【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画58【ニコニコ】
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【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画57【ニコニコ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516682031/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 本音が増えた
ルルブも買えない貧乏人も遊んじゃいけないよ 南部卓、TRPG動画の人物イラストは萌えアニメに寄せたのが多かったから新鮮だ Vtuberが実卓リプレイ動画上げはじめてる
動画ではマイナーなシステムだし演出にはこだわらず最後まで続いてくれ
ちゃんとした人っぽいし応援してるわ
こんなとこ見とらんだろうが http://www.nico video.jp/watch/sm33243831
これね TRPGの本場ってアメリカなの?
ボードゲームの派生だからドイツが本場なんだろうなぁと勝手に思ってたんだけど アメリカじゃないかな
ドイツのTRPGは日本に流れてきてないけど、アメリカのは結構流れてきてる The Dark Eye(DSA)が有名所だけど、結局ドイツでもD&Dとかのアメリカタイトルが主力
TRPG的にはコンポーネントの本場かなあ たしかにTRPGはボドゲの派生だけど、生まれたのはアメリカだしなあ ボドゲ動画はTRPG動画より見たいんだが少ないよな
なんでだろうか TRPGと違って動画にするための敷居が高いから。
動画用にコンポーネントを一から作らないといけないのがほとんど。
ボドゲ日和の人がのりフェスであげてた動画見ると敷居の高さがよくわかる。 左上に動画、下にセリフ枠、右にステータス、ってテンプレがゲーム毎に違って大変ってことか 実写だと画面映えしないからボドゲ知らんやつほとんど寄ってこないぞ ゆっくりとかそういう素材使わない実写だとタグもつかんからな マンションオブマッドネスの動画あるけど全然伸びてないからなー 現実と同じで置き場に困るし人がやってるの見て楽しいかそれ 実写だと使ってるコマも、場に出たカードも、下手すりゃダイス目も見えない読めないになるからな
やるとしても写真を取り込んで拡大して素材にするぐらいじゃないと見てて理解もできない カード系のボドゲなら読み取りでもすりゃいいんだろうけど
この話はやめようか いや、むしろ卓ゲ動画のスレなんだから、卓ゲの動画作成云々はど真ん中ストライクな話でしょ 素材とかそういう意味だとボドゲのビデオゲームだと動画化しやすいんだよな
あるのがアプリばっかりで、ネット対戦するって感じじゃないから動画化して面白いかという問題はある >>56
それちゃんとカード拡大して読めるように編集されてるだろw
全体の話なら場が拡張しないなら固定で取りやすいと思う
カルカソンヌみたいに拡張するゲームだと酷い 単に駒とかカードを移動させた前後の映像を作るんじゃなくて、
移動させた事を分かりやすくするために
台詞とかエフェクト使わないといけないから、どうやってもメンドクサイんでしょ
電子ゲーム実況でもそうだけど、台詞を自分で絞り出さないといけないのも作業量増やしてるだろうしな 元話の>>44「ボドゲ動画がTRPG動画より少ない理由」は
単純にリプレイとして動画を上げるTRPG文化と、リプレイ文化のないボドゲの違いだと思うけどね TRPGには無限のストーリーがあるが
ボドゲには勝敗しかないから(ストーリーがあるゲームもあるが固定)
面白い動画にしにくいってのもあるんじゃね? 広く浅くの紹介やインスト動画、戦術の説明とかは欲しいけれど動画はそこまで需要ない気がする Tabletop Simulatorでダークソウルのボドゲやってる動画あったな
しっかり見てないから、どうやるのかはわからないが 卓遊戯で
・PLと同じ冒険者の宿の先輩PTに霊夢がいる
・その先輩PTに蛮族がいて、正体を隠していたがPLのPCにばれた
この卓が何という名前だったか思い出せない
知ってたら教えてほしい シークできないから確認してないが
GM小町の従者卓 ニコニコの10秒飛ばしよりツベの5秒飛ばしのがリプレイ見るのに向いてるんだよね。
全体的にyoutubeのが便利だしツベにも投稿して欲しいところ だってつべに投稿しても誰も見ないじゃん
ニコニコと比べて10分の1も再生数出なかったぞ ニコニコはタグから新作探せるけど他のサイトはそれがないから単独で稼げる人気動画以外終わってる ニコニ・コモンズの素材をめちゃくちゃ使ってて、その中でコモンズ対応サイトのみってのもあるからつべに投稿出来ない ニコニコ不要論はよく聞くけど検索のしやすさとかタグ付けとかあるしまだ必要だわ と言ってもニコニコからタグを取ったら何も残らないレベルだと思う 親作品登録とかは素材を作る人にきちんとリターンを返せるいいシステムなんだけどな いやマジレスすると
寄生型サイトって言うのは、リンク先を跨いで動画再生するサイトの事なので種別的に違うんだが…
単純にようつべ自体がめっちゃ古いサイトだから検索関連の改修入れられないだけだよねぇ 入れる気があればやるだろうし、入れる気無いんじゃね
ニコニコくらい検索充実してるところないしな ビリビリにTRPGとかボドゲとかの動画ってあるんだろうね?
というかアレってもう動画サイトの運営よりもスマホとかのゲーム開発に力入れてるから
色々駄目になってそう アカウント持ってるから覗いてるけど卓ゲ動画は言うほどないぞ
あそこはもともとアニメの公式配信やMAD動画が強い場所だし、ゲーム実況系は配信メインだから動画として残してるものは少ない ニコニコの上位互換ってことで、日本ユーザーから移住先として注目されてただけで
誰も移住しなかったら使う意味ないんだよなあ
マイナー界隈で大事なのは国じゃなくて村の規模だし 投稿者の個人差はあれどコミュニティ的には他所に移住するほど規模もアクティブさも無いから割と関係ないお話というか ニコニコが糞なのは画質とシークと生放送周りだから実はTRPGにはあまり影響がなかったりするんだよな
まあ良いところは特に無いが、移動するきっかけもない あれってイラスト制作とか、それの相談とかで時間喰ってる所があるだろうし
正直、クトゥルフ怪事件調査碌の人もわり喰ってるよなぁ。更新止まったの時系列的に丁度ダークネスの時だし 他のことに注力して動画投稿が無くなるって、単純に失踪するより期待度薄いよな 最近の新着でオススメある?
個人的には心配性KPのクトゥルフが派手さはないけど面白かった ここで名前上げても正直迷惑になるだけだから
新作系は触れにくい… 伸びてない新規の名前出すと本人乙っぽく見えちまってなあ 伸びてるTRPG動画なんて殆どないんだから伸びなんて気にしてどうするんだ 伸びを気にしない投稿者が多いジャンルだからこそ、こういう所で名前上げるのが投稿者にとってダメージにしかならないのよ… >>101
言ってることが全くわからんとまでは言わんが、それにしてもスレ全否定ですな・・・ 「面白い動画を晒すスレ」とかみたいなところならまだしも
別に全否定も部分否定もされてねえだろって… 伸びとかコメント数とか気にする方だから
オススメ動画の紹介で自分の動画が出るとすごい嬉しい >>106
こんなところで喚くよりTwitterやって積極的に有名な動画投稿者に絡んだ方がずっと伸びるぞ 通称もついてない誰も話題に上げない超弱小動画をいきなり出しても自演っぽいし応援したいUP主に自演疑惑とか付けたくないじゃん? 別に自演でも面白い自信あるなら別に上げてくれても構わんけどな本当に工作するならもっと効率の良い方法使ってるだろうし いや、自演する奴って結構バレる形でやってるから
東京物語しかり、ピロシキしかり…、バカッパの場合、あれは正攻法の自演だから何ともだけど(クソだけどな ソドワのが好きだけど見て面白いのはクトゥルフなんだよな。
テンポ良く戦闘多めで、ストーリーも一話完結とクトゥルフが流行るのもわかる。
2.5がきてソドワのリプレイが増えることに期待しとく >>111
SWは複数回セッション前提だから続けないと面白くならないだけだと思う
複数回前提のせいか完結しない動画が多いから新しいのが来ても見る気がなくなるのが難点 面白いのは結構あるんだけど殆ど未完だし・・・何度も残念な思いするとどうしてもな
緋想剣が完結した時どれだけ嬉しかったかわからないわ 緋想剣も続けようと思えば続けられたけど終わっただけだし、作者が終わらせる気があるかどうかだろうな >>112
面白くなるのか不明な作品に数時間付き合うのがツライ。クトゥルフなら最初の10-20分でノリやテンポで見るか切るかを判断できる。
SWだと最初の20分で面白いと感じれるリプレイがほとんどない。キャラ(アバターのPL)の魅力や茶番でなくストーリーの内容でサクサク回して欲しい。 SWでも最初の10分でどんな感じかわかるだろ
そこで駄目なら進めても駄目だわ
良い動画が失踪するのは知らん 毎月2〜4本コンスタントに一年以上上げ続けててもある時ぱったり続きが来なくなることもある
もうこれは文化とか風情とか情緒の類いと諦めてる SWなら最低週1で来ないと完結させる気がないと思ってるわ
月2じゃ1年間で多くても5セッションくらいしか出来んし、後半になると1セッション長くなってもっと進まなくなるからな キャンペーン完結に向ける大目標をクリアできれば、それが一番いいけど
実際やってもそんなの行かない事多いし、
シナリオ完結をとりあえずやるっていう小目標ができてたら文句言う必要ないと思うけどな ダブルクロスだとシナリオ完結すればまあOK、SWはシナリオじゃなくてキャンペーン完結しないと駄目、って感じなのはなんでなんだろうな SWのセッション1はみんな似たり寄ったりの簡単な導入シナリオしかやらないせいじゃない? 最近だとMAD作者が〜シリーズが好きだわ。
製作者がMAD作者だけあって動画内容が分かり易いし、何よりテンポが良い。 SWにしろDXにしろTRPGをFFとかドラクエとかよろしくエンディングありきのRPGだと思ってるから
完結ガーとか言う話になるけど(勿論、そいう目標を設ける事も多いが)
どっちかっていうとオンラインもののRPGの雰囲気だと思うんだよね
そこらへんの意識差がある、と 自分らでやってる分にはそれでいいけど、
動画で視聴するとなるとそりゃあ作品としての完結求められるのは普通だろうさ 漫画のワンピースで言えば、キャンペーンの大目標である「ひとつなぎの大秘宝の獲得」までは行かなくとも
セッション単位の小目標である「訪れた島を悪者から救う」くらいは完結しないとコンテンツにならないでしょ 小目標をクリアするのは当然として
そういう大目標を掲げているのばっかじゃないよねーって話。処か漫画とかでもそういうのない方が多分多いでしょ
てか、親の仇くらいの事だったらもう倒してるリプレイ動画も結構あるんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています