X



桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん (ワッチョイ 43a9-iw+E)
垢版 |
2018/04/28(土) 20:46:47.87ID:C78LN34s0
BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。

次スレは>>970が立ててください。

■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/

■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp

■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html

■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/

※前スレ
桜降る代に決闘を part1【ふるよに】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1503222942/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0345NPCさん (ワッチョイ ee2a-ALwE)
垢版 |
2018/05/22(火) 18:20:35.57ID:6tyOto310
まだ新幕で遊んだことなくて気になったのですが、畏縮とか達人などのワードがどんな効果なのか気になって
公式サイトとか見ても載ってないんですけど
どこ見ればいいかどなたか分かりますか?
0347NPCさん (ワッチョイ b63e-vZWO)
垢版 |
2018/05/22(火) 18:49:39.32ID:G49/sjr80
>>345
畏縮:畏縮状態のプレイヤーが集中力を得る場合、集中力を得られず代わりに畏縮状態でなくなります。
達人の間合:現在の間合が達人の間合以下である間、プレイヤーは前進を行えず、代わりに離脱(基本動作、ダストから間合へ)を行うことができます。達人の間合は基本的に2ですが、カードの効果によって変化することがあります。
調べてもどこ見ればいいか分からなかったのでとりあえず新幕に付いてたガイド見てきた、的外れなら申し訳ない
0348NPCさん (ワッチョイ b63e-vZWO)
垢版 |
2018/05/22(火) 18:56:11.97ID:G49/sjr80
新幕から始めた初心者なんやけど、ハガネが気に入ったから使いたいのに中々上手くいかん
オボロやライラと組ませて普通に接近戦→チャンスなら遠心の攻撃でいいんかな?
0349NPCさん (アウアウカー Sa4d-amnG)
垢版 |
2018/05/22(火) 18:56:35.83ID:PyevUZeba
集中2の状態で開始フェイズ入った時に萎縮ついてたら外れるのかどうかよくわからん
2だから集中力増えない状態扱いされて萎縮外れないのか
2でも集中力得た上で溢れてる状態扱いされて萎縮外れるのか
0350NPCさん (ワッチョイ b63e-vZWO)
垢版 |
2018/05/22(火) 19:01:29.55ID:G49/sjr80
>>349
ガイド見てみたら、集中力が2の時でも、畏縮状態はなくなるみたい
0351NPCさん (アウアウカー Sa4d-amnG)
垢版 |
2018/05/22(火) 19:03:12.60ID:PyevUZeba
>>344
ハブられた訳ではないからセーフ
ウツロちゃんホノカちゃんは2幕最期のメガミだから同時進行してた新章の初期キャラには突っ込めなかったってブログで言ってた
んでウツロちゃんは8月拡張で戻ってくることは確定してた気が
0353NPCさん (ワッチョイ 7688-yKLx)
垢版 |
2018/05/22(火) 19:10:43.01ID:nrdT6Ma00
>>348
旧作の知識だけどハガネは使いこなすのトップクラスに難しいキャラだからがんばれとなんのためにもならないことを言ってみる

新幕持ってない俺のために風魔天狗道からの(鐘鳴らし)特大大天空クラッシュを決めてくれ
0355NPCさん (ワッチョイ b63e-vZWO)
垢版 |
2018/05/22(火) 19:24:22.12ID:G49/sjr80
>>353
なるほど、基本行動も含めてそれが決まれば、対応不可の7/5とかになるんか…ロマン溢れるなぁ、ますますハガネ使いたくなった
アドバイスありがとう、がんばってみるわ
0358NPCさん (ワッチョイ 6924-ik+K)
垢版 |
2018/05/22(火) 20:25:07.95ID:1n8VugqA0
新幕やれてない勢だが

遠心撃、離脱のおかげで間合い広げるのにオーラが減りにくいおかげでオーラ5からの遠心撃が出しやすくなって、全然ハイリスクじゃないようにも見える
0359NPCさん (ワッチョイ fd66-ajAV)
垢版 |
2018/05/22(火) 20:34:48.89ID:eD7UYBYC0
手札全部吐いてターン終了ってのが相当なデメリットなのは変わらんでしょ
仕込み必要なせいで毎ターン連打しづらい弱点は割と何とかなりそうに見えるけどさ
0360NPCさん (ワッチョイ b63e-vZWO)
垢版 |
2018/05/22(火) 21:30:11.10ID:G49/sjr80
>>356
ダブル大天空クラッシュ、なんて浪漫溢れる響きなんや…
勝敗もやけど、爽快感のあるコンボ狙うのも、カードゲームの醍醐味やんね。

>>357
ハガネちゃん、遠心撃決まったときの爽快感半端ないよな。いずれ使いこなせるようになりたい
0361NPCさん (ブーイモ MMa1-4Ee6)
垢版 |
2018/05/22(火) 22:16:00.39ID:OSy4aaS+M
同人あるあるだけど、もはや自分で管理しきれる規模ではないのに、他人に任せられないんだろうなぁ
0363NPCさん (ワッチョイ 7674-JF3g)
垢版 |
2018/05/22(火) 23:19:58.45ID:AMsbtkQw0
>>356
風魔招来孔+大天空クラッシュとかも強そう
0364NPCさん (ワッチョイ cd4d-NEzo)
垢版 |
2018/05/22(火) 23:52:41.86ID:0blkk6OJ0
ハトクラみたいに展開したかったのかもしれないけど、見通しが甘かったのかね
まあアナログ版は手元にあるし気長に待とう
0366NPCさん (ワッチョイ ae3e-wc32)
垢版 |
2018/05/23(水) 05:00:54.27ID:3OruEWxI0
>>361
ここって同人なの?
売り上げから考えて税対策で法人化してて、JANコード付き製品を扱っていて、生計を立てているからこれで同人と言われると違和感がある
0367NPCさん (ブーイモ MMa1-4Ee6)
垢版 |
2018/05/23(水) 08:51:39.08ID:grI25ETkM
>>366
外注してるし同人じゃないけど、スタートの規模は小さいね
0372NPCさん (スッップ Sdfa-XauW)
垢版 |
2018/05/23(水) 13:43:50.75ID:K1qcY6h6d
チカゲは遁術が広くなったのが地味に大きい、相手は選ぶけど対応で2個動けるのはやっぱり強い
毒も相まって守備キャラのイメージが固まった印象
0375NPCさん (アウアウウー Sa39-NuYb)
垢版 |
2018/05/23(水) 15:35:22.40ID:Hi2zlw6Ua
安物スリーブつけてたら大会の時にカード同士でめっちゃくっついてて
デッキ8枚になってランダムでデッキ内のカード抜かれたことあるから気をつけるんだ
0378NPCさん (ワッチョイ fd33-ajAV)
垢版 |
2018/05/23(水) 19:11:14.06ID:nejr5lXm0
>>364
ハトクラはPC版で大化けした類稀な成功例だから…
こないだsteam版出た影響でちらほらアナログの方にも手を出してる人は見る

>>369
旧幕だけどどう動いたかのログを付けての大会動画をニコ動に上げてる人がいる
棋譜って形では無いし前verだけど参考にはなるかも
0380NPCさん (スップ Sdda-MHbG)
垢版 |
2018/05/23(水) 19:46:25.71ID:xIJU5yHRd
>>379
基本セット1つでプレイはできるがお試し版みたいなもん
達人で使えるキャラクターが増えるが同キャラ対戦ができない
同キャラ対戦するならもう1セット必要になる
0390NPCさん (ワッチョイ 0b4c-Ockd)
垢版 |
2018/05/24(木) 11:36:16.21ID:Q/OGVhZj0
毒はゲームを鈍化させて相手をイラつかせてリーサル取れもしないのにその後のケアの無いような雑な攻撃を誘いやすくなる
もちろん返しのターンでおいしく頂く

裏を返せば、毒を相手にするなら我慢我慢ひたすら我慢
リーサル取れる状況まで一発すら攻撃打たずに解毒と防御回避に専念することすらある
すげえストレス溜まるけど毒打ってるからすればこれが一番恐い
なんせ延々伏せ札だから最終的に何の攻撃が来るか解らないまま毒で足止めし続けないといけないし、解ったときには死ぬんだから
0395NPCさん (ワッチョイ 397c-0oR+)
垢版 |
2018/05/24(木) 18:35:17.95ID:lRLZI3Js0
Baka氏プレゼン慣れてるな
0399NPCさん (ワッチョイ 133e-ZoZX)
垢版 |
2018/05/24(木) 19:07:54.36ID:/4u1Wu0M0
『新幕 桜降る代に決闘を』講習会 in ニコニコ本社【ニコニコワークショップ】
2018/05/24(木) 18:30開始
h/lv313048281?ref=qtimetable&zroute=index
0414NPCさん (ワッチョイ 494d-vxiR)
垢版 |
2018/05/25(金) 08:23:46.78ID:HlP+EtQ80
対戦カードゲームだし有効な戦術を優先的に使うのは当然でしょ
それに対抗する方法を研究するのも楽しみ
ここからの検証で最初の調整がちゃんとできていたのか試される
0415NPCさん (ワッチョイ b97c-HY9j)
垢版 |
2018/05/25(金) 08:38:33.15ID:HZcU9yqC0
忍毒流行りそうで(流行ってない割に強くてあんまり対策されてなかったのが良かったのに対策が周知されそうで)嫌だな
0416NPCさん (ワッチョイ b97c-HY9j)
垢版 |
2018/05/25(金) 08:42:32.76ID:HZcU9yqC0
忍毒相手、デッキ1周目はオーラ5固めないと対応抜きでライフ4点ほど覚悟せねばならない
なんとかして相手のフレアを増やせれば壬蔓が再起しなくなって火力がおちる
忍使ってるのなら序盤に手札を誘導のみにしてターンを返し、流転に対応で撃って相オーラ>相フレアしてやると流転も壬蔓もそのターン再起せず、序盤のアドバンテージが取られづらくなる
壬蔓の性質上、序盤にアドバンテージを取って逃げ切るパターンが多いのでそこをしのげばなんとか
0419NPCさん (ガックシ 06eb-g6OE)
垢版 |
2018/05/25(金) 09:33:57.52ID:Aa4JYr9d6
相手のフレアを貯めさせるのは誘導じゃなくてライフダメージでもいい というより忍以外はそうなるはず
3枚目の切札(大体滅灯毒)を吐かせてからいかに早くライフダメを通すかみたいなところ 問題は弛緩も滅灯も麻痺も吐けない…
0421NPCさん (ワッチョイ 0b4c-Ockd)
垢版 |
2018/05/25(金) 09:53:48.33ID:CjJxif3g0
設置への対策と毒への対策、両方ともちゃんと知らなければ漏れなく死ぬ
忍毒のわからん殺しパワーは相当なもんだ
0423NPCさん (アウアウカー Sa95-ovxo)
垢版 |
2018/05/25(金) 12:51:22.45ID:8384Hm6Ia
斬撃乱舞構えてるオボロちゃんを
一発オーラ殴った後に引用で斬撃乱舞奪うと爆発して死ぬ
次ターン再構成されそうって時なら割と狙える気がするけどまだ試したことない
0425NPCさん (ワッチョイ 59c9-rgUX)
垢版 |
2018/05/25(金) 17:55:34.19ID:n2w1AC7B0
新幕から始める初心者なんですが、セオリーとか汎用コンボとか優勝デッキ載せたりしてるサイトってないんでしょうか

検索しても二幕と被っててよくわからない…
0426NPCさん (アウアウウー Sadd-0oR+)
垢版 |
2018/05/25(金) 18:07:33.15ID:/MGOPhiVa
>>425
新幕が出て(一般販売されて)からまだ1週間だから大会も無いし皆模索中だと思われ
分からないうちから自分で適当に考えて構築するのも楽しいよ
0428NPCさん (ワッチョイ 3965-vxiR)
垢版 |
2018/05/25(金) 18:16:04.51ID:zSYrOL7O0
まだガッチョリ遊んだわけじゃないけど、毒電は強い気がする
毒の遅延と雷のパワーアップしてく感がシナジーあるというか
0429NPCさん (ワッチョイ b97c-g6OE)
垢版 |
2018/05/25(金) 18:37:39.69ID:HZcU9yqC0
忍相手の反論引用ガチャからの斬乱はやべーので忍側も斬乱ではなく分身を採用するなどの対策がある
斬乱、パクられずに撃てても反論で終わるしね
0431NPCさん (ワッチョイ a921-y1VF)
垢版 |
2018/05/25(金) 18:55:06.20ID:PzdyJl7W0
まだ自分で眼前構築できないならテンプレ頼るのもありっちゃありなんじゃあないの

あとは事前に環境で一番流行ってるデッキ回して強み弱み把握しておけば
自分で使うにしても使われるにしても現場で考える手間が減るし
0434NPCさん (ワッチョイ 0b4c-Ockd)
垢版 |
2018/05/26(土) 02:29:14.60ID:0sa4nqxZ0
相変わらずシンラトコヨも強い
森羅判証型なら計略はほぼ神1択で済むのも簡単でよい
相性ゲーなんだから特定のタイプに尖って強く、または尖って弱くてなんぼよ
0436NPCさん (ワッチョイ 5349-u0yC)
垢版 |
2018/05/26(土) 11:24:10.24ID:QbSjsiy20
でも優勝デッキはともかくとしても初心者増えるなら各組み合わせの有効なカードとか大まかな戦い方とかはwikiとかにまとめたほうが良い気がする
まあ駆け引きが重点だからあまり書くことないかもしれないけども
自分も初心者だから書けないのがもどかしいけど
0437NPCさん (ワッチョイ 0b4c-Ockd)
垢版 |
2018/05/26(土) 13:45:30.72ID:0sa4nqxZ0
大まかな戦い方?
そんなもん相手のデッキ内容予測してライフ奪われないように動いて殴って大技使うならちゃんとトドメ刺す
これで大凡 ok
0438NPCさん (ワッチョイ a906-y1VF)
垢版 |
2018/05/26(土) 14:25:32.05ID:iko476xp0
新幕wikiの「初心者向けのふるよに戦術」実践すればだいたい間違い無いと思う

wikiに投稿された色んなデッキレシピ管理人が頑張ってまとめてくれてて助かるけど
多分この管理人が一番やばいデッキ組みそう
0439NPCさん (ワッチョイ 59c9-rgUX)
垢版 |
2018/05/26(土) 14:29:43.73ID:O0BBPiB00
>>430
1から構築しても強いかどうかわからなかったので、大会に出てるデッキと回せば目安になるかと思いまして。

地元でも大会開かれねぇかなー
0440NPCさん (ワッチョイ 397c-0oR+)
垢版 |
2018/05/26(土) 14:35:15.41ID:214KWdE30
初心者でわからないんだけど、
オーラ2以上枚増やす効果のあるカードって、例えばオーラが既に4ある場合は使えないの?
消費する場合はないとダメなのはわかるが、増える場合も同じで空きがないと駄目?
0441NPCさん (ワッチョイ a906-y1VF)
垢版 |
2018/05/26(土) 14:56:17.97ID:iko476xp0
>>440
ルールブック一通り読んでから質問しようぜ
具体的には20ページ「基本原則」

・カードの効果やダメージの処理で桜花結晶を動かすべき時に十分な個数の桜花結晶がない場合、可能な限りの桜花結晶を動かします。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況