【AFF】アドバンストファイティングファンタジー
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アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版日本語版サポートページ
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/index.html >>167
そうなのか、ありがとう。文庫版をオークションで高値で買ったから少し複雑な気分だ…まあ何年も前だしいいんだけど。 タイタン新版出たのに文庫版尼で値下がりしてないとか出品者強気だな そりゃあ旧版・新版と揃えたいコレクターがいると思えば強気に出られるだろうよ コレクターなら予備含めて既に持ってると思うんだが… FFシリーズが好きだしあの表紙イラストが好きなので新旧両方持ってます 実は全景はともかくアップになってるから文庫版のドラゴンの方がちょっと大きいまである 中身おんなじならいらないかなー文庫版のほうが読みやすいしぃ 文庫版持ってないからわからんけど、安田の後書きからすると中身同じじゃない?訳を少し修正しただけで。 30年ぶりに訳しなおしたって書いてあるから中身は同じっぽいな 昔の文庫版タイタンは翻訳が省かれてるんだそうな
昔のままだと省かれたままと言う事になるよ d20FFの連載してた、当時の掲載紙の記事
社会思想社の文庫版は原書からミニマイト関連の部分とか省かれてるそうな 省略されてるって話が「らしい」「だそうだ」ばかりで
どこが違うのか明確にされないとちょっと眉唾っぽい気が そこらへん売りにもなるし、SNEが紹介してるかなと思ってサイト見たけど、タイタンの情報発売リストに一行載ってるだけだなw >>186
当該誌のミニマイトの記事に書いてあった話
文句があるなら原書でも読んだらどうだ?
それが一番早い 安田均だってバカじゃないんだから、文庫版から追加されてる所があるならとっくにツイッターや後書きで宣伝してるだろ常識的に考えて…
それがないってことは同じってことだろ 「治癒」の呪文の扱いがちょっとよく分からないんだが、「治癒」を1日に2回以上使おうとする場合運点を1点消費するっていうのは
神術自体の「通常は呪文1つにつき1日1回しか使えないが運点を1点消費すれば2回までは使える」ってルールとは別なのか?
治癒の呪文の項にわざわざ付け足して書いてあるってことは治癒を2回使う場合は運を2点消費しないといけないんだろうか? それこそまさに大切なことなので2度書きましたということなんじゃないかな
最もメジャーな呪文で、神術の看板
よって1点でおkかと >>188
「らしい」「だそうだ」でもっともらしく書き込んでる奴に言えよ
確信もないくせに適当ぶっこいてんじぇねえよって話だ >>190
原書しか持ってないんで日本語版での表記がどうなっているのかわからないんだけど、
同一の神官が一日に二度治癒の呪文を使う場合ではなくて、
治癒の対象が一日に二度効果を受ける場合に、対象者の運点を減らすという記述じゃないの? >>193
「司祭が」運点を減らすので、1日に2回使用する場合だと思う
(1人の対象が1日に2回効果を受けることはできない気がしたが
どこで見たんだろう) >>192
根拠は出してるだろ
RPGamerのd20FFの記事に書いてある話
安田均が言及してないとか言うのもバカげてるが根拠は示してるのに勝手に嘘みたいな事を言うなよ
文句があるなら原書を読んで該当箇所を指摘してみろよ
そもそも社会思想社版のタイタンが不完全なのは昔から言われてた話だ 書き込み探してきた
アドバンスド・ウォーロックって知ってる?
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1075386244/660
> 660 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2018/05/14(月) 07:45:44.07 ID:???
> 昔の雑誌記事(RPGamerだったか?)に元の奴に掲載されている記載が丸々載ってないと言うのがあったからそれじゃない?
> オールドワールドの豆人に関連した話だったはず
ただ、ミニマイトが魔法が使えなくなる話が社会思想社版に載っていなかったと断言できる自信がない 両方持ってて目次見比べる奴はいないのか!
それか安田にツイッターで直接聞くか。 もう御大が直接このスレに書き込むしかないのではないか >>196
文庫版は持ってるけどミニマイトの事は3ページちょっとくらいだね
文庫版の180p〜183p >>197
情報ありがとー!
>>196
載ってるじゃねーかw もうゎけゎかんないょ…
ヤスキンはさっさと解説しろ! >>195
原書なんて持ってないし、確認するのは違いがあると主張してる方だろ
何、人に丸投げしてんだよ 新版のミニマイトはP62〜63。なんか文庫版で読んだことあるような気がしてきた…。
題
妖精、ミニマイト−−そして魔法の危機
一行目
妖精(スプライト)とミニマイトはかつて別の種族と考えられていた。
最終行
種族のほかの者と決して力を合わせられなくなったのだ。 この本の醍醐味はゆるいテキストだよな
特にP.27の右下6行が最高
はじめ読んだときは何のことか理解できなかったw
原書でもこんな書きかたなのか、
もしくは訳した時点でこうなったのか
気になる ついでに新版の目次。句読点や引用符は省略。
まえがき
謝辞
ようこそ、勇敢な冒険者諸君!
タイタンの世界
(危難の地アランシア コラム:ハラックのガリアス 旧世界 暗黒大陸クール コラム:乞食の国シャクルー タイタンの星空)
歴史と伝説
(始まりの時 コラム:歴史と神話1神々の起源 コラム:歴史と神話2神話のバリエーション 英雄の時代 文明のあけぼの 混沌の落とし子 魔法大戦 新しい時代の幕開け)
善の勢力
(善の神々 コラム:善のルーン文字 ドワーフ--地底の探求者 コラム:ドワーフの武器 コラム:ドワーフのルーン文字 エルフ--ガラナの子ら コラム:エルフの名前 コラム:エルフの言葉 小さい善の種族 仲間 コラム:南の地に伝わる仮面の魔法)
中立の勢力
(策略の神ロガーン 策略の神の従者 コラム:策略の神のルーン文字 動物の王宮)
悪と混沌の勢力
(混沌の暗き神々 コラム:スラングとタニットの司祭 魔王子--魔界の王者 コラム:死と混沌のルーン文字 コラム:奈落魔界の階級組織 オーク--悪の戦士 コラム:有名オーク部族 ゴブリン--悪の子 コラム:ゴブリンについての五つの誤解 トログロダイト穴小人
トロールとオーガー コラム:トロールのユーモア 蛇人 コラム:蛇人の都市 南のジャングルのトカゲ兵 コラム:トカゲ兵の言語 コラム:ヴィモーナ包囲戦 闇エルフ--夜の下僕たち コラム:ティランデュイルケルサスの主要一族)
悪と混沌の代表者
(ラザック--死なざる者 マルボルダス--嵐の子 雪の魔女シャリーラ 悪魔の三人 サカムビット公とカーナス卿 大魔王 アズール卿--ブラックサンドの帝王)
水の王国
(ハイダナの子ら コラム:人魚族の戦闘部隊 沈んだ都市アトランティス)
タイタンの暦
(年の数えかた 月の名前 週と日)
冒険の生活
(アランシアからバドゥ・バクまでの旅 原始的な生活での心得 金 コラム:代表的な貨幣 宿屋と酒場 コラム:主な交易路 コラム:有名な酒)
さようなら、勇敢な冒険者諸君!
索引
あとがき やっぱり、
敵も味方も、単体で複数は攻撃できないルールなのか・・・
鉤爪獣でも2・3匹の弱敵をなぎ払えないのは、ちょっとなー
弱くても数を頼めば難敵になるんは良いけど、10秒もあるのに1体にしか攻め込めないのは
どうかなー
それこそタレントでなんとかならんものか・・・(ゴブリン20匹でもドラゴンに勝てない、のは良いけど、
ドラゴンがイチイチゴブリン1体ずつチマチマはどうかなー P.117 左中段下 攻撃体数についての記述
やっぱ戦闘の項にまとめて書いておきべきだよね
古参には言わずもがなだけど
ZAPの方が強力で、HOTがしょぼいのには驚いた
というこはレッドアイのも1d6としょぼい光線なのだろうな 新旧ともミニマイトの項目の内容は一緒だね
特に長い内容でもないし、ミニマイトの項目から一部分だけ省略するというのも正直考え難いな >>207
攻撃体数についてはP61にも書いてあるよ
ZAPは目標1体、HOTは目標1体+範囲攻撃だから
厳密に距離取らないAFFではHOTは微妙かもね
ハウスルールで敵3体にダメージを与えるとかに変更してもいいと思う >>209
確かに載ってたね見落としてた
ありがとう
HOTに関してのハウスルールはそれで良いかと
むしろ厳密にやれば乱戦状態では味方も巻き込むとか言われそうだし
魔法は乱戦に撃ち込んでもマイナス修正がないので飛び方、効果範囲が
ちがうのかも知れないし
今読み込んで気がついたが、妖術は複数から攻撃・射撃されたときにペナルティは
単数からよりもあがるけど魔術はあがらないのだな
動画でもそうなっているのを確認した >>208
それなら中身は同じっぽいね。まあ何十年も前の雑誌記事の記憶なら曖昧だろうしさもありなん。 乱戦時、たとえ数に勝っていても「平均化するように敵を選ぶルールを守らなければならない」ので単体に集中攻撃できない。
のは、つまるところ、タイタンは神々の意志(競技性)が大きく働いているからなんだよ。ヤン・ウェンリーでもさじを投げるだろうけど、ロイエンタールなら大歓迎な、戦いの遊戯世界なのだ。 タイタンなら銀英伝よりタイタニアのが適当ではないか? 乱戦外からの弓矢なら集中できるけどな
あれって乱闘外からの弓矢への防御も、
目の前にいるゴブリンとの戦闘も2d6 1回で判定するのかな? 杉本ちゃんは銀英伝読んでないなら読んで。エルリックも。 >>216
元ルールだとラウンド中にダイスは1回(例外は両手利きのダメージダイスと鎧ダイス)
ただ、1ゾロや6ゾロの寄与が大きくて大味になりやすいので、ハウスで攻撃毎に処理してるグループはそれなりに聞く >>215
タイタニアに該当するのはスロッフとガラナかな
他にタイタンに娘っていたっけ? モンスター辞典出るんだ
旧版はゲームブック後期のモンスターは載ってないから追加あるといいけど内容まんま同じなら家にあるから買おうとは思わないな ちゃんと情報はチェックしようぜ…
モンスター辞典関連の追加部分はここでも既出だが、ちゃんとソースも見とけ タイタンは買わないでもいけるが
モンスター辞典は買いたいな
それより10個以上不明点があるのでSNEのフォームにカキコするか・・・
訳がどうかというよりこれは原本がユルイせいだな 英語版のクイックスタートpdfが無料だったので落としてみたが、願いの井戸とか懐かしすぎw 井戸から出てくる黒騎士とかいたな
王子の対決だっけ? むしろタイタンの方がサポートが無くなった後でも使えるてのはある >>225
構造以外は全とっかえだが、懐かしいキャラがいる でも旧版と同じなんでしょ
システムとの整合性も薄いし
●ックオフで見かけて買ったほうが安いし軽い >>231
いまどきブックオフでFFや創元推理とか置いてないだろ。10年前ならよく見たが。
あの辺って全部処分されたのかねえ。 とくにあの辺の本は繰り返し使うしシート紛失とか書き込みとか手垢とか劣化要素が多くて古本には向いてないからねえ 処分するにしても専門の所に売った方が値段もそこそこだし、罪悪感も薄いんじゃないかね 新古書店は捨てるよー売れない本は。
棚圧迫するし。基本回転のいい売れ筋を回す商売だから
今残ってるとすれば、コレクション捨て値で処分したんだろう。それか、持ち主が亡くなって家族が売ったか。 漫画の方はT&Tのように製品版シナリオかゲームブックのリプレイの方が面白くなるかね?あるあるネタ出せるし製品版の宣伝にもなるし 2号のAFFリプレイに怪しげなエルフ登場
かつては冒険者で火吹山やバルサスの要塞に挑んだり
魔王子に出会ったこともあるといっている ミシャップかよ。
あのリプレイの絵、好きだったなー。 >>242
また没落してたよ、あのエルフw
今回のウォーロックマガジン掲載のAFF記事の目玉は複数戦闘の解説とトロール牙峠戦争辺りかな? >>240
ミシャップが出会ったのは実体化しそこなった「魔王子の影」だから
かつてのようにちょっとばかり話を盛ってるのではないか
しかし彼らは元の世界に戻ってこれたんだな
この機に友野詳版も収録してリプレイが復刊されるとうれしい >>245
そういえばラストでヴァーミスラックス連れてどっかに飛ばされたんだっけ タイタンが完訳ではないと書かれているのはRPGamerVol15タイタンを喰らえ!!の50p解説より
「旧世界はその逆。訳書では削ってごまかされていたカーカバード震撼(The Rise of Kakhabad)が豆人(ミニマイト)の項目で述べられているとおり、争乱へ発展する前に解決されたので、国家がすべて残っている」
以上、該当ヶ所から抜粋
信じる信じないは勝手だが完訳ではないと言う話の根拠はこれ
新版にも無いなら原書で削られたか、また翻訳時に削ったかのどちらかだと思う >>247
詳しい情報ありがとう。ハードカバー版のミニマイトのところには、
>争乱へ発展する前に解決されたので、国家がすべて残っている
こういう文章はないね。
混沌勢力がカーカバードに現れだしアナランドやラドルストーンなどの門口を叩きつける、カーカバード中から集まった
混沌の勢力がモーリステシア山の麓でミニマイトの大変動を思わせる閃光くらって敗北逃走、と書いてある。
これからすると旧世界で騒乱に発展する前に解決されたって設定が変更されたのかな。 いきなり円盤人やら赤目がPC化とは! 蔵出しが早すぎやしないかと心配だな!>六熊2
ありがとう! PC作成ルール間違えている
スケルトン・ウォーリアと竜巻女のスキルは
2ポイント2つ
1ポイント7つ
でないといけない
どうでもいいがタイタンが出て1月たつのにSNE公式サイトに変化がない バカ、縦のものを横にもしないSNEが文字通りやったんだぞ
ものすごい偉業だろうが
なんでHPで自慢しないのか いやいや、まてまて
オールドファンのリアクション少なすぎない!?
買われていないの?! うちの周りではどうしてもD&D>AFF2の優先順位になってるからそこまでオールドファンに対する求心力は無いと思う
それにシナリオも火吹き山くらいしか無い現状だとね 買っても読む暇ないか
遊ぶ暇もない
そもそも公式もリアクションすく無い 今後の展開もモンスター辞典、ヒーローコンパニオンだし
訳するだけなら猿でもできる
せっかくのホラーブーム来てるのに
日本独自展開しなくてどうするの?
2.5にすがってるだけ
SNE20年前からまじ商才無い
http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTNDu3H_Mxiih1eDafPwJg41P9VZJ7FWXQzz-pUuQitqR8wlA92 いや日本独自展開とか要らないし余計な事はしないで頂きたい >>253
中身同じだから旧ファンはとっくに持ってるし、新規ファンはいたとしても
まだ火吹き山しか出てないのに世界設定資料集出されても買うのかどうか。
モンスター事典は続編も同時発売するそうなんで旧ファンも盛り上がるんじゃないかな。
>>256
SNEはHT&Tとか手抜きT&T七版とかろくなことしないのでAFFでは翻訳だけしててくれ。 そもそもタイタンは昔出たものを内容ほぼそのまま出しただけだし
発売週にはSW2.5に次いでイエサブランキングで2位になってたし十分だろ >>261
おおそうなのか
日本でも宇宙船でさまよえる日が来るといいな >>254
ウォーロックマガジン買えば結構載ってることないか? ウチの定番はAFFとクトゥルフだなぁ…。
加齢臭漂うメンバーだからかもしらんが。
急激な世界設定やシステムの変更もなさそうだし、そういう需要はあると思う。 メルマガで岡和田氏が示唆していたように、「同じ火吹き山シナリオであっても、AFFならばd20の三分の一ほどの時間で
クリアーまで遊べシナリオを充分に味わえるルールの軽さは魅力である」というのは流布する際のキャッチコピーになる気がする。
この例の場合、AFFはフロアタイルを使用していないという部分が重要ではあるけれど、
D&Dでフィギュアを使わないプレイはいかにも大味になるがAFFならばゲームブック由来であるが故に
違和感がない。
扉を開けての遭遇戦でいちいちタイルを広げてフィギュアで位置関係を把握して……とやるよりも、
屋内の描写と敵の種族を告げるだけで即リアクションしても、プレイを継続できるのはオンラインプレイにも向いているし、卓を
囲むときも楽ちんなのではなかろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています