【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 674
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ttp://sw2.blog.shinobi.jp/ 呪いのアイテムはデザインするのが難しい
まず宝物鑑定判定に失敗したアイテムをPCが装備するわけがない
となると呪いの内容を知ったうえで、そのデメリットを補うだけのメリットが無いと見向きもされない CLに見識失敗すると別の剣だと錯覚させるのがあったような 特殊能力を発動すると代償として精神力を6消費する魔剣を作ったことがある
当然消費したら戻らないし精神力0以下になったら廃人 なんだっけ雑誌に載ってた魔剣作成チャートだと
周りをロリコンにする魔剣とか剣身からなんかべたべたした液体が滴ってる剣とか普通にあったなあ >>804
流石に初見同士で卓を囲むときにはそういうのは出さないよ
「は?」って総スカン食らう可能性もあるし
>>805
特に戦闘絡めるとバランス調整が難しくなるよね
>>807
抑止力としての能力消費だと思うけど、好評だったのか気になる
大体のPLはキャラ愛がそれなりにある印象だけど さぁーて、来週の呪いの魔剣は?
無差別ペナルティ撒き、無差別攻撃、装備時にダメージの3本です 破壊されると持ち主が死亡する呪いの魔剣を持って生まれる種族がいるそうじゃ 能力値成長ができなくなり、また手放せなくなる代わりに
レベルに応じて追加効果や専用補助動作が使えるようになる呪いの槍もあるぞ RPに嫌な方向に影響の出る呪いなら戦闘やデータ方向でペナルティ受ける方がいいわ >>805
呪いのアイテムって見た瞬間に魅入られて意思とは無関係に装備しちゃって外れないとかそんなもんだと思ってた
有利な効果とバーターで不利な効果が発生するだけっていうのはなんかMPが減る代わりに魔法が使えるのと同じような感覚で呪いって感じがしない… 公式呪いのアイテムって言うと
穢れ増加の蛮王の剣、最大HP低下の魔道書、大ダメージうける腐敗神の衣
あたりか >>813
俺もそう思う
装備すると頭がハゲるメイスとか
強烈な水虫になる格闘・キック装備とかだとPLへのMPダメージが酷い
…て言うか
ウッカリそういうの装備するといつの間にかPLが知能:動物並み(反応:敵対的)になる めんどくさい魔剣は全部叩き割りたいけど
もしかして魔剣にも魂があるとか? >>814
データ的に有利なところがないと使う意味ないからね
でも、強制装備も解除のための冒険とか、他の人も魅了されて襲ってくるとか、シナリオになるからありだよね すごく強いけど戦闘終了後にLVの二倍の魔法ダメージって魔剣作ったら戦闘をわざと長引かせるようになった(回復のために1ターンまつとか)
するようになって失敗だったなとは思った
まあ少し考えればですよねーってはなしなんだけど 大ダメージを与えるけど使用後は背水のネックレスみたいに持ち手の能力が低下する武器を渡せば
必殺技的な扱いで止めに使って盛り上がるかもしれん >>817
と、トライカーズ............ トライの後って単数じゃねえの?
その後までを一単語にする的な意味合いで >>688
俺がこんなに短い文章で言いたいこと終わらせられるわけないし、
意見言ってる人数や声の大きさなんぞ気にするわけ無いだろう
自分の頭のキャパの低さを誤魔化す為に認定厨してんじゃねぇよ ラクシアの辞書で捜査の「迷宮入り」は
行方不明者が魔剣に蛮族探索者の敵として召喚されて
どんなに探しても見つからなかったことに由来する(笑)。
ちなみにラクシアの辞書に「威力偵察」はない。
一度戦闘に入ると離脱ペナが発生するのに撤退なんてできん。 句点君スルーしろって言ったら別の句点君が噛み付いてるの笑える
やっぱ句点つけるやつは頭おかしいな 乱戦入った敵だけ倒して撤退すりゃ良いだけじゃね
現実の威力偵察だって乱戦中(入るかどうかは置いといて)に背中見せて撤退するような真似しないだろ
影走りやスモークボムあるしディフェンススタンスとかで耐えてから離脱したっていいんだし ラクシアの辞書に「迂回」はない
※ただし簡易・標準戦闘に限る 威力偵察って言葉はともかく、小規模部隊を一当てしてどんなもんか見てみよう、ってまるっきり威力偵察な行動は古代からやってる
そういう場合はぶつかった敵倒してから撤退したり、前衛が足止めしてる間に後衛に残った報告役が戻って報告してた
なので離脱ペナと威力偵察は同時に存在し得る >>835
戦闘や困難を避けるために迂回することはあるんじゃね?とマジレス >>831
搭載戦車弓部隊とかいるだろ
チャリオットなのかタンクなのかはさておき 着ぐるみ「魔神よ魔神、ちょっとあの敵にキスしてきて。大丈夫、遠距離でも再封入はできるから」 >>837
強くなって復活するかもしれないから駄目 なんてことないよくある村を襲ったゴブリン退治と見せかけて
実は上位蛮族主導の威力偵察で
どれくらいの時間で町まで情報が伝わったり
対応する冒険者や騎士団がやってくるか調べていたとか 魔法王を倒し、神を倒し、カーツ君を倒し、最期は黒幕のユリスカロアを倒してハッピーエンドかな? 実はユリスカロアはカルディアの半分を隠し持ってるとかなんとか? 初心者なんだが質問
フェアリーテイマーって宝石を2個装備しないと魔法使えないって言うのは分かったんだけど
各属性の妖精と契約するみたいなことを書いてるサイトがあったんだけどそこの部分ルールブックのどこに書いてる?
ちな1と2しか持ってない 自分でも途中から何書いてるか訳わかんなくなった
レベル1で2こ2で4こ3で6この宝石をはめていればそのレベルの魔法は全部使えるって事でいい?
3以降は6このままでok? >>855
フェアリーテイマーはサプリメントウィザーズトゥーム(WT)で大幅に変更が加えられてる
ルールブックしか持ってないなら関係ないからルールブックの通りに使えばいいよ >>857
なるほど妖精と契約はサプリの内容で普通に使う分なら宝石6個装備してればいいんだな ぶっちゃけ基本るるぶの方の魔法のほうが使いやすいまである>フェアテ 使い方さえ覚えれば必要な魔法を早期習得できるWTのほうが便利で有用な事が多いんだけど
システムがちょっと難しいんだよね 計算や魔法どれ使えるのかの確認めんどいからいつも妖精魔法シミュレータ使ってる るるぶ妖精魔法特有の攻撃+デバフがただのダメージ魔法に変わってるのつらい
秘奥学派に抵抗短縮とかいう上位互換みたいなヤツまで出てきたし でもやっぱりレベル7でファイアストームをぶっ放せる快感には叶わねえよ 弱体化ならまだいいじゃないすか
消えた魔法が一つありましてね… ヒューレが消えた後の高レベルフェンサーはどうなることやら ヒューレフェンサーなんてフェンサーに打撃力を求める素人だから問題ない >>869
高レベルなら筋力をちょっと増やさなきゃいけないくらいじゃない? グラップラーとマギシューが弱体化するから相対的に人権得る事できるよ フェンサーにも挑発ナインテイルとか両手ナインテイルとか有用なビルドがあるだろ >>874
有用かはともかく行動回数増加は調整を受けるらしいから
両手ナインテイルはグラップラーたちの巻き添え食らうよ
魔力撃も調整対象だから二刀神官戦士前提みたいなヒューレってもろに影響受けるよね ヒューレが消えたうえで両手利きがフェンサー専用になる神調整を期待 圧倒的火力に加えてデバフでも優秀なグラップラーさんマジぱねぇっす 「2.5では散弾が2H限定」と明言されてるから両手利き自体は健在でしょ 挑発攻撃についてちょっといい?
ガネーシャの〆で4回攻撃(無作為)ってのあるでしょ? 攻撃可能な敵にランダムで4回攻撃っての。
ガネーシャが挑発された場合
1・挑発したキャラが乱戦内にいさえすれば攻撃する可能性があるので4回攻撃(無作為)は可能である
2・他の敵キャラが乱戦内にいると4回攻撃(無作為)では挑発したキャラを攻撃しない可能性がある
その為、4回攻撃(無作為)を行う事が出来ない。乱戦内の敵が挑発したキャラのみなら可
3・そもそも4回攻撃(無作為)は主動作型の特殊能力で攻撃ではないので、どうあれ使う事が出来ない
一応2でやってるが、正しくはどれなんだろう? トランプルなんかも類似問題起こしそうだが。 >>882
これは自分がGMなら2番目だな
・挑発された場合は可能な限り挑発してきた相手を攻撃しなければならない
・ガネーシャの4回攻撃は対象を選択することができない
攻撃範囲内に挑発したキャラしかいない→必ず挑発したキャラを攻撃できるため4回攻撃を宣言できる
攻撃範囲内に挑発したキャラ以外のキャラがいる→挑発したキャラを攻撃できない可能性があるため4回攻撃を宣言できない 俺なら2かな
ていうかガネーシャって知能高いじゃないのか・・・ 多分、バラモンくらいじゃないかな?
>知能:高い
とうとう2.0では正式にはでなかったみたいだが ドレイクマーキスも出てないんだよなあ
カウントとデュークは出てるのに間が抜けてるからモヤっとする 布教プレイは面白そうだけど、特に断りが無ければ人族って古代神か大神のどれかを既に信仰してそうなものである。
制裁の双子女神の布教なんてどうすれば良いんだ? 成り立ちからして過激派揃いになりそう。 制裁の双子女神の神官は、まず布教の前に双子女神本体を救出しようぜって話が… ストライキの神様かと思ってたけど、カオルウプテ、ヤバすぎだろ。
カーストランドはあの神の悪夢が具現化した地なんだろうか? 一般の信者は別に一柱の神だけ信仰してるわけじゃないから、
すでに古代神や大神信仰しててもそこに新しい小神を一緒に加えてもらうことはできるかもだが
双子女神の最大の問題は >>891 だからなぁ 布教でドラゴンオーダー思い出したが
あいつら主神の考えを絶賛勘違いしてる上に、一般市民からすればテロリストも同然の組織だからなぁ
別大陸のフラクシス教団との対立とかするとか面白いかもだけど、今後はそこまで余力がなさそうという >>888
メジャーゴッドも現地で信仰されてなければペナが付くようになるよ
新大陸でも信仰されてますってのも多いみたいだけど カースドランドはカオル信者の夢をカオルちゃんが叶えた世界 >>896
カーストランドに一緒に冒険してくれる仲間っているもんなんだろうか?
あの地だけクトゥルフっぽいんだけど。 カースドランドの設定だけ拾って、マーシャ討伐キャンペーン造ってもいいんじゃよ
ヴァンパイアどもがヤバすぎといっても、妨害してくる可能性あるのはドワーフヴァンパイアくらいだろうし
マーシャも完全体で現れないと書かれてるから、最終レベル10前後PTで十分やれる余地はある あれ、マーシャの願いが凶悪過ぎたというか
相手が双子女神じゃなければ(たとえば対象が単なる美少女なら)、あんな規模にならなかったと思う やむにやまれぬ事情があったり行き場の無いような奴らが集まってくるんじゃね 古代神のコールゴッドで問答無用で浄化できないんだろうか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。