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FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON
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0001NPCさん (ワッチョイ cf6b-c97c)
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2018/04/26(木) 10:50:30.07ID:lKr4UrVs0
!extend:checked:vvvvv:1000:512


TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。

FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。


FEAR公式
http://www.fear.co.jp/

前スレ
FEAR GF 総合スレッド 85th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524335022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0415NPCさん (ワッチョイ dd2a-Bw3Y)
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2018/06/17(日) 20:15:13.95ID:T3947f4R0
> 数日後発売のフルメタ完全版はページの都合でシナリオが載らないから後日ネットに掲載予定

なんつーか、完全版?って感じだな
0419NPCさん (ワッチョイ 81c9-jgxh)
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2018/06/17(日) 22:11:44.87ID:CVzPJaVa0
だな
問題はシナリオ省いた分、他の内容が充実してるかだが……
まさかGFの駄コラム再録とか無いだろうなw
0422銀ピカ (ワッチョイ 99c9-VEJf)
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2018/06/17(日) 23:15:18.97ID:AjO+KkzA0
>シナリオ
書籍に載ってると、PL参加するつもりでもついつい読んでしまいがちデスしねー
0423NPCさん (ワッチョイ 314d-Bw3Y)
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2018/06/17(日) 23:39:01.56ID:Q2Z4dGsq0
Amazon見たが旧版272ページ、完全版304ページ、
旧版シナリオセクションがP227〜P255なんで実質的にはかなりページ数増えてる
0424NPCさん (ワッチョイ 312a-BmB+)
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2018/06/18(月) 00:20:11.85ID:RGo2Um3P0
シナリオのトレーラーとハンドアウトだけの一枚ペラを作ってくれんかねぇ。印刷してPLに渡す用のやつ。
ルールブックとかにあるシナリオは柱にPLに知られたくない情報が書いてある場合があって、そのまま見せられん事が多いんだよ。
0428NPCさん (ワッチョイ 314d-/Idi)
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2018/06/18(月) 18:40:46.99ID:0zwRxC2Q0
> 問題はシナリオ省いた分、他の内容が充実してるかだが……
> まさかGFの駄コラム再録とか無いだろうなw
社長が言ってたのはルールがアップデートしていったメタガとの整合性
あと卓で聞いたり見せて貰ったのはウィスパード、ラムダドライバ以外の各クラスのlv20までのデータ
アナザーの装備の追加
ベテランの再録
ベリアルまでのエネミーの追加
アナザーまでの機体の画稿や設定
ベテランのサンプルキャラ追加(ミストラル2で単分子カッター装備のインファイターって何だ)、
ブレイズレイヴンやブッシュマスター等に搭乗のアナザーのサンプルキャラ
ランダム名前表やライフパス表は旧版と変わらないみたいだけど情報収集チャートは更新されてるらしい
0430NPCさん (ワッチョイ dd90-Sb86)
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2018/06/19(火) 19:48:39.55ID:Q+0eVchr0
なお、勲章の実装が確認されて「Oh……」となってる模様 >メタガスレ
こっちじゃなく向こうにフラゲ報告が来るのな
0432NPCさん (オッペケ Srf1-7Ngl)
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2018/06/20(水) 14:10:46.37ID:NKx06uZPr
>>431
メタガ版で一通り解説来てるんで詳しくはそちらをどうぞ
一言で言うと、勲章を更に悪化させて自由度奪う謎仕様が基本ルールになった
0433NPCさん (ワッチョイ 9f90-3VA3)
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2018/06/21(木) 00:47:16.69ID:32j48gZx0
>>428で出てるけど、メタガとの整合性を取るんだろ?
そうなるとメタガから勲章を削除するかフルメタに勲章を積むかの二択
まあフルメタに泥をかぶらせる方が制作コストは安く済むよねって
0434NPCさん (ワッチョイ 7f59-OcMy)
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2018/06/21(木) 02:50:11.02ID:OFe/ymCE0
まあメタガより酷くなってるけどな>勲章的データ
それにアナザーの機体はデータあるけど、アナザーで遊ぶためのセッティングはないという舐めた仕様
0436NPCさん (ワッチョイ 1f7c-zObl)
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2018/06/21(木) 19:26:55.58ID:b39cwoqA0
フルメタ完全版の公式に「近刊予定のクロスオーバーリプレイでもその一端が示される予定である。」とあったんだが
リプレイ出るんだろうか
0437NPCさん (ワッチョイ 1fc9-8g2T)
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2018/06/21(木) 20:54:19.63ID:DHNjwijR0
>>436
FEARのリプレイ、しかもフルメタなんて誰も買わないからよくてGFの片隅に載るくらいじゃね?
そこでいつもの接待プレイやって更に客足が遠ざかるまで見える
0438NPCさん (ガラプー KK8f-W6Ju)
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2018/06/21(木) 22:35:00.22ID:VvSJjzbYK
>>437
トーキョーナイトメアのリプレイを自前で出すという話があるから
ひょっとしたらフルメタクロスオーバーリプレイも自前で出すのでは
「近刊」と言っているんだし

需要が少ないなら逆に考えて専門店だけに流通させりゃいいんだし
おそらくモノトンのフィオリトゥーラと同じ感じじゃないかな
0439NPCさん (ガラプー KK8f-W6Ju)
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2018/06/21(木) 22:50:51.39ID:VvSJjzbYK
あと、よく考えてみると自前でリプレイ出すことのデメリットって一般書店にあまり流通しないことだから、初めから大儲けを期待しなければメリットの方が多いかも
0440銀ピカ (ワッチョイ 1fc9-uTx1)
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2018/06/21(木) 23:06:07.15ID:FL9Gnc/X0
>流通
リプレイはむしろ、積極的に電子書籍(か生PDF)でDL販売して欲しい所デスねー

ルルブ/サプリだと、まだ色々問題も多いけれど
頭から通して読む小説の類は、電書で特に困る事も無い感じ
0443NPCさん (スップ Sd1f-Zzkk)
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2018/06/26(火) 12:18:37.16ID:MnLgecUEd
それならそれでそのまま出せばいいじゃねえか
何故態々ユーザーがより好まないように改悪する必要があったんだ?
勲章叩いたユーザーへの復讐が主目的ってことか
0445NPCさん (ワッチョイ ff6b-Rt0R)
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2018/06/26(火) 13:33:31.49ID:ohoKk0T30
それはないかなあ

勲章の問題点は無数にあるけど特に不評だったのが
・各数値が上がりすぎてゲームバランスが破綻する
・キャラ作及びプレイ中の自由度が激減する
の二点だったと思うんだが、よりダメージを伸ばしてより自由を減らす方向で的確に改悪しとるからね

たいして、そこまで大きな問題ではなかった点
(ガイダンスが無いとか、勲章がアイテムであることによるおかしさとか)
は改善されてるみたいなんで、狙って小太刀視点でのアンチ(旧来のファン)が嫌う物にしてるかと
0448NPCさん (オッペケ Srf3-a+RV)
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2018/06/26(火) 15:39:09.44ID:PWvmvhUcr
GFで二号に渡って繰り広げたトロフィー理論講座だな
ストはパーティーで一人だけ、
ストは初めからマルチを想定してないし、
ストスイとストコンは勲章無くてもそれに匹敵する強さがあるからサポート対象外とか突然言い出した
0449NPCさん (スップ Sd1f-Zzkk)
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2018/06/26(火) 19:22:55.01ID:WudMoQiFd
あったなあ前後編の怪文書w
これまで一度も説明したことはないが実は〜〜と目が飛び出るような書き出しから始まるやつ
…このまま放置して笑い話になるまで待てば良かったのに
0450NPCさん (ワッチョイ 9f2a-GwbS)
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2018/06/26(火) 20:56:54.19ID:oEB1YPQC0
普段のGM講座なんかはドヤ顔で、
GMはセッションをプレイヤーへのマウントの手段にするな 的な内容を語ってて
実際の作品はこれだから、白々しく聞こえるんだよな
0452NPCさん (ワッチョイ 1fc9-8g2T)
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2018/06/26(火) 21:08:25.53ID:0cs1xP7O0
林と藤田に遠藤は今や熱狂的なトロフィー理論信者で、リプレイでも大喜びで脳死ストライカーやってるからな
フルメタ完全版がこうなるのも納得やて
0454NPCさん (ワッチョイ ff6b-Zzkk)
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2018/06/26(火) 23:24:50.26ID:ohoKk0T30
つうか勲章導入するなら尚更ストマルチがいてはならない合理的な理由がないのよな
勲章被りさえ禁止すれば、スイ勲章取得したストスイがスト単様のトロフィー奪うようなことは起こりえないので
逆に勲章がない環境でマルチ禁止って方がまだ理屈としては理解できる
0455NPCさん (ガラプー KK8f-W6Ju)
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2018/06/27(水) 23:45:59.77ID:b/SFw9s/K
GF最新号はもう売ってるんだっけ
広告のフィオリトゥーラが自前かそうでないかで
FEARの今後のリプレイの戦略がわかるな
0458NPCさん (アウアウカー Sac9-1l5u)
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2018/07/02(月) 12:40:25.99ID:prAUbivCa
ナイトメアリプレイ、執筆は誰だろ?
稲葉さんとか社長だと面白いけど、ある意味まったく参考にならん物になることあるから、丹藤さん辺りにお願いしたいとこだなぁ。
面白いし、個人的にギミックとかが参考になるリプレイ書いてくれる人だから。

......え、きくたけ? それだけは本気で勘弁
045964 (オッペケ Sr51-AWYO)
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2018/07/02(月) 13:15:46.61ID:lEBfBjqer
>>458
きくたけは本人がやりたがっても、周りが止めるだろう
……社長はやけにきくたけに甘いから怖いが
0460NPCさん (ワッチョイ 066b-VCRa)
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2018/07/02(月) 18:21:43.55ID:B43/yudI0
稲葉あたりじゃねえかなあ
ナイトメア社長リプは一回やったし丹藤はナイトメアでは執筆には関わってない
0461NPCさん (アウアウカー Sac9-1l5u)
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2018/07/03(火) 12:16:38.02ID:KASUdI+aa
>>460
丹藤って、ナイトメアかかわってないのか、なんかシナリオつーとあの人が書いてるイメージが強いから、なんかやってるかと思った。
0464NPCさん (ガラプー KK5b-66EQ)
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2018/07/06(金) 14:36:20.84ID:KGWD2/F7K
フルメタ完全版見てもダメだろうとは思ってたけどTwitterで役割分担に言及してる垢に噛み付いていて、実は重大な脳の病気を疑い始めたわ
0466NPCさん (ガラプー KK5b-66EQ)
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2018/07/06(金) 15:35:25.93ID:KGWD2/F7K
>>465
マジ
「TRPGは厳密なロール分けと相性がよくないらしい」と言う話の呟きに自作を引き合いに出して引用RTで噛みついてる
明らかにFEARのゲームを揶揄してるのにそれかよと言う感じ
0467NPCさん (スプッッ Sdff-6W52)
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2018/07/06(金) 16:15:00.16ID:wk28ULiKd
まあ役割分担ゲーに限らず単独行動に向いたシステムなんざほとんどねえよとは思うが
何故態々フルメタ完全版とかいうもっとも個別シーンに向かないゴミを引き合いにだして反論にいったのか解らんな…
0469NPCさん (ワッチョイ 5f2a-UVFs)
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2018/07/06(金) 16:31:29.44ID:vGcy1P880
登場判定があるから(簡単に合流できるので)分散行動しても大丈夫、という意図なのかもしれんが
小太刀が挙げたシステムことごとく単独行動に向いてないのが……BBTくらいか
0470NPCさん (スプッッ Sdff-6W52)
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2018/07/06(金) 16:37:07.89ID:wk28ULiKd
登場判定もどう考えても不可能な状況だとGM判断で却下とかは有り得るからなあ
まあ元からTRPG自体が単独行動しやすい遊びではないが小太刀ゲーではやらないほうが無難だわな
0471NPCさん (ワッチョイ 47c9-gqST)
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2018/07/06(金) 16:43:37.39ID:h6wYZhsw0
小太刀が底辺なのは今更だが、そんな奴に新作(完全版商法だが)出させてGFでも巻頭で宣伝するとか、
もうホントにFEARにまともなデザイナー残ってないんだなと空しくなる
0475銀ピカ (ワッチョイ 87c9-LpBN)
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2018/07/07(土) 14:15:15.59ID:WhFYYdy10
GOがもうすぐ3周年デスかねー
まあ多かれ少なかれ、システム内のパーツ流用はされるもんだけれども
0476NPCさん (オッペケ Sr3b-0eEY)
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2018/07/07(土) 15:07:46.91ID:ldeSVyrWr
一応AKGもGOのシステム流用といえ、大幅な追加要素でゲームの方向性自体が大きく変わってるから新規に近いんじゃないかな
追加要素そのものが全て駄目だったってのはまた別の問題だが……
0477NPCさん (ワッチョイ c76e-UVFs)
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2018/07/07(土) 18:39:41.34ID:edt2LRZ50
アレは元のツイートがどうかと思うがな
シーン制と役割分担が相性悪いってシーン制で役割分担してないシステムの方が少ないし
0478NPCさん (ワッチョイ bf6b-6W52)
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2018/07/07(土) 19:10:22.82ID:2E6c8TsE0
とはいえ極度の役割分担とは相性が悪いのは確かなんでなんとも
例えば旧メタガなら「この洞窟はSサイズしか入れないからボト○ズくんに見てきて貰おう」くらいの事はできたが
ハッタリ謹製の勲章が入ると「敵と遭遇したら俺は高機動しか倒せないから死にます。無理です……」みたいな話しにしかならない

壁役がいなければまともな戦闘ができないゲーム全般にも言えるが、どうしても行動には役割分担緩いゲームより制限かかるからな
0479銀ピカ (ワッチョイ 87c9-LpBN)
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2018/07/07(土) 19:19:49.68ID:WhFYYdy10
「別行動時に戦闘が発生するとしたら、エネミーは相応に加減された弱さの奴が出るだろう」
的なメタ読みも有り得るので、プレイグループ次第な部分もあるかしらねー

まーそもそも、別行動時に戦闘を発生させるべきか否か みたいな別の視点からの問題もあるけれどもー
(時間リソース的に戦闘は重いので、そこで不参加のPLは割とヒマになりがちとゆーか)
0480NPCさん (アウアウカー Sa1b-yHqe)
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2018/07/07(土) 19:20:22.87ID:xCmjL7/Ea
そどわなんかも「シーフ、スカウトが非金属鎧で隠密先行しても、結局戦闘になったら死ぬから正面突破が一番安全」ってなるしなぁ
0481NPCさん (ササクッテロレ Sp3b-0fj+)
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2018/07/07(土) 19:24:43.66ID:omCAgBUwp
そもそもあれはその後にディフェンダー以外は防御するだけ無駄だから鎧着なくなる
みたいなこと言ってるから戦闘面での話じゃねーの?
0482NPCさん (ワッチョイ bf6b-sule)
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2018/07/07(土) 19:25:19.61ID:2E6c8TsE0
>別行動時に戦闘を発生させるべきか否か みたいな別の視点からの問題もあるけれども

まぁこれは絶対あるからなー
だからTRPG自体が別行動と相性がよくないっつうオチ
0483銀ピカ (ワッチョイ 4796-q+oR)
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2018/07/07(土) 19:37:40.15ID:ug5nLdey0
まあソレはソレとして、だ。
まだPC同士が知り合いでないキャンペーン初期などには、
とりあえず戦闘を起こすとみんな登場して自然に合流してくれるっつーテクニックが。

っつーかそもそも、総力戦でなければ倒せないレベルの敵を単独行動中のキャラにぶつけて、
仲魔が救援に登場するのも却下って事実上の処刑宣告じゃあないか喃。
九割方はシステムではなくGMに責任があると思うぜよ。
0484NPCさん (アウアウカー Sa1b-yHqe)
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2018/07/07(土) 19:39:53.06ID:xCmjL7/Ea
>>481
時系列的にはむしろ逆、小太刀が引用する前のツイートでそもそも「戦闘面でカリカリにロール分担すると単独行動とか出来ないし決まった行動しかできなくてつまんねーからほどほどのバランスがいいよね」って話してる
で小太刀は何を勘違いしたのか後発のツイートだけ引用して登場判定だののすっとんきょうな話しだしてる
0485NPCさん (ワッチョイ bf6b-6W52)
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2018/07/07(土) 19:44:48.87ID:2E6c8TsE0
や、総力戦でないと倒せない敵を〜は飛躍しすぎだろう
専業ヒーラーは不可能かもしれないがファイターでもシーフでもなんならメイジでもある程度の敵になら対応できるゲームはそれなりにある
ハッタリが例に挙げたフルメタ完全なんかは大半のPCは特定種別のエネミーにしか有効な打撃を与えられないので
役割分担緩いゲームよりいっそう単独行動は厳しいよって話でないの
0486銀ピカ (ワッチョイ 4796-q+oR)
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2018/07/07(土) 20:10:37.95ID:ug5nLdey0
>>485
Oops!
「チームで対処すること前提の敵=単独行動中に出されても勝てない敵=総力戦になる敵」と解釈してたんだけど、飛躍しすぎだったか。ならスマヌ。

ところでオレ的には、むしろ役割分担型であっても、シーン制ゲムのほうが単独行動させやすい気がするのよなあ。
FEARげーならたいてーはシーン内外と登場退場の既念がセットだから、いよいよピンチになったら仲魔が助けに出れる(もろちん非シーン制であってもできるんだけど、時空間的隔たりを考慮しないぶん、より判りやすく出て行きやすい)。
実際BBTでも単独行動中のキャラにザコ異形とかぶつけたりするし。
0487NPCさん (ワッチョイ c76e-UVFs)
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2018/07/07(土) 20:14:36.38ID:edt2LRZ50
というかシーン制のゲームで単独行動って「そのPCにスポットを当てる必要があるから発生する」モンじゃね?
それを戦力の分散とごっちゃにするから話がおかしくなってると思うが
0488NPCさん (ワッチョイ 5f01-yHqe)
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2018/07/07(土) 20:15:49.09ID:H+FMjXxg0
BBTは例に上がった中でもダントツにスタイル事の得意分野格差が甘いゲームだろ
最悪初期状態でも愛があるから1回までは死ねるし、罪のひとつも握ってれば大概の雑魚は素手殴りでも潰せるバランスだろ
0489NPCさん (エムゾネ FF7f-6W52)
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2018/07/07(土) 20:21:03.16ID:p6aFGsXqF
例に出された中だとBBTだけは余裕だな
デザイナーが違うから当たり前と言えばそうなんだがw

……やっぱ最近のハッタリゲーの○属性にしかダメージ出せないPC4人揃えて活躍分け合う?スタイルは歪すぎるわな
0490NPCさん (ワッチョイ c77c-BuHL)
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2018/07/07(土) 23:58:59.00ID:Mc7gW26V0
トロフィー理論に元づく勲章ゲーを他の役割分担ゲーと一緒にするのには違和感を感じる
他の役割分担ゲーは別にトロフィー理論に関係ないんだし
0491銀ピカ (ワッチョイ 87c9-LpBN)
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2018/07/08(日) 00:12:38.85ID:xRQ8MQnn0
>役割分担ゲーで云々
ではNW2/SFMも、柊蓮司がエンダースさんをソロ狩りしてるし余裕! て事にしておくぜよ (※空砦最終巻・クライマックス戦闘)

実際の所、GM側のバランス調整能力も勿論だけれど
PC側の 「火力とか自衛能力とか、色々な物をかなぐり捨ててる度」 にかなり依存する話よねー

>>486-487
シーン制でその辺りをやり易いのは確かに
顕著なのはDXとかデスかねー
0492NPCさん (ワッチョイ 0745-sule)
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2018/07/08(日) 10:24:03.48ID:rw5hBhXw0
トロフィー理論ゲーでも、トロフィー対象以外を殴ることを禁じられてるわけじゃないんだよな
単に火力やら命中補正やらが著しく下がるってだけで
0493NPCさん (ワッチョイ bf6b-sule)
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2018/07/08(日) 10:41:05.41ID:4zqPz7Vs0
なぐる意味がないなら同じことだよ
専業プリーストでも杖で殴る自由があるから〜なんて言わないでしょ
0494NPCさん (アウアウカー Sa1b-yHqe)
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2018/07/08(日) 11:01:18.68ID:t+3q1xeNa
ソドワのプリですら場合によっては抵抗上等フォースが重要な決め手になることあるけど、勲章環境ってそういう次元じゃないからな
0496NPCさん (ワッチョイ 47c9-gqST)
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2018/07/08(日) 12:28:39.58ID:ErIB7lST0
そういえば、フルメタ完全版ってASクラスの方は追加特技とかあったの?
元は「カバリエを3で割って何も足さない」とか「ストライカーと互角、無論悪い意味で」とか散々な言われようだったけど
0497NPCさん (ワッチョイ bf6b-sule)
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2018/07/08(日) 13:00:47.85ID:4zqPz7Vs0
ASクラスは追加あるって聞いたような
まぁ勲章効果が「ストレベル×10」とかへ改悪されたんでどうせASクラス上げることはないだろうが


…勲章ってスゲーよな…それ以外のデータは8割方無意味になるから
いくらデータふやしても全然選択肢ふえなくて買う意味もなくなって商売にもならんとか…
0498NPCさん (ワッチョイ 5f2a-UVFs)
垢版 |
2018/07/08(日) 13:09:16.06ID:sPKdBR8R0
元々ストレベル上げないのはガーディアン上げてるほうが楽しかったからで、
メタガの勲章はガーディアン上げる自由までは阻害しなかったがフルメタ完全版はそこまでマウント取ってきたからな
「デザイナー様の言う通り攻撃役であるところのストライカーのレベルを上げなさい、さすれば主人公にしてやろう」
0499NPCさん (ワッチョイ a724-6W52)
垢版 |
2018/07/08(日) 15:13:07.98ID:VdUDfP0p0
スタイルクラスのガン上げ“でも”戦えるのは大事だと思うけど
スタイルクラスのガン上げしかあり得ないような仕様は糞バランスだよなぁ

そもそもフルメタ買う層で原作クラスよりストライカーのが好きなやつが存在するのか疑問だし二重に意味不明だわ
0500NPCさん (ワッチョイ 47c9-UVFs)
垢版 |
2018/07/08(日) 16:02:10.86ID:PNY3IWtW0
>>497
歩行戦車だの、ミスティックだの、勲章とシナジーの高い一部データの価値は
従来より高まるというポジティブな意見もいただいております
0501NPCさん (ワッチョイ c77c-BuHL)
垢版 |
2018/07/08(日) 19:06:52.56ID:Ff942JOd0
ここまでツッコミどころだらけで不評のトロフィー理論をごり推しするのはなぜなのか
フルメタ完全版にもより改悪されて搭載されたようだが
トロフィー理論に関するガイダンスの方も旧版と変わっているのだろうか
0503NPCさん (ワッチョイ 5f2a-UVFs)
垢版 |
2018/07/08(日) 19:24:58.29ID:z/sc6gBu0
ガイダンスはないぞ
追加されたのはストライカーマルチに勲章がないのは意図的なものですという補足だけ
0504NPCさん (オッペケ Sr3b-0eEY)
垢版 |
2018/07/08(日) 19:57:23.39ID:XcA/zTRpr
ストマルチを何があっても許さないのは、要するに主人公は思考停止してボスを殴ることだけに専念しろって小太刀の病んだ信念なんだろうな

林や遠藤もそれを絶賛してリプレイで何度か口にしてたし
トロフィー理論信者からすると、自衛力高めたり、応用力高めるビルドをするPC1はゲームから排除すべき異端者なんだと思われ
0506NPCさん (ワッチョイ 47c9-UVFs)
垢版 |
2018/07/08(日) 20:03:32.59ID:PNY3IWtW0
カオスフレアばりに、最初っからそういう設計のゲームなら
別に問題はなかったんだけど、後発サプリでやるバランス変更じゃないよな

というか、そういうゲームにしたいなら、せめてリンケージクラスを
スト単にしとけば、だいたい同程度の対ボス性能が保証されるようなデータ構造にしとけよ

歩行戦車やミスティックと、その他クラスじゃスト単でも対ボス性能に隔絶した差が出るとか、
ゲームとして破綻してるだろ
0507NPCさん (ワッチョイ 47c9-gqST)
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2018/07/08(日) 20:17:15.52ID:ErIB7lST0
だよなぁ。数年後に出したGF誌上で唐突に「このゲームはストライカーがマルチしたり、複数人がストをやることは最初から想定していない」とか言われても、その……困る
0508NPCさん (スプッッ Sdfb-6W52)
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2018/07/08(日) 21:16:12.42ID:/Lb36hwyd
公式リプレイにストスイキャラがいたはずだから建前としても理屈が通らないからな
完全に後付けでゲーム性変えたら破綻するに決まってる
0509NPCさん (ワッチョイ bf6b-sule)
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2018/07/08(日) 21:51:52.89ID:4zqPz7Vs0
つうかスト勲章をゲーム一回にエラッタするだけで大分改善されるのに何故それすらやらんのか…
スト単を自作のカオスフレアの聖戦士っぼい立ち位置にしたいなら、回数制限あるほうが自然だと思うんだが
0510NPCさん (ワッチョイ 47c9-UVFs)
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2018/07/08(日) 23:13:18.66ID:PNY3IWtW0
そんなことをしたら、トロフィー論のゴリ押しが出来ないし、
せっかく最高シナジーを用意した歩行戦車(芝村接待用データ)の
ゴリ押しも出来なくなるから、小太刀にとって損しかないだろ?
0511NPCさん (ワッチョイ c77c-BuHL)
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2018/07/09(月) 21:31:37.53ID:d+NNOA500
トロフィー理論は全員の活躍を平等にする為の物なのに
歩行戦車だけ特別に活躍出来るのは不公平じゃないんですか
0512NPCさん (ガラプー KK4f-Ipcy)
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2018/07/09(月) 22:36:12.76ID:GQG83CBLK
モノトンのフィオリトゥーラが冒企とのコラボだった衝撃
ブラッドムーンは確かに通じるものはあるとは思ってたけど
0513NPCさん (ワッチョイ 47c9-UVFs)
垢版 |
2018/07/09(月) 23:27:44.73ID:8TUbEbFO0
>>511
それはあれよ、ゴールデンルール
一般プレイヤーやGMなんかの糞雑魚共と、
その上位に位置するデザイナー様の活躍や満足を一緒にできるのかってお話よ、
デザイナーはゲームを作って遊ばせてやってる立場だからな

アレのTwitterでのポリコレ棒を振り回してマウント取るような言動からすると、
真面目にこの程度のことは考えてそうよ
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