愚痴を吐いてスッキリするスレ32
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc.
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愚痴を吐いてスッキリするスレ31
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TRPG総合 質問・雑談スレ 136
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ398
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1471097949/ ぶっちゃけやりたくないなら言い出さなきゃいいだけだしそれ以外に解決法ないしな 「GMやらせやがって」で気になった
NPCツエーするGMは、PC専にムカついてやっているのではないかと…
このシステム買ったのはPCで活躍したいからであってGMやりたいからじゃないんだよ!
誰もこのシステム買わないからGMやってんじゃねーか!!
てのは過去に何度もあった 別卓で使ってたPCです!とか、PC用に作ったキャラをNPCとして出しました!みたいなのはツエーでなくても基本地雷よな
思い入れから主張が強くなりすぎるやつ >>850
むしろ、PL専がGMの労力考えず好き勝手にヤらせろ連呼する方が害悪度高いと思うがなあ…
ゲームの構造上、GMが募集かける形式なのは仕方ない PLやりたいゲームって困るよな
大抵言い出しっぺがGMやることになるし 文脈からしてキャンペーンだと思う
一発目からドタキャンはなかなかパンチ効いてるな 一言も喋らないPCって意味がわからん
他のPLに情報共有が難しいから却下したらRPでしか情報共有認めないKPっていますよね〜とか言いやがった
ソロなら好きにすれば良いけど複数人PL居るのに良くつれてきたな
前から推奨技能読まないし話聞かないしでもうこれは縁切りだな 遊ぶのは嫌いではないがPCのイキリ言動が本当に辛い
雑談でやるのはかまわんがゲーム中にやられると感性が合わねえなやっぱになるわ… 重度の吟遊GMがGMやりたいって言いだして今から気が重い
またオリジナルモンスターにPCが蹂躙されて、
それを強くてカッコいいスーパーNPCが助けてくれるだけの卓につきあわされるのか 俺の卓は皆と比べると恵まれてるのか…
確かにNPCが敵もメチャクチャ強くて苦戦するがガンバりゃ勝てるし
味方も強いっちゃー強いが俺たちが呼ぶまで助けに来ないし
助けに来てもサポート徹してくれてしっかり俺たちを活躍させてくれるし
特にうちの子可愛いやNPCツエーを誇示するでもないし
「TRPGはPCが主役だから、NPCはでしゃばっちゃダメなんだよ」ってのがGMの口癖だし
正攻法だともうガチすぎ!ヤベエ!死ぬかも!って敵の強さが嫌で
奇襲とか罠とか敵の大事にしてるNPCを人質に取るとか敵の口上中に攻撃するとかの
作戦立てると逆に楽勝過ぎてつまんなくて適度な強さにして貰えないものかってのが
俺の愚痴なんだが… GMとしてのスタイルは至極真っ当だが、数値バランス調整の上手下手は別の話だからなw
とはいえ、十分恵まれてはいると思うぞ >>862
>奇襲とか罠とか敵の大事にしてるNPCを人質に取るとか敵の口上中に攻撃するとかの
おまえが困PLでFA
敵とおまえ、どっちが悪役だよ? >逆に楽勝過ぎて
て事は、却下せずに通してくれてる訳で
間違いなく良GMよ >>862
>確かにNPCが敵もメチャクチャ強くて苦戦するがガンバりゃ勝てるし
>正攻法だともうガチすぎ!ヤベエ!死ぬかも!
それ単に最高に上手いGMだよ
バランス感覚悪いGMや俺TUEEEE!!!GMは普通にPLを全滅させてくる >俺の卓は皆と比べると恵まれてるのか…
まぁ愚痴スレに書かれてる話はあくまで酷い時の最大瞬間風速だと思うがね
毎回ここに書かれてるようなゲームやってたら皆とっくにTRPGやめてるよ 昔、数秒の間に完璧に連携するなんておかしいって、PL間の戦闘中の相談を禁止されたことあるよ。 ボードゲームやTRPGにはまってから、大手のamazonや駿河屋では扱っていないような品を小規模なオンラインショップで取り寄せるようになったけど、対応の当たり外れが大きすぎる。
「こちらの商品を注文したい」と伝えても「ご連絡ありがとうございます」だけで回答終わりとか、そもそも売る気を感じられないところもしばしば そりゃ小さいところはマンパワー限られてるから、正規の手段とらない客は全無視とかふつうにあるわな >数秒の間に完璧に連携する
MMOやってると普通なんだよなあ
やれなきゃ死ぬ 約一年前
友「知り合いにルルブ持ってないPLいるけど参加おk?」
俺「ルルブ買う気無い人はちょっと…」
友「欲しいけどまだ買えてないってだけだから大丈夫!」
俺「(友がそう言うなら信用しよ)じゃあいいよ」
今
友「ルルブ買う気無いの知ってた」
死んで欲しい >>872
一応言っておくと、俺の周りは数回遊んでからルルブ買ったって人が何人がいるから、
そういう無料体験みたいな遊び方は肯定してたんだ… >>870
そもそもそのサイトの正規の方法がまず第一にメールによる在庫と見積もりの依頼だったんだよね…
ステップを間違えたとかなら塩対応でもわかるけど、まぁ高いもんだったし買う気も失せたんでちょうど良かった >>874
ん?「しばしば」って複数のサイトでそういう目にあったって話じゃねぇの?
今時ショッピングカートじゃない通販サイトなんて一ヶ所ぐらいしか思い浮かばんが、あそこしつこいぐらい通販案内に「一人でやってるから時間かかるぞ」って案内してるし >>872
ルルブを買う気ない奴とセッションしても楽しくないよな(ゲームの体験は除く)
俺の周りにもルルブを買う気ないくせにずっと遊んでた奴がいたな
そいつはルルブを持っていないくせに玄人ぶってた >>874
大手当たって取り扱いのないゲームなんて、殆ど取り寄せだし
店舗はおろか、メーカーも個人なんてのがザラだから普通の買い物感覚では買えないでしょ
海外絡めば仕入れ可能かどうか確認するだけでも良くて1週間、下手すりゃ1ヶ月は平気でかかる
顧客に見積もり伝えられる段階は更にその先 >>872
それはD&Dフルセット(数万円)や絶版ゲームにも同じ事言えるのか?
「遊んどいて買わない奴は死ね」って 買う気があればすぐ買える前提あっての話なのに、無理矢理論点ずらして逆張りする奴はどうしようもないな >>878
それ詭弁の一つ「極端な例をあげる」なんだけど D&Dフルセットだろうが絶版ゲームだろうが同じだろ
ルルブなしで遊べるのはルルブある人間が代わりにコスト支払ってるだけなんだからタダ乗りしてたらそら死ねと言われるよ
それが嫌なら遊ばなきゃいいだけ >>862
> 正攻法だともうガチすぎ!ヤベエ!死ぬかも!って敵の強さが嫌で
> 死ぬかも!って敵の強さ
> 死ぬかも!
死んでねーじゃん!良いGMだよ
だがまあ凄く疲れるしそれが嫌って主張も分からなくはない
GMとPLの熱量が合ってないってのは不幸な事だな ルルブ買う気がない人種って幸いにも未だ遭遇したことないんだが
金が無いにしてもなんでそういう連中は無料公開されてるシステムを遊ばないのだろう >>883
リアフレがそうだった オフセで遊んでたけどあまりにも金がないっていうんで結局TRPGやらなくなってしまったな
まあルルブ買うの嫌なくらいくらい生活に困ってたらTRPGどころじゃないし…… >>872
どんまい
先に進むためにまずそいつが友という認識を改めよう
こいつ自身はセッションの邪魔しないし人数合わせの役には立つな くらいに思っておくと許せるかも 購入というか所有したいと思えないゲームを遊び続けたいっていうのが理解できない 買わなくてもプレイ出来る、買わなくても面白さは変わらない
むしろお金を払う必要がないなら得しかない!最高!
って考えの奴らは割と多い 買う必要なんかないと言われたら買ってる身からしたら不快だけどCoCなんかはルルブ高いし大声では言えないがネットにサマリー落ちてるし周りには「買いたいなら買えばいいけどPLやる分には基本買わなくていいよ」って言ってるわ 昔は4500円のボックス型TRPGを一人数百〜千円ずつ出して卓全体で購入してたなぁ
ボックスはGMの家に保管、PLはGMの家に集まるってのが地方全体でも普通だった
ソードワールドが出るまでは殆どが4500円前後のボックスばかりだったし
経済力のある大人でTRPGやってる人は少なかったしで 社会人で収入あるくせに何度言ってもルルブ買わない奴居るわ
ルルブ読んだら一発でわかる事が分からないから卑屈になって騒ぎ立てて進行止めるわ雰囲気悪くするわうんこ 1番腹立つのはお金に余裕ないからルルブ買えないとか言いながらガチャ回してるところ ハウスルールが公式だと思いこんでるのも居るな<ルールはネットで〜 買わないのはいいんだけど、ルルブ読み込んで作られたPCと性能差が出たからってむくれんなや… 卓の予定を一ヶ月二ヶ月先どれだけ入れようがそいつの自由だが、
日程を取り違える、卓の前日GMに急かされるまでCS提出しない(したと思ってて忘れてたとかのたまう)
自分の予定すら管理できないならやるんじゃねえよ。てめえのために時間割くの馬鹿馬鹿しくなるわ >>892
「金には優先順位がある」というのが口癖の奴が知り合いにいた
「なんでお前はTRPGに金使うんだ?一人暮らしなら調理器具や掃除用具を買うのが優先だろ?」ってよく言われた
俺にはTRPGが優先順位1位だが、そのガチャ野郎にとってはガチャが優先順位1位なんだろう まあTRPGが優先1位でも調理器具と掃除用具は買っておけ 調理器具や掃除道具なんて一回揃えたら当分使えるだろw 月1の週末泊りがけTRPGセッション時のみキャパオーバーになるのが問題となってる
セッション会場の家主の冷蔵庫 >一人暮らしなら調理器具や掃除用具を買うのが優先だろ?
これ自体は正しいが、>>898だわなw まあガジェットオタではないがあるのに試すために買うとかはあるだろうがこれとは別の話だわな 以前、不健康なクソデブに野菜食えって言ったら「野菜高くて買えない(泣」って言ってたくせにガチャ回してたな
そいつは一応ルルブは買うけどサプリは何も買ってくれない
まあルルブ買うだけマシだけど オフセの時はサプリは1人2人が買ったの回し読みだったけどオンセ増えてきたらみんな自分のキャラ強化に必要なサプリは揃え始めたな 実際、調理器具も揃えてないぐらい金に余裕のない奴なら
そっちを優先しろと言う気になるな
友達と遊ぶのは余裕が出来てからにしてね、とも思うが 毎食外で買ってきてるから調理器具なんていらないというクソデブ理論 雪平鍋1つと果物ナイフしか調理器具無いとかそういうオチと見た GMやりたくなったので募集掛けた。
是非やりたいですと声掛けしてきたPLが居るんだけど
一緒に遊ぶ相手を連れてこない(相手が誰かも教えない)、日程も時間も聞いてるのに何故か決められない、募集に対するこちらの返答を5日以上スルーしている
のトリプルコンボをキメてるクソPLだから無かった事にしようと決めた
ちなみにそいつツイッターではソシャゲ実況ツイをずっとしてるから、やる気無いんだろうね >>913
最近同じような事あったわ
日程と時間を聞いてるのに答えない奴
他のPLにも迷惑かかるから返事催促したらそんな先の事はわからないだとさ
じゃあ何で参加したし
話を聞けばそいつ過去に何度もセッション途中放棄してるような奴だったわ 予定言わない奴は一番腹立つな
そいつ一人のために卓が止まるとか最悪だった ●日までに予定を提出してください
出さない人は参加辞退とみなします、と告知しろ
予定が立たないなら立ったら声かけてね、で放置しよう でもさ、人数カツカツやからそないに強気に出れへんのや… とりあえずそいつ抜きでも出来るようにシナリオ組んで遊べば?
クラス制のシステムで手が足りないならNPC入れればいいし GM+プレイヤー2人で、偶に新規募集しても継続参加に至らないという
限界集落みたいな状態でしばらくプレイしてたことあるわ ざっくりと基本的なルールだけ理解してあとはマスターがその都度必要な情報を提示する遊び方と、
PL全員ルルブの情報を把握して運用することが求められてる遊び方と、TRPGにはどちらもあると思う
最近のルールは後者を志向するものの方が多いように思うけど、その辺案外意識されてないよね 具体的にどういったシステムを指すのか分からないので賛同も反論もしにくいよ。 システムというより遊び方/運用の仕方だと思うけど例えば
元祖D&Dはキャラメして基本的な判定方法を覚えたらそれで遊べるような運用が多かったと思う
クトゥルフなんかは今でもそういう遊び方してる人多いんじゃないかな?
これにキャラメに自由度が生まれて情報量が増えればその時点でPCの性能差広がるのでそれだけルルブやサプリを読み込む必要が格段に高まるし、
成長段階での戦略とか大事になってくるとその後もずっとPC強化のためにサプリを追ったりする必要が出てくるよね
3版系のD&Dなんかもろにそうだったけど5班は少しそれを軽減しようという意図も感じる >>921
なんとなーくだけど、洋げーは前者のほうが多いイメジ。
データも計算もすべてGMが一元管理して、PLはロールプレーにだけ集中させる哲学っつーか。
マスタースクリーンなんか見ると、裏(GM)側は表でビッシリなのに、表(PL)側にはコジャレたイラストしか描いてなかったりなんか。
なんだよーもおー、難易度修正の計算くらいPLにも分担させろよーって愚痴。 単なる思い込みだな>洋ゲーに多い
D&Dを遊んでいるけどスクリーンを使うDMは最近は見ない
あくまで個人個人のやり方に過ぎない
事前作成とかも同じで運用に対するそれぞれのやり方に過ぎない 単に、ゲームその物の情報量と (同じシステムだろうが、サプリを採用するか否かでも変わる)
それを現実的に、GM1人で捌き切れるかどうかって問題でしかない気が
GM1人で捌き切れるなら、そりゃ全部GMがやったって良いけど
情報量が増えてくると、PLにもやって貰うしかない 究極的には遊び方の問題だけど、システム的には単純に情報量やデザインによるところも大きい
洋ゲーでもD&Dは3.5eやった時、昔のイメージでいたPLとがっつりサプリ買ってマルチクラス作り込むPCではっきり差が出てしまってた
シャドウランなんかもキャラメで幅が出来やすく、さらにシュチュエーションごとに細かくルールがあるけどPCによって使う・使わないが分かれる
キャラメさえ乗り切ればGM一元管理はできるけど、PLの主体的なルール把握があった方がいいシステムだと思う
日本のゲームでもシノビガミとか、データ量自体はそこまで多くなくてもPvPやコンボ前提だったりするものもあまりGM任せではうまくない 根本的に多彩なキャラを作れるっていうのは強さやらゲーム敵活躍度合いの格差をある程度許容してるようなものだ >>925
最近はクローズドダイスを使うGM……それどころかスクリーンを使うGMは
その時点でGMとして信用できないと言い出すユーザーもいるんだよな 前スレだか前々スレとかでもクローズドダイスは悪!とか燃えてるやついたな… じゃあ最近もマスタースクリーンを単独商品化してたD&Dは悪の権化か 予定出すやつはマウント取ってるとかいうアホもいたなw クローズドダイスが信頼できないのはいいとしても
スクリーンで悪ってなんだよw スクリーン無しでシナリオがチラ見えとかするほうが気まずいと思うがな スクリーンは別にいいだろと思う
クローズドダイスはやらない……というか、オープンダイスじゃないとスキル処理に不具合起こすゲームもあるから基本オープンだけど まさかとは思いますが、この「ユーザー」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 あなたは、あなたが実在するという証明を自身の知覚以外の手段で証明できますか? まさか俺も他の人も世界も!すべてが宇宙人によって再現された仮想の存在だって言うのか!
って短編SFが藤子作品であったなぁ クローズドを忌避したら、それこそTRPGなんて遊べないだろ
罠発見、罠解除はクローズド前提だぞ
クローズドで振られた上で「罠はないよ」とDMなりGMに言われる事で生まれるスリル
実力が足りなくて罠が見つからないのか、元から罠がないのかPLには分からないのが面白いんだろうが
他にも、直感予感系の判定や敵の不意打ち判定をGMが態々何のロールか説明して
PLに見せて振るとかありえないだろ PL「罠を探索します(コロコロ)。達成値は13…ちょっと不安だな。支援もらって最終的に16です」
GM「発見難易度15だったので見つかりました。罠のデータはこれになります」
PL「吊り天井かよ!解除難易度は低いけどみんな念のため部屋の外にでておいてー」
どの時代のどのゲームの話かわからんが、クローズド挟まなくても普通に成立しない?
要は「PLとGMが腹の探り合いをする特定のプレイスタイルにおいては必須」という話なんだと思う
PLではなくPCの能力を十全に生かしてゲームとしてのダンジョン攻略を楽しむというスタイルが考慮されてないんじゃないかな ダンジョンタイル一枚分に対して罠発見を試みる仕様はわかりやすいなーと思いました 最近のプレイヤーでもクトゥルフの心理学とかでシークレットダイスには慣れてるだろ CD&Dなら、罠関連はクローズド一択だな
ルルブにもPLにダイス目が見えないように振れとある
それどころか鍵開けすらクローズド ゲームルールで指定されてるクローズドに文句言う人はそうそう居ないんじゃない
前回話題になった時も、重要度の低い判定をわざわざクローズドにしてニヤニヤしてるようなGMはウザイって文脈だったと思うし なんらかの感知判定は振らせること自体でなんかあるのがばれちゃうから
どっちに降らせるか隠す隠さない以前に振ったことすらわからないのが理想 クローズドにしないと出目から逆算して敵の能力値丸わかりじゃん
そんな茶番ゲーやって何が楽しいのよって話 何かあるのがわかっちゃうと茶番になるからダメという人は、PL知識とPC知識の切り分けが出来ないタイプなんだろうな
PLは気付いたけどPCは判定に失敗したから気付いてない前提でロールプレイするという遊び方で楽しんでいるユーザーは大勢いるので安心して欲しい ゲームによるけど、別にシークレットでなくてもいい場面はあるね
無論、シークレットにした方が面白い場面ももちろんある
匙加減の問題でしかないと思うし、極端に走っても付いてくる人減るだけでしょ そうだな
極論で言えば事前にシナリオ読んでもらってもいいとかなるし うちの鳥取では、クトゥルフでも
何か有ったっぽいのに判定に失敗して判らん
のドキドキ感をあえて楽しむプレイスタイルだな
お化け屋敷を、キャーキャー言って楽しむようなものだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。