◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その242
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>628
それだと一人一人宣言しながらダイスの再配置とかしないといけないので、
せっかくの全員同時処理が
テンポ悪くなりそうな気がしないでもない。
あと、どのダイスを選択するフェイズに振り替えるかも
秘密裏に選択できないかと。 ロールフォーはイカサマしたくなるからモヤる
もちろんやらないけど常に誘惑が・・w 当たり前だけどイカサマはバレないようにやるものなので、相手がイカサマしているかどうかなんて基本的にはわからないものだ。
だから、イカサマできる状況を作らないルールにするのって結構大事だと思うよ。
同人ゲー?だけど『Blade Rondo』はレスポンスが不正しやすそうなルールだったので、仲間内で遊ぶときはゲーム終了時に手札を公開するという形で遊んでいる。 大抵のボードゲームは見てたり覚えてたりしたらイカサマを見抜けるんだけど
レースフォーだけはそれが無理だから珍しいんだよね
トリテだってカウンティングとかが普通に行われるから
マストフォローを無視するようなルールにそぐわないカードの出し方したらゲームの最後に露見する >>631
と言ってもイカサマを防ぐルールを絶対に組み込むとなるとデザインスペース狭まるからなあ 超有名なカタンでも、バーストした時、8枚ないよ、と誤魔化せるからな
他のプレイヤーがよほど記憶力がよくない限り
覚えててもギスギスするから指摘しないかもしれんし
プライドが審判 >>633
それは分かる。ロールフォーのデザイナーだって当然、イカサマ問題はあると思いつつ最終的にこのルールにしたのだろうし。
結局はそれも含めてルール作りの技術とセンスとしか言う他ない。 イカサマしやすいとかはあまり気にならないけど、個人的には頭が弱いから度を越して悪い手を打ってた時に確認して貰えるようなゲームが好きだからロールフォーは苦手だなぁ。
マルコポーロやガイアプロジェクトみたいに、このターンだけ見るとこっちの方が点高いけど本当にそれでいいの?って聞いてくれるのがボードゲームの魅力な気がする。
GWTやテラフォーマーズはカード使うべきタイミングをたまにしかミスなくやれる上級者向けという印象。 そこまでいくと普通に協力ゲーだけやってればよくね?対戦する意味がわからない
アドバイスしてもらいながらいいとか自分1人で対戦してるのと変わらないし…… レイルウェイズ オブ ニッポン届いた
ルールに線路の施設は1手番4枚までの記載が抜けてるむごい仕様だった。
公式のエラッタで言い訳しててワロタ
ちでに質問させてください
@アップグレードは1回の手番で2段階以上あげれるのかな?
その辺の記載もなかったきがする
Aゲームの終了条件でフェイズの最後までプレイ後にもう一度「プレイヤーのアクション」フェイズを実行するとあるが、
これは手番セリなし(最終フェイズのまま)アクションフェイズを3回実行するでいいのかな?
詳しい方、宜しくお願いします アークライトの翻訳どうにかしてくれ
未掲載のエラッタとか誤字脱字が多すぎる ボードゲームの中古ってみんな買ったりしてる?
めっちゃよごれてたりするのかな物によると思うけど >>641
買うよ。基本、店員が取説で内容物確認してるし、特に記載がない時は特に問題はない。買う時も一応中身見れるし、変なもん売りつけたら信用問題になる。
遊べればいい、って人なら良いんじゃないかな。 俺は買ったことないけど>>642が言ってるように変なもん売りつけたら店の信用問題になるから大丈夫だと思う
中古コーナーとかはたまに覗くけどコンポーネント破損とかは普通説明書きがあるし嫌悪感感じるほど汚れとかがあるなら店側の中古買取の時点で弾かれる気がする >>625
この前やったけど、拡張入れたらもう拡張なしには戻れない
敵を倒すってアクションが追加になってこれぞRPGって感じ 今更ながらアブルクセンを初めて遊ばせてもらったんだが
あれ信じられんくらい面白いな
評判良いのは伊達じゃないっていうかカードゲームじゃ断トツの面白さだと感じた
ただやっぱりあの絵は微妙 >>641
中古で買ったデッドオブウィンター 、
カード全部ハードスリーブ入り
種類ごとにジップロック分別、
トークン類はピルケースに分別されてる欲張りセットだった。 少し古い名作とかに手を出す場合は嫌でも中古を買わないといけない
多少の使用感は諦めるべき 中古に売るゲームは前の持ち主が手元に置いておく必要が無いと判断されたものだから、それほどプレイされてない物が多いと思う。 >>649
出て数年の中古はそういうの割と多いかもね。
自分も1回やっていらねーなと思った奴だけ売ってる。 「村の人生」買おうかと思ってるんだけど、拡張って必須?
「港町」はまだ在庫あるっぽいんだけど「酒場」が中古で高騰してるのしか見つからなくて迷ってる ツォルキン拡張、再販するのか?
ジョーシンで予約始まってんだけど。 >>652
月末再販だってさ。駿河屋でも金曜日に予約受け付け開始して夜には枯れてた ロールプレイヤー売れてるみたいだし、拡張出てくれるといいけど…… >>651
確か前スレあたりで同じ質問出てたけどその時は港は必須、酒場は好みって話だったかと
自分は拡張無しと港しかやったことないけど正直港拡張無しだと旅が弱すぎるから個人的にもやっぱり港は必要だと思う >>639
@アップグレードは1づだけA3フェーズまでで、いいんじゃないかな。
面白いけど長いねこれ。。一定の勝利点までいくと収益が減ってくの途中まで気付いてなくて、最後借金で首が回らなくなった。借金怖い。。 ブードゥプリンス日本で手に入らないものか
やっぱり個人輸入しかない?
オクは転売に儲けさせるのが嫌だから使わん >>655
ありがとう。前スレでも話題になってたんだ。ログ探してみる。
港町ならまだ普通に買えそうだから手を出して大丈夫だね。助かりました! TCG好きだけど、何かおすすめのものありますか?
ドミニオンとふるよにはゲーム会で
教えてもらって楽しんでるけど他にもTCGライクなボドゲ知りたい >>656
ありがとう
それでやってみます。つか早くやりたいw
ところでルール呼んでて思ったんだけど
順番のセリがスタPを決めて時計回りならボードに印刷されてる順番表示欄いらないよね
代わりにスタPマーカーでいいような・・・
てっきりパス順に最下位から埋めていくルールだとおもってたよ(´・ω・`) >>659
・グレートウエスタントレイル
デッキ構築要素とボード上でのあれこれが混じった拡大再生産系のゲーム
・デウス
山札は共通だが再構築が頻繁に起きるので
場にプレイされている色が薄くなる要素がTCG的なボードゲーム
・レースフォーザギャラクシー
TCGライクではないがTCG好きの間では人気の高いカードゲーム
・12季節の魔法使い
ドラフトが好きならこれ
ゲーム開始時に使うカードをドラフトしてコンボを考え
ゲーム中はダイスをドラフトして行動するゲーム >>659
俺もTCGプレイヤーなのでその目線でおすすめを
TCGライクとはちょっと違うんだけど街コロとかセンチュリースパイスロード(センチュリーゴーレム)あたりはどうだろ?
どっちもドミニオンみたいに盤面からカードを買って自分のデッキを構築するゲームだけど山札がないからだいぶ毛色は違う
ただ強カードもあるけど基本はカード間のコンボとかシナジー考えながら遊ぶゲームだからTCGプレイヤーには合ってると思う >>659
もしも
ボードゲームが好きで
ブラフゲームが好きで
TCGがすきなら
アンドロイド:ネットランナー をやらない手はない
まじで >>659
TCG好きならヴォーパルス(ペーパーテイルズ)ちょーおすすめ >>657
ちょっと前に横浜のぶんぶんで見たけど今でも売ってるかどうかはわからん >>661
レイルロードオブジャパンは持ってないので全然的外れかもしれないけれど、
蒸気の時代などでは順番の競りは入札の順番が初回はスタPから時計回りなだけで、
それ以降の順番は次回の競りも含めてその競りの結果の順番だったよ。 質問
ルイス&クラーク探検隊でルール修正についてググったら「待ちハメ」という用語が出てくるんだけど、
これって何か知っている人いますか?
ググっても用語しか出てこなくてどういうプレイングなのかさっぱりわからないので教えてください。 >>657
春ゲムマでバネストが売ってたらしいけど、その後は入荷してないみたいだしね
アークライトが日本語版出すのかと思ったら、前に出ていた予定リストに載ってなかったし
たまに「なんでこれが入ってこないの?」っていうのあるよな >>668
初期地点-5のマスまで下がってもまだ延々資源・人物カード等を補充し続けて、準備が整ったら一気に進める方法
これを防ぐために初期地点-5まで下がったらそのプレイヤーは全リセットされる選択ルールが公式から公開された >>668
ゲーム自体知らんがググって出てきた情報を見る限り
セントルイスから5マス下流から何かが出てきては始末して出てきては始末して
みたいなのを延々と繰り返す感じかな? オーシャンラビリンスと穴掘りモグラ買った
次はネコとネズミの大レース、魔法のラビリンス、ヴィラパレッティ、ガイスター、おばけキャッチ名人技、ワニに乗る辺りを予定
小3女児と遊ぶのに他になんか良さげなのあるかな >>661
真面目に見てなかったし途中までだったからちゃんと頭に入ってないし曖昧で参考程度にしてほしいんだけど
ニコ生のアークライトの放送でワールドのほうには>>667みたいなルールもあるみたいなこと言ってたような
カード結構拘ってるとか作った時は富士山通れたけど渡したら通れなくなってたみたいなこと言ってたのくらいしか覚えてない…
知ってる人の補足レスあればいいんだけど。あれニコニコだし動画も残さないし長いしなかなか見てられないんだよね >>667
>>673
なるほど
ありがとうございます
プレイ時にメンバーで話し合って決めようと思います。
ルールはもうちょっと頑張って詳細に書いてほしいですね
動画の検索は・・・あきらめますw >>659
EDHとかやるならイノベーションやスモールワールドも近い
ブルームーンはTCGじゃなくて競りゲー
操り人形は結構MTGっぽい いわゆるジャケ買い派だとゲームとして全く面白くなくても手放せない ペーパーテイルズは俺もおすすめ
特にマジック好きには鉄板 アブルクセン、この前よくボードゲームをする3人でやる事無いからってやった時は楽しくて
後にあまりゲームをしない友達5人でやった時はみんな面白くなかったんだよな
なんだったんだろう
ボードゲームの楽しさはメンツや雰囲気に依存するからどうにもわからない >>651
港町は必須。酒場は無いほうが良い。
酒場が入るとゲームが長くなるわりに面白さはたいして増えない。
私の個人的な感想だけどね。
ボドゲの場合、中古の値段が高いのは面白いからではなくて
もうどこにも売って無いから、ってのが理由のことが多い。 >>679
ああいうラミー系っつうかセットコレクションっぽいゲームは大人数でやると役が揃いづらくなって爽快感が減るんじゃないだろうか >>672
俺もそんなところだけど、ドメモやキングドミノもええですよ
あとパッチワーク キングドミノは楽しいけどクイーンドミノは色々追加しまくって逆にイマイチになってたな キングドミノは正方形に作るコツがバレるとつまらん。
底が浅いゲームだった。 ブラッディインの拡張を買おうか悩んでる
ブラッディイン、飽きるまであとすこし、だから拡張を買うに値するとおもう? >>684
正方形に作るコツって
何か特別なこと? 「正方形にできない!」って悩んでたと思うとかわいい ブラッディイン拡張は良拡張だよ
3つの追加要素があって好きなのだけ入れてもいい全部入れることも出来る。
追加カード、入れ替えカード、殺しの道具追加
ゲームの幅が広がる
基本システムは変わらんからシステムに飽きたならどーしようもないけど >>685
正統派拡張なんで基本を飽きるほど楽しめたならマストバイ
いきなり全部盛りは増えすぎと感じる程度にボリュームもある >>688
ああ、ネタにマジレスしてたのか。
スマン。 キングドミノ軽すぎて肩透かしくらったんだけどクイーンドミノは重くなってるの? https://twitter.com/trigun2005/status/995144267621257217
某積みゲーで遊ぶ会に初参加。
受付で、女性の主催者に何故か露骨に嫌な顔されて驚いたw( ゚Д゚)
@4人×3卓でゲームが盛り上がっていたので来てほしくなかった。
A仲間うちの会なので初参加は迷惑
B当日参加なので嫌だった
流石に居たたまれなくてすぐ帰ったが、何が理由だったのかな?
ひでえなこれ
と思ってtwipla検索してみたら、やっぱりあの辺の人たち案件だったw 5月12日(土) 第3回 みんなの積みゲーを遊ぶ会 「みんつみ会」 キングドミノは2人戦の7x7が正しい遊び方だと思う。 キングドミノは面白いけど一回やって満足する人は多そう 俺はキンドミで圧勝したけど、やって微妙って思ったし、終わって一回やって満足したなあ
てか自分が今やってるのが、キンドミって認識してなくて
片付ける時にキンドミって判明して、「え?これがあのキングドミノ?え?こんなもんなの?え?」ってなった。 キングドミノが物足りないと言ってる人は
ドイツ年間ゲーム大賞に期待し過ぎ
初心者やファミリー層向けのゲームが選ばれる賞なのに >>699
あんなに運要素の高いゲームで圧勝とかw
圧勝はたまたま運が良かっただけでしょ。ドヤ顔で書いちゃうのに草なんだがwww >>700
同じくSDJ1位でタイル配置のカルカソンヌがあるからつい…ね >>702
あれって運要素高いかな?
次はどれを取る、相手にどれを取らせる、自分の陣地がいかに下手くそに作っているように見せて相手に自分をマークさせない
その戦略性が必要な高度なゲームだと思ったけどなあ…
まあ瞬時にそこら辺を理解できる人じゃないと、運要素の高いゲームってひと言で終わらせて
ゲームの醍醐味を味わえないかもしれんが… >>705
肩透かしくらうほど微妙な軽ゲーなのか
素人じゃ運ゲーで終わるくらい高度な戦略性が必要なゲームなのかはっきりしろよ
ちなみにクイーンドミノ単体では重さは大して変わらないが
タイルが少ないと思うならクイーンドミノとキングドミノ両方使って遊ぶことは出来る 質問です、エルドリッチホラーの狂気の状態って何でしょうか?
状態異常カードに無いんです。 >>708
ん〜どっちもかな…
素人目線だとどうしても運ゲーに見えちゃうよねって話しだよ。
玄人目線だと高度な戦力っていうか、俺がちょっと考えすぎなのかなw
でも、俺の中では狙ったタイルを取るために、相手に意図的に別のタイルを取らせるよううまく誘導したり
自分のタイルの配置を下手くそな感じにして、最後の得点計算で、実はこことここが繋がっていてめっちゃ得点入ってましたー
って感じでゲームを支配しちゃったからね。なんかこれが評判の高いキングドミノなのかってちょっと肩透かし食らったのも事実。 >>710
カードの名前じゃなく
カードのテキスト欄の真ん中に書いてある 俺にとっては簡単だったぜ!でも俺は天才すぎるからオマエラには難しいかなw
ってノリが必勝法マンと同じで…仮に別人でも気持ち悪さが同レベルなんだよなあ キングとクイーン混ぜるとどっちの不満もそこそこ解消する 不要な自分語りをするしょうもないやつ。
NG推奨:55ee-NEzo >>713
素人同士がタイルの引き運でキャッキャしたり
点数がショボくても思い思いの土地作るプレイしてるならそれでいいし
玄人同士がタイル配置でブラフかましたりタイル取得で下家コントロールしたり
ランダムタイルのリスク配分まで考えたスタPの取り方したりのエグい遊び方するならそれでもいいし
どっちでも遊べるならそれって良ゲーってことやん
さすがドイツ年間ゲーム大賞だわ あんまり痛いキモい言うなよ
ヘドラン化したらめんどくさくなるのは俺らなんだから
ゲーム慣れしたころに誰もが罹る麻疹みたいなもんだろ
俺もおまえらも今思い出したら机に頭叩きつけたくなるほどの痛しキモしの思い出あるやん? >>721
そう言われてみると、こいつ純真だった頃のヘドランと似たようなこと言ってるような気がしてきた そうとう痛いこと言ってるって自覚はしてほしいかなそれで反省してくれればいい ドラフトゲームで「簡単だった」とか「運ゲー」って
結局は同卓したプレイヤーがぬるかっただけでしょ キングドミノはお城のタイル綺麗にはずすのに2時間かかったので☆3つです! >>723
叱り付けて反省させるような案件でもねえだろwwww いや毎回このノリでレスされたらちょっとキツイなと思ったんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています