X



桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん (ワッチョイ 43a9-iw+E)
垢版 |
2018/04/28(土) 20:46:47.87ID:C78LN34s0
BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。

次スレは>>970が立ててください。

■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/

■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp

■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html

■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/

※前スレ
桜降る代に決闘を part1【ふるよに】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1503222942/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0100NPCさん (ワッチョイ f566-fAsN)
垢版 |
2018/05/13(日) 22:39:17.36ID:3r0MlKOl0
>>98
一ゲームが長くなったんで再構築での滅灯毒無駄ドローが何度も効いてくる(体感)
忍毒で組まれて1ターン目に滅灯毒→生体活性で2発目滅灯毒まで喰らうと特に
あとは>>99が言ってくれた
刀は殴り性能がどの間合いでも他キャラに負けてるのと足捌きがアレ

一応気炎万丈貼ってからのライフ3雷20で天雷召喚陣決めたけど大会じゃ通じないわな
0101NPCさん (ワッチョイ 55c9-bFqk)
垢版 |
2018/05/13(日) 22:43:33.14ID:WXbGjrx00
新幕を身内で回してきたが
爪/忍の虚魚1再構成キルが止まらなかった。
鋼糸(設置)→忍歩(設置)→影菱(設置)→獣爪→風雷撃→風魔招来孔→風魔旋風→風魔纏廻→風魔旋風

毒とかスモークで対策打とうと思えば打てるんだけど、ジリ貧になって結局負ける。
なんか、根本的な対策ないですかね?
0102NPCさん (ワッチョイ f566-fAsN)
垢版 |
2018/05/13(日) 23:11:13.31ID:3r0MlKOl0
三拾一捨なら根本的な対策できるな…それか自分も近距離使うか
昔の刀傘みたいにどんどん間合詰めてくるからなぁ
0105NPCさん (ササクッテロ Sp21-NwOb)
垢版 |
2018/05/14(月) 01:00:46.24ID:jt1WUa0Sp
試合時間そんな長くなってるか?
火力インフレにより二幕の銃騎のようなワンショットキルが多くの組み合わせで使えるから、結構サクサク決着つくような気がしてるぞ
あと、上記の隙を見せたら即死環境のせいで、全力攻撃がほんと使いにくい
中途半端な攻撃は相手にフレアを与えた上にリーサルの隙を晒すだけだわ
0106NPCさん (ワッチョイ a57c-uwJI)
垢版 |
2018/05/14(月) 03:00:10.11ID:s8y6usI/0
>>105
ゲームスピードはほとんど変わってないと感じた
デッキ2周目し終わった辺りから終盤なのもお互い大体ライフ5点くらい削った辺りからリーサル見え始めるのも2幕と変わってないでしょ
0110NPCさん (ワッチョイ f505-fAsN)
垢版 |
2018/05/15(火) 19:10:13.60ID:lo87owDQ0
格ゲーでも「体力3割切ると根性値補正掛かったりすごい必殺技使えたりするから
そのラインの外側から一気に殺しきる」って考え方はあるしどうだろう

性能の話なら開始直後いきなり相手を殴れるヒミカとか初心者好みかと思ったが
全くのゲーム初心者だとそもそも性能より見た目で選びそう
(キャラクター人気投票とかあったっけ?)
0111NPCさん (ササクッテロロ Sp21-SLbO)
垢版 |
2018/05/16(水) 10:12:40.08ID:M8styA+3p
二幕も新幕も触りだけのルーキーだけど、
二幕同様に前出て剣振ってれば安定した打点出ると思うし、足捌きも相変わらず押し込めて強いと思うんだけど、
分かって来ると変わってくるものなん?
0114NPCさん (ワッチョイ e301-qvDH)
垢版 |
2018/05/16(水) 12:59:02.74ID:c59AA9Vg0
>>111
爪とか言う第二のユリナが
足捌きの上位互換を持っててな
攻撃は少ないが打点出そう
0116NPCさん (ワッチョイ f566-fAsN)
垢版 |
2018/05/16(水) 22:59:22.07ID:SlOVYLmP0
「足捌きで移動した先で影菱を踏んでいくスタイル」とか
「達人の間合いに入れない華麗な足捌き」とか
ネタとしてはとても強いと思う
0117NPCさん (ワッチョイ 457c-KqYp)
垢版 |
2018/05/17(木) 04:45:41.94ID:USMQC3zH0
いよいよ明日は新幕一般発売ですよ!むっちゃドキドキしてきた…皆さん今日くらいふるよに休んで明日に備えますよね?
0126NPCさん (アウアウカー Sa4d-PlA6)
垢版 |
2018/05/17(木) 22:55:51.56ID:FUj7fi4la
暫く待った方がいいよ
どうせ修正版出るから
まぁどうせ修正されてから買ってもまた次の修正が来るんだけどな
それが嫌ならデジタル版リリーフまで待とう
0127NPCさん (スップ Sdda-XauW)
垢版 |
2018/05/17(木) 23:05:39.89ID:HjYcCf+Fd
なんか「これどう使うの??」っていうカードが少なくなってる
ライフも増えたせいか全体的にアッパー調整で、爽快感増してる気がする
0128NPCさん (ササクッテロ Sp75-LMFS)
垢版 |
2018/05/17(木) 23:46:53.75ID:UxiKkKK6p
良い点
・調整によりゴミカードがほぼ消えた
・ボードに接続するコンポーネント
・達人の間合い等ルールが整理された

悪い点
・音無や虚魚などのユニークな能力の消滅
・インフレによりカードを溜めて一気に攻撃する重要性がさらに増した→詰将棋感が増した

まあ個人の感想ですが
0129NPCさん (スッップ Sdfa-WFSL)
垢版 |
2018/05/18(金) 01:59:21.31ID:1CpqOJs9d
バーストダメージ出しやすくなったせいで、全力がかなり弱くなった。
書いてあることは強いんだけど、カード複数枚使った方が強いから仕方ないね。
0130NPCさん (ワッチョイ 057c-4Ee6)
垢版 |
2018/05/18(金) 02:08:59.18ID:PSh5E+bU0
アプリ版っていつ配信なんだろう
0131NPCさん (アークセー Sx75-rH/t)
垢版 |
2018/05/18(金) 12:11:13.38ID:YDTQDzevx
>>125
・ライフが10になって、攻撃の火力が上がってる。
・新メガミ第一弾としてライラってのが出た。
公式ブログ覗いてみてライラが気に入れば買ってみたら?
0132NPCさん (ワッチョイ da24-ekL6)
垢版 |
2018/05/18(金) 14:34:44.80ID:pZSYA0o+0
このゲームマジ最高
https://goo.gl/G1cXbD
0135NPCさん (ワッチョイ fd66-ajAV)
垢版 |
2018/05/18(金) 19:33:31.49ID:rj24/Q0j0
ふるよにキャラをそのまま格ゲーに落とし込んでも違和感無さそう
二次創作で誰か作ってくれないかなー
0141NPCさん (ワッチョイ 457c-KqYp)
垢版 |
2018/05/18(金) 21:02:49.00ID:0L7r06Cs0
ふるよに出た当初に格ゲーをボドゲにしたようなゲームみたいな紹介を公式がしてた気がする
この記憶が正しければ格ゲー作ると逆輸入っぽい現象になるな
0142NPCさん (アウアウカー Sa4d-EgGK)
垢版 |
2018/05/18(金) 22:52:15.87ID:ohjEtjufa
Q&A読んでるが、これどういう状況だよwwwwww

Q:間合に造花結晶が大量に間合-1トークンとして置かれていて、間合の空きがない状態で「Shield Charge」を使用された場合、間合に移動できない分のダメージや桜花結晶の移動はどのようになりますか?
A:移動できなかった分の桜花結晶については元の領域に留まります。例えば間合に空きが1つしかないときに「Shield Charge」のダメージをオーラで受けた場合、オーラから1つだけ間合に移動し残りはオーラに留まります。
0143NPCさん (ワッチョイ 051f-40wl)
垢版 |
2018/05/19(土) 00:34:39.54ID:6tldsped0
>>142
相手が毒騎でヤクシャ開けた次のターンこちら間合い9でターンを返したら
相手が抜き足、オメガバースト、アルファエッジ、ターボスイッチ、ベータエッジ、アルファエッジ、バーニングスチーム、ベータエッジ、アルファエッジにこちら対応ターボスイッチで機動前進で相手ターンエンド(間合い2)
デッキ再構成でターボスイッチ、シールドチャージ
……っていう状況か?
0148NPCさん (ワッチョイ 454c-RYnA)
垢版 |
2018/05/19(土) 14:40:49.95ID:4/MyKL8R0
ええ〜〜なにこれ
離脱が強すぎて達人の間合というよりクソザコナメクジの間合になってるじゃん
クリンチ取れないならビートダウンデッキはただただ手数こそ絶対正義になってオボロ必須になるじゃん
不健全な環境の香りしかしないわ〜〜
0149NPCさん (ワッチョイ 057c-4Ee6)
垢版 |
2018/05/19(土) 14:46:18.40ID:0pUdllZ50
最近はじめたニワカなんだが、古いほうにも興味があるので教えて欲しい
第2幕と第2幕の決定版の違いってなに?エラー修正版みたいな感じ?
0155NPCさん (アウアウウー Sa39-GBpw)
垢版 |
2018/05/19(土) 19:57:59.31ID:CCcd4YCEa
1万正直たけーなって思ってるけどそもそもアプリ版でいいや民を見越して
作ってる量が少ないからこそ売値単価が高くなってるのかな?
0157NPCさん (ササクッテロロ Sp75-40wl)
垢版 |
2018/05/19(土) 20:14:08.40ID:gMxbXeNDp
カード枚数的には二幕フルセットに1キャラ増えてるからむしろ安いんだが
慣れた人に初めてのふるよにが要るかは微妙
パンツついたりトークンに予備が付いたり頑張ってる感じはする
0159NPCさん (ワッチョイ 454c-RYnA)
垢版 |
2018/05/19(土) 20:17:55.32ID:4/MyKL8R0
1万お支払いするだけの満足感は充分にあるぞ
是非とも現物を手に取って貰いたいね

ただゲームバランスの肌触りは今んとこ相当なオボロゲー感がパネぇ
0160NPCさん (スフッ Sdfa-1GOn)
垢版 |
2018/05/19(土) 20:39:52.04ID:srKp207kd
達人の収納、基本は満足だけど各カードを入れるフォルダーが中の爪のせいでつかいにくいのが惜しい
0161NPCさん (ワッチョイ 454c-RYnA)
垢版 |
2018/05/19(土) 20:49:33.66ID:4/MyKL8R0
カードの束の端っこがちょっとガッと行くよね
あの収納スペースはちゃんと左右それぞれに2キャラ分の空間を拡張できるように作ってあるのが憎い
0162NPCさん (ワッチョイ 057c-4Ee6)
垢版 |
2018/05/19(土) 21:46:58.32ID:0pUdllZ50
>>150,151
ありがとう
遊ぶなら決定版買えば間違いなさそうだね
0163NPCさん (ワッチョイ 7674-JF3g)
垢版 |
2018/05/19(土) 23:23:34.21ID:SWUG9dZj0
第一幕、二幕と苦しめられてきたオボロちゃん本人が残虐なる悪鬼になるとは誰が予想しただろうか
0166NPCさん (スップ Sdda-MHbG)
垢版 |
2018/05/20(日) 09:15:08.16ID:6B9hUD6Hd
>>165
左のボードスペースに入れてるわ


達人にはスリーブついてるのに基本にはスリーブついてないからどうしよう
適当なスリーブ買うか、スリーブ無しで入れるか
0169NPCさん (ワッチョイ 454c-RYnA)
垢版 |
2018/05/20(日) 10:35:01.12ID:QLLGeqRF0
>>167
ウツロの欠片には間合1まで詰められたら負けなので、前進させないための考え方は
ウツロのオーラを5にして基本行動の前進を取らせない事と、歩法を歩法で突き返す事、そして投射をライフで受ける事だ

ホノカの欠片は適当に攻撃を振らずに、当面はウツロの欠片に寄られないためだけに手札を消費する事
攻撃してオーラで受けられればその分前進されるし、攻撃してしまった分後退も難しくなるぞ

間合4にすら寄れなければ、ウツロはやけになって投射を打ってくるかもしれない
これをオーラで受けてしまうと後退用のオーラが無くなってしまうので、ライフで受けよう
ウツロが一生懸命前進してきたところに確定ライフダメージの花弁刃を刺し込んで後退をすればダメージはとんとんだ

投射でライフダメージを受ければフレアが増えるし、再構成でもフレアが溜まる
そうやって遠距離に引きこもりながらフレアを6以上稼げたら光の刃でも確定ライフダメージを奪えるようになる

ちくちくライフダメージを取ってホノカのフレア9、ウツロのライフ3くらいになったらはじめてホノカから積極的に前進
花吹雪の景色→光満ちる一刀でリーサル(とどめ)だ

>>168
今オボロ対策に遠距離型組んで試してたけど今一つしっくりこない
やっぱ最大の対策は自分もオボロ使うのがてっとり早いかなーって手応え
0170NPCさん (ワッチョイ 051f-40wl)
垢版 |
2018/05/20(日) 10:50:25.85ID:EXVLdS160
ホノカの欠片で初心者がやりがちなのはウツロの間合いから逃げるのにリソース使い切ってターンエンドを繰り返す事
もしくはオーラ受けし過ぎて後退ができなくなる事が多い印象がある
後退するためのオーラを守るためにあえてライフで受けたり手札や集中力を貯めるためあえて間合い1-2でターンエンドも必要
あとウツロの対応札は前に一歩進むだから一歩多く後退してから殴るのも大事
0171NPCさん (ワッチョイ 057c-4Ee6)
垢版 |
2018/05/20(日) 11:00:25.73ID:NW90Jt9x0
>>165
高さ調整台は外して深くできるぞ
0172NPCさん (アウアウカー Sa4d-amnG)
垢版 |
2018/05/20(日) 11:06:41.82ID:7uJu015Sa
オボロちゃん相手だと影菱鋼糸の間合いを忍歩でさらに広げてくるから
無理しないとかわせないことがほとんどになって辛い
そこを乱舞で追い討ちされたりするとすごい勢いで死ぬ

壬蔓も「オーラ1ダメ」して「纏い」して「宿し」するって手順を0コス再起有りでやってのけてるのがなんとも
0173NPCさん (ワッチョイ 454c-RYnA)
垢版 |
2018/05/20(日) 11:13:38.40ID:QLLGeqRF0
そもそもライフ上限増えてるから前より設置が気軽に使えるんですよ
それでいて設置技が前より強くなってるんですよ
しかも切札さえもがより攻撃的になってるんですよ

何もかもアッパー調整されてておかしい事になってる
0174NPCさん (ワッチョイ 95c9-aNfH)
垢版 |
2018/05/20(日) 11:16:42.01ID:oJpNJA160
オボロは1〜4が絶対危険領域なのがやばすぎる
殆どのメガミの主戦場でオーラ貫通3ダメージを仕掛けてくるのは狂ってるわ
0179NPCさん (ワッチョイ 7688-yKLx)
垢版 |
2018/05/20(日) 12:21:11.29ID:UdG8mU2Q0
バランス調整班はあまり機能してなさそうだなぁ
結局は旧作の時と同じように客がテストプレイする感じになってくんだろう
0181NPCさん (ワッチョイ 057c-4Ee6)
垢版 |
2018/05/20(日) 12:51:27.75ID:NW90Jt9x0
オボロゲー
0183NPCさん (ワッチョイ cd4d-NEzo)
垢版 |
2018/05/20(日) 13:10:28.70ID:r3ITQtQd0
シーズン毎に調整って明言してるし8月まではノータッチでしょ、シーズン中禁止になるかもしれんけど
それよりも以前言ってた「無料でストレスなく入手するための手段も用意」が本当にできるのか
好きな人ならともかく、ライトユーザーは細かく公式チェックしないしね
0185NPCさん (ワッチョイ 95c9-JJ3V)
垢版 |
2018/05/20(日) 14:45:11.21ID:mlS5z63L0
自分はオボロよりサイネの方が厄介に感じる。攻撃力の高いオボロより色んな効果のカードを持ってるサイネの方が相手してて厳しい状況になりやすい。
0189NPCさん (ワッチョイ 0dc9-in7F)
垢版 |
2018/05/20(日) 18:47:05.95ID:xQX4+RB80
バックドラフト強いんだけど、前進を許さない使い方だと相方がいないよな。
サリアだと自前で萎縮させられるし
0193NPCさん (ワッチョイ 454c-RYnA)
垢版 |
2018/05/20(日) 18:59:28.41ID:71H3Tm4Z0
オボロ一強とは言ってないよ
インファイター型のデッキにオボロを入れない理由が無いくらい強いのが不健全だなって話
0196NPCさん (ササクッテロル Sp75-40wl)
垢版 |
2018/05/20(日) 22:21:33.27ID:d1A91MUJp
もう一つのインファイター枠ライラが居るからインファイターならオボロ一択にはなってないと思う

ユリナがインファイターじゃないっていう広告に偽りあり問題はあると思う
0198NPCさん (ワッチョイ 057c-4Ee6)
垢版 |
2018/05/20(日) 22:26:39.77ID:NW90Jt9x0
チカゲもつえーなと思った
ユリナとハガネがアカン
0200NPCさん (ワッチョイ 454c-RYnA)
垢版 |
2018/05/20(日) 22:31:44.52ID:71H3Tm4Z0
ハガネは新幕のルールに拒絶されすぎてゲームに参加できんな
オボロに介護して貰えばワンチャンあるかもしれんが
オボロ側からすれば他のメガミと組みたいって感想しか出てこない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況