◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その241
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>652
プレイ感はちょっとコロレットに似てるかなあ
アズールの方がルール・プレイ時間ともに多いけど >>674
基地破壊とカードでの殴り合いの二段階に分かれてるんだっけ?確かに長くなりそうだけどプレイ感を大きく変えてしまったらそれはもう別ゲームって感じはするなぁ
未だに考察続けて遊んでる大学もあるみたいだし歴史長いよなぁ >>674
なるほど、そういやちょっと前にも何か記事見た気がするけど原作進んでるんだ >>668
わかる
うちはクマ牧場も同じ枠に入ってる アズールとサグラダはプレイ感結構違うものなの?
元々どちらもあまり好きなタイプのゲームではないものの、アズールは2回やってパッチワークに似てるなって思った。
他人の盤面見てどれ取るか考えるゲームな印象。
サグラダはどんな感じ? アズールだけじゃなくて
ヘブン&エールとかリバーボートとか
リワールドの話もしてくれて良いのよ >>676
勝利条件が2種類あるって意味ではその通りだね
盤面が6×6あって探索するから殴り合いが始めるまで時間が掛かる
シャドハンは盤面を狭めてその辺をスマートにした印象
>>679
サグラダは自分の盤面のパズルを解く方に注力するタイプのゲームだったよ
>>680
その辺のゲームはむしろ重めのゲーマー寄りだから
ガイアプロジェクトに話題を攫われた感じだね >>679
サグラダはアズールに似てはいるけど、>>681の言うように自分の盤面の方を重視する比率が高く感じた
個人目標があるし、そもそも自分の盤面を埋めるためにとれる選択肢がそんなに多くない テーブルを使わず、コンポーネントをプレイヤーそれぞれの手元で管理して遊ぶようなゲームのおすすめ教えて
飲み屋とかで遊べるようなの
俺が知ってるのだとコヨーテくらいだな
人狼はあんまり好きじゃない >>683
テレストレーションでは駄目かな?
紙ペンゲームから何か適当なの 今頃存在を知ってコンテナ10周年記念盤ほしくなってきました
こういうのって予約分以外も発売日に何個か店頭に並ぶものですか? 完全予約制とはかかれてないし、キックスターター→一般販売組は今まで普通に店頭販売されてたから店頭販売される可能性は高そう
当然ながら企業の中の人じゃないと正確なことは言えないけど 予約だけじゃなく店頭在庫分も一応は確保されてるはず
発売日に店頭行けば手に入るとは思うけど、無くなったら再販はかなり難しいんじゃないか >>686,687
レスありです、当日探してみます そういやコンテナを2人でやるのって無理そう?
プレイ人数3〜ってあるけど出来そうなら探したいんだが >>680
ヘブン&エールは酒造りのテーマとゲーム内容が合ってないのと
初見でボロ負けするケースが多々あるのであまり薦めにくい
リバーボートは農作物を作って出荷するというテーマとゲーム内容が合ってるし
畑作りが楽しい
ヘブン&エールやるならリバーボートやりたい >>690
ヘブン&エールのテーマとゲームが合ってないのは同意だけど、初見でボロ負けするのは別によいのでは?
初回じゃなくてもボロ負けすることがある熱いゲームだから、ゲーマーの素質ありそうなひとにはむしろやらせてみたい
配置パズルとタイルの取り合いをギリギリのやりくりで綱渡りするのめっちゃ楽しい 割と被らないように作物散りやすいリバーボートより
取り合いでヒリヒリするヘブン&エールの方が好み
リワールドは……嫌いじゃないけど迷ゲーの部類
3回くらいやったけど3回目も謎が残る リバーボートは1時間ぐらいの軽さだけど悩み所の多い良ゲーという印象
オープン会の終わり頃に重ゲー立てる程時間が余ってない時に良いゲーム
ヘブン&エールは初回でボロ負けする印象は無いなぁ
インストに一部失敗して決算を踏む重要性を認識できてないのではないかな?
出た時期が悪くて良いゲームだと思うが時間かかるから
これならガイアプロジェクトの方を優先する人が多い BGGに和訳ルール上げる時ってメーカーに事前にお伺い立てる必要あるの?
内容はアイコンとかイラスト省いて文字だけにしてあるのだけど いくつか上げたことあるけど事前にメーカーに確認したことないや
もし問題があれば何か言ってくるだろうと思って進めちゃってる >>680
リワールドは前半がゆるふわワーカープレイスメント風タイルピックなんだが
後半が胃がキリキリする系のマジョリティ争いと先着ボーナス争いでタイル配置の制限もキッツい上に
タイル配置のボーナスまで考えるから後半ありきで前半から脳みそ使わないと後半ズダボロになって死ぬゲーム
インストの時にしつこいくらい前半で後半へのプランをしっかり立てろって言わないと
大体前半のゆるふわ加減で適当にピックしてった奴がボロ雑巾みたいになって息してない感じ
普通のゲームでは逆算インストは混乱の原因になるかもしれんけど
リワールドは逆算インストのほうがゲームの本質を理解しやすいと思う
面白いしとくに変態的なシステムは無いように思うけど
インストで失敗こいたら確実にクソゲー評価まっしぐらの奇ゲー感はある >>679
サグラダはまず何よりも自分の盤面を埋めなきゃ話にならんから妨害してる暇はなく個人戦になりがち。あとダイスである以上運が絡んでくるしそれぞれの目標も考えつつ配置するからダウンタイムが長くなりがち
アズールは運要素はあまりなく、他の人の盤面も見て適度に妨害するのが戦略になる。毎ゲーム変わる目標なんてのもないのでやることは単純 すずめのプレイ見て
ドラえもんドンジャラで良いだろと言ったら
袋叩きにされました >>660
公式からエラッタが出てた、粘土のアイコンにレンガって書いてあったのと、
利息の文字が見切れている印刷ミスは直ってた。 >>698
そりゃ違うルールのゲームだし、文句を言われても仕方ないのでは?
デッキ構築型ゲームを『ドミニオン』で良いだろと言っているようなものだ。 >デッキ構築型ゲーム
『マジックザギャザリング』で良いだろ。 せっかく東京に行ったんでゲムマ前日に書泉グランデに行ってきたんだけどありゃすごいな
直前に入ったすごろくやの品揃えが霞むレベルだった
俺のようなにわかじゃ価値がわからんようなレアゲーもたくさんあったんだろうなぁ >>705
書泉は確かにレアなゲームもあるにはあるけど、あそこは値段がなぁ…… アンドロイド:ネットランナーの拡張がやたら出てるけど売れてるのかな
残念ながら未プレイなもんでよく知らないのだけれど 売れてはいないと思う
それでも出してくれるのはありがたいけど そんなわけない、バラバラの特殊テキストのカード大量のゲームなんて
翻訳も校正も編集も生産もめんどくさいことこの上ないぞ ネットランナー、海外では流行ってるのかもしれんが、自分の周りでは2人用ってだけで
立ちづらいし、他TCGやふるよにって言う強敵がいるし、儲かってんのか心配。
あれだけの言語依存がある物の日本語版出せるなら(再生産があってのことだけど)
他に出して欲しいタイトルいくらでもありそう。俺はある。 >>705
あそこ高いし翻訳もほぼ付いてないから
自分で輸入した方がなんぼかマシというのが多い
近いからたまに見るけど在庫動かないのはほんと動かないし、
なんであんなに場所取って許されてるのか
昔から本当に謎 グランデはたまにレアゲー埋もれてるのがすごい
絶版でヤフオクで高騰してたときにもマンションオブマッドネスたくさんあったし、駿河屋キャンセルのときにサントリーニもあった ふるよにって何が受けてるの?
絵がオタ臭いし全く買う気しないんだけど ある程度ゲームとしてよくできた上で絵がよくないとここまで話題にはなんないでしょ 萌え絵だからってなんでもかんでも売れてるわけじゃないしな >>715
ああいうのが人気だと、どんな趣味でも結局キモオタが力を持つんだなという絶望感しかない
アニヲタとか嫌いでボードゲームにたどり着いたのに・・・ 何をアニヲタと判定してるか知らんが
いまどきアニメ観てる奴がまったくいない界隈なんてこの世に存在しないから
近親憎悪でのたうって他人に迷惑かけるぐらいなら一人で押入れに篭ってろ。 萌え絵=アニオタって発想がもうね
まぁ何かしらのオタである可能性は極めて高いが >>715
絵も人気の理由の一つなのは間違いないけど真面目にゲーム部分が面白い
ゲームバランスも度重なる調整のおかげでかなりいいし >>712
この前ふるよにの大会終わった後
ふるよにやってた人達がネットランナーやろうぜってみんなネットランナーしだしたから居るところには纏まっているんじゃね 表現に難癖つけるなら、萌えヲタに訂正するが、ボードゲームカフェで一緒になると間違いなく臭い
おそらく風呂に入ってないか、服を洗っていない
それが集団でいるからたまらない ネット通販でしかゲーム買ったこと無いんだけど関東の実店舗だとどこの店が良いんだ 実際漫画、アニメ、ゲームが好きな層とボドゲ好きな層はめちゃめちゃかぶってるだろうから絵が可愛かったらそりゃ売れるだろう
ドミナゲームズの客層なんてもろその辺だし 本当にオタ絵で売れたと思うならオタ絵にしただけの人生ゲームやらUNOでゲムマ出店して売れるか試してみりゃあいいんじゃねえーの? 二人用ゲームは上手くやれば盛り上げやすいってのもあるかと
一人相手を見つければ良いのでプレイ環境が複数ゲームよりも良いし
相手が気に入ればさらに相手が買うだろうし そもそもさっき書く前に「〜じゃあるまいし」と
いわゆるアニオタが居なさそうな枯れた趣味をざっと考えたが
「切手収集」だろうが「バス釣り」だろうが「盆栽」だろうが…
ああどこでもいるなこりゃダメだって結論に達した。 >>728
アキバで駿河屋、イエサブ、ロロステ、ちょっとした散歩ついでに書泉と回れば大抵のものは見つかるだろう レイルウェイ・オブ・ワールドやったことある人に聞きたいんだけど、レイルウェイ・オブ・ニッポンの説明書にけっこう念入りに未完成路線の扱いについて書かれてるんだけど、
これ1手番に作れる路線数に制限がなくて、金もいくらでも都合できて(借金になるけど)、ラウンド終了時に未完成路線が消滅するなら
わざわざ1アクション消費して未完成路線作るゲーム的な意味ってどこにあるんだ? どこかルール解釈間違いしてるのかな 埼玉の北のほうじゃ店自体ないんだよな
秋葉原まで出ないとダメか、ありがとう ふるよには格ゲーチックな所が合わなくてそんなに好きなゲームじゃないが
萌え絵じゃなくても売れたろうなってぐらいには面白いよ 絵がそれ系で面白いのってふるよにとハトクラくらいじゃないのか? >>738
ふるよにと同じ作者だけど惨劇RoopeRも所謂萌え系の絵だけど面白い ハトクラはアレで中身ドミニオンと差別化できてるしセーフじゃねえの
ドミクローンだとたんとくおーれとかばるばろっさは正直ちょっと引いたが >>736
イエサブの大宮店はわりと品数あったように思う >>738
クイーンズブレイド(ロストワールド)はセーフなのか?
絵を萌え(エロ)絵にして元々定評あるゲームを再展開したケースだが
>>739
まあそういう人も居るだろうけど
アークライトのエロあり萌え絵とは違うんだからハトクラはゲーム会で出しても別にいいと思うけどね
あとインフェルノとかもそれ系で面白い扱いでいいのやらどうやら >>735
ゲムマでインストしてもらったとき、未完成で線路は作れないって言われたよ
つまり、出来るけど意味はない、ということかと まあゲーム会で出していいかどうかに絞るなら
萌え絵等で下着が見えてたらゲーム会とかの見知らぬ人が
居る場では出さない方がいいんだろうね
クローズな場ならインフェルノだろうがおっぱいおしりサンシャインだろうが
何だろうがOK >>735
ROTWの説明書には1度に4つまで または 都市にぶつかるまでの短い方って書いてある。
ニッポンの説明書見たことないからなんとも言えないけど、多分何らかの制約はありそう。 BGGの動画配信でヤポンブランドを紹介している外人が、萌え絵はこっちではなかなか売れないし、プレイされてないけど、マニアはいるよ。って言ってたな。
あちらでは降るよにでもエロゲーと同じように見る人がいるんでオープンな場ではプレイできないって事らしい。
まだまだ日本ほど萌え絵に理解がないのかもね。 >>749
基準わからんがハトクラがキックスターターで1135人蹴って$152,552集めたのは
マニア向けぐらいな数字になるのかね? ふるよにもハトクラも萌え絵と言うには萌え度合いが抑え目なんだけどな
アニオタ向けと言うとこのスレでも少し前に話題に出た
超人ロックという名作もあるから馬鹿にするのは視野が狭いわ ネットランナーはレギュレーション?禁止カードとか制限とかどうしたらいいかわからんくて出来ない。スタン落ちとかあるのかな >>749
日本でもそうじゃない?
いくら面白いって言われてもあの絵じゃブシロードが出してるオタク用のカードゲーム(ヴァイスシュヴァルツとか)と同じような印象持ってしまうわ >>750
普通それくらいの数字ならマニア向けじゃない?
それにしてもヤポンブランドが雇っている外人は、雇い主の日本人が英語弱いこと良いことに、結構言いにくいことズバズバ発言してるw >>753
日本だとヴァイスシュヴァルツ1商品とボドゲ全体がだいたい同じ市場規模あるけどなw 合わないであろうゲームをやらずに避けるのは賢いが
やらずに避けておいてああだこうだ言うようだと途端に酸っぱい葡萄と同じ構図にハマって間抜けに見えるから節度を保った方がいいと思うぞ 逆に中世ヨーロッパの絵とかアメ系ファンタジー絵が嫌いな人もいるから、ゲームがよく出来てようが、好みと合わないのは誰でもあると思うよ。
世代が上だと萌え絵嫌いは多そうな感じがする。
俺はとりあえずなんでもプレイはするけど、この絵じゃなければと面白いから買ったのにと思うこともあるね。
絵の好みは所有欲を満たすことも欠くことある もしボドゲのレコメンドエンジンを作るならどういったものがいいかね? >>718
キックスターターのページ行ったら7月上旬出荷開始ってあったから、
これ以上のトラブルが無ければ7末〜8月には販売開始されるんじゃないかな 都内でも神田周辺に密集してるからね
最近は神保町にすごろくやもできた 萌え絵で思い出したけど、惨劇RoopeRのスペイン版がかなりバタ臭い絵で発売されてたのには軽い衝撃を受けたな
神社も教会になってたし、都市の街並みもなんだか中世か近世か、って感じだし
アメリカ版は日本とほぼ同じだったのに… そういえばGWに白浜行ったらボードゲームショップがあってびっくりした
ああいう観光地にもあるんだな… アートワークは大事だよな。ボドゲ会で面白い作品に出会っても「買って所有しておくほどデザインが気に入ったか?」と自問すると金銭のセーフティになる
逆にガワのデザインだけ秀逸でゲームシステムに噛み合ってなかったりゲームシステムそのものが合わなかったりすることもある
結局やってみないとわからん以上、見た目で買うものを絞るのは節約にもなるし地雷にもなる 絵だけで敬遠するのは勿体ないとは思う
俺も萌え系はあまり好まないが、モンスターメーカーとかホラーナイト、ダイナマイトナースは面白かったよ 面白いとは思うし、ゲーム会などで誰かが出してくれたら遊ぶけど、所有したいとは思わないし、自分のゲーム棚には置きたくないって事 ネットの出品オチしてるけど、ボブジテンばっかりでつまらんな。もっと色々出るかと思ったのに 萌え絵が嫌だとは思わないけど、萌え絵を所持している人間に自分の見た目に気を使わない奴らが多過ぎて、そいつらと同類と見られるのが嫌。
萌え絵を持ってない人間にもそういうのは居るけど、明らかに比率がおかしい。 ボードゲーマー全体の見た目も一般人との比率で見たら相当アレだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています