◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その241
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シャッフル自体はどうせダウンタイム中の作業だから、あんまり気にならないかな。
どちらかと言えば、セットアップの手間のが気になるけど…これもドミニオンパンツ使うとわりと楽になる印象ではある。 サンダーストーンは公式がキャンペーンシナリオみたいに、村とダンジョンの組み合わせを提唱すればもっと面白くなったのに >>43
アプリ使って副官ヴァリアント採用すると
ちょっときつくなる
条件満たすたびにボタンタップして
何回かタップするたびにだいたい悪いことが起こる ドミニオンのシャッフルは他プレイヤーの手番でやるから
そこまで待ち方面ではストレス無いけどね ドミニオンはリシャッフルよりも
アクション数購入数の管理がデジタル版のが圧倒的に楽すぎて楽すぎて
闇市場とかそういうのも。 >>22
昨日いくつか手持ちのゲーム見せて、弟と弟彼女と妹でいくつか遊んでみた
・サグラダ → 女性陣に好評
・心臓発作 → ゲラゲラ笑いながら楽しめた
・トリックオブスパイ → 割と好評
・街コロ → 弟絶賛
楽しさが分かって貰えてそうで何よりだ
オープン会誘ってみようか サグラダは先日初めてやったけど、色弱の人にとって青ダイスと紫ダイスの区別がつきにくいのは意外な欠点だったな ドミニオン、
ドロー系で手番中に山札切れって結構あると思うだけど。
クリーンナップで手札にドロー引いてきて
次手番で山札切れることが分かってても
山札ゼロじゃないのにリシャッフルするのは
マナー違反だと思うし。 >>41
本家ドミニオンがTCGサイズじゃないのが問題...
しかも、ユーロサイズスリーブに入れたら
内箱の中でギチギチになるし。
資源補充に関しては
アグリコラは有志が公開してくれている
素晴らしい収穫リングはかなり便利! 三國殺ってどうなの?
正体隠匿系らしいけど、程度はどれくらいなのかなあ。
お邪魔者や、タイムボムぐらいの隠匿度なら買うんだが。 ワンショットキル届いたんだけどルール見る限り微妙…
これならブラッドバウンドかマスカレードやればいいじゃんって感じ >>58
やった事ないけどバン!とほぼ同じとは聞くのでバンのレビュー見たら参考になるんじゃない
バンは全員の中から一人だけ保安官の役職者のみオープン、保安官はライフが1多い
保安官と助手は保安官が死んだら負け、他の無法者や裏切り者を全滅させたら勝ち
無法者は保安官を殺したら勝ち(一応自分は死んでも誰かが保安官を殺してくれればOK)
裏切り者は最後まで生き残って最後に保安官を殺せば勝ち(めっちゃ辛い)
これに役職とは別に各人キャラクターの能力が付く感じ
基本的に誰が誰を攻撃したとかの行動から役職は推測する
保安官を攻撃したから無法者か裏切り者、保安官をサポートしたり
保安官の敵を攻撃しはじめたりしたら助手とかね
裏切り者は展開により保安官に加勢したり無法者に加勢したりする >>45
最新のサンダーストーン・クエストはそれっぽいことやってる
シナリオと称したサプライの組み合わせを載せたクエストブックってのが入ってる ワイナリーのトスカーナの拡張モジュール、おすすめの組み合わせ教えろください >>64
あまり情報公開されてないし、自信作が少ない感じがする
情報絞ってゲムマに来させる戦略なのかな
目当てが無ければ自分は行かないけどね >>62
全部
もしどれか落とせと言われたら特殊ワーカー ジェリカフェオーナーにはボドゲキャバクラの構想があるらしいぞ…! >>63,66
ありがとう、全部入りでやってみる! >>32
デッキにカードが組み込まれる瞬間だから、俺はシャッフル自体すげー楽しいけどな
面倒な作業があるからPCでやるべきなんて言い出すのはアナログゲーム向いてない気がする ボドゲキャバクラって失敗の臭いがする。キャバクラなんだから時間当たりの値段もボドゲカフェより増えるんだろうし、
お客からしてみたら、その高い金払った時間の結構な部分がボドゲのインストなんでしょ?勝算あるのかな? >>70
少し前に1人客がボドゲカフェに来ても遊び相手が居ない話からの派生だよ
今のボドゲカフェは風営法上店員がゲームの相手できない形式で営業許可を取ってるから
キャバクラ同様の営業許可を取れば店員が1人客の相手を合法的にできるようになる ちゃんとインストしてくれて楽しくゲームしてくれる子がつくなら多少割高でも俺は行くよ >>71
それって申請の種類の問題なのかね?
ただ種類が違うだけなら他の店も同じようにすればいいけど、その申請に別途料金や資格、もしくはめんどくさい審査や手続きが必要なら色々と難しいかもな〜 >>69
そうやって切るは良くないぞ。
君はコミュニケーションが大事なアナログゲームに向いていないな! ボドゲのデジタルはテンポ早すぎておじさんついていけなくて困っちゃうよ ボドゲのキャバクラはなんか違う気がする
ボドゲカフェはボドゲで勝負する遊ぶのが目的だけど
ボドゲキャバは大分接客が絡んでキャバ嬢が下に出ないといけないだろうし
純粋な勝負の点からしてもどうなのかな 接待で終わる気がする
キャバクラ行ったことないんだけどね 本気でボドゲキャバつくろうなんて思ってねえって
話題になったから茶化してるだけだろ
姫ちゃん一人現れたくらいでサークルクラッシュするような客層が
キャバクラなんかに行く度胸あるわけねえだろ
俺がそうだし ボドゲカフェやって、店員が卓に入ると風営法が云々。それ目当てならボドゲカフェ建前のキャバクラになるって話じゃないの >>77
それ人種の違い
勝負に拘るガチな会でプレイを楽しむ奴が混ざると
馬鹿にしているのかと怒る奴が出たり
楽しむプレイの中にガチが混じると白けたりするでしょ SteamとかGoogle playでデジタルボードゲームがいくつかセールで割引価格になってるよ
iOSは知らん 偏見全開の意見だが、俺の知るボドゲ勢の方々は8割方がコスパ厨、悪く言えばケチな人が多いんだよな。3000円の飲みを提案しても、サイゼでいいじゃんと答える様な。
まぁ残りの2割の心を掴めれば十分成功できるかもだけど >>84
俺も偏見全開で!
俺の周りはおっさんは気前よくて若者が堅実的って感じだな。
ボドゲ界はおっさんが新作を気前よく買いまくるからいいんだろうけど、
なんつーか、よく喋るのがちょっとウザいw >>84
全員がそうでないというのは当然承知しているけど俺も似たようにそういう人が多い感覚があるな。
なんでだろう >>86
ヲタ趣味の人は総じて食事とか趣味以外のコストを削るよ
それで浮いた金を全て趣味に注ぎ込んでる >>85
新作誰か買って持って来てくれるやろって思っているのは否定しない
ただ、学生とかにお前も買って持ってこいよとは言えない
学生の内は遊んでみて本当に面白い心から欲しいと思ったものだけ買えばいい
ありがたく遊ばせてもらって、いつか自分が新作を提供する側に回るようになればいいと個人的には思ってる オタク層特有の「ゲーム(システム)以外に金を払わない」だな!
終いにはゲームを自作してゲームにすら金を払わない奴も出る始末。
ちなみに、学生さんたちや女性プレイヤーの多くは内心
「ゲームを買いまくるくらいならどうか少しは身嗜みに金と気を遣ってください!頼むから!」
と思ってるのよ >>84
そもそも酒が嫌って人多いのでは?
自分はみんなで美味いもん食うなら行くけど酒だったらパス 身だしなみがまともじゃない人こそ自分ではボードゲーム買わないイメージ
だからこそ余計に気に障る 同意
風呂に入ってないのか臭い奴は
ゲーム買ってないイメージ 俺も最近体臭が気になってきたがゲームは買ってるぞ
色眼鏡で見るのは良くない 飲み会に3000円使うなら3000円のゲーム買うか予算にちょっとプラスして8000円くらいのゲーム買うわ ゲームは買うし旨いもんも食べに行く
ただしどっちも頻度は低くて月1〜2くらい
幸い友人も買ってくれるから遊ぶものに困ったことは無いな アークライトはまたゾンビゲーかよ!そろそろファンタジー物頼むよー やりたくないゲーム無理やりやらせるよりやりたいゲームだけしてればいい ジェリジェリのオーナーって元ホストでしょ
結構本気なのではボドゲキャバクラ 官僚の接待とかに使われて勝敗によって交渉内容が変わったり・・・ >>104
まぁキャバクラなら風営法で禁止される店員とゲームもクリアできるかもしれんし? ボドゲキャバクラ作りたいならやれば良いし、それが流行るか?とかは別問題だが
そこまでの営業許可を取らないとボドゲカフェで店員とゲームして仲間揃うまでの時間つぶしたり出来ないとかになるのは過剰な反応に感じるな
別に問題化して然るべき公的機関から指導受けたって、即閉店とか営業停止になるってのは相当悪質な場合か、なんらかの反社会的勢力の資金源になってるかとかそういう場合だろ?
ボドゲカフェとかにそんな背景があるとは思えないしなぁ
雀荘が普通に営業できてるんだし、そこまで必要なんかね 実際風俗側に寄せて営業してるバカがいるからとばっちり受ける前に対策しておこうってことだろう >>109
どこにそんなバカが。問題になったら警察やら市民団体が騒ぐことで、俺らが取り締まらなくてもよくない? バカ自ら「書けないことやってるけど書かないほうがお互いのためだから理解してほしい」
とか言い出してるんだよなぁ・・・ ペーパーテイルズやっぱりゲムマで出るのか
一般販売もちゃんと5月中に来そうだな >>110
問題になる→マスコミ騒ぐ→世間的に「いかがわしいもの」として定義される
とばっちりってのはそういうこと サグラダの拡張出るっぽいな
最大6人まで遊べるようになるみたい サグラダ6人でやっても、面白さは変わらないのにダウンタイムだけ増える気がするんだが サグラダ拡張そのまま翻訳
最大2人の追加プレイヤーを追加することで、より多くのサグラダを楽しむことができます。
この拡張により、6人のプレイヤーによるスムーズなゲームプレイのためのプライベートダイスプールボードも導入されています。
また、新しい個人的な目標、ツール、ウィンドウパターンカードも含まれています。
含まれるもの:
40ダイス
2プレーヤーボード
6つの窓パターンカード
ツールカード2枚
6つの客観的なカード
6プライベートダイスプールボード
2スコアマーカー
12好意のトークン
1ダイストレイ
1ルールブック >>47
もう買ったかもだけど15%引きで復活してる >>116
窓パターンカード6枚しか増えないのか。客観的なカードってなに?公開目標かね?
個人目標は見直して欲しかったなぁ ペーパーテイルズ迷う。拡張出るなら欲しいけど、だったら拡張出るまでまってもいいかとも思う。
でも、こういうのって勢いで買わないと拡張出た頃にはなんか理由つけて買わくなりそうだし……
なにより、そうやってみんなが買わないと結局拡張出ないんだよなあ コンセプト凄くやりたいんだけど、7人でやるとなると2人2人3人でチームするしかないのかな?
説明みる限り奇数人の場合とか書かれてないし >>121が高尚なボードゲームの話題を提供してくれると聞いて 「ブルゴーニュの城」 のルールについて、知ってる人がいたら教えてください
船チップを置いて商品タイルを取るとき、選んだ場にはタイルが複数種類あって、自分の倉庫にはタイルがまだない状態の時などに、倉庫のスペースを空けておくために敢えて1-2種類だけを選択することは出来ますか?
あるいは、全く取らないなど
もうひとつ、知識チップ5番は隣接した2ヶ所を選ぶことが出来ますが、6と1も隣接と見なしますか? 説明書に明記してある事を何で聞くのかわからんが
一つ目はNO
二つ目はYES さんマニアのソロプレイってどうするの?
どなたかご存知の方おしえてくださいm(__)m ルアーブル、そんなにルールの量が厚くなかったからと試しに一人で3人プレイ想定して1ゲームやってみたんだけど、4〜5時間くらいかかってしまった…!
ただ、めちゃくちゃ面白かった
これって後半1手でものすごく点数が伸びて、それが船や建物に大きく依存するから、流れや個別の効果が理解できた2回目ぐらいから楽しくなるゲームだよね?
このゲームをプレイしたことない友達(ボドゲ経験者たち)の集まりに持って行こうか考えてたけど『1回目はテストプレイ』と割り切らせるには拘束時間長くて迷うな〜とか思った
インストの時に『この建物や船が出てくる時はこういう動きしよう』とか、自分の建物を売却するタイミングとか、戦略についても触れるべきなのかな?
それとも食糧事情にヒーヒー言いながらやってたら適当プレイでも案外盛り上がるのか?
ガチガチのアブストゲームで良い第一印象を持ってもらうのってすごく難しい… (長文でごめんなさい)
追記で、BGGフォーラムを斜め読みすると、ショートゲームは例え初回であってもオススメしないみたいな話があったからまだ試してないけど、ショートもオススメだよという声があれば試してみます >>126
一応はNPCとの1対1の対戦形式だね。
ただNPCのルールはPLとまったく違う動きなので、あくまで疑似対戦と言った感じ。
プレイ感覚としては対人戦と逆で、なるべく相手にカードを置きにくい形を作るのではなく、相手に配置しやすい形を意識するようになる。 >>124
英語版と日本語版、両方読みましたが、そう自信もって断言できる解釈は得られませんでした >>127
ショートゲームでも分かってないと食料確保にヒーヒー言うし、言うほど短くはならないからね
3人ゲームが一番やりたいこと出来る人数だと思う
初回はとにかくなんでもいいから最低でも船2隻は用意してからがゲーム開始
みたいに説明しとけば間違いない
あとアグリコラと違って借金は致命的ではないこと
麦と牛は条件さえ揃えれば、特に投資無しで勝手に増える資源であること
コークスとレンガとパンと牛は1回のアクションで無制限に焼ける(ステーキに出来る)ことなんかを説明しとけばいいと思う
ル・アーブルの戦略は基本、出荷メインか船含む建物の価値メインかのどちらかになるから人と違うこと目指すとやり易くなる ロビンソンクルーソー面白そうだなと思ったけどどこにも売ってない
こういう和訳物って再販しないのかね
もう原語版でもいいから欲しいわ >>133
倉庫から「全部」取って自分の個人ボード上に置きなさい
ただし個人ボードには3色までしか保持してはいけない
もし色の都合で取れなかったら残しなさい
someだのsome oneだのmayって表現でなくtakes allってわざわざ斜体で書いてあるあたり解釈に揺らぎが挟まる余地はないぞ 知識タイル5の方もわざわざ斜体でneighbouring spaceって書いてあるのに1と6で隣接してるかどうか見てもわからないって事なのか...? >>135
普通にヨドバシカメラの通販で売ってないか?
対して調べず阿呆か >>134
詳しくありがとう、押さえるポイントが明確で分かりやすかったです
船2隻を目指すことと、食糧・資源の改良・出荷に関する建物の説明は特にしっかりやって、臨んでみたいと思います
あと、やっぱりショートゲームは中途半端なのかー、ノーマルゲームに絞ってみます >>138
ここの住人を煽るならロビンソンクルーソーとロビンソン漂流記は別物なことくらい知っておいた方が良い >>140
呪われた島のことを言っているなら日本語ルール付きは在っても日本語版は無いはずだが… なんかジョーコ、毒が戻ってきたな。
息子にも毒吐くし。 ジョーコには久しぶりに重量級ゲームの
レビューをお願いしたいもんだ。
お子さんでもできるゲームが中心になるのは
ある程度仕方ないんだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています