桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
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BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
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■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part1【ふるよに】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1503222942/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サイネハガネの組み合わせにすごく困ってる
オーラ5でキープしてると共鳴入って4以下にしていると遠心撃やら果て果てが刺さってしまう…どうすれば良いだろうか 共鳴は握られてるって状態が強いからわざと早めに撃たせちゃえばいいよ、ケア考えんといかんけどオーラ4のままでいても結局遠心撃で殴られるし
鐘鳴らしと遠心撃セットにされると対応したくてもどうしようもないから鐘鳴らし嫌うなら毒とか使って手札に温存させないようにすりゃいい
あと遠心撃対策だと論破か完全論破がかなり効く
ハガネ側からすると遠心撃封印されるとかなりきつい
極論だと遠心も果て果ても怖くない遠距離で殴りまくるってのもある レンジロックが決まれば楽だけど壬蔓や生体活性が2幕よりだいぶレンジロックしづらくなってるからな 今回の壬蔓は相手のオーラ削りながらフレア溜めるという頭おかしい技してるからな
ヒミカの連火のサポートしながら攻撃とヴァーミリオンの後退も兼ねるという
そもそも今のオボロ自体が誰と組んでも雑に強くて嫌い 4コマ漫画シーズン2の殆どにオボロちゃんが出演していたのはつまりそう言う事なのだ
みなに便利に使われている気がする 1人回しめんどくさくて構築の考察進まない。このゲーム大差ついて勝敗つくことあんの? ある。
熊助忘れて頓死とか、ヒミカ戦で寄れなくて死ぬとか、間合いコントロールされて攻撃振れなくなったりすると大差つく デッキ構築とプレイングに差があると本当にとんでもない大差がつく
実力6割運4割だな うっかりボコボコにされた返しのクマフルコンが一回だけあったな。 1.メガミの有利不利(通常選択の場合)
2.構築の有利不利
3.プレイング(全般)
4.再構成後の山順
5.↑に対するカバー
…と大まかに要素分けしてみて、運が絡むのは1と4
やっぱ強い人は強いよ あと二幕の時、無限メガロでやばいライフ差がついてるのを目撃したことはある 1は事前のメタ読み、再構成後の山順も再構成前のハンド調整や付与展開である程度はどうにかなったりするよねとか思ったけどこれが5の指すことか >>574
ほぼある
ただそれは8月中旬の第一拡張タイミングだな
それまでは即死コンボが発見されない限り無いだろう 豪華版+グッズセットの再販予定ってあるん?
買い時のがしてまだ買ってないわ 即死コンボ(ゆらりびあくせらーりげいなーゆらりび) プレイマット欲しいんだけどどっかある?
再販待つしかないかな 3/2攻撃が安売りされ過ぎてて瞬殺多すぎる気がする
オーラがもうほぼ意味ないし。 2/2はオーラで受けないと痛いから3/1はオーラじゃなくライフで受けてね!
ってゲームデザインにしたかったのかなぁと感じることはある なんか気づいたら達人セットとかあるんだけど
よくわからん、基本セットと達人セットの二つを買ったほうがいいの?
それとも達人セットだけ買えばいいの? このゲームのソシャゲが春と聞いて凄く楽しみにしてたんだが延びたのか
キャラデザもゲーム性も好みだから期待してるんだけどな >>583
ボードやトークンは基本セットの方にしか入ってないのでこちらは必須
基本セットには扱いがわりと簡単なキャラクター4人分(とチュートリアル専用のキャラ2キャラ)
達人セットにはそれとは別の8人分のカードが入ってる >>584
>>586
マジかあ
ちなみに大分前に買って積んでおいた、第二幕の基本セットがあるんだけど
その場合は、達人セットだけ買えばおk? >>587
まず桜花結晶のトークンが第二幕は32だったのが36に増えてる(初期ライフが8から10に上がったため)
シンラ専用の追加ボードは新幕の基本セットにしか無い
あと、サリヤのマシンのボード(基本セット)も結晶の領域が6から5に減ってる
さらに新キャラのライラのボードも新幕の基本セットにしかない
この辺りの問題を自力で解決できるなら達人セット内のキャラだけでの決闘はできるかもね
(第二幕と新幕のゲームバランスは全然違うので混ぜて遊ぶのは不可) >>588
マジすか
二つとも買うと1万くらいになるけど今度の給与で買ってみます
丁寧にありがとう >>589
お買い上げまいど!
そういえば萎縮トークン、達人の距離マーカー、ターン開始時の位置マーカーも新幕から増えてたわ
無くても何とかなる物だし、おはじきだろうが十円玉だろうがミープルだろうが何でも代用できるけど、キャラ専用ボードなどを考えるとやはり基本セットは無いと不便だね まあ2幕も面白いゲームなので2幕を遊ぶのもいいんでないの 騎動でカウンター置く時どうやって+1と−1判断しとるの?
身内でやる時は置く時に宣言するだけなんだけど説明書にどうするとか書いてないよね 重ねてあればそこの部分には桜花結晶がないという扱い
間合いにあればその分間合いが+という扱い ヤクシャに変形して造花結晶0のときってもじゅるーでも基本動作は出来ないが正解ですかね?
説明書でもQAでも見つけられなかったので…… >>596 基本動作ができないと言われているのでできない >>597
つまりなんらかの方法でトランスフォームカードを相手に押し付けられれば
マシンタロットを持たない相手は何もできず倒せる気がするがそんな方法は無かったぜ >>598
TransFormカードが存在可能な領域がルール上<追加札>と<マシン>だけなので<マシン>持ってないって時点でどうやっても無理やね やりたいことは非常に良く分かる
相手に自分の置物を押し付けるorコントロール交換するようなカードがあればな
昔mtgにあった「デメリットの塊と化した使用済置物を相手に寄付して勝つデッキ」
と同じように森羅万証相手に押し付けて勝てないかなーとは何度も考えた ???「フフフ・・・デメリットの塊なカードを相手に寄付して勝つ・・・それが私の生きる道なんです」 ???「このカード使うとゲージ上がる!ありがとー!!!」 総合ルールでは使用中に移動したカードも帯電解除出来る 俺デブで桜振る世に血糖をって間違って打ったのを送ってしまって
お前デブだからそんなに血糖値気にしてるのか、糖尿病になるなよってすげーバカにされた
なんで楽しいゲームでこんなディスられないけんのや本当気が滅入る >>606
本当だ…
更に漢字間違いしまくってる…どうしようもないなこりゃ…
>>608
これこれこんな感じの辛辣な感じ
もっと優しくしてよ この手のレス見るたびに何でそんな奴らと交流してるんだろうって思う そんなに間違えてるのかなと思って読み返したら、桜しか合ってなくて笑ってしまったw そういうミスで送ったという報告と思ってたから気にならなかった
姿をどういういうのはよくないな
でもそう言う誤字が出やすいって事は健康に気をつけてくれ
もし大会とかでもし会ったらよろしくだな あまりに不健康体だったり不清潔だったりすると見た目に不快だし
友人としても茶化し半分ガチ心配半分でそういう事言うんでしょ
糖尿病・生活習慣病とかいう生温い名前に騙されるなよ
甘く見てると人生と決闘することになるからな 刀毒とか全く強そうな気がしないが、どんな戦術なんだ?
気炎にせよ生きる道にせよ、もっと良い相方がいるだろと思ってしまう 生きる道を割るために殴ってきたところに浦波当ててその次底力とか?
…圧気で十分な気がしてきた 忍絡の対策はどうしたらいいんだ
影菱増える前にやるしか無いのか まず先攻を取ります
次に相手よりも火力を出して殺します
以上!
問題点を上げるとすれば忍絡の圧倒的オーラ吸引力を前に十分に火力を出せる組み合わせがそこまでないことかな… 忍絡だと影菱増やす型よりもwikiにある対応不可びくご設置型のが嫌かな
オーラ吸う性能はそのままに早いのと破壊力あるので 忍絡は中途半端な前・中距離型だと手も足も出ないな
パッと思いつく対策は毒、反論、マスターピースからのターボスイッチくらい 6月になったらデジタル版の進捗とかモード紹介とかいろいろ情報出していきますってどこかで見たような気がするんだけど気のせい? あ、素で間違えてた
なんか忍者≒毒のイメージで脳内でこの二人が混ざる オボゲユキヒで設置から抜き足貼ってつきさしとか強そう 設置で相手に毒送り続けるオボロデッキ考案お願いします 相手ターンに鳶影毒針
再構成してトップ毒針
滅灯
ダスト枯らして生体活性即破棄滅灯
毒霧 生まれたばかりなので完成度としてはやっぱまだ2幕の方がバランスはいい
ただ良くなってるところもかなりたくさんある デジタル版楽しみすぎてやばい...早く次の情報をくれ こんな風に後継出されちゃったから
折角出来いいのに二幕人口かなり減ってる気がするわ
まぁ仕方ないけども とりあえず一ヶ月色々と対戦会にも参加して思ったこと
俺の周囲の環境だから聞き流し程度で
。オボロ万能すぎる(強いかは別)
・チカゲめっちゃ強い
・ライラ相当強い
・他もそこそこ
・明確に揃って弱いと言われるのはユリナくらい
というかユリナは一度下げた影響が今更じわじわやって来てる気がしなくもない
定期戦の参加規模が20人前後でほぼ固定メンバーだから偏って仕方ないのかもしれんが
それでもユリナを殆ど見ないのは、俺が行ってる店だけなのかが疑問 生きる道いらない。いらなくない?
対戦して普通に楽しくない。このゲームにエクストラウィンいらんと思うの。 >>639
大体同じ感想だわ
相方に何組ませるか迷ったらとりあえずオボロ入れとけば形になる程度には安牌だし
逆にそれユリナじゃなくても良くね?って場面は自分も相手も何度も遭遇した
決死なり天地反駁コンボなりの明確な狙いが無いなら使いづらいキャラだと思う
(それでもキャラ人気で会場の誰か一人は使ってる気はするけど)
チカゲは強いと言うか環境に合ってるんだろうね
手札溜め込んで一度にまとまったダメージ取るのが今の基本戦術なのと
そういう相手に対応札構えるのが対応不可増えた現状有効な回答になってないせいで
>>640
どんな風に負けたか書けば対策教えてくれる人が居ると思うよ 最初期のオボロが悲しみ背負いすぎだったとはいえ新幕のは強化しすぎだわな
なんでもできすぎる 生きる道そのものよりクリンチか遠距離で逃げ切られる方が苦痛。
えれきてるとかヒミカに対しても思う。 他のゲームのエクストラウィンは大体は独りよがりで一方的な展開で壁とやってろカスってなるから嫌い
でもふるよにの場合は型を読み切れば十分防げるからそこまで不快感はない 相手の対応なんぞ知ったこっちゃないソリティアコンボデッキの方が相手してつまらんわ
生きる道はむしろ必死に対応してくれるからゲームになってるじゃん 万能すぎて不快なオボロ
単純に戦法が不快なシンラ
こいつらとはあんまやりたくない お前の好き嫌いで不快な戦法呼ばわりって酷くね?
あとそれ言い出したら攻撃打ち消しつつ殴ったり相手に毒送ったりする戦法はどうなの オボロは再構成タイミング前に間合い調整されると途端に弱くなる
ただそれがやりにくいメガミはいるしオボロクルルのびくご型はそれが出来ない 戦法にあれこれ言う輩が出てくるのは対人ゲーでは避けられない道だな オボロの一番の調整ミスは影びしの対応不可効果だと思うわ。
あれは距離2のみという回避されやすい&打ち難い攻撃だからこそ3/2という強火力だろうに。
忍歩のおかげで実質距離1-3だし、二幕でとってたバランスをなんで放棄したし、、、 >>650
単純なカードパワーではっきり負けてるんでごまかしながら戦うしかないんじゃね
なんとか泥仕合に持ち込んで底力か月影当てて勝つくらいだと思うけど どんな戦法であれ対策のしようはあるし、○○が不快とか苦痛とか言ってるのはただ単に自分がそれに対応する方法知りませんってだけだな。
万が一どうしようもない必勝コンボとか見つかったら月一の改定で禁止カード指定なりで対応するって公式も言ってる。 新幕買ってないから新幕トーク付いてけないのが辛い...交流会とかまだ行く気無いしデジタル版待とうかと思ってたけどやっぱ欲しくなってきたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています