桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
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BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。
■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part1【ふるよに】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1503222942/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このゲーム気になってるんだけど基本セットを自分と相手用の2つ買わないとゲームできない感じ? >>379
基本セット1つでプレイはできるがお試し版みたいなもん
達人で使えるキャラクターが増えるが同キャラ対戦ができない
同キャラ対戦するならもう1セット必要になる 使用メガミ被りができないこと以外は特に問題ないと思う 旧作は2セット買ってたけど正直もう着いて行く体力残ってないっす >>385
アンテナ低いな
もしデジタルの話をしてるんなら2018年中、に延期になったぞ まずはカードのバランス調整と公式通販の売り切れの補充が先決だろう 毒使って勝てるようにはなってきたんだけど毒を使われたときにどうすれば良いのかが全然わからない >>388
毒で勝つときって案外毒なくても勝ってて、なくても負けてるよ 毒はゲームを鈍化させて相手をイラつかせてリーサル取れもしないのにその後のケアの無いような雑な攻撃を誘いやすくなる
もちろん返しのターンでおいしく頂く
裏を返せば、毒を相手にするなら我慢我慢ひたすら我慢
リーサル取れる状況まで一発すら攻撃打たずに解毒と防御回避に専念することすらある
すげえストレス溜まるけど毒打ってるからすればこれが一番恐い
なんせ延々伏せ札だから最終的に何の攻撃が来るか解らないまま毒で足止めし続けないといけないし、解ったときには死ぬんだから 『新幕 桜降る代に決闘を』講習会 in ニコニコ本社【ニコニコワークショップ】
2018/05/24(木) 18:30開始
h/lv313048281?ref=qtimetable&zroute=index やば、1週間は先と思って予約してなかった
だれかタイムシフトの動画あげねーかな 生放送途中からしか見れなかったけど、司会解説の人がふるよによく勉強してて面白かった >>401
>司会解説の人がふるよによく勉強してて面白かった
えっ?
えっ!? 今回の司会はその辺のにわかより詳しいからな
下手したら原作者より詳しいかもしれん 生放送観てないからわからんけど司会解説の人=作者か?w >>404
お前よく周りから空気読めないって言われるだろ >>400みたいな需要があるかなーとツールで生放送落としてみたらサイズが2.4GBあって笑った
どうすんだこれ… >>404が華々しく散ってくれたおかげで司会の正体がわかった 取り敢えず解像度とサイズ削減できたので貼ってみる
ttp://fast-uploader.com/file/7082730443632/ 対戦カードゲームだし有効な戦術を優先的に使うのは当然でしょ
それに対抗する方法を研究するのも楽しみ
ここからの検証で最初の調整がちゃんとできていたのか試される 忍毒流行りそうで(流行ってない割に強くてあんまり対策されてなかったのが良かったのに対策が周知されそうで)嫌だな 忍毒相手、デッキ1周目はオーラ5固めないと対応抜きでライフ4点ほど覚悟せねばならない
なんとかして相手のフレアを増やせれば壬蔓が再起しなくなって火力がおちる
忍使ってるのなら序盤に手札を誘導のみにしてターンを返し、流転に対応で撃って相オーラ>相フレアしてやると流転も壬蔓もそのターン再起せず、序盤のアドバンテージが取られづらくなる
壬蔓の性質上、序盤にアドバンテージを取って逃げ切るパターンが多いのでそこをしのげばなんとか 元々使ってたのに生放送見て使い出したミーハーなコピー厨だと思われそうで嫌 相手のフレアを貯めさせろって>>390の言ってた対策が忍毒だと全く通じないってことやんけ
やはり忍には忍で対抗しろってことなんか 相手のフレアを貯めさせるのは誘導じゃなくてライフダメージでもいい というより忍以外はそうなるはず
3枚目の切札(大体滅灯毒)を吐かせてからいかに早くライフダメを通すかみたいなところ 問題は弛緩も滅灯も麻痺も吐けない… 設置への対策と毒への対策、両方ともちゃんと知らなければ漏れなく死ぬ
忍毒のわからん殺しパワーは相当なもんだ 斬撃乱舞構えてるオボロちゃんを
一発オーラ殴った後に引用で斬撃乱舞奪うと爆発して死ぬ
次ターン再構成されそうって時なら割と狙える気がするけどまだ試したことない >>423
全く同じこと考えてて次試そうと思ってた 新幕から始める初心者なんですが、セオリーとか汎用コンボとか優勝デッキ載せたりしてるサイトってないんでしょうか
検索しても二幕と被っててよくわからない… >>425
新幕が出て(一般販売されて)からまだ1週間だから大会も無いし皆模索中だと思われ
分からないうちから自分で適当に考えて構築するのも楽しいよ >>425
1番楽しい時期だろ羨ましいわ
そういうのは後から嫌でも叩き込まれるから模索を楽しもう まだガッチョリ遊んだわけじゃないけど、毒電は強い気がする
毒の遅延と雷のパワーアップしてく感がシナジーあるというか 忍相手の反論引用ガチャからの斬乱はやべーので忍側も斬乱ではなく分身を採用するなどの対策がある
斬乱、パクられずに撃てても反論で終わるしね TCGでもないのに優勝デッキとか知っても面白くないだろ… まだ自分で眼前構築できないならテンプレ頼るのもありっちゃありなんじゃあないの
あとは事前に環境で一番流行ってるデッキ回して強み弱み把握しておけば
自分で使うにしても使われるにしても現場で考える手間が減るし >>429
反論は単純に手札においといて斬撃乱舞防ぐのに使うのもいいね
そう考えるとシンラは斬撃乱舞にめちゃくちゃ強くみえる シンラ相手も相当面倒臭いけどな
サイネと組むと暴力の権化になる 相変わらずシンラトコヨも強い
森羅判証型なら計略はほぼ神1択で済むのも簡単でよい
相性ゲーなんだから特定のタイプに尖って強く、または尖って弱くてなんぼよ でも優勝デッキはともかくとしても初心者増えるなら各組み合わせの有効なカードとか大まかな戦い方とかはwikiとかにまとめたほうが良い気がする
まあ駆け引きが重点だからあまり書くことないかもしれないけども
自分も初心者だから書けないのがもどかしいけど 大まかな戦い方?
そんなもん相手のデッキ内容予測してライフ奪われないように動いて殴って大技使うならちゃんとトドメ刺す
これで大凡 ok 新幕wikiの「初心者向けのふるよに戦術」実践すればだいたい間違い無いと思う
wikiに投稿された色んなデッキレシピ管理人が頑張ってまとめてくれてて助かるけど
多分この管理人が一番やばいデッキ組みそう >>430
1から構築しても強いかどうかわからなかったので、大会に出てるデッキと回せば目安になるかと思いまして。
地元でも大会開かれねぇかなー 初心者でわからないんだけど、
オーラ2以上枚増やす効果のあるカードって、例えばオーラが既に4ある場合は使えないの?
消費する場合はないとダメなのはわかるが、増える場合も同じで空きがないと駄目? >>440
ルールブック一通り読んでから質問しようぜ
具体的には20ページ「基本原則」
・カードの効果やダメージの処理で桜花結晶を動かすべき時に十分な個数の桜花結晶がない場合、可能な限りの桜花結晶を動かします。 すまん、みのがしていた
わざわざ転記までしてくれてありがとう! アプリ版きたらトコヨ使い続けるからマッチングしたら宜しくな メガミスリーブの上から重ねられてカードパンツに入れられるスリーブとかってありますか? 公式サイトってまだ更新してないの?
それとも俺が見れてないだけ? 二重スリーブにしても入るパンツ作った方が速いぞ。
自作してる人がいて、型紙も公開予定だったはず? 公式サイトはスマホからのみでfaqとカードリストだけ見られる状態じゃなかったか コイカツってゲームのキャラクリでメガミ作ってもらいたいわ 昨日の対戦会で乱取りしてきたけど、チカゲにガンガンやられて手札に毒を3枚とかなったら送り返す暇とか無くなるんだけど、定石としてはどう対応すればいいの? 適切に吐く、もしくは諦めて手札使いきる。
手札に毒フルコンプーってされると毒針が残念札になるから逆に返さない方が強かったり デジタルでないみたいだから買おうと思うんだが、公式で対戦会とかやってんの? >>454
サンクス
大会あるが人数的に希望者全員参加は無理そうね もう一度貼っとくわ
・カードの効果やダメージの処理で桜花結晶を動かすべき時に十分な個数の桜花結晶がない場合、可能な限りの桜花結晶を動かします。
具体例あげろって話なんだろうが実際にやってみるのが一番早いと思う
毒処理の他にも森羅判証からの付与札連打即破棄とかの分からん殺しの対策にもなるから ヴァンガードとかも可能な限り実行するとかだったと思う >>456
当日受付って言ってるところは割と枠あまるよ 「行動ペナやコストを払う代わりに毒を突き返すわけだから、コストが無いと〜」と考えてしまう気持ちはわかる 生きる道は相手次第。クルル、シンラ、(ヒミカ)以外には決めうる。
クリムゾンゼロは読みあいになるけど、無ければまあ通る ガルーダガン逃げ生きる道が厳しくなったしクリンチ通る相手専用って感じだよね 昨日友人が滅灯毒を使用する前にわざわざ纏ってたから何してんの?ってツッコミ入れたわ
オーラが足りなかったら攻撃ダメージをオーラで受けれないから滅灯毒もオーラが無いと使えんものだと思った、だそうな
マニュアルを読まない人ほどこういう誤解を起こすのだ 何も分かってない初心者装ってゲーム序盤から生きる道を無駄打ちしつつ
「あぁー他の切札使用済みでないと勝ちじゃないし未使用にも戻らないのか困ったなー」
と臭い芝居打ってから捨てゲー風に他2枚の切札雑に使って自オーラとダストも枯らした後
突然のりげいなーで相手が即爆発するクソゲーを考えた
だが成功するビジョンが欠片も見えない FAQは破棄時に他の切り札が付与札の時の場合だけど、未使用の時も生きる道は使用済みのままだぞ
展開中ライフを守る必要はあるが >>469
>>470
分かってくれてる人がいて安心した
まぁハードル高い電波デッキだよね 付与ってりげいなーすると納乗らないんだ。知らなかった。なんか悪さできそう >>472
乗るよ!乗らなかったら困るよ!
だから「自オーラとダストも枯らした後」の一手間必要なんだよ あぁ、そういうことか。解説ありがとう。よく思いつくなぁ よく思いつくなって思ったのは
相手に渡された麻痺毒をいんだすとりあで複製しつつ
相手ターンに鳶影でぶん投げる奴
新章でも複製した毒伏せられるままかは知らないけど 毒伏せられる理屈っていんだすとりあが未使用だからじゃないの? 開けてても伏せられる。新幕のいんだすとりあはカードの分類と名称はコピーしないから通常札として扱われ、基本行動のコストにできるし、使用しても毒袋にはもどらない
分類→通常札、切り札、毒とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています