桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
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BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。
■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part1【ふるよに】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1503222942/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リリース延期して年内とか言っちゃう開発にまともなものが作れるとは思わん方がいいと思う
そんな例(スマホゲー)ごまんとあるし 数あるDCGが全部同じように任意タイミングの投了機能がある理由を考えてみるべき 相手のターンで降参出来なかった遊戯王のゲームは切断が多かった 投了機能無いと、負け確になったらターン返さずに放置する奴が出てくるぞ、下手に切断するよりたち悪い 真面目に投了されてイラつくのはカードゲーム向いてないぞ こんなやつリアルでも対戦したくないな
投了申し込むと起こられるんだろ?
こわいこわい そりゃ対面でやってたら投了なんてそうそうしないだろ 投了拒否とか、ただただゲームが不快になるだけの要素だろ
意見は個人の自由だが、さすがに頭おかしい
歴史上のボドゲやソシャゲでそんなクソシステムが採用されたことなんてあんの? >>275
遊戯王は投了拒否があったな…
だいたいヴィクトリードラゴンが悪い 遊戯王で投了拒否あった気がする。結局、自分のデッキを崩すという反則して負けるからたいして意味なかったけど。 3DSでカルドセプトやってた人間からすると試合は最後までやるもんだと思ってる
カルドセプトをDTCGに含めていいのかは知らんが カルドセプトは3人対戦だから2人対戦のゲームとは別物だろう
2人ならやる気ないならさっさと終わりでいい 確かに「電子版で投了されると、ライフゼロで敗北時のメガミの悲鳴的なボイスが聞けないじゃん」という意見は傾注に値すると思ったけど、
考えるとこのゲームの設定的に、ライフゼロで悲鳴をあげるのはミコトのおっさんであった 大天空クラッシュやゆらりびの素ぶりを見せた瞬間に投了されるのはアレだけどまぁ投了自体はあってもいいんじゃね
投了がなかったら切断ゲーになるぞ >>263
サービスが始まり、投了不可で自殺したら
「最後までマジメにプレイしろ。勝ち筋を考えて構築したのが無駄になった」とか言って文句言いそう >>276
ちゃぶ台返しで意地でも投了するとか懐かしいな そもそもこのゲームには何事においても投了宣言が絶対優先されるなんてルールは無いし
少し自分のやりたい事が崩されたくらいでゲーム捨てるのは甘えもいいとこ
対戦中にすぐリセットボタンに手を伸ばす奴と遊びたいか?
盛り上がってきたところでいきなり勝負を捨てられる肩透かしが嫌だから
投了の権利があるなら拒否する権利があってもいいんじゃねって話を
あたかもレ●プ大好きマンですみたいな悪辣な捉え方をしてくるのが匿名掲示板の嫌な所だな
何が何でも断固拒否するとまでは言ってないだろう
デジタルの常時任意投了なんてアナログで言えば対戦中に突然黙ってカード片付けだすようなもんだぞ
それが当たり前とか気持ち悪い
弱者を囲い続けてなんぼの商売ですって運営の思想さえ透けて見える
切断と放置の悪質行為には厳罰を、それでいいじゃん
>>284
だからゲームシステム内の自決は特に文句ないって言ってるし
自決するような奴には「ザッコ、次いこ」くらいしか感想出ない まあ自分ターン中にだけ投了できるようにするのはありだと思う アナログでも時間もったいないから負け確定したらとっとと投了するんだが……
一言いって投了して終わって次のゲームの準備なんて当たり前の光景 対戦拒否出来るようにブラックリスト機能でもつければいいな >>288
重ゲーとかで途中で投了されたらめちゃくちゃ萎えるんだけど例えばどんなゲームで投了したの? なんか熱くなってる人いるみたいだけど投了機能は絶対付けるべきだよね
まぁリーサルが気持ちいいってのは分かるけどさ 少なくとも鳥取なら、重ゲーこそ、「あ、これはもう大勢決まって消化プレイだな」となったら、とっとと投了するが…… そりゃ俺でも友人とアナログで遊ぶ時に「まだデッキが煮詰まってないから試させて欲しい」「とにかく回数回したい」場合は
試合中に大凡の挙動が解った頃合で声かけて投了したりされたりされるするし、投了を促すこともある
でも真剣勝負ならお互い負け濃厚でも最後に斬られる所までやって健闘を称えるのが筋
気持ち良くなりたいし、なって欲しいからな
真剣勝負の最中に投了なんて安易な敗北処理に慣れると
「あれ引かなかったわ」「これクソゲーだわ」みたいな自己中心的でネガティブな発言しか出なくなる
アナログだったら見知らぬ他人相手にそんな態度でいるとぶん殴られかねないぞ
相手の顔が見えない声の聞こえないデジタル版なんて乱暴に言えばCPU戦も同然だから投了もご自由にって考えはどうかと思うね >>290
重ゲーって俺もマルチはさすがに投了しないぞ。
バトルラインとか二人用のゲームは無理なのが確定した時点で投了すること多いなあ。 無限メガロデッキのりげいなーの機巧パーツを完全論破した後
何十分も延々デッキ破壊し続けるのは気持ちいいかも知れないし
気持ちいいのを止められるのは不愉快というのも分かるが
でも投了させてあげて良いじゃんの気持ちの方が強いな 要は勝ち側をなるべく気持ち良くさせるか、負け側をなるべく不快にさせないか
俺は前者が好みで企業が取ってるのは後者
投了断固拒否では無く、相手が勝手に投了されると萎えるから承諾する一拍くらいは置かせろって話だ
リアルでも「サレンダーします」「アッハイ」くらいの駆け引きはあるだろ
それとも試合中にいきなり黙ってカード片付けるの容認してんの? 詰み見えてんのに粘られると気分悪いんで投了有りでよろしく。真剣勝負だから対戦回数増やしてデッキ煮詰めたいし チャットでgg打ってサレンダー押すのは
まさに「投了します」「アッハイ」のやりとりだと思うんだが…… 詰んでもないのに投了されると腹立つだろ
相手が投了したらそのまま試合終了とするか、CPUがその後代走して試合を完走してくれるかくらいの選択権は欲しい >>300
どんだけリーサル決めたいんだ・・・
もう格ゲーやれよ >>300
そこで「腹立つだろ」っていうからマナー論になって
リアルで打つ場合や全ての状況でそうするべきかどうかってなって
話がややっこしくなってる
リーサル計算の練習もしたいから投了や切断あったとき
CPUに代打ち頼める機能あった方が便利じゃね?って言えば
賛同得られたと思う 真剣勝負うんぬん言ってるのに気分がどうたら言ってんのがおかしいよ。真剣勝負なら投了で勝ち拾って喜べ 当たったらゲームが傾く切り札のケアしない動きをしながら当たったら即投了
たまたま入ってなかったらそのまま続行みたいな適当なプレーされるのは面白くないわな 君ら段々「長文はキチガイだからとりあえず反論しとけ」みたいな脊椎反射になってるから落ち着いてくれよ >>308
初っ端から格ゲーに投了とか言ってる時点でキチガイだと思うけど じゃあ俺負けそうになったら持ち時間ギリギリまで使って遅延してやるから
大丈夫、ちゃんとリーサルまで粘ってやるからな?嬉しいだろ? おう、負け試合でも完走するなら偉いぞ
遅延行為も戦術だ >>312
投了機能が付いたとして、個別IDを指定して対戦したりブラックリスト入れられる仕様だったら絶対にこのスレでID晒してほしい
いの一番にブラックリストに放り込むから めんどくさそうな奴だなと思ったけど面倒くさい通り越してただのガですやん
どうせ同じ事しか言わないだろうからNGしておけ 最初に俺個人の価値観って自分で前置きしてるのに否定されたらID真っ赤にしてるの何なの 悪質な遅延は大会の運営に支障きたすから反則なんだよなあ……
ぶっちゃけ、悪質な遅延のがマナー違反でもルール違反でもない投了よりマシ
って言ってる時点でかなりおかしいことを自覚したほうがいいと思う
こういう人は大会の邪魔になるからリアルでも戦いたくない 極端な話 有利な女神以外開幕投了とかするやつ出てくると思うが
投了は両者同意した時のみに有効でいい
まあここ見る限り故意の遅延とかあるだろうからブラックリストは必須か 投了できないなら勝ち濃厚になったらねとりまったりいたぶるようにプレイするはwww
じっくりリーサル決められるのを見てろよwwww 冷静に考えて、投了機能がつかないわけないから諦めろ。 真面目に反論しようと思ったけど>>312見てアホらしくなった
こんなのただ意地張ってるだけじゃん
つーかこの話、デジタル版固有ないしは対人ゲー一般の問題だと思うし、やるなら他の板かスレッドでやってほしい
少なくともこのスレでは決して無いので、その時点で荒らし気味なのを自覚してくれ そんな事よりふるよにの話しようぜ
新幕から始めたんだけどチカゲと相性の良いメガミ教えてくれ
色々試してみる気ではいるんだけどなかなか対戦の都合つかなくてさ
1人まわしもしにくいゲームだし アプリ版リリースされるとこういう話かなり増えそうだな
格ゲーだとTGやバリアゲージ無くてフォルトレスディフェンスできなくて
起き上がりに必殺飛び道具重ねられて削りで確定死とかじゃなけりゃプレイングでどうにかなるが
この手のゲームは劣勢で回らなくて勝ち筋無ければ本当にそこで終わるからな チカゲと相性のいいメガミねえ
二幕ではヒミカハガネ辺りとよく使ってたけど新幕ではまだ回せてないんだよな >>323
とりあえずオボロと組ませて最初は毒5枚全部相手にぶち込む勢いでやってみ、とにかくウザいって事は解ると思う
それで回数こなせば相手の足を止める必要最低限の毒量も解ってきて設置で殺せるようになるよ チカゲにあわせるなら、オボロで設置圧かけながら毒送るのとサイネで圏域で得意間合いに居座るのは強かった。毒針当てやすくて楽しい >>322
荒れてる中ひとつ上のレイヤーから傍観してるとシンラ様の気持ちになれて良いよな >>328
これ
マウント合戦になってると唐突にすべての頂点に君臨して去っていくやつ居るよね コード・オブ・ジョーカーで相手のターンに投了できないのを良いことに30分デッキ回し続けるやつ思い出したわw お互いがメガロベルをリゲイナーし続けたら間合いもダストもオーラもフレアも0にすることできるね
こうなったらゲーム進行不可になっちゃうよね 公式通販で調整カード配るって言うけど何買えってんだよ…1回ずつスリーブ買えばいいのか? 公式でも公認でも大会に出たことないのかな?
デジタル版は持ち時間ありにして欲しい >>332
次の拡張パックに入れる感じじゃないのか? >>323
チカゲはライラとの相性が抜群
風神上げていって風魔纏廻で滅び毒再起と流転をゼロコスにできるのが強い
切り札埋まっちゃうから相手の切り札ケアするのがちと難しいけども 確かエラッタは今後公式通販ショップに0円の商品出すんじゃなかったっけ? 課金要素についてはニュースサイトでしか載ってなかったから仕方ないと思うけど、
修正カードの配布方法については公式ブログくらい読んでほしいマジで>>335 新幕って基本と達人と陰陽事変買えばいいのか?それとも陰陽事変いらない? >>339
陰陽事変いらない、あれは旧シリーズ(第二幕)のもの
分かり辛いよな……
というか公式HPは未だに第二幕仕様だし、いつ新幕仕様になるんだ 新幕のカードリストやFAQがスマホ版しかないあたり工数足りてないんやなって… 惨劇RoopeRのコンペ審査もまる一年以上遅れてるしな
bakafireさんが全部プレイするまで進めない感じなのかね >>340
>>341
ありがとう。なんでハブられたんやろか… まだ新幕で遊んだことなくて気になったのですが、畏縮とか達人などのワードがどんな効果なのか気になって
公式サイトとか見ても載ってないんですけど
どこ見ればいいかどなたか分かりますか? ブログの文章が微妙に日本語不自由感あるんだけどbaka氏は日本人なのか? >>345
畏縮:畏縮状態のプレイヤーが集中力を得る場合、集中力を得られず代わりに畏縮状態でなくなります。
達人の間合:現在の間合が達人の間合以下である間、プレイヤーは前進を行えず、代わりに離脱(基本動作、ダストから間合へ)を行うことができます。達人の間合は基本的に2ですが、カードの効果によって変化することがあります。
調べてもどこ見ればいいか分からなかったのでとりあえず新幕に付いてたガイド見てきた、的外れなら申し訳ない 新幕から始めた初心者なんやけど、ハガネが気に入ったから使いたいのに中々上手くいかん
オボロやライラと組ませて普通に接近戦→チャンスなら遠心の攻撃でいいんかな? 集中2の状態で開始フェイズ入った時に萎縮ついてたら外れるのかどうかよくわからん
2だから集中力増えない状態扱いされて萎縮外れないのか
2でも集中力得た上で溢れてる状態扱いされて萎縮外れるのか >>349
ガイド見てみたら、集中力が2の時でも、畏縮状態はなくなるみたい >>344
ハブられた訳ではないからセーフ
ウツロちゃんホノカちゃんは2幕最期のメガミだから同時進行してた新章の初期キャラには突っ込めなかったってブログで言ってた
んでウツロちゃんは8月拡張で戻ってくることは確定してた気が >>348
旧作の知識だけどハガネは使いこなすのトップクラスに難しいキャラだからがんばれとなんのためにもならないことを言ってみる
新幕持ってない俺のために風魔天狗道からの(鐘鳴らし)特大大天空クラッシュを決めてくれ >>353
なるほど、基本行動も含めてそれが決まれば、対応不可の7/5とかになるんか…ロマン溢れるなぁ、ますますハガネ使いたくなった
アドバイスありがとう、がんばってみるわ ライラとのコンビなら切り札再起できるからダブル大天空クラッシュまで狙えちまうんだ ハガネチャンとても楽しいよ
遠心撃とかいうハイリスクハイリターンの神カードほんとすき 新幕やれてない勢だが
遠心撃、離脱のおかげで間合い広げるのにオーラが減りにくいおかげでオーラ5からの遠心撃が出しやすくなって、全然ハイリスクじゃないようにも見える 手札全部吐いてターン終了ってのが相当なデメリットなのは変わらんでしょ
仕込み必要なせいで毎ターン連打しづらい弱点は割と何とかなりそうに見えるけどさ >>356
ダブル大天空クラッシュ、なんて浪漫溢れる響きなんや…
勝敗もやけど、爽快感のあるコンボ狙うのも、カードゲームの醍醐味やんね。
>>357
ハガネちゃん、遠心撃決まったときの爽快感半端ないよな。いずれ使いこなせるようになりたい 同人あるあるだけど、もはや自分で管理しきれる規模ではないのに、他人に任せられないんだろうなぁ >>328
そういうキャラだから、おねえちゃんボイスは少し違和感あるよな・・・・・・ >>356
風魔招来孔+大天空クラッシュとかも強そう ハトクラみたいに展開したかったのかもしれないけど、見通しが甘かったのかね
まあアナログ版は手元にあるし気長に待とう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています