載ってるGF別冊があってそっちはVol.18混沌の炎 こちらはコンバットシェルの開発史が載ってる データは格闘型CSとCS-RAFT(合体分離型CS)が二機種ずつ リプレイだけサイズが違うから見付からん スタンドアローンで動けるCSはヌーベルデルタのロイヤル・コマンドゥで使ってるとか言う設定のだったか? GF別冊vol26もマリンブラスター関連と特に重要なのがAI関連が載ってるので 必須かな? 特に攻撃用AIで安価に手数が増えるのが凶悪。 B級AIのPC化もあったはず>AI関係 アクトポッドのPC化もあったな GF別冊Vol.26 F.E.A.R20周年記念特集号もあったわ AIの追加ルールと水中のスポットルール サイドスタンス:マリンブラスター、アイオーン&AIの追加マニューバ、ミュータントのマニューバ ホバータンク、オートプロテクター(センサースーツ機能付き他)、水中用の火器、B級AI他 これが無いと攻殻機動隊みたいなネタは出来ないくらいの追加ルールが揃ってる 事実上、これが最後のメタルヘッドの最後のサポートなのかな? マリンブラスタールールはちょっとやっつけ感あったな あれなら同人のほうが良かった まぁどっちを採用するかは(両方も)GMの裁量だけどね GF別冊Vol.22特集SRS’11を追記 記事はミレニアム東京こと日本の解説 基本的にヴァーチャル・シティ+αに時代に合わせた変化があるくらいかな? データは新型+試作機のCS5種、それにサイドスタンス:ニンジャ ”飛燕”とAIIF装備の唯一のCS”アルルカン”、近接特化”オートムラマサ”、水中用の”オルカ”、回収型の”スパイラルカタナ改” ニンジャはまぁ、あれ 書き込みが急に増えているのを見て興味が出たので、再販希望 希望はロール&ロールのお問い合わせに投げたけど、それであて先はあっているかな? FEARじゃないよね? >>225 上でも書かれてるけどFEARの方にも投げた方が良さそうよ それにしても、みんなromってるだけで居てるんだなぁ… vol26が出た時はバイクにサイドカー付けたら機動性Cになるって、ココで騒ぎになってたような…? >>226 FEARに送ってはダメなんじゃないかな 弊社以外が発売元の製品につきましては、弊社側で増刷・電子書籍化を決定することができませんので、該当する出版社(例:KADOKAWA、ドラゴンブック編集部)にお問い合わせくださいますようお願いいたします。 ってあるし だから両方に送れと言う話 片方だけに送って知らんぷりされるよりは両方に送った方がマシ 要望なんてもんは実績あってこそよ 昔のサプリとかの資料読み返してたけど、MHMは本当に断絶してるな MHEに繋がるネタは殆ど無い上に無印やMHEの情報と矛盾するネタまである 特にGF掲載のオリジナルネタはかなり笑えない クレオパトラDCのパクりとか、ネオアップル横断デスレースとかは本当に酷いな >>227 メタルヘッドって、他のゲームにない楽しさがあるんだよね だから、俺今でもやってるよ 懐かしさに久々、キャラを作っていたんだが 「シュバリエ・トロア」(コンバットシェル)の機体イラストって何に掲載されていたっけ? どこかで見た記憶があるのだけど見つけられない >>234 無印のクロムビート、MHMのマインドクライムには無かったからMHMの基本ルールじゃないか? MHEには無かったはずだから トワイライトガンスモークがサイトごと消えたらしいのでMHEの復刊の可能性が出たかな? それはおめでとう マンガ図書館Ζでも内容は読めるけど、あれは本で欲しいよね 手放したのが悔やまれる ありがとう マンガ図書館Zで確かに読めるけど、どーしても実物が欲しくて まだAmazonで在庫ありますよ >>237 どう考えてそういう結論になったかが分からん ジャンル後発のサポートを打ち切ったからといって その前のをサポート開始するというのは飛躍が過ぎてると思う 2077が盛大に爆死したのをうけ サイバーパンク物はこれから衰退すると踏んで 社長の道楽トランプゲーを残してあとは打ち切りにしたいんだと思う 今こそが勝負の分かれ目、ここでエッジまで踏み込んで むしろNOVAを打ち切って サイバーパンクREDの翻訳に乗り出せよとは思うけどね https://techraptor.net/tabletop/reviews/cyberpunk-red-review >>243 お前さんの言ってる事の方がよっぽど飛躍してるというか地に足が付いてないな read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる