桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。
■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part1【ふるよに】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1503222942/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シンラ相手も相当面倒臭いけどな
サイネと組むと暴力の権化になる 相変わらずシンラトコヨも強い
森羅判証型なら計略はほぼ神1択で済むのも簡単でよい
相性ゲーなんだから特定のタイプに尖って強く、または尖って弱くてなんぼよ でも優勝デッキはともかくとしても初心者増えるなら各組み合わせの有効なカードとか大まかな戦い方とかはwikiとかにまとめたほうが良い気がする
まあ駆け引きが重点だからあまり書くことないかもしれないけども
自分も初心者だから書けないのがもどかしいけど 大まかな戦い方?
そんなもん相手のデッキ内容予測してライフ奪われないように動いて殴って大技使うならちゃんとトドメ刺す
これで大凡 ok 新幕wikiの「初心者向けのふるよに戦術」実践すればだいたい間違い無いと思う
wikiに投稿された色んなデッキレシピ管理人が頑張ってまとめてくれてて助かるけど
多分この管理人が一番やばいデッキ組みそう >>430
1から構築しても強いかどうかわからなかったので、大会に出てるデッキと回せば目安になるかと思いまして。
地元でも大会開かれねぇかなー 初心者でわからないんだけど、
オーラ2以上枚増やす効果のあるカードって、例えばオーラが既に4ある場合は使えないの?
消費する場合はないとダメなのはわかるが、増える場合も同じで空きがないと駄目? >>440
ルールブック一通り読んでから質問しようぜ
具体的には20ページ「基本原則」
・カードの効果やダメージの処理で桜花結晶を動かすべき時に十分な個数の桜花結晶がない場合、可能な限りの桜花結晶を動かします。 すまん、みのがしていた
わざわざ転記までしてくれてありがとう! アプリ版きたらトコヨ使い続けるからマッチングしたら宜しくな メガミスリーブの上から重ねられてカードパンツに入れられるスリーブとかってありますか? 公式サイトってまだ更新してないの?
それとも俺が見れてないだけ? 二重スリーブにしても入るパンツ作った方が速いぞ。
自作してる人がいて、型紙も公開予定だったはず? 公式サイトはスマホからのみでfaqとカードリストだけ見られる状態じゃなかったか コイカツってゲームのキャラクリでメガミ作ってもらいたいわ 昨日の対戦会で乱取りしてきたけど、チカゲにガンガンやられて手札に毒を3枚とかなったら送り返す暇とか無くなるんだけど、定石としてはどう対応すればいいの? 適切に吐く、もしくは諦めて手札使いきる。
手札に毒フルコンプーってされると毒針が残念札になるから逆に返さない方が強かったり デジタルでないみたいだから買おうと思うんだが、公式で対戦会とかやってんの? >>454
サンクス
大会あるが人数的に希望者全員参加は無理そうね もう一度貼っとくわ
・カードの効果やダメージの処理で桜花結晶を動かすべき時に十分な個数の桜花結晶がない場合、可能な限りの桜花結晶を動かします。
具体例あげろって話なんだろうが実際にやってみるのが一番早いと思う
毒処理の他にも森羅判証からの付与札連打即破棄とかの分からん殺しの対策にもなるから ヴァンガードとかも可能な限り実行するとかだったと思う >>456
当日受付って言ってるところは割と枠あまるよ 「行動ペナやコストを払う代わりに毒を突き返すわけだから、コストが無いと〜」と考えてしまう気持ちはわかる 生きる道は相手次第。クルル、シンラ、(ヒミカ)以外には決めうる。
クリムゾンゼロは読みあいになるけど、無ければまあ通る ガルーダガン逃げ生きる道が厳しくなったしクリンチ通る相手専用って感じだよね 昨日友人が滅灯毒を使用する前にわざわざ纏ってたから何してんの?ってツッコミ入れたわ
オーラが足りなかったら攻撃ダメージをオーラで受けれないから滅灯毒もオーラが無いと使えんものだと思った、だそうな
マニュアルを読まない人ほどこういう誤解を起こすのだ 何も分かってない初心者装ってゲーム序盤から生きる道を無駄打ちしつつ
「あぁー他の切札使用済みでないと勝ちじゃないし未使用にも戻らないのか困ったなー」
と臭い芝居打ってから捨てゲー風に他2枚の切札雑に使って自オーラとダストも枯らした後
突然のりげいなーで相手が即爆発するクソゲーを考えた
だが成功するビジョンが欠片も見えない FAQは破棄時に他の切り札が付与札の時の場合だけど、未使用の時も生きる道は使用済みのままだぞ
展開中ライフを守る必要はあるが >>469
>>470
分かってくれてる人がいて安心した
まぁハードル高い電波デッキだよね 付与ってりげいなーすると納乗らないんだ。知らなかった。なんか悪さできそう >>472
乗るよ!乗らなかったら困るよ!
だから「自オーラとダストも枯らした後」の一手間必要なんだよ あぁ、そういうことか。解説ありがとう。よく思いつくなぁ よく思いつくなって思ったのは
相手に渡された麻痺毒をいんだすとりあで複製しつつ
相手ターンに鳶影でぶん投げる奴
新章でも複製した毒伏せられるままかは知らないけど 毒伏せられる理屈っていんだすとりあが未使用だからじゃないの? 開けてても伏せられる。新幕のいんだすとりあはカードの分類と名称はコピーしないから通常札として扱われ、基本行動のコストにできるし、使用しても毒袋にはもどらない
分類→通常札、切り札、毒とか インダス使用済みでも伏せれるよ。
モジュ麻痺毒は毒カードではないからね どういう事?と思ってでゅーぷりぎあのQ&A読んだけどこれは目から鱗だわ… 新幕で初めてクルル使ったけど何が強みなのか全くわからなかった。ランダムでピックしたんだけどシンラクルルとか頭おかしくなるわ >>482
ランダムでクルルはキツイ。
シンラとだったらあくせらーをいんだすとりあで増やして、詭弁かりげいなー→完全論破しつつびっぐごーれむとか? 完全論破2連いいよね…
その2人なら
シンラ側の立論か反論をいんだすとりあで増やして天地使ったあとまとめて叩きつける感じのか
即破棄されるりふれくたと何回も戻ってくる壮語利用した森羅判証型とかで遊んでみたいわ
あとシンラクルルはかなり枢式狙いやすいとも思うから相手によっちゃそれで勝負ひっくり返せるかも 弛緩毒の破棄時に森羅判証の効果乗るようになったのか
やっぱ微妙に変わってんのね サリヤの扱い方がいまいちよく分からない…貧乏性なのもあってリソースに限りがあるってのが中々苦手 遠心のルール弱体化してたんだな
あまりにもさり気ない変更だから新幕でも普通に圧気遠心撃とかやってたわ >>486
ユリナサリヤが今俺の中で激熱い
気炎万丈αβループでぶちころせ 対戦相手のメガミによってカード変えた方がいいのかな?それとも自分のメガミの強いとこ押し付けた方がいい? それはデッキレシピの余地次第
短いターンで大量のダメージを奪うようなコンボデッキならレシピがほぼ固定になるし
近寄ってとにかくぶん殴るようなデッキであれば攻撃以外は得意間合いの確保維持や相手の主力攻撃への対応となるカードを仕込んだ方が良い >>486
今回のサリヤは造花結晶0にして変形してからが本番だぞ
前回は最大6個だったのが5個になって変形しやすくなったうえに変形時効果もある サリヤは一見するとよく分からないけど、実際使ってみると案外難しくない 変形時効果がでかいよね
ブラックボックス撃てる状態だと3つの効果(しかも全部強い)使い分けできるしフレア消費もない
オメガバーストも相変わらず強いから減らすことによるメリットがだいぶ大きい気がする TCGサイズかと思ってインナースリーブ買ったらクルル以外サイズ合わねぇ…つかなんでクルルだけ とりあえずバーニングスチーム、ウェービングエッジ、シルチャで暴力してから残りを適当に消化してトランスフォームすれば強いよ さすがにまだ禁止カードはでないでしょ。
各地の大会でも優勝メガミはかなりばらけてるらしいし。
それよりアナザーってどうなんだ、いくつかのカードと併用できない制約はあるものの、実質12.13枚目のカードじゃん。
アナザーが解禁されているメガミとされていないメガミで相当パワーに差がついてしまうのでは? 選択肢が広がる=強さに直結するからな
一度に全メガミに解放とかじゃないとあまりにも不公平すぎる 別のメガミ扱いだから通常選択なんかだと大会申込み時にオリジンかアナザーか決めとくんじゃないの アナザーはカードプールが増えるわけじゃ無いからな
アナザー選ぶと指定のカードと入れ替えてなきゃいけないから
9枚同じカードテキスト持った別キャラって感じ
ただアナザーとアナザー前で組む事は出来ない
違うキャラ捨てられたらルール違反になるから
多分三拾一捨で両方を渡すのも出来ないはず 無音壁の文面がちょっと変わって「扱ってもよい」から「扱う」になってるのに今気づいたわ
ライフダメージ無い攻撃をオーラ0で受けるっていう屁理屈めいた使い方はできなくなったってことか タロットもアナザー版なら問題ないけど
通常タロットから通常とアナザーの2種が選べるとなるとアナザー持ちが有利だな
ユリナの立ち絵的にアナザータロットありそうだけど
しかしメガミでなく人を宿すようになると設定が壊れるんじゃないですかねぇ メガミのある時期やある側面を切りだして宿すってあるから別に人を宿すわけじゃないかと。 >>509
今のユリナも人だった頃の活躍を信仰の対象にメガミになったんだろうし
無敗で領土拡大してた頃のユリナを信仰する宗派もあるってことじゃないかな >>512
傘持ったハガネとか生きる道見つけたチカゲとか出てくるのか >>517
ヒミカオボロの近接型構築を変形させて行けそうな気はする
対応0枚とか中間距離ガラ空きとか明確な弱点はあるけど 圏域ってひょっとしてめちゃくちゃ強い?
重力場と似たようなもんだと思ってたけど使い勝手の良さが違う気が >>519
そりゃもう超強いよ
普通に使うだけで離脱効果な上に相手は1ターン近づけない
さらに自分は2ターンも間合5まで離脱可能になるからね
間合い2〜4くらいで戦いたい相手にはとにかく嫌がられる
それ以遠で戦いたい相手には別のカードにすればいい 前の運ゲーすぎた圏域に比べればすごく使いやすくていいね >>517
出来るよ
と言うかデッキ残り2枚の時に円環開けて次のターンに風雷劇殴るバクステ前進風雷劇イマジン風雷劇でx/2を3回飛ばした上で
クリゼロでライフに2ダメ入る >>521
近づくとダメージっていう前作の世界観はよかったな
ふうかえんぶじん! 来るな! …斬るぞ。
それに対してオーラで受けながら尚前進する展開がとても漫画的で好きではある 圏域置いたら2前進から守護霊式で対応からの交換されたトラウマ 銃爪は割と組める気がするけど薙爪がマジで組めない
戦えないことはない気はするけど薙爪である理由が見いだせない… むしろ圏域貼ったら前進するだけでフレア溜まるなんて嬉しいなありがとうと言われて切られた 相手の攻撃もデッキの再構成もフレア貯めるための手段にすぎないからな
って2ターン目から再構成してた人が前に言ってた ワンキルデッキは大体1、2点与えたら後は全力でフレア貯めればいいからね
下手にオーラ受けで試合を長引かせるとやる前にやられてしまう ブログ更新きてる。
作者も一応、新幕の火力インフレを問題視しているようで良かったわ。
正直、フレアによる即死力が高すぎて序盤ライフレースを競う意味がないのでは?と思ってしまうわ。 切札の即死性が高いのはそうなんだけどかと言って切札の火力を下げるとゲームが長引くので難しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています