メタルヘッド総合パート25
>>138
bszipは漫画村みたいなアップロードサイト。
まさかあると思わなんだが、あったわ… つまり>>137は非合法サイトを薦めるクズ野郎と言う事ですね? ヘキサギアスレでメタルヘッドの話をするとは思わなかった 同じことを考えている人は結構いるのね
MHEでやるにしてもヘキサギアのデータを作るのが面倒なのよね MHEのルールを整理してミニチュアゲームにしたら面白いかな?
データ作るのが大変そうだけど ヘビーソルジャーはユニット各一機の二人用だからあんまり楽しめない
カスタム関係もメタルヘッド本家にも劣る
マスコンバットはSLGではあってもミニチュアゲームとは程遠い
正気度判定は入れても不評だった、セッションのテンポが悪くなるしね ミニチュアゲームとSLGって割りと似てるようで違う気がする
特にコマに対する愛着みたいなものが リビルドワールドと言うラノベがちょっとメタルヘッドぽくって良かったよ リビルドワールドはいいね。あれを読むとメタルヘッドをやりたくなってくる。 所々が、それっぽいので割りと好きだわ>リビルドワールド
単行本の方だと強化服や装備のイラストも載っているのが特に良い感じ さらに素晴らしいのは女性ハンターがエロい格好をしているのに理由があること! さらに素晴らしいのは女性ハンターがエロい格好をしているのに理由があること! そうか……そんなにエロい格好が嬉しかったのか
それはそれとしてリビルドワールドは銃のイラストが個人的に嬉しいな
メタルヘッドまた遊びたいな よし、俺と一緒にメタルヘッドエクストリームをオンセで遊ぼうぜ
ユドナリウムのテキストチャットでいいか?
どんなキャラで遊びたい? 個人的にはプレイに邪魔にならないレベルでCSオタやってみたいところ CSオタか。良いね
それは普通のCS乗りとどう違うんだい? 機体は何に乗りたい?
軽くシナリオ考えてみる(また流用してみる)から教えてくれよ
機体とマニューバとメインウェポンを聞けば大体イメージできると思うんだ 募集だけしてディスコードとかでキャラ作成の相談すれば良いだろ
ここでは誰が何を話したかも判らんのだから個人が識別出来る所でやれよ 需要があるかどうか分らんが、ユドナリウムに部屋を作った
部屋名:メタルヘッドエクストリーム
パスワード:mhe
のんびりキャラでも作っているので、興味があったら顔出ししてくれ
今作っているキャラは装甲バスに移動基地マイクロを搭載しているので、
CS乗りも愛機の運搬方法を気にしなくていいぞー まだ、このスレに人が居るかは判らんけどメタルヘッドエクストリームがFEARで電子書籍化の動きがあるそうだ
一応、書いて置く 電子書籍化はありがたいなー
読み込みしすぎてボロボロになっちゃってたから あくまで予定らしいから気長に待ちましょ
ただ、ビーストバインドもそうだけどFEARの持ち札が少なくなって来てるんだろうな
逆に電子書籍が売れればメタルヘッド復活の可能性も出てくるか? 電書化のソース何処?
ビーストバインドみたいにツイッターで言ってる訳ではないみたいだが >>164
動画での発言らしいよ
Twitterで動画見た人が連続ツイートしてる ttps://twitter.com/mittomonayer/status/1357931025544794113
これの事だったら声が多ければ電書化するかも程度の希望的観測しか書いてないぞ
動画でもメタルヘッド電書化とは言っていない
サポートが継続してるゲームに関しては出来る限り電書化を進めていきたいと思いますって言ってるからむしろ絶望的
そもそも新紀元社の本って電書化してるの見たこと無いし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作者の高平氏がその気にならなければ、どうにもならないんじゃない? >>167
それは何とも言えないわな
前回の版上げでd20には言及無し、MHEはほぼ手放しで絶賛と言う感じだったしね
直接関わる気は前回の時点で無さそうだったし仮に何かあるとしても本人は他人に任せて直接は関わらないんじゃない? 既に電子化されてる奴をスマホに入れて寝る前に読んでるけど
これはこれで紙版のどこに何が書いてあるか把握してれば読めるけど
これ一本で初見で読み進めようとするとかなりきつい代物ぞ
というかMHEのシステム記述とデータ部の配合おかしくね?
普通のTRPGだったらシス7+データ3みたいなもんだけど
(CoCはシス2+データ2+ニュアンス的文章6)
MHEはシス1+データ99の異様な書籍だぞ 確かに。どうせ電子化するならルール部分を前に書いて、その後ろにデータを一括して載せてもらった方がいいと思う。 >>168
以前の某氏のツイートで、
「メタルヘッドエクストリームをやってくれという要望が来て、有難いことだが
自分の作品でないので(出来ない)」というのがあって
じゃあ誰の作品よ? ってなったら高平氏しか思いつかなかった
本人が制作にかかわるか他人に丸投げするかは分からんが、名義は必要じゃないかと思っての発言だった >>169
そりゃ、そういうゲームなのは昔から遊んでるなら周知だろ
今更、何を言ってるんだ?
>>171
その辺はそりゃそうだろうとしか
だから、ニンジャはSRSの紛い物を作ったんだろ 誰のってか商業でやる以上メーカーに言うのが筋だろ、聞いてもらえるかはともかく
デザイナーに言ったからって一人で出せるもんじゃないんだから デザイナーに言わないでメーカーに言ってくださいとはよく言われる話 高平氏が出て来るなら版上げして欲しい所だけど、日本のTRPGだと版上げが上手く行ってるのは少数派と言う気がする
おそらく、氏は最近のTRPGは遊んでいないだろうし上手くやれそうな人は居なさそうよね 版上げは一種の賭けだしな
CoCですらあのザマだし、高平氏はD20の一件があるから・・・
もうCoC六版2150年代のワールドガイドとして
朱鷺田氏&ハッタリ氏共著で作ってもらったほうが安全牌じゃないの?
どうせ便利な敵の存在がなくなってきてる展開だし
https://pbs.twimg.com/media/EQaEeeQUwAAqYpF.jpg >>176
ハッタリは兎も角、朱鷺田は絶対に駄目だわ
ブルーローズネクサスの悪夢を忘れてはいけない
ガンドッグのシステムをゴミに変えたぞ、あれは
ハッタリもメタリックガーディアンでごますりくそバード案件をやらかしてるから期待は出来ない
よりによって最悪のコンビを持ってくんなよ ちなみにCoCですら、あのざまではなくCoCだからあの状況なんだよ
6版の市場が版上げ少し前から異常に膨れ上がって「システムを必要としない」連中が増えたのが移行しない原因
寧ろ版上げするなら多少は期間を置いてユーザーが冷めている状態でないと新規や出戻り分が期待出来ないからね ところで何でメタルヘッドには関係のない朱鷺田が出てくるんだ?
本来のデザイナーで著作権を持っているのは高平鳴海だろ?
ハッタリはエクストリームでべた褒めだったから解らなくはないけど
メタリックガーディアンとトワイライトガンスモーク見てるとやらんで欲しいけど >>179
いや単にCoC日本オリジナルサプリメントの実績からだよ
CoC側のアプローチを朱鷺田氏
MHE側からのシステム・データコンバートをハッタリ氏
ということでまたサイバー伝奇忍者モノになったとしてもそれはそれで楽しい >>180
全く関係ない上に実績よりも負債の大きいのを出してくるなよ
しかも今のCoCには全く寄与してないだろう
大昔のシャドウランで散々やらかして、今も翻訳で遅れ捲くってる人物なんだから
真面目に昔の老害出してくると大抵のTRPGが破綻してるから止めろ 古いデザイナーはTRPGから離れてるか、戻って来ても山師みたいな事をしてるかのどちらかと言う気が
新人も当たり外れが大きいしな
メタルヘッドに関係した人だとGFで記事を連載してた時の長田氏くらいかな?
ガラコと破界の塔(だっけ?)のデザイナー 比叡山炎上って、そこまで良サプリだったか?
何か良く言われてるの見た事が無いわ
記憶ではR&Rステーションで籤の景品にされてた気がする シナリオやシナリオソースくらいの小ネタならクトゥルフ混ぜるのは笑い事で済むけど、ガッチリとワールドに組み込むのはクトゥルフのファンと興味の無い層の両方を敵に回すだけじゃないかね
誰も得しない気がするわ 確かにd20CoCみたいになるかもな
たまに同人で良いのもあったけど
しかしこのままなんの展開もないというのもな 展開は欲しいけど材料的に不安しかないと言うのが現状じゃないかな
アナログゲームは人材離れが割りと多いし、むしろ同人TRPG系の人を掘り起こしてるのが今の商業系の流行りと言う気はする
そっち系の人も今はコミケが出来ない状況だからか商業の方に流れて来てるみたいだしね
当たり外れは大きいみたいだけど 『歯車の塔の探空士』か、、、同人TRPGで十三刷りとか化け物か
とか思ったけど明日KADOKAWAから発売なんだよな
今更スチームパンクで飛空艇パーツから組み立てとか一般受けしねーだろ・・・・
とか思っててもわかってる人にはちゃんと売れるんだな 上で出てるガラコもそうだけど、同人TRPGは割りとニッチなジャンルに人気があったりする
スカイノーツが商業で売れれば、また色々なジャンルが動くかも知れないしそうなればメタルヘッドも再始動するかも知れない
微かな希望だけどね 怒られそうなんだけど、メタルヘッド持ってない私
メタルヘッドの魅力って何ですか?
他のサイバーパンク系TRPGと比べて何が違いますか?
ワールドとかシステムとか問わず、お伺いしたい >>189
個人的には充実したメカニックルールと豊富なメカのデータ
大味と言われるけど理解し易いルール
背景世界の自由さとPCの英雄性の担保くらいかな? すぐに答えたいけど急いで飯食ってその後に60人同時接続LARPがあるから
日付変わる頃に書いとくわ 背景世界が現実世界の延長にあると言うのは魅力だと思う
パンドラは賛否あったけど、エクストリームでは使い易くなったと思う
メカニックはどこかで見たようなのが多いけど、良い意味でメタガとは違う感じでMHらしさがあると思うかな MHEは好きだけど全面的に肯定する程ではないかな
ミュータントがファンタジー種族とか超能力とかは俺的には要らない要素だった
それでもメカアクションを存分に楽しめると言うのは他にはない魅力だと思う 程々に複雑で程々に遊び易いメカニック絡みのルールが好き
ロボット乗りとそれ以外が共存して遊べるのも良い所かな
ロボ乗りしか出来ないと飽きるし他の人を誘い難いのよね
そう言うのはロボ系のアニメ知識が必要だったりするから メカは色々書かれてるから回避ルールが独特なのが割りと好き
回避してダメージ0ではなく回避の成功度の数値でダメージを減らせると言うのは他に無いと思った
銃器とか防具(オートプロテクター等)の種類が多いのも魅力
性能重視でも格好重視でも遊べると言うのは好感度が高い 個人的にはSFがジェットの定番(?)パワードスーツ」を、「コンバットシェル」という独自の設定の下にメタルヘッド世界に無理なく組み込んでくれた事だろうかね、メタルヘッドの魅力は
あって強すぎる事も弱すぎる事もない一方で、それなりにパーツが出てたり新型が開発されたりもするし
俺のようなパワードスーツ好きにはたまらんわ ハンター(PCの事)がアウトローではあるけど英雄、もしくは英雄候補としての社会的地位があるってのが他の似たようなゲームと違う点かな
サイバー西部劇と言うキャッチフレーズだったか メタルヘッドの魅力か・・・
これは嫌いな理由としても挙げられてるんだけど、80年代90年代メカアニメの要素がふんだんにぶち込まれてるところかな。
元ネタがわからない人にはそこら辺が嫌なんだろうけど、刺さる人には刺さるし、その再現とまでは行かなくても
それに似た設定で遊べるくらい、世界設定が緩いのも魅力。
バベル期という天変地異後の世界で、世界はミュータントという名のモンスターと放射能と自然災害で溢れ、各地にはまだまだ
発見されていない遺跡という名の前時代の施設があり、そこにはまだ汚染されていないお宝が眠っていて、PCはいわゆる冒険者であり、
ハンターユニオンという協会があって仕事を斡旋してくれるという、最低限の設定はあっても、設定に準拠したかっちりとした
ルールなんか無いから(ユニオンでの地位が上がれば訓練とか装備をくれるとかは一応ある)
比較的自由に遊ばせてくれるのも魅力。ネットにあったリプレイでは全員バンデットで遊んでるのもあるくらい。
今でも検索すれば出てくると思う。多分。
もちろん濃い遊び方をしないのであれば、ハンターユニオンで依頼を受けてダンジョン・遺跡に潜ってミュータントを狩って宝を持って帰る
とかいう普段普通に別ゲーでやってる流れで遊んでもいいし、
全員脳皮質爆弾を埋め込まれた企業の工作員で、表には出せい汚れ仕事に手を染めつつ、いつかは自由になる日を夢見て・・とかいうのもできる。
それと日本人にはイマイチ馴染みの薄いサイバーパンクの「パンク」の部分とか「スタイルが全て」とかいうのもMHには無い。
MHではいくら機械を体内に入れようが、人間性とかエッセンスとかが無くならないから容量と金の赴くまま入れ放題なので、
そこにはケレン味とか機械の悲しみとか無い。いかにも万物に神宿る多神教の日本らしい設定。
給油の面倒くささとかハッキングにあったときの厄介さとか食事が味気なくなるとかの不便さ、生活の不便さというようなものはあるが、
それも生体サイバー(ナノマシンによるクローン細胞っぽい?義体)にすればほぼ解決できる。
そもそもMHEになると初めから人外の存在である、AIとか電子生命体とかミュータントとかで遊べるようになるので、人とは?人間性とは?とかいう
サイバーパンク独自のテーマがちょっとやり辛いというのはあるw 最初の箱版MHには「フロンティア2150」とあったように、荒野に繰り出していって一攫千金を狙ったり、無法の荒野で困っている住民を助ける
いわゆる西部劇的な遊び方がベースにある。また別な意味でのフロンティアである・・漆黒の深海から、海上、成層圏(そして同人サプリで宇宙空間)、
酷暑や極寒、これだけ広いフィールドで活躍できるゲームは他にはほぼ無く、
それを支えるアイテム:メカ・武器・防具・義体・事務所の施設・ペット・カスタマイズパーツ・AI・スキル・ソフトウェアの総数は・・・数百?数千?数万?
メタルヘッドで一番楽しい時間は、報酬をもらって次の仕事までの間に新しいアイテムを買おうと、皆で相談しながらルールブックを眺めている時間。
それが一番の魅力であると思う。 >>190-199
お答えいただき、ありがとうございます
全体的に見て、メカニックを含むアイテムの多さを魅力に挙げられる方が多いようで
というか、同人サプリなんてあったんですね!?
無印(2015)に関しては、まんが図書館ZにPDFがあったので、落としてみました
他のシリーズは入手が難しそうですが、興味が出てきたので、根気よく探してみます
ありがとうございました MHE、ヤフオクで発見
(02/20 23:04終了) ヤフオク、マキシマムもあるし、無印ほぼ全品もあるな、高いけど
無印以外のサプリは見かけないなぁ
データ云々を言い出したら、GFとかの雑誌まで求めることになるし あとリプレイの星屑のリグレット
GFは個人的にはCS飛燕のデータがあるんで外したくない >>204
飛燕はリプレイじゃないぞ
GF別冊収録だぞ 同人サプリはまだ作った人が在庫を持っているかも?
本人も二度と作れないと言ってたから刷り直しもしないみたい システム的にはMHEが一番遊び易い
世界観的な描写は少し少ないのでマンガ図書館Ζの無印(特にメタルヘッドハンドブック)があると良い感じかと
MHMやd20は必要ないと個人的には思う
安くても買う価値は無いから >>205
ニンジャスレ・・もといニンジャコマンドーが載ってる回かな
同人サプリはオンライン版が個々にあるよ
宇宙ルールは載ってないと思うけど
データとかは参考になるはず
http://polapz.blog.fc2.com/blog-category-2.html >>205
だから「GFは個人的にはCS飛燕のデータがあるんで外したくない」と書いてるんだ リプレイは残してあるけど、そこまで必要とは思えない
GF別冊は有意義なデータが多い(AI関係や新型CS,ニンジャ等)のである意味であれは最後のアップデート
押さえておくのは基本ルール+エンドレスホライズンは鉄板、それに二冊のGF別冊
ただGF別冊は今から抑えるのは難しいよな >>210
リプレイには甲人V型のデータがあるじゃないか!
まあそれは置いといて、オートプロテクターの “ベアキャット”やAPFSDS弾、全身義体の“スパイダー01”は使えるデータだと思うよ。 “ベアキャット”やAPFSDS弾はもちろん、ヒートガンとか(金がない時の)ブラックウィドウとか…
リグレットのデータセクションは全般的にかなり有用だと思うガナー…
あっバレルビートルもあるでよw あとオフライン状態でもペナ受けないスキルがあった覚えが
それと非サイバーな戦闘部隊の連中が採用してるCS >>214
横だが本編見てないから何とも言えないがそこにある動画の範囲なら可能かも知れない程度だな
ただ、再現して面白いかはまた別の話 >>213
そっちはGF別冊Vol.22特集SRS’11>オフラインのペナルティを受けない
オフラインの影響を受けないのはニンジャのマニューバでニンジャコマンドー
ちなみに”飛燕”が掲載されてるのもこの号
もう一冊、メタルヘッドの記事が載ってるGF別冊があってそっちはVol.18混沌の炎
こちらはコンバットシェルの開発史が載ってる
データは格闘型CSとCS-RAFT(合体分離型CS)が二機種ずつ
リプレイだけサイズが違うから見付からん スタンドアローンで動けるCSはヌーベルデルタのロイヤル・コマンドゥで使ってるとか言う設定のだったか? GF別冊vol26もマリンブラスター関連と特に重要なのがAI関連が載ってるので
必須かな?
特に攻撃用AIで安価に手数が増えるのが凶悪。 B級AIのPC化もあったはず>AI関係
アクトポッドのPC化もあったな GF別冊Vol.26 F.E.A.R20周年記念特集号もあったわ
AIの追加ルールと水中のスポットルール
サイドスタンス:マリンブラスター、アイオーン&AIの追加マニューバ、ミュータントのマニューバ
ホバータンク、オートプロテクター(センサースーツ機能付き他)、水中用の火器、B級AI他
これが無いと攻殻機動隊みたいなネタは出来ないくらいの追加ルールが揃ってる
事実上、これが最後のメタルヘッドの最後のサポートなのかな? マリンブラスタールールはちょっとやっつけ感あったな
あれなら同人のほうが良かった
まぁどっちを採用するかは(両方も)GMの裁量だけどね GF別冊Vol.22特集SRS’11を追記
記事はミレニアム東京こと日本の解説
基本的にヴァーチャル・シティ+αに時代に合わせた変化があるくらいかな?
データは新型+試作機のCS5種、それにサイドスタンス:ニンジャ
”飛燕”とAIIF装備の唯一のCS”アルルカン”、近接特化”オートムラマサ”、水中用の”オルカ”、回収型の”スパイラルカタナ改”
ニンジャはまぁ、あれ 書き込みが急に増えているのを見て興味が出たので、再販希望
希望はロール&ロールのお問い合わせに投げたけど、それであて先はあっているかな?
FEARじゃないよね? >>225
上でも書かれてるけどFEARの方にも投げた方が良さそうよ それにしても、みんなromってるだけで居てるんだなぁ…
vol26が出た時はバイクにサイドカー付けたら機動性Cになるって、ココで騒ぎになってたような…? >>226
FEARに送ってはダメなんじゃないかな
弊社以外が発売元の製品につきましては、弊社側で増刷・電子書籍化を決定することができませんので、該当する出版社(例:KADOKAWA、ドラゴンブック編集部)にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
ってあるし だから両方に送れと言う話
片方だけに送って知らんぷりされるよりは両方に送った方がマシ
要望なんてもんは実績あってこそよ 昔のサプリとかの資料読み返してたけど、MHMは本当に断絶してるな
MHEに繋がるネタは殆ど無い上に無印やMHEの情報と矛盾するネタまである
特にGF掲載のオリジナルネタはかなり笑えない
クレオパトラDCのパクりとか、ネオアップル横断デスレースとかは本当に酷いな >>227
メタルヘッドって、他のゲームにない楽しさがあるんだよね
だから、俺今でもやってるよ 懐かしさに久々、キャラを作っていたんだが
「シュバリエ・トロア」(コンバットシェル)の機体イラストって何に掲載されていたっけ?
どこかで見た記憶があるのだけど見つけられない >>234
無印のクロムビート、MHMのマインドクライムには無かったからMHMの基本ルールじゃないか?
MHEには無かったはずだから トワイライトガンスモークがサイトごと消えたらしいのでMHEの復刊の可能性が出たかな? それはおめでとう
マンガ図書館Ζでも内容は読めるけど、あれは本で欲しいよね
手放したのが悔やまれる ありがとう
マンガ図書館Zで確かに読めるけど、どーしても実物が欲しくて
まだAmazonで在庫ありますよ >>237
どう考えてそういう結論になったかが分からん ジャンル後発のサポートを打ち切ったからといって
その前のをサポート開始するというのは飛躍が過ぎてると思う
2077が盛大に爆死したのをうけ
サイバーパンク物はこれから衰退すると踏んで
社長の道楽トランプゲーを残してあとは打ち切りにしたいんだと思う
今こそが勝負の分かれ目、ここでエッジまで踏み込んで
むしろNOVAを打ち切って
サイバーパンクREDの翻訳に乗り出せよとは思うけどね
https://techraptor.net/tabletop/reviews/cyberpunk-red-review >>243
お前さんの言ってる事の方がよっぽど飛躍してるというか地に足が付いてないな 公式サイトいつ消えるかわからんから、エラッタとFAQだけファイル保存したわ マジレスするとFEARが打ち切るなら他所から出る可能性が上がるから別にそれでも良いわな
メタへは元々HJから出ていたんだからまた別の所に移っても良いんじゃない?
何より他のFEARのゲームとは毛色が違うんだし
最悪、無印はマンガ図書館Zに残っている そもそもFEARに翻訳が出来る人間は居ないだろうに 一度でいいから見てみたい
冒企の速水螺旋人メタルヘッド
ほぼサタスペやんw 冒企は有望そうな同人作家を掘り出して来てはダメにしてる印象があるな
カルテットスレ向きの話だが R&Rシリーズの電書化するみたいだからそっちにMHEの電書化希望する方がまだ現実的じゃね? 正直変な新作出されるくらいなら、MHEの方がいいな >>253
横だがR&Rの最新号らしい
取りあえず、6タイトルが予定されているがタイトル自体は不明だとか
MHEは特集でもハブられたりしてたから第一弾には入らないだろうけど要望が多ければ入るんじゃない? >>254
サンクス
電書になると良いな、エラッタなおしたうえで
ただ要望がおおいかと言うと、うーん
俺は先日要望出したけどねぇ 期待はあんまりしてないけど、なれば良いね
現状、似たようなSF系のTRPGは壊滅状態だから 誤送信した
GF誌で、「今後誌面でNOVAの新規データは発表しない」との大本営発表があったそうで
この手のゲームは、データをドンドン出してマグロのように前進を続けないと死んじゃうのに どっちにしろ、アレはメタルヘッドの代わりにはならんから論外 MHEについて質問なんだけど、
成長時に他のクラスのマニューバを取得できるのはよいとして、
サイドスタンスのマニューバも同じように取得できるのかな?
ルルブ(エンドレスホライズンも)読んでもイマイチ分からんのだけど >>262
可能な記載無いから無理だね
習得したいならそのサイドスタンスを取るか、一部のコピー特技で持ってくるしかない コピー特技でもダメでしょ
マルチハンターや異才のことだと思うけど、ほかのクラスマニューバを取れるだけなので
エンホラのP7に、はっきり取得不可とかいてある まぁ、サイドスタンスを取得しないでマニューバを取れたらサイドスタンスの意味が無くなるしな そういやちょっとルール忘れたんでこの機会に聞きたいですが
カーバンクルバイオテック絡みの依頼が元の不祥事で
カーバンクル製の脳皮質爆弾プレゼントされて
今日から俺アンダーカバーやるけん
とか
コンバットシェルの火力に限界を感じてブロックバスター引退
引退後は無限の火力を信じてボムサー(素手)一本で生きていくわ
とか無理なん? >>266
カーバンクル()
カーマイクル・バイオテックな 「カーバンクル」だとぷよぷよシリーズみたいだ
質問についてだが、前者は可能
エンホラP006の「成長時にサイドスタンスを習得する」参照のこと
(「GMの許可を得て、かつ適切な設定を有している場合に限って」だが)
後者は質問の意図が分からん
ブロックバスターの50CPとマニューバ:ブロックバスターを払い戻すって意味か?
それは他のゲームの「リビルド」ってやつで、MHEでは想定されていないと思う
GMと相談せよ
ネコと和解せよ >>264
そっちじゃなくて《電精使い》の事ね
マルチハンターでサイドスタンスのが無理なのは流石に判ってるよ 電精使いはなら取得できるんじゃないか?
そういや異才と継承ってマニューバごとに別に取得と書いてないが
1つしか取得できないとも書いてないんだよなぁ。
やっちゃダメそうではあるが… >>270
マルチハンターの説明にある、「マニューバごとに別のマニューバとして取得可能」の文字が無いから>異才・継承
まあダメだという判定で俺はマスタリングした
ハイブリッドが何でもできるとなったらおかしいしね やっぱそうだよな。
個人的にハイブリッドは、もっぱらバウンサーでサイコソードを鬼神剣で飛ばす人だったが w 敢えてアクセスファイバー無し民で
シャドウランを遊べちまうしな
ワイヤレス時代になったのでアクセスファイバー自体無くなったのかも とりあえず、書いたが該当するシナリオが見当たらない GF別冊に掲載されていたと教えてもらった
探してくれた人はありがとうございました 話題も無いので、皆ん所のハウスルールについて聞いてみたい
(例)
うちの鳥取では、収入がパーティー全体で1万ドル(費用経費も含まれる)って依頼があったので
凄い緊縮財政でミッションを達成した
結果として「打った弾を満額補充せず、残弾数を次回セッションに持ち越しする」てハウスルールが出来た
よその鳥取でもある話だろうか? >>279
うちも同じ事やってる
あと、途中まで使った弾倉を合わせて装填数を回復するていうのもやってる
ロワイヤル乗りが300mmキャノンでプラズマサポット徹甲弾使い出した時泣きつかれた PLとPC完全固定ならいいんじゃないかな
うちの鳥取では毎回参加メンバーやPC変えてたからその都度全部精算してたが その手の依頼の時は武器制限かけて戦う方が多いな
高い消耗品は使わないように生き残る感じで
まぁヤバくなると結局は使う事になる事もあるのでPCは泣く プラズマサポット徹甲弾かぁ あれは金持ちの敵(ヴェーダとか)が使うものだと割り切っていたわ
まあ自分もヴァスキ使っちゃうんですけどね、6発2万ドル 算盤勘定するのが得意なプレイヤーが居るので任せてるな
高い武器を使わない面子が多いし 誰かが「◯◯欲しいなぁ」
GM「買っちゃう?( ̄ー ̄)ニヤリ」
全員「借金の取立てを導入にする気だろ!」
はよくあったな w むしろ積極的に借金して装備を揃えてたな
金で安全が買えるなら安いもんよ 借金を事前にする、のもハウスルールだよな?
うちは「プレイの結果赤字決済になったときだけ、ユニオンに借金する」だったわ
(実際に赤字になったことはなかったけど) 借金は次のシナリオの引きになるからGMとしては大歓迎だがな 借金のタイミングって指定されてたっけ?
セッション中にGMと交渉してた(貰うのはセッション後)のが主だったから覚えてないな 借金についての記載はなかったような気がするけど、どうだったっけ? いわゆる借金については、基本ルルブのP181、◆決算と分類 に書いてある
タイミングはアフタープレイ
ここで赤字だとユニオンへの借金を申し込むことが出来る あるいは各自の手持ちを減らすか
また、P285に「仕事のために用意したが発射しなかったミサイルの代金は経費にならない。
経費になるのは発射したミサイルの代金である」となっているので、
いわゆる「新装備」を買った金は経費に上げられない→借金の対象にならないと思われる
まあ各自の卓で楽しく遊ぶのが一番だと思うので
詳しくはGMと相談せよ
ネコと和解せよ >>291
調べてくれてサンクス
割りとユルユルで運用してたな >仕事のために用意したが発射しなかったミサイルの代金は経費にならない。
ランブラ泣いちゃうよ…w ミサイルなんていずれは消費するし、代金なんて後で幾らでも回収出来るだろ そもそもこのゲーム、ENCの割に火力はあるが、やたら高額なミサイルはコスパと無縁の趣味アイテムだし
本人の好みで選んだならそれが活かせなかったのは仕方ないて 赤字とかうちの鳥取では出たことないなぁ
上で言われてるようなプラズマサボット弾やミサイルみたいなブルジョワな武器誰も使わないっての大きいが
CSと戦車やホバタンか装甲車みたいな編成が多いから、デカブツ相手でも限界火力足りないみたいな自体も無いし
一度バイクで突っ込んだ奴が防御系のパンドラさえ持ってなくて、ドラゴンに踏まれて爆散し修理費で儲けほとんど消えた事はあったがw ほんとにあった怖い話
GM持ち回りでキャンペーンやっていたんだが、あるGMがKKKを9台だして、
「さあ、ラストバトルです!」って爽やかに言った時
仲間にはカーテンファイア・トール持ちはいない……どうしろと
あれ以来限界火力が410未満の武器は2線武器ってことにうちの鳥取ではなったわ >KKKを9台
いいなぁ…
そんな環境だとバトルトレーラー存分に振り回せるんだろなぁ… うちだと戦車の方がスクラップだわ
バトルトレーラー&ネットライナーとCS×5で酷い事になるから
最後の方は規格外のエネミー作らんと戦闘にならんかった 金欠かぁ
そもそも弾薬費高額な武器使うってのが無かったなぁ、うちは
戦車とかは《上面脆弱》持ちだからCSが殴れば終わるし、インセクターやガンドックで高度なロール8倍の《立体戦闘》すればトール無しでも装甲400とか相手でもダメージ通るからそれで対処してた
初期費用は高いけど、このゲーム一度メカ買えば維持費は燃料やブースター燃料くらいの微々たる出費で、後は弾薬費くらいだし、それも各自大抵は5000$以下で収まってるな 一応は修理費もあるけどね
特典使って半額にしたり、致命傷を喰らった時の為にランクをわざと上げなかったりとかね 何か、懐かしくなってmixiのメタルヘッドコミュ覗いてた
8年前のコミュは活発だったんだな
同人データの交換とかしてたのね 8年前の2chのスレを呼んでご覧
「サポートがない」ってブー垂れているから
まさか2021年になってもサポなしになるとは思っていなかったんだろうね
最近仲間内でやっている草の根運動が、アマゾ〇や楽〇のMHEページで、「電書化希望」のボタンを押すこと
これなら要望メールを送るより圧倒的に簡単だ
スレに来る皆にもぜひ押してほしい メール送った方がいいんじゃない?
何かイタズラと思われて終わりそう メールはもちろん送り済み
ただ圧倒的に数が足らないのじゃないかと
「メール送るのが嫌」ってシャイな人もいるそうだし 楽天のボタン押したよ
尼のほうはボタンが見当たらなかった
電子化よりもオンセ沢山やって
動画を上げたほうが良いけどな
知名度圧倒的にない割に
取り扱ってるテーマとアイテムが今風だからな 流れは来てる気がするんだよ
フォールアウトやサイバーパンクといったコンシューマーゲームもあるし
前話題になったリビルドワールドも結構人気だし
この流れに高平が気づいてくれないかなー >>309
電子書籍化希望ボタンは、一度押したら出なくなるみたいだから
以前押している可能性も微レ存
動画は難しかろう
ニコ動でアイマス動画が10年前に上がっているくらい?
ツイッターでMHEについて呟くくらいしか Twitter検索は映画とメタル愛好家ので出て来ないからな
マンガ図書館Zのもそれで見付からなかったりしてるみたいだし 残念ながらメタガはトロフィー理論否定された小太刀がスネてデータ作らなくなったし、もう展開しないと思われ ※こうなったら嫌だというメタヘ
1,トロフィー理論を入れている
「バウンサーは攻撃力+200」
「ハスラーはアタックフォーメーション+200」
ってゲームだったら多分つまらないと思う >>315
一番の嫌展は無理やりSRSにシステム改変されて独自性全部潰された挙げ句サポート切られるスターレジェンドみたいなオチだと思う >>317
それは………どっかで見たぞ?
なんだっけ? こうなったら嫌だというメタヘは既にホビージャパンより3,675円で販売してるからな
尊い犠牲となったのだよ
https://pbs.twimg.com/media/DuhmA1qU8AA9-vt.jpg >>321
イラストだけなら、是非プレイしてみたい
米村氏は偉大なんだな イラストに騙されて買ったからな………
即効で叩き売ったけど >>325
それを選ぶのは我々ではない
割りと流行りのイラストかも知れんけど、ケモミミ少女は要らん
女の子を描けるイラストレーターは多いがオッサンと少年が描けないのではメタへでは話にならん
リプレイのイラストを思い出せば解るでしょ
あれはそう言う意味でダメな典型だった 星のリグレットのイラストはこのスレでもかなり叩かれていた気がする
何で採用されたのかよく判らん画風ではあったな
それまでのイラストと系統が違い過ぎたしメタへっぽさは欠片もない感じではあった
メカも上手い訳では無し、逆にMHEで採用された絵師だとメカのイラストはくろやぎさんは良かった
人物は描いてないけど >>208
同人版のマリンブラスターがどんなのか見たかったんだが、オンライン版からは削除されてたわ... 公式と被ったから作者の人が消したのかね?
本人、前にTwitterで見た時は具合が悪そうだったな そうそう、前書きみたいなのに、公式で出たからオンライン版からは消しときますね、とあった
御本人の健康その他は知らないので何とも 公式の方はやっつけぽっかたから
同人の方が好きだわ 同人誌は部屋のどこかにあるだろうけど、オンライン版で削ったなら上げるのはダメだろうな
MHEは記事の力の入り方が割と歪だった思い出
AI関係とCS関係は割りと力入ってたな AI関係は割と感謝してる
しかし炎上してるが
あっちで出さずにこっちで出してたら良かったのになと思うわ
相性が悪いんかな 相性と言うよりはメタへは他人様のコンテンツなんで好き勝手は出来ないと本人がコメントしてたからな
クトゥルフ由来のNPCとかも居るけどさ
好き勝手する為に鳴かず飛ばずのトワガンを作ったんだろうね
受け入れられなかったけど クトゥルフ由来のNPCとかいたのか詳しく教えて
トワガンはガープスでやればよかったんじゃね?と思ってる
600点配分とかいまどき重いよ&いろんなマイナージャンル混ぜ過ぎだよ
MHEにもせっかくターキー制作ルールがあるのに
もっと混ぜないで、シンプルにサイバーパンクできる
例で言えば狂宴都市クラスのをつくればよかったのかもな >>337
横からだが、ラバン・マーシュのことかな?
イラストもないマイナーキャラなのでどうでもよすぎる
まあセイレム(これもクトゥルフか)の街イベント表で
心ダメージ喰らって死にかけたのは俺のキャラなので、良いイメージが無い メタへは元々からして、純粋なサイパンとして作られてないと思われ。 >>338
ありがとう
今までセイレムについて見逃してた
そういう目で見れば表Zの意味も変わった
既に取り込んではいたんだなw
>>339
多分に80年代アニメの影響を受けてるよね
純粋なサイバーパンクとか難しいな >>339
そこを言い出すと純粋なサイバーパンクとは?と言う禅問答になってしまう
少なくともそう言う意味では国産TRPGには無いかも知れんよ?
>>340
他にもクリチャーとかにもそれっぽいのが居たような?
CoC関係は他と組み合わせるのが楽なコンテンツだからね
最もファンタジー要素とオカルト要素は組み合わせると人によっては忌避するから難しいけど >>337
狂宴都市えシンプルいサイバーパンクって無理あるだろ
ってか、本当にルール読んだことあるのか?
キャラメイクの読解するのが難しいおぞましさだぞ
イラストのグニョーンだけは笑えたが 狂宴都市って知らないんだがキャラクター作成があると言う事は何か別のTRPG? そうべつのTRPG
今読み返すとサイバーパンクというか超能力&ミュータント大戦的な要素が強い
キャラメイクは簡単だよ、多分メガトラベラーかダークコンスピラシーかなんかと勘違いしてるとおもう
そろそろスレチなので 基本的にメタルヘッドには超能力とか魔法は合わないイメージかな?
メカアクションが楽しいイメージが強い >>344
簡単かどうかじゃなくて、日本語になってないからルール的い正しいのかわからないんだよ
メガトラもダーコンもどっちもキャンペーンで遊んでたから間違えるなんてねーよ
本当はタイトルしか知らないからスレチで逃げようとしてるんだろ?
まぁ、スレチなのは確かだけど スレチなんだから流しておけば良いんじゃない?
スレチが出て来るのもネタが無いから仕方ない所もあるんだけど
何かしらの展開は欲しいけど、リブートとか版上げは出来の方が期待出来ないから困ったもんだ LIBERTYWORKS@libertyworks_cyさんの幻の同人誌
METALHEAD EXTREME L.W.EDITIONを拝読ス
長らくmaximumの同人サプリだと思っており、時間があったときに読むわ〜とか
思ってたけどEXTREMEのサプリだったのね
オンセ用にEXTREMEを作り直す目的で作られたらしい
EXTREMEの同人サプリといえばAfter the Fall一強と思われおり
L.W.EDITIONもなかなか疫病下のこのご時世で読むとなかなかイケる
当時の評価は散々だったらしいが(続く) DC値の廃止、部位SUVの廃止、シーン制の廃止、アーティフィシャルボディのSTR修正(置き換え式でない)
機動回避の限界火力、スキル100オーバーの火力修正の廃止、ダメージ修正の累積等
概ねPCの弱体化を図りつつ、オンセでゆっくり成長させながらキャンペーンができるような工夫があり
シーン制でなくなった電脳戦で果たしてどこまでが有効範囲なのか?の記載がはっきり明記されており非常に参考になった。
身内間のデータリンクで感覚のデータ共有を世界観レベルで明記してあるのはこのサプリが初じゃなかろうか?
まぁイマイチなところもあった。
スキル修正を能力値2個に戻してあったのはそんなに煩雑さは感じないけれど
新しい高度なロールの方法(提案)は、どう考えても、もとのままのほうが速さとわかり易さで優れてるし
固定火力の範囲攻撃について、機動回避できないのはまぁ良しとして、ファンブルでない限り低い方の火力で当たるのは
ちょっと乱暴すぎると言わざるを得ない(続く) その他は総じて悪くはない
ミッション間の生活様式に応じてLUK値が決定されるガンなんとかドッグで見たようなシステムは面白いし
7つの能力値を3D6+2で決めていき、一個だけ入れ替え可能、総計が85以下なら救済とかいうのは
今となっては妙に今風になってしまった感がある
After the Fallは新しい驚きがあり全体的に手堅くまとまっていた良作ではあったが
L.W.EDITIONは手堅さはあまり無いけれど、METALHEAD EXTREMEの可能性を引き出すことのできる
冒険的なサプリだと思う。何らかの幸運で機会ができればぜひ一度は毒してみてほしい
惜しむらくはエンホラの直前に出されたもので、エンホラには対応してないことと
永元(史方)千尋氏がこれの続編を出してないことであるが、あなたのメタルヘッド観を広げるかもしれないので
お薦めです(終わり) 確か>>348の同人誌ってこのスレに作者が降臨して老害丸出しで大暴れしてた奴でしょ?
当時から中身が古くて別ゲーになってると言う批判が多かったはず
もしかして在庫が余って困ったから、また本人がホトボリが冷めたと思った宣伝に来た? 「L.W.EDITION」で検索してもまったく反応ないんだけど、これって入手できるのです? それこそ昔の同人誌だから無理でしょ
こんな記事が書けるのは書いた本人か、関係者でもないと無理だと思う
特にこれが出た頃のTRPG同人誌は店舗には置いて貰えなかったらしいから
確かもう一つの評価が良かった同人誌の方はイエサブに置いて貰おうとしたら「二次創作は置けません」と断られたとか
それで自分の所で通販始めたとか言う話だった 通販で買って長い間放置してたのをこの間読んだんですよ
ターキーとか出てくる前に作ったからそうなってるんじゃね?
内容善し悪しは別として出すことに意味はあるとおもう
現状公式同人含め全く止まってしまってるし そもそもメタルヘッドには公式同人誌なんて物は存在しないけどね
出す事に意味があると言ってもその同人誌だって10年以上前の代物だぞ
それに上でも出てるがこのスレでかなり批判を受けて(半分以上は同人誌の制作者が暴れたからだが)嫌われてた代物よ
わざわざ厄い物件を持ってくるのはどうかしてるとしか言いようがない
それに以前にも無印メタルヘッドのパクリ同人誌(ジャンクヘッド)とかもあったしスレに持ち込むにしても物は選んだ方が良いわな いやそれは印象操作じゃないかな
>>同人誌の制作者が暴れた
この件気になって探してみたけどそういう書き込み無いよ
たしか初出はパート19の983よね?
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1325201308/983-
パート20冒頭でも一切語られることなく21〜24も見たけど同じだったよ 保守が必要な板でもないし、しょーじき ド ウ デ モ イ イ 。 >>357
本当にそのスレを見てるか?
そのスレの>>958以前にも書かれてるぞ
例えば>>955の辺りで同人誌の話が出て批判されてる
その後はスレが終わるまでディスられ放しだろ
これ、おそらくそれよりも前にCD付きがどうのと言うのでも話されていたはず 持って来たスレの話は2012年の話で件の同人誌はそれより前だから物が違うんじゃね?
スレの最初の方でGF別冊のアルルカンが有りか無しかで話してるし >>357のスレの446にトレーラーから変形する(評判の良い方の)同人誌版TCSの名前が出てるからスレでその同人誌の人が暴れたのはもっと前だろうな
何か懐かしくてスレを読み込んでしまったわ 何か懐かしいスレが
そういや核兵器運用のCS相談とかあったな
彼はまだMHEを遊んでるのだろうか? >>360,361,362
レスに感謝です
たしかにディスられまくってるなーw
件の同人誌は2009/8/15発行だからもっと前のスレか・・・
やばいな時間泥棒だわこれ
HDD飛んで探してたキャラクターシートも見つかったし
https://skydrive.live.com/?cid=F5C214122793778C&id=F5C214122793778C%21189#cid=F5C214122793778C&id=F5C214122793778C%21164
https://skydrive.live.com/?cid=D79E551EB883C362&id=D79E551EB883C362%21110 ガンヘッドのプラモの話が出ていて、別冊GFのAIルールがまだ実装前だったころかな?
昔の自分の書き込みとか見付けると中々に懐かしい……
メタへやりたいな
ルルブがサルガッソーの中だが この頃の連中がGF別冊のAIル−ルを見たらと言うか見てるんだよな後年
あのルールは割りとショックだったのを思い出したわ After the Fallは導入して遊んだけど、良く出来たサプリだったよ >>367
http://polapz.blog.fc2.com/blog-category-2.html
これは評判の良かった方の同人誌
可変トレーラーCSとか載ってる方
唯一の欠点は掲載シナリオの難易度が鬼畜 MHEも電子書籍にでもならんかな
ルールブックもサプリも通常のルートに無いのが残念 After the Fallは導入して遊んだけど、良く出来たサプリだったよ 出た時期ってのもあるけど公式のマリンブラスターと被って制作者の人が悲鳴を上げてたな
確か、今出てるのは同人版マリンブラスター削除だっけか
手持ちがどっかに仕舞ってあるはずだけど探すのが難しい TRPG二次創作活動ガイドラインにメタルヘッドシリーズは入って無いのね
新紀元社、FEAR、アークライトが入ってるからあるかと思ったんだけど
これは新版も期待は出来ないか まぁ、【古い】TRPGは、まったく触れられてない訳だし、メタへも...まぁ... FEAR自体が老化と退職者続出で来年にも潰れそうだし、まあ無理だろうねぇ…そのまま消えるには勿体ないゲームも多いんだが MHEはそこそこ成功だったとしてもd20がかなりの致命傷だったのかな
参加面子的に
d20系はかなりのケチが着いたイメージ
基幹システムが良くても移植するスタッフがダメだと終わるってのはその後のブルーローズでも実感したけど 元々HJでFEARに移って
FEARが潰れたらこんどはSNEか
冒険企画局から出るんじゃないの?
大阪舞台のアジアンパンクメタルヘッドとか見てみたいわ
(※6面体サイコロ2つ。使います) SNEは他所のゲームを拾ったりしないし、下手すると自分の所のでも簡単に切り捨てるから無いわ
冒企にしても同人から拾ってくることはあっても他所の会社のは拾う事は無いから無理だろ
メインデザイナーがTRPGから離れてるのが痛いな >大阪舞台のアジアンパンクメタルヘッド
サタスペみたいなのを期待してるならNoだし、普通に大阪舞台のサイパンならヴァーチャルシティのミレニアム東京を使えば良いだけの話 TRPG自体の遊び方が変わってきてるのはあるかな
少なくとももうFEAR社のゲームが天下取る事はないと思う こんな過疎スレで主張するものでもないと思うけどね>衰退してる
後、元々メタルヘッドはFEARのゲームと言う訳ではないからここで「FEARのゲームは〜」と言うのも的外れ 珍しく伸びてるので来たらこれw
メタへの数少ない残念なところは
武器の射程距離かな武器ごとにまちまちで
しかも小銃の射程だけが極端に短い
ガンドッグみたいに全銃統一とかになってない点かな そりゃ、ガンドッグとはスケール感が違うからな
巨大ロボ、戦車、戦闘ヘリとかのメカニックとの戦闘が普通にあるメタへとあくまで個人近接戦闘がメインのガンドッグでは射程距離が違うのが当たり前
むしろミサイルの射程が1km程度しかないので短すぎる位だ
それに何の強化もない小銃(アサルトライフル)程度ではフルボーグにすら心許ない 今の勢いなら聞ける!
ヘビィ・ソルジャーについて話しても良かですか?(小声) >ヘビィ・ソルジャー
持ってるYO!
封切ってないけど…w そういやヘビィソルジャーのユニットもMHEには結構収録されてたな リビルドワールドと言うラノベのスレでメタルヘッドが元ネタじゃないかと言う話がちょこっとだけ出てた
板は文芸サロンなんだけど、ちょっと懐かしかったので書きこ ちょっと質問なんだけど、人いるかな
サイドスタンスでニンジャとってるミュータントのキャラが
スペリオルリフレックスとったんだけど
この場合MVは30?50?どっちなんかな 1ターン(3秒)で100m移動か
チャージ&アサルト使えば最大で150mですよ(w
ミュータントニンジャすごいな 話題にしたくてもネタが無いのが現状なので……
サイバーパンクREDは買ったけど、メカ成分がそこまでないのであんまり満たされない 質問
バウンサーの切り払いは、REF30以上必要だが
シールドを構えて防御したとき、REFが30以下になったら使えなくなるのだろうか? それ行動順序としてのREFなのかホントにREFなのか書いてないから難しいよな。
たぶん事前にGMと摺り合せが必要。仮にイニシアティブ値でも設定すべき。
行動を遅らせたらREF0になるから、個人的には待ったら切り払えなくなるのはマズいだろ?でOKかな? >>403
回答ありがとう。
GMに相談してみるよ RED界隈でもっとサイバーパーツ入れて
カウンセリング通いまくって早くフルボーグにしたいだの
銃はメーカー名と細かい性能分けしてほしいだの
メカのパラメータがあっさりしてるのでもっと拘りたいだの
パワードスーツのハウスルール導入してくれだの
AIのキャラ作れないのだの
刀でレーザー光線切りたいだの
毎回聞いてるとイライライライライライラしてくるな
そういうのはもう数十年前からMHでやってるから
REDはREDでしかできない事をやってろと
そういうのしたかったらMHをやれと
人間性ガリガリ減るのが良いんだろが それをメタルヘッドのスレで言われてもね?
ある意味でメタルヘッドは唯一無二な所はあると思うけど サイバーパンクREDと言う翻訳物のTRPG
大昔にサイバーパンク2020と言うのが出ていて、それの最新版
サイバーパンク2020はトーキョーNOVAの元ネタみたいなもんかな サイバーパンクREDは本場ものゆえか、国産のサイバーパンクっぽいTRPGとは、
まったくの別物ですな
クールとういうよりドライ、それも乾燥しきってヒリついてる感じ >>410
アデプト……?
それ2020やない、シャドウランや節子 ちとマニアックな質問(意見求む)
攻殻機動隊のタチコマみたいなキャラを考えたんだが。AI+ネットライナー
アクトポッドにクリサリスを積むのが良いかな? と思ったのだが
クリサリスは『常時フルサイバーリンク』であり、
フルサイバーリンク中はネットワークアクションが出来ない
と言うことはネットライナーとしての能力が全く使えないってことになるかな?
企画倒れか…… >>412
確か、最後に出たGF別冊のデータでタチコマをやる為のデータっぽいのが結構載ってたはず
もう手に入らないとは思うけど >>413
さっそくのご意見ありがと
GF別冊26号だね。今俺の手に持ってる()
413は同号掲載の『電子生命体用モジュール』のことを言ってくれてると思うんだが。
これ、「クリサリス同様に扱う」って書いてあるんだわ
織り込み済みなのよ やはりみんなROMってる w
そのGFの「▼アクトポッドのPC化」読み直したが、はっきり言ってGMと要相談だろな。
個人的には「特殊なアクトポッドである」という一文から
フルサイバーリンクの恩恵を受けるか、ネットワークアクション可をとるかの2択を選んでもらうかな? あっ、書き忘れ。
アクトポッドだけ自前で用意できるなら、クリサリスは要らないと思うぞ >>415
さんきゅーさんきゅー
>「▼アクトポッドのPC化」
これも、文章の中に
「他の義体に移動できないクリサリスシステムのように扱われる」
って書いてあるんだなあ()
『常時』フルサイバーリンクの壁は厚い!
415の言う通り最終的には、GMにおねだりして『常時』の文字を切ってもらうしかないかな いや、それって別途クリサリスは要らないよって意味だろ。
なおもし俺がGMだったら、サイドスタンス:AI+アクトポッドのみなら
フルなし・サイバー通常ルール通りか、常時フル・サイバーなしの2択
サイドスタンス:AI+アクトポッド+クリサリスまでやったら(600でできるのか?)通常のフルサイバーリンクみたいにセットアップでONOFF切り替えだなぁ >>418
>いや、それって別途クリサリスは要らないよって意味だろ
うん、俺もそう思う
「クリサリスなしでもクリサリスと同じ効果が出る」って意味で書いたんだけど
分かりづらかったらゴメン
>サイドスタンス:AI+アクトポッド+クリサリス
AI(100cp)+アクトポッド(多分20万ドルくらい=100cp)+クリサリス(20万ドル=100cp)
合計300cp、つらすぎる
能力値をLUC以外削って、技能とマニューバを控えめにしてやっとってとこかな
やっぱり企画倒れかな > 合計300cp、つらすぎる
アクトポッドという事は物理行動もネットワークも並行って感じだろうからサイコチップも実質必須。
まぁアクトポッドならREF高いからピコ加速型でもいいんだろうけど。
ガンガレ~。 しかもアクトポッドは、撃たれる可能性があるから物理装甲(ヘラクレス)が欲しい
パンドラはティール・ヘラクレス・ジークフリードで15万=75cp
能力値はINTとWILとLUCを全部18にするのに125cp
ターミナル20万ドルを半額割引で10万ドル=50cp
残りは50cpか。マニューバとスキルの合計が…50cp?
ないわー(思考実験終了) ベストオブベスト、パラダインW
キャラを作れと言われてCS乗りを作っていたけど、やっぱりパラダイン強いわー 基本ルールの範囲ではかな>パラダイン
別冊GFのデータを使って良いレギュレーションなら飛燕がかなり良い
うちはデータ導入したらCS乗りが飛燕だらけになった やっぱ飛燕だろな。
あとハスラーだとRX-2000もアリかな。ぐらい。 飛燕もいいね!
でもRX-2000の良さが分からない
CS時の機動性&MVの低さが目に付くんだが、なんでハスラーならいいのか教えてくれるかい? アルルカンも悪くは無い感じだったな
電子戦に振ってたハスラーが重宝してた >>425
単純な戦闘力じゃなくて使い勝手。バイクだからね。
モーニングスターも悪くないけど、サイズ2は…
個人的にランスロットが嫌いなだけとも言う w >>427
なるほど
RX-2000は、後部座席にヒロインを乗せて走ってたら、
変形したら情け容赦なく振り落としちゃうところが面白いと思う() トロンブルαの後ろに乗せてゲロまみれにさせるのと、どっちがマシだろう…w ヒロイン……マルクスの謎のスペースに放り込むのではないのか? 『夕映えの墓標』だっけか
今、リメイクするとエンディングがハッピーエンドを加えて複数になるか、それともあのエンドでもエモいと言われて受けるか
個人的には好きなシナリオだったな 無印メタヘの公式シナリオは、大体ヒロインが可哀そうな目に合って(死んだりなんだり)
終わるから
高平氏の趣味だったんだろうな 今のクトゥルフの同人シナリオって、そんな感じみたいよ?
はっ、ひょっとしてメタルヘッドの時代来た? >>434
ないない
クトゥルフの同人って今そんなんなのか
チープな香りがエモいんだな 10年前のスレを見てたけど、メタルヘッドの同人誌『Leakage Current』は10年早かったのかな
今だと普通に二次創作サプリはイエサブとかに置いてるし、DLsiteでも扱ってるから
もう流石にMHE自体が売って無いからダメだろうけど 昔は同人誌を手に入れようと思ったら、極寒か酷暑のお祭りに行かんといけなかったからな
今はBOOTHとかもあるし、良い時代だよ
(17年前に発行されたバトルテックの同人誌を手にしながら) 流石に同人でもMHEは出ないだろうな
基本ルール整理して出し直してくれると嬉しいけど
ここ10年くらいのTRPG界隈見てると望み薄か 久しぶりに伸びてるから来たが同人誌の話か
同人誌は桜蘭帝国のジャンクヘッドの出来が良かったな、製本も
あと酷評され荒れるけど例のアレも
コンベンションとかでキャラ作成に時間かかるし、弱点だなとか思ってたら
オンセ興隆で作り込み持ち込みが当たり前の世界であっさり解決
ちょと早すぎた感もあるな
まぁ国内外を含めてオンリーワンのゲームだな
海外ではこんなの結構あるのかと思えば意外と無いことに驚いた ジャンクヘッドって、著作権をガン無視してメタルヘッドのコピーをオリジナルとして通販とかでも売ってた奴じゃなかったっけ?
確か、スレでもFEARに通報しろとか言われてた
酷評される例のアレってのもブログだか何かで著作権がどうこう言われてたのが発端だったはずだし、道義的に両方とも良くないんじゃない?
人に勧めるようなもんじゃないわな
もう売ってないだろうけど 当時の著作権意識ってそんなもんだろ
それ言い出したらソード・ワールドの亜種とかどれだけ売り捌かれたんだよ 当時のと言うが叩かれてたのは当時(10年以上前か?)からだからその時からどうしようもないくらい酷かったと言う話だろ
今更、擁護できるようなもんでもないだろ
しかもオリジナルと言って売ってたんなら言い逃れも出来ないくらいの代物 MHMの後、MHEの前くらいだっけか?>ジャンクヘッド
時期が時期とは言え、アウトだろアレは 話は変わるけど
ランブラのチューンナップとチューンナップUは、合計するのかなしないのかな?
(例)チューンナップREF+2とチューンナップUREF+3でREF+5になる? >>444
MHEの話で良いんだよね?
ルールブックがすぐに出せないので確実ではないけど、確か高い方に置き換えだったはず
累積はしないと思った いや、チューンナップとチューンナップUは別のマニューバだから重複するぞ ラノベ板で聞くよりこっちで聞く方が早いと思ったので質問
高平氏のメタヘ小説の『虹の天使フリー=アイ』、富士見版とHJ文庫版の両方を持っている人、まだいる?
表紙が違うだけで中身のイラストとかは一緒だったかな?
久々に富士見版を読み返そうと思って、ふと疑問に思ったので(HJ版も持っていたのだけど、引っ越しの際に処分してしまった) ん〜どうだったかな
富士見版では主人公が乗るCSのイラストが無かったけどHJ版にはあった気がする
うろ覚えでどちらもサルガッソーに沈んで回収できないので確証はない
すまん >>449
HJ版は追加イラストがあると昔のメタへスレで見た覚えがあるな 情報ありがとう
某所で調べたら30K円という訳が分からないプレミアがついてた()
でも他の場所で、(比較的)安く買えそう。ってか代金を振り込んできた
俺の中では狭霧氏のイラストが付いていると、「ああメタヘだなぁ」って気がするので重要なんだ
重ねてありがと茄子 久しぶりにコンバットシェルのイラストが見たくなったので、昔のRPGマガジンを引っ張り出した
イエーガーブリッツは絵が格好いい。さすが高性能機()
ライジングトムは、下から煽る感じで描かれているので、ちょっともっさりとした絵。
斜め上からなら格好よく見えると思うんだが。クロウラーとか 昔は"コンバットシェル"で検索するとファンアートみたいなのがポコポコあったけど今はどうなんだろうな
個人サイトとかは見なくなって久しい それこそ現物のルール持っていれば見れるけど、本家の話ではなくファンアートね
昔はパラダインとかのCSのファンアートがネットにもあったのよ
MHEではそう言うのが目に留まって公式に採用された人もいたしね コンバットシェルの絶妙な背景設定といい
ゲーム内での立ち位置といい
メタルヘッドは歩兵キャラとネットキャラ、
ロボット乗りが共存する素晴らしい環境だよね
まんが図書館Zで旧版のハンドブックと
結局プレイせず売ったワースブレイドのルールブックを見かけて
懐かしく思い出してた
(後者は傑作ロボものだけど
ロボ乗りと徒歩キャラのバランス取りに苦労してたなって意味で) 無印はあんまりネットと歩兵の戦闘は共存出来てたとは言えない気がするけどね
ロボと歩兵は上手く行ってたとは思うけど
ネット内の戦闘ターンと現実世界の戦闘ターンの対比が3:1だったから
これが是正と言うか同時に出来るようになったのはMHEになってからだったはずなのでMHEは滅茶苦茶遊び易かったけど >>458
ああ箱はネットライナーとリアルワールドのキャラは同時解決できなかったのか
そこまで読み込めてなかった 申し訳ない
どのサイバー系システムでも「ハッカーが仕事してる間にピザ買いに行こう」
みたいな話はあるんだねえ 普通のファンタジーでも「シーフが仕事してる間は......」ってのがあるしね シーフ系のクラスが無いゲームもあるし、逆にシーフ系が他の事も出来る万能系になっているのあったりする
まぁメタへは関係ないな メタルヘッドエクストリームは未所持なので自分では確認できないのですが
エクストリームルールで2150年代(箱版)の
パンドラや旧ネットルールの時代をプレイできたりするんでしょうか >>462
やれない事は無いけど、どうしてもなんちゃって2150にしかならんと思うよ
まず、上でも言われてるネットルールの違い
パンドラも必須ではないけどプレイアビリティの向上に一役買ってるのもある
後、ガジェットの大半がバージョンアップしてる(箱時代はパラダイン2,MHEではパラダイン4とか)ので一々名前を変えたり無くしたりしなければならない
何よりシステム的にわざわざ不便な時代に逆行する意味がない
箱版のシナリオは面白いのもあるにはあるけど、シナリオ固有の能力が「後のパンドラの元かな?」と言うのもない訳では無いのでMHEでそのままやるのはツライ 無印は無料公開されてるから2150を遊びたいならそっちでやった方が良いかもな
無茶苦茶ピーキーだけど、それも味ではあるし >>463
>>464
アドバイスありがとう
エクストリームやるなら旧版シナリオの構造だけもらってアレンジがよさそうかな
雰囲気掴むのに箱ルールで模擬戦でもしてみようかと 質問
エンホラ63頁に乗ってる各種シールドについて。
これらはコンバットシェルに乗っているときも使えるかな?(アーム制限は満たすとする)
また、ティルナノーグ着用のトロールは?
タイタンVE改はどうだろう?
以前は、「サイズが違うシールドは効果を発揮しない」(サイズ0の盾はサイズ1を守れない)としてプレイしてたんだが、
今新キャラを造ろうとすると、そのルール的裏付けを見つけられない
大変恐れ入るが「ルールの何ページに書いているよ!」と教えていただきたい、よろしく 書いてない事はGM判断でしかない
遊ぶ為に新キャラを作ろうとしてるならGMが居るのだろうし、自分の所のGMに確認したら?
後、エラッタの確認は必須 >>467
書いてないことはGM判断とか言って思考停止してるんじゃねーよ
他のシステムならともかくMHE界では0点回答だろ
エンホラ42Pな 人数居ないから自演してるんじゃないかな?
その内に変なこぴぺ貼りそう みんなromってるだけで、実は人いない事はないと思われ… 見てはいるけど、>>466みたいなのは実プレイ関係なさそうだし答える意味が無さそうとは思ってたな
卓の面子に聞けばいい話しなのにここで聞くと言う事はキャラクター作って遊んでるだけか、特に本人も真面目に探してない場合だろうし 468の自演説を推すけどね
真面目に答えて貰えなくて逆ギレパターン 質問いいかな?
バイオボディに換装したミュータントがスペリオルフィジックとったら
胴体の部分もSUV+10されるのかな? >>475
「される」で良いんじゃないかな
アーティフィシャル・ボディを装備していない状態だから スペリオルフィジックはGF別冊vol26で出てきた追加マニューバ。
SUVがPぐらいになるのか…
でもベーシックフレームだとサイバーの組み込み面倒になるな w 質問
全身をベーシックフレームに換装したら強化人工神経(A)みたいなインプラント(U不可)
部位全身のようなパーツってインストールできるようになるんかな? >>480
出来ると思う
ちなみに先回りしておくが
「全身生体ベーシックにして、スペリオルフィジックとハイパータフネスとSUV上昇3点サイバーセットをつけたら、
強化筋肉A神経Aで、身体SUV:Xになるよね」ってキャラの作りかけをフレに見せたら、軽くドンびかれたんで自重した
(俺の中ではルール的に間違ってないけど)、持ち込むときはGMに相談したほうが無難かもね >>481
ありがとうございます。
先回りされてしまった。
そうですねGMと相談します。 >>479
ありがとうございます
CP50使うからそれなりに・・・ みんな尖ったのは作っては自重するよな。
昔ジャイアントウェポンでラムシールド持って切り払いで500ぐらいまでは平気で耐えれるようにして
移動系のスキル重ねて戦車とかに肉薄してラムシールド突き立てるってキャラ作って見せたら
GMに勘弁してくれと言われたよ w >>484
500くらい行くのも立派だが、野外で戦車に肉薄する移動力を確保するのがすごいな
ラムシールドは重いからなおさら >>485
突き詰めればテンチューを絡める方法もあるんだろうけど
スライダーで移動プロセスとコンバットムーブとチャージ&アサルトぐらいでもとりあえず100は動ける。 移動距離100mが十分かどうかは意見が分かれるかも
戦車や装甲車(エネミーデータ)がMV90だから、逃げられると追いつくのがむずいのよね
STRが十分で、無荷に抑えられるならオートプロテクター・ファントムVが格闘キャラのマスト……じゃないか? 確かに戦車で人間相手に逃げ撃ちをやるGMがいれば辛いかもね w ハッピーニューイヤー、皆さま。本年もよろしくよろしく
>>489
そうねー。敵が棒立ちで正面からいつも殴り合ってくれる、
NAGOYAな環境なら悩みはないだろうなぁ まぁ戦車よりも高機動タイプのCSやヘリ相手に格闘特化型とかだとツライのは確か
下手するとMV確保するのにチーム全員がCS乗りになったりするわな ツアーモードで質問なんだけど
MVが1~10のメカニックは結局一マスも動けないって認識でOK? >>495
OKだと思う
MVが10以下の機体って、
歩いているガンドッグ、歩いているインセクター
くらいしかないじゃろ?
自転車だってもうちょっと速い CSでるツアーモードやってもいいよってGMに言われたので調べてみたら
MV10以下だったって落ちでございます。 今度出るコトブキヤのブロッケード・アイビーがインセクターやね
6脚だからシュトルムビクか 全コピーだからあっちにもスレ立ってるんだな
何年ぶりかにスレ立ったよw >>499
つまりヘキサギアでメタルヘッドをやれと?
組み合わせればCSやらオートプロテクター、ヘリ辺りはカバー出来そうではあるな
無茶苦茶、金喰うけど 勇気爆発バーンブレイバーンなる新作アニメ、
重コンバットシェル戦をしたくなるなぁ
インターセプトでミサイルを叩き落としたり
前半15分と後半15分で、ゲームシステム変っちまうけど() そもそもメタリックガーディアンの守備範囲でメタへには絣もしないと思うが ロボといえばメタガ、というのは視野が狭いんじゃないかな。
鳥取のキャンペーンではバリアを張った月面人の特殊CS部隊が攻めてきているんで、
あまり違和感がない
まあ、10年以上メタヘをやっていると変な展開が出てきてるんだな 視野が狭いと言うよりもメタへの世界に勇者系スーパーロボットなんて出てきたら悪い意味で世界崩壊だろ
月面人も元は地球人だからアレだけど、完全な宇宙人はやり過ぎ
まぁ、あの世界との一番の違いはパンドラがあるから同じ仕組みのバリアも役には立たないだろ
つかキモイ機械生命体はマジ勘弁 この手のゲームとしては親和性ある方だと思うけどな、メタルヘッドは
超能力者もファンタジー種族もいるんだし異星人襲来まであと一歩よ あくまでも通常兵器の枠内に人型ロボット兵器があるのは容認出来るが流石に宇宙から来たスーパーロボットはな
宇宙人が出てくる世界のTRPGだったらそれこそメタガやるな
ちなみにメタへのファンタジー種族はスレでも割りと嫌われてるぞ
弱いし 世界観に親和性は、あるようで真反対だ。
ブレードランナーの世界にキャプテンアメリカが出てくきちゃいかんだろJK w >ちなみにメタへのファンタジー種族はスレでも割りと嫌われてるぞ
弱いし
それってミュータントのこと?
鳥取性の違いなのかな うちはミュータントキャラが多いのだけど 好きだろうが嫌いだろうが設定は変わらんからなぁ
メタへの世界にはエルフもドワーフもいるんだ
>>511
そりゃまあ、このスレという鳥取の話よ エクストリームで唯一気に入らない所かな?>ファンタジー種族
まぁイノセントも使ってないからミュータントが居なくても特に構わない感じではあるが エルフや何かに関してはこのスレの>>124以降でもチョロっと話されてるが凡そ好意的とは言えない感じ
出た当時の話も少しだけ出てる
リビルドワールドの話題にはほっこりしたが 言うても、このスレにいるのって多くて5人と思うんだよね
声が大きい人が「ミュータント嫌いじゃー」って叫んでいるだけかという気もする
ミュータントは別冊GFのニンジャとの親和性が高いと思うのだけど
ファンタジー嫌い主義者の人は、ニンジャも使わないのかなぁ ミュータントは使ってないけど、ニンジャは普通に居るな
ニンジャは小説の『虹の天使フリー・アイ』に出て来てる暗殺者の再現と言う面もあるし、無印からNPCに居たりするからそもそもの存在が違うわな
言い方が悪いけど、魔法とファンタジー種族はシャドウランのパクリでしかない
その辺は以前にこのスレでも突っ込まれていたけど >>512が言ってたけど、エルフもドワーフもメタヘ世界にいるのが公式だから
煽りじゃなくて純粋に好奇心で聞くけど、ミュータント&イノセント嫌いな人は
Vプレックスとかどう扱っているんだろう セイレムは?
目と耳塞いで、そこには街が無いことにしているの? そもそも北米で遊んでるとは限らんしな
うちは割と自由に出来るミレニアム東京での仕事が多い、忍者を抱えたカルト教団とかの敵も豊富だし
Vプレックス自体もサプリで追加された後出しの街だから無いものとしてるのも珍しくはないわな
持ち回りでGMしてるけど耳と目を塞ぐような事をしなくても参加者全員が"要らないもの"としてれば存在しないのが道理 思ってたよりメッチャ目と耳塞いでる() 恐れ入りましたー
ミレニアム東京とか、イノセントめっちゃ多そうだけど
その辺も全部鳥取ルールで塗りつぶしているんだろうな 公式のシアトル(?)を舞台にしたシナリオも酷かったしな
一番の問題は公式の設定がブレブレで古くからエルフが居たのか、それとも突如現れたのかが同じサプリでも矛盾してる所
この辺は昔のスレでも突っ込まれてる所なんだが 設定的にイノセントは普通は居ないぞ>ミレニアム東京
京都の連中が囲ってたりするし、その辺は小説にも記述がある
無印の頃の超能力者は基本的にネットにしか出て来ない代物だったし、MHEみたいに物理的な能力はなかった
特にエラッタでマインドブラストが弱体化してからは使う奴は居なかったな>鳥取 サプリを全部使いますって訳でもないしね
うちは無印のヴァーチャル・シティとGF別冊は使ってたけど、エンホラの一部とリプレイは使ってなかったな
後、同人のルールでmixiのコミュで紹介されてたのは使ってた
同人ルールで宇宙に連れて行かれたのは厳しかったが >>521が京都にイノセントいるって言ってるじゃん?
京都ブロックはミレニアム東京に含まれないの?
天聞神宗(だっけ。うろ覚えすまん)の幹部とか、
「空中浮遊しながら全身から金粉を噴き出す」と真顔で語る公式設定やで そんなにミュータント嫌いなんか…
サイパン・SF的にミュータント=(言っちゃあ悪いけど)奇形種で≠ファンタジーと考えられんかねぇ… >>523
京都でカルト教団に囲い込まれてると言う話でしょ?
だからPCで使うような野良イノセントは居ないと言う風に見えたけど?
ミュータントじゃなくエルフ、ドワーフとかのファンタジー種族じゃない?
あれって、まんまシャドウランのパクリだから嫌われてるだけの話
まだMHMの時のネコミミミュータントの方がマシ マインドブラストが潰された時点でイノセントは賑やかしでしかなくなったイメージ メカの中は関節攻撃扱いのSR1/8でよかったと思うんだけどねぇ… 極端ではあるよな
無双して困るから一転してメカには無力なんだから
後付けクラスでもあるし、PCにするにしてはデザイナーに嫌われてたんだろ マスコン自体がちょっと難儀だけど、ナイトメアは強そうだなと マスコンやらないねー
今でもイノセントのマインドブラストは、対人戦には有効だよね
メカに入られていると致命傷ってだけで クローズドメカニックの閉鎖環境だから無効と言うか、狙えないだけの話
オサフネ以外のバイクやオープンタイプの車輛には有効>マインドブラスト
事前にイノセントが敵に居ると判るなら無理してでも相手はCSを調達するとは思うけどね >>507
すげー今更なんだけど、ウンダーレムとかいう宇宙人(自称)ならすでにいたよな。
一発ネタだったけどギアアンティークの世界からやって来た異世界人もいたし。 それを言い出したらジャックイン端子は宇宙人の古代技術なんて話があるぞ
ギアアンティークのアレはRPGマガジンに載っていた単発シナリオのNPCだろ
当時、HJで扱っていたTRPGのちゃんぽんリプレイ企画とかも別にあったけど カタストロフも何もかも有史以来から存在する秘密結社の陰謀によるものでしたっていうマインドクライムの設定が一番無理 月に宇宙人の遺産があるとかいうのをRPGマガジンのインタビュー?で読んだ気がする インタビューじゃなく、コアストライク辺りの記事じゃないの? >>533
RPGマガジンに載ってたか?
ブロックバスターに収録のシナリオならしってるけど MHMの記述というか歴史の大半はMHEでは無視されたり書き換えられたりしてるからほぼパラレルワールドなのよね