FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
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FEAR GF 総合スレッド 85th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524335022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured トロフィー理論は全員の活躍を平等にする為の物なのに
歩行戦車だけ特別に活躍出来るのは不公平じゃないんですか モノトンのフィオリトゥーラが冒企とのコラボだった衝撃
ブラッドムーンは確かに通じるものはあるとは思ってたけど >>511
それはあれよ、ゴールデンルール
一般プレイヤーやGMなんかの糞雑魚共と、
その上位に位置するデザイナー様の活躍や満足を一緒にできるのかってお話よ、
デザイナーはゲームを作って遊ばせてやってる立場だからな
アレのTwitterでのポリコレ棒を振り回してマウント取るような言動からすると、
真面目にこの程度のことは考えてそうよ >>512
そうなんだ
まあ他FEARゲーとはノリが違うからわからんでもないw そういやオクトパストラベラーがそろそろ出たのか
会社の存続がかかってる気がしないでもないから売れてるといいが オクトパストラベラーのTPRGシステムはガーデンオーダーの流用か >>516
またGOベースか
まあ癖が無く軽いからベースにするにはいいかもね
昔はSRSがそれだったんだが、今や息してるのはマーヒーと辛うじてモノトンくらいになったから寂しい
フルメタ完全版? あれは死産だよ SRSは遠藤の頭がおかしくなってしまったのが致命的すぎる
元から数字には弱かったきくたけと違って、えんどーちんは得意分野がなくなった形だから復活する見込みゼロじゃねえかなあ… TRPG関係ない層に見せるリプレイなんだから
%判定のシステムじゃないと伝わらないという考えもできるな
一般のTRPGといえば%判定のCoCなんだからそのために作ったガーデンオーダーの使いまわしというのはわかる 遠藤はホントにな…
かつてはFEAR系ゲームの基礎を築きあげ、データなら遠藤に任せれば大丈夫って言われてた時代があっただけに
小太刀に媚び売ってトロフィー理論を絶賛したり、明らかに多人数ゲームとして破綻してる駄作を大喜びで喧伝してる姿は見たくなかった
引退時期見誤った老害の末路って悲惨だわ ジンサンはblog見てると仕事量に圧迫されてそうだから、余裕ができれば戻ってくるかもな? >>516
オクトパストラベラーに関わってるのはゆーらだからというのはあるだろうね
もしかしたら現時点ではFEAR社員で最大級の仕事をしたかもしれない。ゆーらは 遠藤が頭おかしくなって小太刀がちょっかい掛けてくるせいでほぼ機能停止しちゃったSRSに変わる、社内のベーシックシステムになりつつあるね、GOは
アリアンとかダブクロも悪いシステムじゃないけど、構造そのものが重いから流用したり新要素追加するには厳しいし、社長ゲーは言わずもがなだしな つうか最初からある種の主役接待ゲー作ってたハッタリと違って
SRSはそこまで極端な役割分担や性能格差を前提に設計されてなかったはずなんだがなあ
加護さえ気を使えばみんなアタッカーでも遊べるゆるさがアルシャの利点だったんだし
それがなんで遠藤がPLの自由を奪って特定の仕事しか認めないカースト制みたいな理論に傾倒してったのか理解できない 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
( )::::
(γ /:::::::
し \:::
\ まあ「遊び」ではなく「作業」としてセッションを消化するのであれば、選択肢は一つしかねえ方が楽だし早いからな
加齢と意欲の低下のダブルパンチで普通より早く老化したんだろう トロフィー理論に傾倒したのは「リプレイを効率よく作るシステム」って考えたならまあ納得できるんだが
何を考えたらAKGみたいなアホなもんを作り上げてしまったのか… ガンスリンガーガールが…好きだから……(迫真)
いや、マジでそれ以外の理由はないと思う
個人的には好きが暴走してオリジナルクソゲー作っただけなら(比較的)マシな方だと思う
サプリが出せないなりにサポートは熱意持ってやっとるし 最盛期のFEARはガチブラック企業なデスマーチで、多くのゲームをシステム面から支えてた遠藤に掛かる負担はかなりのものだったからなぁ
過労が蓄積して色々壊れちゃったのかも
多分そこまで遠藤を追い込んだ一番のストレス要因はきくたけのおもりだろうけど 矢野とかうまい具合に逃げられたよね
AKGは細かなサポートする前にPCどうしで絡む方法の提示をしろと言いたい
サプリ出ないから世界観なんてあってないようなものだし 矢野は今はラグビー漫画の原作やってるけどゲームデザイナーとして独立は成功だったんだろうか FEARに残ってDX製造機になり続けるのも辛いだろうが
グランクレストの失敗は言い訳出来んよな 王子ってDX以外に当たり無いイメージしかないわ
FEARでDX製造機になってたほうがマシだったんじゃねーの ほら柊とかアリアンロッドサガとかあったじゃない
プレイヤーとしてだけど…
BBNTとか見てたらDXだけの一発屋だわあの人 DX以外は見所ない人なのは確かだが辞めたのは時期的にもデスマから逃げるためっぽいからなんとも
以前に「忙しくても遊ぶ時間は作るようにしてる」とかいってたし許容範囲超えたんじゃね
続けたらきくたけ遠藤みたいに壊れてたかもよ 矢野さんって実家が金持ちなんだっけ?
仕事辞めても喰ってくに困らないレベルだとしたら、
そりゃ、自分個人名義でのキャリアに役立たないような、
体壊すほどのデスマに付き合う理由はないよな
とはいえ、FEAR関係で(時期的に退職後に)出版出来た、
DXやARAの小説版の出来を見ると、それはそれで色々と思う点もあるけど アリアン2EやNW2の頃のデスマーチは会社の寿命縮めたと断言できる反面、
あの頃の稼ぎが無かったらとっくに破綻してただろうなって所が悩ましい
結局のところ、ろくに新人を育てず初期メンバー頼りの経営を続けた時点でFEARって会社が30年持つ未来は無かったって事かと 初期のメンバーを大事にしたかというと結構辞めてるし
今の制作環境の主力は外注だし
人材大切にしてこなかったツケが恐ろしい勢いで回ってきてる ライターだけじゃなく、
経営がほぼ全て社長頼りで、副社長や部長が役職名だけのその仕事出来ない人間しかいなかった辺りどうしようもない
デスマーチになったり新人潰れていったのも、仕事のスケジュール管理がガタガタでその場凌ぎの自転車操業続けてたからだし
そんなやり方、メンバーが若い間しか通用しないて
友人関係だけで固めた経営陣見直して、外部から経営に専念するまともな管理職員雇うべきだったかと >>546
>外部から経営に専念するまともな管理職員雇うべきだったかと
目的は儲けることより自分のゲームを作って楽しむことだと思うから今いる面子で十分なんじゃないの
みんな自分のゲームを作りたくて会社にいるデザイナーだからそこまでガチにやることはないでしょ
GF含めてもともと社長がそういう目的で作った会社なんだし 会社叩き社員叩きの流れになるといつもセットで社長ageが入るが
デスマデスマのブラック企業にしたのも、人材育てずデスマで使い潰していったのも
会社のトップである社長の責任が一番問われるべきという点が無視されるのもセット 社長age…? 経営がブラックだったって話はage要素なんか? ブラックだろうが好きでやってんだからいいじゃん、人材消耗し尽くして駄作しか作れなくなり潰れても本望だろってこと? TRPGフェス(元JGC運営事務局)
@trpgfes
6月22日
F.E.A.R.公式セッションは、 アリアンロッドRPG 2E トーキョー・ナイトメア バディアクションRPGガーデンオーダー
メタリックガーディアンRPG チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ 英雄武装RPGコード:レイヤード 人気タイトルが勢揃い! #TRPGフェス
どうやらこれらが今の主力商品っぽいな。人気のため今年のフェスでは増卓らしいし
ただ、きくたけの時代が終わった感じもする。ARAしか残ってないし 妥当と言えば妥当なんだけどDXなかったり
NWがないのは隔世の感があるなあ というか古株がARAだけなんだよね
二番目に古いゲームがメタガだし
ある意味では世代交代したと言えるかも むしろ社長の新作(ナイトメア)が今期の駄作ベスト3に入りそうなほどディスられまくってんですが…… ナイトメアは現状は完全にAL2コースなんだよなー
ルールは改正したが世界観が望まれていた水準に達していないやつ
てかサプリはいつ出るんだよ、現代物でアヤカシヒルコ抜きは微妙じゃね >>555
いつって来月予定だよ>サプリ
情弱乙
あとこれはおそらく今日のGFコンで初出だが、来月予定でガーデンオーダーのリプレイがGFから出るそうだ >>557
情弱乙はいいけど
予約も出てない、ホームページにも書いてないそんなのは
まともに情報入手できないと思う
ゲーマーズフィールドにギリギリや発売後に載せたりはだめだぞ?
そもそもそこまで買ってる人間がそんないるかはともかく FEARの一部の選民にだけ教えてきちんと公開しないしないの、宣伝としてバカじゃないかと思う >>558
先月発売のGF誌には載ってたし、ナイトメアの本スレでも話出てたんだが
サポート誌も関連スレも見ないで喚く奴は情弱としか言いようがないだろ
>>559
別に選民してる訳じゃないが、公式ページの情報の更新がふぃあ通と商品の実際の発売直前に限られてる感じだな
こないだのGOサプリみたいにギリギリまで予定が立たないのもあるんだろうが、ぶっちゃけ延期になってもいいからもっと長いスパンの予定表を公開してほしいってのはある そもそも、その長いスパンの予定表がFEAR社内にもないんだと思われ
デスマーチ云々ってのは結局、各社員や害虫のスケジュール管理がしっかりできてないから起きるんだし ついにFEARは自前でリプレイを出すカードを切ってきたな
しかし、そうなると、大手からリプレイ出せたというきくたけの優位性はもう…… >>560
ああ、ついにでるのか
すまんがGFはもう買ってないしナイトメアスレ見てないから初耳だったわ
てことはアヤカシは使えるわけか >>561
>そもそも、その長いスパンの予定表がFEAR社内にもないんだと思われ
さすがにそれは妄想が過ぎるわ。あと、今もデスマーチとは限らんし マーヒーは投稿集める都合があるとはいえ発売予定抜きで次のサプリ出すの明かしてるしな
そのくらいのざっくりした概要が出来た段階で発表してほしいな欲を言えば
>>563
ついにって基本ルール発売から約半年しか経っとらんやん・・・
流石に気が短すぎ GOが狙い通りに育ってるっぽいのがかろうじて土俵際に足を残した感じではある >>565
発売予定抜きなら、ヒルコアヤカシをサプリで夏に出すって結構前から社長がツイートしてたような >>566
GOの代わりに稼ぎ頭だったDXがほとんど死んでるけどね… この数年で立て続けにそれまで大黒柱だった、
アルシャード、ナイトウィザード、アリアンロッド、ダブクロス、メタガが次々息絶えて、
代わりに新作で出したAKG、剣街、フルメタ完全版も立て続けに死産で終ったという…… アルシャード、ナイトウィザード、メタガの3作品については、
ほとんど自殺状態ってのもなんだかな アニメ合わせだったNW2の時はまだ分かる、NW3はなんであんな作りかけの産廃を発売強行した…… NWも3は基本ルルブ時点で完全な産廃だったのに、
何の対処もしないまましつこくサプリやリプレイ出し続けてどんどん傷口広げて行ったからな……
あのとききくたけと遠藤の暴走を停められなかった時点で社長も同罪だわ
あと自殺ならアリアンもそうじゃね?
せっかく2Eのデータ自体は手堅いリメイクだって概ね受け入れられてたのに、
アーシアンゴリ押しなキモいリプレイ乱発したせいで一気に人が離れたうえに、
角川からも二度とリプレイ出させて貰えなくなるような致命傷を会社全体に与えたし >>568
それは恐らく矢野が辞めた時点で避けられなかったので…
AKGはなんで作ったアレ 角川がTRPGに消極的になった上に
アリアンロッドのあの気持ち悪いリプレイだからねー
運が悪いのもあるけど馴れ合いを誰か止めるべきだった >>573
矢野が辞めてもしばらくは稼いでくれてたし(小声)
辞めてびっくりしたのは矢野より佐々木あかねかな
AKGは新しいことやらなきゃという使命感が空回りしまくった印象だけ感じた
新作作れって言われて何とか納期までに作れそうだったのがあれ フルメタは新作リプレイが出るという話があるぞ
自社で出すと腹くくったからもう怖いものなしだな >>572
アリアンは他の作品とは自殺のベクトルが違う印象かな
ぶっちゃけアーシアンを出し始めた時点で衰退期に入ってたゲームだと思うし、
そこから持ち直しに失敗して死亡ってだけなら、よくある話だと思うし
アーシアン関連は不評だけど、勲章とかNW3とかに並べるほど、ゲーム進行に
差し障るような害悪かっていうと、それも違うと思うし ちなみにこれから新作リプレイを出すという情報としては、トーキョーナイトメア、フルメタ、ガーデンオーダーがあるね
モノトンのフィオリトゥーラはプレイスペース広島の情報だと角川から出るとあるけどどうなんだろ >>577
むしろ本スレではパーフェクトエネミーガイドとシナリオ集の要望があるけどそういう話もない
ゆーらが忙しいのときくたけが行方をくらましてるからかな ふぃあ通を確認したらモノトンのフィオリトゥーラは角川から発売だった
すごいな。モノトン。旧エンブレのゲームで唯一残ってリプレイ出すなんて
意外な伏兵だったな FEARから出るリプレイのゲームは
プレイヤー人口増やしたいってのが見えるラインナップだね
モノトンは今のFEARの中じゃ売れる方だけど複雑な気分だ モノトーンは女性人気でかいからな
やっぱデザイナーが女性だから勘所がわかるんだろうか
あと大学生の後輩の話ではクトゥルフから入った層が流れてくる率がDXと並んで多いそうだ モノトンは独特の世界観が強みだわな
まさか今となってはSRSで一番長く続いてるのがモノトンとは開始時は予想もしなかったが モノトンってGFの企画ですがのが
オリジナルTRPG作るってとこから始まったよね
あれどれくらい前だったかな相当古い話のはず 手元にあるモノトンβ版(Web公開版)のファイル作成日時が、2009年8〜9月くらいになってるから
その少し前、かしら? GF12.2号で連載が六回目だったから(それ以上古いのは持ってなかった)、作り始めからだともう10年以上かな 改めて考えると、クトゥルフやログホラしか出なくなった角川の旧エンブレからリプレイ出せるって実はかなりすごいのでは……。モノトン
たぶんFEARの男どもには予想外だったろうな。いつの間にか女性層を開拓していたとは。モノトン 10年前か。あの頃はまさにアルシャードも全盛期で色んなSRSも次々出て、それから暫くししてメタガが、始まって……
まさかこの10年足らずでNWやアリアンやら共々残らず全滅するとは思いもしなかったなぁ 気になって調べた
GFの11期3巻から企画スタート(2007年2月発行)
モノトンものになるまで時間かかったけどものになってよかったね >>588
NWはともかくARAは今年のTRPGフェスにも卓があるぞ
そこはDXでしょ きくたけやハッタリ達に横やり入れられず、マイペースに続けられたのが勝因かな
その辺り社長ゲー(ナイトメア除く)に近いかも >>591
モノトンにおもいっきり小太刀は関わってるけど口出ししてないからかねぇ 中途半端に人気出ると、その連中が群がってきて糞なリプレイやら妙な追加ルール押し付けた末、
食い潰して去っていくってのがお約束みたいになってるからな
それでダメになったゲームがどれだけあったか…… 使いまわすほどフォーカスシステムは面白いシステムじゃないと思ってる 出来の良し悪しじゃなくて、何にも考えなしにホイホイ流用して陳腐化しちゃったのがFS判定だからな
PWはあまり流用されなかったのが不思議 FSは何も考えずに載せるとひたすらダイス振ってるだけのクソつまんないルールだからな
PWみたいに専用の特技ガッツリ作って柱にすりゃよかったのに
まあPWはPWでなんか面倒くさくて流行らなかった理由はわかるような気もするけど FS判定はデスマのかわたなあたりはちゃんと使ってるんだが、それが他のFEAR社員から「かわたなは上手い」と言われているのを読むと、ちげーよお前らが下手なんだよ一回ポリフォニカ付属シナリオやってFS判定の基礎を学べって言いたくなる。 >>597
トリニティ×ヴィーナスSRSに使われてるフェイズワークのこと 無駄に乱発してるFS判定の派生系な、
ヘイムダルみたいな強制クリティカルリソースをクライマックス前に消費させようって、
手段と目的を取り違えた方向のが多い なんで流用しないのかってフェイズワークはFEARのルールじゃないからだろうな トロフィー理論で「戦闘で敵を倒すことがPCの活躍」と言い切ってるぐらい戦闘以外のシーンを軽視してるからなぁ
FS判定の活用法とか更なる発展改良版的な物が出てきたりせず
ダイス振ってるだけの作業ルールを変わり映えしないままどのシステムでも何度も使い回すのもしょうがないね 少しだけ違う。トロフィー理論は戦闘シーンのことも考えていない(真顔)
他のゲームで戦闘してるときに回復やタンク役を活躍していないとは表現しないからな PC1様がボスを倒す!
しか考えてないからな
他のPL(GM含む)は全力でそれを接待し、本人以外がボスを殴るのは非協力的なセッション妨害行為だと断言してるしw
なおPC1もそれを受けて、自衛を一切放棄し攻撃以外考えないのがのが正しいプレイスタイルとのこと……
(SRSの産みの親である遠藤氏より) >>603
長田が残ってればなあ
エンジニアが退社して誰も手を加えられないようになったまま使われ続けてるコードみたいなもんか リプレイで魅せ場を作りやすいように、PC@接待セッションで気持ちよくなってもらえるように
というコンセプトでセッションしたい人向けのオプションルールです!
ってぶっちゃけてくれれば、まだ棲み分けもできるというのに・・・ まあ林なんかを見てると例えば防御もできるアタッカーと攻撃もできるタンクで、状況に応じて役割をスイッチして連携するみたいな事ができないんだろうなとは思う
そういう人はうちにも一人いるから、トロフィー論もその層向けの選択ルール的な扱いならまだいくらか理解できるんだよな
…それを全プレイヤーに押し付けられても困るわけだが
せめて矢野が残ってれば「自衛放棄が正しいプレイ〜」とか言い出したやつを鼻で笑ってくれたんだろうけどなあ NW2でも遊べばいいのにっておもうわあのバランス好きな奴ら トロフィー理論の本質は制作者が手抜きする為の理論だろう
PCが戦闘で敵を倒す以外にもいろいろな活躍が出来るシステムを作ろうとすると
いろいろな活躍が出来るように多様性のあるルールやデータを沢山作らないといけなくなるが
トロフィー理論を採用すれば、多様性をパージして制作コストを大幅に下げられる
くどくどともっともらしい理屈を並べているが、手抜きがユーザーにばれない為の理論武装というのが本音だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています