【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 674
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アタッカーは少しでも固定値欲しい一方で空振りしても後があるけど、
先制と回復は本人のスペックより失敗1回のリスクが重要になるから。 なので俺はファイターソーサラーやる分には人間の評価低いけど
拡大ヒール1ゾロで卓が凍った経験あるのでスカウトプリーストは人間じゃないと怖いと思っている。 先制1人任せってことはあんまないし回復しくっても何だかんだどうにかなることが殆どだし
事故に怯えてビルド幅狭めるくらいなら事故を笑って全滅するスタンス
まあ他人に「プリなら人間やれよ」とか押し付けない限り各人の好みの範疇 ハイマンプリで攻撃や妨害に参加したりリルドラプリでやたら安定感醸し出すの楽しい 変転がないとかで1ゾロの可能性があるときは、
他の回復できるPC(フェアテとかマギシュー他)より先に行動して、
もし回復1ゾロだったらそっちのPCが予定変更して回復できるようにしとくもんだ
人間でも先制とか魔法の抵抗とかで変転が使用済みのこともあるしな
そういうバックアップも用意しとけばプリが人間必須ってことはない
もちろん人間であれば変転っていうバックアップが1枚多いのはメリットだが >>747
土風光で闇は月舞用に添えるだけ
起点指定中心なら誘導切って、スタッフ習熟やスローイング・占瞳に特技枠回せるし 回復役を1枚しか用意してないなら、人間か、ルロウドはオススメだけど、
光フェアテやコンジャラーが他にいるなら誰でもいいよ >>747
闇属性の支援≒ブレハだから、精神属性の攻撃する敵が出なさそうならいらない
あとレベルが上がると3ランクで済むから他の属性も取れる
暇な時に攻撃するように炎をある程度取るも良し、ランクの範囲で好きに選べ
水上・水中行動とかエアウォーキングも場合によっては便利だ
召喚したい妖精の属性にもよる フェアテはセッション中でもリビルドできるから
そんなに気にせずにPTにとっての最適解を手探りで探せば良いんじゃない?
WT暗記するレベルで読み込む必要があるのがめんどいけど フェアテ組み換えは時間がな
まあシナリオに制限時間がないならあまり気にしなくていいか? フェアテで風切ったときに限ってガン持ちの魔物が出てくる悔しみ 光に関してはカオス系と区別が難しかったんだろうなと分かる 光と闇が合わさって最強に見える合成魔法が欲しかった
カオス系は6系統全部必要だから別薔薇 >>764
ドゥナエーとノッカーってどっちのほうが召喚頻度高いんだろうな ドゥナエーは最強ってレスしようとして
書いてる途中に話が変わってしまった >>764
そんなん言い出したら火と氷で消滅魔法ほしくなるからカオス〜で我慢しなさい SW2.0ってあまり呪われた武器防具アイテムないよね(´・ω・`) 何が残念なのか知らんが、TRPGにしてもCRPGにしても呪いの装備が存在しないシステムとかザラにあるし、存在しても大した数ないことがほとんどだぞ >>759
○○を召喚したいから○属性は○クラス取って、
△属性はこの魔法までで△クラスで……□属性が□ランクまでしか行かねえ!
とかの計算はセッション中にはやってられんな
事前に数パターン用意しとくしかない >>771
そもそもPCが常用するもんじゃないし、
出てくるならシナリオアイテムだからGMが自作するもんだ
狂戦士の魂と蛮王の剣と呪いの三剣でルール的な扱いが出てるから
あとはそれを参考にして自作すれば十分
デスサイズくらいペナが軽いなら常用できるけど呪いの武器ってほどじゃないし フレーバーで呪われてる装備が少ない、って意味なら殆ど店売り装備なので当然の話
データ的に呪いの装備が少ない、って意味なら普通は敬遠されるデメリット強い装備データを大量に用意するわけないので当然の話 攻撃力-2 守備力+2の呪アイテム魅力やん 尚後衛に限る >>771
どんな魔剣でも持ち主が手放すと迷宮作る可能性あるんだが、これって十分呪いじゃないのか? >>760
シナリオに時間制限がないとPLが判断できるのは稀だ
単純なダンジョンアタックやウィルダネスか、
情報収集パートでフェアテ1人が拠点に引きこもってても問題ない場合なら
1日遅れるorフェアテが抜けてても大丈夫だろうけど
でも単純なダンジョンアタックなのかどうかは大抵はPLには分からない >>777
バウムガルト住人「チート級にありがたい効果です」 PCに使わせたくないチート魔剣を敵に持たせる時に呪われた武器にするわ どうでもいいけど妖精の属性と魔法とかの属性が一致してないのがモヤモヤする
アンデッドにダメージの入る回復魔法を光属性、精神効果属性を闇属性とするんじゃいかんかったのかしら マインドリンクでルーンフォークに妖精見せてペナルティ軽減するフェアテ見た事ある >>771
なんて言うか世界全体が呪われてると言うか。 >>781
蛮王の剣がまさにそれだな
蛮族が使うのは問題ないけど人族(ルンフォ以外)が使うと穢れが増えるっていう 魔剣を持ち主不在のまま保管なんてしたら魔剣の迷宮が発生しまくるぞ 魔剣が迷宮を作るかどうかはその魔剣の意思次第だっけ
店頭に並んでる魔剣ならいずれ自分を購入してくれる人が現れるのを夢見てヌクヌクしてそう
でも人の手に渡らないように厳重に保管されてる魔剣なんかはこれ幸いにと保管庫を試練の迷宮にしててもおかしくない じゃあ人の数が少なくなってる現代のラクシアやばいじゃん。 魔剣の迷宮はそんなに数ないだろ
せいぜい一地方に2〜3個くらいだろ 一人で何本持っても鎮めることが出来るんだろうか?
神様の体は魔剣の材料に出来てしまう。
これ英雄を魔剣にする怪物がいてもおかしくないじゃん。 2.5の追加情報はまだかのう
そろそろ内容も大体固まった頃だと思うんじゃが >>795
そんなすくなくねーだろ
お前の中でどれだけ希少なんだ
冗談抜きでその10〜100倍あるとおもうよ >>798
待て
>>795の一地方は村とその生活圏である農地や森林一塊かもしれん 呪われた装備なぁ・・・何個か作ったことあるなぁ
ただ、戦闘に性能が直結したりすると倦厭されるから
1日10瓶エールを飲まないといけないとか、普段の2倍腹が減るので食費が2倍とか…
際物だと食用だけど外見がやばい芋虫を喰わないといけないとか
髭面の親父の無精ひげに頬擦りしないといけないとかRP的罰ゲームな呪いばっかりだったが それに付き合ってくれるPLだといいけどね
RP的な呪いだと「別に構わんよ」で済ませる奴がいるから困る 呪いのアイテムはデザインするのが難しい
まず宝物鑑定判定に失敗したアイテムをPCが装備するわけがない
となると呪いの内容を知ったうえで、そのデメリットを補うだけのメリットが無いと見向きもされない CLに見識失敗すると別の剣だと錯覚させるのがあったような 特殊能力を発動すると代償として精神力を6消費する魔剣を作ったことがある
当然消費したら戻らないし精神力0以下になったら廃人 なんだっけ雑誌に載ってた魔剣作成チャートだと
周りをロリコンにする魔剣とか剣身からなんかべたべたした液体が滴ってる剣とか普通にあったなあ >>804
流石に初見同士で卓を囲むときにはそういうのは出さないよ
「は?」って総スカン食らう可能性もあるし
>>805
特に戦闘絡めるとバランス調整が難しくなるよね
>>807
抑止力としての能力消費だと思うけど、好評だったのか気になる
大体のPLはキャラ愛がそれなりにある印象だけど さぁーて、来週の呪いの魔剣は?
無差別ペナルティ撒き、無差別攻撃、装備時にダメージの3本です 破壊されると持ち主が死亡する呪いの魔剣を持って生まれる種族がいるそうじゃ 能力値成長ができなくなり、また手放せなくなる代わりに
レベルに応じて追加効果や専用補助動作が使えるようになる呪いの槍もあるぞ RPに嫌な方向に影響の出る呪いなら戦闘やデータ方向でペナルティ受ける方がいいわ >>805
呪いのアイテムって見た瞬間に魅入られて意思とは無関係に装備しちゃって外れないとかそんなもんだと思ってた
有利な効果とバーターで不利な効果が発生するだけっていうのはなんかMPが減る代わりに魔法が使えるのと同じような感覚で呪いって感じがしない… 公式呪いのアイテムって言うと
穢れ増加の蛮王の剣、最大HP低下の魔道書、大ダメージうける腐敗神の衣
あたりか >>813
俺もそう思う
装備すると頭がハゲるメイスとか
強烈な水虫になる格闘・キック装備とかだとPLへのMPダメージが酷い
…て言うか
ウッカリそういうの装備するといつの間にかPLが知能:動物並み(反応:敵対的)になる めんどくさい魔剣は全部叩き割りたいけど
もしかして魔剣にも魂があるとか? >>814
データ的に有利なところがないと使う意味ないからね
でも、強制装備も解除のための冒険とか、他の人も魅了されて襲ってくるとか、シナリオになるからありだよね すごく強いけど戦闘終了後にLVの二倍の魔法ダメージって魔剣作ったら戦闘をわざと長引かせるようになった(回復のために1ターンまつとか)
するようになって失敗だったなとは思った
まあ少し考えればですよねーってはなしなんだけど 大ダメージを与えるけど使用後は背水のネックレスみたいに持ち手の能力が低下する武器を渡せば
必殺技的な扱いで止めに使って盛り上がるかもしれん >>817
と、トライカーズ............ トライの後って単数じゃねえの?
その後までを一単語にする的な意味合いで >>688
俺がこんなに短い文章で言いたいこと終わらせられるわけないし、
意見言ってる人数や声の大きさなんぞ気にするわけ無いだろう
自分の頭のキャパの低さを誤魔化す為に認定厨してんじゃねぇよ ラクシアの辞書で捜査の「迷宮入り」は
行方不明者が魔剣に蛮族探索者の敵として召喚されて
どんなに探しても見つからなかったことに由来する(笑)。
ちなみにラクシアの辞書に「威力偵察」はない。
一度戦闘に入ると離脱ペナが発生するのに撤退なんてできん。 句点君スルーしろって言ったら別の句点君が噛み付いてるの笑える
やっぱ句点つけるやつは頭おかしいな 乱戦入った敵だけ倒して撤退すりゃ良いだけじゃね
現実の威力偵察だって乱戦中(入るかどうかは置いといて)に背中見せて撤退するような真似しないだろ
影走りやスモークボムあるしディフェンススタンスとかで耐えてから離脱したっていいんだし ラクシアの辞書に「迂回」はない
※ただし簡易・標準戦闘に限る 威力偵察って言葉はともかく、小規模部隊を一当てしてどんなもんか見てみよう、ってまるっきり威力偵察な行動は古代からやってる
そういう場合はぶつかった敵倒してから撤退したり、前衛が足止めしてる間に後衛に残った報告役が戻って報告してた
なので離脱ペナと威力偵察は同時に存在し得る >>835
戦闘や困難を避けるために迂回することはあるんじゃね?とマジレス >>831
搭載戦車弓部隊とかいるだろ
チャリオットなのかタンクなのかはさておき 着ぐるみ「魔神よ魔神、ちょっとあの敵にキスしてきて。大丈夫、遠距離でも再封入はできるから」 >>837
強くなって復活するかもしれないから駄目 なんてことないよくある村を襲ったゴブリン退治と見せかけて
実は上位蛮族主導の威力偵察で
どれくらいの時間で町まで情報が伝わったり
対応する冒険者や騎士団がやってくるか調べていたとか 魔法王を倒し、神を倒し、カーツ君を倒し、最期は黒幕のユリスカロアを倒してハッピーエンドかな? 実はユリスカロアはカルディアの半分を隠し持ってるとかなんとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています