【AFF】アドバンストファイティングファンタジー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー(AFF)」に関連する話題を扱うスレッドです。
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版日本語版サポートページ
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/index.html 専業魔法使いよりは戦士や魔法戦士の方が強いのはしょうがないでしょ
もともとゲームブックとの共通ルールだから武器使えないとキツイのは当然
それに高位デーモンとかの強い敵は、そもそも高い技術点のせいで魔法が通りにくい上に、特定の武器以外無効で魔法ダメージを受けないのがデフォだし p157の「対抗者のいない判定の別案」ちょっとおかしくない?
技術点≧2d6で成功、の代替が
15≦技術点+2d6、では成功率が違ってしまう。
14≦技術点+2d6、または13<技術点+2d6、が正しいのでは? 技術点≧2d6で成功
だと、技術点10の時は出目11、12以外で成功だから、33/36
15≦技術点+2d6で成功
だと、技術点10の時は出目2、3、4以外で成功だから、30/36
ですね それが正しいのだが、実は原書が間違っていてエラッタスレでも議論が起こっていた
・・・5月中にSNEにメールしたはずなのだが、6月6日のエラッタには載ってなかった 向こうに聞いてもあまりすぐには回答が返ってこないらしいね
運点が初期値を超えちゃダメという回答はすぐ来たらしいが 神術の運試しの有無が分かりにくいな
運試しについて記載ないものは抵抗不可能でいいんだろうか
それとも運試しできるって書いてある方が表記揺れなのか 1日1回だし、ウチでは書いてないのは運試し不可、書いてるのは可能の裁定でやってる
PCが衰弱や呪いもらうとキツイが、運試しで攻撃命中させるとかでフォロー効くしな
敵ボスは取り巻き出して接敵を遅らせるか、そこそこの強さの敵を複数出す事で対処してる
ついでに呪文封じは、妖術や魔術のようなランクがなくて、まじないのような特記もないので無効って裁定
あくまでウチの裁定だが、参考になれば ビヨンドザピットの方にはミニマイト収録されてるのか
これでPCでミニマイトが出来るな 一人旅なんだろ
ジャンも(結果的に)マンパンの最深部まで行けたんだからヘーキヘーキ 魔法使いなしのふたり旅くらいだったら、ミニマイトがいることはメリットしかない 単純な時間遡行だとジャンが死んだ事自体が無かったことになるし、世界線移動系だとしたら元の世界線でジャンは死ぬけど移動後の世界線ではジャンは無事のはずだし…
ZEDは謎が多い… ミニマイトがいても効果を発揮するガザ・ムーンの魔法 あと時間戻ると前の方の巻であなたはまだこの道具を持っていないから魔法失敗ですというのが矛盾しちゃうんだよね
単純にそこまで考えてなかったんだろうけど ゲーム内でのディレクター裁量での蘇生ってどの程度認められるものかね
今度火吹き山やるんでザゴールとサンプルでテストプレイしたんだが、PC3人中1〜2人死ぬ
指針通りやれば1人死ぬのは絶対避けられない
死の呪文持ってるのにピンチに使わない理由がない
キャンペーンの最初の想定なので、死んでハイ作り直しーみたいのは避けたいんだが この世界は蘇生する方法はないんじゃないか?
死んだら諦めて新キャラでやるしかないだろ >>77
ルール上、妖術で蘇生可能(時間制限ありだが)だし救済でも蘇生可能
聞きたいのは救済や秘術のようなディレクター裁量が大きいルールでの蘇生は、どの程度認められるのかって話なんだがな
NPCの神官による救済祈願は制限付きで認めるべきなのか、とか
蘇生可能な秘術は存在しえるのか、とか それこそ指針なんてないんだから、ここで聞くよりも卓の仲間と相談しろよ
タイタンで冒険してるのに死んでもあっさり復活出来るなんて嫌な顔する奴だっているだろうさ まあゲームブックでは世界観はともかく復活というよりやり直し前提で死ぬのは普通だしね
それでも原作ではいったん戦闘に入ったら死の呪文とか使ってこなかったわけだしあんまりこだわる必要ないのでは つうかみんな感覚がマヒしてるけどザゴールって世界観的にラスボス格だから
キャンペーンの最初より締めくくりのほうがいいと思うんだが >>76
指針では1ターン目に強力な呪文は使わない
1人接敵・1人飛び道具・1人宝石準備
この状態で2ターン目に「死」を唱えると、
魔力16 - 呪文ランク8 - 攻撃対象修正3
2d6 で5以下なら成功率1/3以下
それでも不安なら1回だけ身代わりになってくれる魔法の宝石でも出すとか サイクロプスの瞳の効果について、あらかじめ運試しとかで示唆を与えるというのは良い解決策だと思う
ところで判定値5はどこから?
普通に判定値13でおおっと!以外は成功では? あれっ?
「呪文のランク分だけ修正が入る」
というルールがあると思ったらどこにもなかった。
何のルールと混同していたんだろう 推奨PCとして妖術師を入れて宝物に1個聖水を仕込んでおくか、呪文封じを使える魔術師を入れておく事だな
そうすればピンチになっても行動指針のように死の呪文をブッパしにくくなる
妖術師はMAGとRESがあるので死の呪文はコスパが悪い
魔術師がいると他の呪文は呪文封じの方がコストが上回るが、死の呪文だけは逆転するのでこれまたコスパが悪い
ザゴールは高い知性を持つので、コスパが割に合わなくて逆転の一手にならない状況では、死の呪文は使わないだろう >>81
キャンペーンのラストバトルなら、犠牲者は出たが我々はあのザゴールを倒したのだ。で終わってもいいしな ザゴールがラスボス格って言われても違和感しかない
ラスボス格って夜魔人とか蛇魔人とかでしょ
Fighting Fantasy Legendsでもザゴールは中ボスだったし、
Return to Firetop Mountainとか Legend of Zagorとかもあるし、
どっちかと言えば人気が高い悪のライバルキャラとか、序盤から中盤にクローズアップされる脅威の枠よね 魔神は不死身、あの世界で最も有名な悪人であるザゴールは悪魔の三人の一人
中ボスとかズレ過ぎだろ >>88
夜魔人は人間界に陰謀を仕掛けまくってるので、大きなキャンペーンの黒幕として普通に登場する枠だし、蛇魔人だって顕現体を送って来ることは希にだがあるぞ
そもそも夜魔人の顕現体を倒したらしつこくつけ狙われるって記述、どう考えてもシナリオフックじゃないかw
他の3体との抗争を煽ってPCどころじゃなくするとかが普通だろうけど、
善なる神の加護と祝福を受けたPCたちが4体いる夜魔人の一柱を滅ぼしたおかげで、魔界の蛇魔人の勢力図が変わって激動の時代に、とかマジで神話の英雄譚で燃える とはいえ人間としては最強クラスの存在だし
キャンペーンのすべり出しに無難に乗り越えてもらわないと困るという方が違和感あるなあ ザゴールとかサイクロプスの瞳でなぜか死ぬし、バルサスもなぜか日光で死ぬし、あいつらもう人間辞めてね? アズール卿って元海賊だけで世界の危機とか起こしそうにないしなあ 見た目と行動にインパクトがあるだけで人間最強クラスなのは強さではなく(恐怖)政治力 ザゴールも魔神から生まれたっぽい(火吹山シナリオP.64) >>97
ザゴールの父親が、自分の嫁を魔神に差し出して妊娠させたんやで。
つまり寝取られ! 魔人なのか魔神なのかどっちだよw
全然違うものだぞw >>100
これ俺の友達にそっくりなんだわ
さすがに緑色じゃないけどそのほかはほとんど同じ
本持ってきて「そっくりやん!」って言ったら叫びながら本引き裂き破きやがった
マジ許すまじF島
今高いんだぞモンスター誕生 >>101
いやそれはお前が悪いよw
F島に謝っておけよ あえて人間で近そうなのだと
すっげえ寝不足かつ歯並びの悪い布袋て感じか >>100
爪がキリキリとがっても悪いひとと限らないんだよ そういやフリクション流行らせたの俺な
当時はまだ消しゴムで消せるボールペンだったが
キャラシーカキコに便利だよと教えて
その次の会では全員使ってた ザラダン本人がペンの先で書いてるんじゃなくて
上に付いてる小人が筆記してるんじゃねえかな これ、視線が真正面だし、本読んでた訳でも書き物してた訳でもないし、
他の挿絵みたいなリアルタイムの状況や動きを切り取ったものじゃなくて、ポーズつけたところを描いた肖像画じゃねーの?
マーくんが肖像画のためにポーズつけてるとかすごく面白い 表紙とかそんなもんだろうな。
バルサスとか鉤爪獣にそれやらせてるし。 あの表紙は内容のどこんとこを聞いて描いたんだろうか。 扶桑社版やボードゲーム版もあの構図だからなんらかの意味あるのかも モンスター事典は9月予定だったけどタイタンが8月に延びたみたいだからもうちょっと後かな バルサスの要塞の表紙はなんであんなに抽象的だったんだろか
他はけっこうリアルで迫力があるのに
トカゲ王の島とか、躍動的だった 初めてリニューアル版見させてもらいましたが‥
微妙?やっつけ仕事っぽい。
手強いガンジーなんでしょうが、ほかにタイトル張れる奴は居なかったかなあ あー、奥に三人組いるから最初の広場なんですかね
でも顔がおじさんぽいw
萌えキャラとは言わないから、もうちょい女性らしく描いてほしい >>121
オレ、あの表紙を見るたび、なぜかサザエさんのオープニングを思い出すんだ……。 つうか画像のアドレス見て外国もジグザグっていうんだなと >>124
何言ってんだ?
もともとフランス語なんだが…
ジグソーのジグなんかも語源は同じ 外来語だとは思ってたが、フランス語だったとは知らなんだ。勉強になります。
バルサスー、シルブプレー。 モンスター事典の続編が超・モンスター事典かあ
たしかに原題がBeyond the Pitだから超えてはいるけどね Out Of the Pit 穴の外
Beyond the Pit 穴を超えて
直訳よりましなのか MtGのLord of the Pitは奈落の王って訳されてたな ヤスキンがトロール牙峠戦争は契約で今年度内に出さないといけないと言ってたけどセットで年単位の契約なんかな。
ヒーローズコンパニオンやブラックサンドが出るには今年中に結構売れて来年もやろうぜとなる必要がありそう。 順調にいけばヒーローズコンパニオンが出るのは75%とか言ってたから大コケしなけりゃ大丈夫だろ ヤスキン・スカイウォーカー
「俺の大好きなトロール牙峠戦争売れたら
まあヒーローコンパニオンとブラックサンドアリオンと追加契約してやらんでもない」
FFファン
「絶対欲しいヒーローコンパニオンとブラックサンド出してくれるなら
まあトロール牙峠戦争にお布施してやらんでもない」
この温度差よ つうかトロール牙峠戦争のほうが読みてえ
約30年越しだからな >>142
ゲームブックでもない、設定資料としても他資料との齟齬で普通に使えない小説とか全然興味ないです
無駄に出版リソース使うなよ、先にヒーローズコンパニオンとポートブラックサンド出せよってのが本音だが、今後の展開のためのお布施だから仕方ない 設定自体が小説準拠になればなったで文句言うんだろうな
こう言う人は トロール牙峠戦争、設定は凄い面白そうだけど中身もそこまで面白いのか不安。 >>144
それって悪魔の三人に関する部分はゲームブックとタイタンをドブに捨てろって事だからなぁ
そりゃ文句は出るだろ まあ普通にそれまでに出てるモンスター辞典やら王たちの冠シナリオとかの方が重要で
別口である小説の売り上げはあんまり今後の展開に関係ないだろ 俺は1人で遊べないTRPGより小説とかゲームブック出してくれるほうが嬉しいんだけど ここTRPGのスレなんだけど…
ウォーロックスレなら分かるがスレ違いな事言われても困るわ TRPGはお一人でも遊べるよ
その為にソロアドがあるんやろ
AFFもT&Tもソロアドにも力入れてるやん
もっとも俺含めてTRPGは複数プレイの奴の方が多数派だと思うけど
ま何が言いたいかというと皆タイタン(新版)とウォーロックMAGAZINE2号買おうぜよ >>150
そりゃ分けがたい話題なんだしその辺の話すんなてのは無理だろ
ウォーロックのスレでやれと言っても無理矢理スレを別けた奴に文句言えよ >>152
TRPG版のスレでTRPG版いらないって言うとか、マトモじゃないと思います
ここ、「アドバンスト」ファイティグファンタジーのスレなんだよ? 小説にしてもタイタンが舞台ならそんなにスレ違いだとは思わないけどね
個人の意見なんだろうから気に入らなきゃスルーすればいんじゃね? そもそも変に曲解してる奴がいるだけで、トロール牙峠戦争が売れなきゃヒーローズコンパニオン出さないなんてヤスキンは言ってないけどね。
むしろ初期が順調ならと言ってるからトロール牙峠戦争はあんまり関係ない。
AFFですが、3、6、9、12月に現在契約したものが邦訳予定と考えてください。
「ルール+火吹山シナリオ」「タイタン」「正続モンスター事典」「ソーサリー・シナリオ+スペルブック」の順です。
「トロール牙峠戦争」は来年度内。「ポートブラックサンド」「ヒーローコンパニオン」は初期が順調ならですね^^
https://twitter.com/yasudahitoshi2/status/953949154727768070 トロール牙峠戦争はじゅうぶん初期だけど
日本語読めないの?
文盲なの?
あといちいちTwitter貼らなくていいから
お前が偉そうに書き込む事は、
他の皆は知ってて書いてるのね
真性のバカなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています