■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
試遊したいゲームがあっても隣のサークルがめちゃくちゃうるさいと試遊しないことはあるな
インスト聞こえないだろうと ゲーム会と勘違いしとらんか
ゲムマはお祭りなんだでそんなん当然だがや
ネブタや餅つきのひとらや
呼び込み馬鹿でかボイスでしてよーが
何も悪くない
蚊の鳴くようなボリュ〜ムで
ルール解説できんほーがわるいッ
こんな匿名掲示板でうだうだ
文句垂れとるほーが陰キャのキモクズ リアルじゃ文句言えない人にリアルじゃ文句言えないおじさんw 同人の即売会って呼び込みとか禁止が基本だから
ゲムマの規約がどうなってるか確認したら
近隣の出展者に対して迷惑の掛かる行為が禁止事項に挙げられてるからこれでアウトだな
呼び込みも自サークルのブース付近までと規定されているから
余所のサークルのインストに邪魔になるのはアウトだろう
だだしアウトな行為を運営が見つけるのも人手が足らんだろうから
迷惑を被った側が即座にスタッフを呼びに行くぐらいしないと駄目だろうな 書いてるくらいの状況なら、迷惑に思った時点でひと声かけりゃいいと思うけどね
たいていは、それで相手が謝っておわりでしょ 近隣のブースが過度にうるさかったら運営に相談する以上のことはできないし、それを後でうるさかったと言われてもね 隣の呼び込みがうるさくてもお互い様だと思っているのか対処しないサークルも
>>499みたいにうるさいだけで試遊を回避する奴が居ることが解れば
次から何らかの対策をするようになるのかね インストの邪魔になるくらいの呼び込みだとしたら、なぜその時に
「インストがしにくいので少しボリューム抑えてもらえませんか?」
とひとこと言えなかったのか?
言った上で改善がなかったのなら相手が悪いが、その時にひとこと言わなかったのなら、それは許容したって事だ。
今さら愚痴をこぼすのはカッコ悪いぜ。 うるさくしないのが当たり前だからな
マニュアルにも書いてある
なぜ被害者がいちいち注意しないとならないんだ? >>506
「試遊できますよ!試遊できますよ!」
「呼び込みは禁止ですよ」
「そうなんですか」
5分後、
「試遊できますよ!試遊できますよ!」
うちのサークルは注意したがこうだったな 問題解決に参加者側が当日の時間を使えってのはナンセンスだろ
そんな時間があったら1ゲームでも多く試遊したいわ あと良くあるのが客がスペースはみ出して塞いでるとかな
自分の客がはみ出したら注意するから簡単だけど
相手サークルの場合は意識してない事も多いので
長時間占有になった時だけ客の側に注意したりするが ちょっと注意したり通報したりがナンセンスなのか
その都度運営に相談しないと、運営も迷惑ブースも問題を認識しないし、マナーの向上もないだろ ネットってすぐに被害者叩きが始まるのなんなんだろうな
加害者が悪いし、言わないと分からない時点で終わってるのに
今回は呼び込みやってる奴が叩いてるんだろうが >>515
何でそんな曲解をするのか
注意したりスタッフに通報するのはサークル参加者側の仕事って話だよ
そもそも何が禁止事項なのかなんて一般参加者で意識してる人は少ないだろうし 隣がうるさいって話に、運営に相談あるいは直接注意したらって言ってんのに、でも原因は相手にあるから何もしたくないっって
バカな女の相談のってる気分になるわ
結局共感して同情されたいだけなのかな 出展一般関係なく困ったことがあれば近くのスタッフに相談する
手引きだけでなくカタログにも書いている >>512
そりゃ、注意して改善しないんなら運営に報告して、運営から指導してもらえばいいんじゃね 邊土名勉(オフ会王)のピント外れな書込みが、
もう四〇歳で何もマトモに為し遂げなかった祭りの日の道端でへたり込んでる、
酔っぱらいのオッサンの叫びと、ほぼほぼ内容が変わらないの笑う。 新作評価アンケートでまた不正投票
毎回これが風物詩になってるなwww 平気で余所のタイトルを捩るような団体がまともなわけないんだよなぁ 売り子をやった時、隣の出展者がうるさいから注意したが、
バカだから注意したって一瞬静かになるだけでうるさいまんまなんだよバカだから
バカがバカたる所以だよ
ぶん殴りでもしないとやめやしないんだよバカは >>524
評価が4点以上になってる奴の大半は不正なんじゃね?
中には200票以上なんて馬鹿な奴もあるが 今話題になってる不正って平均点高い作品に1を投票して落とす行為なんじゃないの? パンフレットにハガキを付けて投票でいいのにな
シリアルでネット投票にするほど予算があればそっちがいいけど シリアルネット投票、抽選で何か当たるーまで出来たら総票数増えるだろうけど
これはこれでA01とかが有利になるが 最低でも5作品評価するとか
評価した作品には140文字以上の短評をつけるとかして
投票のハードルを上げて欲しいところ >>531
カレポとかサイコロンのボドゲーマレビューみていってる?あんまり意味がないと思うな >>528
コッチの方がランキングには効果大だな。
もうアレ当てにしてなくて、評価軸として評価する気にもならない。 結局、以前のボードゲームレビュアー制のがまだ良かった説あるわ
外野の意見を聞きすぎてしょうもなくなる例 尼レビューみたいに、HN、星、レビューでの投稿で、皆に見えるようにすればいいのにな
それで買う人も出るだろうし 製作者とその友人知人を排除しない限り
どうしたって有効なデータにならないと思うがなあ 初出展したら委託販売したい、弊社で印刷してほしいという人が5人位ずつ来たんだが、そういう勧誘ってOKなの?
お客さんと思って対応しようとするとがっかりする >>537
いやいや、逆に有り難い話だろ
そういうのに見向きもされないよりははるかに良いじゃないか ちゃんと出してる作品の事を知ってきてくれたとかならいいんだけど
端から端まで横にスライドしながら名刺渡してくる業者とかもいるから
そういうのだと537のように思うのも無理ないと思う >>541
その場合でも自分のスペースだけ飛ばされたら嫌な感じするだろ
今後ゲーム制作のパートナーとなる可能性もあるんだし、いちいち目くじら立てる事じゃないと思うがな まぁ立ってる人数少ないと接客の時間が減るから機会損失というのはわかる。
俺は嬉しいけどね、委託の依頼はちゃんと作ってないとやってくれないよ。
少なくとも震災島に委託しませんかって声かけたやつ居ないと思う。
5件ならかなりいいゲームだろう 営業の人と話しててもお客が来た時は「お客さん来たんでちょっと待っててもらえますか?」って言えば済む事だろ?
相手もそれくらいの事はわきまえてるから間違いなく接客中は待ってるよ
このくらいの臨機応変な対応が出来ないなら、どのみち売り子やるのは無理と思うが じゃあメロンブックスに委託出してやれよ
どこのサークルにもうちで委託をっていってるから喜んで受け付けてくれるんじゃね ビジネスサイクル=景気の波=景気循環論は知識として覚えておいて損はない
経済学の一分野である景気循環論では、「コンドラチェフサイクル」が一番重要である
景気の波には大きく五つの波動がある
1、約3~4年周期のキチン・サイクル(在庫投資の循環)
2、約10年周期のジュグラー・サイクル(設備投資の循環)
3、約20年周期のクズネッツ・サイクル(建設循環、建設投資の循環)
4、約50~60年周期のコンドラチェフ・サイクル(技術革新・物価・金利の循環)
5、約100年周期のヘジェモニーサイクル(世界覇権の循環・政治・社会構造の転換)
さらに長い周期のサイクルは周期が短いものが二つ以上含まれ
「異種サイクル同士が混合」されて形成されていると考えられている
景気の循環は資本主義の宿命であり好景気の後には必ず不景気がやってくる
そして不況こそは革新の母である
副島隆彦「やがてアメリカ発の大恐慌が襲いくる」P92~120 プロモーション(PR)は6週間のサイクルだと心得よう。つまり、プロモーション活動を
開始したのが今日なら、会社の売り上げが上がるのは6週間後だということだ。
この「6週間サイクル」をきちんと実行できていない会社が多い。たとえば、4週間は
プロモーション活動をするが、それで何の変化も見られないと、たちどころに活動をやめてしまう。
それから2週間後、突然売り上げが伸び始める。そして4週間の間、堅調に推移する。
その後、また突然に売り上げが落ちる。それは、6週間前に、プロモーション活動をやめたからだ。
ロバート・キヨサキ >>525
コミュニケーションが下手な人は金儲けが下手だとロバートキヨサキが言っていた
リーダシップ、コミュニケーション、スピーチ、心理学、セールスを学びなさい >>539
売り歩きはダメ。ゲームだって売り歩きしてないでしょ?
ただブース内での飲食物の販売は今まで出してるサークルも存在してて、禁止はされてない。今もそうかはわからないが。 >>543
/※`!⌒\
((◎)`'(◎):)
(:∴)(,,)(∴.)
\;){皿}(/
委託どころか印刷やコンポネ業者
すらこんわ!お、次おれんとこくるな?おもたら見事に通り過ぎてく!
.(.:'Å` 'Å`:.)
('∴;)(,,)(:∴.)
|∵/.!:.\∵|
\:){.ー-}(:/
しかし!なんとBGGの記者の英国人が
おらの毒ガス塹壕戰、買ってったぞい
そしてサイトにものったったぁ!
そしてなんと今ゲムマでいちばんよかったみたいなことかいてあったぞい!
どーだ!
('p=-a`)
(.:)(.,)(:)
ヽ}*{/
あ!しまったもーかかないんだったぁ
さいなら (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/去る前に
さいごにこれだけッ
震災島なんといまマスを四角から
六角形にしたって作って実験しとるでなぁ マスが増えたってコマの動きが
めんどーになりそーだから
コマの動き方もっと単純にしたった
隣接六方向にしかいけん!
(一段差なら上り下り可能)
そんかわりそれだとあまりも動き方単純ですぐ動けなくなりそーだで
前回のルールでは簡易化のため
廃止しとった火事場の馬鹿力を復活
これをつかえば1マス飛ばしのジャンプとか、水平方向からなら物をひとつ
押し飛ばせることにしたったぁ!
獲得死体を追加消費すれば、(X倍界王拳)
その分の数だけものを多くおせたり
その分の数だけ遠くにジャンプできるでなぁ
あと色つき積木、これはバリアントで
慣れたら追加しよーかとおもふ
好きな場所に配置できるでなぁ
再移動も可能
その色のプレーヤーしか触れれない、
他のプレイヤーはコマも進入できぬ
海におけば、その色のプレーヤーが乗り込めば船にもできるでなぁ
あと毒ガス塹壕戰ももっと
ルールわかりやすくしたって
マスも六角形にしよーとおもふ ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
もーひとつだけ!
ひとつきになったんが
30000000000ってゆげーむだしとった
30000000000ってゆブースが
なんとゲムマページにもないし
ゲムマ大賞の選考アンケにも作品登録
されとらんのよね
おらこれに票いれたいだで
運営にめーるしたったけど
返事こんのよな 営業ってブースが暇そうな時間を狙って来るだろ?
流石に開場直後とか混んでる時には来ないよね
あとコミケだと設営前の机にチラシが山盛りになってる
ゲムマはまだ出展した事が無いんだけど同じ様にチラシ置いてかれるの?
>>539
食品ってゲムマの出展対象から外れるからブースを申し込んだ人は売れない
それに食品を売る場合って色々と法律が決まっていて許可とか取らないとならない
売り歩きもブースの外に出る事になるから無理だよ >>546
メロンブックスやとらのあなって同人の委託販売をやってるけどボードゲーム買う人が利用するイメージ無いよね
駿河屋が委託販売をやってくれるとボードゲーム買う人が多そうなので良いよね >>556
流石に午前中は来ないが割と適当だと思う。 同人の委託って普通は審査があるけど
委託販売の営業って無差別に勧誘して実際に委託を受けるかは審査をしてから決めるのかな?
それとも審査基準を満たすサークルにだけ営業をかけるのかな? >>556
チラシは開始前に自主的に配り置きしてる人がたまにいる
逆にコミケのはどういう配り方してるかよくわからんが、閉館時間に業者がおなように配り置きして歩いてるのかな?
食品に関しては、ゲームベースのブース展開で売っている例がある。昨年のゲムマ大阪でクッキーを売ってて、運営にも確認して「売って良い」との事で売ってた。
食品衛生法をクリアしていたかは知らない。
現在も食品販売可能という運営判断してるかも知らない。 >>560
コミケのチラシ配りは許可制
前日設営後に配る
企業ブースに出展してる会社とか印刷した同人誌を搬入した企業が
準備会の許可を得て配ってる 設営中や設営の終わったブースにチラシ置かれた迷惑じゃね? 試遊か購入してプレイして、社内検討して、委託販売したいと言ってくれるなら嬉しいが、
絨毯爆撃で片っ端から委託販売したいと言ってまわってるのが現実だから全然嬉しくないし、迷惑でしかないよ >>566
委託を行う業者からしたら委託を受けてくれるか分からないサークルのゲームを買ったり試遊するのは
委託を受けて貰えなかったり他の業者と専売契約を結んでいたらコストの無駄になるから出来ないでしょ
他ジャンルの同人で行われてるのと同様に広く浅く宣伝した委託の依頼が来たゲームを審査するのが妥当なんだろう >>566
それはもう委託というよりパブリッシング どんなでもいいからうちで委託だしてくれって
そんなの新聞の勧誘と一緒だぞ
新聞の勧誘がうちにきてうれしいか?
出展者側からしたらそういう感覚だろ 新聞なんてインターネットが普及した今はもう衰退するだけの邪魔者だけと
委託業者って印刷所同様に同人を支えるインフラの1つだから同一には扱えないな
出展者側から見て開催時間中にブースで営業されるのが邪魔なら
ブース訪問を禁止する代わりにコミケみたいに前日設営時にチラシを配るのを許可するような対策が必要かもな ゲムマは家じゃないし嫌なら営業お断りでも出しとけばええんじゃないかな
弱小に声かけられたくないとかだったら自惚れ ここの連中は他人を自分と同じ価値観にしたがるおかしなのが多いな
自分は嫌だと言ってるのになぜあんたと同じに感じなきゃならんのだ
頭おかしいんじゃないか? >>573
営業が来るのは邪魔って言ってるだけでは問題の解決にならないからだろ
運営にどうしてもらいたいか案を出さないと 営業うざいの声が多ければ営業禁止になるだろうしそういうのは全部運営に言え
ここで同意を得られないからってヒステリックなられても困る
愚痴とか個人的感想なら最初にそう言っとけ >>573
嫌ならゲムマに参加しなければいい
売れそうなサークルがあれば声をかけるのは営業的には当たり前の事だ
お前の好き嫌いが全てとおると思うなよ
そういうのが嫌なら参加しない自由がお前にはある
まさか、イベントには参加するが自分の嫌な事は許さないとか言いたい訳か? 少なくともイベントってのは「価値観の擦り合わせ」をやった上で参加するものだからなぁ >>573
「自分は嫌だ」って意見をここに書いてどういう反応が欲しかったんだね?
まさかここの連中全員に同意見だと賛同して欲しかったとか??
他人を自分と同じ価値観にしたがるおかしな奴だな〜
なぜお前と同じに感じなきゃならんのだ
頭おかしいんじゃないか?
と、お前の発言は100%自分に返ってくるぞw
576の書いてる通り、嫌なら参加自体をしないか、スペースの前にデカデカと「営業お断り!」とでも貼り出しておくんだな
ま、一般客がそれを見てどう思うかだが
オレなら「心狭ぇな〜」か「自意識過剰ww」と思うけどw >>573
「俺は嫌だ」に対して「そうかぁ?」という意見出すのを否定するのは
他人を自分と同じ価値観にしたがるのとどう違うんだ?
他人は嫌じゃない言ってるのになぜお前と同じに感じなきゃならんのだ
頭おかしいんじゃないか? 「お前ら」が暇なんじゃなく暇な奴しか書き込んでないだけやでw @sharkyuu_games
あ、そうそう♪
嫌がらせでゲムマで運営に苦情言って他サークルさんに迷惑かけるク◯は、匿名だから安心だと思っているみたいだけど…
………簡単にバレるで
ってことでそんなチンケな嫌がらせはしない方がいいよ。
あ、企業ブースに出てた方と、一般ブースの合計3サークルのあななたちですよ♪
https://twitter.com/sharkyuu_games/status/1148566208934895616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @sharkyuu_games
とりあえず嫌がらせとかしてきたサークルの名前と代表者名は全て控えてるので、も少し私のサークルが大きくなったら覚えておいてね♪
サメは相手を弱らせてから食べるらしいから…楽しみだね( ?° ?? ?°)
https://twitter.com/sharkyuu_games/status/1148566211094990848
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 苦情出されるってよっぽどじゃない
なんか悪目立ちやったん? 同人ゲームの印刷や製作を受けることで
斜陽の印刷会社が息を吹き返しているのはいいね
紙媒体が廃れてきて本も売れなくなってるから
これからはゲームでしょ。 、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
ですなぁーッ >>587
吹き返せる程ではなく、食い繋げていられる程度だと思うよ。 >>589
手間がかかるしね
辞めたいって言ってるところもちらほらあるよね 同人向けの印刷会社は東京オリンピックがビッグサイトを占有する影響で
2019年はコミケが規模縮小した上
2020年にはコミケ級のイベントの回数が減るのがダメージ大きいらしいね
印刷会社以外にもビッグサイトでの展示会を利用してきた業界が幾つかダメージ受けてるみたい
こういう所からギリシャやイギリスみたいに不景気になっていくんだろうな 流石に肖像権ガン無視の「The実名報道」はヤバい気がする 通名報道ってのもつくったってほし
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}`/ つくんないっしょなぁ
投了氏バリバリ左系ぽいだで
関西の人間そっちの人多いね
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
.(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/ パクリ騒動で炎上してますが、ボドゲ作ってるときにシステムが似てる、同じゲームがあるかってどうやって調べますか? そこそこ自分が遊んでて、その上で同じぐらい遊んでる人間集めてテストプレイしたら「あぁあのゲームみたいな感じ」という自覚や指摘は出るだろ >>596
本当にパクっていても、「偶然です」とか「偶々です」で切り抜ける ゲームのルールには著作権は無いはずだが
ボード等のデザインには有るのでそこはパクっちゃだめ アークライト賞、盛り上がんねぇな、
賞以外のでも良いから良いのあった? なんかもうボドゲする気分ではないな
オンラインゲームしかやってない もうリアルのボードゲームは終了でいい。どっちかというとデジタルに移行したほうがいい
何故ならゲームをして遊びながら稼ぐ時代が到来したからだ
ブロックチェーンゲームとNFTゲームとGameFiとDeFiとNFTアートと
noteとVoicyに今すぐ提供する側・作る側として参入するべき
DAOとPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)が世界の未来になるはずだ
特にNFTアートとNFTゲームとGameFiは今なら先行者利益取れるだろう
NFTアートとNFTゲームとGameFiとDeFiはこれから1000倍規模の市場に成長するかも 軽めのもので、プレイスタイルにその人の性格がでるなぁと思うおすすめのゲームがあれば教えてください!3人以上でできるものをお願いします。 ゲムマの同人作品でおまえらが予約したのってどんなの? お前ら音声で情報発信しなさい
■Voicy、1,600を超えるチャンネルのうち、半数が収益化を実現。声の
スポンサーなどの収益化プログラムを通じて、音声発信を収益の選択肢に。
株式会社Voicyが運営する音声プラットフォームVoicyでは1,600を超える
チャンネルのうち約半数が収益化を実現、1ヶ月の収益が800万円を超える
パーソナリティも生まれました。
クリエイターエコノミーという経済圏が期待されていますが、Voicyは声が
収益を得るひとつの選択肢となる土壌を整え、可能性を広げていきます。