◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その241
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アウトかセーフか決めるのは俺らじゃないけどアウトアウトって騒いだろ!w 平気でトレースする奴はもっと酷い違法行為をやってるかも知れない
そう言うモラルの低い人間に仕事を与えてる会社とかジャンルには
イラストレーターの大半を占める全うな人から見離される
サイズは面白いゲームなのでこのような問題でつまずくのは残念だ BGGでも結構スレ伸びてるのな
色んなとこから摘んでるっぽいし対応も面倒そう >>893
どの出目にも役割があるのは良いね
マルコ・ポーロとかトロワとかは漠然と出目の大小両方に役割が存在する程度だったけど
ガンジスの藩王は「3にしか出来ない事がある」とか「5にしか出来ない事がある」みたいな感じなのか 流れぶった切るようで申し訳ないんだけど質問というか疑問
アマゾンでみたんだけどScythe legendary boxって何ですか そういやーサイズ積んだままだわ
日本語版発売前後に異様に騒がれてた気がするけどやっば面白い? >>882
それな。
もう、説明するのもめんどくさいから
寝言ほざいてるID全部NGしてるわ。
もうテーマ的に元からあきらかにいくつかは歴史写真の構図流用だし。 >>917
なるほど
もしかしなくても拡張版も入れられるやつ? >>901
また画材店で販売してる「トレス台」の存在について
美術も画材も興味ない絵も描けないトレス警察構成員に解説とかもう嫌だよ。飽きた。 宝石の煌きの拡張も再販するんだな。こっちは日本語版でいいか。 >>922
トレスの話題が嫌とか飽きたなら別の話題を振るか
他の人の振った話題に全力で乗ったら?
燃料となるような反応は逆効果
荒らしに餌をやってるようなものだよ トワイライトインペリウム第4版よりは、エクリプス第2版の流通が日本であるのかの方が気になる ごめん、ちょっとあやつり人形のルールについて教えて欲しいことがある
ドラフト時に伏せられたまま捨てられたカードや、暗殺者で指定されて公開できなかったカードって、非公開のままリシャッフルして次ラウンドに移行でいいんだよね?
女王の効果処理で王が暗殺されててもラウンド終了時に金貨が貰えるとあるけど、これはどうやって暗殺されたカードの情報を知ればいいのか解らなくて 王様(を含む4の役職)のカード説明側に書いてる
暗殺などにより王様を裏向きで持ったままラウンドが終わる場合、
そのプレイヤーは役職カードを公開して王冠の移動処理を行う(強制)
普通はすべて裏向きで回収するけど、このときだけは例外的にラウンド終了時に処理が追加されるので注意 シャドウハンターズ届いた
箱ちっちゃ!と思ったらボード無くなった(正確にはパーツ組み合わせ)のか
ちょっと残念 >>930
そこに書いてあったか、すまん見逃してた
ありがとう シャドウレイダーズってキャラが死んだらプレイヤーやることがないけど、
死んだプレイヤーが暇しないようにバトルラインとか別ゲー持っていったほうがいい?それとも死ぬの終盤くらいで問題ない感じ? >>921
基本セットの厚み2倍バージョンの空箱
拡張を入れるのに十分なサイズだが、拡張の箱そのものは入らない
代わりに拡張入れる用のペラペラの中箱が3つついてくる
個人輸入するとはるばる空気を輸入した気分になれる逸品 >>933
シャドウハンターズの方の知識で申し訳ないがいらないと思う
見てるだけでもある程度楽しいしなによりバトルラインの方が時間かかる >>933
あった方が良いが短くて人数調整が簡単な物が良い
オープン会なら死んで抜けしたら別のゲームの卓に行くって選択肢があるのを考えると
クローズ会には向かないシステムなのかも
元になった超人ロックは残留思念のシステムで死んだ人も暇しなかったのだけど
何でこれを削ぎ落としたのだろうか? 超人ロック死んだあとめっちゃ暇だったような
低確率過ぎていちいちロールするのが面倒だった プレイ中に他事するのは糞だけど死んで暇になって他事はまあ許せる >>935-936
返信サンキュ、さくっと終わるゲームか海底探検とか持っていこうと思います シャドハンのボブは相変わらず弱いな。装備4つで勝ちでいい気がする
自由移動が7から10に変わったせいで余計に動きにくいし オタク的には小箱で纏まってるより豪華なコンポーネントドーンしてくれた方が嬉しかったな、シャドウレイダーズ
まあゲームの面白さが損なわれる訳では無いからメリットに目を向けよう なあ、どうでもいい話ですまん。
ずっと重ゲーを、おもげーって読んでたんだが
こないだボドゲスペースで、じゅうげーって言ってる奴見て
迷いはじめた。どっちが多数派なん? かるげー 中量級 おもげー
なぜか ちゅうげー あまり使われないよね アークライトのゲームは誰かに人柱になってもらわんと怖くて買えん。
トワイライトインペリウムみたいなのなら尚更や。 ちゅうげーは聞いたことない
ちょうゲー(長ゲー)とおもゲー(重)の区別は
どっかのカフェで聞いた
店長だか店員がツイートで重ゲーについて
呟いて炎上したらしい プレイ感が重いから重ゲー。だいたい重量に比例するから間違いじゃない >>936
途中参加できて
すぐ終われて
人数調整がいらないゲームといえば
ハイパーロボットしかない! 重量級ゲームでじゅうげーと呼んでた
(身内でしかボドゲ遊ばないけど)
少数派だったか… >>946はなぜ「かる」「おも」ときて「なかゲー」じゃないのかとか
>>949もなぜ「ながゲー」じゃないのかとか
そっちが気になる 重量級のゲームがじゅうげーと呼ぶなら軽量級のゲームはけいげーと呼んでいるのだろうかという素朴な疑問 >>959
それはyes
けいげーって呼んでるよ。むしろかるげーって聞いたことない環境にある >>960
下の商品情報のがほんとなんだろう
どういう都合でアズールのとこに出ててAZUL語版なんてなってるのかわからないけど 重いゲームは重ゲーで、面白いゲームは面ゲーって呼んでる >>960
ショップがJANコード打ち間違えてるっぽいね
Yahooショッピングもそれ出てくるわ >>958
「おもい」「かるい」とは言うけど、「なかくらい」とはあまり言わないからじゃないかな。 ダイスシティは拡張のクロスロード入れないと微妙なゲームで終わる気がする
ちなみに拡張の日本語版はない >>971
ありがとうございます。今回はやめておきます >>968
そういうミスなのね
モヤモヤが晴れたよありがとう 軽ゲーって言葉そもそも使う機会が無く読み方について考えたことがない。言葉の存在意義が個人的に無い 軽ゲーとか重ゲーとか聞いたらだいたいどのあたりのもんか想像つくけど中量級と言われてもピンとこないな
中量級ってどのあたり?あやつり人形とか? 軽30分以内
中1時間以内
重それ以上
くらいってのが俺の周りの認識 >>980
お前がそれでいいんなら、そう呼べばいいんじゃね 異端というか無理に考えてみた系でしかないな
まあ重ゲーとされるゲームは物理的に重い場合も多々あるからな……
おもゲー、じゅうゲーどっちでもいいんじゃない通じれば フィラー
ミドル
重ゲー
って言ってる
統一感皆無 某ボードゲームデザイナーが「ボブジテンみたいなのが売れるとちゃんとしたボードゲームを作るモチベーションが落ちる」
といった内容の事言ってたけど、まあそうだろうなあ・・
その人のゲームはシステムを構築していくタイプのゲームだから
悪貨は良貨を駆逐するというか、複雑だ 人生初アークライトデビューしたんだが酷いな。
古いゲームなのに公式サイトのエラッタ適用してもまだまだエラッタだらけだ。 >>985
ボードゲームに限らず、
ライトユーザーの多くはソレがしたいんじゃなくて
誰かと体験を共有したいが先に来ているから、共有しやすいああいうのが売れるのはしゃーない >>985
スナック菓子のせいで、パティシエのモチベーション落ちる。とかいうくらい
ジャンル違うんだけどなあ、とか思ってしまうわ >>985
確かにボブジテンはアイデアは良いがシステムに穴が多いからな
しかし「システムを構築していくタイプのゲーム」とは需要は被らないだろ
その同人デザイナーは自分の好きなタイプのゲームを作りたいんじゃなくて
同人でボドゲで有名になりたいだけの人なんじゃないかな?
そんな事でモチベーション落とすなら一生面白いゲームは造れないと思うよ >>985
スマホゲーのせいでコンシューマが廃れるみたいな話してんな。
ストーリー漫画家がギャグ漫画家を下に見るみたいな感じもする。
ヘビー級は作れる人間多いけど、ボブジテンみたいなアイディア物は難しいんだぞ。 そもそも客層が違うしな
ゲーマーズゲームのプレイヤー層がボブジテンに奪われて減ってるなんてことはないはずだし、むしろ増えるきっかけにもなる テンプレにアップルのアプリスレはあるが、アンドロイドって無いんかな? その人はプロで賞も受賞してるし、作品も売れてる
最初はそういうのもありと思ってたようだが、使い回しルールでパート2、パート3と出して、
それが売れるなら、自分みたいな作品はあまり必要とされてないのかと嘆いてて、
別のジャンルだから気にしないでほしいところだが、制作者からしたらそんな割り切れないだろ 時間をかけてシステムを練ったゲームがアイデア勝負のゲームに負けるのが悔しい気持ちはわからんでもないが、現実問題としてそこに優劣なんてないしなんならネタが被った時点でアウトなアイデア勝負ゲームの方が作る上でのハードルは高そう
ボブジテンを否定してる人はディクシットとかテレストレーションみたいな既に一定の支持を得てるアイデア物にまでケチつける気なんだろうか いくらでも拡張作れるってのはまさにディクシットの系譜だな
ちょっと納得した そのデザイナー氏が受賞歴あプロで
ボブジテンを名指しして批判してんなら
受賞作なり代表作なりの名前も出しつつ、裏話へどうぞ
使いまわしルールのパート2.3でモチベガーっても
使いまわしルールでうん十年の人生ゲームが絶対王者状態の日本じゃ
あんまし説得力がないわな >>993
ドミニオン否定かよ
ロクなデザイナーではないな
裏話スレに晒して >>993
ジャンル違いだと認識しているなら
悪貨は良貨を駆逐するとか言わなきゃいいのに。
それじゃただの嫉妬でしかないよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18日 10時間 50分 38秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。