【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画58【ニコニコ】
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【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画57【ニコニコ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516682031/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) アカウント持ってるから覗いてるけど卓ゲ動画は言うほどないぞ
あそこはもともとアニメの公式配信やMAD動画が強い場所だし、ゲーム実況系は配信メインだから動画として残してるものは少ない ニコニコの上位互換ってことで、日本ユーザーから移住先として注目されてただけで
誰も移住しなかったら使う意味ないんだよなあ
マイナー界隈で大事なのは国じゃなくて村の規模だし 投稿者の個人差はあれどコミュニティ的には他所に移住するほど規模もアクティブさも無いから割と関係ないお話というか ニコニコが糞なのは画質とシークと生放送周りだから実はTRPGにはあまり影響がなかったりするんだよな
まあ良いところは特に無いが、移動するきっかけもない あれってイラスト制作とか、それの相談とかで時間喰ってる所があるだろうし
正直、クトゥルフ怪事件調査碌の人もわり喰ってるよなぁ。更新止まったの時系列的に丁度ダークネスの時だし 他のことに注力して動画投稿が無くなるって、単純に失踪するより期待度薄いよな 最近の新着でオススメある?
個人的には心配性KPのクトゥルフが派手さはないけど面白かった ここで名前上げても正直迷惑になるだけだから
新作系は触れにくい… 伸びてない新規の名前出すと本人乙っぽく見えちまってなあ 伸びてるTRPG動画なんて殆どないんだから伸びなんて気にしてどうするんだ 伸びを気にしない投稿者が多いジャンルだからこそ、こういう所で名前上げるのが投稿者にとってダメージにしかならないのよ… >>101
言ってることが全くわからんとまでは言わんが、それにしてもスレ全否定ですな・・・ 「面白い動画を晒すスレ」とかみたいなところならまだしも
別に全否定も部分否定もされてねえだろって… 伸びとかコメント数とか気にする方だから
オススメ動画の紹介で自分の動画が出るとすごい嬉しい >>106
こんなところで喚くよりTwitterやって積極的に有名な動画投稿者に絡んだ方がずっと伸びるぞ 通称もついてない誰も話題に上げない超弱小動画をいきなり出しても自演っぽいし応援したいUP主に自演疑惑とか付けたくないじゃん? 別に自演でも面白い自信あるなら別に上げてくれても構わんけどな本当に工作するならもっと効率の良い方法使ってるだろうし いや、自演する奴って結構バレる形でやってるから
東京物語しかり、ピロシキしかり…、バカッパの場合、あれは正攻法の自演だから何ともだけど(クソだけどな ソドワのが好きだけど見て面白いのはクトゥルフなんだよな。
テンポ良く戦闘多めで、ストーリーも一話完結とクトゥルフが流行るのもわかる。
2.5がきてソドワのリプレイが増えることに期待しとく >>111
SWは複数回セッション前提だから続けないと面白くならないだけだと思う
複数回前提のせいか完結しない動画が多いから新しいのが来ても見る気がなくなるのが難点 面白いのは結構あるんだけど殆ど未完だし・・・何度も残念な思いするとどうしてもな
緋想剣が完結した時どれだけ嬉しかったかわからないわ 緋想剣も続けようと思えば続けられたけど終わっただけだし、作者が終わらせる気があるかどうかだろうな >>112
面白くなるのか不明な作品に数時間付き合うのがツライ。クトゥルフなら最初の10-20分でノリやテンポで見るか切るかを判断できる。
SWだと最初の20分で面白いと感じれるリプレイがほとんどない。キャラ(アバターのPL)の魅力や茶番でなくストーリーの内容でサクサク回して欲しい。 SWでも最初の10分でどんな感じかわかるだろ
そこで駄目なら進めても駄目だわ
良い動画が失踪するのは知らん 毎月2〜4本コンスタントに一年以上上げ続けててもある時ぱったり続きが来なくなることもある
もうこれは文化とか風情とか情緒の類いと諦めてる SWなら最低週1で来ないと完結させる気がないと思ってるわ
月2じゃ1年間で多くても5セッションくらいしか出来んし、後半になると1セッション長くなってもっと進まなくなるからな キャンペーン完結に向ける大目標をクリアできれば、それが一番いいけど
実際やってもそんなの行かない事多いし、
シナリオ完結をとりあえずやるっていう小目標ができてたら文句言う必要ないと思うけどな ダブルクロスだとシナリオ完結すればまあOK、SWはシナリオじゃなくてキャンペーン完結しないと駄目、って感じなのはなんでなんだろうな SWのセッション1はみんな似たり寄ったりの簡単な導入シナリオしかやらないせいじゃない? 最近だとMAD作者が〜シリーズが好きだわ。
製作者がMAD作者だけあって動画内容が分かり易いし、何よりテンポが良い。 SWにしろDXにしろTRPGをFFとかドラクエとかよろしくエンディングありきのRPGだと思ってるから
完結ガーとか言う話になるけど(勿論、そいう目標を設ける事も多いが)
どっちかっていうとオンラインもののRPGの雰囲気だと思うんだよね
そこらへんの意識差がある、と 自分らでやってる分にはそれでいいけど、
動画で視聴するとなるとそりゃあ作品としての完結求められるのは普通だろうさ 漫画のワンピースで言えば、キャンペーンの大目標である「ひとつなぎの大秘宝の獲得」までは行かなくとも
セッション単位の小目標である「訪れた島を悪者から救う」くらいは完結しないとコンテンツにならないでしょ 小目標をクリアするのは当然として
そういう大目標を掲げているのばっかじゃないよねーって話。処か漫画とかでもそういうのない方が多分多いでしょ
てか、親の仇くらいの事だったらもう倒してるリプレイ動画も結構あるんだよな。 最初の目的を達成したけど続けてる内に収束が見えなくなって失踪パターンが多いからな 始めたものは終わらせほしいっていう単純な話に目標の大小とか小難しいこと入れんでよくね けーね先生は動画内で後2セッションで終わると宣言してたから
当時は完走を疑わなかったな 後2セッション宣言した時点ですでに完走が危ぶまれる投稿間隔だった記憶がある キャンペーン自体空中分解してる卓もあるだろうな・・・ 卓ゲ動画に限らんが
序盤でエタるのと終盤でエタるってパターン
あるあるネタだな 俺の待ってる動画はパソコンがクラッシュして中断中だ
いつか復活すると信じている 途中でプレイヤーが引っ越して遊べなくなってエタった事ならある 社会人になると集まるのも難しくなっていくからなあ・・・ 作業の分割といえば有名所だとBGBもそうだよな確か。絵、シナリオ、動画編集、曲って感じで
かなり細かく分かれてたと思うけどあれだけ何作も作ってきて内部面でよくこじれないなって思うよ
それだけ仲が良いメンバーなのかもしれないけど 作業分担は動画作る目的で集まるより、それ以前から付き合いがないと拗れるイメージ 茶番でKPがSAN値チェックしてる卓の名前なんだっけ? 匠卓の「現代クトゥルフだからって真面目にやると思った?」
シリーズじゃなかったかな… 番長がお好み焼きパン好きな卓なら、濃縮キャラのクトゥルフ神話だな >>150
てか、絵を頑張ってる動画に限って内容がポンコツなの多くない?
そうじゃない動画もあるけどさ
絵師=動画制作者でも、。もうちょっと内容詰めようずって話だけど
あれって絵師が違う場合を考えると‥・ そもそもよく使われる絵は出来がいいわけで、それを超えるオリジナル絵なんてそうそう無い
途中でオリジナル絵にしても微妙な出来な絵が多いし、ずっと既存絵で良いわ なんか俺の追ってる卓みんな更新が止まっちゃった
死神と呼んでくれ 追ってる動画が完結するほうが珍しい
新しいのを探せ 見てるSW動画がそろそろ終わるって言ってたな
まだ週1更新だから失踪フラグではないようだ 週一前後で安定してるならむしろそこそこ早い方のペースだと思ってる SWはこれだけ失踪が多いんだから最初くらい週1投稿くらいしないと失踪だわ 完結済みリンクタグに最終話を登録するうp主は説明くらい読んでくれよ…。
最近そういうの増えすぎじゃね? 最近に限った話でもないから何とも…
普及時に「完結済み1話リンク」でタグが出来てれば良かったんだがなぁ >>164
そういう奴に限ってタグロックしてるよな タグ検索でいきなり最終話に飛んだらどう思う?って考えれば説明とかなくてもわかるて思うんだけどな・・・ フィアーのゲームってやっぱりつまんないのかな
動画全然ない アイマスブレカナとか昔あったけどな
システム重すぎて動画には向かないんじゃないかな フィアゲーは遊ぶと面白いけど、動画にするなら演出が求められるから難しい 某煎餅卓のタグはずされてて動画自体が消されたかと思ったわ
シリーズ通して付いてる卓名消すんじゃねぇよ。とまるんじゃねぇぞ…とか糞要らんタグそんな付けたいかゴミが。検索出来んくなるだけだわ死んどけボケ シリーズにそういうタグがあるのかと思って検索したが別にそういうのないじゃん…
1動画に非連続的に○○卓タグつけてるのが付いたり消えたりしてるのにキレてるとかDQNすぎる
(フォローすればいい話だしな) マイリストフォロー数は少なすぎて使えんので投稿者フォローだわ
それでも生放送とか宣伝しまくる投稿者だとニコレポの邪魔だから外すことになる ニコレポミュート設定もあるぞ
これも片っ端からやってるとすぐ埋まるが… RSSリーダーを使えばお前らが直面している各種問題は全て解決する ユーザー単位やマイリス単位でもRSS出てんのな
便利そうだ 55スレのTRPGエンディングクレーマー
自由に作れるはずのTRPGでオリジナルの遊び方を否定するクトゥルーの原作信者晒し上げ
>カクテルパーティを最終回まで観たんだけど
>すっごい違和感だけが残ってて
>BADEND系で、控えめに評価してもいまいちな終わり方だなーと思い続けてたんだけど
>今日、別の動画観ててハッキリ理由わかった
>特にカクテルの最後が全然クトゥルフらしくない
>【陰気で神話生物に精神が犯されていく恐怖要素】があまりに少ないせいだったんだと
>別のクトゥルフ神話TRPG作品の
>ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG実況後日談を観かえしててよくわかった
>カクテルパーティの作者は一度、ラブクラフト作品の小説なり
>映画になってる【ネクロノミコン】なりを観て勉強し直した方がいいよ
>モチロン押し付ける気はないし、観なおしても変えないなら【それは、その人の個性として受け入れる】
>実際、かたわれや、ようこそ僕の船には未知の恐怖と戦う感じが良かったほうだと思うし
>でも現時点では本人が【恐怖の本質】を忘れてるんじゃないとかと疑問に思えるからこうして書いてみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています