愚痴を吐いてスッキリするスレ31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
前スレ
愚痴を吐いてスッキリするスレ30
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522672938/
■ 質問・相談・解決等は↓でどうぞ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 134
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523897474/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ398
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1471097949/ >>176
ごめん>>175で言いたいのは射手自身が弾丸を制作せず
弾丸の作成者と射手が別々になってるビルドのことね
この場合弾丸の作成者はわざわざ魔法の時間拡大習得する必要があるので KP自作のシナリオの難易度が高すぎてついて行けないんだわ
情報量がとにかく多くて推理も探索もどこから手につけていいのかわからない
ほぼ初心者の方もPLに混じってるんだけど混乱してるの分かるから見てて可哀想でな…
今から難易度下げろとも言えないし困ったもんだ
更にKPはSNSに自慢のNPCの設定を上げまくる始末で手に負えない
KPだけ楽しんでるんだよなぁ それ情報集めるだけでかなり時間食うと思うんだがどの位の時間かけてやってんの? TRPG外で知り合った人間とTRPGもやるようになったけど波長が合わない
シリアスやるって言ってもつまらないギャグで雰囲気壊してくるし
その癖仕方ないからこっちがネタRPしてたらここは真面目に決めたかったのにと烈火の如く怒り出す
そんな風に空気ぶち壊しておきながら人の募集にはいの一番に反応する
TRPG外だけで付き合ってた頃はこんなやばい人間じゃなかったのに
卓立てたくてもこの人が便乗してくるのかと思うとやる気失せる たまには他のメンツとやりたいからって言えば良いんでは? >>181
その手のヤツがいるとGMする気が失せるよな
募集出す機会も減って自然とGMしなくなるか個人単位で誘いをかける方式になる >>183
それだと他の被ってるメンバーがいると文句を言い出す可能性あるからな >>185
DMでやり取りして部屋に鍵を掛ければ、それは無いだろ
ストーカーじゃないんだから 見えない所が見えるようになるのはあるよな
先の展開が読みやすいシナリオが良いのはRP(かっこいいRP、悲しめる)しやすい
それを茶化したりするようなRPするようなヤツは相手したくない GMが自分が楽しくないからって卓投げやがった
銀行員がいきなりタメ口はおかしいだろ友達でもないのに
そこ指摘したらPCはPLじゃないからその行動はおかしいって勘弁してくれ どうでもいいところネチネチつっつかれてやる気失せたGMは俺です
俺は卓投げずにクソみたいな気分のまま最後までやったけどね
いちいち「指摘」なんかしないで「銀行員なのになんだよその喋り方www」くらいのノリで行けばよかったんちゃうの?って思っちゃう
GMだって楽しみたい&楽しませたいって思いながらやってんのに、
PLがGMにも楽しんでもらおうって気が一切ないやつらだとやってらんねぇよ 一切ないわけじゃないと思うが、まあ届かなかったということ GMがやる気なくした状態じゃ続けてもPLだって楽しくないし、打ち切るのが正解だよ 銀行員が敬語だったら楽しいのか、ってのはまあ人それぞれだろうけどさ
GMがそういう風に演技したならGMにとってはそれが楽しいんだろうに、
そこで指摘なんかしたらGMが楽しくなくなるのは当たり前だろうよ
それでも指摘したのが正しいって思うんならGMとPLの相性悪すぎるから打ち切りで正解だわ 今ひとつ、状況が読み取れないので何とも…。
PLがいちいち細かいことを指摘するタイプの人たちで、それでGMのやる気を損なって銀行員のRPするのも面倒だからため口で喋ったら、そこも指摘された。
とか、そんな感じか? >>196
最初から最後まで訳の分からない絡み方されたから、GMの楽しさなんてカケラも考えてなかったと思うわ
最後のクライマックスくらいはそれなりに盛り上がってくれるかと思って頑張ったけど、しっかり水差してくれてグダグダ終了
PLも絶対楽しくなかっただろうに、何がしたかったのかなって不思議に思う 個人的に「指摘」じゃなく「ツッコミ」くらいにして欲しい…
指摘ってどれだけ正論でもGMのやる気削ぐだろ
コミュニケーションに必要なのは正しさじゃない その指摘の内容にもよるかな
正直、常識無いGMも居ない訳ではないしケースバイケースでしか無いわな GMがタメ口で喋った時点でその銀行員はタメ口を喋るやつで確定してるのに
それに対しておかしいと指摘する意味が理解できないんだが 状況がよく分からんのでなんとも言えんが、顧客に対してタメ口の銀行員はおかしいだろ
PLはそれを指摘してもいいし、GMもそういう奴だと押し通してもいい(その場合はPLは従うこと!)
指摘するにも言い方に気を付けるべきだし関係性なども考慮しなければならないのは当然だが
GMもPLの不満に対して柔軟に対処する姿勢はあって欲しい
どうしても合わないなら解散するしか手は無い 普通の感性として変な奴が出てきたら言いたくもなるさ
あとは言い方の問題だけ 確かに分かりづらい文章だが
多分、PLはおかしいと思ってもPCはそう思ってないから友好的に接しろと強制されたってことじゃないかな
それに反発したら(それだけじゃないかもしれないが)GMが卓を投げたと
基本的にはお互いのノリが違うことによる衝突だろうね もしかして
PL「こんな感じで銀行員に
情報きくけど?」
GM「それだと銀行員は「情報渡すのは無理」って言うね」
PL「なにその言い方?おかしくね?俺のキャラ顧客やぞ?」
みたいな流れになったんじゃ
要するにGMのロールしてないメタな口調に突っかかったんじゃないかと 状況類推でお前も悪いって決めつけてもスレの趣旨から外れてるだけじゃないかと思うんだが お互い特定できてるならここで続ける意味はないな
メールなりSNSなりで存分にサシでやり合え >>210
愚痴内容からして詳細書かずに感情で善悪決めつけてるパターンだから、そら反応も同じだろうよ… >>180
タイムは一般的で情報は全部出尽くしてるっぽい(KP談)
ただ明らかに他と言動が異なるPLがいて、こいつが殆どの情報を引っ張り出してるんだよな
恐らくサブだが情報全部出すからハイ推理してねって、そういうゲームじゃないだろうと
KPが設定を盛りに盛りまくった大量の情報に初心者の方は完全に置いてけぼり
なんとかフォローしてあげたいけどこっちもチンプンカンプンすぎてなあ
もし俺が初心者でこんな卓に当たってたらぶん投げてるわ
勘弁してほしい まぁ当該のGMが書き込んでるのなら何を書き込まれても悪者にされたくは無いだろうから反対意見は書くだろ
本物か偽物かに関係無くね >>213
初心者を餌にして「大丈夫ですか? ちなみに、おれも全く分からんですw」って
プレイヤー同士での相談のフリをした愚痴大会を始めるというケンカの売り方がある
要するに「今出ている情報はこれこれなんだけど」と始めて
「出てきている情報それぞれの信憑性がまったく見積もることができない」
「出ている情報が断片的すぎて、今何が分かっているのかすら分からない」
「裏付けを取るための手段やリスクが分からなくて、怖くて動けない」
サブ(推定)に「これってどういうことなんでしょうかね?」とカマ掛け続けるのもアリ
もうひとつは出てきた情報の「地名・人名・アイテム名」の所在地に行こうと宣言してみる
あらゆる選択肢アイコンをひたすらクリックするアドベンチャー黎明期のしらみつぶし
駄目なシナリオでは奇麗なクリアを諦めて、ゲームオーバー覚悟のバグ探しに走るのも手ってことね >>215
心が折れかけてる初心者相手に「がんばってねwww」と笑って一蹴するKPやべぇんだ…
冷めきった空気読んでお前の自慢のNPC使ってフォローしてやれと
正直こんなクトゥルフは初めてだしKPの自慰に付き合ってられんから>>215の言う通り色々やってみるよ
ちょっと気が楽になった…ありがとう 普段は面白いし皆を盛り上げてくれる良いPL達だけど
特定のシステムでプレイする時だけなんで問題行動するのかともやもやする @:女騎士やクトゥルフ、ノワールアクションなど、好き好きスイッチを押された結果として忘我している_∩ ( ゚∀゚)彡
A:○○社のゲーム、××制のゲームなど、嫌い嫌いスイッチを押された結果として忘我している(ほーら糞ゲーでしょを無意識にやってる)
B:「このゲームこう遊ぶのが正解」だと認識している(教育された、誤解している) 数日経過したけどまだイライラしてるから書かせてくれ
PC同士が仲良く会話してたら気にくわないってどういうことだよ
この日はなにも起こらないからRPしとけって言われたのに
だったら宿に入って寝ましたってことにしろよ SWでは冒険者だから冒険者のルール守るけど
CoCではそういうのが無いから行動指針が無いせいでおかしな行動をしてしまう
て人は居そう
「現実の一般人」ってのが一番プレイ難しいと思う 自分が現実の一般人なのだからプレイしやすそうだがなあ
まあ人それぞれか クトゥルフ神話に詳しくなればなるほど一般人からかけ離れて行く気はするな
メタ知識出てきちゃうし まあメタな行動をどう判断するかって、結構個人の裁量を問われる問題かもしれん。
以前にCOCをやったとき、自分の作ったキャラがショットガンを所持していたのだけど、何の事件も起きていない状況で銃を持ち歩くのは如何なものかと思って、基本的に銃は家に置いて、何か起きたときに持ち出すというRPをしたことがある。
ただ、これが参加していた他PLから顰蹙を買ってしまったようで…。
ぶっちゃけ、ゲームなのだから事件が起きるのは分かりきっていることで、事件が起きた後で家に戻るのは手間が掛かるし、戻れる保障もないから常に持っておけとのこと。
個人的にはそういった要素も込みで銃という武器を選択したつもりなのだけど、相手によってはそれがただ非効率な自己満足ロールという扱いになってしまうのかもしれん。 25年前のTRPGプレイガイドでも同じようなお悩み相談があるから、
「物語に絡む理由付け」と「PCの心情」のバランス取りに正解はなかなか出ない
鳥取のプレイスタイル把握してすり合わせていくことは出来るかもだけど もう全部諦めて「ショットガン持ってるのって不自然かな? 置いてきた方がいい?」って聞いちまえばいいかもよ
どのみちメタは入るんだから面子同士のコミュニケーションに活用するのが吉だ >>225
223は「あえてショットガンを持ち歩かないプレイがしたい」わけだからその聞き方じゃ真意が伝わらんべ まあ実際帰れなかったら(シナリオ中に帰れないシチュはいっぱいあるだろうし)無駄じゃんっていうのは俺もわかる
せめて車のトランクに隠しておくぐらいに妥協できない?とはおもう >>218
最初のやつが近いかな
セッション進行が滞らないほどに騒いでほしい オープンキャリーしなけりゃ法的にはアメリカ全土で持ち歩けるけど、法律の範囲内なら切り詰めてないだろうから超怪しく映るだろうなあ 使う用事もないのに銃持ち運べとかこわ・・・
こういう奴がいるからテンプレ素手キャラしか作れないんだよな >>221
現実の自分と同じようにやったら
関わりたくないので逃げます、でセッション終了だよ
>>223
一般人の現実的な考えならショットガン持ち歩かないのが正しいよなあ…
…「ハイ警察に捕まりました。普通持ち歩かないでしょ」ってハメてくるKPも居るしな メタガの話。
人の良すぎる新米ロリ艦長を半ば傀儡にしながら艦長業を実質行う経験豊富な副艦長ってキャラをやっているんだが、
gmが度々手酌、エキストラでしかない艦長(極微小なリソースでシステム公認で専用の手酌持てる)にnpcで話しかけて、
「艦長は人が良いから聞きますよね? 副艦長もまさか艦長には逆らえませんよね?」
と言外に訴えるマウントを取ってくる。
「副艦長に助言もらってきます(実質副艦長の意見採用)」でかわすのもそろそろ厳しい。
めんどくさい 僕のロリ艦長たんに話しかけるな!一人でオナらせろ!
とキレてやれば多分二度と関わってこないんじゃないかな。オススメ >>232
艦長を表に出さず外部での折衝も全部引き受ければいいのでは?
自分が表に出たくなければ艦長が頼まれてくるのは避け難いと思うが
と言うか「マウント」の使い方が違うような PCを話に巻き込もうとしてるGMの苦肉の策なのでは… >>232
GMに直接
「俺じゃなくてエキストラ艦長に働き掛けて、俺のPCに同意させようとするNPCがたびたび出てくるけど、
あれはどういう意図があるの? 俺、NPCの意見通りに動いた方がGMはやりやすいかな?」
って聞いてみたらどうかな
おそらく、GMは単に「何でも副官に聞く艦長とそれを操る副官」のロールプレイの天丼を巧みに引き出している、
ぐらいのつもりでやっているから
ちゃんと尋ねれば、「プレイヤーが過干渉に感じている」と気づいて、引っ込めてくれると思うよ >>232
GMはPLに意地悪をしてる可能性もあるし
PLが設定したNPCをセッションに絡めようと親切心でやってる可能性もあるな
「人がいいから聞きますよね、なんて言い方は圧力感じるんでやめてください」
「このNPCはPCの手酌に使いたいんで話はPC通してください」
とか伝えてみたらどうか >>232
魅力的な設定だとは思うが気心の知れたGM以外で使うのは危険な設定だな
付け入る隙を自分で作ってしまっている
PCより地位の高いエキストラ設定してるの見たら誘ってると思うGMは居るだろう >>232
愚痴る気持ちはわからんでもないが
そのスタイルならNPCがまず艦長に話もちかけるの普通じゃね? リアリスト、プチ外道なPCの良心回路として
脳みそ花畑、勧善懲悪な外付けPCを用意したなら
だだ甘な引きは、外付けPCに振るのが望ましい展開だと思うが
>232 の組み合わせで
そういうわけじゃないって方がびっくり 相手が余程のエライさんじゃなければ自分が窓口になればいいんじゃね?
逆にエライさんならこっちが下手に出て複数人で対応しても別におかしくない >>221
一般人プレイしてりゃシナリオが進むようにシステムが作られてるゲームならそれでいいんだがな
CoCはその辺致命的にザル
>>232
形式として権限を持ってる方にまず話を持ってくのは普通じゃね?
そもそもメタガでそんなPC作る方がGMからすりゃよっぽど面倒だろう 外付け良心としつ設置したエキストラってのはあってる。、ただ、gmがシナリオ進行の舞台装置みたいに、無意味に悪役npcの助命をさせようとしたのがこの前みてとれて、不快に感じてしまい、そのgmの艦長へ話を振るのがきになりはじめてしまった 外付け良心としつ設置したエキストラってのはあってる。、ただ、gmがシナリオ進行の舞台装置みたいに、無意味に悪役npcの助命をさせようとしたのがこの前みてとれて、不快に感じてしまい、そのgmの艦長へ話を振るのがきになりはじめてしまった 難しい問題だね。
仮にPCとNPCの立場を逆転して考えてみた場合――
切れ者だけど腹黒くて扱いにくい副官と、無能だけど善良な艦長のNPCコンビがいて、どうやって副官に動いてもらうかを考える。
んで、無能な艦長を説得することで結果的に副官に動いてもらう、という行動をPCが取るのは極自然な流れだと思う。
基本的にはNPCもPCと同様に自分の目的を元に思考して動くものなので、NPCの思考としてはそこまで間違ったことをしている気がしない。 >NPCもPCと同様に自分の目的を元に思考して動くものなので
えっ 基本的にNPCはGMが管理するものだろうし、そう言うキャラクターをやる以上はGMを信用するのが大前提
それが出来ないならやるべきではないんだろうな >>246
逆に違うものなのか?
この辺りの認識がズレると根本的に話として成立しない問題だけど。 >>245
>基本的にはNPCもPCと同様に自分の目的を元に思考して動くものなので、NPCの思考としてはそこまで間違ったことをしている気がしない。
システムの毛色によるかなぁ。クトゥルフみたいなストーリーテリングなシステムならその通りだけど…
メタガって、どっちかっていうとシナリオはそこそこに、俺カッコいい私かわいいを演出してシコシコするだけのゲームだから
いかに気持ちよくオナニーさせてあげられるかを中心にマスタリングしてる人が多い気がする
単発モノのコンベでも希望聞きながらストーリー作っていく感じ GMの意図も謎だが、仮に敵役を助けたいなら良心ってことになってるNPCに一旦振るのはそんな変なムーブか?
言い方とか態度とか助けたい余地のまるでない敵役だったとか、その辺でひっかかったのかもしれんけど
まぁ事前にどういう意図のNPCですとか相談するとか、気心の知れた身内でもないとPLとGM双方に難易度高そうな設定だなとは思う まず前提として、メタガには相当品のルールがあって「本来のデータに別のガワを貼る」という遊びができる
データはファンネル(メタガではイグニス)だけど絵面は使い魔の群れを操る、とかそういうやつね
>>232のキャラクターはデータ上は艦長、リソースを払って取得できるNPC(データ上は無能な部下)を使うことで、
新米艦長(エキストラ)の手綱をにぎる有能な副官(PC)という高度な遊びをやっているのよ
相当品を運用する際の注意点は、変更はあくまでテクスチャのみで、
たとえば、データ上は鋼鉄の剣でテクスチャは劣化ウラン剣とかをやったとしても、
放射能によってPCや周囲の人間がルール上のダメージを受けることはあってはならない
件のGMの行動が問題視されるのは、テクスチャ上であるはずの上下関係を持ち込んで
PCの行動を誓約しようとしている「ように見える」という点にある
もし、相当品の意図をGMがちゃんと理解できていないようなら、その卓でそのPCは使うべきではないし、
その旨申し上げて、PC引退の相談をGMにするべきだろう >>248
つまりね、ここで出てくる艦長(NPC)というのは、副官(PC)が持ってるアイテムというデータ上の扱いなのよ
この遊び方になじみがないと、>>232で起きている問題の深刻さは分かりづらいと思う この艦長NPCはPLの持ち物なんだからGMが干渉するのやめてくれない?って話やろ 同じメタガプレイヤーとして言わせてもらうなら、フレーバーと実際のロールをどう擦り合わせて卓で共有するかが腕の見せ所であって、それを「こんなん聖剣という名のただのビームサーベルだわいちいちネタ拾って絡んでくるなボケ」
って共有を否定して一人芝居専用の設定として閉じてしまうのは高度どころか低質なプレイもいいとこだと思うの
「人の良すぎる新米ロリ艦長」ってフレーバーを張ったなら、不利も承知でそのフレーバーを貫き通して彼女の実在を証明しろよ
これはただの看板で人間ではありませんって言っちゃうのはクソダサいわ >>254
やってること事態は高度なのよ
高度なことにチャレンジした結果、卓のキャパオーバーでインシデント起こしちゃってるだけで
「もっと頑張れ」は格好いいけど、俺としては「無理はやめとけ」って言いたいねー 高度だとか質の低いって話ではなく、メンバー間で相談も信用もしてない卓になってるんじゃないの?
言外にマウントを取ってくるだとか、GMの意図を無意味って言い切る辺り相当断絶が深そう
NPCに話振られるだけでストレスなら、早いとこ見切りつけて別卓探すのが吉だよ 持ち込みNPCに高度もクソもないだろ。むしろ完全一人芝居用なら低質というか普通に面倒な部類だわ >>251
ルール処理上の有利不利はそうだが、ロールプレイ部分でテクスチャ名無視するわけにいかんだろ
いくらデータ上が無能な部下設定だからって、上司だけど話聞かねえよってのはおかしな話だし
他PCがロリ艦長を部下扱いして命令口調で色々言い放ってもおそらく副官のPLは文句言うだろうな
PL「幼女征服プレイしたいからロリ艦長追加するで」
GM「上司居るんか…じゃあ上司からのお願いって形でシナリオ進行するで」
ってのは、別にどっちも(性癖はともかく)間違ってない
単に艦長と副官の立ち位置についての擦り合わせができてないだけかと メタガならGMに基本ルルブ読み直させろ
ゲーム中で上司だからといって部下に嫌がることやらせるプレイはダメってコラムがあったろう
PL同士でなくGMだからといってやっていいわけじゃねーよ >>258
だから最後4行があるのよ
さじ加減を相談する前にここに愚痴はくぐらいならそもそも相当品も手酌もオススメできない キャパオーバーしてるのは卓でなくPLでしょ
高度()なプレイの結果を制御できないのは自分が下手ってことだよ 昔からPC手酌のNPCなんて録なもんじゃないわな
NPCをGMに任せられないならやるべきじゃないし、GMも手に余るなら断った方が良い話よ PCの付属NPCなんて、GMに任せられても困るぞ
GMのリソースは無限じゃないんだから、手酌で出来るもんは手酌でやってくれていい
単に、手酌NPCに干渉しなけりゃ良いだけの話で
どっちが正しい・どっちが悪いでなく、話し合いが足りてないだけ GM的には完全にPLの意図を汲んでるつもりだろうし
俺がGMだったら同じようにやると思うぞ
あくまでPLからの要請が無い場合ね どう考えても手酌NPCなんてのは悪い文化でやるべきではないな
問題しか出てこない 副官PLがやるべきなのはここで愚痴ることじゃなくて、
GMにちゃんと演出の意図を聞いて不愉快に思った部分について相談することだろ
命令の内容次第だがPCの設定きちんと拾ってるいいGMにも見えなくもないし
まあ、PL不快にさせてる時点で下手なのは間違いねーが >>269
ルリルラはディスると言うか、歌姫とかは明らかに人を選ぶでしょ
特にGMへの負担は大きいし関係ないけどPC蟲化設定も問題が大有り 【審議中】
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l >>271 l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) 今日は暑いね
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ 夏日だね
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u' プレイヤー同士でコミュニケーション取れてないのがなんで高度だ低度だって話になるのか
ルール理解とかプレイングとか以前にTRPGなのに基本的な話し合いができてないぞ お互いちゃんと話し合えば済むことをどうしてこうもこじらせるのか 問題(というか不快感)の根幹は、手酌用NPCの扱いとは無関係に>>243の件でないのこれ
手酌用NPCを経由しなくても、
>無意味に悪役npcの助命をさせようとしたのがこの前みてとれて
これをゴリ押されたら同じ事でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています